番長のコラム

2004年03月31日(水) とうとう年度末

 とうとう年度末。私もこれで今の部署での仕事は終了。明日から移動先での勤務が始まる。この部署での仕事は精神的にもきつかった。いろいろと悩み、苦しんだ。でもこの部署の人はいい人ばかりでとても助かった。また、仕事のあとも楽しかった。結構遅くまで飲んでいて体的にはつらかったが(笑)。これもすべて今日で思い出になる。

 さあ、明日から新入社員の気持ちでがんばるとするかなぁ。



2004年03月30日(火) 準備着々

 雨の中、明日の仕事に必要がないものはすべて新しい職場へ運んだ。引継ぎもやった。あさってからはいよいよ新しい部署での仕事が始まる。いまだに信じられないが、やらなきゃいかん。

 月並みだけど期待半分、不安半分。



2004年03月29日(月) お片づけ

 人事異動が決まり、荷物の整理をしていた。今の部署には5年いたが、その間につもりに積もった書類が腐るほど出た。このときばかりは捨てられない自分を恨んだ。でも今回はほとんどを捨てた。そうしないとなんともならないからね。
 そして片づけをして、夜職場の先輩に誘われ、飲みに行ったとさ。



2004年03月28日(日) ヤンキースVS巨人

 松井秀喜がヤンキースの一員として来日。そして巨人戦でのいきなりのホームラン。この1年でスケール大きくなったなぁと思う。ヤンキース打線の中でもまったく見劣りしない。
 それに比べて巨人のピッチャー陣はぼろぼろだな。相手が相手とはいえ、このオープン戦を見る限り、打ちまくらない限り勝てんな。

 まあ、アンチ巨人に自分としてはうれしい限りだが。



2004年03月27日(土) 休日出勤

 休みだったけど出勤です。お客さんから呼び出しを喰らったから。それはそれでなんとか収拾したけれど、4月1日から出先に転勤となったため、机の整理をしなければならず、夕方までせっせと片付けにいそしんでいた。
 さっさといらない書類を処分していると、出るわ出るわ。昔やっていた書類の山。早く捨てていればこんなことにならなかったというのに、今後も役立つだろうと思ってなかなか捨てられない。これからはためずに仕事しようと思っても、しばらくすると忘れて、机はあっという間に書類の山々・・・。

 さあ、心機一転仕事しよう!でもその前に引継ぎしなきゃ。



2004年03月26日(金) ニュースステーション最終回

 今日はニュースステーションの最終回。じっくり見ようと思ったら、嫁さんが「大奥」を見とる。こりゃ別室の小さな部屋で見るかな。寂しいのう・・・。
 何はともあれ18年半。始まった当初は自分は学生。社会のこともまだ分からぬ状態だった。今は少しだけ分かるようになり、所帯も持つようになった。やっぱり長いよね、18年って。たいしたもんだよ。
 次は報道ステーションになり新しくなるというが、どんな報道番組になることやら。



2004年03月25日(木) 人事異動

 突然上司から話があった。

「異動だよ。」

 何がなんだか分からないままその言葉を聞いていた。うわさにも話題にものぼらなかったから、ただぼうぜん。でも以前から希望は出していたからある意味よかったのかな。
 4月からは本社ではない出先への勤務になる。休日も今までとは変わってくる。どんなことになるやら。不安もあるけど楽しみ。



2004年03月24日(水) さよなら長さん

 今日はなんといってもいかりや長介さん。とうとう灰になってしまいました。
 自分もドリフ世代ということで、長さん死去のテロップには衝撃を覚えた。いろんな番組でも報道していたし、掲示板でもものすごい勢いで書き込みがあったし。皆さんのコメントや書き込みでは思わず自分も涙ぐみそうになるくらいだった。やっぱり我々にとっては偉大なコメディアンだったんだなぁ。

 今は、ただただ合掌。



2004年03月23日(火) 体にご用心

 今日の朝は意外にしゃきっとしていたなぁ。先週の地獄とはえらい違い。なぜだろう。そのときの体調と、以外に常備薬の効果は大きいのかな。先週はたまたま薬を切らして、胃腸薬を飲まずに突入したせいかひどかった。
 これから4月にかけては歓送迎会のシーズン。そして花見のシーズン。体にだけは気をつけよう。



2004年03月22日(月) 別れの季節

 この季節は別れの季節。今日は、入社当時所属していた部署でお世話になった方の送別会。そして、当時の上司から同僚までの同窓会だった。当時の部署はいい意味で統率の取れたところだったから、今日の雰囲気もその当時のままで懐かしかった。ただ、年はとったけどね。
 今日もよく飲んだし、明日が不安だ(笑)。



2004年03月21日(日) 今日も懲りずに一杯

 今日、連れと嫁さんと飲みに行きましたー。数日前には体がぼろぼろになるまで飲んでいたのに。そして明日は送別会でまた飲みます。体もつかや?自信なし。今でも少々胃が思い。



2004年03月20日(土) 今思うこと

 3ヶ月ぶりに髪を切りました。最近は、寝るたびによく朝寝ぐせとの戦いだったので、これですっきり。
 そして今火曜日以来のビールを飲みながらの更新です。特別何か思いがあるわけではないけれど、ただ単に口にしているだけです、ハイ。
 ただ、今なんだか左の後頭部がちょっと頭痛のように痛む。たいした痛みではないけれど、何か気になる。大事でなければいいけど。



2004年03月19日(金) HPの行方

 わがHPも最新更新から1年3ヶ月。もういい加減閉鎖か、と思われても仕方ない。何も言わず活動休止しているから。
 もともとジオシティーズ(旧)でやっていたが、容量がいっぱいになったため、放置していたのがことの始まり。一応対応は考えたから、暇があれば復活しようと思う。何度更新するということを言ってきたのやら・・・。一応ネタはある程度あるので、暇とやる気があればOK。もうしばらくお待ちを。



2004年03月18日(木) 夢のリフォーム?

 何とか復活しました。死ぬ思いというのは昨日みたいなことを言うんだな、こりゃ。
 それはさておき、最近はリフォームブーム。我が家は築4年の4LDKで3人家族。細かいことを言えばいくらでもでるが、今のところ何も不満なし。しかしこれから家族が増えていくと、だんだん不満が出そうな感じ。そうなると我が家もリフォームが必要になるかな。私は逃げ場になる書斎が必要になったりして(笑)。

 でもその前にお金が必要だ。こりゃ無理かな。



2004年03月17日(水) 地獄の朝

 打ち上げで死亡です。いつも飲んでいる胃薬をあいにく切らしたまま酒を飲んだのが運のつき。もう体はぼろぼろで仕事になりませんでした。体の水分を出し切った感じ。何度となく味わっても数日して忘れてまたやって。その繰り返し。私には学習能力がないのか(笑)。



2004年03月16日(火) 大事な会議

 本日重要な会議でした。いうなれば株主総会級会議。私自身も説明者として胃が痛い役目を果たした(つもり)。
 何とか無事4時間近い会議を経て仕事が次のステップを踏める。そして今日は打ち上げ。



2004年03月15日(月) 信頼

 仕事はやはり信頼関係だよね。今TVで医療現場のことがやっているけど、これがないとその先へは進めない。自分がやっている仕事もそう。お客さん商売である以上、お客さんが自分を信頼してくれないともうだめ。字部員自身もそれを念頭に置き、いかに信頼してもらえるかを考える。中にはお互いの考えのすれ違いから、お互いに不信感を募らせたお客さんもいる。その人とはこれからも相手しなければいけない人だから、どのように修復していくのか、非常に悩む。一度壊したものはなかなか治らない。ああ、悩む。



2004年03月14日(日) 倉庫の整理

 朝から倉庫の整理。いい加減倉庫の中はガラクタの山。捨てなきゃいかんものがいっぱいある。とりあえず今日入らないであろうものを入り口付近に固めておく。なにぶんたくさんあるし、捨てに行くところは平日でないといかんし。少しずつ捨てるとしよう。



2004年03月13日(土) シーズンの終わり

 スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻す。今シーズンのスキーはもう終わり。日中は暖かいし、今週来週ともに別の予定があるし。
 ちょっと寂しいスキーシーズンだったけど、それなりによかったかな。親戚の家に泊まらせてもらい、朝1番から快適に滑ることができたし、最近いった泊まりのスキーはなかなかいい民宿で、食事もおいしかったし。それぞれに濃いスキーだったと思う。よく考えてみたら、日帰りスキーはなかったということか。車中泊はしたけど。

 来年果たして日帰りスキーをやる体力は残っているんだろうか?



2004年03月12日(金) 用事

 明日は昼から用事。仕事じゃないけど、プライベートでの仕事といっていいかな。自分がマネージャーをやっているバドミントンクラブで必要かなと思い、テーピングの講習会に参加することに。
 しかしこれが昼1時からということで実質明日はたいしたことができない日になってしまった。行くのやめようかな・・・。



2004年03月11日(木) ハルウララ?

 今日も暖かい日でありました。
 春の陽気に誘われました。
 眠気にも誘われました。
 そして昼から仕事を休みました。

 おやすみなさい。



2004年03月10日(水) 春の足音

 暖かくなってきたねぇ。春が近くなってきた。いい季節になりつつある。昼寝するにもいい季節(笑)。自転車をこいでいるときにも心地よい風がほほをかすめる。ただ今朝はまだちょっと冷たかったけどね。
 春が近づくと同時に、スキーの季節が終わってゆく。今シーズンは2回行っただけで今日に至る。このままシーズンが終わりそうだ。ここ数年、年々回数が減っている。おととし5回、去年3回、今年2回。来年は1回こっきりか。



2004年03月09日(火) 今朝の新聞から

 今朝新聞見とったら、昔の同級生が捕まっていた。しかも少女買春で。はぁぁ。こういうのを見ると悲しいね。以前も交通事故でお年寄りを轢いちゃって捕まったやつがいた。加害者としても、また被害者としても新聞に知っている人が載るのは気分がよろしくないね。なんともやるせなくなるよ。

 まあ、自分がこういうことで新聞に載らないように気をつけなきゃね。家族や知人に悲しい思いをさせたくないからね。



2004年03月08日(月) HDD使いこなし

 初めてHDDレコーダーを使いこなす。昨日まで撮ったF1の予選と決勝の要らない部分をカットした。楽だねぇ。該当のところはすぐ出るし、コマとコマを指示して削除すればきれいにCMカットできる。作業になれなくてちょっと惑ったけど、きれいに終了。
 初めてDVDソフトを見る。ビートルズアンソロジー。やっと5枚あるうちの1枚の半分を見た。ううん、いい音。一応自分のオーディオ(18年前のもの!)につないだからねぇ。でも今時の5.1chサラウンドスピーカーシステムがますますほしい。いいのを見れば見るほどはまっていく。どうしよう・・・。



2004年03月07日(日) 名古屋へ

 久しぶりの名古屋行きです。といっても結局はウインドウショッピング。ただ最近はあまり名古屋へ行っていないし、これから忙しくなりなかなか行けないこともあり、思い立ったが吉日、特に何かを買いに行くということもなく、名古屋のJR高島屋、松坂屋、名鉄百貨店へ。
 見ていると、それぞれお客さんの年齢層が違っていることに気づく。若い高島屋VS老舗松坂屋。自分は高島屋かな、といっておくことにする(笑)。

 ただ、人ごみの中を歩くのは疲れるよ。自分の体力の低下もあるけれど。



2004年03月06日(土) 初DVD

 初めてDVDソフトを購入。この点では世間よりかなり遅れている。購入したのは「ビートルズアンソロジー」。発売されてからかれこれ数年経つ5枚組のDVD。でもいい。見るのが楽しみである。数年前の年末にTVでもやっていたけれど、楽しみである。ゆっくり見るとしよう。



2004年03月05日(金) 体重

 今日は3日ぶりに缶ビールを飲んでます。体調が悪かったわけではないが、体重が気になって、毎日飲んでいたのを少し間隔を置くことにした。効果があるかどうかは疑問だけど、しばらくやってみようと思う。なお、職場や友人からの誘いは別枠ね(笑)。
 最近気づいた事実。寝ている間の体重減が400gしかないこと。これは基礎代謝が少ないことを意味する。なぜか。消費するための筋肉がなくなっているからだと思う。ということは、筋肉をつけなきゃいかんということ。転がっているダンベルを使って筋肉つけなきゃ。



2004年03月04日(木) 物欲に駆られて

 最近いろいろな物欲に駆られる。すわり心地のいいハイバックのオフィスチェア、最近買ったHDDレコーダーに接続するホームシアターセット。デジタルビデオディスク。昔から言えば車も。しかし最近いろいろと買っているので我慢しなければ。

 全部は無理でも少しずつほしいな。このうち1つでも近いうちにほしい。



2004年03月03日(水) ネタなしの中で

 今日はネタなし。あるとすればこれから始まるサッカーオリンピック予選かな。先日のバーレーン戦が引き分けに終わっただけに、今日のレバノン戦は絶対勝てもらいたい。1次予選敗退はいくらなんでも許されない。

 今日のところはそんなところかな。



2004年03月02日(火) 若い体に戻りたい

 ふくらはぎの筋肉痛がまだ治りません。若いころの体に戻りたい・・・。

 それでも火曜日はバドミントンの日。今日も懲りずに打ちに行く。しかし最近あまり気合入れて行っていないせいか、はたまたそれが自分の運動神経なのか、腕が落ちている。悔しいくらいに。

 でもひとつだけ分かっている。重い体を何とかすることで、少しは改善されることを・・・。



2004年03月01日(月) 筋肉痛発生

 今日は筋肉痛です。階段を下りるとふくらはぎから悲鳴が上がる。きつかったー。なんだか年々スキー後の筋肉痛がひどくなってきている。運動不足と体の衰えだな、こりゃ。

 明日はバドミントンの日。体が動くかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加