番長のコラム

2004年02月29日(日) あいにくの雨

 スキー二日目。あいにく雨。体も痛いし、今日は滑らずに宿をあとにすることに。家に待つ友人らの嫁&子供に会いに、関西から来た友人たちと一緒に帰路につく。
 昼には家に着き、子供を含めて総勢9人で和食屋へ。昨日赤味噌仕立ての鍋、朝に赤味噌仕立ての朴葉焼き、そしてここでは味噌煮込みうどん、しかもチーズ、ベーコン入り。これがなかなかうまかったよ。チーズと赤味噌が合うとは思わなかった。

 というわけで今日は滑れなかったけど、昨日さんざん滑ってからいいとしよう。といっても間はかなり休んでいたが。これでスキーも終わり、にはしたくないけど、どうかなー。



2004年02月28日(土) 鷲ヶ岳へスキー

 本日鷲ヶ岳スキー場でのスキーです、ハイ。

 夜中1時に到着、仮眠後、朝4時に起床。5時半に早朝スキー開始。さすがにまだ暗く、ナイタースキーの状態だけど、あまり混んでいないためそこそこ快適だった。ただ雪がちょっとコチンコチンだったかな。
 友人らと朝に合流。その日は休み休みでも4時半まで滑っていた。今迄で一番長くゲレンデにいたかな。さすがにへろへろ。
 近くの民宿で一泊。そこで地元の鍋をいただく。赤味噌ベースの野菜、ボタンの鍋。うまかったよー。
 しかしそこで焼酎を飲みすぎたのか、上に上がっていつの間にか眠りにつく。まだ8時前なのに・・・。



2004年02月27日(金) スキーへGo!

 さあ、今からスキーに出発です。さっきまで少し寝たからいいと思うけど、約1年ぶりの車中泊。寝られるかどうか。でも明日は早朝から滑るぞー。前回、誰も滑っていないバーンの味を知ったから今回もぜひともそうしたい。
 
 では行ってくるぜぃ。



2004年02月26日(木) 明日はどうしよう

 今週末はいよいよ泊まりのスキー。早速今日できるだけの準備をする。明日は板の準備に時間を当てる。あと、購入したHDDレコーダーもつながなきゃ。でも仮眠もとっておきたいし。明日は時間の使い方に悩みそう・・・。



2004年02月25日(水) 次から次へ

 DVD&HDDレコーダーが今日届いた。接続は明日以降にするが、どう使っていこうか楽しみである。
 しかしこれを買うと、次から次へほしくなる電化製品が出てくる。DVカメラ、サラウンドシステムなどなど。気を引き締めないとズルズル行ってしまいそう。



2004年02月24日(火)

 最近機敏な動きができなくなっている。今日のバドミントンでもさんさんたる状況だった。動けない。原因は明らかである。太りすぎ、体が重く動けない。
 明日から毎日散歩でもしなければ。朝は無理だから夜だな。でも続けられるかな。ちょっと自信ない。

 そんなことを思いつつ、今日もビールを飲み干す・・・・

 それがいけないんじゃ!



2004年02月23日(月) 節約

 節約のことが番組でやっていた。年収550万弱で400万の貯金はすごい。わしゃようやらん。
 でも、自分も嫁さんをもらってから、少しは節約に目が行くようになった、と思う。電気で暖めている便座は開けっ放しにしない。入浴中は脱衣所の電気は切る。昼食は弁当にする。前段の節約には遠く及ばないが、自分なりには少しずつでもやらねばと思う。

 よーく考えよー。お金は大事だよー。うーう、うーう・・・



2004年02月22日(日) 嫁さんに感謝せねば

 連れと嫁さんと中華料理屋へ食べに行く。で、いつものようにビール片手に・・・。帰りは嫁さんの運転で帰れるから楽である。感謝。
 そしてそんなに飲んでいないが、もう眠い。よって今日はこれまで。



2004年02月21日(土) 連鎖的衝動

 夕方、一家で食事に行った以外外にでなかった。久しぶりにのんびりした気がする。陽気もぽかぽかしてたし。朝もいつもよりちょっとだけ遅かっただけで、ほとんどいつもと時間間隔は一緒だった。
 そんな中、ネットでずっと調べごとをしていた。昨日、DVDレコーダーを購入決意をしたが、今度はデジタルビデオカメラがほしい衝動に駆られた。しかし、何がいいのかよくわからん。どこまでのものを買えばいいかも分からん。気軽に撮れるもの程度でいいのかな。今からまた調べよう。



2004年02月20日(金) 購入決意

 職場のつてで安くハードディスクレコーダーが買えるということで、購入を決意。来週には入ることになった。どう使えるかはよくわからないけど、気軽に録画はできそうだし、デジタルビデオカメラを買えば、さらに幅も広がることであろう。

 しかしこれからが金がかかるなぁ、ホンマに。



2004年02月19日(木) 悪夢

 今日は悪夢で起こされた。しかも夜中の2時過ぎ。人事異動の夢。人事異動の内容が明らかになったところで、急に胸にこみ上げるような感覚に陥り、そこではっと目が覚める。胸焼けのような感覚がなかなか収まらない。1時間近く寝付けなかった。悪夢で起こされたのは、昔々風邪で寝込んだとき以来。いつのことかも覚えてないくらいの話。

 自分の体に異変がなければいいが。余計な心配をしてしまう。そして悪夢の人事異動を迎えることがないことも祈るばかり。



2004年02月18日(水) 腹が立つ日

 今日の午後は腹の立つことばかり。6時くらいに帰社したが、お客さんの理不尽な話ばかりで、腹の虫が収まらぬまま。むしゃくしゃしたまま。こんな日もあるさと、冷静になれたのは家に帰ってきてから。ビールを飲みながら。本当に最近手放せないなぁ。

 明日はいいことありますように。



2004年02月17日(火) 海外旅行

 今日、お袋がハワイから帰国。帰国第一声は、

「あーしんどい、もう海外はいい。温泉のほうがいい。」

 それなりによかったんだろうけど、あちこちと慣れないところを動いたから疲れたんだろう。60も越えて初めての海外旅行だったから、いたし方がないところだろう。

 私はといえば、去年行ったニューカレドニアへもう一度行ってみたい。行くまでは海外旅行なんか見向きもしなかったが、行くと行かないでは大違い。今ではもう一度行きたいとしょっちゅう考える。忙しくてなかなかいけないんだけどね。



2004年02月16日(月) ドライブのあと

 今日は起きるのがつらかった。昨日の長距離運転が効いたのかな。でも、たかだか片道80キロくらいの道のり。昔ならへっちゃらだったのに。体力気力の衰えが目に見える。これから家族が増えたときに旅行へ行くのがつらくなりそうだ。ああ、帰って来い、昔の気力体力・・・。



2004年02月15日(日) イチゴ狩り

 本日はイチゴ狩り。早く行かないとなくなってしまうということで、朝8時過ぎに友人の迎えが来て出発。現地の静岡の大須賀町に10時に到着。
 早速イチゴ狩りに着手。イチゴ狩りも3回目ということで、特に迷うことも何もないが、今までと違って、数が伸びない。体調が悪いわけでもないが、過去2回若かりしころの食欲とは違うようである。早々と支給されたコンデンスミルクを頼り、多分50個も食べずにギブアップ。でもかなり満足のイチゴ狩りであった。



2004年02月14日(土) バレンタインデー

 本日はバレンタインデー。男性諸氏は少しは気になる日。私は1ついただきました。お相手はもちろん我が妻。それ以外はありえない。あったらどうしよう・・・。なんてありえないことを考えるのはさておき、妻に感謝する気持ちを忘れないようにせねば。そして1ヵ月後のお返しを考えねば。

 さて明日は静岡へイチゴ狩り。友人一家とお出かけです。まあ、若かりしころのようにコンデンスミルクをこっそり持参するまでもないか。



2004年02月13日(金) 人の態度、自分の態度

 仕事で税務署へ行くことが最近ある。確定申告の季節ということもあって。しかし思うのは、なんだかぶっきらぼうの人が多いな、ということ。もちろん、確定申告に最前線で応対している人はそうでもなく、丁寧な人もいるけれども、少し役職がついている人になるととたんに、何か威圧的な応対をする人が目に付く。仕事柄なのかもしれないけれど、やはりそれは違うと思う。深く話していくと、悪い人ではないのだけれど、やっぱり最初の印象は強く残ってしまう。

 翻って自分。そうなっていないか改めて見直さなきゃね。自分もサービス業のサラリーマンだし。



2004年02月12日(木) バカンス

 今日からお袋は友人とハワイへバカンス。60をとうに過ぎて初めての海外旅行。ご隠居さんなんだからどんどん行っといでとばかり送り出した。今頃は飛行機の中。飛行機自体は初めてではないからいいとは思うが。何はともあれ、無事で楽しい旅行になりますように。

 ああ、俺も行きてえ。



2004年02月11日(水) お見舞い

 職場の上司が入院したため、お見舞いに行く。
 幸いもう明日には退院するとのことで一安心。月曜日に腸の切除手術をしたのにもう退院。医療技術は進歩しているんだなぁと率直に思う。大事に至らずでよかったよかった。

 明日はわが身。体に気をつけなきゃ。



2004年02月10日(火) 近くにコンビニがやっとできる(予定)

 近所にコンビニができることが判明した。
 私の家には近くにコンビニがない。一番近くのコンビニでも、歩いて10分はかかる。だから私の普段の生活におコンビニという文字は存在しなかった。うちの近所は田舎だからねぇ。でも最近は近くに家が立ち並んできて待ちらしくなったから、この流れも自然なのか。今度できるコンビニは歩いて5分かからないところにできるらしい。
 非常にうれしいが、ここでひとつ気づく。歩いて5分は最短距離でのことだが、最短距離の途中にある橋が来年3月まで通行止めだった。よってコンビニができても歩いて10分近くかかってしまう。

 コンビニがコンビニらしく家から利用できる日はまだ遠い・・・。



2004年02月09日(月) 最近の気になること

 いきなり汚い話で恐縮ですが・・・

 最近、たんの切れが悪い。

 年のせいか、何なのか。うがいをするなどして出そうとしても、なかなかでない。のどの奥で引っかかっている感じ。どうすればいいのやら。

 病気を抱えているんじゃなければいいけどなぁ。些細なことにも心配になる私。これも年を取った証拠か?



2004年02月08日(日) 車から自転車へ、自転車から徒歩へ

 いつもならば車で行くユニクロへ今日は自転車で行ってみた。最近くるまで行っていたところは自転車で、自転車で行けるところは徒歩で行くように心がけている。運動不足と体重増加に歯止めをかけるために。ほんの少しのことだけど、ここからはじめなきゃね。
 自転車や徒歩で行くようになってもうひとつ。心なしか気持ちにゆとりができたような気がする。自転車や徒歩になり、行くスピードが遅くなって、いろいろ違った景色になり、考えることが多くなった。それがゆとりにつながっているのかな。これからも続けていきたい。



2004年02月07日(土) 何もしない日

 朝起きたら、頭が痛かったー。久しぶりに二日酔い。昨日調子に乗って飲みすぎたなぁ。
 寝るのが遅かったから、起きるのものんびりになった。しかもよほど眠かったのか、昼寝までする始末。おかげで今日は買い物で歩いていた以外、特に何もすることなく日が暮れる。
 せっかくのスキーシーズン真っ只中だから、あと2回くらいは行きたいのう・・・。



2004年02月06日(金) お呼ばれ

 仕事が終わったあと、友人宅にお鍋を呼ばれに行く。うまかったよー。ビールがすすみすぎて、帰ってきたのが2時近く。うーもう寝るぞー。



2004年02月05日(木) 明日は雪?

 ああ寒い!まだ2月だから当たり前だけど、でも寒い。今晩は雪が降るということだからなおさら寒いんだろう。
 明日積もると厄介だな。振らなきゃ明日も自転車だな。たまには愛車もエンジンかけないと、バッテリーが上がるかもしれない。どうするかなぁ。明日起きたら考えよう。



2004年02月04日(水) 今日こそ休肝日

 今日こそ休肝日です。今がんばってます。がんばらないと休肝日にできないとは・・・。中毒だな、ホンマに。
 昨日は節分ということで、太巻きを我が家は食べた。我が家でははじめてである。しっかり東北東をコンパスで測り、もくもくとその方向に向かって食べる。ここまでは完璧だったが・・・

 最後に太巻きから汁がスラックスにたれた。自分の太巻きはカツが入っていたから、その汁はソースだったりする。あ〜あ、ついてないよ。



2004年02月03日(火) 休肝日、のつもりが

 最近、缶ビールを飲みながら「COLUMN」を更新するのが日課となった。逆にビールが欠かせなくなってしまった。癖なのか中毒なのか。といっても350ml缶1本だけなんだけどね。たまには休肝日が必要かな。本当は今日は休肝日にするつもりだったのだけど、どうも我慢ができなかった。
 明日は休肝日にしよう、と思う。



2004年02月02日(月) ご無沙汰、自転車

 今日は雨。自転車で仕事に行こうとしたのに。実は1週間くらい自転車に乗っていない。ごみ捨て、お迎えなどなどでなんだかんだ車で行ってしまっていた。
 明日は雨は降らないだろうから自転車で行こう!



2004年02月01日(日) よう飲んだ

 今日は連れとわが一家と弟とその子供たちと焼肉を食いに行く。これだけ大勢で行くのは記憶にない。そしてビールを飲んでいい気分になっていて、明日には記憶にない、かも。もう目がとろんとしている。もう寝ます。では。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加