番長のコラム

2003年10月31日(金) いざ鎌倉

 明日から保養所へ行ってきま〜す。個人的に職場の保養所を使うのは実は初めて。今まで同僚とは1、2度行ったことはあるけど、今回は自分から申し込んで行く。今まではそんな機会がなかったから。今年はいろいろなことがあったし、これからも仕事が忙しくなりそうだし。ちょっと骨休めに行ってきます。といっても遠いのでかえって疲れたりして・・・。



2003年10月30日(木) 迷惑をかける

 やっぱり二日酔い。吐けないまま出勤。ムカムカの胃を引きずって片道1時間半車に乗ってお客さんのところへ行く。苦しくてたまらなかった。もうやめよう、そう思ってもまた繰り返してしまうおろかな私よ。今日も嫁さんに心配かけてしまった。ごめんよ。



2003年10月29日(水) 飲みすぎです

 今日は職場の人と一杯。上司宅にて。奥様が手料理を一生懸命作ってくれ、それを肴に酒を飲む。飲み過ぎで頭がいたいです。感謝して寝ます。



2003年10月28日(火) 新車の魅力

 最近、車を変えたくなってきた。今の愛車は買ってもうじき8年が経とうとしている。故障もないし、愛着がなくなったわけでもない。むしろ、かなりお金をかけてきた車だから、愛着はかなりある。今年タイヤを替えたばかりだし、スタッドレスタイヤももうじき変える、ていうか、もう予約がしてある。
 でもなんていうかな、新車の魅力に最近押されてきている。もうしばらく様子を見るかな。あわてなくても新車はなくならないし。



2003年10月27日(月) シーズン終了、と思ったら

 ホークス日本一で今シーズンのプロ野球は終了。昨日マーリンズの世界一でメジャーリーグも終了。とうとう野球のシーズンも終わった。
 と思ったら、今シーズンはオリンピック予選があるのね。果たして競合台湾、韓国に勝てるのだろうか。でも今回はプロで固めているんだから、意地でも勝たねばいかんだろう。



2003年10月26日(日) お母さんは大変だ

 最近、自分の友人に子供が生まれて見に行くことが多い。見に行くと無邪気な赤ん坊の姿を見てすごくかわいいと思う。こっちも自然と顔がほころぶ。
 しかしお母さんは大変である。夜中2、3時間おきに起こされることはざらだし、自由に外へもいけないし、家事仕事にも集中できないし。大変なことばかり。自分のところにもいずれは子供ができる(はず)。そのとき、自分は何ができるのだろう。ちゃんと考えなきゃね。かわいがるだけじゃ子育てにならないし。



2003年10月25日(土) 新車もほしいが・・・

 新型オデッセイを見に行く。やっぱり新型はいいねぇ。質感もあがっているし。ちなみに私は初代オデッセイオーナー。でも気のせいか値段も上がっている気がする。
 新車もほしいが、もう一台オデッセイが帰るくらいにいじってしまった今の車に愛着もある。また、あと2年くらいは乗るつもりで、タイヤも夏に買い換えたし、スタッドレスタイヤも発注済だったりする。買い替えは早くてもあと2年後かな。



2003年10月24日(金) ポストシーズンが面白い

 今年のポストシーズンは面白い。日本のプロ野球もメジャーリーグも。いずれも接戦の末の勝利だったり、逆転勝利の試合だったり。もともとドラゴンズファンの自分が違う球団同士の日本シリーズの結果が気になったり、ワールドシリーズの結果が気になったりしているということは、今までにはなかった。それだけ面白いということ。
 明日もいい試合を見せてほしい。タイガースもホークスも。またヤンキースもマーリンズも。



2003年10月23日(木) 打ち上げ

 苦しかった研修も今日で終了。先週から計4日間一緒に研修を受けてきた仲間と打ち上げに行く。研修の仲間は、入社が一緒の同期の仲間。今まで数回研修が一緒だったこともある。でも次の研修は係長になってからということで、この仲間みんなと一緒になるのはこれが最後。当然終了後の打ち上げは参加しない手はない。というわけで今酔っ払って書いております、はい。



2003年10月22日(水) 多忙につき

 今日明日とまたまた研修です。明日はディベートの試合があるため、今日は情報収集に忙しく、これ以上時間がありません。よって今日はこれまでっ。



2003年10月21日(火) ハードプレー

 今日のバドミントン、久しぶりに全力でやった。その結果、今足がだるい。体がえらい。プレーしていても、足が動かない。すぐに息が切れる。体が重くなったことが大きい。痩せなきゃいかん。できるだけバドミントンは毎週行きたい。でも仕事で毎週いけるとは限らない。ああ、もどかしい。



2003年10月20日(月) 車椅子

 仕事で現場視察に行った。その際に、車椅子の方と一緒に行ったので、移動のときはお手伝いもした。バスに乗るときは車椅子から抱え出して、座席に座らせた。また、降りるときはその逆。かなり大変だった。ということは、この方は普段の生活はもっと大変なんだろうな、とつくづく思った。でも、できるだけ自分でやろうと一生懸命がんばっていた。
 そう考えて我に振り返ると、人に頼り、甘えることが多い。見習わなくては。



2003年10月19日(日) 新車来る!

 先日、嫁さんの車が納車された。軽自動車だけど、最近の軽は昔の軽と思ったら大間違い。キーレスは当たり前。電動格納ドアミラー、15インチアルミホイール、ディスチャージヘッドライト。木目調パネル、MOMOステアリングなどなどが標準装備。いっぱしの普通車じゃないか。たまたま排気量が660CCであるだけ。私の車よりよっぽど装備がいい。明日から軽で出勤しようかなぁ。



2003年10月18日(土) 信州味覚の旅

 信州へそばとりんごを食べに行く。蕎麦屋は国道153号線沿いの奥の院 末廣庵。ここは信州一おいしいとの評判の店。その評判どおり、そばにこしがあっておいしかった。りんごは天竜峡の近くにある福文農園。ここのりんごは農薬を使っていないということだけど、自然の甘さがあってここもよかった。さすがやはり本場。また食べに来よう。



2003年10月17日(金) 今週は仕事にならず

 今週は仕事をほとんどしていない気がする。研修に祝日。こんなんでは、仕事がたまる一方。どうしよう。まあ、何とかしようと思いながら、飲み屋へと消えてゆく。ほとんど現実逃避だったりして。来週も研修&現場視察でほとんど仕事にならないというのになぁ。



2003年10月16日(木) 同期との懇親

 研修2日目が終了。あと2日間あり、残りは来週にある。とりあえずは小休止。
 研修日程が終了すると、懇親会があるのがわが社の風土であるけど、最近その動きがなくなりつつある。今回の研修は、同期入社の人間が対象で、入社以来、節目で研修を受けてきた。兵隊としてみんなが集まる研修はこれが最後で、あとは役職に応じた研修になる。そうなると、みんなで懇親会というパターンはもうできなくなる。
 にもかかわらず、悲しいかな懇親会に出席しようと思う人間が少ない。仕事が忙しくても、その日を避けて、残りの日でがんばればいいじゃないか。目の前の仕事も大事だけど、目の前にいる仲間との関係のほうがもっと大事じゃないかと思う。今後にもつながるものだし。
 そう思うのは私だけだろうか?



2003年10月15日(水) 研修

 今日明日と研修です。仕事を忘れられるというメリットと、仕事がその分たまってしまう諸刃の剣。さらに、研修後に報告書を人事に出さなければいけないめんどくささ。そう考えると、研修はあまり歓迎すべきものではない。仕事に直結するものならばいいけれど。まあ、ディベートの研修も入っているから、今後の仕事には役立つからよしとするか。



2003年10月14日(火) ストレスへの抑止力

 週明け。休日をはさむと、仕事のことを忘れていることがある。今日も出勤して予定表を見たら、明日から2日間研修でいつもより30分早く出勤しなければいけないことをすっかり忘れていた。はぁぁ。
 さすがにお客さんのところに行くことを忘れたことはないけれど、細かいことはちょくちょく忘れる。逆にそれがゆえに極限にまでストレスにはなっていないのかな。ある意味そうならないための抑止力になっているのではないかな。



2003年10月13日(月) 鈴鹿通勤

 今回の連休で唯一何もしない休日となった。たまにはこういう休日を過ごさないと体ががたがたになる。ただでさえ、「鈴鹿通勤」で足が棒のようになっているからなおさらだ。
 ちなみに私の鈴鹿通勤は、普通の人が行くルートとはちょっと違う。通常、近鉄白子駅か伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅で下車するが、私は白子駅の手前の伊勢若松駅から、近鉄鈴鹿線に乗り換え、平田町駅で下車する。こっちのルートのほうが歩く距離は長いけど、あまり知られていないので混雑は少ない。そもそも、白子駅行きのバス待ちにうんざりし、バスの混雑にもうんざりしたということで、片道40分以上の徒歩の道を選んでいる。
 しかし今回の鈴鹿通勤で思うこと。運動不足。体重増加による負担増。先週の山登りでもそうだけど、本当に何とかしなければかなりやばい。



2003年10月12日(日) F1決勝

 今年の鈴鹿はフェラーリのバリチェロ選手の優勝、急遽参戦したBARホンダの佐藤琢磨選手の6位入賞、結果フェラーリのコンストラクターズ、ミハエルシューマッハー選手のドライバーズの両タイトルが確定した。
 雨と新しいレギュレーションに翻弄された今年の日本グランプリだった。あんまりいいとはいえないが、結果はまあ自分にとって満足のいくものだったからよしとしよう。まるで自分が走った結果のように。
 さて、TVもF1中継が始まったから、中途半端だけど、これくらいにしておこう。



2003年10月11日(土) 予選2日目

 F1予選2日目。今日は昨日の結果が明暗を分けた。今日の出走順は、昨日のタイムの遅い順の出走だったが、予選の終盤に雨が降り出し、昨日トップ5がことごとく下位に沈んだ。明日の決勝は盛り上がりそうだけど、予選の醍醐味は半減。やっぱり去年までのように、1時間の間に全車が争う方式のほうがよかった。運で勝敗が決まることを私は望んでいない。来年は変えてほしいよ、ホントに。



2003年10月10日(金) F1初日

 F1初日。腹痛で電車を途中下車し、トイレに駆け込むトラブルはあったものの、11時前にはサーキットに到着。フリー走行、予選初日と見た。
 今シーズンから採用されている、予選の一発勝負のやり方は非常に違和感がある。今までは、予選の決められた時間の中で、タイムの抜きつ抜かれつと、ピットアウトのタイミングなどの駆け引きが多く見られ、楽しんだものだけど、今年からの一発勝負の予選では、もちろん一発勝負ならではの面白さがあるものの、順番でドライバーが出走し、特に初日はポイントランキング順に出てくるから、後半はとても退屈だった。
 ただし、土壇場で佐藤琢磨選手の出走が決まり、予選の最後に登場したから、だいぶ盛り上がりはしたけどね。明日に期待!



2003年10月09日(木) 明日に備え

 とりあえず、今週の仕事は終わり。明日から3日間F1を見に鈴鹿通勤をしてきます。今年で10年目。どんなレースになることやら。そのために今日は早寝します。ではでは。



2003年10月08日(水) 夢のつづき

 巨人原監督が辞任したが、就任時と退任時に口にしていた言葉がある。

「夢のつづき」

 このHPタイトルと同じ言葉。原監督が就任したのは2年前の秋。このHPがスタートしたのも2年前の9月末。これだけは言うけれど、決してパクリではない。私はアンチ巨人だし、先に知っていればやめていたと思う。どっちが先立ったかは知らないけれど、何か因縁めいたことも感じる。
 原監督は辞めたけど、このHPは続けます。更新がすっかり滞っているけど、まだ続けます。



2003年10月07日(火) 監督

 中日の監督が落合氏に決まりそうだ。未知数とはいえ、何をしてくれるのか楽しみではある。最初は前監督をやったT氏といっていたから、マンネリにならずに住んだからまずはほっと一息。
 しかし今回は監督が多く代わる。中日、巨人、西武、ロッテ、オリックス。特に中日、巨人は、最下位でない上に、任期途中での監督解任(辞任)だけに驚きだ。
 まあ、来シーズン面白いペナント争いをしてくれることを望む。特に中日は。



2003年10月06日(月) 嫌な1日

 職場の旅行から一夜明けた今日は、ハードな1日であった。昼前に来たお客さんがうちに言った言わんの話しで噛み付いた。お前はいい加減だ、馬鹿だと吠えるし。もう腹たって仕方がない。いるんだよね。人の言質を取り上げていいように解釈して、こういったじゃないか、やらないと訴えるだなんだといって脅すように話を有利に進めようとする人。こんな人がいるから、こっちもすべてにわたって、慎重になるばかりか、やれる話もやれないと言わざるを得なくなったり。もううんざりだ!



2003年10月05日(日) 旅行2日目

 旅行2日目。相変わらずビール漬け。でも、昨日よりさすがにペースは落ちた。まだ腹の中にたまっていたから、私は昼飯も食わずに、平和記念公園や原爆ドーム、広島城へ行き、写真を撮っていたりした。そういえば、いい加減このHPの写真をUPしなきゃ。ネタはたまってきた。あとは自分のやる気をためるだけかな。



2003年10月04日(土) 突然登山。

 職場の旅行です。1泊2日で広島へ。でもいつもうちの職場は決まってビール漬け。広島に着いたときにはもう出来上がり!
 にもかかわらず、行った先の宮島では、突然弥山の山頂まで歩いて1時間以上の登山。酸欠で頭が痛かった。しかし私以外の人はすいすい登っていく。40代もいたのに。酒飲んで山登りなんて化けもんだぁ。
 でも頂上から望む瀬戸内海はきれいだった。息絶え絶えになりながらも登った後だからそれは格別。よかったよー。



2003年10月03日(金) 明日から広島

 今週も終了。珍しく平和な1週間。でも土曜日出勤したから長かった。はぁぁ。明日から職場の旅行。広島へ行く。朝早いから、今日は早く寝なきゃ。遅刻したら広島まで自費で行かねばならない。そうなったらかなわんからなぁ。



2003年10月02日(木) 鼻風邪ひいた

 鼻水が止まらない。鼻がむずむずする。たまらん!!ここのところ気温差が激しいからなあ。鼻風邪ひいたんだろうな。
 というわけで、今日は午後から休み。休日出勤した代休をとることにした。でも、家で休まず、せっせとここぞとばかりに用事をこなす。じっとできないんだな、俺は。



2003年10月01日(水) まだまだ暑いけど外はもう秋

 最近朝晩は涼しいけど、昼はまだ暑い。今日から衣替えだけど、まだまだ冬の制服は着たくなかった。汗ばんでしょうがない。
 ただ夏とはもう空気が違う。日差しは暑くても、空気は確実に秋。空は澄んでいて、遠くの山々がくっきりと見えてきた。いよいよ夜景のきれいな季節が到来した。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加