番長のコラム

2003年09月30日(火) 運動不足

 3ヶ月ぶりにバドミントン復帰。公私共にとりあえず落ち着いたということで復帰した。しかもうちの運動不足の嫁さんも連れて行った。夫婦ともに運動不足だから、これからも一緒に行けるといいけど、私がなかなか忙しいから、どれだけ連れて行けるかは分からない。
 まあ、しばらく平和であることを祈りたいと思う今日この頃。



2003年09月29日(月) 車購入

 昨日ようけ飲んだけど、特に今日は二日酔いなし。連れと飲むときはこうなんだけどねぇ。職場がらみで飲むと次の日は決まってえらい。

 話は変わって、昨日、嫁さんの車購入の契約をしましたー。軽ですが。5速マニュアルのターボ車です。今から納車が楽しみ。自分の車じゃないけどね。車購入って、車屋との交渉から納車までが一番楽しいときだと思う。自分も過去3台の車に乗ってきたけど、やっぱりこの時期が楽しかったからね。あと、車のパーツを発注してから装着するまでも楽しいね。
 とにかく早く来ることを望むが、なにぶん聞いたら、受注生産らしい。1ヶ月くらいみておいたほうがいいな、こりゃ。



2003年09月28日(日) 気持ちよく

 飲んできましたー。嫁と友人と3人で。久しぶりによう飲んだ。おかげさまで目が今にも閉じそう。というわけで今日はここまで。



2003年09月27日(土) 人の心

 土曜でしたが、仕事でした。しかられにいく仕事だったのですが、しかられずにすみました。よかったよかった。実際に本人とあってみないと分からないもの。しかられ覚悟でそうでなかったり、逆に問題なかったはずが、こっぴどくしかられたり。人の心はよく分からないものである。



2003年09月26日(金) 悪夢の土曜日

 今週も終わり、明日は休み、と思ったら、明日はお客さんのところへお伺いすることになってしまった。しかも、お叱りを受けにいくはめに・・・。こんな日の夜は気分が乗らない。現実逃避したい、というか、明日その場から逃げ出したいなぁ・・・。



2003年09月25日(木) バドミントン復帰

 3ヶ月ぶりにバドミントン復帰。今日は市の青少年の家に頼まれての講師をやる。といっても、うちの部員6人でやったので、私自身はたいしたことやっていない。
 ところが、体は正直。少し打っただけで、体が悲鳴を上げる。こりゃ本当に体を絞らねばなるまい。このままでは動けないだけでなく、体に悪い。病気にはなりたくない。最近病気が頓に怖くなった。そう思ったら実行しなきゃね。



2003年09月24日(水) 9月終わりの名物

 9月の終わりになると、番組の改変期になり、スペシャル番組が増える。特に犯罪がらみの特番は必ずといっていいほど組まれる。2度3度となると、いい加減飽きてくる。といっても見てしまうのはなぜ?



2003年09月23日(火) 一区切り

 今日、親父の四九日法要であった。これでとりあえず一区切りである。自分なりに親父の供養にと、一生懸命にやったつもり。ただ、なにぶん経験のないことだけにやることなすこと手探りと、親族やお坊さんから聞いてやっていることばかり。気苦労もした。でもとりあえず、無事に終了。
 あとは日々手を合わせること。日々感謝すること。



2003年09月22日(月) 課題

 来月研修がある。そのための課題が言い渡されている。その課題は何かを調べて出てくるものではない。研修での討論を前提とした課題だからたまらない。学生のころのように、「忘れましたぁ。」ではすまない。かっこ悪いし、恥ずかしいし。
 はぁぁ、どうしようかな。今から考えよう。



2003年09月21日(日) 涼しいというより

 涼しい、というより寒い1日であった。昨日までの暑さがうそのよう。過ごしやすくなっていいんだけど、とうとう秋が来たんだなぁ、とちょっぴり寂しい気もする。秋という季節は哀愁を感じるのはなぜだろう?別に失恋をしたわけでもなんでもないんだけど。



2003年09月20日(土) 久しぶりの雨

 久しぶりの雨。周りから言われて気づいた。そういえばそうだ。でも実感が沸かない。考えてみれば、今年はいつ梅雨明けになったか分からないような天気。でもお盆前あたりから、雨らしい雨が降っていなかったような気がする。さっぱり気づかなかったよ。
 それすら気づかない今年の変な天気であった。



2003年09月19日(金) 悲しき私

 今日は長かった。早朝から、交通立ち番に借り出され(しかもボランティアというただ働き)、夜はお客さん回りで家に帰ってのが10時過ぎ。本当に長かった。
 それにしても、ボランティアという言葉は安易に使ってほしくないね。上から指示されてのものはどこもボランティアじゃない。ただばたらきである。こういう横暴は即刻やめてもらいたいもんだ。

 といいながら逆らえない、ああ悲しきサラリーマンよ。



2003年09月18日(木) これでいいのか

 道頓堀ダイブで死者が出た。前々から危ないとテレビや新聞で報道していても、来るときが来てしまった。今回は突き落とされた結果だということだけど、こういうことというのは本当に自分に被害がこうむらない限り、まともに自分のみのこととは考えないであろう。自分に損害が出て初めて身にしみる。そのときでは遅い。
 今回の件でなくても、他の件でもいえると思う。特に政治の世界。選挙も行かずに、医療費や税金が上がったときに初めてやんややんやという。そういう空気が蔓延している。本当にこういう世の中でいいのだろうか。



2003年09月17日(水) 第一声

 最近、外回りでお客さんとお話しするときの第一声、

「暑いですね。季節が一ヶ月遅れてますよね。」

 中秋の名月を過ぎているのに、まだこの暑さ。エアコンの効いた車から降りると、めがねが曇る。まだまだ湿気がいっぱいらしい。さすがに朝晩はめっきり涼しくなってきて、気をぬくと風邪ひきそうになってきている。外も鈴虫が鳴いているし。
 季節は確実に流れているようだけど、夏が今年は追試を受けているようだ。



2003年09月16日(火) 悲しき世の中

 すごかったねー。名古屋の立てこもり事件。爆発して自らを含め3人の命を木っ端微塵に吹っ飛ばした。最近の犯罪はあまりにも短絡的で、凶悪なものが多い。自分の目的を果たすためには、人のことなどお構いなし。殺してでも果たそうとする。

 なんとおぞましき世の中になったことか。



2003年09月15日(月) やっぱ今日は阪神やね

 阪神優・・・。この先は商標登録の使用許可をもらっていませんので省略(笑)。とにかく星野監督優勝おめでとう。ドラゴンズファンとしては今シーズンはがっかりな結果だけど、アンチ読売の私としては、まあ、満足のシーズンかな。あとは日本シリーズで星野監督が胴上げされればいいかな。選手時代から通じて一度も日本シリーズ制覇したことがないし。相手が王ダイエーならばなお前回の雪辱を晴らすいいチャンス。期待してまっせ!



2003年09月14日(日) ガーデニング

 いろいろと買うものがあって、地元の日用雑貨屋さんをはしごした。そのとき目に留まったのは、ガーデニングの品々。我が家には小さいけれど、庭がある。花はうちのお袋がちょっとづつ植えているからそれなりだけど、庭としてはちょっと殺風景になっている。構想を練って庭いじりをやってみようかな。



2003年09月13日(土) 仏壇搬入

 今日仏壇が我が家に入ってきた。我が家は分家だったから、仏壇やお墓はなかった。
 仏壇が分割されて搬入され、仏壇やさんが仏間に入れて組み上げる。仏壇の全貌が見えると、改めて親父がもうこの世にはいないことを思い知らされる。
 位牌をお寺さんに持っていく。位牌に法名を書いてもらい、来週精入れ(しょういれ)を行うことになった。精が入るといよいよ仏壇にお参りすることになる。



2003年09月12日(金) プレッシャーからの開放

 今週を何とか乗り切りました。本当にここのところ、一日一日を必死に生きています。明日のこと、あさってのこと、この先のこと、仕事のことを考えると吐き気がするほど嫌な思いをする。そんな毎日を送っているけど、休前日を迎えると、そんな締め付けられる重いから開放され、楽になれる。家の中でやることが山ほどあるけれど、そのプレッシャーの度合いは大違い。やっぱり休みはいい!



2003年09月11日(木) 次から次

 雷の次は台風。外は荒れている。私の仕事も荒れっぱなしだけどね(笑)。ただ今回の台風は尋常じゃないらしい。最大瞬間風速70mオーバーを記録、気圧は910hPa。ここんところ聞いたことがない数字。幸いなことに直撃の可能性は低いが、週末は天気が崩れそう。土曜日には仏壇が入る予定だから、雨は避けてほしいところだけど。



2003年09月10日(水) 雷鳴

 今でかい台風が接近中らしい。今週土曜日は仏壇が入る日だから避けてもらいたいところだが。

 しかし今日はこれまたどでかい雷が落ちたもんだ。光った瞬間にバリバリととどろいた。久しぶりの体験だった。思わずへそを隠すところだった(笑)。落ちたのが早朝ということもあって、目が覚めてしまったわけだが、そのあとは寝られず、眠くてしょうがない、目覚めの悪い朝となった。はぁぁ。



2003年09月09日(火) 更迭

 ドラゴンズの山田監督が更迭されたそうな。現状の結果では仕方がないかもしれないが、突然だったなぁ。内情はよく知らないけれど、ひとつだけ言えること、

 「これでシーズン終わったな・・・。」

 ファンとしては悲しいことである。
 私にとってもっと悲しいこと、それは次期監督に高木守道氏があがっていること。他にいないんかい。あまりにもぱっとせん。以前も不振で辞めたんと違うんかい。

 もっと花のある人選はないものか。



2003年09月08日(月) 日ごろの行いかな

 仕事が行き詰っています、悩んでます。どうすりゃいいんだ、このお客さん。そんなことサラリーマンにとってはよくあることだねぇ。お客さんなんてそんなもの。思い通りにはなりません。
 翻って、自分がお客さんでどこかへ行ったときのことを思い出す。嫌なお客さんだ。だから、こういうときに跳ね返ってくるんだろうなぁ。



2003年09月07日(日) 飲んで忘れて

 昨日に引き続き、今日も飲みに行ってしまいました、はい。体壊さんように飲みま〜す。飲めない人生ほどつまらないものはないからね。つらいとき、忘れたいことがあるときに飲めないのは気持ちが滅入ってしまうだろうなぁ。やっぱりほどほどが一番かな。ちょっと飲んで、軽く忘れることができるくらいがいいな。



2003年09月06日(土) 禁酒が必要かな

 近所の同級生家族らと連れの家で食事会。というより男どもは飲み会なんだろうけど。というわけで今日も頭がボーッとしたままこれを書いています。しかも明日の晩も飲みに行くことをお約束。来週は禁酒ウイークかな、こりゃ。



2003年09月05日(金) 飲みすぎ、かな?

 職場で一杯。仕事が山積みだけど、ええい、もういいや。どうにでもなれーと思い飲んだくれたら、体がもうえらい。というわけで今宵はここまで。



2003年09月04日(木) 秋の訪れ

 最近夜はまだ暑いけど、外からすずむしの声が聞こえるようになった。季節は確実に秋がやってきているんだなぁ。今日は昼は暑かったが、夜の風はちょっと涼しい。やっぱり季節は確実に流れている。そして時も確実に流れている。



2003年09月03日(水) 今頃じとーッ

 この暑さ、いつまで続くんだぁ。
 今年は冷夏でこのまま終わるんじゃ、と思っていたら今頃酷暑日が続く。今日は外回りをしていると、突っ立っているだけで汗がじとーッ。当然歩いてもじとーッ。家帰っても、これを書いていても一緒。寝るときも一緒なんだろうなぁ。はぁぁ。



2003年09月02日(火) 皮膚科

 今日は土曜日の代休。でものんびりはしていられないのが現実。最近右足の親指が水虫っぽい。というわけで今日皮膚科に行く。皮膚科に行くために休んだわけじゃないけど、いつまでもほっておいても治らないから、行くことにする。結果、水虫菌は発見できず、湿疹かもしれないこともあって、薬をもらって様子を見ることになった。
 いったいどうなることやら。



2003年09月01日(月) はぁぁ・・・

 今日は腹が立った。今でも気分が悪い。ここでそれを書こうと思ったけど、また腹を立てて気分を悪くするのはもう嫌だ。よって書かない。これじゃ意味ないかな。
 明日は土曜日出勤した代休。ゆっくりしたいところだけど、ここぞとばかり、家のことをいろいろやってくれといわれる。こんなときは休ませてくれよ、おい。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加