番長のコラム

2003年11月30日(日) PCの周り

 収納ラックを見に、ホームセンターや家具屋をはしご。私のPCの周りの整理をするためである。
 現状は、小さいころ使っていたコクヨの勉強机のラックの部分を取り払った形で、デスクトップのPCと液晶モニター。足元に、その液晶モニターにつながったタワーとスリムのPCが並んでいる。そしてその横に、PCの箱を2つ重ねてその上にA3プリンターが鎮座している、という状態。非常に乱雑になっている。
 そこで、PCの箱を取っ払って大きめのラックに替え、その上にプリンターを乗っけることで、ラックの棚に収納スペースを設け、ごちゃごちゃを整理しようともくろんだ。
 しかしいざ探してみると、なかなか良さげな物が見つからない。あってもちょっと値が張る。結局今日はカタログだけで何も購入せず。来週に持ち越しとなった。来週は踏ん切りつけて整理するぞー。



2003年11月29日(土) 嫁と姑のハザマに

 テレビドラマでよく取り上げられるもの、嫁と姑のバトルがある。我が家もそういう家庭環境である。ドラマで見るのと実体験とでは大違いである。はたから見ると同じように見えるが、間に入る人間にとっては感じ方が変わる。目の前で展開するからなぁ。
 よく考えてみれば、間に入る旦那を取り上げるドラマって少ないような気がする。まあ、ドラマをほとんど見ない自分が言うから実際は違うかもしれないが。はぁぁ、苦労するワイ。



2003年11月28日(金) 早寝に限る

 今週も疲れたよ。のどが痛いことも手伝って、特にそれを感じる。こんなときは早寝に限る。といっても今11時半。今日も仕事から帰ってきたのが夜10時過ぎ。なかなか早寝はできないなぁ。



2003年11月27日(木) 風邪が襲う

 最近我が家に風の兆候が・・・。お袋が風邪でダウン。私はのどの調子が悪い。のどがごろごろする。うちの妻がまだ元気だ。うつさないようにせねば。一家全滅だけは避けたいな。



2003年11月26日(水) マシーン

 ここのところ帰りが遅い。帰りが遅いと、飯食って風呂入って寝るだけになる。そして朝が来て飯食って出社。働くマシーンである。もうひとつ我が家にとっての集金マシーンである。そんなマシーンも体が資本。マシーンが壊れれば、集金ができないどころかただお金を使うしかないポンコツとなってしまう。体調には気をつけねば。



2003年11月25日(火) 何とかなるさ

 今日は疲れた。お客さんを何とか説得するのが仕事だったから、気を使う、神経使う。結果は来週出ることになったが、NOといったら次の仕事が立ち行かなくなってしまう。どうしよう・・・。

 まあ、何とかなるさ。そう思うようにしよう。



2003年11月24日(月) クリスマスの電飾

 家の周りでは、早くもクリスマスの電飾が始まっている。ここ数年、家庭で電飾を庭先や外壁でやるのが流行のようである。うちもやってみたい気がする。以前からやりたいと思っていたし。ちょっと考えようかな。



2003年11月23日(日) 疲れのち感動

 名古屋モーターショーを見に行く。実に6年ぶりのことである。
 会場に着くまでに渋滞。同じことを考える人間はやっぱり多かった。普段の倍以上の時間をかけて到着。私の目的はホンダブース。オデッセイなどの新しいミニバン。これからの家庭状況と我が家の車庫事情を考えるとこれがベスト。しかし購入まではまだまだ先は長そうだ。
 それ以外は実はあまりわくわくするものがなかった。というより渋滞の中での車の運転と人ごみで疲れた、という感じ。帰りの車は危うく居眠り運転をするところであった。
 夕食は焼肉屋へ。ここで久しぶりの焼肉屋でのビールを飲むことに。今まで我が家では車の運転ができるのが私だけだったので、焼肉屋へ言ってもビールが飲めなかった。信じられんことではあったが。しかし今日は我妻が車を出せるようになったので焼肉屋でのビールが実現!
 よって今日は感動の中の夕食であった。



2003年11月22日(土) 体疲労感、心リフレッシュ

 心も体も休めるぞ〜と思ったら、弟親子が来た。元気一杯の甥っ子たち2人。こっちも釣られて元気一杯に相手した。家の中でのかくれんぼ、公園での滑り台、ブランコ。そして何よりこの2人にしてあげる肩車。心はリフレッシュできても体が疲労感一杯。今は脱力感です、はい。でも心は癒されている気がする。



2003年11月21日(金) もう疲れたよ

 今週はなんとも疲れた1週間だった。これで今週は休み。気分のリフレッシュに当てたいこの休み。思いっきり疲れているので、今日はこれで寝ます。



2003年11月20日(木) 悩み

 今やっている仕事について、たまに「本当にこれでいいんだろうか?」と悩むときがある。仕事の進め方というより、根本的なこと、道義的なこと。そんなときは明日からの仕事がおぼつかなくなる。
 そして忘れたいから酒に走る。せっかく最近気持ちに落ち着きが出たと思ったのに。そんなことの繰り返しかな。



2003年11月19日(水) ドラフト会議

 今日はドラフト会議だったけど、予想通りというかなんというか、当日の競合がほとんどなく終了。見る人にとってはあまり面白みのないものになった。もっとも、この会議でまな板の鯉になっていたドラフト候補生にとっては面白い面白くないと論じられたくはないと思うが。
 ただなにぶん最近は、「○○じゃなければ社会人に行く。」という輩がかなり目立つようになったと思う。昔からあったといえばあったけど、相手を選べるほど自身があるのはうらやましい人だとは思う。

 しかしどこがいいんだろう、生え抜きを育てることを忘れた金満球団なんか。



2003年11月18日(火) 早くも新型

 今日職場の駐車場で、新型オデッセイを見た。気の早いやつがうちの職場にもいるもんである。でも新車ほしい・・・。もうすぐ8年落ちになるオデッセイ乗りの私はそう思う。
 今回のオデッセイは賛否両論あるけど、我が家の車庫事情と家庭事情からするとこれがぴったりなんだな。ルーフボックス乗っけていることと、家族がこれから増えていくことを考えると、大いに選択肢の中に入る。
 ただし、家計事情からするとまだまだ先のようだな、こりゃ。



2003年11月17日(月) 心地よい瞬間

 最近、平日の楽しみはベッドに横になってから眠りにつくまでの間の時間。といっても怪しいことでも夜のお勤めでもない。
 ベッドに横になるとき、なんだかその日のことがスーッと抜ける気がするようになった。少し心地よくなった気がする。なぜだかはよくわからない。一時期、横になっても仕事のことで頭が一杯になっていた時期があったけど、今はだいぶ落ち着いたみたい。よかった、よかった。そのままだったらどうなっていたことやら。根本的に仕事が好転したわけじゃないけど、一種の踏ん切りというか、諦めというか、気持ち的に吹っ切れたんだろう。

 嫌なことなんて何とかなるし、何ともならんし。そんなものさ。



2003年11月16日(日) お恥ずかしい限りで

 マウスが故障。たった8ヶ月なのに。そう思い、買った某パソコン屋へ。するとおもむろに解体し、フッと一息。パソコンにつないでばっちりOK。

 なんだ、ほこりがたまっていただけだった。

 しかも恥ずかしいことに、自分が使っているマウスはトラックボール式だが、ボールが簡単に外れることさえも知らなかった。いやはやまいった、まいった・・・。



2003年11月15日(土) たまにはいいか

 久しぶりに朝ゆっくりと起きる。たまにはいいね。それ以外は特に何もしない1日。こういう日もたまにはいいか。
 明日も何もないだろう。たまにはいいと思う。



2003年11月14日(金) 長い1週間

 ようやっと長い1週間が終了。日曜日も丸1日仕事だったから(しかも夜中まで)、本当に長く感じた。今週末はのんびり過ごそう。今日はゆっくり寝よう。今週は遅刻しそうにもなったし、疲れを取ろう。
 といいつつ、夜中までネットをやってたりする・・・。



2003年11月13日(木) 職場研修

 社内の研修で、健康と交通安全の研修があった。心筋梗塞の話であったが、講師の先生が、病院の先生で、治療の方法がメインで話をしていたので、途中から寝てしまった。うちらが聞きたいのは心筋梗塞にならないための食生活や日常生活に密接したことだと思うのに、なんだか的外れのような気がした。よって睡眠タイム。交通安全研修もただビデオを見るだけのものなのでこれも睡眠タイム。
 どうしても職場ではこういった研修もやらなければいけないのだろうけど、実際に意味はあるのだろうかねぇ。



2003年11月12日(水) 遅刻一歩手前

 朝うっかり寝坊して遅刻しそうになった。嫁さんに起こされたからよかったものの、そうじゃなかったら・・・。ぐっすり始業時間過ぎても寝ていたであろう。体が疲れているんだなぁ。ならば早く寝なきゃね。



2003年11月11日(火) ど忘れ

 人の名前を忘れることが多い。特に最近はそうだ。今日は所属するバドミントンクラブで失礼してしまった。
 クラブのマネージャーである私は、見慣れぬ顔があると声をかけて試合をして、名前を聞くことにしている。最近会社の若い子達をあまり知らないからそうしていることもある。今日も、

「そういえばどちらさんでしたか?」
「○○です。ご無沙汰してます。」
「ああ!」

 すっかりその子の顔を忘れていた。2年前から部員だったのにまたもや名前を聞いてしまった。本当にいかんいかん・・・。



2003年11月10日(月) 選挙パート2

 悲喜こもごもの選挙だったようだ。党首の落選、田中真紀子氏、加藤絋一氏の復活・・・。保守新党も自民党に合流し、共産党、社民党の惨敗。そして2台政党制の始まりの予感。
 もうひとつ思ったこと。有権者も馬鹿じゃないということ。タレントでは動かないということ。そしてスキャンダルを起こした候補者は結果が出た。起こした本人じゃなくても、それに近いことをしたり、擁護した者も同様だったと思う。
 ただ悲しいのは投票率の低さかな。政治家の無責任さはその原因のひとつかもしれないが、投票の放棄は政治の全面委任。何が起きてもどうなろうともそれを甘んじて受け入れる以外の何物でもないのではないかな。そう思う。政治家にも有権者にもその責任はある。



2003年11月09日(日) 選挙

 選挙は民主躍進のようです。最後まで結果を見届けたい気がするけど、今日は仕事で疲れた。よって結果は明日のお楽しみとしよう。



2003年11月08日(土) 明日は早い

 明日は早朝から仕事。しかも夜遅くまで。条件はいいからまあよしとするけど、やっぱり休みの日は休みたい。月曜日は当然仕事だし。
 よって今日はもう寝るとする。



2003年11月07日(金) アテネ五輪へ

 野球日本チームが優勝。さすがに韓国戦は僅差だったけど、いい試合だったと思う。よう勝った。さすがプロで固めてドリームチーム。
 でもこのままでは、アマチュアではいつまでも勝てないということか?ちょっと複雑な思いにもなる。



2003年11月06日(木) 表裏一体の日

 今日は書くネタがない。ネタがないというのは平穏無事だということでいいことなのか、それとも平々凡々のつまらない日だったのか。表裏一体であるが、今日のところは前者ということにしておこう。



2003年11月05日(水) 意思が・・・

 「痩せなきゃ。」
 最近よくそう考える。人生で一番体重が多くなってしまった。今までは考えたことがなかったけど、このまま増えると病気を誘発しかねない。そんな恐怖を考えるようにもなってしまった。
 でも行動が伴わない。これもいつものこと。でもこのままで終わらせるわけにもいかない。どうしようかなぁ。

 ・・・とビール片手に考える今日この頃。



2003年11月04日(火) 思いは複雑

 連休が明け、今週4日間の仕事。短いとありがたいが、今度の日曜日は1日出勤。複雑な気分。その日にいろんなイベントがあったというのに全て仕事でキャンセル。ああ、うらめしや〜。



2003年11月03日(月) 休養日

 若かりしころと違って、長距離ドライブの次の日って体がちょっとだるいのね。昔は1日で富士山を一周して箱根を登って夜中に帰ってくることくらい、平気で思いついて行ったのにねぇ。年だな、こりゃ。
 というわけで今日は休養日。新装オープンした車屋さんへ顔を出したくらいかな。



2003年11月02日(日) 鎌倉2日目

 今日は鎌倉を歩いた。江ノ島電鉄とJRを乗り継いで北鎌倉駅へ。円覚寺へ行く。この日は宝物風入があり、舎利殿の公開や数々の重要文化財等の公開があった。しかし、人、人、人。人の熱気で余計に湿気たりしないかと思うほど。でも貴重なときにいけてよかった。
 鶴岡八幡宮へ。ところが今本殿の改築工事でそこまで行けず。これは残念なときと重なってしまった。
 しかし今日は3連休の中日で天気が良かったせいか、観光客の多いこと多いこと。自分たちはホテルに車を置いて、江ノ電と徒歩で行ったから良かったものの、道は大渋滞。車で行った人はかわいそうに。でも自分たちも帰りの江ノ電ですし詰めになったとさ。



2003年11月01日(土) 鎌倉にて初日

 今鎌倉です、はい。朝出て約6時間。高速かっ飛ばしても到着が午後3時。ホテルにチェックインした後、すぐさま鎌倉大仏を見に行った。鎌倉は3回目だけど、実は大仏さんを拝んだのは初めて。鎌倉の中心からちょっと離れていたので、今まで行ったことがなかった。
 夕方には由比ガ浜近くのドイツ家庭料理の店へ。そこのママさんはもちろんドイツ人で、長年ここで住んでいるので日本語が達者。本当に近所のおばちゃんだった。料理もうまかったけど、味付けがなかなか濃かったなぁ。後でおなかが張る張る(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加