番長のコラム

2003年01月31日(金) またまた仕事の話でごめん

 最近またもやネタがない。日記のネタがない生活はなんだか生活に張りがないからとも思える。悲しい限りだ。
 あえて書くならば、またもや仕事のこと。お客さんで、自分の要望を100%聞いてくれないと、何度も事務所に電話して、嫌がらせのようないやみを言う人がいた。しかも親子そろって。さらに言えば、職業的にも某公の仕事についている人。こういう職場ってそんな人間ばかりが仕事しているのか、と思うと悲しくなってしまう…。



2003年01月30日(木) またまた鬱だ・・・

 またもや鬱な日であった。お客さんのバックに思いもかけないご人がついた。これがまた何をたくらんでいるかわからない、不気味な存在。今日は名刺だけ置いて帰ったけど、この人ってもしかして○○ない人?できればかかわりたくないなぁ。でも避けて通れないお客さんだから、いやでも会わなきゃいかん。

 ああ、鬱だ…。



2003年01月29日(水) 今頃新年会

 今日は、というよりもう昨日になっているけど、よう飲んだ。というよりしゃべった。わが部署は今頃新年会。この忙しく、また仕事でキュウキュウになっているときだけに、口から出るわ出るわ。何がって「愚痴」が。
 しかしそれ以上に外の寒いこと。自転車で帰ったけど、こいでもこいでも一向にあったかくならない。せっかく口はホットだったのに体はコールド。もうはよ寝てあったまろう。



2003年01月28日(火) ああ、胃が痛い

 お客さん商売やっていると必ずいる人。自分さえよければそれでよい人。そんな人の対応していると本当に腹が立つ。
 「そんな人のことより、うちを優先しなさい。」
 「何度も言ったでしょ、うちの言うとおりにしなさい。」
 言うとおりにすれば、そのほかの人に迷惑がかかる状況でもお構いなし。だからそんなことできません、といっても聞く耳持たない。そんな人に限って、うちの仕事の重要な鍵を握っていたりする。その人を納得させないと、次のステップにいけない、などなど。

 ああ、胃が痛い日が続く…。



2003年01月27日(月) 泊まりでスキー

 昨日のハリを引きずっている私です。
 いつも日帰りスキーに行くと思うけど、やっぱり本当は泊まりのスキーがいいなぁ。お金は当然かかるけど、滑り終わったあとに宿に帰り、一風呂浴びてビールをごくごく、そのまま夢の中へ…。これ最高。私はへたっぴだし、帰りは運転があることが多いから、昼間にビールを飲むことはしない。だからこそ泊まりで行きたくなる。
 今年も1回は泊まりで行くぞ〜!



2003年01月26日(日) スキー帰り

 戻ってきましたよ〜。スキーから。
 今回は御岳ロープウエイスキー場。天気は快晴で夜は星空が、日中は青空が澄んでいてすごくきれいだった。雪質もよかったし、文句なし。ただしいつものことながら帰りは混むけどね。それでもましなほうだったから今回はよしとしよう。
 ましじゃないのは自分の体。ひざとふくらはぎにかなり張りがある。年々衰えが顕著に現れているなあ。



2003年01月25日(土) 日帰りスキー

 今からスキーに行ってきま〜す。今頃今シーズン初です。遅くなったけど、とりあえずいけることとなってよかったよかった。
 日帰りスキーだけど、あと何年いけるんだろう。前日夜に出て、スキー場で仮眠。1日滑ってその日の遅くに帰宅。次の日仕事。とまあ、芸能人並のことをやって体があと何年持つのかな。仕事でハードスケジュールってわけじゃあないから、できるんだろうねぇ。
 それでは、出発〜。



2003年01月24日(金) 心地よい疲れ希望

 今週は疲れることばかりで、腹立つことばかり。来週はいいことがありますように。
 その前に今週末はスキーへ行くことが確定。初すべりである。やったね。

 というわけで、いやなことは山へおいていくつもり。すっきり帰ってこれるといいな。たぶん疲れとともに帰ってくるけど、心地よい疲れなんだろうな。



2003年01月23日(木) まったく、ふて寝。

 今日は仕事で腹立つことばかり。わがまま放題のお客さんの相手で夜10時までかかった。しかもお客さん宅に出向いてのこと。もう今ビール飲んでふて寝しようとしています。

 というわけでもう寝ます。



2003年01月22日(水) 今シーズン初

 今週末に、日帰りだけどスキーに行くことにした。今シーズン初である。いろいろと忙しく、今シーズンはもしかしていけないかもと思っていた。何とか今回は行けそうである。しかし、その次はあるかどうか、天のみぞ知るところ。何とかあと1回、いや2回、できればもっと行かしてくれ〜。



2003年01月21日(火)

 ストレスは自分ではかなりたまっていると思っているけど、熟睡はできていると思う。普段は途中で起きることはないし、夢も見ないくらい(ただ忘れているだけかもしれないけど)。まだまだ重症ではないんだなぁと思う。
 でも最近、朝早くに目覚めてしまうことがある。寝ても疲れは取れた実感が沸かない。悪夢を見ていないだけまだましだけど、ちょっとよくないのかなぁ、これって。



2003年01月20日(月) 引退っ!PART2

 昨日は私が、もう引退っ!といったけど、今日は貴乃花の引退。月並みだけどまずはお疲れ様でした。相撲の世界はやっぱり厳しいものだね。プロフェッショナルの世界はどこもそうだと思うけど。そう考えると、自分の生きている世界ってまだまだ楽な世界なのかな。自分ではなかなかそうは思わないけど。
 ボーリングはもう、という感じだけど、それ以外は引退はいたしません。まだまだ現役です、はい。



2003年01月19日(日) 引退っ!

 今日は休筆、というわけにいかないでしょうから。今日はひねり出します、はい(汗)。
 昨日は飲みに行った後、久しぶりにボーリングをやった。1年振りである。学生時代はよくやったものであった。それでもスコアは知られたくないほど出ないけどね。最近は3ゲームもやると手から肩まで痛くなる。おまけになおさらスコアも恥ずかしいくらいのものになってしまった。
 よってボーリングから私は、引退します!!身を引きます。

 とか言って、最近はどこでも復活、リバイバル、復帰がはやっているし…。



2003年01月18日(土) 久々の休筆ネタ

 本日飲みに行って遅くなってしまいました。というわけで今日は休筆します。申し訳ない。といってネタ切れをごまかす。飲みに行って遅くなったのは本当の話だけどね。



2003年01月17日(金) インフルエンザ

 息絶え絶えで1週間をすごしております(笑)。
 インフルエンザがはやっているようで。最近外から帰ったあとのうがいを欠かさずやっております。そのおかげかどうかわからないけど、今のところ、ちょっとのどが痛い、体がだるい、などといったことはあっても割合早めに治っている。
 考えてみたら、ここ何年も高熱を出した経験がない。ちょっと風邪気味ということは季節の変わり目によくあっても、その程度で終わる。高熱を出したという経験は、小学生くらいまでさかのぼるくらいはるか昔の話である。
 まあ、気を抜かずに、体に気をつけ、いたわるくらいのことを続けよう。



2003年01月16日(木) 戦わなきゃ

 あと1日、あと1日。そう唱えながら、まるで地獄の底から力を振り絞って這い上がっている感じ。体が休みを欲している。心が仕事から逃げたがっている。こんな自分が悲しい。多分甘えと怠け心が出ていると思う。CMじゃないけど、「戦わなきゃ、現実と。」



2003年01月15日(水) 若いからだ

 ああ、若いころの体に戻りたい。最近そう思うことが多い。特に思うのが朝起きたとき。前の日の疲れが取れていないとよく感じる。学生のころは、何やっても次の日にはすっかりしゃきっとしていた。しかし今はまったくすっきりしない。寝起きは最悪。ああ、少しでも戻らないかなぁ。



2003年01月14日(火) まねっこ

 最近、法律に関する番組がはやっている。それ自体はいいことだと思うが、テレビ局って、何かはやりだすとそれの二番煎じや三番煎じのような番組をたやすくまねする傾向にあると思う。まーちと何とかせいっ!
 あと、昔からダイエットの番組や特番をやっている。これも前述したような状況には変わりはないが、私にとってひとつ違うことがある。それは、私も見習って、ちいとはダイエットせねばならんことだ。やらなきゃなぁ。



2003年01月13日(月) 休みを噛み締める

 今日もこれといってすることなく終了。連休なんてあっという間に終わってしまう。だからといって休みがないのはきつい。ゆっくり寝て休みを噛み
締める連休。本当はスキーにでも行きたかったんだけどね。行く相手がいなかったのよ。皆さんそれぞれ忙しいようで。一人で行こうともしたけど、何かあったらそれこそヤバイので、今回はおとなしくしてました。
 いったいいつになったらいけるのであろうか。自分もなんだかんだいって用事が入っているし。難しいね。



2003年01月12日(日) 風邪

 風邪には気をつけなきゃ。周りでも風邪を引いている人が多い。うちも父親が風邪を引いて治りかけているところ。インフルエンザが巷では流行しているらしい。
 そういえばなんだか頭が少しぼーっとしているような気がする。うがいも入念にしておいたし、早く寝なきゃ。



2003年01月11日(土) 規則正しい生活

 休みの日。どうしても夜更かしを日ごろ以上にし、朝遅く(というより昼に)起きる。こんな不規則な生活を送ると、よく寝ていると思っていても体の疲れはなかなか取れない。逆に正月休みのときは、いろいろと忙しく、割合よる早めに寝て、朝普通に起きていたが、なんとなく気分も爽快だったような気がする。
 やっぱり早寝早起き、規則正しい生活を休みの日でも送ることが一番と思うよ。

 でも今日も夜更かししてま〜す。直さなきゃ、この生活リズム。



2003年01月10日(金) はよ寝よ。

 とりあえず今週終了、そして連休。やることがたくさんありおちおち休めなさそうだけど、何にしても仕事の事を考えなくてすむからいい。
 早速明日は朝はいつものように起きて、用事をこなさなければいけない。今日は今日で10時まで仕事だったけどね。だから早く寝るとするよ。今日はネタもないし。ごめんよ。



2003年01月09日(木) お客様第一

 私の仕事はお客さん商売だから、夜9時でも、その時間しかいないといわれれば喜んで出向いてゆく。心では「はよ帰りたいよ〜。」と叫んでいても、笑顔で対応。基本だね。これができなくなるときは、私の気がやんできている証拠。そうなる前に心のケアをしなければ。



2003年01月08日(水) 痛い車検

 車のオーナーにとって頭の痛い話、車検のこと。
 私も今日愛車を車検に出した。すでに7年目の車検である。毎年大体11万円くらいかかる。これだけでも結構な出費であるが、出して早々車屋さんから、

 「ラジエーターのタンクのところにひびが入っていますが、どうします?」
 「修理するといくら位しますか?」
 「4、5万円くらいですねぇ。」

非常にショックである。痛い出費だ…。



2003年01月07日(火) 寒いっ!

 寒いっ!私の生活もそうだけど、外の気温の話です。昨日は雪が降り、ようやく本格的な冬となりました。
 冬といえば私はスキーです。しかしここ数年、行く数が減っている。3年前は1シーズン7回くらい行っていたのに、昨年は3回。今シーズンはいけるかどうかも定かではない。せっかく投資をしたのに。どうしましょう。行くしかない。どこかで初すべりをしよう。
 



2003年01月06日(月) 戦闘不能

 今日から戦闘モード突入、のはずなのだけど、簡単には気合が入らない。最近にはない9日間の休み明けというものは、かくも自分から労働意欲を奪うものか。(といってもやることはやっていますが…。)
 というわけで、今日は挨拶と昨年の記憶を手繰り寄せることがメインだったりする。当然残業なんてする気なし。家の買い物をしてすたこらさっさと帰宅。



2003年01月05日(日) 終〜了〜。

 とうとう休みが終わった…。今日までは夢の中。明日からは現実が待っている。まさに見たいものよ、夢のつづき…。
 と、悲観的になっても仕方がない。明日から元気にいこう!

 さて、今から飲みに行くとするかな。



2003年01月04日(土) 休みもあと1日

 3が日明けに、遅まきながら、地元の某有名な神社へ初詣に行った。厳密に言えば近所の神社に年明け早々に参ったから、いわば二番詣であろう。
 それにしても3が日明けなのにかなりの人ごみであった。昨日に雨が降ったせいなのか。そんなんだったら3が日に行けぃ!と思ったが、人のことはまったく言える立場ではなかったりする。
 いよいよ休みも明日を残す限り。だんだん現実という恐怖が近づいてくる…。



2003年01月03日(金) 正月3ヶ日

 正月3ヶ日もまもなく終了。やっぱりあっけないもんだね。正月とはいえ、3日間は3日間だもんねぇ。
 テレビは相変わらず、去年の11月か12月に収録したもので、おめでとう、おめでとうの連発。妙な盛り上がりを見せているけど、こっちは見るたびに気分が覚めてくる。そんな自分って心が冷めている?それとも皆さんそう思う?いい加減違ったものを見せてくれないかなぁ、テレビも。本当に正月の番組はどれもつまらない。よって家にいても暇になる。どこかへ飛び出す。何の目的もなく。これでいいのか、私の正月。



2003年01月02日(木) 全員集合

 今日は我が家の一族の集合する日。といってももともと分家だし、兄弟は私と弟の2人だから、弟夫婦と子供2人来ればすでに全員集合。
 しかししばらく見ないと、子供の成長というのは早いもんである。6歳と4歳だけど、最近肩車をするのがしんどくなってきている。子供の成長だと思うけど、もしかして私の体力の衰えか?いや、子供の成長としておく。
 私自身子供はまだいない。自分の子供だったらいったいどうなんだろうか。



2003年01月01日(水) 今年もよろしくお願いします

 新年明けましておめでとうございます。今年も思ったことを書きなぐりますので、あきれず見守ってあげてください。
 しかし正月ってやることがないのね。我が家は兄弟や甥姪が集まる2日の日が本当の正月になっている。よって元旦は家にいる親と私だけが雑煮を食べ、年賀状を見る日である。ほかにやることは特になし。まあ、のんびりして酒飲んで、まったりとネットに興じているのがまたいいのかもしれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加