番長のコラム

2003年02月28日(金) 待ってました金曜日

 1週間で1番ほっとする時間をすごしている。昨日が嵐のような1日だったのでなおさらである。今日の朝まで酒は残っていたし、疲れは取れないし、大変だった。
 さあ、少しは仕事の山を越えたので、3月はどこかでリフレッシュするか。休みを取ろう。有休がたんまり残っているし。まだまだスキーにも行きたいし。



2003年02月27日(木) 山を越える

 仕事の山をひとつ越え、打ち上げで日付変更線を超えるまで飲んで、今帰ってきました〜。これからの仕事も大変だけど、とりあえずほっと一息。明日を乗り切れば休みだし。とりあえず、今日はもう寝るとしよう。



2003年02月26日(水) 苦しい立場

 最近無責任なことを言う輩が多い。また、都合のいいことしか主張せず、都合の悪いことは忘れる、もしくは忘れたふりをする輩も多い。発言する立場が責任のない立場であればあるほどその傾向が強い。さらに、バックに何か強いものがついているとその態度は顕著である。本当に腹が立つ行為であるが、こっちが弱い立場や、責任ある立場に立っていると、言いようのない苦しみに襲われる。
 つらいことだよ、本当に。



2003年02月25日(火) 自分の境遇

 いつも仕事がえらい、仕事がえらい、と愚痴ばかりたれている。ふと考えてみれば、仕事があるだけ幸せと思わねばならないことに気づく。苦しみながらも働いていれば、生活できるだけの給料はもらえる。お金をためれば、車だって買うことができる。給料は下がっても、職を追われる人々に比べればずっとまし。ましてや、外国でろくに食べるものもなく、また、迫害を受け命の危険にさらされている人に比べれば、ずっとずっとまし。

 苦しいけど、日々不自由なく生活できていることに感謝!



2003年02月24日(月) もう1日休みたい

 昨日から連れが泊まっている。遅くにスキーから帰ってきたため、そのまま我が家に泊める。今日は仕事が休みということだからうらやましい。最も自分も先週は用事だ病欠だで、3日しか仕事をしていないけど。片や1日休みで片や1日仕事で忙しく動き回る。自分ももう1日休みたくなるときである。



2003年02月23日(日) 渋滞疲れ

 疲れて帰ってきました。スキーで疲れたということもあるけど、何より疲れること。スキー渋滞。
 どうしてもスキー場からの帰りは道が一本だから、渋滞からは逃れられない。あきらめて、帰りに温泉に使ってのんびりしてから帰路につく。途中から連れに運転を代わってもらい、そのまま後ろ座席で爆睡。うつろなまま11時すぎに帰宅。最近は行程の半分を運転してもらうことがほとんど。楽になったというか、運転する体力が落ちたというか。



2003年02月22日(土) スキー場のビール

 朝4時半過ぎに白馬さのさかに到着、そのまま滑りに行く。やっぱりいいね、泊まりのスキーは。昼にビールを飲んで、午後も滑りに行く。日帰りスキーばかりだったから、スキー場でビールを飲んで滑ったのは数年ぶりであった。
 夜も温泉に入った後、宿でビールをごくごく。そして連れとしゃべりながらいつの間にか夢の中へ…。これ最高。



2003年02月21日(金) あっという間の有休

 本日は有休です、はい。かといって家でのほほんとしているわけではなく、1日がかりの用事をこなすための休みであった。とある場所での打ち合わせであったけど、終わって外に出たら、もう真っ暗であった・・・。
 さあ、今から白馬へスキーに出発!



2003年02月20日(木) たった3日

 なんと今週の勤務はこれで終〜了〜(笑)。明日はもともと用事で1日休みにしてしまっている。
 今週は月曜日に風邪で1日休んでしまっているから、たった3日しか仕事をしていない。まあ、たまにはこういう週があってもいいか。明日仕事でどんな仕打ちにあうかわからないような環境で仕事しているんだから。
 そして明日の晩から、白馬へ泊りがけのスキーへ出発。下手するとこれでスキーは今シーズン最後になってしまうかもしれないから、十分堪能してきます、はい。



2003年02月19日(水) のんべの日記

 今日は名古屋への出張帰りに一杯。本当に多くなったね。仕事のあとの一杯が。お金と体が続く限りこんな状態なのかな。でも1日で仕事の鬱憤を晴らすことがないと精神的におかしくなる。だからこれをやめろといわれてもやめられない。毎日は体とお金が続かないからやらないけどね。
 しかし最近「のんべの日記」と化してるよな。



2003年02月18日(火) 仮復活

 今日は仮復活といったところ。まだまだ体は全快には程遠い。でも、何とか会社には出勤できるまでになった。今週末にはスキーに泊りがけで行くので、それまでには体を全快にしたい。そのためには、休養と睡眠が重要かな。早く寝よう。



2003年02月17日(月) 病欠です

 やっぱり体が死んでいる。よって今日は急遽休み。こんなときに会社に行っては、治るものも治らん。仕事は心配だけど、そんなことより体が大事。今日は休んで、明日からがんばれる体力にしなきゃね。
 というわけで今から再び布団の中です。こんなこととても久しぶり。風邪で会社を休んだのはここ数年まったくなかったからなぁ。それだけがとりえだったのに。年で体が弱ってきたのかなぁ。



2003年02月16日(日) ヤバイ…(汗)

 体がだるいよ〜。今(夜11時)帰ってきたけど、どうも風邪のひきはじめかな。最近体もお疲れだったし。はよ寝て治そ。



2003年02月15日(土) お見舞いに行く

 今日はちょっと遠い親戚の家を訪問。この人は、学生時代にいろいろとお世話になった人。怪我をして動けなかったときに、自分の体もあまりよくはなかったけど、病院に運んでくれたり、いろいろ時を使っていただいた恩人でもある。老夫婦で、だんなさんはその学生時代に亡くなってしまったけど、その後も、その奥さんにいろいろとお世話になっていたりした。
 その奥さんも今年90をとうに超えている高齢で、今年に入って、体調を崩して寝ているらしいと聞いたので、お見舞いに行った次第。体調がよくなればいいがなぁ。



2003年02月14日(金) どっぷりとつかる

 ようやく気が休まる週末にたどり着いた。今日もお客さんのところで10時半近くまでいた。こっちがいたかったわけでもない。ちょっとこのお客さんと争いごとが会ったため、お宅訪問と相成り、自宅で論争してきたというわけ。
 当然終わったあとどっぷりと疲れの海につかっている。ビールにもどっぷりつかりあとは夢の中へつかるだけ。

 悪夢を見なければいいけどなぁ…。



2003年02月13日(木) 時間と気持ちのゆとり

 今日は残業なし。いつ以来だろう。ここぞとばかり普段できなかった用事を済ませ、床屋へ。休日もいろいろと忙しかったからいく暇がなくてね。
 今日は気持ちも時間も少しはゆとりを持ってすごしています。やっぱり残業はほどほどにしないと体にも心にも悪いなぁ。



2003年02月12日(水) 果てしなき戦い

 毎日が戦争だ。
 今日もお客さん(のお母ちゃん)と電話で30分以上やりあった。わがまま言いたい放題だったので、早く解決すべく、ある程度相手の意に沿った、妥協案を提示した。ところが、いろいろと難癖をつけた挙句、わがままをいかにも正当であるかのような口調で散々ほえまくる。電話を切ったあと、ため息とともに脱力感が襲いかかった。
 別のお客さんは、裁判を起こし、法廷で争うといい始めた。自分の意見がすべて受け入れられていないと、すぐに訴えるだの、仕事を妨害するだのとおっしゃられる。
 今の世の中、話し合いで解決すべきとおっしゃる方が多いが、すんなり解決するわけない。話し合いを持ちかければ、要求を100%こっちが呑むまでまったく妥協をしない。まるで自分が優位に立ったかのような対応をする。これでは解決するものも解決するはずがない。

 いつまでこんな戦いが続くのか…。世の中の人間が醜く見える、嫌になる。



2003年02月11日(火) 3勤1休

 世の中は祝日でしたが、私は仕事でした(涙)。早く帰ってきたからいいけどね。
 毎日毎日「あと何日で休み。」と指折り数えている。間に祝日が入ると、少し気が休まる。仕事といっても、残業をすることもなく、朝は少し遅めに出勤、そして早く帰宅できるので普段の仕事よりマシ。
 そう考えていると、世の中3勤1休、月に2回くらい連休位の勤務が精神的にもいいのかな、と勝手に思ってしまう。まあもっとも、日本全国みんなこんな風であったら、経済成長はもう望めないだろうなぁ。でも精神的なゆとりを持つためにはいいんじゃない?



2003年02月10日(月) また飲みに行く

 また苦痛の月曜日。今日も仕事が終わったあと飲みにいく。好きだけど、毎日飲むと少し気になることがある。やっぱり体のことが少し気になる。自分はそんなに年じゃないんだけど(一応)、成人病やその他病気になりやしないかと心配になることがたまにある。人間ドックで血中脂質がよくない値だったのがその原因だけど、やっぱりそろそろ気にしなきゃいかんなぁ、と思う。



2003年02月09日(日) 飲みにいく

 友人と飲みに行く。今週は本当に飲むことが多い。酒は好きだから、酒の席は楽しいし、雑念を忘れさせてくれる。自分には必要なことのひとつである。次の日には現実を思い知ったりすることも多いけどね。
 ああ、だんだん眠くなる。雑念を忘れているうちに夢の中へと吸い込まれていく。これがまたいいんだよね。本当にこのままでいたいと思うことがしょっちゅうあるよ。



2003年02月08日(土) いつか旅に出よう

 そういえば、今年に入ってからデジカメを触っていない。仕事に忙殺されて、そのことさえ忘れ去ってしまっていた。仕事と気持ちが落ち着いたら、また撮影の旅に出かけよう。
 いつになるんだろうか?



2003年02月07日(金) 地獄の1週間からひとまず開放される

 地獄のような1週間が終わった。正直少しほっとしている。まだ今日でも風呂に入って気を抜くと、仕事の嫌なことが心の中を駆け巡る。これがひどくなるとノイローゼになるのかな。なんだかその入り口を感じてしまう私。
 でもそれ以前にどうやら体が疲れているらしい。書きながら強烈な眠気を感じる…ZZZ。



2003年02月06日(木) いったい私が何をしたというのか。

 とうとう今日のお客さんは、やく○まがいの人4人。かなりやばさがにじみ出ておりました。自分に都合の悪いことを言うと、4人のうち一番若そうな、チンピラ風の人が、脅し口調で文句を言ってくる。言うことはもちろん無理難題。こっちの応対はさすがに自分だけじゃあどうにもならんので、上司も応対した。
 このお客さんとはしばらくお付き合いしなきゃいかんようだ。非常に鬱である。ああ、最近自分のお客さんはろくな人がおらん。いったい私が何をしたというのさ。



2003年02月05日(水) ちょっとほっとする話

 今日は後輩の結婚祝い会を職場で開いた。うちは産休休みの人を除きみんな都合をあわせて集合。仕事の都合で早退、遅刻はあったけど、みんな来てくれた。
 最近、よく自分にかかわりがないことはあまり参加しないやつが増えている。みんなで何かを、ということを嫌う輩が多いと思う。悪いとは言わない。「寂しい。」自分さえ…と思う世の中の風潮。それゆえに世知がないと思うことが多い。
 こんな風だからこそ、今日の集まりは自分のことではなかったけどなんだかうれしい気分になった。やっぱり喜ばしいことはみんなでわいわい祝ってあげなきゃ。その分自分もその中で楽しむことも大事だけどね。

 祝ってあげたいと、祝ってもらいたいは表裏一体だと思う。



2003年02月04日(火) 消えてしまいたい

 今日もわがままなお客さんの対応で、帰ってきたのが夜10時。それでも解決の糸口が見えてこないから、精神的にも参っちゃうよ。どうするかね〜。病んじゃう前にずる休みでもしようかな。今週中には何が何でも解決しなければいかんと上司から指令が下っているし。今この場からしばらく消えてしまいたいよ。そんな気持ち。



2003年02月03日(月) 非常にお疲れ

 昨日の疲れを今日も引きずっている。しかし今日もいつもどおり出勤。そうなると仕事もやる気がしない。生産性もあがらない。能率が悪い。そんなときに限ってわずらわしいことが多い。
 今非常に眠い。申し訳ないけど、もう寝ます。
 明日はいいことありますように。



2003年02月02日(日) そういえば選挙があったなぁ

 今日はもう疲れた。仕事から帰ってきたのは11時。どんだけ働かせるんじゃ。
 そういや、私の住んでいる町は今日選挙があった。県知事は予想通りだったが、某市は若い候補が現職を破って当選したようだ。さて、どんなことになるのやら。



2003年02月01日(土) この世の中が嫌になっちゃうよ

 ようやく休日。しかし明日は早朝から仕事。気分も落ち込む。嫌がらせの件で、まだまだ精神的に落ち込む私。もうこんな商売嫌だね。もっと人に喜ばれるような商売にいきたかったよ。でもそんな商売は転がってなんかいないのがこの世の中。本当にこの商売をやっていると人の欲と醜さを見せ付けられる。つくづくこの世の中が嫌になる。
 (この商売が何かって?土地関係とだけお話しておきます、はい。)
 また今日、夜に犯罪に関する2時間番組がやっていた。ためにはなるけど、なおさらこの世の中が嫌になる羽目になってしまったよ、全く。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加