番長のコラム

2002年12月31日(火) 今年も1年ありがとう。来年もよろしく!

 とうとう大晦日。今年も波乱に満ちた1年でした(自分としては)。仕事では胃が痛くなる1年でしたが、プライベートは充実した1年でありました。いろいろと撮影をしにいったり、人生経験をつんだり。細かいことはここではいいませんが、いろいろな意味で充実した1年といえる。
 来年はもっともっとすばらしい1年になるよう祈りながら、今年を締めくくるとします。

 さあ、忘年会、忘年会…。



2002年12月30日(月) 大掃除着手

 今日は掃除三昧。車の中、自分の部屋。新たな気分で新年を迎えるためというか、1年のつけの清算というか。
 本当にいろんなものが出てくる。過去のアルバムが出てきては作業が止まったり、捨てるかどうか悩んではまた止まったり。1年のつけの清算にはやっぱり時間がかかる。今日中にモップがけができなかった。よって明日もまた掃除。その前にごみを出しに朝8時には起きなければ。あ〜あ。



2002年12月29日(日) 洗車

 本日休日2日目。何やったって、車の洗車。この前はいつやったのか覚えがない。もしかして1年くらいやっていないのかな。本当に覚えがない。
 学生のころ、ぼろい中古車を買ったが、そのときは毎週洗車をしたもんだった。2台目3台目と乗り継ぐに連れて洗車の頻度が減っている。車のグレードは上がっているのにねぇ。なんでだろう。
 とりあえず車はこれで年越し。あとは散らかっている部屋の掃除かぁ。



2002年12月28日(土) 久々の撮影

 ああ休み。これだけで顔がほころぶ。気分も軽い。
 というわけで本日久々の撮影に出かける。今回もテーマは「夜景」です。中身を精査した上で、新年早々にUPする予定です。こうご期待。気分しだいではもう少し早くするかもね。



2002年12月27日(金) とうとう終了

 とうとう今年の仕事終了。悪夢のような仕事も最後表彰されて、なにか有終の美を飾った形になった。
 今日は打ち上げということで、職場で一杯。よって今大いに酔っ払っています。今このときがずっととまっていれば幸せなのに。



2002年12月26日(木) 表彰

 明日で仕事が終わり。わが社では社長が社員に対して年末の挨拶をする行事がある。そのときに優秀社員として何人か表彰されるのだけど、その中の一人になんとこの私がいるらしい。毎年今の私と同じ年代が候補者としてリストアップされるのが通例らしい。選ばれたことは非常に光栄だし、今年非常に苦労した甲斐があったと思う。
 しかしその報酬はなんだろう?なんかあるのかなぁ。



2002年12月25日(水) 大掃除やらなきゃ

 年末も近づいてくると、年賀状を作り、大掃除となる。わが部屋を見渡すと…
 臨界状態である。片付けなきゃと思うだけでため息が出る有様。でもここでやらなきゃいつまでもやらない。休みに入ったら少しづつやるとしよう。とりあえずはこのままで。



2002年12月24日(火) もういくつ寝ると

 ようやく年賀状が完成し、今日出してきました。一安心です。その内容は新年1月1日にUPします。なにぶん2ヶ月以上更新していないし。スミマセン。
 さあ、後3日仕事に行けば年末年始休み。今年は土日の関係もあり、9日間もある。うれしいね。でも休み明けが怖い。社会復帰ができなさそう。ちょっと心配。あと、休み中にお客さんから呼ばれなければいいが。これも心配…。



2002年12月23日(月) 今工事中

 今家の前の道で下水道の工事をしている。ちなみに今11時。昼ではない、夜である。
 えっ、と思うけど聞いてみれば、年末年始は道路を掘る等の工事を自粛する期間があり、自粛期間明け当日が工事期間の最終日らしく、それで追い込みで必死にやっているとのこと。大変なもんである。
 普通ならば「遅くまでうるさい!」と怒鳴るところだけど、必死にやっている姿と、現場の若い監督が本当に申し訳なさそうにしていた姿を見ると、「大変だね、お疲れ様。」と声をかけてあげるほうがいいなと思った。
 しかし発注する側の役所ももっと工期を考えてあげられなったのかな。何か理由があったんだろうなあ。そう信じたい。



2002年12月22日(日) こころおきなく連休

 ようやく自分にとって週末が来た〜。明日あさってと休み。久しぶりに有給を取る。4連休にできなかったのは残念だけど、まあよい。たまには自分にご褒美をあげなきゃ。やることもやったし、久しぶりに自分にとって自由な時間ができる。普段が普段だけに、非常にうれしい。やっぱ、こういうときが少しはないとね。



2002年12月21日(土) 目途が立つ

 今日1日年賀状作成に追われる。おかげで何とか、デザインは完成。後は印刷と手書きコメントのみ。まあ何とか24日くらいには出せそう。
 ただし、親の年賀状もこれから作らなければいけない。まあ、こっちは年賀状ソフトの出来合いでいこうかな。
 どちらにせよ、年内の懸案事項が何とか目途が立ち、後は年越しを迎えるだけかな。



2002年12月20日(金) 飲んだ飲んだ

 忘年会でよう飲んだ。ストレスに比例して酒は入るもんだ。明日は二日酔いだなこりゃ。もうえらいのでこれでおやすみ。



2002年12月19日(木)

 仕事におおよその目途がついてきた。越年の案件が出たり、今度の日曜日も半日仕事だけど、飛び込みの仕事の件数も残りが少なくなり、何とかこなせるようだ。小さいことに目をつぶれば、すっきり年越しができそうだ。年末年始の休みに出勤なんてこともなさそうだ。まずはめでたしめでたし。



2002年12月18日(水) 忘年会

 忘年会シーズンです。私も今週末忘年会です。今年は忘れたいことだらけの1年だった。あくまで仕事の話だけどね。
 逆にプライベートでは忘れられない1年かもしれない。
 まあ、とにかくいやなことを忘れ、いいことを心の中にとっておきたい。でもこういうものって、いやなこともそれ以上に心にこびりついてしまうものだと思うよ。



2002年12月17日(火) また胸騒ぎ

 冗談抜きで、最近仕事でお客さんのところへ行くと胸騒ぎがする。そのお客さんが常連さんで、特に厳しいことを言わない方でもそうなりつつある増してや常連さんで、厳しい注文をする人のところや、知らないお客さんのところへ飛び込みでいくときは思わず吐きそうになる位の胸騒ぎを覚える。電話をとる手も出にくくなり、出勤する足も遅くなっている。

 どうなるんだろう、この先。



2002年12月16日(月) 年賀状ピンチ!

 年賀状の受付が始まったようである。しかし私はまったく手がついていない。めどが立たない。どうしましょう。来週の連休も仕事が入る確率が日に日に高くなっている。でも手抜きはしたくないし・・・。
 年明けにはHPにそれをUPします。お楽しみに。



2002年12月15日(日) シーズン到来

 お客さんに肩透かしを喰らい、昼過ぎから暇になってしまった今日は、せっかくだからと、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換した。今日仕事にならなかった分は明日以降の負担になるから安易に喜べないしちょっと複雑だけどいい風に捉えておこう。
 季節はもう冬。いよいよスキーシーズンの到来。今年は何回スキーにいけるのだろう。最近は年々数が減っている。3年前は7回、おととしは5回、去年は3回。今年はもう少しいけるといいな。行くためには、土日がしっかり休める状況にならなければいけない。さあ、どうなることやら。



2002年12月14日(土) チキンハート

 ぷらり旅から帰ってきました。本当ならばそのまま帰りたくなかったけど、明日は日曜日でも仕事。本当に旅先で失踪したくなるような心境。でも自分の立場とチキンなハートではそんなことできやしないだろうなぁ。



2002年12月13日(金) 濃い週末

 今週も終わり。日曜日は午前中から仕事だから、今日は早く切り上げる。じゃなきゃ体が持たない。それ以上に気力が持たない。よって今から週末の休みを満喫します。と、いうわけで今から突然外出します。明日の夜には帰ってくるけどね。いつも以上に濃い休みにしてきま〜す。



2002年12月12日(木) 休みまでのカウントダウン

 今週もあと1日でとりあえず休み。何とか乗り切ろう。でも日曜日は仕事が決定!がっかりだ。でもやらなきゃ仕事が間に合わない。ノルマが達成できない。年内にあと18件取らなきゃいけない。つらいぜぃっ。
 最近休みの日までのカウントダウンを毎週毎日やっている。体が休みを欲している。ただの休みではなく、心も完全に休める休日がほしい。



2002年12月11日(水) つまらない

 この「COLUMN」も一時期は1日2桁のアクセス数があったけど、最近は内容が、「仕事がえらい、つらい。」の話ばかりで、昔のように1日4、5件に戻った。そりゃあそうである。だってつまらないもん。
 でも逆に言えばそのつまらん生活を送っている自分がいる。なんともむなしいもんだ。今日もやっぱり同じ内容しか書けない。仕事が…。
 そんな状況で、今HP本体の更新が2ヶ月滞っている。更新できる心境にない。カメラを持って走り回る元気がない。申し訳ない。
 でも遠くないうちに何とか更新できるものを提供していきたい。せっかくのHPですから。



2002年12月10日(火) 明日は雪か?

 今日も帰りが10時過ぎ。ずっとお客さん回り。お客さん回りもつらい仕事だけど、何より今日は寒い!なにぶん玄関先でのお話が主だから身にしみる。
 明日は雪が降るとも言っている。そうなれば明日の通勤に響く。何せちょっと積もるだけで交通機関に影響が出る地域なだけに、車通勤の私も覚悟しなければいけない。国道とそれに近接する鉄道の踏切があるので、早めに出る覚悟はしなければいけない。今日は早く寝よう。



2002年12月09日(月) 時間

 とりあえず月曜日終了。なぜか月曜日は長く、土曜日は短く感じる。同じ24時間なのに。(起きている時間が休みは短い、って言うのはなしね。)この世の中楽しいことはあっという間に、苦しいことは長々と思えるようにできているんだなぁ。ということは毎日が楽しいと、人生というのはあっという間に感じるんか。光陰矢のごとし、という言葉は、最後は人生が楽しかったと思える人が言う言葉か。苦難の人生を歩んでいる人は、日々が長く感じて生きているのか。
 なんだかちょっと違う気がする。いったいどうなんだろう?



2002年12月08日(日) 恐怖の夜

 日曜の夜がいやだ。月曜の朝はもっといやだ。来てほしくない。最近はこのときが来ると胸騒ぎがする。仕事に対するプレッシャーなんだろう。今あれこれ考えても何にもならないことはよくわかっている。だから今までも、職場のタイムカードを押すまでは仕事のことを深く考えないようにしていたし、帰りにタイムカードを押した後は一切を忘れるようにしてきた。
 しかし最近は、何も考えないと自然とあれこれと浮かんできてしまうようになった。やばい。夢にまで見るようになったら終わりだ。ノイローゼになる第1歩になってしまう。何とかしなきゃ。



2002年12月07日(土) 戦いの合間

 何もない1日。日々いたぶられているような生活を送っている自分にとって、生き返るような1日。明日もそうしたい。そろそろ年賀状のデザインも考えながら。のんびりと、

 「今日は何しよう。」

と考えてすごす。そんな休みの過ごし方を満喫したい。



2002年12月06日(金) やっと終わり

 苦しい1週間もようやく終わり。1番ほっとする金曜の夜を気持ちの上で本当に満喫している。このまま時間が止まってほしいものである。そうすれば気持ちにもっとゆとりが出るのに。月曜日が来れば鬱の気持ちがまたまたやってくる。
 まあ、明日あさってと深くは考えないようにしよう。



2002年12月05日(木) またまた今日も

 今日も気分がむしゃくしゃする。最近こんなことばかり。胃がきりきり痛む。本当に。放火するやつってこんな心境でやるのかな。それですっきりするもんかな。もちろんわたしゃあやらんけどね。
 いつまで体がもつだか。わからんよ…。



2002年12月04日(水) 体のことも考えて

 案の定今日の午前中は酒が残り、仕事するにもえらかった。私もお客様商売をやっているが、相手に気づかれては失礼だから、午前中は外の営業を控えた。その分午後が大変だったけど。
 それにしても今日も帰りが10時過ぎてしまった。いつになったら平和な日々がやってくるのだろうか。それまでこの体は持つんだろうか。心配である。



2002年12月03日(火)

 仕事が行き詰っているときのふとした一杯は本当にエスカレートする。体が疲れているから、飲むときは量を控えて休み休みでいこうとする。しかし、飲むと気ばかりが高揚してくる。結果次の日にストレートに反動が帰ってくる。それでも酒はやめられない。



2002年12月02日(月) 胃痛

 今日は帰りが遅かった。そして明日からのことを思うと胃が痛い。本当に胃が痛んでいた。原因は言わずとも察していただけよう。仕事である。
 今月毎日飛び込みに近いことを1日何件もやらなくてはいけない。わが社の上司からの命令とはいえ、ほかにもやることが山積みの中でこれは本当にどうしていいかわからない。気が狂いそうな思いだ。
 誰か助けてくれ〜。



2002年12月01日(日) あと1ヶ月

 とうとう12月がきた。今年もあと1ヶ月。どこもかしこも、「今年もあと…」というフレーズが流れるころ。このころになるとどこもかしこも忙しくなる。私も例外ではない。仕事もそうだけど、もうひとつ。年賀状を作らねばならない。毎年頭を悩ませる。そこらで販売しているデザイン集をそのまま使うのはどうも好かないという性格からだ。そのまま使えば、1日でできる。だけど手を加えようと思うと時間がかかる。悩む。でもそのほうが後味がよい。だから今悩む。また眠れない日ができるなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加