番長のコラム

2002年11月30日(土) 今日は楽

 昨日は結構飲んだにもかかわらず、今日は楽である。ましな飲み方をしたからかな。昨年ボジョレーヌーボーを飲みに行ったときは調子に乗りすぎて、帰りに自転車で知らない間にこけていたなんてこともあった。幸い体はかすり傷程度で済んだけど、自転車は結構傷ついていた。(自転車でも飲酒運転ですので乗らないようにしましょう。)
 来週からは仕事がハードになるということで、今週末は家でゆっくりしようかな。でも実は仕事がたまってたりして、出勤したほうがいいのかも。



2002年11月29日(金) ワイン

 一足遅く、ボジョレーヌーボーの解禁日です。私は昨年から飲んでいます。だからといってワインの味や香りを理解しているわけではない。何年のどこ産なんて言われても違いがよくわからない。わからないうちに量だけ増えてしまい、本当にわからなくなっていく。そんな私はソムリエなんかにはなれない。



2002年11月28日(木) 飛び込み

 昨日のムナクソ悪さを抱えながら出勤。こういう時って本当に勤労意欲が減退する。もともと勤労意欲は少なかったりするけどね。
 それも何とか午後には平常どおり回復。今日は平穏無事に仕事をこなす。
 来週から師走。この季節に限ったことではないが、今年は来週から忙しくなる。1ヶ月で50件近いお客様訪問をしなければならない。しかも飛び込みで。ターゲットは決まっているものの、果たしてどうなることやら。つらい1ヶ月が始まりそうだ。



2002年11月27日(水) 最悪な日

 今日は非常に機嫌が悪い。虫の居所が悪い。腹が立つ!
 原因は仕事、理不尽なお客さん。いうなればクレーマーかな。以前から説明してあるのに、「そんなことは聞いていない、初めて今日聞いた。」などと平気で言い放つ。その割りに同じ時に話したことはよく覚えている。当時の記録を読んでも、そのことに関してしっかり要求している。何がなんだかよくわからん。
 思い出すだけで吐き気がする。よって今日はここで打ち切り。ごめんなさい。また明日。



2002年11月26日(火) 筋肉痛知らずの体

 日曜日のバレーボール大会での筋肉痛がまだ引かない。この大会への参加はこれで6年目だけど、年々厳しくなってきている。いつごろからだろう次の日にも筋肉痛が残る、あるいは次の日に出るようになったのは。
 自分は多分22、3歳ころじゃないかな。これっていうのは、体を今のうちにもう一度鍛えれば、筋肉痛知らずの体に戻るんだろうか。そうでなくても、ある程度のスポーツならば筋肉痛にならなくても澄む体になるんだろうか。
 誰か知っている方、教えてください。知っても行動できるかは疑問が残りますが。



2002年11月25日(月) 飲みすぎにご用心

 昨日はよく酒を飲んだ。今日はちょっと残っていたようだ。酒に頼っちゃいかんけど、酒はいやなことを忘れさせる。以前も同じようなことを記したが、いつまでもそう思う。これを思えなくなったとき、それは体を壊し飲めなくなったときかな。そのような日が来ないように、体には気をつけよう。
 今週末も一杯飲む予定。しかもワイン。去年は飲みすぎて知らん間に自転車でひっくり返った。怪我はなかったが、今思うとゾッとする。飲み過ぎないようにも気をつけないかんなぁ。



2002年11月24日(日) 助っ人

 今日はバレーボール大会。毎年この時期に行われる青年団体の大会。(私はまだ一応青年なのよ!)毎年1勝もできず、再開にあえいだ年月。5年もの長きの間勝ち星から見放されてきた。そういうだけでどういうチームかは想像できるであろう。
 しかし、今年人数が集まらず助っ人を集めた結果、8チーム中5位。しかも2勝をあげた。わがチームにしては快挙である。そのときは手放しで喜んだ。
 でも待てよ。助っ人だらけのチーム。そうしての2勝。手放しで喜んでもいいのか。勝ったことは素直にうれしいが、心のどこかで引っかかるものがあったのは果たして私だけなのか。こんなことを考えるのは私だけなのかな?
 まあでもその後打ち上げとばかりに、2件はしごで飲みに行ったとさ。



2002年11月23日(土) 朝の目覚め

 今日目が覚めると、もう昼だった。

 最近休みの日は起きる時間が遅くなっていたけれど、昼というのは珍しい。せめて10時には目が覚めていたのに。昨日は11時過ぎに寝ていたのに(珍しく)。そこまで疲れていたとは。本人にはあまり自覚がないけど。
 いつからこんな規則正しくない生活を送るようになったのだろう?高校時代(えらい昔やなぁ)は疲れていても、休みの日の朝はぐうたらすることなくしっかりいつも起きる時間にばっちり目が覚めていた。「この時間に起きるぞ!」と思えば、目覚ましなしでほぼぴったりの時間に起きることがとりえのひとつだった。
 学生時代に夜遅くまで活動し、朝遅くまで寝ていたことがどうも原因かな。このころから体内時計とリズムと調子が狂い始めた気がする。
 ただこの時期ひとつできるようになったことがある。それは、どこでも寝ることができるようになったこと。それまでは車の中でさえも寝ることができなかったのに、人の家の板間でも寝ることができるようになった。これっていいことなのかなぁ?



2002年11月22日(金) 早く帰れた

 珍しく6時過ぎには家に帰る。残業続きだったりすると、逆に時間の使い方を忘れたりするけど、やっぱり早く帰れることにこしたことはない。さあ、今からどうしよう、いつもは遅くからパソコンいじっているから寝るのが遅い。よって早く帰れた今日くらいは早く寝よう。それがいい。



2002年11月21日(木) 年賀状

 さあ、今年もあと1ヶ月と少しとなった。この時期といえば、そろそろ年賀状のデザインを考えなければいけない時期。いつも忙しく、12月中旬になってようやく着手していたが今年こそは早めに着手しなければ。いつものように我が家の年賀今日も作らなければいかんし。
 今度のデザインもいつものシリーズを継続するのか、一新するのか。ちょっと悩んでいたりする。結論はまた来年に!



2002年11月20日(水) アルゼンチン戦

 今日のアルゼンチン戦。0-2で負けたけど、果たしてこれは善戦なのか、ただの負けなのか。後半の4分間で勝負が決まってしまった。残念ではある。しかし、昔の日本代表に比べてレベルは格段に上がっている。0-2の敗戦を諸手をあげて善戦と呼ばなくなったから。

 …こんなことを見もせずに結果だけで言っている自分って何?



2002年11月19日(火) ドラフト前日だけど…

 突然だけど、ぺタジーニが巨人入りすることとなった。ドラフトの目玉選手も根こそぎ持っていく勢いだ。「巨人でなければ大学(社会人)に行く!」と断言するドラフト候補者が目に付く。
 私はアンチ巨人である。それでも、今年の巨人は、生え抜きの選手が多く出て巨人も原監督になって変わったなぁ、と感心していたが、やっぱりやっていることは以前と変わらない。よそのエース、4番を根こそぎ持っていき何食わぬ顔で盟主を自負する。そんな野球がことごとく嫌になってきた。これで近鉄の中村までが巨人入りとなったら、今後はプロ野球を見ないことにする。いや、そこまでいかなくてもパリーグのファンになって応援する!



2002年11月18日(月) 構築完了

 今日の休みを利用してようやくWINXP機のセットアップとほかの2台のPCとのネットワークの構築が完了。えらく時間がかかった。
 なんといってもXP機の方にセットアップ作業時からトラブルが多発。なぜか素直に立ち上がらず、BIOSを見直してもわからない。カバーをあけたら…ハードディスクのジャンパーピンの刺し方を間違えていた。立ち上がらないわけだ。
 などなど、とにかくしばらくはこんなことはしたくないなぁ。面倒だし。でも勉強にはなった。そういうことにしておこう。



2002年11月17日(日) 激走

 遅い帰りです。といっても今日こそは仕事ではありません。気晴らしに富士山を1周してきました。総走行距離約550キロ。さすがにばてた。昔は1日500キロ走っても寝れば次の日すっきりだったのだけど、今は次の日まで残る。年をとったもんだ。
 でも唯一の救いは明日が休みなこと。父を病院に連れていく仕事があるけど、少しはゆっくり寝られる。本当に助かる。



2002年11月16日(土) 再インストールの悪夢

 毎度のことながらOSの再インストールはえらい作業である。最低半日はつぶしてしまう。今回はXPの再インストールである。今まで以上に時間のかかることだ。あとでアクティベーションをしなければいかんし。もう当分はやりたくないもんである。



2002年11月15日(金) 明日からリフレッシュ!

 今日はお客さんに怒られにいった。それが分かって行くことほど嫌なものはないね。しかも夜に。こっちは一人じゃなかったのでまだ気は少しは楽だけど、いいもんではないね。思い出しただけでまた嫌になる。胸がムカムカくる。
 唯一の救いは明日が休みであること。こんなこと忘れて週末でリフレッシュしよう!



2002年11月14日(木) 今年もあと・・・

 今日は平和な1日でした。よかったよかった。ただし仕事ではトラブルが続いておりますが…。
 そんなこんなで今年も残すところあと1ヵ月半。年賀状の準備をしなければ。というわけで日々その構想を練っているところです。どうしようかな。



2002年11月13日(水) 平和なネタ

 週も真ん中。しかし今日はネタがない。ネタがないということは今日は平和な1日だったのかな。そう思いたい。平和な日が続くのならば、ずっとネタなしでもいいかな。このコーナーが終わるけどね。
 そういう意味では明日もネタがありませんように。何じゃそりゃ。



2002年11月12日(火) ビリヤード

 久しぶりのビリヤード大会。しかし結果は惨敗。リーグ最下位となってしまいました。これもひとえに練習不足のおかげです。言い訳じゃないけど仕事忙しくてなかなか練習できないのね。ビリヤードのうまい下手は、場数を踏んでたくさん撞くことで決まってくる。だからこの結果は当然のこと。明日からペットボトルの穴を通して底を撞く練習を始めようかな。
 でも見たらこんなときに限ってゴミ箱にペットボトルがない…。



2002年11月11日(月) AV化

 昨日買ってきたUSBスピーカーをつける。今までPC3台のうち、最近買ったXP機だけがスピーカーがなかったので購入を決意。しかもこれを気にDVD-RAMをあわせて買ったため、XP機をAV化しようかと考える。アダルトビデオでないことは言うまでもないが、全くそれに使わないかといえば自信がなかったりして…(笑)。
 とりあえず今日はスピーカーをつなげただけだけど、今週中にはDVD-RAMを取り付けよう。その先はまた今度考えようかな。なにぶんこれ以上金がない。



2002年11月10日(日) よう飲んだ

 ああ、今日はよう飲んだ。明日は仕事なのによう飲んだ。明日のことを考えずに飲んだのは学生時代によくやったことだけど、社会人になるとそんな飲み方はなかなかできんもんだ。そんな飲み方またやってみたいのだけど、今度は体がついてこない。うまいこといかんもんだなぁ。



2002年11月09日(土) 原因判明

 先日からCD-ROMが読み取らない原因がほぼ判明。ハ−ドのほうが故障していると思われる。別のPCに乗せ替えてもCDを読み取ってくれないが、逆は読んでくれたから。折角買ったのにすぐこれでは…。個人売買だから保証なんて存在しないし。がっくり。
 よって明日は大須行きだな。



2002年11月08日(金) 早退

 先週土曜日に2時間ほど出勤したので、今日はその代休ということで、定時より2時間早く帰る。久しぶり。TVを見る。ツマラン。午後4時の時間帯はどこもドラマや時代劇ばかり。しかも昔の番組の使いまわし。画面にノイズが走っていたり、走っている車がやたらとフェンダーミラーが多い、出ている役者がやたらと若い…等々。視聴率がさほど見込めないからだとは思うけど、とにかくつまらんもんだ。
 でもそんな光景が自分にはとても新鮮だったりする。



2002年11月07日(木) 一向に解決せず

 パソコンのトラブルが一向に解決せず。CD-ROMがメディアを読んでくれない。エラーログを見ると、どうもデバイスのエラーと思われるがよくわからん。土日でゆっくり直すとするかな。まったくここんところ、トラブル続きだ。こんなときは早く寝るに限る。最近何かと寝てしまうことが多いな…。



2002年11月06日(水) 引き続き

 ほんとに風邪が忍び寄っています。鼻水は止まらないし、帰りに歩いていてもなんだかぼーっとするし。気をつけよう、まだ寝込むわけにはいかない。
 今週も折り返し。まずは明日、そしてあと2日乗り切りたい。そしてそろそろHPの更新をしなければ。大体1ヶ月に1度のペースだから、そろそろその時期だ。何とかしよう。



2002年11月05日(火) 風邪の予感

 最近めっきり寒くなったせいか、今日はちょっと体がおかしい。鼻水が出る、のどが変。これは風邪の前兆だ。今日は温かくして早く寝よう!
 最近早く寝ることでこのコーナーをサボりがちだけど今日は仕方がないということにしてくださいな。
 というわけで皆さんも風邪には気をつけて。



2002年11月04日(月) 今日もトラブル

 昨日の再セットアップはいろいろとトラブルありで、深夜に及んだ。あまりしょっちゅうはやりたくないなぁ。パソコンは使う道具であり、作るものじゃぁない。たまに作るのもいいが。私はあまり知識がないから、トラブるとどうしたらいいかわからない。それでも3台のパソコンをやりくりできているのは、ご指導いただく友人のおかげ。この場を借りて感謝。
 しかし今日もトラブル発生!新しく譲り受けたWINDOWSXP機のCDROMがCDを読み取ってくれない。CDROM自体は認識されているのに。なぜだろう。今日セットアップした分にはCDを読み取ってくれていたのに。インストールしたなにかがいかんのかなぁ。
 わからん。誰か助けてくれ〜。



2002年11月03日(日) 再セットアップ

 今日は一日かけてWIN2000機を再セットアップ。最近ちょっと都合が悪くなったからだけど、思いのほか時間がかかった。セットアップの最中に突然落ちること数回。「なぜだ。」絶望に駆られたこともあった。あきらめかけて機械の中に手を入れた瞬間、

 「熱ッ!」

やけどする熱さを手に感じる。よくみるとそこはCPU。こんなに熱を帯びることはないのに。しかしよく見たら…

 CPUファンの電源コネクターが刺さっていない(汗)。

電源が落ちるのも当たり前だわ。

その後無事再セットアップが終了したことは言うまでもない。



2002年11月02日(土) 書くことなし

 最近書くことがないなぁ。あってもまた仕事が…といったことしかないし。あとせいぜい最近寒くなりましたねぇ…といったくらいかな。よって今日はここでお開き。また明日。ごめんなさいっ!



2002年11月01日(金) 3連休崩壊

 明日から3連休。何しようかなー、と思ったら明日は午後から仕事となりました。がっかり。お客さんのところに行かねば。土日しかいないお客さんのところへは当然その日に行かなければいかんし、しかたないよね。
 とはいうものの、3連休はふいに。心では泣いている。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加