番長のコラム

2002年10月31日(木) 心はブルー

 あーあ、憂鬱だ。明日いやなお客さんが怒鳴り込んでくると予告があった。仕事とはいうものの、私も人間。心の中はブルーになるものよ。よって今日は職場にいるのがいやになり早々の帰宅。こうしてパソコンに向かっていても明日の光景が浮かんでしまう。こりゃかなわん。今日はもう寝るっ!



2002年10月30日(水) 悩みの種

 またもや人集めに悩んでいる私。
 以前書いたことがあるが、私はとある集団のとりまとめをしている。といっても活動は、春のソフトボール大会の参加と、秋のバレーボール大会の参加をするくらい。最近は皆さん家庭が忙しく、とてもそんな活動はできないような感じ。いよいよ不参加表明か?いままで6年ほどは何とか参加してきたが(成績は置いといて)、今度こそ年貢の納め時となりそうだ。



2002年10月29日(火) フル参戦

 今日も定時。久しぶりにバドミントンフル参戦。うれしさのあまりはしゃぎすぎて、今は太ももが痛い。はしゃぎすぎというより、ただの運動不足といったところかな。
 今日はよく眠れそうだ。



2002年10月28日(月) なんと定時

 今日はなんと定時に帰れた。というより、定時に帰ってしまったといったところだろう。やることは山ほどあるけど、きりがない。こういうときは…ということで今日はさっさと帰宅。昨日の続きで、3台になったネットワークの構築作業。何とか作業は完了したけれど、あとはソフトのインストールなど、やるべきことがいっぱい。とりあえず今日はここまでで満足、満足。



2002年10月27日(日) 3台体制スタート!

 昨日からとうとうパソコンが3台体制に。
 今までは、Win98機とWIN2000機の2台だったのが、これにWINXP機が加わった。友人から4万で譲りうけた。ただし、モニターなしのため、WIN2000機とモニター類を共有設定にした。これからぼちぼちと3台のネットワークを構築していくつもりだけど、知識があまりない。今日はようやく全てからインターネットに接続できる環境にしたのが精一杯。明日からぼちぼちとやるかなぁ。



2002年10月26日(土) 遅起き

 朝ゆっくり起きる。久しぶりのことである。ここんところ休日といえども、朝早かったことが多かった。だから、余計今日は気分的にも楽な日であった。こんな日がずっと続けばいいのに。
 でもこんな日ばかりだとありがたみがなくなるんだろうな。早く起きなければいけない日があって、ゆっくり起きられる日があるんだからありがたみが身にしみる。ありがたや、ありがたや。



2002年10月25日(金) 今日を精一杯生きる

 毎週一番気がゆったりするとき、金曜日の晩。今日は特に7時に帰ってきたので喜びもひとしおである。ただし来週は3連休だけどどこかで出勤がありそう。まあ、来週のことなんて考えない。
 最近思う。

 「今日を精一杯生きる。」

 明日のことは明日考えればよい。その先のことなんてなおさらである。もちろん仕事のことなんだけどね。プライベートの楽しみなんて、先のことはいくらでも考える。でも、今年事のこととなると、明日のことを考えたら気がめいる。明日は明日の風が吹くさ。



2002年10月24日(木) 廃人

 今日は仕事で遅かった。仕事で遅いのと、酒飲んで遅くなるのと両方あり、早く帰る日がなかなかない。このままでは「COLUMN」から「廃人日記」にタイトルを変えたほうがいいのかな?定時に帰ってのんびりしたい…。

 結局今日も愚痴になってしまったなぁ。



2002年10月23日(水) 酔っ払い

 酒に酔ってへべれけです。最近仕事で遅いか、飲んで遅いかのどちらかだったりする。疲れもとれん。こんなことしているより寝てたほうがいいかな。ではおやすみなさい。



2002年10月22日(火) 「COLUMN」=私の生活

 自分でいうのもなんだけど、最近の「COLUMN」は(昔からそうだけど)、仕事の愚痴や疲れた話ばかりでつまらないと思いませんか?自分は悲しいけど、そう思ってしまう。ふと思ったことだけど、いつもそんな話ばかりということは、自分の今の生活は非常につまらなく、疲れているということなのかな。悲しいけれど。

 もっと張りのある、「COLUMN」が面白くかけるような生活を続けて見たいなぁ。



2002年10月21日(月) まだ夢の中

 今日もまだ眠い。土日の睡眠不足がここまで響くとは。うっかり仕事中寝るところだった。しかしうちの連中は、あんなに激しい職場旅行の次の日に、ようまともに仕事できるなぁ。私は泣きそうだよ。いつものように残業はしないと仕事こなせないし。それでも今日は、ちょっと早めに帰る。それでも帰りが9時半過ぎとは悲しい・・・。



2002年10月20日(日) もう、ダウン

 職場の旅行から帰ってきました。やっぱり酒漬けです。昨日だけでなく、今日の朝食からずっと。結局昨日バスに乗ってから今日の昼食まで(昼食後解散だった)ずっとだらだらと飲み続けだった。家の会社の古き良き時代の職場の旅行の光景が復活したようだ。去年までは大した事はなかったのだけどね…、
 昨日は休筆だったけど、今日は早く寝ます。明日仕事だし。今回の旅行は英気を養うのではなく吸い取られたような気がするのは気のせいか。



2002年10月19日(土) 本日不在

 本日、職場の旅行で不在です。多分酒漬けになっていることでしょう。とても苦しいと思うので、本日は休筆します。あしからず。ううっ、気持ち悪い…。



2002年10月18日(金) くつろげない週末

 毎週金曜日になると出る、このフレーズ。

「今週終了。1週間の中で一番くつろげる時間を過ごしています・・・。」

 明日から土日でのんびりできるし。
 しかし今週はあまりそうともいえないかな。明日から職場の旅行。しかも近場の某競艇場と近場の宿。そこまでは宿のバスで移動らしい。明日は朝から酒漬けかな。今のうちに体と肝臓を休めておこう。



2002年10月17日(木) 早く・・・

 今日もまたまた遅い帰宅。本当に帰って、遅い夕飯を食べ、風呂はいって寝るだけ。起きたらまた出勤。まるで自分がロボットのように思えてしまう。こうなるとどこぞのフレーズではないけど、

「早く人間になりたい!」

 週末は今のところ休めているので、週末は人間になれているようだ。だから早く週末よ、来てくれ!!



2002年10月16日(水) 定時

 最近帰りがいつも以上に遅くなった。ニュースステーションのオープニングに間に合わない時間の帰宅である。もちろん仕事で。最近定時が9時半(朝の出勤時間じゃないよ)になりつつある。こうなればもし本当の定時である5時過ぎに帰れれば、いわば早引きになってしまうのかな。
 どうでもいい。早い時間に家に帰ってのんびりしたい。



2002年10月15日(火) 今日はちょっと変えてみました

早速今日から現実に引き戻される。
脳みその中は現実になかなか戻らないが、現実は容赦なく襲い掛かる。
その魔物から解放されたのは夜も10時過ぎ。
今はただ眠りたい、そんな気持ち。
こんな生活いつまで続くのだろうか。
逃げ出したい、そんなことはいつも考えている。
でも、明日も頑張る。
ガンバレ、そんな自分。



2002年10月14日(月) 何もなし

 興奮覚めやらぬ今日は充電の日。特に何もせずにすごす。明日からの喧騒も忘れて。ああっ、こんなことを書くから思い出してしまった。持病の発作が出そう・・・。というわけで今日はここまで。



2002年10月13日(日) 無事成功

 金沢と鈴鹿をまたにかけた作戦は無事成功です。
 金沢のホテルを8時過ぎに後にした私は、北陸道、名神道から四日市に車を乗り捨て、近鉄で鈴鹿へ。コンビニで買ったパンとおにぎりをほおばりながらサーキット入り。途中腹痛でトイレにこもるアクシデントがあったけど、無事スタート20分前に席につきました。
 ジョーダンホンダの佐藤選手が5位入賞を果たし、スタンドは興奮していました。優勝はフェラーリのシューマッハ選手だったのですが、すっかり吹っ飛んでいました。なんといっても私の座った席の周りはホンダの関係者とおぼわしき集団の真っ只中で、佐藤選手が通るたびにホンダの旗を振っていました。まるで皇族ご一行が通るときの、興奮している沿道の人たちのような光景でした。ものすごい・・・。



2002年10月12日(土) またにかけ

 本日より日曜日まで、金沢と鈴鹿をまたにかけます。友人の結婚式とF1の決勝です。果たして決勝レースのスタートに間に合うことやら。きわどいところです。



2002年10月11日(金) 駅前の街

 今日からF1。早速行ってきました。1年ぶりのエギゾーストノート。やっぱりいいね。
 それともうひとつ気になっていることは、降りる駅から鈴鹿サーキットまでの道のりの風景。私の場合行き方が特殊で、近鉄平田町駅に降りる。普通は白子駅からバスで行くのだが、混むのが嫌いということで、この駅から歩いて向かう。毎年歩くたびに、この駅前が寂れていく感じがしている。駅前の衰退という現実がどこの街にもある問題である。実際に見て歩くとよくわかる。私の住む街の中心街も例外ではない。
 深刻な問題だと思う。



2002年10月10日(木) いよいよF1

 私の今週はここまでです。明日からはF1ウイークです。私にとっては毎年の恒例行事です。これで9回目かな。
 ただし、今回はいつもと違い、土曜日の予選と友人の結婚式が重なったため、土日は金沢と鈴鹿を往復です。どうなるかは分かりませんがいろいろな意味で楽しみです。



2002年10月09日(水) 今日はもう

 今日はとにかく疲れた。いつものことだけどこれ以上今日はコメントがない。(ネタがないともいうかもね。)
 いつも仕事に疲れたなどという内容ばかりで、あまり進歩がない。何とかしなきゃなぁ。仕事に疲れてノイローゼになっていない分だけまだましか!?



2002年10月08日(火) はやくも

 年賀状の注文取りが職場であった。もう、来年の準備か。早いもんである。
 毎年年賀状は4、50枚程度出す。出した人の中で、正月に間に合うように私のもとへ届くものもあれば、3が日明けに家に届くものもある。中にはこっちから出したっきりでまったく家にこないものもある。そうにはなりたくないものである。私も出し洩れることはあるが、必ずそういう人にも遅れ馳せながら年賀状は出すようにしている。やはり来たものは返すということは大事じゃないかな。

 というわけで、年賀状よろしく〜!



2002年10月07日(月) 現実

 どうやら筋肉痛はなかったみたい。ちょっとくじいた足が痛いかな。
 でも今日は心のほうがもっと痛い。原因はやっぱり「仕事」。乗鞍のすがすがしさが少しは仕事にあってもいいのに、まったくない。登山と今日のことが逆だったら、発作で山頂からダイブしてたかな(ウソ)。でも気持ち的にはとてもブルー。  明日がいやだなぁ。



2002年10月06日(日) 下山

 ただいま乗鞍から帰宅です。外はすごい雨。でも乗鞍はそこそこ天気が良く、御嶽山や槍ヶ岳も時折顔を覗かせていました。
 登山は気分がいいね。達成感と、山頂のすがすがしさ。下界の喧騒を忘れさせるてくれる。
 また登ってみたい。でももう少し体力をつけてからね。体が痛くてかなわん。明日はもっとひどいかな。



2002年10月05日(土) 明日は登山

 今日はもう寝ます。明日は朝3時集合で乗鞍登山です。体疲れてるのにいいのかなぁ?
 明日晴れますように。でもなんだか天気悪いらしいが。ちょっと心配。



2002年10月04日(金) お待たせしました、更新です

 昨日「COLUMN」を書いたあと、さっそくHP更新に着手。できました、「神戸の夜景」。今回は、拡大版もUPしてみましたので、お暇な方、興味のある方はぜひご覧ください。そして何か「GUESTBOOK」に書いていただけると管理人はきっと喜びます(誹謗中傷は除く)。



2002年10月03日(木) またまた滞ってます

 今日は帰りが久々に早いです。よってちょっとだけ余裕があります、はい。
 自分のHPは毎日見るようにしてますが(酔っ払って見ずに寝ることはある)、TOPページを見てため息。毎度言っていることだけど、

「更新してもう1ヶ月以上たっている。」

 HP運営している人にとって、おそらく半分以上の人はそんなことを気にしていると思う。というか自分は思い込んでいる。土日は別のことやっているし、平日は気力ないし。どうしましょ。

 っていうか、こんなこと書いている間にやりゃあいいじゃん!!



2002年10月02日(水) 衣替え

 昨日から衣替え。(話題が1日遅れとります。ごめんなさい。)久しぶりに長袖に腕を通す。暑い!汗っかきの自分にとってこれは苦痛。ましてや、台風一過のさわやかな天気、というより少々暑い。できれば、まだ半そででいたかった。しかも、ノーネクタイで。できんだろうなぁ。
 半そでは洗ってしまう。あたりまえだけど。しかし、来年の夏におろすとき、たまに襟を見てびっくりする。まるで洗わずにたんすにしまったかのような汚れに。今回はしっかり洗った(というより洗ってもらった)つもり。今回は大丈夫だろう。しかしそんな自分は本当に汗っかき。



2002年10月01日(火) 今日から2年目

 さあ、今日から2年目のスタート。ほどほどにやっていきましょう。職場のHPも落ち着き、ようやく自分のHP・・・と思ったら、ここんところ帰りがいつも10時過ぎ。仕事で遅いか、飲んで遅いか。どっちかになっている。いいかげん何とかしたいなぁ。(希望的観測!)


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加