番長のコラム

2002年09月30日(月) 今日で丸1年!

 今日でこの「COLUMN」も丸1年を迎えることとなりました。これも延べ2500人近くの「COLUMN」訪問者と、まがいなりにも毎日続けた自分の気力と根性のおかげです(笑)。この場を借りて「ありがとう」と言いたいと思います。
 まだまだ許す限り続きますので、懲りずにご覧ください。よろしくお願いします!



2002年09月29日(日) 威力発揮!

 カーナビってすごいよね。見知らぬ土地で威力発揮。大したもんだ。
 今日岐阜のほうへ行った帰りに、一本道の国道で事故発生。当然ちっとも前へ進まない。困った。そこで活躍したのがカーナビ。近くに裏道がある!いちかばちか走ってみたら、そこはまさに地域の生活道路。地元の人に「ごめんね。」と心に思いながらばく進。結果、通行止め解除のはるか前に通過。Great!大金はたいたかいがあったね、うん!



2002年09月28日(土) ひとりと家族

 この土日は充電に当てたい。でも休みは休みで家のこと。何かとやらねばならぬことが多い。ひとり暮しならば何にせよ自由だけど、家族が居ればそんなわけにはいかない。
 ひとりは自分ひとりだから自由度は大きい。その分全てひとりでこなさなければならない。家に帰っても真っ暗な部屋が待っている。
 家族が居ればそれぞれ役割分担できる。夜帰っても誰かが家に居る。でも自由度は減る。

 どちらがいいのかな。



2002年09月27日(金) 体を大事に

 最近、残業か一杯のどちらかのことが多い。たまには早く帰って寝なきゃ。といいつつ今日も一杯で遅くなってしまった。しかも帰りはザザ振りの大雨。体壊さないいけどね。



2002年09月26日(木) 講師

 今日は地元市役所の青少年の家からの依頼で、バドミントンの講師をやった。そんなに上手でもなく、自己流でやってきただけに教えることはほとんどないのだけど・・・。
 まあとにかく、楽しくバドミントンができたらそれでよいということで引き受けた。結果的には評判も上々のようで(指導どうこうは別として)、何とか無事に終えてほっとしたのが正直のところ。なにせ、段取りは仕事が忙しすぎて何も考えてなかったもんで。
 難しいね。人に教えるのって。



2002年09月25日(水) 午前様

 とうとうやってしまった。仕事で「午前様」。
 先日の「COLUMN」で書いたとおり、職場のホームページ作りという余分な仕事のおかげでもある。日中はそんなことやるひまがない。よって、営業時間外にやらざるをえない。構想がないままに作っているので、時間がかかる。自分のHPすら1ヶ月以上更新できていない。(ごめんなさい・・・。)
 とまあ、こんな具合で体がぼろぼろなので、これにて失礼!



2002年09月24日(火) ため息・・・

 巨人優勝!アンチ巨人の私にはなんでもない.ただ、サヨナラ負けでの胴上げ、胴上げ投手のいない胴上げ、それも去年中日にいた前田のサヨナラ暴投(阿部のパスボール?)での胴上げ.ちょっと滑稽で少しだけ気分が良かったりする。
 そんなことより今日もため息。今週中に職場の自分の課のHPを作らなければならなくなった。自分のHP更新ですらおぼつかんのに。理由はただ単に唯一のHP作成経験者というだけ。他の仕事をほっぽり出してやっていいなら喜んでやるけど、そんなにうちも暇ではない。かなわんわ、ほんま。おっと、こんなことしていられない。今から作成に入ります。土日がなくなってしまう…。



2002年09月23日(月) 今日まで

とうとう今日で連休終了。その前に神戸出張があったので、実質5日間職場で仕事をしていない。こういうときに限って明日職場へ行くと、悪いことがおきたといわれる。いつもそうである。あ〜あ、いきたくないなぁ。ほんとに。
 まあ、明日からほどほどにがんばりま〜す。今日はこれにて!



2002年09月22日(日) 今日は滋賀へ

 帰ってきました。昨日神戸を後にし、滋賀にいる友人宅で一泊させていただきました。(この場を借りて、感謝!)
 今日は琵琶湖の南のほうの観光でした。具体には、安土城跡や信長の館、草津にある琵琶湖博物館といったところでした。
 私には滋賀というのは、通過こそすれど、そこで観光するということはほとんどありませんでした。琵琶湖には1度くらい行きましたが。だからこれまた新鮮な気分で観光していきました。しかも歴史好き、特に戦国時代が好きな私にとって、安土へいけたのはとてもよかった。昔から1度いきたかったところであったが、なかなか機会がなかったから。
 また近いうちに滋賀に出かけようかな。家から遠い場所ではないし。



2002年09月21日(土) 震災復興

 ちょっとまじめな話。今回神戸に行っておりますが、この前書いたとおり、観光の中で神戸の復興もしっかり見てきました。
 さらっと見ただけでは、もう震災前の状態に9割方戻っているように見えた。中にはぽつんと空き地も見られたが、だいぶ町並みがきれいになってきていたというのが感想。
 しかし、実際のお話を聞いてみると、ここまでに相当の苦労があったようです。震災直後、人生再建を考えなきゃと思っている矢先に都市計画で制限されたり、区画整理で土地の減歩があったこと。地元から猛反発があったものの、震災を教訓に、子孫にいい町を残すよう住民主体の街づくりをしようと、住民と行政が力を合わせて今現在の状況があるようです。
 直接行ったのは、芦屋と六甲道駅(神戸)ですが、ほかでもそのような形での街づくりがされたようです。地域の皆さんの努力があってここまできれいな街づくりができたんだなって実感しました。



2002年09月20日(金) 1000万ドルの夜景

 出張終了。そのまま神戸にとどまる。久しぶりに六甲山の夜景を見に行った。さすが1000万ドルの夜景。うっとり1時間以上見ていた。
 実は私、出張なのに、いつものカメラと三脚を持っていったのでした。(何しに神戸に行ったんじゃ?)おかげでしっかり神戸の夜景を撮ってきました。整理してひまを見つけてUPにこじつけたいと思います。
 しかしその代償として、荷物の重さに頭を抱えていましたとサ。



2002年09月19日(木) 神戸へ

 今日明日と2日間神戸へ主張。いいもんだね、たまには。
 実は去年も神戸に1度主張しているが、今回は、そのまま神戸に土曜日までとどまるつもり。久しぶりに神戸の観光でもしよう。昔個人的に神戸観光したわけだけど、それはあの阪神淡路大震災の1ヶ月前だった。だから、どこまで復旧しているかも見ていきたい。ちょっと違った観光かな。



2002年09月18日(水) 遅くまで

 今日はお客さんのお宅で、10時半までお仕事。長居しすぎたかな。でも気づいたらこんな時間ということで仕事が白熱していたといっていいだろう。
 しかし家に帰ったのが11時となれば心も体もくたくたといったところ。しかも明日から神戸出張だけどなんにも準備なんかしていない。さあ、これから頑張って準備、準備。

 というわけで、明日から日曜日まで関西にいるため、「COLUMN」の更新ができません。また日曜日にまとめて起こします。それまでしばしお待ちを。(誰が待っているんやろか?)



2002年09月17日(火) 一杯は有益か?

 今日は上司と一杯。皆さんはどう思いますか?うっとおしいと思うか、有益なことと思うか。
 私は後者。ちょっとは飲めるということもあるけれども、こういう機会でなければ上司の本心というのは探れない。仕事をするからには、そういうことを知るということは必要だと思う。日本人だから、なおさらこういう機会でなければ本心は出ないことだし。そんなもん知らんでも俺は仕事はできるワイ!という方は必要ないでしょう。でも、お客さん商売など対人商売をしている人は特に必要なことではないのかな、と個人的には思う。なんにせよ情報というものはサラリーマンには必要不可欠だし。



2002年09月16日(月) TVで取り上げられたお店

 今日はお休み(といっても今日で4日目)ということで、ちょっとTVで取り上げられていたお店へぷらりと行ってみた。
 場所は名古屋市北区の柳原通商店街にあるトリアノンというお店。洋菓子屋で、シュークリームがおいしいということだったので、シュークリーム好きの私としては、これを見逃す手はなかった。そしてそのお味は…

 んまい!

 なんと行ってもシュー生地のさくさく感がたまんない。お客さんの注文を受けてから作るのでまさに作りたての味、かな。というわけで文句なくお勧めです。



2002年09月15日(日) ああ、張っている

 昨日登った金華山での疲れが今日きている。ふくらはぎが張っている。よって今日は家で休養。いつもになく時がゆったりと過ぎていった。というより、1日の半分が夢の中…。
 まだ明日1日休み。しかし、今回が4連休だなんてあまり実感がないな。何でだろう?馴れていないからかな。



2002年09月14日(土) 岐阜城制覇

 夕方から岐阜にある金華山を登った。登ったというのは、頂上にある岐阜城まで行きたかったから。ところが、登ったルートがまた、後でわかったのだけど、健脚コースを選んだようだった。どうりで途中で岩をよじ登るような登り方をしたわけだ。夕方だったから足場が見えたけど、下りは夜だったので、さすがにファミリーコースで遠回りしてでも下りていった。まだ死にたくなかったからね。
 目的は何かって?夜景を見たかったのさ。しかし途中の道のりはえらかった。かつて織田信長がこの城を落とすのにかなりの年月を要したわけが身をもって分かったわけだ。



2002年09月13日(金) 平日休み

 今日は一日家でじっとして・・・なんて思っていたけど、ちょっとお出かけ。車のオイル、オイルエレメント、エアエレメントの交換に行った。愛車も8万キロを越えたので、メンテナンスはしっかりやっていきたいと思ったから。
 いわゆるカーショップというところは、土日は非常に混む。オイル交換だけでも1から2時間待ち。こういう平日に休みをとったときに行けば、待ち時間なしで作業時間だけで済む。時間ものんびり取れるし。平日の休みもいいもんだ。ただし、土日休みが普通でのたまの平日休みが、という意味で。常に平日休み(土日出勤)というのはしたくないかな。ほかの仲間と休みが会わずに関係が疎遠になりそうで。
 まあ、今日はたまの平日休みを満喫させてもらう。気が楽だ。



2002年09月12日(木) 自分のことは自分で

 予定通り明日は休み。自分に対して強制休養。ここんところ家に帰ると、本当に頭がボーっとしていたからね。倒れてからでは遅い。自分の体は自分で守らなきゃ。倒れても会社はきっと何もしてくれない。見舞いくらいはあるかな。でもその程度だろう。
 世の中全てにわたって、自分のことは自分で始末つけないと痛い目にあうような気がする。昔みたいに助け合って、という雰囲気はどこにも感じられない。そんなどこか寂しい世の中にいつからなってしまったのだろうか。



2002年09月11日(水) オーバーホール

 最近仕事が終わって帰ってくると、頭がぼうっとする感覚がある。これってやっぱりよくないんだろうな。最近根詰めて夜遅くまで仕事しているし。今週はあさって休みを取り、もともとの3連休をあわせて4連休にすることにした。どこかへ行くというわけではない。自分をオーバーホールするための連休にするつもり。



2002年09月10日(火) ああ、体に悪い

 最近腹が醜い。風呂入って自分の体を見ると頓に思う。特にここ最近体重が増加している。仕事が忙しく、運動がろくすっぽできていないこと、怠けて自転車通勤をサボり、車で通勤していることなどが原因かな。
 仕事でストレスをため、運動不足で、寝不足で、となれば体にいいこと一つもなし。自分の体のため、早死にしないためにも、もう寝ることにします。おやすみなさい。



2002年09月09日(月) いやなことは・・・

 月曜日はいつものことながら憂鬱なんだけど、今日はいつも以上に憂鬱な1日になった。なぜかわからぬお客さんの逆切れ。納得がいかないまま本日の業務終了。(残業後の出来事だったけどね。)
 よって今日は久々のビール500缶コース。古今ところ控えていたから、たまにはいいだろうということで。それくらい今日は不機嫌。こんな日の出来事はきれいさっぱり忘れましょー。最低明日タイムカードを押すまでは。



2002年09月08日(日) 甘いもの

 今日、肩のところが少し筋肉痛です。また日を改めて2度目の渡来をしたいと思います。
 今日は、おいしいモンブランを求めて静岡へ行った。番組の紹介があり、1度行って見たいと思ったから。静岡は昔住んだことがあるし、知った場所。「ヘンゼルとグレーテル」というお店。目的のスペシャルモンブラン(タルト生地のなかにアーモンドクリームを乗せたベースにモンブランの生地が乗せてあるもの)はあいにく売切れであったが、とろけるプリンと紅芋のモンブランをいただいた。これもなかなかいける味であった。知っている方はお試しあれ。



2002年09月07日(土) 初体験

 今日、整体というものを初体験。私はもともと腰と首がよろしくない。ちょっと触られただけで見破られた。それだけではなく、太もも、すねの横のハリまで見つけてもらった。これは本人でも気づかなかったものである。
 実際にやってもらったが、やってもらっている間は痛いのなんの。苦痛で顔をゆがむこともしばしば。思ったのと違っていた。
 しかし、終わった後は患部かぽかぽかして心地よかった。ただし、はじめての人は明日もみ返しで筋肉痛になると思うとのこと。どうなることやら。整体は、1度だけでなく、通ってみて自分の体に合っているか見極めたほうがよさそうだ。



2002年09月06日(金) 私、嫁ぎます。

 とは、宇多田ヒカルの電撃結婚には驚いた。まだ19なのに。しかもあいては34。わたしゃどっちかというと、だんなのほうに年齢が近いよ(涙)。まあ、愛し合った末の結婚だろうからよいと思うけど、最近どうも衝動的な結婚と、あっけない離婚劇が多すぎる。そんなことにならなければいいが、と思っているのは私だけだろうか?
 今日は多分どこでもこの話題ばっかだろうなと思いながら、取り上げてみました。



2002年09月05日(木) 今日は解放

 今日は残業なしにした。仕事してても、頭がボーっとしてこれは行かんと思ったから。それと、新幹線の予約のチケット(ぷらっとこだま、格安で指定席+ワンドリンク付きでお買い得)を取りに行く期限が迫っていたから。田舎だから、JR東海ツアーズに行くのに隣町まで行かな行かん。
 ドッチにしても早く仕事から解放された(というより強制的に解放した)から、早く帰ればいいものの、帰りに友人宅へお邪魔して、結局帰ったのが9時過ぎ。意味ないジャン!でも仕事よりずっといいから良し。



2002年09月04日(水) 秋の訪れは?

 今週になってもまだまだ暑い。いつになったら秋がやってくるのか。でも最近幾分か朝は涼しくなった気がする。秋はいつかはやってくることだし、もうしばらく待つことにしよう。
 それと、最近疲れがピークになってきている。これって夏バテかな?それともただの睡眠不足?そうなればこんなことをしていられない、早く寝ようっと。



2002年09月03日(火) 出張

 再来週に神戸へ出張することになった。木、金曜の2日間である。
 となると、週末は当然、神戸観光かな。さてどこへ行こう。これもある意味出張の醍醐味なのかな。



2002年09月02日(月) サラリーマンの憂鬱

 とうとう1週間が始まった。やっぱり乗り気でない月曜日。こんな日に限って上司への仕事状況の報告会がまる1日あった。ひぇぇ!まだまともに成果が上がってないよー。仕事まるっきり進んでないよー。

 ホントに憂鬱な一日であった。よって「COLUMN」も今日はこれでおしまい。おやすみ〜。



2002年09月01日(日) 伊勢湾岸道

 ちょっと今日はドライブ。単にドライブ。それ以外目的もなしにただドライブ。ルートは伊勢湾岸道を通り、四日市から藤原町方面を抜けて関が原インターへ行き、名神で帰るルート。それにしても伊勢湾岸道を通る車は少ない。プライベート道路のようだった。その分快適だけど、もう少し料金下げて利用しやすいようにしたほうがその価値が上がると思うけどねー。ちょっと考え物だよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加