番長のコラム

2002年08月31日(土) 土曜日の生中継

 私事で忙しいさなかの「COLUMN」です。今から仕事へいくつもりだけど、気がない。ホントに気がない。どうしよう。仕事がなかなか進まないし。この先はどうなる、どうする、番長…。

というわけで続く。



2002年08月30日(金) 明日は忙しそうだ。

 今週も何事もなく?終了。一番ほっとできる金曜の夜を過ごしている。これで明日は何しようかな?とゆっくり考えるところだけど、明日は忙しそうだ。
 午前中に病院&買い物の付き合い。昼からもしかすると仕事をするかもしれない。夕方からは連れの結婚式の2次会に参加、と、とてもあわただしい1日になりそうだ。あ〜あ、早く寝ようっと!



2002年08月29日(木) またまた、でも・・・

 今日もお疲れモードです。いつもお疲れでごめんなさい。なんといっても、朝から夜10時前までパソコンに向かいっぱなし。それが3日続いている。立ち上がったときにくらっとくるわけだ。
 にもかかわらず、家でもパソコンに向かっている私って何?



2002年08月28日(水) 疲れ

 今日は疲れた。といってもいつも疲れているんだけどね。いつから疲れるようになったんだろう。いつからこんなに疲れが取れなくなったんだろう。子供の頃はどんなに動いていても、次の日にはケロッとしていたのに。でもこれだけ言えるけど、楽しいことをしているときは、疲れが少ないね。そんな日は少ないけどね。



2002年08月27日(火) 暑いなぁ

 またまた最近、暑さがぶり返してきました。といっても、真っ盛りのころを思うと幾分暑さが和らいだかな、と思う。
 自分でも感じられるが、最近数ヵ年の暑さは昔より暑い。この私も昔は運動系の部活で汗を流していた。夏の真っ盛りに炎天下の中、部活をやっていたが、今の暑さでやれといったら死んでしまうかもしれない。そう思ってしまうほどの暑さ。最近の中高生はどうしているんだろう。
 くれぐれも暑さには気をつけて。



2002年08月26日(月) 今日もまたまた

 今日も一杯。職場の仲間で。こりん人だね、私も。でもからだは懲りている。だから量はほどほど。少しグイッと一気に飲むとまだえらい気がする。やっぱダメージが大きいね。今日はもう眠いので寝ます。大丈夫だと思うけど、明日気持ち悪くならないよなー。



2002年08月25日(日) ビデオで映画

 久しぶりにビデオで映画を見た。いつ以来のことであろう。
 そもそも、あまり映画を見ない自分だから、家でなんて…と思っていた。
 見たのは、「プリティープリンセス」「ジョーブラックによろしく」の2本。ちょっと前の映画である。たまには寝転がって見るのもいいもんだ。映画館より迫力に欠けるけど、好きな姿勢で見られる。逆にいつでも寝られるけど…。決してこれらの映画がつまらないとは言ってません。念の為。



2002年08月24日(土) 誕生祭

 昨日の予告どおり、今日は私こと、番長@おやじの何十回目かの誕生日である。ここで自分にお祝いを…

Happy Birthday to me〜 Happy Birthday to me〜 
Happy Birthday dear "番長"〜  Happy Birthday to me〜(涙) 

 これじゃあ、だんだん切なくなってくるので、別の人に祝ってもらおうっと。それでは!!



2002年08月23日(金) 明日は

 本日実はネタがありませぬ。でもあえて言うならば・・・。

 明日はわたくしめの誕生日でありマース!!

 お祝いのメール、書き込み大歓迎です。是非ください。お願いします。(といって何件来るかな。ゼロの可能性大だったりする・・・。)



2002年08月22日(木) ありがたや、ありがたや

 最近涼しいですねぇ。この前までの暑さがうそのよう。このままならば快適に過ごせるのに。週明けにはまた暑くなるらしい。
 うちの場合、暑さより雨。節水がすでに始まっている。今までうちは断水は経験したことがない。数年前に近くの町であったのだが、わが町では何とか逃れた。まったくの未体験だから不安がある。
 日本では蛇口をひねればすぐ飲み水が出る。コックをひねればトイレの水が流れる(もちろん水洗トイレだけね)。これがもし水が出ないとしたら・・・。想像したくないなぁ。災害が起きたりしてもそうなる。日ごろ何も考えずに生活しているが、あたりまえの生活が、なんとありがたいことか。そう考えてしまう最近の水不足である。



2002年08月21日(水) 久しぶりの一杯

 今日は名古屋へ出張。帰りに一杯飲んできましたー。先週の月曜日に飲みすぎて体を壊して以来、久しぶりのアルコールでした。さすがに気をつけて飲んだおかげで、量は結構飲んだつもりだけど、楽な状態で帰ってこれた。(間違っても楽になってから帰ってきたわけではないので、念のため。)
 年のせいか、最近勢いで酒は飲めない。なかなかつらいものがあるけど、仕方ないね。体壊してまで飲むつもりはないし。やっぱお酒は楽しく陽気に飲みましょう!



2002年08月20日(火) 診察の結果

 親父を病院に連れて行った。実はこの3連休、親父を施設に預けていたのである。いわゆるショートステイというやつである。私が料理ができればいいのだが、からっきし台所に立たない人であるので、親父が脳の病気で倒れて以降は、お袋が旅行の間はそうしているのである。申し訳ない・・・。
 昨日、その施設から迎えに行く直前に携帯で連絡があった。体調を崩し、ふらふらしているとのこと。
 それで今日病院へ連れて行った。その結果・・・

 「クーラー病だな、こりゃ。」

 どうも、預けた施設では、夜中でも全館エアコンをかけっぱなしにしていたらしい。まあ、病気が再発したようなことではなかったのでよかったが、いわゆる老人保健施設ならば、そういうことまできちっと管理していなければおかしいんじゃないかな。ちょっと憤りを感じる。もっとも何も主張できなかった親父にも少し非があるかもしれないが。



2002年08月19日(月) この3日間

 今日は休みを取っている。土曜日から休みなので3連休なのだが、どこにも行っていない。厳密にいえば、食料を買いに、近くのスーパーへ行っただけ。とうとう3日間引きこもり状態である。といっても精神まで病んでいません。体は疲労が充満しておりますが(笑)。
 そうこうしているうちに、うちの親父の体の具合が変だ。明日病院に連れて行かなければ。
 というわけで、明日も半日休みとなってしまいました。これで3連休半・・・。



2002年08月18日(日) 今回は・・・

 夜遅くにHPのサーバーが復旧したため、無事更新しました。
 しかし、あとでよく見ると・・・夜警の写真であることはわかるけど、きらびやかな光の点がたくさんある意外よくわからん写真であった。反省。
 夜景の写真って難しいね。うまく表現できない。夕暮れから夜になる直前のころの写真ならばどんな写真かわかるから、何とかどこの夜景をとるにしても、その時間に撮れるようにしたいね。遠くの夜景はそれが難しいんだけどね。
 さあ、近づく秋。秋から冬は夜景の季節。写真撮影の季節。夏ばてした分どこかへとりに行きたいなー。また気合だけだったりして。



2002年08月17日(土) 3ヶ月ぶりの・・・

 今日は自宅に閉じこもり・・・。よって久しぶりのHP更新作業中。というか、HPサーバー(Geocities)の障害で更新ができない状態。よって復旧次第更新します。更新はなんと3ヶ月ぶり!いかにサボったか。しかも今回の写真は、今までのストックから出したもの(笑)。いやはやなんとも・・・。



2002年08月16日(金) お疲れ

 今週も無事終了。お盆休み返上で働いた私にとっては、ようやくお盆休みが着た、という感じ。月曜日も休みを取り、3連休とした。しかしだからといってどこへ行くとも考えていない。
 最近、夏ばてなのか、精神的にへばっているのか、体がおかしい。左眼が充血して今日で2日たとうとしているが、一向に治らない。なぜだ・・・!

 ネットの見すぎだったりして・・・。



2002年08月15日(木) カウンター

 昨日は22、今日は夜8時半現在15。これはこの「COLUMN」のアクセス数です。数が増えていることに感謝です。でもなぜここのところ伸びているのかさっぱり分からん筆者であります。こんなことなら、本流のHPにカウンターつけるんだったー。どれくらいの人が見ているんだろう。じつは「COLUMN」より少なかったりして…。
 もっとも、HPにカウンターをつけないのは、それに一喜一憂するようなHP作りはしたくないということからなのだが、その方針は変わりません。よってつけるつもりなし!

 もし良かったら、本HPにお立ち寄りいただき、「GUESTBOOK」に書きこんでくださいな。これが唯一のコミュニケーション手段なので。

 最近夏ばて気味で、更新をサボっている番長でした。



2002年08月14日(水) 「快」通勤。でも・・・

 世の中はお盆休み。しかし自分は出勤・・・。仕方ないのね。
 でもいいこともある。なんといっても車が少ない!よって通勤時間も短縮。いつも始業時間ぎりぎりに来る不良社員なのだが、このときは10分前に到着。やっぱりいいね。いつまでもこのまま車が少なければいいのに。
 だけどホントは休みたい。人が休みのときの仕事って苦痛。

 「おーい。頼んだ仕事まだかね?」

 はいはい今取り掛かりマース。すでに気持ちは夏バテ。



2002年08月13日(火) 強制送還

 やっぱり飲みすぎでしたー。
 朝から、というより夜中から吐きっぱなし。仕事に行くには行ったが、職場でも吐きまくり、昼から強制送還。今やっと落ち着いてきて、腹が減ってしょうがない状態です。そりゃそうだ。朝から何も食べてないんだから。
 飲むときは、そのときの体調に合った飲み方をしましょう。どうせ飲むときはわかっていないんだけどね。
 今日は?回目の反省でした。



2002年08月12日(月) また飲みすぎか?

 今日は飲みすぎて体がえらいよー。だから今日はこれでおしまい!!



2002年08月11日(日) 富山村へ

 今日は念願の愛知県富山村へ行きました。
 知らない人のために。富山村は離党を除く日本で一番人口が少ない村。その数200人余。こじんまりとしたのどかな村である。それゆえに私にとってはぜひ行きたい村であった。
 到着しさあこれから、というときに土砂降りの大雨。車外に出ることもできず、このままでは帰りの道を大雨で通行止めにされかねない、ということで結局富山村では何もできずに帰宅。
 次こそは富山村で何かするぞー。



2002年08月10日(土) 墓参り

 今日は親を連れて墓参り。特にうちの親父は病気で長期入院して以来はじめてである。墓参り自体は4年ぶり。また市外に出るのも2年ぶりといっていた。病気で倒れたときはどうなるかと・・・。あれから1年半。回復の歩みは遅いけど、ここまできた。後は本人の気持ちと勇気次第。これが難しい。リハビリや介護をやってきた人にはこの難しさはよくわかると思う。



2002年08月09日(金) アクセス数

 そういえば、この「COLUMN」最近アクセス数が1日に2ケタ行くことが多くなりました。どうもありがとうございます。でもなぜかは知らない・・・。
 ということは、HPのほうも最低それくらいのアクセス数があるということかな。この日記サイト「エンピツ」からランダムに入る以外はHPからしか入るすべがほとんどないから。その肝心のHPの更新がまったくされていません。本気で考えなきゃ。



2002年08月08日(木) ん?

 今日「COLUMN」を開いたら、昨日、おととい書いた分がUPされていないのに驚いた。なぜ?まあいいや。もう一度更新しておいたから。リアルタイムに更新してなくてもいつものことだし・・・。
 しかし今日の夜は涼しい。久しぶりにエアコンなしにパソコンに向かっている。日中暑くても、夜涼しければ夏はしのげるが、24時間暑いとどうにも耐えれん。今みたいな日が続くといいな。



2002年08月07日(水) 夏の思い出

 夏ですね〜。夏の思い出といえば・・・、そう、

  読書感想文!

 そんなこと浮かべた人、皆無だろうな。
 小さいころ、読書感想文の原稿用紙5枚がものすごく苦痛だった。なにせ、読書そのものが苦手な人だったから。しかし、学生時代になり、課題で論文で原稿用紙10枚を書き上げなければいけなくなったときは、余裕かますようになった。その程度ならば3時間あればOKだった。俺もここまで成長したんだなー。
 今は・・・、「そんなことさせんじゃねぇ!」研修レポート用紙1枚でも苦痛になってしまった。俺もここまで退化したんだなぁー(笑)。



2002年08月06日(火) 夏休み

 本日は夏休みを取っております。といっても旅に出ることなく、買い物に出ていました。ズボン、靴、デジカメ用の充電池、などなど・・・。ちょっと買いすぎたかな。たまには買い物もいいもんだ。その代わり使いすぎに気をつけよう。どこぞのCMじゃないけど、ご利用は計画的に。



2002年08月05日(月) 酒が,まわるぅ

今日はとてもえらいっす。会社の付き合いで、とてもえらい人と2次会まで付き合って1杯。そして今帰宅。頭が回っていません。ていうか、体は既にベッドに向かっています。よって…おやすみ!



2002年08月04日(日) 無事帰宅

 ただいま戻りました。予想通り渋滞。この時期は考えていることは一緒だからこれは仕方ないよね。
 私は主にドライバー。だからこういうときのつらさは身にしみて分かるもんだ。でも、代わりのドライバーがいるととても助かるモンでもある。おかげで変わった後は爆睡。ずっと楽になった。居眠り運転じゃあ、永遠に起きないかもしれないしね。



2002年08月03日(土) 今若狭です

 今日は若狭にいまーす。どこから更新しているかは内緒。分かる人には分かると思うけどね。
 とにかく若狭の海は澄んでいる。太平洋側とは大違い。また来たいな。



2002年08月02日(金) なんとか更新

 仕事が終わり帰ったのが11時。明日は4時おきで若狭へ…。起きれるか?非常に不安である。
 というわけで昨日書いたとおりに出発します。



2002年08月01日(木) ハードな週末前の静けさ

 今日も早くの帰宅で、リラックスモードです。しかし、明日からハードな週末を迎えます。
 明日は夜10時まで仕事が決まっています。土曜日は朝5時発で若狭へ行きます。帰りは日曜の夜なので、しばらく更新が遅れます。ご了承ください。なんて言って明日は更新できるかも。どちらにせよまとめて更新しますが。
 最近はえらく暑いので、皆さんもお体を壊さぬよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加