番長のコラム

2002年07月31日(水) 2000over

 こんな「COLUMN」でも、読んでくれる人がいるんだなーと切に感じています。細かいログはないけど、一握りのリピーターと更新のために踏む私のおかげかな。皆様には感謝しています。
 最近は当初の当初の発想とは大きく異なり、筆者の日ごろの生き様(死に様かも)を赤裸々につづっている(つもり)。当初はその日にあった出来事をもとにいろいろと物事を考えていこうというちょっと高尚なものを考えていたが…。いかんせん筆者が高尚な人間ではないだけにここまでにとどまっている。まあ、あまり背伸びをせずに、等身大の自分を見ていきたいとは思う。



2002年07月30日(火) つきなみですが

 ほんまに暑いね。外には居られん。というワリには夜はバドミントンに行ってました…。
 昔ってこんなに暑かったっけ?我が家にエアコンがはいってまだ6年しか経っていない。それまではエアコンなしでも平気。エアコンの効いたところから出るときの「モワッ」とした空気が好きだったのに(変だよなぁ)、今じゃ普通の人と同じ。
間違いなくここ10年で暑くなっていると思う。排ガス、エアコン、などなど。みんな人間のせいなのかな、やっぱり。



2002年07月29日(月) またまたネタに困る私・・・

 最近また「COLUMN」ネタがない。HPネタがないと嘆いている私です。というより、更新をサボっているというほうが正解かな。なかなか心と時間のゆとりがないのね。
 1度過去に撮った写真を整理して寄せ集めてみようかな。それで許してもらえればね。そして新作はいつかきっとUPしてみせます!(気張る必要ないけどね。)



2002年07月28日(日) サザエさんの後

 ああ、明日から憂鬱な1週間が始まる。嫌なもんだ。サザエさんの時間が終わると悲しくなるというのはこういうことを言うんだと痛切に感じた(笑)。



2002年07月27日(土) 早い・・・

 今日はこの暑い中、パターゴルフをやってきまーす。熱中症にならないようにビールで水分補給しておきまーす(笑)。
 こんなことを書いているということは、今日はいつもより早い時間に書いているということです。なんとめずらしい。というよりなんという平和な…。
 では行ってきまーす。



2002年07月26日(金) 何度目かの花金

 花の金曜日。やっぱり金曜日の仕事が終わった後はいい。2日と今日の夜は好きなことを考えればいいし、何より仕事を忘れられる。これがなければやってられない。
 さあ、のんびり夜を過ごそう。



2002年07月25日(木) 電車でお出かけ

 今日は1日休み。でも昨日の酒が午前中残っていた。今日は電車で久しぶりのお出かけ。いつも車なので、ちょっと新鮮な感じがする。鈍行でのお出かけだったけど、車より早いし、楽だし、たまにはいいもんだ。車に乗ったときとはまた違う光景、景色が味わえる。ついた先での自由度には欠けるけど、これからもたまには電車で行こう!



2002年07月24日(水) 酒におぼれる

 今日も例により酒におぼれてます。今日は外部監査が終わった打ち上げ。明日の休みをもらった私はほかの人から酒の嵐。久しぶりに半分目が閉じた状態での帰宅。いつもながらよく自転車で帰ってこれたな、と思う今日この頃。



2002年07月23日(火) トラブル

 トラブルというのは、えてして自分が不在のときに起こる。今日は1日外へ検査に行っていたのだが、帰ってくるなり、

 「今日お客さんが、××の件はどうなったと電話があったよ。明日来るんだっ   て。」
 「その人はその前に、自分がどうするか決めとらんやんけ。どうするのかこっち  が聞きたいよ。」

 明日が憂鬱である。



2002年07月22日(月) はやばやと

 F1はミハエル・シューマッハー選手が早々とワールドタイトルを決めてしまった。ファンとしてはうれしいことだけど、10月の日本GPを見に行くことを毎年の行事にしている私としては、さびしい話でもある。もう少しライバルたちにもがんばってほしい。今年はファン・パブロ・モントーヤ選手が食らいつくと思っていたけれど…。来年はもっと活躍すると思う。実際速いし、物怖じしないドライビングだし。
 ま、なにはともあれおめでとうございます。今後も伝説となる選手になってほしいと思う。



2002年07月21日(日) 最後の清水行き

 今日は静岡・清水へ言ってきた。三保の松原やエスパルスプラザなどへ行った。清水市は来年4月から「静岡市」になってしまう。だからもうこれで「清水市」へ行くことはないのかな、と思ってしまう。
 市町村合併は、果たして本当に市民にとっていいものかどうか私としては疑問に思う。



2002年07月20日(土) 梅雨明け

 どうやら梅雨明けかな。いよいよ夏本番。今年の夏はどうしよう。8月に毎年恒例若狭行きは決まっている。
 夏という季節は何かわくわくさせるような気がするのは私だけではないはず。



2002年07月19日(金) 探し物

 今日2日ぶりに探し物が見つかった。それは…

 免許証である。

 これがないのに気づいたときは非常に焦った。悪意のある人に拾われたら、もしかして、盗難・・・。そうであったら、これで勝手にお金を借りられたりなどろくなことがないと想像してしまう。それだけに見つかって良かった!!これで安心して寝られる。



2002年07月18日(木) 介抱

 またもや今日も酔っ払い。ここんところしょちゅうである。
 しかし今日はちょっと違う。同じように飲んで、ぐでんぐでんになった先輩を送っていった。雨の中ずぶ濡れになって介抱しながら。けっこうきついけど、最後まで責任持たなきゃ。酔わせてさようならという輩が世の中多い。私はそれが気に食わん。
 もっとも逆に酒におぼれたら誰か介抱してくれい。



2002年07月17日(水) 今日は休み(これじゃないよ!)

 今日はプールへ行った。何年振りだろう。7、8年前かな。記憶がない。
 激しく泳いだわけではないのに、もうくたくた。水の中は結構体力使うもんだなぁ。それともただのトシ?
 あっという間に休みが終わり、明日から仕事再開。2日間はがんばろう!



2002年07月16日(火) ずぶ濡れ

 よう濡れた濡れた。今日の台風には。家を出るときにはほとんどなんてことなかったのに…。
 職場の駐車場から職場まで歩いて7分ほどかかるけど、そのときに限ってザザ振りの大雨…。おかげで1日作業着で過ごす破目に。
 まあ、明日は今年初の1日有休。どう過ごそうか。



2002年07月15日(月) 再び台風接近中。

 さあ先週に引き続き台風接近中。物干し台は倒しておき、片持ち式の車庫は補強しておき、とりあえずの備えはしておいた。後は来るのを待つばかり。前回のようにそれればいいが・・・。心配である。
 しかし、台風の過ぎた後の空は好き。空は澄んでいるし。夜まで続けば夜景がすごくきれいなこと間違いなし。あさっては偶然にも休みをとったし、どうしようかな。



2002年07月14日(日) 今日の一杯

 今日も連れと一杯。最近飲む日が増えたが、逆に飲む量は減りつつある。なんだか勢いに任せての飲み方がここんところできんようなった。年だね、たぶん。
 まあ、ゆっくり飲もうや・・・。



2002年07月13日(土) 来客御礼

 昨日の酒が残り今日は頭痛に苦しむ。完全休養でよかったよかった。まあ、昼過ぎには体調も戻り、久々にゆっくりPCに向かっている。
 最近この「COLUMN」の読者が増えている。1日3から6だったのが最近多いときで15を超えていた。ありがたいことです。内容はただ日々の生活をぶっちゃけているだけなのに。
 これからも何とかここだけは続けていきたいな。最近HPの更新が滞っているだけに。



2002年07月12日(金) ひとまず区切り

 今日は仕事に一区切りついた打ち上げ。上司の家にお邪魔して宴会。といってもぎりぎりまでお客様のところへ行っていたため、参入は夜9時。まあ、1ヶ月かかった仕事もようやく終わり一安心。まだまだ苦労は耐えないがそんなことは忘れて明日あさっては完全休養。家で何しよう。



2002年07月11日(木) 今日はいい天気

 ううん、今日はいい天気だった。仕事サボって写真撮りたかったなぁ。夕焼けもきれいだったし。でも今日は大事なお客様の契約の日。億単位の契約である。そんな日にサボれやしない。涙を飲んで仕事仕事。
 その悔しさはまたもやビールに消えたとさ。めでたしめでたし…。
 でも実はめでたくない。前に受けた人間ドックの結果が…。この続きはまた明日。



2002年07月10日(水) またもや・・・

 またもやHPの更新が1ヶ月以上されていません。もうすぐ2ヶ月・・・。ねたを探しに行くひまがないことと、その心のゆとりがなくなっていたことが大きい。何とかならんものかなぁ。
 でも今日は7時には帰れたので、とりあえず今日だけはゆとりがある。しかし、さすがに今から写真は撮りにいけんなぁ。



2002年07月09日(火) 台風接近

 どうも明日には台風が直撃しそうな勢いである。今でもかぜが結構強いし。
 小学生のころならば、「来るなら日中に来て、学校が休みにならないかな。」などと思ったことだろう。みなさんはそういう思いを1度は経験しているでしょう。していないまじめな生活を送っていたあなたには、ごめんなさいと謝ります(笑)。私は今でも思っています・・・。



2002年07月08日(月) 今日の仕事

 今日はお客様のところで10時まで仕事。私はそんな仕事に明け暮れている。おかげで最近はげんなり。よって今日はもう寝ます。明日も夜まで仕事だし。



2002年07月07日(日) 夏始まる、でも雨。

 今日は七夕。でも毎年のように雨。昨日の晩は以外に晴れ間も覗いたのに・・・。
 昨日は浜名湖弁天島の花火大会。これが始まると夏が始まる。今年の夏は何が起きるかな。



2002年07月06日(土) 休み確保

 なんとか、今日、明日の休みは確保した。またまた危ういところだったけど、結果オーライ!どんなに残業しても土日休みを確保する。これが私の仕事のしかたである。たまにはそうも言ってられないこともあるけどね。



2002年07月05日(金) よもやま話

 うちの会社には、同じ学校出身者で集まる会がある。その集まりで今日は親睦会であった。自分は飲んで騒ぐのが好きなので、こういう仕事の話以外で共通する集まりは格好の舞台である。仕事の話は、すればするほど愚痴にしかならないが、そうでないはなしは結構面白かったりする。そういう機会は必要じゃないかな。



2002年07月04日(木) エアコンの季節

 ここのところの暑さには参った。毎年のことだけど、仕事をしていても太ももの裏に汗がたまって気持ち悪い。
 私の仕事は事務所での仕事が多く、エアコンの下での仕事が多いが、これがまた体に悪い。かといってエアコンなしのデスクワークはまずできないだろうな。うちの会社は定時が来るといっせいにエアコンが切れる。延長なし。まるで巨人戦以外のナイター中継である。夜幾分か涼しくなってもやはりコンクリートの中は暑苦しい。これがもし日中だったら…考えるだけで汗が出る。



2002年07月03日(水) 人の祝い

 今日は人の祝い会。それに乗じてちょっとのみ過ぎたかな。もうえらいので、ねます。また明日…。



2002年07月02日(火) 仕事の後のビール

 最近ビールの量が増えている。以前は体のことを気にして晩酌は極力しないようにしていた。しかしここのところは、「体のことより心のこと。」とばかり、精神的にきつい仕事があった日の夜は必ず晩酌をするようになった。500ml缶1本だけだが、少しでも嫌なことを気にせずに寝られるので、これからも続けるであろう。ドクターストップがかかるか、もう少し精神的に穏やかな部署に変われることがあるまで・・・。



2002年07月01日(月) 半年を振り返る

 今日から7月ですなー。これで2002年も半分が終わりました。皆さんはこの半年いかがでしたでしょうか。
 私は全般的にはいい半年だったかな。仕事は相変わらずたまらん状況ですが、4月から人数が増強され、重苦しい雰囲気も少し晴れた気がするので良しとしましょう。仕事以外も仕事がきつい分逆に貴重な休日ということで、結果的に充実しているのかな。いろんなところをプチ旅行したり。
 
 残りの半年はこの半年以上に充実した、いい半年でありますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加