番長のコラム

2002年06月30日(日) W杯幕を閉じる

 とうとうW杯も終了。ブラジルの優勝で幕を閉じた。ドイツのカーン選手から2点を取れば文句ナシだった。昔同じGKをやっていただけに、この大会でカーン選手のファンになっていた。あのチラベルトと戦って買ったGKだから。
 だから今日はドイツを応援していた。この試合無得点で優勝すれば、W杯至上最小失点記録もかかっていたし、普段あまり主役にならないGKが脚光を浴びる気がしたから。
 それだけに残念だったけど、4年越しの雪辱を晴らしたロナウド選手は賞賛に値するし、ブラジルの優勝は素直に喜べる。おめでとう。



2002年06月29日(土) すがすがしさ

 今日のW杯トルコ対韓国戦は。正々堂々たる試合で、最後はとてもすがすがしい光景だったと思う。このW杯いろいろと審判のミスジャッジだ何だととやかく言われたが、この試合後の両チームの姿に全てが救われたのではないかと思う。
 さあ、明日は決勝戦。今日の試合以上の感動を期待したい。



2002年06月28日(金) 体をいたわる

 人間ドック終了。今日わかっただけでも血液中の脂質に少し気をつけたほうがいいとのこと。確かに最近運動不足だし、ちょっと太ってきたし。何とかしなくては。
 午後は仕事を休んだ。最近一生懸命仕事をしている自分へのわずかなご褒美ということで。今日はいろんな意味で体をいたわる日であった。どうせ日曜日は半日仕事だし・・・(泣)。



2002年06月27日(木) 人間ドック

 今日も仕事できりきり舞になった。明日は人間ドック。悪い結果が出なければいいが・・・・心配(笑)。



2002年06月26日(水) いちかばちか

 今日はほんとに疲れた。仕事から帰ったら11時。明日は大物のお客さんと勝負。契約が取れるか打ちのめされるか。
 というわけで今日はもう寝ます。



2002年06月25日(火) 今日の出来事アラカルト

 本日も仕事できゅうきゅう絞られて帰ってきました(涙)。
 そんなことはビールとともに忘れて・・・と思ったら、今週金曜日は人間ドックがあることを思い出した。(世代がわかってしまう・・・)禁酒せねば。でも今日くらいいいか。飲まんとやっとれんし。
 しかし今日のドイツ対韓国のW杯は白熱した試合であった。しかしその中でも、ドイツのGKカーン選手はいつ見てもファインセーブの連発。試合中からゴールマウスを割られる気配がなかった。私もGKの経験がある(といってもほんの少しだけどね。でもちゃんとグローブまで持っていた)ので、カーン選手の華麗なセーブには惚れ惚れしてしまい、ほかのプレーのイメージが薄くなってしまったほどだ。次はブラジルかトルコだけど、決勝もカーン選手のファインセーブ連発間違いなしかな。



2002年06月24日(月) 悩み

 はあ、仕事で悩みを抱えることはつらいもんだ。でもこの私、どうもあまり溜め込むタイプではなさそうだ。
 小さいころはよくくよくよする性格であった。最近までそうだったと思う。でも近頃はどうも考え方が変わったようで、

 「悩んでも一向に先に進まない。悩むだけ損だ」
 「悩む前にまず動き出そう。」

 などと考えるようになり、人より逆に悩まなくなったように思える。仕事のことが夢に出ることはほとんどないし、寝られないこともない。
 まあ、ストレスや悩みはあるだけ損だ。忘れてしまおう。さあ、ビール、ビール・・・。



2002年06月23日(日) 富士山

 白糸の滝へ何年ぶりかに出かけた。最近自分が行くと、富士山が雲隠れする。なぜだろう?そう思う人はこの世の中きっとたくさんいるだろう。
 私は学生時代を静岡で過ごしたことがある。そのときはよく富士山を見たもんだ(あたりまえか)。でも富士山は何度見ても飽きない。この魅力はいったいなんだろう?
 次に行くときこそ、きっと見えるに違いない。次こそは。



2002年06月22日(土) ビデオカード購入

 本日ビデオカード購入。MATROXのG450。PCIバスしか入れるところないので、550は買えなんだ。
 取り付け、再起動。これでようやっと、1280×1024の環境が完成。ううん、やっぱり大きい。でも字がちょっと小さい。まあ、慣れればよしだな。
 あと、TV出力したり、デュアルディスプレー化したりと夢は広がる。次は、DVDのコンボドライブ。そして音源かな。でもこうなると泥沼にはまるな、これは。



2002年06月21日(金) 完全復旧

 本日ようやくW2K機が復旧しました。原因ははっきりわからないが、どうもRAID66カードを抜いたら復旧したということで、これに絡む原因のようである。
 まあなにはともあれ、復旧したので良しとしよう。あまりにも原因がわからず、新機購入まで視野に入れていた。そうなったつもりで何かパソコンに投資しようかな。



2002年06月20日(木) 晩酌

 最近晩酌が欠かせなくなった。それまでは家ではめったに飲まなかったのに。(外で飲むときはよく飲んだけどね。)それもこれも仕事のストレスがかなりたまっているということ。でも飲むおかげか、寝れないことはない。毎晩疲れているせいか、ぐっすり寝られる。まだ幸せのほうかな。



2002年06月19日(水) ビリヤード

 私の趣味のひとつにビリヤードがある。思い通りに自球を動かし、的玉をポケットに落とす。集中力が必要だけど、これにやりがいを感じる。なんでもそうだけど、自分の思い通りになかなかできないものが思い通りに展開するとなると面白くないはずがない。
 今日はいきつけのビリヤード場主催の大会。残念ながら準決勝(人数が多くないので2回戦とも言う)で負けてしまった。しかも前回大会で負けたときと同じ相手。その相手は両方の大会で優勝している。次こそは勝って見せる!



2002年06月18日(火) まだダメ

 今日も引き続きW2K機が復旧していません。いい加減うんざりしてきた。仕事で疲れ果てたあとのこれって非常に疲れる。時間に余裕があれば腰を据えていじるが、もう今日は寝るっ!



2002年06月17日(月) 今度は

 モニターが復活した(ちょっと怪しいが)と思ったら、今度は本体が逝かれてしまった。(W2K機のほうね。)2時間以上四苦八苦したがもう寝ることにする。なんでこんなにパソコンに災難に遭うんだろう…。



2002年06月15日(土) 復活!

 今日復活しました。というより新しいモニターを買ってしまった。液晶の17インチを。痛い出費であった。けどこういう機会でないと買い替えなんてできっこない。
 ところが、なんと・・・

 古いモニターが復活してしまった・・・。今ごろなぜ???

 ちょっと暗くなったり明るくなったりと一抹の不安が残るが、もういいや。意図せずして、デュアル化してしまった。ビデオチップさえ対応させればデュアルモニター化も可能な環境が整った。どうしようかな。



2002年06月14日(金) モニターが逝ってしまった(4日目)

 まだなんともならない。明日こそは・・・。



2002年06月13日(木) モニターが逝ってしまった(3日目)

 まだ何もできていない。もうしばらくお待ちを。



2002年06月12日(水) モニターが逝ってしまった(2日目)

 モニターはまだ壊れたまま。しばしお待ちを。



2002年06月11日(火) 逝ってしまわれた・・・

 本日突然モニタが逝ってしまった・・・。原因は不明。3年前にも、当時買って1年も経っていないのに同じように逝ってしまい、無償交換した経験がある。またか・・・という思い。こんなに寿命が早いものか。
 よってしばし更新が滞ります。あしからず。



2002年06月10日(月) でもやっぱり…

 歴史的感動から一夜明けて、今日は何かが違う…

と感じたかったが、やっぱりいつもの月曜日。ほどほどにいこう。



2002年06月09日(日) 歴史的初勝利(どこかの使いまわし)

 今日の話題はなんと言っても「日本初勝利」でしょう。
 他の日記を見てもこれ以外のものはほんの一握りじゃないかな。サッカーに興味がないか、まったく無視を決め込んでいるか。
 ここんところ老いも若きもワールドカップ。なんと言ってもこれまでサッカーなど見たこともないうちのお袋が夢中になっているくらいだから間違いない。
 次のチュニジア戦。勝ち以外にないでしょう。そうでなくっちゃ意味がない。



2002年06月08日(土) 映画

 久しぶりに映画を見に行った。「タイタニック」以来である。
 見に行ったのは「I am Sam」。知的障害者である父親と娘の親子の愛情と絆の物語である。知的障害者ゆえ養育能力がないと判断され、親子が引き離されてしまうが、一生懸命娘を取り戻そうとする父の姿と、その父のもとに幼いながら戻ろうとする娘の姿は感動したものでした。前評判をあまり聞かなかった作品だったけど、とてもよかった。
 あと、音楽にビートルズのカバー曲をふんだんに使っている点も、ビートルズのファンである私にとって、とてもうれしい作品でした。



2002年06月07日(金) 早よ帰宅

 今日は、明るいうちに家に帰ることができました。ゆっくりワールドカップを見ることにしよう。イングランドVSアルゼンチンだったな。いいときに早く帰れたもんだ。感謝感謝。



2002年06月06日(木) 今日もまた

 今日は今日はでクラブの総会。またようけ飲んでしまった。今日の午前中は死人が仕事をしているかのようだった。それでも懲りないのが酒飲みの宿命か。
 今日は比較的のみ過ぎずに終わり、こうして「COLUMN」を書いている。良かった、良かった。



2002年06月05日(水) 飲みすぎ

 今日は完全に飲みすぎ。帰ったら午前2時を過ぎていた…。
 これから仕事なのに、どーするだ。まあからだがえらいので寝るとしよう。



2002年06月04日(火) 株主総会

 明日はわが社でいうところの「株主総会」。別に本物の株主総会というわけではないが、うちの社員ではない、外部の関係の代表者が集まり、重要事項を審議するというもの。わが社のやり方に批判的な役員がいて、いつも審議が長引く。しかも関係ない議題で。やり取りがバトルになるので、別名「株主総会」。
 明日も長い1日になりそうだ…。



2002年06月03日(月) いつもの月曜日

 毎度の月曜日の重い雰囲気。自分の心にどよどよと漂う。ああっ、何とかしたい!1週間くらい何もかもを忘れることができるたびができたらいいなぁ…。



2002年06月02日(日) USJ

 大阪へ行ってきました。今回は電車で。たまには電車の旅もいいもんだ。道中で飲めるし。寝られるし。
 今回の目的はずばり、USJです。間違ってもUFJ(銀行)ではない。何度間違えそうになったことか。最近は紛らわしい名前ばかりで、なかなか正しく覚えられん。もうちと分かりやすくしてほしい。というより私の記憶力の低下か。年はとりたくないもんだ。
 USJは沢山の人がいたが、私等は極力並ばないように遊んだら、半分くらいは行けた。人気アトラクションはやっぱ夜勝負だね。ジュラシックパーク・ザ・ライドは15分くらいで乗れたし。ただ、もう1回行かんと全部は体験できない。もっとも、今日は到着が昼前と遅かったせいもあるけどね。



2002年06月01日(土) 大阪へ

 今日、明日と大阪へ行ってきます。よって本日はこれまで!
 ただ一言。世界のサッカーレベルはすごい!日本はどこまでついて行けるのか?(といってもワールドカップを生で見たことはないし、今回のチケットも持っていない…。)


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加