番長のコラム

2002年05月31日(金) W杯開幕

 いよいよサッカーワールドカップ開催!といっても、わたしにはいつのまにか開催したという感じ。興味がないというわけではないが、忙しくて他のことに気を取られた、というだけ。
 我が日本は…是非予選通過してほしいが、その確率は50パーセントといったところか。世界はそんなに甘くない。運が良ければ、といった所だと私は想うが、皆さんはいかが?



2002年05月30日(木) 秘境への想い

 先日、愛知県富山村,別名日本一小さい村へ行こうとしたが、道ががけ崩れで通行止めになっており断念したことを書いたけど、別ルートで行きたい。また、日本一秘境にある駅ともいわれるJR飯田線の小和田駅へも行きたい。この駅は、車では行けず、自転車でも今なんといわれているらしい。また、一時期現皇太子のご成婚で有名になったところでもあるが、ぜひとも行ってみたい。そのあかつきにはわがHPに特集を組みたいな。
 でもいつの日のことやら。



2002年05月29日(水) 早く帰れた♪

 今日は久しぶりに少し余裕を持ってこれを書いております。平日で7時に帰ってこれたのは久しぶり。メシ食って風呂はいって、TV見ててもまだ9時前。なんともうれしいね。これくらいが一番いいなぁ。でも明日は一体どうなんだろう?



2002年05月28日(火) 平日の過ごし方

 平日に仕事以外のことがしたい。今日みたいに遅く帰ってくると、メシ食って、風呂はいって寝るだけ。あと、「Column」の更新と…。
 今日は疲れきったのでもう寝ます。



2002年05月27日(月) いつもの月曜日

 またもや始まった1週間。月曜日はいつも同じ話題。たまには心がうきうきする月曜日を迎えたいものである。当分ないだろうね。



2002年05月26日(日) 赤ん坊

 今日はツレの赤ん坊を見に行った。私は赤ん坊が好きである。ちなみに子供はまだいない。赤ん坊はどれだけ見ていても飽きないものである。相方が帰るそぶりを見せなければ、ずっと見ていて一緒に寝るところだった。
 自分の子供が生まれたら一体どうなるんだろう?



2002年05月25日(土) 充電

 久々の完全OFF。某店にてノートンインターネットセキュリティ(アップグレード版)を購入。やっぱりウイルスは怖いしね。
 それ以外はずっと家に引きこもる。気持ちが沈んで…ではなくただ充電したかっただけ。
 明日は1日お出かけ。帰りは夜0時前になりそう。よっていつものごとく「COLUMN」の更新は遅れます。あしからず。



2002年05月24日(金) いつまでも

 とりあえず今週終了。毎週のごとく、一番ほっとできるひとときを過ごしてます。といっても今日は飲んできていい気分。あとは寝るだけ。こんなひとときがいつまでも続けばいいのに。



2002年05月23日(木) なにかひとつ

 昨日も書いたように、狂ったコンピュータのような生活をしている。こんなときは、その週で何かひとつ、いや、できればそれ以上の楽しみを見つけることでしのいでいったほうがいいと思う。
 明日は宴会。これを楽しみとしよう。ほかに楽しみないかな。



2002年05月22日(水) 飽きた

 今日は非常に疲れた。最近帰って、メシ食って、風呂入って寝るだけ。こんな生活もう飽きた。何とかしたいな。
 えいっ、もう寝るっ!おやすみなさい。



2002年05月21日(火) まだ痛い

 相変わらず筋肉痛です。やっぱり昨日よりひどいかも。年はとりたくないもんである。体力だけでも若いままでいつまでもいたいもんである。最近疲れもなかなか取れない。体の疲れだけならばまだ良い。心の疲れをいつまでも引きずっている。これが厄介。またどこかで心の疲れを癒すとしよう。



2002年05月20日(月) 痛い

 昨日の今日で筋肉痛。すぐに出る分まだ若いかな。でも明日はもっとひどそう(涙)。今日はお客さんのところへ行っても足を引きずっているし。体がなまっているせいか、今年はかなり重症。今も痛い。足が上がらない。カムバック!若いからだ…。



2002年05月19日(日) 爆勝

 今日は1年ぶりにソフトボールをした。先日書いたとおり、青年団体のソフトボール大会である。
 なんとか人数が集まった我がチームは、今まで敗者復活戦で勝ったことはあっても、本戦で1度も勝ったことがない。参加してこの6年は。
 ところがこれまた爆勝。何を思ったか19対2。うちの攻撃しっぱなしで3回の攻撃の途中でこの調子。ところが3年分点を取ったせいで、にわか雨で雨天コールド。おまけにこの大会が途中中止に。なんのこっちゃ。
 でも気分良く終わったとさ。「このままやっていたら優勝したのに…。」やらないからなんとでもいえる。



2002年05月18日(土) なんとかHP更新

 本日一ヶ月ぶりのHP更新!ゴールデンウイークに出かけた安曇野の写真です。またぜひお立ち寄りくださいな。
 ここまではなんとか一ヶ月に1度の更新ができている。さあ次は何が飛び出すやら…。(といってたいした事はないが。)
 さあ、明日はソフトボール大会。人数がぎりぎりなので、フル出場は必至。早よ寝よっと。



2002年05月17日(金) 今日の夢はなんだろう

 戦ってきた1週間が終わり、ほっと一息。今日だけはぐっすり寝られる。でも、仕事のことでうなされたりして。
 よくうちの職場では、夢で仕事のことを見るという。私は今まで一度しかそんな夢は見たことがない。というより普段夢を見ない。熟睡しているのだろうか。そのワリに疲れはちっとも取れないが。
 だから「おまえはストレスをためない奴だな。」といわれる。しかしそんなことはない。その一度というのは、人事異動で今の仕事から離れる夢。やっぱり俺も病んでいるのか…。



2002年05月16日(木) 長い…

 ようやく週の折り返しを過ぎた。ゴールデンウイークがあり、次の週も一日出勤日が少なく済んだので、今週はとてつもなく長く感じる。あと少し、あと少し。



2002年05月15日(水) 今日は一杯

 今日は久々に友人と一杯飲んだ。おねえちゃんと飲むのもいいが、男同士サシで飲むのはまた格別のものである。前はよく朝まで語らいながら飲んだものであるが、だんだん体がついてこなくなったせいか、そこまで飲むことはなくなった。少し寂しいかな。また近いうちに朝まで飲みながら語ってみたいもんである。
 もちろん、おねえちゃんとでも大歓迎!



2002年05月14日(火) 人が集まった

 昨日人集めに苦労していることを記したけど、なんとかほどほどの人数が集まりそうだ。内心ほっとしている。だけど当日はイベントの取り仕切りをせにゃいかんし、とても楽しめる状況にはなれそうもない。まあ、その中で楽しめる方法を考えることとしよう。



2002年05月13日(月) 苦悩の人集め

 今日も非常に厳しい一日であった。人集めは苦しい。なかなか参加してもらえないイベントの人集めは非常に苦しい。頭下げていろんな人にお願いしっぱなしである。そんなこと仕事だけで充分なのに、なぜプライベートでも引き受けてしまったんだろう。自分にとってやりたいことだったとしても、イベントそのものを楽しむという気にもはやなれない。ものすごくジレンマを感じる。



2002年05月12日(日) 日本一小さい村へ

 先週に引き続き、1泊2日の俗世間を忘れる旅でした。嫌なことばかりで気がめいってしまうとき、海や山へ車でかっとび、捨ててくるのが日課になってしまった。最近は悪いことに、捨て去ったものが私の後からついてくるようになり、また悩むようになってしまった。
 今日は日本一小さい村、愛知県富山村へ行くはずだったが、途中がけ崩れで通行止め。当分のあいだ通行止めということで、復旧の目途がたっていないとのこと。もう一本別のルートがあったが、あまりの遠回りに時間の余裕がなく断念。ちょっと悔いの残る旅であった。また近々行きたいと思う。ただし、通行止めが解除になったらの話。いつになるんだろう?



2002年05月11日(土) ?回目の休筆

 本日より2日間家を空けます。よって今日も休筆!ごめんなさい。



2002年05月10日(金) 金曜の晩

 一番気が楽なとき、金曜の晩。つまりいま一番気が楽なときを過ごしている。明日もあさっても休み。ほんとに時間が止まってくれたらと思う。体が疲れていて、今日こそすぐに寝ようと思っても、なんだかんだパソコンに向かい夜更かしをする。またこのときが幸せを感じたりするんだな。



2002年05月09日(木) 結婚お祝い会

 今日は職場関係の結婚お祝い会で、たっぷり飲んできました〜。今日の場合、祝う人より祝われる人のほうが多いというなんとも出費の多いお祝い会であった。私は…祝うほうの人。つらい。
 お祝いを受けるほうの人は、心なしか表情がからり晴れやかというか、喜びがにじみ出ているような気がした。逆に、祝われる人で、既に結婚している人は、なぜか、こんなはずじゃあなかったというような感じばかりであったような気がする。結婚とはそんなものだろうか。
 そう言う私は…以下省略。



2002年05月08日(水) 仕事と親子

 今日はそこそこ早く帰る。といっても、8時はゆうに過ぎていたけどね。ここのところ平日はなんだかんだで遅く帰り、夕食を食べ、風呂に入り、パソコンに向かい、寝るだけの生活だった。家はなんのためにあるのだろう。家庭は?人生は?
 今日、甥っ子と姪っ子が家に遊びにきたという。5歳と4歳になるが、今年の正月以来会っていない。父親である私の弟が週一回水曜休みのためなかなか会えずにいる。姪っ子は「今日はお兄ちゃん(私のことね。)早く帰れるよね?」といっていたという。結局会えずに帰っていったが、次はいつ会えるのか?
 もしこれが親子の関係だったら?私はまだ子供はいないが、そう考えるとなおさら今置かれている状況は一体なんだろうと考えてしまう。寂しい限りだろうな。そう思う父親はこの世の中に無数にいることだろうと思う。本当に寂しい限りである。



2002年05月07日(火) 社会復帰

 今日は4日ぶりの社会復帰です。やはり脳みそが仕事モードに戻るまでに時間がかかった。しかし、仕事というものは待ったナシに次から次へとやってくるので今日は相当苦しんだ。脳みそがパニックになり、本当に頭がくらくらきた。もう少し脳みその試運転が必要だ。



2002年05月06日(月) 安曇野から帰宅

 ただいま安曇野から帰りました。安曇野の2日間は天気に非常の恵まれ、北アルプスがすごくきれいでした。北アルプスの山々に残る残雪と真っ青な青空のコントラストがまたたまんなくよかった。のどかな景色が見てみたい人には非常にお勧めです。
 写真も撮ってきましたので、近日中にHPにUPする予定です。ただし、落ち着いたらネ。



2002年05月05日(日) 安曇野へ

 本日安曇野を旅行中です。現地は非常に天気がよく、自転車で走り回っておりました。宿ではおいしいワインをいただき、もうお眠さんです。では…。



2002年05月04日(土) 明日から旅に出ます、雑念を忘れて。

 明日より旅に出ます。行き先は信州安曇野。お帰りはあさっての晩です。よって明日の日記は更新が遅れます(予告)。もしかしてあさっての日記も…。まあ、いつものことですから(笑)。さあ、思いっきり田舎の新鮮な空気を吸うぞ〜。普段の雑念を忘れて。
 今日で連休の前半が終わったが、この2日はというと…職場に行ってしまった。あれほどこの連休は仕事のことなぞ忘れるといったのに。どうにも気になることがあったから。あ〜あ。
 というわけで、明日からの2日間は本当に仕事のことを忘れるつもりです。今度こそ。



2002年05月03日(金) 人集め

 なんでもそうだけど、人集めって大変なのね。毎年この時期、青年団体ソフトボール大会というものがある(一応青年なのね、この私)。ソフトボールだから最低9人必要なのは当たり前だが、この中には最低2人以上の女性が必須条件になっている。これが大変。なかなかソフトボールは女の子はやりたがらない。交代要員を考えると、最低3人の女の子を集めなければいけない。ただでさえ女の子に声をかけるのが苦手な私…。どうしましょ。ま、身近なところからいくか。



2002年05月02日(木) さあ、4連休

 さあ、GW後半戦突入。嫌なことを全て忘れてリラックスリラックス。明日から4連休は仕事のことは一切口にせず、休みを満喫することを誓います…。
 明日のこのコーナーで早くも仕事の愚痴をこぼしそうだったりする。



2002年05月01日(水) ご覧になっている方々へ

 この「COLUMN」にはカウンターがついており、毎日5、6人が見ている計算である。(このうち半分は恐らくあるひとりの読者だけどね。)
 逆に、私のHPにはカウンターをつけていない。アクセス数を気にしてHPを運営したくないとの思いからである。だからどれだけの人が見ているのかさっぱり分からない。分かるのは、「GUESTBOOK」にカキコしていただいている方々のみである。この方々には非常に感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。
 こんなことを書いて、HP閉鎖か?と思われてもいけないので、今日の趣旨を一言。HPを見ていただいている方、ぜひ「GUESTBOOK」にカキコしてください。お話しましょう。それだけです、はい。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加