番長のコラム

2002年04月30日(火) 連休の後は…

 3連休の後の仕事はやっぱりつらい。やることたまっているし、でもからだと心は仕事モードになるのに時間かかるし。GW後半は4連休だけど、その後が怖い。だからといって4連休を返上する気はまったくな〜し。仕事なぞ忘れて思いっきりリフレッシュしたいなぁ。



2002年04月29日(月) 撮らずに採る

 今日は潮干狩り。お出かけということでいつものようにカメラを持参。
 浜辺にてバーベキューをし、腹ごしらえ後、いざ岸辺へ。今日行った所はただで採れるところ。粒は小さめとはいえ、結構沢山採れた。採るのに夢中になり、「撮る」のをすっかり忘れた。ゆえにカメラと三脚を持って行ったのがあえなく無駄に…。



2002年04月28日(日) 明日も休み

 月曜日も休みというのはいいもんだ。日曜日の晩にしこたま酒を飲んでも明日寝ていられる。気楽に飲める。
 しかし明日は休みとはいえお出かけの日。ちょっとは抑えないとナ。



2002年04月27日(土) GW突入

 今日からゴールデンウイーク。今日は早速岐阜県高鷲村にある牧歌の里に行ってきました。
 高度900メートル以上のところにあるということで、空気は都会にない新鮮さと、心地よさを運んでくれた。その空気に触れ、ここで1週間ペンションか貸し別荘でのんびり静養ができたら…とつくづく思った。都会(といってもうちは田舎町だけど…)の喧騒からもっと長く離れれたらと思う。
 ただ、花にはちょっと早かったかな。桜がまだ散りかけのところだったし、チューリップはつぼみであったし。またこの空気と今度は満開の花々を見に行こう。



2002年04月26日(金) 今日のことは忘れて

 今日の仕事終了。今日は仕事でちょっと悩みが増えたけど、とにもかくにも明日からゴールデンウイーク。わが社の休みは暦どおりだけど、まずは3連休。何しようかな…。



2002年04月25日(木) 些細な目標

 さあ、あと一日がんばればゴールデンウイーク。これを糧にこの数日がんばってきたので、ちょっぴりうれしい。
 日々の生活は苦しいことが非常に多いが、何かひとつ目標があれば、少しは気持ちが変わってくるもんだと思う。その目標がどんなに些細なものだとしても。
 「今日を乗り切れば、休みが待っている。○○へ行くぞ!」
 「あと2日でコンパだー。」 などなど。
 だから私もどんなに小さいことでもなにかしらの目標を持つことにしている。しかしたまに、休みに仕事が入ったり、楽しみにしていたことが中止になったりしてしまう。そういうときのショックは思ったより大きい。
 これも人生である。



2002年04月24日(水) 楽しい生活を考えよう!

 本日休筆はしませんが、やはりネタがないです。本当はあるけど、こうも毎日仕事の話題ばかりじゃ、飽きてしまうし、気分が沈んでしまう。かといって、仕事に追われている毎日なので、なかなか毎日の話題がなくなってしまう。なんとつまらん生活だ。もっとより楽しい生活を送る工夫をしてみよう。そうすれば、ネタがもっと豊富になるかな。



2002年04月23日(火) ごめんなさい、休筆です。

 本日来客があるため、休筆です、はい。では、おやすみなさい。



2002年04月22日(月) 今日もやっちゃいました…

 今日は職場で一杯ありました。仕事がえらいとついついこういうところでグイッと飲んでしまう。酔って今とても体がえらい。歓送迎会のときにつらい思いをしたのにやめられない。泥沼にはまりそう。いっそのこと、「今日二日酔いで休みま〜す。」とのんきなことをいって休みたいな…。



2002年04月21日(日) もういくつ寝るとGW。

 また明日から一週間が始まる。仕事のことを考えると非常に憂鬱。だからこういうとき、最近は楽しいことしか考えないようにしている。
 一週間後はゴールデンウイーク。暦どおりの休みになる私にとってもリフレッシュできるときでもある。今年は安曇野へ1泊2日で出かける予定である。また他に奥美濃方面にでも出かけようと思う。また写真でも撮ろうかな。とにかく田舎の新鮮な空気を吸うことが私のリフレッシュである。



2002年04月20日(土) 信じる

 自分は人に指示することが苦手で、仕事は自分ひとりでやってしまおうと思うタイプである。ゆえに必要以上に背負い込んでしまい、つぶれていくんだなと思う。
 人に指示する前に、余計なこと、例えば「この人に頼んで本当にできるんだろうか。」「なんか余計なことを言われないだろうか。」といったことを考えてしまうのがいけないんだろう。
 もっと人を信じることが大切。何事にも抱え込まないことが大切。そう思う今日の出来事でした。



2002年04月19日(金) 気が楽になる金曜の夜

 忙しいながらも、無事一週間終了。ほっと一息の金曜の夜。どんなに遅くてもこのひとときが一番気が楽である。明日もあさっても休みと思うと、すごく肩の荷が下りたような気がする。
 明日は所属する青年団体の総会。私は長なので取り仕切らなければならない。鹿も内容は今後の団体存続について。とても気が重い内容である。だがこれを乗りきり、役職を降りれば少しは楽になるかな。



2002年04月18日(木) 今日はなんと…

 昨日、夜の時間がなくて…と書いたら、今日はなんと残業ナシで帰って来れた。久しぶりの出来事である。
 失業者の数が増えているこの世の中で、こんなことで悩んでいることは多分に贅沢だと思う。しかし、今のご時世では、失業か、膨大な仕事でつぶれているかの両極端になっていると私はここ数年思っている。ほどほどがベストなのだが、なかなかそうは甘くない。
 本題に戻るとして、今日の夜はおかげでたっぷりと時間があることを満喫している。こんな日もたまにはいいもんだ。できればしばらくこんな風に過ごしたい。心身リフレッシュするためにも。しかし、時間があるときはあるときで、のんべんだらりと過ごしてしまう。そしてあっという間に寝る時間。今日は早く寝るとしよう。



2002年04月17日(水) あっという間

 残業から帰ると、もう9時過ぎ。遅い夕食食べて、風呂入って、パソコンに向かってぼうっとしているとあっという間に12時。もっと早く帰れたらもっと有効に夜の時間が使えるのだろうな。
 こんな風に過ごすとあっという間に週末になる。その点はいいことなのかもしれないが、この繰り返しなので、最近は1年があっという間に過ぎているような気がする。なんだかむなしさが残る。



2002年04月16日(火) 書きこみなし

 気づけば、「Guestbook」への書きこみが3ヶ月近く途絶えている。私自身が他へ書きこむことをしないからなのか?それとも、HPの更新があまり活発でないからか?
 どちらにせよ、1度HPを見なおさないかんのかな。



2002年04月15日(月) ネタ切れ

 最近、「Column」がただの日記と化している。しかもあまりいいネタがない。まあ、それでもいいといえばいいが。こんなことを以前にも書いたような気がする。なかなか毎日書くというのは難しいもんだ。ネタ切れもいいところである。



2002年04月14日(日) HP更新

 HPを2ヶ月ぶりに更新しました。テーマは「桜」。高遠の桜や薄墨桜を撮ってみました。またぜひ見てやってください。本人的にはちょっと課題が残る写真でしたが、来年はもっときれいに撮りたい。



2002年04月13日(土) 日本の文化

 今日はお茶会。本当のお抹茶をいただいた。とある研修で知り合った人たちと一緒に。
 たまには和の心を持って望むのもいいもんだと思う。最近、どこで何をやっても洋風のものばかりになり、日本の文化を何一つ感じなくなってしまった。日本の文化は海外に誇れる数少ないもののひとつだというのに。日本人は進んで日本の心を放棄しようとしている。私もそのひとりかな。今日、日本人なのに日本の文化を直に味わいやっぱりいいもんだと思った。やはりこれは残さねばならないと思う。



2002年04月12日(金) 平々凡々

 とりあえず、今週のお仕事終了。珍しく平々凡々の一週間だった。こんな一週間がいつまでも続くならば、どれだけ幸せなことか。
 今日は都合によりいつもより一時間早く帰宅。やっぱり帰りが早いと何をやるにせよ余裕というものが感じられるね。この「Column」もいつもより早い時間に書いているし。
 明日は、お茶会と結婚式の二次会のダブルヘッダー。チョイと忙しい一日となりそうだ。



2002年04月11日(木) 主役

 今日はドラゴンズが今シーズン初の連勝。今年のドラゴンズは弱いとはいえ、連勝はできる!やっぱりうれしいものだ。
 それにしても今シーズンはなんといってもタイガース。星野監督に対しては何となく複雑な気分があるとはいえ、この快進撃は神懸り的。アンチジャイアンツとしてはうれしい限り。なんといってもTVの主役をジャイアンツから奪ったから。気分はいい。これがドラゴンズだったら最高だが。



2002年04月10日(水) 折り返し

 ようやく今週も折り返し地点を迎えた。今週は今のところ平穏無事のようである。果たしてこのまま週末を迎えることができるのであろうか?



2002年04月09日(火) 新人勧誘

 私は会社のバドミントンクラブのマネージャーをしている。仕事はクラブ運営全般。この時期の仕事のひとつとして、新人勧誘の仕事がある。
 本業の仕事が忙しく、この仕事に着手するのは、いつも残業後である。勧誘ビラを作ったり、後輩に勧誘活動を促したり…。そう、私は実働部隊ではなく指示部隊だったりする。だって直接勧誘する暇なんてないんだもん。
 しかし、これを怠ると我がクラブの平均年齢が上がり、私のような年代(新人と呼ばれなくなってはや?年)でもこんな仕事をやらなくてはならなくなる。昨年から熱心に新人勧誘をやるようになったおかげで、今年はちょっと楽になった。意外にこの仕事は楽しかったりする。だって若い子とお話ができるんだもん。こんなこと言う私はおやじなのか?
 さあ、今年も勧誘するぞー。



2002年04月08日(月) 死後の世界

 またもや始まった1週間。生きている限り来るのは当たり前のことだが、この1週間が来なくなったらということを考えたことがありますか?
 これって死んだ後の世界はどうなっているのかということにつながることだけど、小さいときから時々考えていた。もちろん全く想像がつかない世界。
 ただ言えること、それは今もっている全てのものを手放すということ。家族、友人、恋人…。また、今やりたい、将来やりたいと思っていることの全てを捨て去ること。
 そう考えると死ぬことは怖い。ましてや自殺なんてしたくない。失いたくないものは沢山有るし、やりたいことも沢山ある。そう考えられる自分は、仕事で悩んでいてもまだまだ健康的な生活をしているんだなぁ、と思う。



2002年04月07日(日) 生活リズム

 今日は昼まで睡眠。こんな生活では疲れが取れないなあ。普通、休日でも平日同様の規則正しい生活をしたほうが疲れが取れるのだという。私の場合、平日でも寝るのが午前0時過ぎと夜更かしをするようになったため、生活のリズムがおかしくなり、疲れも取れない。この生活リズムを変えないとなあ。まずは1時間早く寝ることからはじめようかな。



2002年04月06日(土) やっと休日

 気持ち悪さもなくなり、今日は休日。今週1週間は新しい状況での1週間だったため、よう疲れた。とりあえず体を休めたいところだけど、プライベートで役員をやっているぶんの仕事がまだ残っている。そいつをこなし、早く役目を終えなければ…。そんなことで苦しんでいる人も多いであろう。私もそのひとり。こう言う役目は得てしてひとりの人にいくつも来るものだと思う。この先もこんな破目になってしまうのか…。



2002年04月05日(金) 気持ち悪いPART2

 今日も1日気持ち悪いまま仕事をした。非常に体に悪い。
 昨日言い忘れたけど、昨日は課の歓送迎会。ひきこもごもの会であった。思わず調子に乗りすぎ、飲みすぎてしまったのが事の顛末。いまでもなぜか背中が痛い。



2002年04月04日(木) 気持ち悪い…

 本日飲み過ぎたため、これで寝ます。おやすみなさい。



2002年04月03日(水) 今ごろ…プロ野球開幕

 遅れ馳せながら、プロ野球が開幕。連勝街道を驀進するチームがあれば、ようやく1勝できたチームあり。いつもながらのひきこもごもの開幕です。
 しかし、今年はプロ野球を見る気がしない。そもそも私はアンチ巨人。TVは今年も相変わらずの巨人びいき。日○テレビはしょうがないとして、T○Sなど読○グループとは関係ないところまで巨人びいき。プロ野球のファンになる前から感じていたが、いまでも全く変わりなし。それに愛想を尽かした。このままではプロ野球は先が暗いような気がするのは私だけか。



2002年04月02日(火) 教える

 人に物を教えるということは難しいもんです。自分の思いの丈をぶつけても、そのまま理解してもらえるものでもない。何回か経験して初めて覚えるものだと思う。
 ましてや、今の仕事に代わって1年しか経っていない自分。その自分のパートナーは自分より年上の人だけど、4月から代わってきた人。教えるにも人一倍気を使うものである。その仕事では私のほうが多く経験しているが、わが社の社員としてはその人のほうが多くの経験をしている。
 まあ、何回かやってもらって覚えてもらうのが一番いいんだろうな。同時に自分も勉強しなくっちゃ。



2002年04月01日(月) 初々しさ

 今日から新年度です。わが社にも新人さんが入ってきました。やはり彼等を見るととても初々しさを感じます。私にもそんな時代があったのですが…、どこかへ置いてきてしまいました。これを機においてきたものを探しに行こうかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加