番長のコラム

2002年03月31日(日) 今日はノーカメラ

 12時に旅から帰りました。といっても近くの旅でしたが。浜松のフラワーパークと、渥美半島にある伊良湖岬です。本来ならば、花や風景の写真を沢山撮ることがいつものことでしたが、今回は本当にただ単に風景をぼんやりと見て、自然の中でお散歩をすることに没頭していました。ファインダー越しに見える世界と、何も考えずぼんやりと眺める世界はまた違う世界を感じたりしました。



2002年03月30日(土) 旅に出ます…

今日は今から旅に出ます。明日までのぷらり旅です。すっかり暖かくなって春になったし、写真も撮りに行きたいし。でも実際は別件での旅ですので、写真は撮れるかどうか…。でもいい加減新しいものをUPしないと代わり映えないし…。最近こんなことを言っても実際にはUPしていない。そろそろ考えます、はい。



2002年03月29日(金) お疲れ

 今日はかなりお疲れモードです。年度末最後のお勤めとなり、今日までの仕事がやたらと舞い込んできててんてこ舞いになっていた。また、来週から新年度なので、事務室の配置を大掛かりに換えた。おかげで余計にへとへと。もう寝ます。明日は休みなので、ゆっくり寝てます。では、おやすみなさい。



2002年03月28日(木) 早速写真印刷

 早速新しいプリンター(EPSON PM-4000PX)を試してみました。染料インク系と違い、顔料インク系のこのプリンターでの印刷は、派手なつやがあまりなく、落ち着いた雰囲気の写真になりましたが、今まで使った3年前のプリンター(EPSON PM-770C)からすると、ホントに写真そのものの印刷でした。PM-770Cも当時は写真印刷ではトップクラスでしたが、時代の流れだと思います。まだ、L版印刷しかしていないので、今度はA4、A3印刷をしてみようと思います。



2002年03月27日(水) NEWプリンター来る!

 昨日、日曜日に買った新しいプリンター(EPSON PM-4000PX)が宅急便で送られてきました。まだ接続したばかりで、1枚も印刷してませんので、何枚か印刷したら、レビューを書きたいと思います。楽しみだなー。



2002年03月26日(火) 人事異動その2

 今日は人事異動が発表になりました。予想通り、課長と係長が異動していった。入ってきたのは、うちの仕事の経験のない人ばかり。係長は経験者だけど。今の職場はたった1年なのにチーフとしてやっていかなければならない立場になった。どーすんじゃい!今日もまた複雑な、おどろおどろしい雰囲気であった。仕事もやる気なし。やらないかんことばかりなのに。どーすんじゃい!
 でも、久しぶりにバドミントンができたので、今日のところは許してやろう。



2002年03月25日(月) 人事異動その1

 この時期になると人事異動が気になるわが社。結構大幅に変わることが多い。どうもうちの課は課長も係長も代わるらしい。はっきりしたことは明日分かるのだが、そうとわかると仕事もひきこもごもな雰囲気に変わる。特にうちの職場みたいに、1、2を争う不人気のところは、代わると分かると、もう半分投げ出したような雰囲気になるし、代わりたくても代わらないときはふて腐れて勤労意欲も減退する。その感情が入り混じって、どちらにせよ異動のない自分にとって、全くやる気が消えるような、異様な雰囲気になる。ええ加減にせえよ!こっちはたまらんわ!



2002年03月24日(日) 今日の出来事

 今日は午前中仕事。お客さんが1件入っていた。昼前には終わり、午後は電器屋回り。プリンターが壊れ、いつまでも借りもんではいかんと思い、購入を決意。3件目で破格の値段がつき即購入。(どうやら、店のマネージャーの指示ミスだったらしいが、まあ、いいか。安く買えたし。)
 めでたく、あさってEPSONのPM4000PXが届く。楽しみだなぁ。



2002年03月23日(土) 洗車

 今日は自分の車を洗車していた。最近黄砂が降ったせいか、かなり汚れがひどかった。
 洗っている横に、もう1台薄汚れた車が寂しそうにたたずんでいた。その車のご主人様は、1年前に倒れて以後ほとんど車に乗ることはなかった。その間、塗装がはげはじめ、屋根やボンネットはまだら模様になり、汚れも重なって見るも無残な姿になっていた。
 あまりの寂しげな姿に私はなんだか悲しくなり、一緒に洗ってあげた。洗った後のその車は、ぼろぼろの体ながら、なんだか晴れやかな姿をしているように感じた。
 ちょっと自分の心も晴れたような気がする。



2002年03月22日(金) 人生の1歩

 珍しく、6時過ぎに帰宅。夜にかなり余裕があった。こういう生活が続けば精神的にもっと楽なんだろうな。
 おかげで、夜に久しぶりに友人宅へ飲みに行った。5人で飲んでいたが、しばらく見ないうちに他の4人(夫婦2組)は確実に人生を歩んでいた。おなかに子供を宿していた。人生立ち止まったままなのはこの私だけなのかな、とふと感じた。このままでいいのか…。
 でも自分も今年に入って、1歩だけ前進したと思う。大きな1歩だけどね。



2002年03月21日(木) 体力の限界

 何かに取りつかれたように車を走らせた。雨降りになることを承知の上で御前崎に…。そして焼津港へ。帰ってきたのは夜中の2時過ぎ。これだけの往復で、2度までも仮眠休憩を取らなければ体力が持たなくなってしまった。ああ、体力の限界か。ちょっと寂しい思いがした。
 体をもっと鍛えなければナ。



2002年03月20日(水) 明日は…

 またもやHP本体の更新が滞っています。そろそろやらねば。桜もちらほら咲いてくる頃だし、春も近づいてきたし、花の写真を今年も撮りたいな。明日は休みなので、カメラ片手にどこかへ行こうかな…

 「明日は、午後から下り坂で、昼過ぎには雨が降るでしょう。」

 へっ?そうなの!せっかくの休みなのに…ああっ。



2002年03月19日(火) さ、寒い…

 本日とってもお疲れモードです。心なしか頭も痛い…。ここ数日温かい日が続いていますが、朝晩が寒く、風邪ひきそうです。今日は風邪引かないように早く寝よう!



2002年03月18日(月) 仕事以外の仕事

 仕事がとてもえらい状況なのに、プライベートでの役員を2つも兼ねている。ひとつは青年団体の役員。(そんな年齢でもないのに…。)もうひとつはバドミントンクラブの役員兼会計。バドミントンのほうは本業の仕事が忙しく行けていない。つまり、役員の仕事だけやっている状態。青年団体は団体そのものが活動できていない状態。近々全て辞任をするつもり。実際にそうできるかどうか分からないが、そうしないと、もうやってられない。
 今日も今(夜9時)から青年団体の打ち合わせ。さっさと終わらせたい。



2002年03月17日(日) 終了〜!

 スキーに行ってきました。しかし、午前中だけで見切りをつけました。もう雪がべとべとです。これで今シーズンは終了ということで、帰って速攻で、夏タイヤはきかえ&キャリアハズシをしました。未練はありません。
 来シーズンは今年よりもっと行けるように祈りたいです。仕事で行けないなんて、まっぴらごめんだ。ただし、体力が持たないかもね。鍛えておこう。



2002年03月16日(土) 敗者復活

 もう、今シーズンは行けないと思っていたスキーに今から行くことになりました。なんだか敗者復活戦です。今シーズン満足のいくスキーができていないだけに。まあ、これで恐らく最後なので、楽しんできます。



2002年03月15日(金) 週の終わり、そして冬の終わり

 今日は週末。そして確定申告の最終日。申告はお済ですか〜?
 そんなことはさておき、週末ということで、気分は晴れ晴れといったところであります。仕事のことは、タイムカードとともにおいてきたし。さてこの週末何しようかな?そろそろスタッドレスタイヤもはずさなければいかんし。とうとう冬も終わりかな。スキーもあまり行かないまま終わり、かなり不満の残る冬のシーズンであった。
 まあ、気分を入れ替えて、春の行楽シーズンに望みましょう。でもその前に、新年度も仕事がとても忙しそうだ。ああ、終わりなき戦い…。



2002年03月14日(木) 春近し。

 最近頓に暖かい。もう春なのかな。写真のほうも春に合わせて、花でも撮りに行きたい。特に桜は。去年も実は、長野の高遠城址公園の桜を見に行きました。日本有数の桜の名所とあって、とにかくきれいだった。私は人ごみができる前の早朝6時に現地に到着し、散策をしていた。人がまばらなときはまた格別だと思う。特に観光名所では。
 さて今年はどこの桜を見に行こうか。



2002年03月13日(水) フォレストガンプ

 今日、TVでフォレストガンプがやっていました。私はいつ見ても好きです。なぜ好きといわれても、はっきりとした理由は言い表せない。そんなものって誰でも持っているよね。



2002年03月12日(火) 4月からは…

 今日は酔うとります、はい。
 職場の内輪で飲むと必ず出るのが職場、仕事の愚痴。これはサラリーマンである以上、つき物だと思う。こうしたい、なぜああならんのか。直接上司に言ったら実際に却下されたことをこの場でぶちまける。上司と兵隊では世代が下手をすると親子ほど違う。考え方が違えば、当然ずれも生じる。
 ちなみに自分は、今の職場で1年目のため、なりは潜めているが、2年目以降は話が違う。今年は勉強の年だったが、来年度はそれなりに言わないかんと思う。きっと言ってやる。自分も愚痴の今日この頃でした。



2002年03月11日(月) 一皮めくれる

 とうとう顔の皮がめくれはじめました。一瞬見ると何かの病気みたいです、はい。顔の皮とともに、嫌なこと、苦しいことが一緒にめくれたらいいのにと思う。そして一皮向け、大きくなった自分が生まれたらもっといいかな。



2002年03月10日(日) 顔が…

 今日は昼に起きた。さすがにスキーから夜中に帰ってきたので、ダメージが激しい。
 それより何より、顔の日焼けがもっと激しい。朝から酔っ払いの顔である。ああ、顔が痛い。じきに皮がめくれるのかな。明日から仕事だが、ちょっと恥ずかしい…。



2002年03月09日(土) 快晴

 スキーへ行ってきました。場所は御岳ロープウエイスキー場。なんと行っても天気が抜群によかった。2シーズン振りかな、晴れた日のスキーは。
 昨日の夜に着いたが、そのときに車から降りて、空を見てびっくり!満天の星空というものを久しぶりに見た。プラネタリウムのような星空といえば理解してもらえるであろう。とにかく風邪ひきそうなくらいぼうっとみていた。
 今日は今日で夕方まで雲ひとつない天気であった。本当になかった。こんなことならばカメラを持っていけばよかった…。まあ、今日は久々のスキーを満喫するということでよしとした。ただし、最後に豪快な雪煙とともに沈んだ私だった。



2002年03月08日(金) よく寝た

 今日は半日名古屋で研修であった。しかし、研修は内容が抽象的だとこうも眠気を誘うものなのか。具体的な、自分の仕事やスキルアップの研修は目がらんらんとしているが、そうでないと体が受け付けないらしい。よく寝たもんだ。



2002年03月07日(木) 今シーズンラスト

 今日も帰ったのが10時前。くたくたな体にむち打ってます(笑)。でもあと1日で週末。今週はスキーに行ってきます。今シーズン2度目。でも多分今シーズン最後かな。いつもの半分も滑れなかった鬱憤をこの1回で晴らします。さあ、満喫するぞー。



2002年03月06日(水) 若かりし頃

 最近なかなか疲れが取れない。若かりし頃は(何年前のことだろう)徹夜やっても一回寝るとすぐに回復したのに、今では何日たってもダメージが残る。気持ちは昔のままでも、体が確実にご老体になりつつある現実を感じる瞬間でもある。
 これで気持ちまで年老いたら多分この私は終わりなんだろうな。気持ちだけでもいつまでも昔のままで、少年の気持ちを忘れないようにしたい。



2002年03月05日(火) おねむさん

 今日は非常におねむさんです。まだ火曜日なのに。残業中、危うく居眠りするところでした(笑)。ですので、よいこは早く寝ます。おやすみなさい。



2002年03月04日(月) ゼロになるまで

 最近更新が絶え絶えです。なんとか取り繕っていますが(笑)。まあ、それでもとりあえずは続けていきます。読者がゼロになるまで。ゼロになったらやめようかな…。



2002年03月03日(日) F1開幕

 とうとうF1が開幕。今日はいきなり多重クラッシュと荒れた決勝であった。しかしミハエル・シューマッハーは強い。強さが目立つレースだったと思う。
 トヨタがいきなりポイントゲットするとは思わなかった。また、佐藤はマシントラブルと不運のレースだったと思う。とにもかくにも、今シーズンを象徴しそうな感じのレースだったと思う。



2002年03月02日(土) 帰りました

 かって気ままな旅から今帰りました。今回は公開用の写真を撮っていません。ごく一部の方に公開するごくプライベートな取材に行ってきました。ごく一部の方に近日中に公開します。一般の方用にはまた考えておきます、はい。



2002年03月01日(金) 本日も休筆

 本日静岡方面に旅をしております。ゆえに本日休筆です、はい。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加