番長のコラム

2002年02月28日(木) モバイル

 明日から小旅行に行きます。といっても土曜日の晩には帰ってきますが。こんなとき、モバイル用パソコンでネットにつなげられる環境があると、すぐに更新できるのだろうな。
 私の場合、ノートパソコンは持っている。3年前のVAIO。友人から譲り受けたものである。薄型B5ノートで持ち運びも楽だが、いかんせん、通信カードを持っていない。そんなお金もないし。
 というわけで、明日の「COLUMN」の更新は大幅に遅れます。またもや休筆かも。平にご容赦。



2002年02月27日(水) 有休取ったぞ!

 金曜日に1日有休をとることにしました。1日の有休を取るのは久しぶり。ちょっと感動しています。3連休になるので、ちょっとしばらくどこかに行くことにします。どこへ行こうかな。当日決めようっと。



2002年02月26日(火) ビリヤード

 今日はビリヤードの大会でした。ちょっとした趣味です。実力はありませんが。
しかもマイキューを握るのは久しぶり。その余韻に浸りすぎて、1回戦負け。相手が今回の優勝者だったから、まあ仕方ないか。
 仕事が落ち着いたら練習するぞー。



2002年02月25日(月) 悲哀

 毎日書いているとネタがなくなるなぁ、ほんまに。
 今TVで人生を変えた苦難や悲哀を放映している。苦難、悲哀は味わいたくないものだけれども、それを味わったからこそ生まれる人生があると私も思う。
 ささやかながら自分もそんな悲哀を味わったこともある。恥ずかしながらガキのころいじめにあったこともある。つらかったときに共働きで両親がいなく寂しい思いをしたこともある。ある意味今の仕事も苦難なのかな(笑)。
 それはさておき、つらかったが今思えばそれが今の自分を作り上げたと思っている。もう味わいたくはないが、ある意味その経験に感謝しなければいけないとも思う。ちょっと複雑な気分になった。



2002年02月24日(日) あったかくなってきたなぁ。

 最近この「COLUMN」、またもや仕事の愚痴しか出なくなった。誰だこんな私にしたのは?
 今日は別の話題をひとつ。ここのところだいぶあったかくなってきました。気が着けば春はそんなに遠くないところにやってきています。あったかくなるころには撮影に飛び出して行きたいな。そろそろ梅の季節ですが、ちょっと撮影は無理そう。変わって桜の季節には桜の写真を是が非でもUPしたいと考えています。まともな写真が撮れるか分かりませんが、こうご期待。
 そんな先のことより、次のネタどないしよう…。



2002年02月23日(土) へろへろです

 今日も仕事です。しかも夕方5時過ぎに出勤、家に帰ったのが夜10時前です。なお、明日も昼から仕事です。私に安息の日々は来るのか・・。
 心身ともにへろへろなので今宵はここまでとさせて頂きます。おやすみなさい。



2002年02月22日(金) いい加減にせいっ!

 今日もむかついている筆者です。
 明日の晩、大事な会合があるというのにうちの上司が昼間に突然、
「おう、用事ができたから帰るな。あとよろしく!」
なんの用事か知らないけれど、明日のことが非常に大事なことはわかっているのに、突然それはないだろう。さらに追い討ちをかけるように、もうひとりの今度は先輩が、
「私も用事があるから。ごめんね。」
これ幸いとばかりに一緒に帰ってしまう。本当に用事で帰ったと信じるが、どうも様子がおかしいと思えてしまう。
 この二人のおかげで、残された兵隊3人は明日の準備で残業をするはめになったというわけさ。イライライラ…。



2002年02月21日(木) Oh my god!

 今日もむかつく思いの「COLUMN」です。
 今晩の仕事での会合。私の役割として、「もし、聞かれるようなことがあればちょっと答えるだけで、あとは出席するだけでいいからね。」というわけで出ていったが、始まる直前に一言、
 「最初にこの項目、おまえが説明せいや。」
 もっと早く言わんかい。なんも心がまえなく説明せにゃいかんやないか。何も準備なんかしちゃいない。どないするんや。こうなることわかっとったんちゃうか?

 腹立って収まらないのでこれでふてくされて寝ます。では…。



2002年02月20日(水) アクセス不能

 妙にHPへのアクセスができない。というわけで、今日は「COLUMN」は休筆です。
いい加減な理由やなぁ。ではまた明日。



2002年02月19日(火) 残業ナシ

 今日は珍しく残業ナシに帰れる!お日様を見て帰るのはいつ以来のことだろう。しかも今日は火曜日。バドミントンも久しぶりにフル参加できる。さあ、レッツゴー…と思ったら今週は休みであった。今年度休みが2度しかないうちの1日であった。ああなんとついてない。



2002年02月18日(月) 専門医に診てもらおう

 今日うちの親父が入院、手術を行った。といっても重病ではなく、20年来ずっとほったらかしていたお尻のできもの(痔じゃないよ)を取り除くため。ずっとできものが膨れては膿が出て、自己流で処置をしていたが、やっぱりよくないということで手術に踏み切らせた、というわけ。
 体に関してはあまり素人判断は良くないと思った。私も人のことは言えず、ここのところ左目の調子が悪い。今日は何となく見え方もおかしい。目薬や、目のケア用品も買ったけど、1度眼科医に診てもらったほうがいいのかな。



2002年02月17日(日) プリンター

 そろそろプリンターを買い換えたい。今まで使っていたEPSONのPM770Cはヘッドが暴走しだし、臨時で友人のPM820Cを借りている状態。いい加減返さないと…。(ごめんよー。)
 次のプリンターは、インクジェットか、昇華型プリンターか悩んでいる。写真専用ならば昇華型だが、高いのと、用途が限られるのが欠点。OLYMPUSのP-400がA4印刷ができ、10万を切っているのでほしいところだが…、悩む。インクジェットならば、EPSONのPM950Cにする。
 どちらにしても、主な用途はデジカメ写真の印刷なので、これくらいのレベルがほしい。ううん、どちらにしようか。



2002年02月16日(土) 臨時出費

 出費の多い1日であった。
 まずめがね購入。しめて2.1万円なり。ここ2日くらいコンタクトの調子が悪く、左目が赤くなってしまった。私には割れた所を接着剤でくっつけためがねしかなかった。これでは外を出歩けない。ということで購入決定。
 次に赤くなった目の目薬と目の洗浄液購入。締めて1800円なり。
 最後に石油ファンヒーターの修理代。我が家の石油ファンヒーターが今日の朝故障。修理に持っていき、以前その店で5年間保証に加入した旨を伝えたが、「この品物に関しては保証に入っていませんね。」と言われて唖然。得てしてそんなもの。結局修理代しめて7000円なり。
 額はそんなに高くはないが、余計な出費ばかりであった。



2002年02月15日(金) 苦難を乗り越え…

 昨日に引き続き冬季五輪の話題。
 私はオリンピックの結果にメダルはなくてもいいと思っている。もちろんあったに越したことはないが、それぞれの選手が力の限りのものを出しきれたら、それは輝いて見えるから。
 女子スピードスケートの岡崎朋美選手は輝いていたと思う。長野五輪のときに銅メダルを取ったときと同じくらいに、いやそれ以上だと思う。けがや苦難を乗り越えての今日の結果はメダル以上に輝いていた。私はそう思う。



2002年02月14日(木) 苦戦

 連日冬季オリンピックの競技が行われている。私が注目していたジャンプの原田選手は個人競技のノーマルヒル、ラージヒルともに残念な結果に終わってしまったけど、まだ団体競技があるし、ぜひ精一杯悔いのない試合をしてもらいたい。そして原田節を聞かせてほしいと思う。



2002年02月13日(水) ちょっと考えてみよう。

 最近このHPもマンネリになってきたかもしれない。毎日「COLUMN」の更新は欠かさないが(ちょっとインチキ)、それ以外あまり変化がない。カウンターも本人の意思でつけていないせいか(訪問数で一喜一憂したくない)、訪問の様子がさっぱりわかんない。ちょっと考えようかな。模様替えするとか、新コーナーを作るとか。



2002年02月12日(火) 寒い…。

 今日は寒かった〜。雪降ったし。私は寒いのが苦手(でもギャグは寒い…。)ので、早く暖かくなってほしいものだけど、スキーへあと1、2回行くまでは山の雪は残っていてほしいし、思いは複雑である。
 23日(日)の午後に仕事が入ってしまった。少しだけとはいえ、憂鬱な気分である。外の寒さより気持ちが寒くなってしまった。(涙)



2002年02月11日(月) HP1ヶ月ぶり更新

 本日約1ヶ月ぶりにHPを更新しました。「PHOTO」の更新は今年初めて、約2ヶ月ぶりの更新です。そして久しぶりに風景物以外のもの、テーマは「動物」です。お暇があったら見てやってください。余裕があったら「GUESTBOOK」に感想でも入れてやってください。作者がきっと喜びます。(笑)



2002年02月10日(日) 久しぶりの撮影

 今年初めての撮影に行きました。久しぶりに我がデジタルカメラE-10を持参した。ご無沙汰だったせいか、ちょっとすねていた。充電池が全て電池切れ。予備電池で急場をしのいだ。持って行ってよかったー。
 しかし冬場の撮影は寒い。室内だったけど寒い。ちょっと冬眠していたほうがいいかな。(笑)



2002年02月09日(土) あの感動をもう1度

 ソルトレークシティオリンピックが開幕した。開会式ではグランドゼロ(世界貿易センタービル跡)から発見されたぼろぼろの星条旗が入場し、いやがおうにもテロから立ち直ろうとするアメリカの姿をかもし出していた。オリンピックに政治的作為を入れるべきではないとか、今回の演出はイスラム世界からの参加が少ない冬季五輪だからできただの、さまざまな声があるが、とにかくこのオリンピックは大いに盛りあがってもらいたい。
 私はジャンプの原田選手に、再び長野五輪の感動をよみがえらせてほしいと思う。あの時の感動は私がスポーツを見てきた中で、最も感動したものであった。そこまでのものはないかもしれないけど、今回も原田選手に私は期待したいと思う。原田選手は大きな一発のできるアスリートだからきっとできる。



2002年02月08日(金) 勤労意欲

 明日より3連休です。この日を今週はどれだけ楽しみにしていたことか。最近からだがお疲れ気味で、ただでさえなくなっている勤労意欲が限りなくゼロになっていた。この3連休で心も体もリフレッシュして、週明けには勤労意欲がゼロから1くらいにはしたいな。(相変わらず低い。)



2002年02月07日(木) 愛車戻る

 おかまを掘られて入院していた我が愛車が今日戻ってきました。バンパー交換及びリアアンダースポイラー塗装合わせがされ、車全体がきれいに洗車されて帰ってきました。ああめでたしめでたし。でも今後は車の運転にに気を付けるとともに、事故に巻き込まれないように祈りたいもんだ。
 ちょっと、代車の新エスティマを返すのは惜しかったかな。



2002年02月06日(水) 次の更新は…

 またもや最近「COLUMN」以外の更新が滞ってきた。前回の更新から1ヶ月以上経過。もうそろそろ次のネタを考えよう。何にしようかな。「PHOTO」のコーナーは今年1度も更新なし。最も最近までデジタルカメラを触らなかったから当たり前だけどね。
 しかし「COLUMN」はよく続いてるなぁ。ネタもないのに。



2002年02月05日(火) 平日

 平日の夜飲みに行く誘いがあっても、なかなか参加できない。私にとってこれはつらい。平日は何を楽しみに過ごせばいいのか。仕事、メシ、ふろ、寝る、メシ、仕事…。俺は仕事マシンなのか。平日はただ耐えるだけなのか?つまらない話だ。



2002年02月04日(月) 1週間入院

 月曜日はいつでも憂鬱。しかも今日から先日の事故のため、我が愛車は約1週間の入院。週末に戻ってきて土日に使えるといいけど。
 で、代わりの車は現行型エスティマ。相手の保険会社に「週末はスキーに行く。」といったら、4WDで、スタッドレス、スキーキャリアを搭載した車をよこしてくれた。とても有りがたい。しかし今週はスキーに行くことはない。何とも複雑な気分。でもまあ、今週はエスティマで遊ぼう。せめてもの些細な楽しみとして。たまにはいつもと違う車もいいかも。



2002年02月03日(日) さあ、がんばろう。

 今日も飲んで帰ってきましたー。最近飲むことが多い。でもほろ酔い程度に止めています。これくらいが一番いい。「酒は飲んでも飲まれるな。」酒は明日への活力じゃ!
 さあ、明日から1週間が始まる。ほどほどに乗りきっていこう。
 今日はこれにて失礼!



2002年02月02日(土) いい酒はいい!

 今日は久しぶりに地酒を買った。石川の地酒手取川である。昔、名古屋に行ったときにこれの大吟醸を買ってとても気に入った。でも今回は吟醸酒。大吟醸は高いし、そこらで売っていない。それでもやっぱりいい。冷で飲める酒はやっぱり美味い。
 明日も飲もう!ゆっくりと。



2002年02月01日(金) 朝帰り…

 本日は朝帰りです。何年振りだろうか。午前中休みを取っていたとはいえとても眠い。これを書いているときも寝そうになる。よく体が1日持ったもんだ。遅かったおかげで家に入れず、車の中でちょっと寝てしまった。自分ちの車庫で寝るなんてはじめてである。なんだか今日は不思議な気分であった。


 < 過去  INDEX  未来 >


番長@おやじ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加