初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2006年08月28日(月)

3連休終わってしまった。

土曜日は結局ごろごろ。一人でへこみそうなのをがまんしながら何とか頑張りました。

問題は昨日の日曜日。朝は仕事がないときは旦那様を送り出してから再度寝るんですけど、その時に大阪から電話。母がとったんですが、なんと長男の勤務先からだと。ドキドキ、不安な予感がピンポンでした。
2日間無断欠勤。おまけにアパートに先輩が見に行っても鍵がないから入れないし、応答がないっていうことで、3日目も連絡なしってことで、実家に連絡が。息子の携帯鳴らすも応答はなく、木曜日に気分が悪いからって早退してるってことだったんで、余計に気になって、とりあえず一人で行くのも不安なんで、城陽の妹に連絡をとって一緒に行ってもらうことに。
その前に息子の親友に携帯で連絡。私の着信だとわざと出ない可能性もあったんで、友達から連絡してもらったら、すぐに私に息子から「ごめん。体は大丈夫」ってメール。これで生きてるのは確信したが、とりあえずアパートに行くからと連絡。到着したのは、お昼頃でしたが、つい1週間ほど前にいって片付けたのに、すごい散らかり様。これではかたづけたいが、その前に何故無断欠勤かの話をしないとと思ったが、怒りでイライラの私が冷静に話ができるわけでもなく、妹が冷静に話をしてくれました。結局、ストレスによるめまい、睡眠不足で、金曜日気が付いたら、夜だった、会社にも連絡できてなくて、土曜日朝起きたものの、行きづらいと思ったら段々まだ気分がわるくなって、さらに日曜日もって。結局は通勤拒否状態。ガキがよくやる学校へ行きたくない時の状態なんですよね。でも、思ったほど、顔色も悪くなかったんで、とりあえず、会社に私が連絡いれて、今日は一日休ませるということで、掃除上手の妹が買い物行って、あれこれと片付け始めて、見事に汚いアパートが見違えるように綺麗になりました。
その後、夜になってから再度お詫びに会社に行きたいと連絡したら、仕事終了後に一度本人と私とも話しておきたいってことで、会社訪問。
ところが、上司ってとっても良い方でした。ここにお世話になってよかったとおもってるし、これからもここで面倒見てもらいたいという気持ちにさせられました。なぜって?ただのケーキつくるだけでなく、職人というにんげんをすら育ててもらえる会社なんです。息子みたいに不器用な奴ほど、育てたいって言ってもらえたんです。1時間ほど話したあと、仕事場を見学。といっても、残ってた人で息子のすぐ上の人が、息子がどんな仕事をしてるのかを説明してくれました。そして「私の指導がわるくて彼を追い詰めたのかもわかりません。私も彼からいろんなことを学んでいるんです」っていってもらえたんです。こんな職場ないですよね。私としてはがんばれ〜ってしか言えないけど、結論を出すのは、本人です。今日は臨時休業で慰安会があるらしく、いろんな店の社員が集まるってことで、上司もそこで「ケーキ作成部門の○○です」って言ってもらいたいって言ってくださったんです。

今日は朝から息子に連絡。朝に連絡して、お昼に連絡したんですが、お昼には元気な声だったんで、大丈夫だとは思いますが、もし、行ってなかったとしたら、それは息子が選んだ選択。また後で寝る前にでも電話してみようとはおもっていますけどね。

でも、正直言って、貧血やめまいが本当によくおきてる状態の体なら、このままひとり暮らしさせるのも心配です。だから辞めさせて帰らせてもいいんですけどね。でも、本人にも意地があるはずです。あれだけの反対を押し切って決めた就職先、一人暮らしです。簡単に挫折して帰ってくるようでは問題ですよね。でも、やっぱり心配です。ということで、私の連休は終わりました。



2006年08月25日(金)

明日からまた休みです。基本的に私は土曜から月曜までは休みなんですが、明日は主人も休みで、日曜日は娘が休みなんでって考えてたら、帰り道に主人からメールが届いて、明日仕事だしって。どういうこと?なんかトラブルが起きたのか、今から支部に仕事の説明会に行くから、今夜遅くなるって。
どういうこと?せっかくの休みが・・・・・・・
こうなったら一人の時間をエンジョイしちゃえって思うけど、はて?一人の時間が出来るとへこむ種になるから、気をつけないと。。。。。。

娘の日記も書いてあるんですが、盆明けからヘルパーの講習を受けています。毎日がとっても楽しくて新鮮で生き生きしています。新しいことを毎日ならってくるみたいなんですが、福祉の進路を選んで、初めて実践に近いことを勉強してるみたいです。その成果が我が家ででています。っていうか、我が家には私の実父が痴呆症でいるんですが、私はまだけいちゃんの事もあって父をみるとすごく腹立つことやイライラのもとになるんですが、娘はその父に対しての態度が日々変わってきています。学校で習ったことを即、実践してるんです。先日も実際の老人ホームに見学にいって、父よりひどい認知症の人などをみてきて、自分がどうすればいいのかをわかってきています。そしてそれを父に実践で確認するように嬉しそうに接してくれてる姿をみて、なんだか輝いてる娘をみています。さんざん悩んで選んだ進路。娘にとって本当によかったのかって思うときもあったけど、結果はまだまだだけど、今は福祉の道を選んでよかったんだと思ってると思います。少なくとも私は選択が間違ってなかったと思うし、きっと私が父に対して抱いてるいろんな思いを娘が救ってくれるようなきがします。父に対して生き生きと自信を持って接してる姿は私の気持ちさえ変えようとしてくれています。多分このヘルパーの資格を得た時、私だけでなく、痴呆症の父をみてる母をすらかえるのではないかと思うくらいです。娘は毎日確実に成長してるんだって思えます。普段、学校の授業など話さないのに、ヘルパーの講習だけは毎日話してくれます。教えてくれます。娘にとってとっても大切な講習なんでしょうね。充実してる時間なんだと思えてきました。頑張れ〜って思います。
いつかきっと立派な社会人になってくれるんでしょうね。

そして、もう一人頑張ってる長男。この間、携帯で少し話ししたんだけど、かなりストレスはあるものの、それは長男の弱点からのことで、それを自分で乗り越えようとしてる姿。私のあれだけの反対を押し切って選んだ道だからこそ、どんなに辛くても乗り越えなくてはいけない。そして其処にあえて私はまだ高いハードルをこしらえようとしてるのに、それでも、それをのりこえてくれるだろうと思えるほどの意志の強さ。きっといつか夢を実現してくれるんだろうなぁ。

こうして、子供達は二人とも立派に自分の人生を生きてるんです。もう安心して子供達から離れて、離れたところで見守ってあげるべきなんでしょうね。がんばれ〜〜我が子たちよ。



2006年08月23日(水)

久々に私の精神的内容を。

実は、最近帰りに変な不安を感じる時があります。っていうか、通勤時間に1時間弱を要する私。会社出た時はまだまだ明るいのに、家に近づくにつれて暗くなってくる。いっそ暗いならまだなんともないんだけど、妙な暗さ。街灯はついてるけど、住宅街の中の門灯もついてたり、ついてなかったり。
空の雲も、暗いような暗くないような微妙な空。それをみながら帰るのが微妙になにかわからん不安に襲われる。かといって帰らないわけにも行かないので、なるべく楽しいことを考えるようにして帰るんだけど、仕事で疲れてる精神状態を平常に保つのがとてもしんどいんです。冬は暗いっていうのが当たり前で平気なんだけど、気温もまだ夏服で充分のこの季節。私には微妙に複雑にわけのわからん状態に陥ってます。
2年ほど前まではこの季節はいっつも泣きながら帰ってたような気がします。段々涙は流さなくなってきたけど、この季節やっぱり微妙ですね。こんな時もこの間のカウンセリングでは深呼吸って思うんだけど、ダメですね。
もうしばらくこんな時期が続くのかな?不安が出てくる時って、途中で各駅停車の電車に乗り換えて最寄り駅まで3駅っていうところあたりから、自宅にたどり着くわずか10分ほどの間なんですけどね。家にたどりついたら、全然平気になるのになあ。できるだけプラス思考になるように考えてこの時期を乗り越えなくては・・・・・・頑張ろう。



2006年08月21日(月)

土曜日はカウンセリング。苛立つとか頭にくるとかいうのはよくないんだって。できれば腹がたつっていうほうがまだいいんだって。苛々する時は腹式呼吸したらいいんだって。落ち込んだりした時はそれがひどくなって苛立ったりするときは、腹立つ〜〜〜って言う方が気がまだ下がってるからいいんだって。でも、苛立ってる時に腹式呼吸なんて難しいよ。

日曜日は葡萄を買いに三木までいって、加古川の友達のところまで行ってきました。

今日は昨日買った葡萄を息子のアパートに。そこで、この前より散らかってる息子の部屋見て苛立って。あ、ちがう。腹立つだ。でも、だんだん時間が経てば苛立つのがひどくなってきてじゃなくて、腹立つのもひどくなってきて、むしゃくしゃしてきたんだけど、深呼吸って出来ないし・・・・・・

明日から仕事だ。今日は早く寝よう。っていうか、腹立つし、不安定になってきてるから、落ち着かないと。深呼吸、腹式呼吸。無理だし・・・・・

とにかく、ご飯食べて寝ようっと。



2006年08月16日(水)

今日から私はお仕事です。でも、電話しても世間さまは皆さん、お盆休みですって。でも、一応それなりのアポ件数はとりましたけどね。

帰ってきたら、一人で迎え火した主人が送り火はみんなでって家の前で送り火しました。やっぱり涙です。いつになったら涙流さないで笑顔でまたねって送ってあげられる時が来るのかな?多分ずっとこないような気がします。
できたら逃げたい気分さえするんだけど、そんなこと言ってもかわいそうなんで、またあちらの世界から見守ってねって言いながら涙流しながらの送り火です。本当は京都は五山の送り火があるんですが、明日から主人も仕事だし、娘も明日から夏休み返上でヘルパーの講習です。残念ながら家からテレビで送り火です。正直な話、今までは京都の風習の一つでしかなかった五山の送り火、けいちゃんがいってからは本当に宗教行事の一つとして送り火するようになりました。せつないですね。気持ちは本当いくら話しても気がおちつくこともありませんが、きりがないので。

明日から家族みんなフル活動です。がんばるしかないです。
今日も寝る時フルコースのお薬飲んで寝ないとやばい状態です。
さ、ご飯食べて早く薬飲んで寝ることにします。



2006年08月15日(火)

13日コンクール行ってきました。娘の母校の高校は、5年連続の金賞。今年も関西代表にはなれなかったけど、すごいです。さすがです。生徒ももちろんですが、そこまで指導してきた顧問に脱帽です。
娘の方は、銀賞でした。初めて、一般のコンクールを聞いてきましたが、すごいレベルの戦いでした。どこが関西に行ってもおかしくないくらいです。

終わってから、郡上踊りの会場へ、私はコンクールの応援で疲れたので、運転の主人を一人にして、娘と共に睡眠へ。とりあえず会場の駐車スペースのこともあり、朝から会場入り。なんとかのんびりだらりと時間待ちして、徹夜踊りの郡上踊りを。さすがに徹夜でかんばる元気も無くて、娘が昔踊った春駒だけをみてきました。でもすごい人でした。当然愛犬も一緒でしたが、人ごみに酔ったのか疲れたのか、今朝は愛犬もゆっくり寝てました。


そうそ、13日けいちゃんの迎え火を主人一人でしてもらうことに。仏壇にお出かけいくよって話しかけて出てきたみたいです。今日の帰りに車の後ろの座席で一人外を眺めてたら、けいちゃんがいたらって思ってしまいました。明日はお仕事から帰ってきてから送り火です。帰らんとこのままお家にいてよって思うけど、だめなんですよね。きちんと帰って、それからそこから私たちを見守ってもらわないといけないんだよね。いつもそばにいるんだからって思うけど、やっぱり明日の夜も複雑な気持ちになりそうです。

この日記を読んでまたパワーをもらったというメールが届きました。嬉しいですよね。こんな日記でパワーもらったっていってもらえるなんてね。
頑張って日記つけよう。ということで、今日は疲れたんで、その人のHPは今度ゆっくりみせてもらうことに。

さて、明日からまた仕事です。がんばります。



2006年08月13日(日)

昨日、長男のアパート行ってきました。その前にお昼頃でたら長男のお店でゆっくりおやつタイムと思ってたのが、予定がおお外れ、大阪市内はいるのに、5時間掛かりました。大阪市内はいってからはあっという間に現地まで着きましたが、何度諦めてUターンしようかとおもったことか。
でも、やっぱり美味しいケーキは楽しみにしていましたので。

で、アパートは思ってたほどちらかってなかった。ただ、食器が山づみされてたんで、一気に洗物と、洗濯と掃除機だけかけてきました。
贅沢してる感じではないのに、どうしてお金ないんだろう?やっぱりパチンコに消えてるのかな?帰りは2時間で帰ってきました。

さて、今日はこれから娘の本番。ばか娘がチケットを間違って購入。ということで、どちらか一枚は当日券購入しなくては。で、間違って購入分は払い戻しできなきからその分も損益。あーあってかんじです。

さて、娘は本番当日練習でいまからおでかけ。私はもう一眠りと。。。



2006年08月12日(土)

さて、今日から盆休み突入。で、朝からクラフトテープで鶏テッシュカバー作成。とりあえず形ができたんで完成。でもへったっぴぃなんで、今回のは自宅で使うことに。で、お昼から息子宅に偵察ってその前に銀行行って銭おろしてこないと。

ということで、予定では明日は娘の母校の応援と娘の本番のコンクール応援で朝からお出かけ。その後、発表待ってそのまま郡上に行きます。ということで、準備はばっちりかな?とりあえず、明日は朝でたら15日の夕方まで帰ってこない予定。しっかり内職も積んでと。

童夢のブログは携帯から更新できるんですけど、一応この日記も携帯からの予定ですがパスワードがおぼえてるか銅かが問題。

さて、どんな休みになるかは。。。。。。。



2006年08月08日(火)

江原さんの天国からの手紙をみています。だめです。涙でボロボロです。とくにけいちゃんと同じ4さいの子供が亡くなった話はもうけいちゃんの姿とダブってしまって。でも、江原さんの言葉が心の中にずんとのしかかってきます。きっとけいちゃんも私たちの子供に産まれてよかったと喜んでくれるんでしょうね。きっとけいちゃんはけいちゃんがいるべき世界からきっと私達家族を見守ってくれてるんでしょうね。ありがとうって言葉しかでてこないけど、でも、涙が溢れてきます。お盆です。きっとけいちゃんはかえってくるんだろうけど、けいちゃんのことです。車に乗ってお出かけしたいんだろうなぁ。私には不思議な出来事がおきてないから、けいちゃんは行くべき所にいけてるんだろうなぁ。私もけいちゃんが心配しないように前向きに生きていかなくてはいけないんだと思っています。でも、やっぱり・・・・・

今夜は涙一杯で明日は瞼はらしてしまうかも。でもいいよね。たまには一杯ないても。がんばってるんだから。でも、私もけいちゃんの言葉が聞きたい。あんなに頑張ってくれてありがとうって伝えたい。伝わるよね。きっと。この日記を頑張って続けている限り、頑張っていろんな人に命の大切さを伝えられるから。けいちゃん。ありがとう。



2006年08月07日(月)

この3連休は思いっきり遊んできました。
まずは土曜日は、おうちの中でクーラーつけて娘と二人でクラフトテープの作品。娘はかご、私は鶏のテッシュケース。気が付いたら童夢の一月に一度の健康診断の病院へいく時間。その後、結局童夢をおいて夫婦だけで翌日の航空ショーへ出発。現地近くでお泊りです。
翌日は航空ショーはよかったです。はじめてみたんですが、すごくよかったです。暑かったんだけど、昼食もとるのもみながらって感じで次から次へとショーが始まってました。帰りに温泉に寄って、一旦京都市内で夜食をとって、今度は琵琶湖です。バスではなく、ハス釣りにマキノの川へ。最初は車の中でレース編みしてたのですが、少しだけ岸から釣ってみたものの、釣れないし、暑いんで熱中症予防としてあまりにも綺麗な水に誘われてズボンのすそを捲り上げて川の中へ。でも、結局釣れなくてお昼になったんで、そのまま主人や今回誘ってくれた友達が釣った魚を焼いて食べました。なんだかとっても疲れたけど、とっても楽しかったです。もちろんしっかり日焼けもしてしまいました。

そういえば、先週は長男が帰ってきてたんです。ゆっくり話をする時間がなかったんですが、金曜日の夜に妹宅で夕食をおよばれしてきました。

明日からまた仕事です。その後はお盆休みです。一応、娘のコンクールが終わった夜から郡上踊りを見に行く予定なんですが、16日から私が仕事なんで、変更するかも。その前に長男のアパートを一度見に行かなくては。。。。。

お盆明けはこれまた恒例の葡萄を買いに三木までドライブかねてお出かけです。いつも恒例のサザエは今年は口にはいることはないですっていうか、すでにもう8月はいって日本海はクラゲがでてるはずです。なんだんかんだとこれからも予定がいっぱいです。どうやらレースのショールも今年中には間に合わないような予感です。まだモチーフの数が4分の1しか出来上がっていません。なのに、他の事にも手を出しています。さて、どうなることやら。。。。。。
とりあえず、明日からの仕事頑張ろう。

今回は童夢を連れて行かなかったので、お写真がありません。でも、航空ショーはまた違う所でもみたいです。素敵でした。



2006年08月02日(水)

やっと童夢ようのプログができました。携帯からも掲載できるんで、がんばって愛犬のプログを更新します。昨日から気になって必死で探してたんだけど、結局一番みんなが使ってるところのプログを利用しています。
トップからまたみてください。

で、ここは通常の日記で残します。っていうか、仕事今大変なんですけどね。とりあえずがんばります。