初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2006年09月25日(月)

最近日記が1週間に1度のペースになってしまってます。

この連休もバタバタでした。というか、最近娘と私のマイブームがジクソーパズルで、300ピースを最初にやりだして、土曜日は今玄関に飾ってるミッキーマウスのパズルがもう10年以上もたってやけてきたんで、そろそろかえようかということで、新たに2000ピースのプーさんのパズルに。その前に娘の部屋に光るパズルがほしいということで300ピースと2種類購入。時間を見つけてはチョコチョコ二人してやっています。300ピースは二人でやってしまえばその日の内に完成するんですが、2000ピースとなればそう簡単にはいきません。まだまだ出来てない状態です。

昨日は娘が一般楽団に入って初めてのコンサートということで、主人が仕事だったんで娘と一緒にお出かけ。学校と違って現地集合、現地解散なんで時間きりきりまで一緒に他の楽団の演奏聞きながら、娘の本番を迎えて、その後知り合いの楽団の演奏を聞いた後は、久々にブティックを覗いて家路につきました。その後も娘のベットの上に2000ピースのパズル広げてあ〜〜だのこう〜〜だの言いながら夢中になって、気が付いたころには肩パンパンに凝ってるしって感じでした。

本日は長男の大物が戻ってくるということで、置き場所を考えたりしながらばたばたということで、今先ほどアパートからトラックが出たということで、我が家に到着するのは多分18時くらいの予定。これって一番ややこしい時間なんですが、午前中なんて指定すると値段が更にあがるんで、時間指定無しの午後の便にしたんですが、遅すぎやし(泣く)

ということで、お兄ちゃんもバイトが始まって、今日で大阪も完全撤収なんで、本腰いれてこっちで頑張ってもらう予定です。

娘は先週無事にヘルパーの実習も終わり、後は修了認定をもらうだけということです。なんかゆっくりできない連休でしたが、一応次の休みからはまたゆっくりお出かけの予定なんですけどね。
明日からお弁当作りが始まるみたいなんで、今日は早く寝ようっと。明日からまた5時半起きの予定です。主人の仕事も元に戻ったし、お弁当つくり再開です。っていうか、月曜なのにこんなに肩凝っていて明日からの仕事もつのだろうかという不安もありますが、とりあえず頑張らないと。



2006年09月18日(月)

この3連休も台風とか言ってたし、なんにもせずに終わってしまいました。
っていうか、昨日また手芸店にいってキットを仕入れたものの、先ほどちょっとやりかけたんですが、なんか朝からの暑さでヤル気が続きません。
っていうか、ちょっと思うようにできないともう嫌になってきて、中断。こんなことばかりしてたら、なんにもできないしって思うんだけどね。
明日からまた仕事で次の3連休は予定がびっしりだし。
さてさて、のんびりできるのはっていうかこの連休ものんびりしたといえばのんびりしてたんだけど。。。。。。。

娘は今日から実習が始まりました。今日からの3日間終わったら無事ヘルパー2級の資格がもらえるらしい。娘はちょっとどきどきしてたみたいですが、きっと朝から頑張ってるんだろうなぁ。私も負けないようにがんばらんととは思いますが?????????

しかし、台風の後のこの暑さたまりません。でも、とりあえず1週間後の月曜日が無事に終わったら少し落ち着くんだけどなあ。

おにいちゃんの方も完璧にもどったし、後はうまいこと自分のあうケーキやさんがみつかってくれるといいんだけどね。いつまでもプー太郎されてると、こっちが経済的にしんどいかな?って感じなんですけど。

今日はこれから洗濯物をかたづけて、娘の浴衣を着物箪笥に直して。
それから、期待してた男子柔道が初戦で負けてるみたいだし、でも、3位を目指して試合見て、その後、ドラマの最終回見て、明日の仕事に向けてがんばろう!!!



2006年09月11日(月)

今日は朝から娘が訪問看護の実践で早朝に出かけんで、主人を送りだして、ゆっくり寝る予定が、母がダウンして、長男に頼んで病院に連れていってもらってる間に、引越しの手配の電話などなど。昼間息子がいる間に買い物や銀行などの雑用を済ませてきました。

娘はすごい頑張っています。実習も後3日行けばヘルパーの資格をもらえるそうで、今日は初めての訪問介護ということで張り切っていったものの、昼休みにメールが入ってきました。やりがいのある仕事だけど、神経をかなり使うから大変だとのこと。でも、頑張ってるみたいです。多分娘は部活を続けたことで頑張ることの大切さはわかってると思うから、お兄ちゃんよりは頑張れるかな?でも、娘も一人暮らしはしたくないって言ってます。我が家の子供は大家族の中で育ってるから、ひとりの寂しさを人一倍敏感に感じると思うけど、なにより、けいちゃんの闘病生活で殆ど家に帰らなかった時期でのさびしさも知ってるからかもわかりません。二人とも一番親に反発したかったときに親に甘えられなかったから、ある意味まだまだ甘えたい、反発したいって気持ちが大きいのかもわからないです。

お兄ちゃんは先ほどバイトの面接に出かけました。多分決まると思いますが、昨日も夜カラオケに誘われたみたいだけど、多分真夜中に帰ってきたみたいです。明日は以前のバイトの店長の移動先にみんなで出かけるみたいです。金沢らしいけど、日帰りの予定みたいです。あれだけはりきって次の道へ進もうとして半年で挫折した彼にどんな話をしてもらえるんだろうって思っています。社会人として、第三者としてまた違う話を彼にしてもらえたら、それも肥やしになると思うんだけどね。

私はこの後、夕食作るまで、久々に自分の時間をと思ってるんだけど、なんだか体が疲れています。ちょっと私もゆっくりしたいと思っています。

それにしても、引越し代も思ってたより、高いんで痛い出費です。
一応本人にいずれ返してもらうつもりですけどね。
娘が帰ってくるまで、ボケ老人の父の面倒をみなくてはいけないようです。
さて、自分の時間はとれるんだろうか?



2006年09月10日(日)

昨日、息子の検査結果がでました。何処も異常ありません。絶対ひっかかるだろうって思ってた貧血すら大丈夫だったんです。ということは、原因はやっぱりストレスからの体調不良だったということだったんですけど、でも、それは会社を辞めてからの彼の活気のある顔をみれば結果を待つまでもなかったんですけどね。
水曜日は昼から仕事の都合で休みになった主人とこれからのことを話し合いしたみたいです。一応、バイトもしなきゃいけないし、本腰いれてケーキ屋もさがさないといけない事もわかってるみたいなんで、後は彼がどうかわっていくかは彼の今後の行動しだいなんです。
もちろん、彼自身が悪いってことを自覚してるから、私達に反発することもなく、私たちのいいなりになっています。水曜日も主人と話した後、友達と遊びに行って、帰ってきたのも遅くなかったし、木曜日もアパートの解約の手続きをしにいったのですが、遅くなるだろうって思ってたのに、早く帰ってきてました。金曜日は昼からケーキやを探しに行ってたみたいなんですが、探してる場所っていうのが、家から自転車で通える距離です。
家では相変らず口うるさい母親がいて、にぎやかな毎日なのに、息子はよほど一人暮らしが応えたんでしょう。毎日帰ってきています。当たり前ですけどね。
土曜日の昨日は、検査結果の後、アパートの荷物を持って帰って来ました。残るものは、大物だけです。まさかとは思ったけど、半年で帰ってくるとは思わなかったです。母親としては少しは嬉しいんだけど、でも、ある意味残念です。彼の根性が男としてまだまだだったことが残念でもあるんだけど、それは彼自身が一番感じてるから、半年前の彼には戻らないと思ってるんですけどね。
一応、バイト先はめぼしがついてるみたいです。後は焦らず自分にあったケーキ屋を探してほしいと思っているのですがね。彼のいうめまい、立ちくらみ頭痛などの症状が本当にでてたとしたら、彼自身本当にストレスで苦しんだと思うけど、でも、それが仕事を休んだ私たちへの言い訳なら、ちょっと残念です。というか、今更それを追求するしたところで、解雇になった事に変わりはないのですから、それより次へのステップを頑張ることが、今後の大きな課題ですからね。でも、一応私は気を使いすぎるほど、息子の事を心配しています。周りから単なる頑張りがなかっただけだったと思われようと私だけは彼を信じてやりたいと思っています。彼なりにかなり苦しんだということを。今、彼が生き生きしてるのは、家族の所へ帰ってきた安堵感とストレスからの開放で元の元気な息子に戻ったんだと思っていたいです。そしてその思いをもう二度と裏切らないと信じて見守ってやりたいと思う。っていうか、もし、また裏切られても、私の所にだけは帰る場所があると思っていてやりたいです。



2006年09月06日(水)

この1週間大変なことがありました。
実は一番大きなのは、長男のことです。
前に長男が無断欠勤で私が会社に話しに行ってから、彼は結局仕事に行ったのは、慰安会と翌日の仕事の1日だけだったんです。毎朝夕、彼に連絡をとってたので、安心してたんですが、彼の公休である水曜日をはさんで木曜、金曜と休んだみたいで、金曜日の夜にまた会社から連絡ありました。土曜日も行く事もなかったんで、結局土曜日の夜に家に帰らして、主人とも話をしましたが、結局一人暮らしと仕事からの両方のストレスだったみたいで、本人の口から家に戻ってきたいということが判明。今まで本音をだせなかったのは、半年前に家から出る時の自分の行動とそれからの私たちの彼に対する期待感が彼には余計に逃げ道をヘルプの信号を出せなかったみたいです。
結局家族と一緒だと、めまいも立ちくらみも頭痛もでてこないんです。
月曜日話し合いに私達両親と彼と会社に行ったのですが、とき既に遅かったのです。会社からはっきりこれではこれから業界として忙しくなる時期としてこのまま続けさせるわけにいかないということで、事実上首きりになりました。私としてこうなる前になんとかできなかったのかと自分を責めてる一方、これで彼も苦しみから解放されるのかと思ったり。

問題は彼がこの現実をどう受け止めてるかが問題です。悔しさや無念さなどを次のステップに。そしてこの半年で得たものも多かったはすです。これを次の人生にいかしてもらえればと思っています。

でも、親として彼がヘルプを出せないようにしたのも、彼の半年前のあれだけの決意を続けさせることが出来なかったのは私の大きな失敗です。私の責任ですよね。

これからが、次の仕事も探させないといけないし、アパートのひき払いなど沢山あります。少しまた落ち着かない毎日だと思います。とりあえず今から仕事です。