初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2004年08月29日(日)

昨日の夜から琵琶湖へ。っていうか、私はぐっすり寝てました。
朝ちょこっと釣りしただけです。って、主人は久々にバス釣りで楽しそうでした。台風きてるんでお昼ごろには切り上げて明日も夫婦して休みなんですが、家でゆっくりの予定です。
台風なんとか明日中に通過してくれればいいのですが。

ところで、先日、ここで書いた京言葉の答えなんですが、「ちょちょこばる」っていうのは「かがむ」ってことなんですよ。私、子供の頃によく言われました。「そんなところで、ちょちょこばってどうしたん?」とか、「ちょちょこばってんとはよーうごき」とか言われた記憶があります。

今、私が読んでるのは、天使とか瞑想とかの本です。不思議なくらい前向きになれる本なんです。瞑想とか結構おく深いんですよ。なかなか難しいです。天使の本は、前向きになれるように書いてあるんでワクワクしながら読んでますよ。

今夜はどうせクーラーかけるはずなんで雨戸閉めて寝ることにします。
明日はゆっくりです。台風の被害がでないといいんだけどね。



2004年08月26日(木)

今日は朝から休みなのにばたばた。
昼から試験で仕事の主人はお昼前に大阪にでるので、朝はゆっくり。
で、久々にカウンセリングに行って来ました。1ヶ月あいたんですが、なんとか乗り越えたって事で、次は1ヶ月半近くあきます。だんだん期間をあけてって事なんですが、薬だけは無理しないように飲んでってことです。
昨日、薬を飲まないで寝ようと思ったんだけど、だめだった。

昼から、ボランティアの予定が、まだ仕事が忙しくないのでって事で、なかったので、昼から息子のオークションの支払いで、銀行のはしご。2件落札したのがばらばらだったんで、手数料を惜しんでそれぞれに。

その後、先日こーた本。実は今年から京都観光文化検定ができたんですが、この公式テキスト、めちゃおもしろいです。試験を受けるとかは別にして是非読んでもらいたいって思う本です。実際、私、産まれて育ったのに、改めてわかることばかり。京言葉っていうのも、関西弁かと思って使ってなかった言葉や、昔はよく使ってたのに、今は使わないような言葉なんかもあったりして読んでいてすごくおもしろいです。
で、昔私が子供の頃によく使ってた言葉で「ちょちょこばる」って言葉、意味はなにかわかりますか?実はこれ、主人は知らなかったんですよ。でも、私は子供の頃にあたりまえのように使ってました。また、「つくり」や「ぶんぶん」も京言葉になるんですよ。私の子供の頃におばあちゃん達がしてたしきたりや文化。今では忘れてしまってることや、当たり前のように思ってることの大切さをすごく感じています。つい夢中になって読んでしまう本です。でも、今の時代だからこそ、読んでもらいたい本ですね。

夜になって妹からビーズの作成の依頼。1年近く触ってないんだけど、友達に頼まれたからって電話かかってきました。時間を見つけて作ることになります。って、いつあくんだろう?まぁ、急がへんしってことなんで、秋までにできればって事なんですけど、京都は地蔵盆が終われば夏が終わりなんですけどね。実はこの間、携帯ストラップが切れてしまったんで作ろうかと思ってたとこなんで、一緒に作ってみましょうか?



2004年08月24日(火)

え〜と、今日明日とお仕事です。
忙しかったというか、電話でした。でも、お客さんからの電話で台帳探すのに、時間かかるときってすごい焦ります。あちこちでそんなことがあるともう大変です。今日の私が受けたお客さんは問題なかったし、やさしかったんでよかったんですけどね。でも、なんか疲れました。

ところで、今テレビみてて血液型の話がでてましたが、実は私の本当の血液型はA型なんですが、性格や行動みてるとどうみてもBです。っていうか、BにAが少しだけ混じってるって感じですよ。今までも人に絶対A型とは言われたことがないんですよね。主人は血液型占いは全くあてにしていませんけど、データーからみるとって言います。

今日は本読みました。今読んでる文庫本を消化しなくてはと思ってる間に次のを買ってしまうので、たまるばかりなんです。で、気分がのらないと全く本を開けないので、読むときの間が開いてしまうと、少し読み返して読むのですが、読み出すといっきに読んでしまうときもあります。昨日みたいに、その日のうちに読み終えてしまうこともあるんですけどね。読書日記なんかつけたらすごいと思う。けいちゃんが事故にあってから、いろんな本を沢山読みました。すごい量だと思いますよ。でも、頭に残ってないのも沢山ですけどね。私って数年前に読んだ本をまた購入して途中で、昔読んだ本だって思うときもあるんですよ。読み終えたときにそれで自分の中で納得すればそれでいいって思うんですよね。それが今までやってきた通信教育とか勉強なんかもそうなんです。とりあえず気になるのでやってみて、それで自分が納得できれば結果がどうあれそれで満足しちゃいます。さ、頑張って本読もう。っていうか、頑張ろうって思ってます。



2004年08月23日(月)

やっと出ました。私がずっと待ち遠しかった本。題名は「ピュアラブ」。たまたままだかな?って検索したらでてました。最初、ネットで購入予定だったんですが、同じように待ってた友達に連絡入れたら、本屋さんにあるって言われて、ネットをやめて、速攻本屋さんに。1件目の本屋さんにはなかったんで2件目で見つけて迷わず購入。で、早速我慢できなくて、お昼寝も忘れていっきに読んでしまいました。どうやら今回でたのは、前半部分です。シリーズ3作あって、1シリーズ終了近くまで。テレビではどの部分も中途半端だったんで、これでストーリーがわかりました。もちろん、老師様のお言葉部分もきちんと載っており、感動しながら読んでました。何度も読み返してみたい本の1冊となりました。いつでるかまだわからない後半部分がとっても楽しみです。

ということで、今日予定してた点字課題ができてません。自分への反省ですが、この分はきちんと取り返します。っていうか、また自分への課題を見つけてしまいました。本屋さんで興味をそそられる本を見つけました。っていうか、私の好奇心の病気が再発しています。逆に考えればいいことなんだけどね。ちょっと今年末に試験を受けるかもわかりません。っていうか、どんな内容なのか詳細がわかってないんですけど、京都に生まれ育った私としてはどうしても気になる試験なんです。どうしても?いや完璧に衝動だけで受けてみたい試験なんですけどね。こうして好奇心がでてきてるのも私自身としては喜ばしいことなのかもわかりません。その前に点字課題をクリアしなきゃって思ってますけどね。今日の休みは娘が関西大会に出場したらの休みだったんで、いいですよね。

でも、本っていいですよね。今、私には読みたい本を含めてやりたいことが一杯あります。実は、昨日私はお薬を飲まなかったんです。もちろん久々なんで、今日起きてから体がちょっとしんどかったのも、そのせいなのかもわかりません。夜に何度となく目が覚めたんです。でも、今日が休みなんでゆっくり昼寝をするつもりだったんで、テレビを夜中みるつもりだったんですが、気が付いたら寝てましたって感じ。多分テレビを見ながら寝てたんだろうね。何度か夢をみたのは覚えてるんですが、どんな夢だったのか覚えてません。でも、薬なくても寝たことを考えると少しづつ薬に頼るのをやめようとかと思っています。翌日仕事のときはまだ不安だけど、休みのときは止めてみようかとも思っています。って自分決めてるけど、いいのかな?まぁ、私の場合は先生は自分で調節してもいいってことなんですけどね。今週は1ヶ月ぶりにカウンセリングもあるんで、このあたりのことも話をしてみようと思っています。

明日からまた仕事です。頑張ります。



2004年08月22日(日)

今日、明日と連休の私。特に今日は家族みんなが休みってことで、思いっきり朝寝坊。起きたのは9時前です。昨日オリンピック見る予定でしたが、やっぱりお薬飲んでたのもあったので、寝てしまいました。今夜は明日も休みなんで薬を飲むのを止めて、朝まで起きててもいいつもりでいようかと思いますが、この間、休みの前にそれをしようと思ったんですが、なんかとっても苦しくなって精神的不安定に陥ったんでやっぱり飲むことにしました。今日はどうだろう?

今日、久々にキャンカーの購入店に。やっぱり欲がでてくるもんです。
あ〜だの、こ〜だのと話をして帰ってきました。うちの車、やっぱり足回りです。あれもこれもとだめですね。私には足回りもなんだけど、風の影響がちょっと心配。主人はある程度は慣れって事なんだけど、走行中での風での車体揺れってこわいものがあるんですよね。まぁ、主人はデリカのときも揺れてたしなんて言ってますけどね。

昨日から、24時間テレビ始ってますよね。これってある意味私にはきつい部分もあるんだけど、逆に今、ボランティアなんかやり始めてる私には頑張ろうって思える部分もあるんですよね。明日も休みなんで出来てない点字の勉強やってみようかな?なんて考えてますが、明日になってみないとどうなることやら。



2004年08月20日(金)

連休明けで忙しかった仕事、今日はお休みだったんですが、ここんところ、毎日オリンピックの柔道をみてるんで寝不足気味。朝はゆっくり寝てました。その後、点字の課題をやる予定だったんですが、やっぱりテレビに。
それから、京都は明日、明後日と地蔵盆。今年もお地蔵さんの前掛けを作ることにしたんで急遽昨年の残りの生地を引っ張り出して、作成。

その後、ゆっくりテレビです。しかし昨日の柔道男子はちょっとがっかり。
なんでこんなに柔道をっていうかって、実は私が主人と出会ったとき、主人は柔道、合気道、水泳と活躍してました。特に柔道着姿の主人はすごく格好よかったんです。すっかりはまってしまいました。自分ではやらないんだけど、見るのは大好きです。

さて、今日も夜にテレビみなきゃ。柔道の最終日、みなきゃ。



2004年08月16日(月)

実は14日夜から私達一家は石川の能登半島へ。
キャンカー買って娘が部活の関係であまり旅行ができてなかったので、
それを口実にお盆ではあるのですが、唯一の娘との旅行ということで出かけました。仕事が終わってそのまま、千里浜へ。現地には友達がいてる予定だったんで、とりあえず現地着が真夜中。朝まで寝て、朝から友達とお遊び。
浅いところで蛤がとてるとのことで、私も娘も当然主人も水着にお着替え。
私、けいちゃんが元気な頃から、海の砂が肌にひっつくのが嫌で、海には本当に入らなかったんですが、あまりにも楽しそうに蛤がとれるので、思い切って海に入りました。膝下ぐらいのところで、足ふみして砂を掘ると、蛤がいるんです。でも、残念ながら私の足には当たってくれませんでした。足がつりそうだったので、午前中で着替えて、私は車の中でお昼ね。夕方まで蛤とってたので、昨日の夜のおかずは蛤のおつゆ。すごいだしがでてました。後は、友達が用意してくれたカレーでご馳走になりました。そのあと、お風呂に行って、また海岸へ。ちょっとしたアクシデントが起きたものの、花火で遊んで、とりあえず高速の道の駅へ。そこで夜を過ごした後、高速にて帰路へ。先ほど、帰ってきました。潮風にあたってるんで、車の足回りだけ水洗い。この日記を終えたら、送り火して五山の送り火にいきます。

お盆なのに家にいないのはけいちゃん、いやだったかな?私は娘の休みを口実に現実逃避をしてたのかもわかりません。お盆っていう事実から逃げたかったのかもわかりません。多分今からの送り火も私には涙と疑問だらけの頭で送り火をすることになるんでしょう。そしてまた何事もなかったように明日からの仕事に自分の気力を持っていくのだと思います。私が仕事や娘の部活で忙しくしてるのは、ある意味現実逃避の手段なのかもわかりません。今回、お盆を迎えてそのような気がしています。前に進んでるんではなくて、現実逃避をしてるだけなんだと思います。でも、いいんです。たとえ現実逃避に過ぎなかったとしても、毎日泣いて時間をつぶすよりはなにかに気持ちを向けてることで時間がすぎていくのなら。

娘も唯一の休みの一部を楽しんでくれたから。



2004年08月13日(金)

さっき迎え火しました。なんか矛盾してるような気持ちで一杯です。
だって、いつも一緒にいるはずなのに、どうしてお盆だけ迎え火をしてあげなきゃいけないんだろう?毎日いつも一緒にいるはずなのに?なんて思うと久々に涙がいっぱいです。いつもどこへいっても一緒にいるはずでしょ?どうして?

今日は朝から、娘とマッサージをしてもらいに行って来ました。
ついでに先日かった水着が気にいらないのか、ぴったしサイズの水着をってことで買ってしまいました。今日お給料日だったんではりこんでしまいました。今日はちょっと多かったんで使っちゃえって思うと、この調子でいくと使いすぎじゃうんですよね。

なんかやばいです。凹みそう。めちゃくちゃ凹みそうです。
主人は今から、義弟と甥っ子と娘と虫取りにいくみたいです。私は明日仕事です。今夜開会式みたいんですけど、起きられるかな?今からお薬飲んで寝ようかと思ってるんですけど、そしたら夜中におきられるかな?



2004年08月12日(木)

昨日から娘が、今日から主人が盆休みにはいります。
でも、私には盆やすみなんて関係なし。今日は朝からとてもいいお天気なのに、私だけがお仕事です。おまけにとっても忙しい。っていうか、今日も電話。昨日仕事で電話でお客さんにめちゃんこ怒られて電話がいやなのに、今日も電話なんですよね。いやだ〜〜。私も休みたい。っていうか、今日頑張ったら明日はとりあえず休みなんですよね。で、14日は仕事。おまけに14日は掃除当番まで当たっています。明日の休みはけいちゃんの迎え火をしてあげる日なので、むりやり休みをとった感じなんです。
最近、とにかく定時で帰れることがない。残業ばかりです。

さて、この日記をかいたら用意してお出かけです。仕事に。



2004年08月07日(土)

今日も定時で帰れなかった。ここんところ、苛々することが多いので、薬をもらいに行こうと思うが、それすらできない。病院との時間帯が合わない。

今日も朝から息子と大喧嘩。そのとばっちりの矛先が旦那に変わりかけましたが、旦那から「今度は俺に喧嘩売ってるのか?」のメールで我慢。
喧嘩してるんじゃない。私の意見を言ってるだけと思ってるのですが、どうもそうじゃないように思います。多分、私のどこかがまた狂ってきてるのでしょう。結論としては当分私は必要以外にしゃべらないことにします。
私自身の勝手な言い分なのかもわからないし、今回はいつもと違う方法で自分を試してみることにします。いつまで続くやら。いつも周りから謝られたことはないんです。絶対いつも私が謝ってしまう。最近は子供たちにさえ謝ることも多々。

私はいつも自分の存在を認めてもらえる場所を探してるのかもわかりません。凹みだすと、みんなから私の存在すら否定されてるように思えるのです。子供の頃から、3人姉妹の長女としての育て方をされました。実際に子供を育ててる私も息子と娘の育て方、けいちゃんの育て方がちがうように変わるのも当然なんですが、その中で私の中に私の存在感を認められる場所を見つけているような気がします。施設でボランティアすることで優越感を感じるのも、多分その場所なら私を必要としてもらえるし、私の存在に感謝さえるから。そしてその気持ちを言葉や態度に出してもらえるから。

さ、明日は休みです。でも、この日記をつけたら私は夕食の後片付けをして薬を飲んで二階にあがることにします。明日は休みです。いろいろ考えることにします。



2004年08月06日(金)

なんだか疲れました。っていうか、娘より私のほうがコンクール終わって穴があいたみたいな感じです。でも、忙しいんですけどね。仕事もあるし、点訳のほうも、やらなきゃいけないんです。仕事は早番のときは定時で帰れない。今日も残業でした。明日も土曜日なんだけど、定時で帰れるかな?っていうか、土曜日は今月みんな仕事だ。

息子が昨日かえって来ました。息子がいると主人とふざけるのでにぎやかです。やっと主人のねんざのギブスもとれました。やっとミッションに乗れると思ったら息子が帰ってきました。ということは息子が車使うんですよね。

昨日、久しぶりにけいちゃんの寂しさを感じました。仕事に忙しくて病院にもいけてません。薬まだあるんだけど、お盆まであるかな?



2004年08月04日(水)

終わりました。娘のコンクール。結果は金賞をとったものの、関西大会には行けなかったんです。でも、正直いって、今年はあたりまえだったんです。
今年卒業した先輩はもっと努力したし、もっと頑張ってました。今の3年生は昨年まで2回とも関西大会に行けたので、当然と思って油断したのが、この結果だったんです。今年はとくに保護者のバックアップがすごかったんだよね。よく考えたら昨年といろんな事が変わってることに気が付いてなかったんだと思います。正直言って、今の3年生には可哀想なんだけど、今の2年生にとってはいい勉強になったと思います。当たり前って思ってることが本当はそうではないってことを感じてくれたんだと思っています。うちの娘は本当はそれを一番わかってるはずなのにね。娘の夏が終わったように私の夏も終わりました。明日から仕事に集中。あと、点字やボランティアにも頑張ろうって思っています。なんか疲れました。頭の中切り替えなきゃ。

それより、心配です。また台風きてます。実は長男が小豆島に行っています。そっちが心配です。大丈夫かな?明日帰ってくる予定なんですけどね。
あら、また親ばかしてますね。



2004年08月03日(火)

今日娘の部活の手伝いしてきました。会場についたのが、丁度子供たちが楽器を下ろしてる時でした。ここの高校のよいところは、きちんと挨拶をするところです。早速顧問から、本日マネージャーしてもらう○さんですとの紹介。そんなんされたら、マジできちんとしなきゃって。早速氷とお茶の準備。休憩度に子供たちにお茶。あと、顧問の先生にはこちらからお茶を持っていきます。もちろん、他のコーチ達にもお茶配ってきました。後、雑用に走ってずっと見学させてもらいました。最後は、お茶の始末と、クーラーボックスなどの後片付け。差し入れしてもらったゼリーなどもクーラーにいれて、運搬口に運んでおきました。顧問の先生に帰りますとの声をかけたら、子供たちからも本日の御礼。普段自分達がやってることを人にやってもらうことで、頑張らなきゃって気持ちになったみたいです。あと、金管の人たちには唇を冷やすように言っておきました。金管は唇を押さえるので、どうしても腫れがでてきます。水分補給と共に、唇の熱をとるように言っておきました。最後は私も「明日の本番、悔いのないように。めざせ関西大会3連覇」と声をかけて帰ってきました。一日子供たちと練習をみせてもらって、こっちのほうが、緊張を感じてきました。明日は子供たちが会場に着く頃に私たちも会場に。そして出番を終えて結果発表にラストまで。長い一日がはじまりそうです。

実は先日だした点訳の課題が帰ってきましたが、ボロボロでした。思いっきり初歩的なことを忘れてると言われてしまいました。初歩からやらなくても大丈夫?って。初歩からやってもいいのですが、実際に手打ちすることになるので、それが面倒なんです。が、本当なら手をつけたいのですが、なんだか明日のことが終わらないとこちらも興奮気味です。
ある意味やばいかも。精神興奮状態に陥りながらも、課題の結果の悪さに落ち込みつつって感じです。頭の中パニクっています。

昨日から長男おりません。めちゃ静かです。今日は早い目にお薬飲んで寝ようっと。



2004年08月01日(日)

今日から8月です。今月はお盆です。
先日の日記いらい、実はずっと忙しくて、残業とかありました。
ほんまよく働きました。そのおかげでお盆前のお給料はたっぷりです。

もちろん、仕事の間に1ど差し入れしておきました。
娘も頑張ってるみたいです。私も。

今日は、仕事の関係で元々どこにも出かけるつもりはなかったのですが、アクシデントがおきたので、友達をキャンピング店にご案内。ってまるでアクシデントが友達に起きたみたいですが、違いますよ。実はちょっと主人が仕事中に手首を捻挫したんです。少し前からずっと腱鞘炎で痛めた手首を捻挫してしまったんです。でも、キャンカーは運転しています。明日も仕事に行くみたいです。今夜は明日のお盆のお参りの準備でお仏壇をきれいにお掃除。いつものお掃除では平気だったんだけど、やっぱりお盆となるとちょっと感じるものがありました。お骨箱、抱きしめたり、お位牌を抱きしめてみたりしてしまった。けど、落ち込んでばかりじゃないんですよ。今、なにか新しい事を始めたいかなんて思ってるんですけどね。

明日から、長男がサークルの合宿で4日間小豆島に行きます。小豆島っていうのは、結婚してすぐに主人の会社のサークルで小豆島に行った思い出があります。実はちょっと不安です。だって離れるとなるとね。あ〜また子離れしてない話をしています。海に行くから気になるのか、台風の影響をしんぱいなのか、それともやっぱり単なる親離れしてないだけなのか?

明日から忙しいんですよね。3日には娘の部活のお手伝い。そして4日はコンクールですよ。がんばらなきゃ。