初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2004年09月25日(土)

昨日、一昨日とお仕事してました。で、主人も人事異動あったのですが、私の方の派遣先の社員さんも移動があります。私がとっても頼っていた社員さんが移動です。私たちの指導者だったのですが、移動です。一昨日に噂を耳にしてちょっとショックだったのですが、昨日夕方の勉強会で本人の口から正式発表がありました。めちゃショックです。で、来月から私たちの上司がかわります。なんだかとっても寂しい思いがします。不安も一杯です。

本日は娘の演奏会。なんだかレベルの違いが話題になってました。
保護者の間ではいろんな話がでてました。今の部活の様子は上下関係が全くできてないとか、基礎が出来てないとか、本当に問題だらけの部活みたいです。我が娘、ピッコロとフルート両方を持ち替えしてたんですが、前半部分は、はぁ?音でてないやん。って感じだったのですが、後半はピッコロに関しては音がでてました。卒業生の保護者の方にもレベルアップしたねって誉めてもらいました。が、1年生問題です。それを娘達の学年がどう指導していくのかお手並み拝見なんですけどね。このままだと、来年のコンクールは来年の1年生がまた未経験者ならとんでもない結果を招くことになります。そうなって苦労するのは娘達なんですけどね。昨年の今頃はみんな痩せて体調不良者がでてたのですが、今年は見るたびにみんな顔色よくて太ってきてるっていうことは、練習の量が全くちがう事の証なんです。顧問の先生方も流石にこのレベルでは大きな舞台にはとてもじゃないと思ったのか、予定されてた京都駅ビルでの演奏出場がなくなりました。在学中に1度は演奏してもらいたかったんですけどね。多分来年の春は無理なので、娘達が京都駅ビルでの演奏はないと思います。残念です。まぁ、しっかり基礎を固めて数ヵ月後の定期演奏に的をしぽって頑張ってもらいたいですね。



2004年09月22日(水)

この4連休、私はなにをしてたかって?いうか、終わってしまった。連休。
19日は1日中久々にビーズとにらめっこ。その大半が妹の元へ嫁いでしまいました。おまけにまだ宿題ができてます。で、翌日は大阪南港へ。キャンピングカーみに友達と行って来ました。帰りに我が車を売りに出したお店に。キャンカー新しいのみると、欲しくなるけど、でも、やっぱり今の車がよかったと思える部分もたくさんあります。我が家のニーズに一番あってるような気がします。欲をいえば風の影響だけです。でも、天井を丸くすると、その分バンクのベット部分が狭くなるのを実感しています。でも、次もし買い換えるときはこんなのがいいと思ったり・・・・・

昨日はお彼岸でお寺に行って来ました。法話も聞いてきました。法話聞くときっていつも熱いものがこみ上げてきます。これは我が家に月参りにきてもらって話をしてもらうときもそうです。なんか不思議なものですよね。
今回は実体験での法話。なんかやっぱり胸いっぱいでした。
お寺に行く前にお買い物。ついにピアスのキット購入。でも、そのピアス、そのまま持っていけば梅田の病院で無料で開けてもらえるので、今度2日に用事で梅田にでるので、その時にあけることにします。
ちょっとわくわく。自分をどんどん変えていくことでなにか回りも変わっていくように思えます。それがいい方向なのか悪い方向なのかわからないけど、でも、自分自身を変えることでなにかが変わってくると思っています。

で、本日、本当に朝からごろごろと寝てました。特に何かをするわけでもなく本当にごろごろでした。ちょっと3日間、ばたばたしてたんで、ゆっくりです。多分次の仕事の休みもばたばたの休みになりそうなんで、ゆっくりできるのは当分お預けになりそうです。



2004年09月18日(土)

最近ふと考える事なんだけど、けいちゃんは脳死と判定されてから一杯いろんな医学では考えられない軌跡を起こし続けて、闘った1年8ヶ月。本当は私たちに何を伝えようとしてたんだろう?今まで単純に私達家族を少しでも苦しみの底から救う為の猶予の時間と思っていたが、なんかもっと別の深い意味があるように思える。その答えがなんなのか今の私にはわからない。
でも、何かを伝えたかったんだろうか?私は単なる闘病生活として終わらせてしまっていいんだろうか?何かもっと大切な意味が含まれてるような気がします。それの意味をじっくり考えてみようと思っています。

最近、私の頭の老化を感じています。なんだろう?やばいです。物覚えもわるいし、理解力も減ってきています。マジちょっと鍛えなきゃ。
今日仕事したら4連休がんばります。



2004年09月14日(火)

昨日一日だけお休みがあった後、今日から5日連続勤務です。
昨日は、朝からビーズ触って、その後、お昼から京都駅に。
化粧品を買いたくて、ぶらぶら。でも、どこのメーカーがいいのかわからなくて、とりあえずファンデーションとアイシャドーなんて思ってたら、しっかりセールスのわなにはまってしまいました。普段無頓着なんですが、人から言われるとすぐに気になる方なんで、続かないと思いつつ、基礎化粧品から購入。ほとんどお手入れもしないし、仕事行かないときは、基礎さえつけないので、ほんま買わないのにね。でも、買ってしまった。トータル○万円。あ〜〜あと思いつつ、どこかでお年を考えたらやらなきゃね。って自己満足。その後、中学時代の友達とお茶して、夜は、北海道のお友達と食事会。平日ということもあり、早い目にきりあげたんです。

で、今日、どうも今日は叱られる日だったみたいで、なんどか呼ばれてしまいました。で、究極は送付ミスまでやっちゃいました。送付書類は必ずチェックもしてもらうんですが、そこでも発見できなかったんで、私一人の責任ではないんだけど、でも、最初に間違えたのは私なんで・・・
なんかめちゃ落ち込んでしまいました。っていうか、他に同じミスをしてないかとっても気になっています。帰ってきてから、他のは大丈夫だったか、確認すればよかったんですが、そんな機転さえきかないほど、落ち込んでました。送付ミスは場合によれば大問題が発生する場合もあるので、必ずチェックが入るんですけどね、多分誰も、そんなミスなんてしないと思ってるからそこまでみてないんですよね。でも、多分今後は私の送付の時はそこまでチェックされるんでしょうね。あ〜〜〜凹みです。今日から5連続勤務というのに、初日からこれだと思うと余計に疲れました。久々に落ち込んで疲労しています。私の場合落ち込むと精神的な影響を受けやすいので、ちょっとお薬のんでたっぷり睡眠とることにします。



2004年09月09日(木)

久々に家でのんびり。っていうか、今日は買い物も行かなかった。
久々に売りにくる魚屋さんで買い物した。ボランティアにも行かずにちょっとのんびり。

で、1年ぶりにビーズ引っ張り出して妹からの宿題やり遂げた。ついでに自分用に新しい指輪も作っちゃいました。で、片付けないで置いといたらまた作ったりするようになるかな?なんて思ったり。

実は昨日久々に口紅買いました。いつも友達が海外のお土産に必ず買ってきてくれるので、もう何年も買ってなかったんですが、昨日、お昼を一緒に食べた友達が化粧品見に行くって事で、お供したんです。とっても綺麗な口紅パレットがありました。それもちょっと変わってる感じ。スポンジにしみこませてあるっていうのか、とにかくこの季節限定って事で気になり始めた私。今使ってる口紅がとっても赤いので、いつも他の色と混ぜたりするんですが、もうちょっと落ち着いた色がほしいなぁとは思ってたんですが、発色がよくて、3色になってるんで、アレンジもきくしって値段聞いてびっくり。7千円もするんです。そらそうでしょうね。何しろシャネルなんですから。でも、思い切って買っちゃいました。シャネルの口紅。簡単になくなるものでもないし、腐れるものでもないのでいいかと自分で納得させちゃいました。いつも口紅くれる友達に「久々に自分でかったは。ブランドもんの高価な口紅」って言ってたら、「そろそろ自分の体にお金かけないといけない年齢だよ。口紅といわず、もっとお金と手間かけないと」なんて言われました。確かにそうなのかな?なんて思いつつ、そんなお金あったら家計に回すって思う私はやっぱり貧乏性なんでしょうか?家に帰ったら、娘に「口紅いらんし、袋頂戴」って言われました。娘もブランド物の袋が欲しがる年頃なんでしょうかと笑ってしまいました。

そうそ、昨日夜、お兄ちゃんが遊びから帰ってきて、私を外から呼ぶんです。なにかと思えば、幼馴染と遊んでたと。結構学校行事に積極的に参加してたんで、みんな挨拶してくれるんです。「おばちゃん、こんばんわ」なんて声かけて挨拶してくれるとうれしいですよね。「バイク買ってん」なんて報告してくれると「気をつけないと、バイクは事故多いで」って心配してしまいます。でも、うれしいですよね。20歳になっても、家の近くまで来たからって顔見せに来てくれるなんて。

今日はまだゆれてないけど、ここんところ毎日地震おきてます。昨日職場でキャンカーだから、せっかくだし、非常食とか車に乗せておいたほうがいいのか?着替えも家族分の一通りぐらいは乗せておこうかとも思ってみたり。

さ、明日からまたお仕事。今日も点訳できてません。あ、やらなきゃ。



2004年09月06日(月)

先日の週末、四国へ行って来ました。
土曜日はけいちゃんの月参りの日。土曜日は家族みんなできてもらえたんです。っていうか、何度も書いてるように、我が家に月参りに来てもらってるのは、友達なんで、家族ぐるみでお付き合いがあります。なかなか来てもらえなかったんですが、やっと来てもらえる機会があったんで、きっとけいちゃんも喜んでることでしょう。その後、私達夫婦だけで四国へ行きました。私のネット友達の縁で知り合ったお寺のお祭りがあったんです。参加したのは今年で3回目の火渡り。今年は今までになく火が残ってたのか、熱かったです。で、同じように歩いてるのに、主人は全く火傷もなく、足の裏もめちゃ綺麗。一方の私は今年初めて熱さを感じて小さな火傷をしてしまいました。不思議なことに、私の足の裏だけは何故か煤で真っ黒。とても同じところを歩いたとは思えない足の裏でした。私の友達一家も、ご主人と火渡りの一番最後にわたった息子さんが同じように火傷。でも、友達ともう一人の子供は大丈夫なんですよ。不思議なことですよね。主人いわく、日ごろの行いが悪いからだとか。また私に悪いものがあって焼けて難を逃れたかと思いたいです。

で、びっくりしたのは、地震。最初の時は、車の中だったんで、急な突風が吹いてハンドルがとられたのか?って主人は思ったみたいなんですが、どうやらそのときが地震だったみたいで、留守番の娘からのメールで地震を知りました。その後、あわてて友達などに連絡取ったりして、下道で帰宅の予定を途中から高速で帰ってきました。そのおかげで夜中にあった地震は寝る直前に感じました。思わず阪神大震災の時のことを思い出しました。でも、ゆれ方がその時と違ったんです。不思議なゆれ方でした。
いやですね。天災って。
そういえば、今日仕事で鹿児島の方に電話することがあったのですが、公的な場所なのに電話が繋がらないって事があり、変なので、役所に問い合わせたらその地方は停電で電話が繋がらない場所もあるとのこと。台風の被害です。大変ですね。私達がこうして毎日を暮らせることに感謝ですね。
また台風がきてますよね。それもダブルです。みなさん気をつけてくださいね。



2004年09月02日(木)

月曜日は結局、午前中銀行にて学校への振込みなどしたりして、お昼過ぎからは本を読んだりしていました。点訳も全くできてないです。あ、頑張らなきゃ。心配してた台風もなんとか無事に通り過ぎてくれました。

で、火曜日から金曜日まで仕事です。

ちょっと悲しいお知らせを耳にしてしまいました。実は主人の会社にきてる派遣の女性。私のHPもなんどもロムしてもらってるみたいなんですが、その女性の弟さんが、先日、遊びにいってて、4輪のバイクで遊んでて、転んで頭を打撲。内出血で意識が戻らす状態だったみたいですが、残念ながら無くなったみたいです。一緒に遊びに行ってた友人の話もまだ動揺があるせいか、警察での話と事故にあった方の家族に話される言葉とが違うみたいで、ちょっと大変みたいです。主人は今日、お通夜にいくみたいなんですが、もし話ができれば私にいつでも連絡くださいって伝えてもらっています。多分大切な人を亡くした気持ちって本当に同じ思いをしてる人でしかわからない部分ってあると思うんです。

他にも今年も水難事故で小さな命を沢山亡くなっています。みんなが私を含め大切な命の輪で少しでも前向きに進んでもらえればって思っています。私もまだまだ前に進めていません。でも、やっと自分の進む方向が見付かってきてそちらに歩き出そうとしてる時です。もっともっと伝えなきゃって思います。命の大切さを。