初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2004年07月27日(火)

昨日、本日と休みだったので、お出かけしてきました。
一昨日、実は6じ終わりの予定の仕事が来週からの体制変更で、急遽棚卸。で、結局1時間残業して帰ってきました。
帰ってきたらすぐに出かけるのかと思ってましたが、娘が月曜日、急遽、部活が午前中になったから、昼からどこかにつれていけと。
なんていわれても、どうせ2時ぐらいにしか帰ってこないだろうしと思いながらも、せっかくなんで待ってることに。2時に帰ってこなければおいてきぼりで出かけようと思ったのに、珍しく1時前には帰ってきました。で、お昼を食べて買い物に。本人は梅田に出かけたかったみたいなんですが、休みにそれも昼からわざわざ梅田にでかけるのが面倒なんで、近くの大型店舗で済ませてしまいました。その後、日本海に向けて出発。
先ほど帰ってきました。先週よくつれた鯵が目的だったんですが、先週釣れた場所と違う場所に。先週より型のいい鯵が釣れはじめたんですが、もう暗くなってきて、魚が見えません。ってことで、早朝狙いで一旦車に引き上げたのはよかったのですが、そこでちょっとしたことから夫婦喧嘩。
久々の夫婦喧嘩でした。朝からなんだか妙に精神的に落ち着かなかった私はお昼前に安定剤を飲んだのですが、やっぱり落ち着かず、その矛先が主人に行ってしまったみたいです。でも、私も引けなくて、またお薬飲んで寝ちゃいました。朝方から釣りを始めたのですが、サビキの餌がなくなったこともあり、8時過ぎに一旦中断。でも、せっかくなんでと、帰り由良川にてキスが釣れてるって事で、由良川の海水浴場に。遊泳禁止のところで、キスを釣りに。主人は連れるが、私には釣れません。暑さもあって、お昼前には車に引き上げました。それからクーラーの効いた車の中、元々車では熟睡する私なんですが、昨日の薬の服用が多かったのもあり、とにかく眠くて運転してる主人には悪いと思いながら、帰路、ずっと寝てました。いや、まだ眠いです。釣り最中、日焼け止め等しなかった私腕など真っ黒に日焼けしてしまいました。

今日から娘は部活の合宿です。うるさいのが一人居ないとまたまた静かです。明日から私も今月一杯仕事です。昨日から変わってる体制に不安を感じているんですが、とりあえず、朝部活に差し入れしてその後仕事です。頑張ります。
そうそ、また点訳の2回目もやり始めないとなんて思っています。
来月はボランティアには忙しくていけそうもないかな?
その分点訳の勉強を頑張ります。



2004年07月24日(土)

返ってきましたよ。娘の成績表。
実は、木曜、金曜と部活に差し入れにいって、顧問の先生と誉め話をしてたのに、やっぱり誉めるとよくないです。成績ボロボロでした。今回のテストのみをみればはっきりいって、どの科目も補習ですが、中間が少し良かった分、助かってるだけです。悲惨な状態の成績表でした。やっぱり誉めるのは止めようって思いました。

さて、本日から4連休の主人を置いといて、私は朝からお仕事です。
昨日もお仕事だったんですが、朝から娘の部活に差し入れをしてからの出勤。またまた来週から体制が変わるみたいです。ってことで、今日も忙しかったんです。
そんな中で、ついに行ってしまった。マッサージやさん。万年肩こりなんで、友達に薦められてたんですが、木曜日に行く予定だった、駅にあったマッサージのお店がつぶれてたんで、行かないほうがいいんだって思ってたんですが、友達が大阪駅にもあるって教えてくれたんで、調べてみれば、友達が通ってるチェーン店が梅田にも3店舗あるんです。で、昼休み、これまた今日に限ってめちゃ早い昼休み休憩。天神祭りで梅田も人が多いのではと思ってたのに、早い時間帯のお昼だったので、まだ混む前だったみたいで、さっさと食事を終えて、早速職場から一番近い店舗に。これまた縁なのか、空いてるんです。本当は足裏のツボマッサージをしたかったのですが、時間的に無理だったので、とりあえずコリコリノ首と肩のマッサージ。やっぱり気持ちよかった。話半分で友達から聞いてたのですが、さすがプロです。肩が少し軽く感じました。行ってよかったです。でも、昼休みに行くのは、止めます。お昼も食べて、体も気持ちよくなって、クーラー効いてる部屋にいると、眠たくて電話しながら寝てしまいそうでした。次からは仕事帰りに行くことにします。



2004年07月22日(木)

本日仕事休みでしたので、朝から娘の部活に氷いれて、顧問と少しお話をしてました。1年前の娘と今の娘はすごく変わったと。成長したと久々に誉めてました。部活の様子も全く変わってきてるみたいです。積極的に楽器を吹いてるみたいです。昨日学期末のテストの結果がでていますが、とりあえず補習にはならなかったみたいです。部活の中では今回かなりのメンバーが補習抜けしてるみたいで、そのなかで娘は受けなくてすんだということはとりあえず安心材料かな?

実は昨日、演奏会あったんですが、本番は仕事で聞けなかったので、リハーサルみてたんですが、まだまだです。でも、ピッコロの音は安定してきてるみたいです。フルートに関してはまだまだですね。まぁこれから合宿などもあるんで、みなさんの成長を楽しみみてます。明日も仕事の前に氷いれるので、様子はチョコチョコわかります。

お昼からはボランティアに2時間ほど。今回は職員の方が忙しかったので、作業の仕方などを実際に教えてあげたんですが、視力のない方っていうのは、本当に目に不自由のない人には考えられないほど一つの作業するのが大変なんです。今日は、チラシや冊子をセットにする作業なんですが、薄い紙を一枚とるのも、本当に一枚なのか、2枚なのかわからないんですよ。さらにセットになった物に、別のをまた付け足すとなると、重ねてあるので、セットが崩れてしまうと、もう全く後はずれてしまうんです。そのあたりをわかりやすいように言葉で教えてあげるっていうのは、本当に難しいことです。言葉の使い方がいかに難しいって事を実感しました。

それから、久々にカウンセリング。でも、カウンセリングの先生も1ヶ月ほど開いたのに、その中での私の回復力にびっくりされてました。精神的にまだ完治したとはいえないけど、でも、回数をいれることもなく、とりあえず様子をみて、必要に応じてカウンセリングをいれることにしました。
家で涙することってないんですけど、カウンセリングにはいると、不思議と糸がゆるんだように涙がでてくるんです。もしかしたら、張ってる気持ちが緩むのかもわかりませんね。多分、これはけいちゃんのお参りにきてもらった後に、お坊さんと話をするときと同じ感覚みたいです。でも、本当に今までみたいに回数をいれる必要もないし、後は薬を少しづつ減らすだけです。

今日から今度は息子の試験が始るみたいです。単位落とさないようにしてもらわないとね。そうそ、私も今日始めての点訳練習送ってみました。きちんとできてるかどうか不安なんですけどね。とりあえず添削してもらうことにしています。がんばろう。私も。



2004年07月19日(月)

遊んできました。二日間の連休。
土曜日の夜、帰宅途中で待ち合わせて、笠置方面に。
某車の仲間のオフカイに参加。けいちゃんの話題がでたんだけど、
笑顔っていうのも、変なんだけど、普通に思い出話ができるようになりました。以前は話をすると辛かったんだけどね。

よく日曜日はお昼から、日本海へ。久々に日本海といっても、京都と兵庫県の間。釣りが目的だったんだけど、季節柄、海水浴家族の姿を多く目にしたんですが、精神的に落ち着いてました。まだ事故現場の前は行きたくないって思うんだけど、行ってしまうと案外平気かもって思えます。でも、あえていく必要もないかと。多分時間がたったらいつか、現場に行ってみたいって思えるときがくるような気がします。

本日は早朝から釣りをして、朝のうちに切り上げて現地出発。お昼には京都市内に帰ってきたものの、家に帰っても暑いんで、ちょっとお買い物。その後、スーパー銭湯に行って、さっきやっと帰ってきました。

今回お友達が一緒だったんで楽しかったです。夫婦だけよりお友達が一緒だと楽しいですよね。

さて、明日からまた忙しくなります。1週間ほどしたら、また連休なんですが、それは平日なんで夫婦の旅になりそうです。誰も平日は仕事だもんね。
キャンピングカーって友達と一緒にいっても、プライベートの時間っていうのもあるし、別々に行動して途中でまた合流ってこともできるし、結構自由な遊びができるんで、便利です。なにより思いつきで行動できます。宿も天気も気にしなくていいからね。

さ、点字の方も勉強しないといけないし、木曜日はボランティア行く予定なんで娘の部活の差し入れ当番もあり、びっしりです。でも、その分充実しています。生きてるって感じですよ。それから時間を大切にしてるって感じです。なのに、ちょっとショック。最近食事の量も以前の量に戻ってきたのに、何故か久しぶりに体重量ったら、減ってる。これってもしかして前回計ったときっていうのは、髪の毛切る前だったんで、その分?でも、髪の毛切った分で1キロも減るか?前回35キロに戻ってたし、それ以降食べる量が増えてるから体重37キロ近くに戻ってると期待してたのに。まぁ、夏痩せする体質だし、温泉入って汗かいたから減ったと思っておこう。
だって、体重減量する原因が今の私には考えられません。精神的にも落ち着いてきてるし、食事も仕事仲間に痩せの大食いって言われるくらい食べてるし、別にしんどいこともないので、しばらく様子みて、また秋にでも計ってみよう。それに今日計った体重計が壊れてるってこともあるもんね。



2004年07月17日(土)

さて、今日でやっと休日の休みです。お天気もいいので、今夜からまた夫婦してお出かけです。

実は、昨日仕事内容の変更がありました。今まで、入力が主だったのですが、一切入力はなくなりました。雑務か、電話専属業務です。
また人数減るのか?もちろん私はこのまま継続です。案外電話の方が、私にあってるのかも?

今日の帰りの電車、お祭りの人で一杯でした。

そういえば、おとつい本当に真っ赤な夕焼けの太陽みました。
すごかったです。普通はオレンジでしょ?ところが真っ赤だったんです。
電車のなかだったので、写真は取れなかったけどね。それに比べて、昨日は途中から空が真っ暗。これ、完璧に夕立って思いました。速攻仕事帰りのはずの主人を捕まえました。雨降ってなかったら、帰る予定だったんですが、一駅手前から雨です。すぐさま、再度連絡で、駅でひらってもらうことに。

車をまってる間に浴衣きた若い女性みましたが、どうも私みたいなおばさんには理解ができないバランス。浴衣の丈は短いは、あたまの髪の毛にはどうみても浴衣には合わないだろうって思うような洋風髪形、おまけにかんざしにしてるのは、造花の花。爪は派手な色。おまけにもってるカバンはビニールの物。おまけに人と待ってるときは、足をひらいてどけ座座り。
もう訳わからん。一応、呉服屋さんに勤めてた経験の私には柄のチェックなどしてしまった。浴衣らしい着方、態度をしてもらいたいものですね。



2004年07月15日(木)

この日記を書いてる3年前はけいちゃんに奇跡が起きたものの、まだまだ何が何なのかわかってない状態でした。あれから3年経ったのですが、それがずいぶん前でもあるような、ついこの間だったような複雑な気持ちです。
でも、今は多分、けいちゃんはどうしてるんだろう?
今日仕事帰りの電車の中は祇園祭の宵々山にいくカップルでいっぱいです。
流石にその姿から視線を外してしまいました。でも、昨年より楽ですよ。
だって、きっとけいちゃんはそばでみててくれるはずなんですよ。

余計な事を考えたくなかったんで、仕事に集中したら、すごい量をこなしてしまって多分二度と同じ量はできないだろうって思うくらい電話かけまくってました。って、今の仕事、本人確認の電話かける仕事ばかりなんですけどね。8時間弱で280件くらい電話かけてました。もちろん、このなかには繋がらなかった件数も入ってますけど、すごいです。我ながら最後に仕事量のチェックしたらびっくりしました。

本当はこれから点訳の方をやりたいのですが、長男がPCが開くのを待ってるみたいなんで、日記だけつけて、今日は寝ることにします。

娘の部活も大変です。今年は昨年に比べて出来がよくないみたいで、これからの追い込みが大変みたいです。がんばれ〜〜〜って感じです。

そうそ、実は今日、家の前に某HPのステッカー貼った車が通り過ぎました。どうやら奥のマンションに友達を送りにきたみたいです。ステッカー貼った車がなくなった我が家は夫婦して、その車を指加えながらみてました。
どうもお近くの方みたいなんですけどね。一応セカンドカーには類似ステッカー貼ってあるんですが、多分気が付いてないと思います。でも、でも、決してキャンカーに乗り換えたことを一度も後悔はしていませんよ。



2004年07月14日(水)

本日休みで午前中、娘の部活に氷などの差し入れ。ついでに買い物してきてから、お昼からボランティアにいく予定だったんだけど、点訳の本なのがきてたので、勉強なんて思ってたんだけど、結局昼からお昼寝してしまって、気が付いたら夕方。

で、あわてて点訳ソフトにて課題練習をやり始めたのだが、ソフトの使い方わからんし、おまけに点字の基礎テキスト読み返して思い出したつもりが、全くわかってない。辞書やテキスト片手に入力。めちゃ時間かかってしまってる。もう一度基礎からやり直ししなきゃなんて思っています。
ノートPCを誰かが使ってるときとかに勉強しよう。

さて、明日からまた仕事。梅雨明けして大変だけど、頑張ります。



2004年07月11日(日)

昨日、今日とお仕事です。あと二日仕事が続きます。
今日なんて仕事行きたくなかったです。だって娘も試験で部活ないし、主人も休みで早起きしなくてのんびりの予定が私自身の仕事のために定時起き。

最近電車の中、クーラー効きすぎ。体がついていきません。でも、ありがたいことに電車に乗ってしまえば、職場まで殆ど地下街を歩くので、暑さを感じなくて済みます。その分、家での暑さが大変。
で、うちのクーラー何故かタイマーが4時間設定のみ稼動するんです。どうやらタイマー壊れたみたいです。でも、主人には適度な時間みたいです。

昨日、点訳の本を見つけてきました。っていうか、中級の問題、思っていた以上に難しいです。まあ、期限がないのでゆっくり勉強していきます。

さぁ、週明けから忙しい日々がやってきます。娘の部活の差し入れ等もあります。娘もこれからが本番です。私も今読みたい本がいっぱい。時間が沢山欲しいです。やりたいこと一杯でてきました。娘の部活のことなどもあります。それに遊びにも行きたい。時間がって感じですね。でも、なんだかこんな私ってすごい久しぶりのような気がします。後は薬だけなんですけどね。
カウンセリングも行ってないのに、平気です。ほんと、後は睡眠の薬だけです。まぁ、これはゆっくりかな?そうそ、それから私の課題は子離れですよ。どうもすれ違いの多い長男は気になります。娘はまだ朝夕は会話があるんですが、息子だけは寝てる姿だけみるって感じなんですけどね。どうやら息子も予定一杯の夏みたいなんですが、気になります。心配してもおかまいなしに親離れしていってしまうんですけどね。後に残るのは私の余計な心配と不安だけなんです。



2004年07月09日(金)

今日も午前中に施設のボランティアに行って来ました。
本当パワーもらいますよ。今日は午前中だったので、帰りにちょっと寄り道してきました。久々にちょっとした商店街に。久々に行ってみたら、変わってました。お店もずいぶん変わってました。
でも、偶然に近くの幼稚園の七夕のイベント会をやってました。
家の子供たちの幼稚園もそこでよくイベントにでてました。けいちゃんもでたことあったかな?今日は違う幼稚園だったんだけど、夕食の買い物をした後だったので、買えって来ました。でも、辛くはなかった。
多分、同じ年代の子供たちをみるのはもう平気になってきたと思います。

それから帰ってきてから、郵便物が届きました。先日申し込んでいた点訳の中級クラスの課題です。中級はパソコンを使ってできるので、楽なんです。
早速パソコンの点訳ソフトをDLしてみました。ただ、やっぱり忘れてる分ちかき部分などは初級のテキストを読み直したりしています。

施設のボランティアでもそうだったんだけど、こうして自分の時間を福祉に関することで使うことがとっても嬉しいんです。楽しいですよ。そしてもっと障害者の方たちと接して行きたいと思っています。今まで遠くからみてたんだけど、これからは積極的に接して行きたいと思っています。
今、私の気持ちはわくわくしています。そして生きる力をもらって明日も頑張ろうって思えます。

私がこんなことを始めたのは誰かに誉めてもらいのではない。私はなんの不自由も無く当たり前のように生活してるんです。でも、実際子供を失って命の大切さを感じてもそれを伝える手立てもなかった。けど、私以上に命の重みを感じで必死に生きてる人たちの手助けならできると思って始めようと思ったんです。昔から福祉に携わっていくことが私の夢だった。仕事としてはできなかったけど、でも、こうして少しでも触れることで夢に近づいていくように思えます。今の私に出来ること、それがボランティアであり、点訳の勉強なんであります。

昨日はけいちゃんの他界以降初めて主人が研修で夜を空けることになりました。不安はあったものの、なんとか子供たちがいたので大丈夫でした。
っていうか、私もう大丈夫なのかもわかりません。

この日記を読んでくださってる皆さん、1度でいいです。施設を見学してみてください。自分の人生観が変わりますよ。そして生きてることの意味の深さを感じると思います。



2004年07月05日(月)

今日行って来ました。視覚障害者の施設に。
午前中に行きたかったんだけど、担当の方と連絡が取れなくて、お昼からの2時間ほど、ボランティアに行って来ました。
といっても、1時間ほどは、朗読サークルの活動の見学して、その後作業のお手伝い行って来ました。
やっぱり障害者の人たちの生きる力ってすごいものがある。そして私達に与える影響力も持ってる。すごいね。私が実際にやった作業っていうのは、お菓子の土産の箱を折ってある部分にチラシを挟み込む作業なんだけど、障害者の方が折ってるんで汚れや破れなどをないかチェックしながら挟み込むんだけど、実際に視覚障害者の人々の生活に接すると何気なくしてる動作なんだけど、すごい意味のある事に思えてくるんです。そして一つ一つがとても深い意味のある動作に感じます。箱に挟み込む作業を私は1時間弱で50箱しか出来なかったんだけど、どれもダンボールなのにきちんと性格に折ってあるんです。それでも職員の方の話では、見えないから汚れ破れ、折り方のずれがあるからそれを私達が発見してあげないといけないんだって。
そしてなにより単純作業をずっと続けられることへの気持ちは私はまねをしたいって思いますよ。障害を負って生きてる人々だからこそ、多分生きる大切さや重さを感じて、今を必死に頑張ってるんだと思う。

帰りに病院に行って薬をもらってきたんだけど、先生に「予定より長く薬もらいにこなかったね。無理しないようにね」って言われました。
無理はしてないんだけど、精神的にも少し前に向いてきたのかな?
実はこの日記を書く前に久々に友達とチャット。完全に昔のようではないけど、自分の気持ちをはっきり言葉に表現できたし、友達にも回復してきてるねって言われた。楽しかったもん。私自身も。

ところで、暑い。昨年は主人が居間で寝てたからクーラー必要ではなかったんだけど、今年は上で寝るようになったから、クーラー掃除しなきゃって思ってたら、土曜日に主人が掃除してました。で、早速クーラーかけて寝てました。

さ、生きるパワーもらったから明日頑張って仕事してこよう。
多分ボランティアは平日の休みに2時間ほどだけの活動になりそうです。
けど、自分でやってみてよかったって思えてるから、用事のない休みにはしばらく続けてみよう思います。



2004年07月04日(日)

昨日仕事から帰ってきたら、娘が土産話をもって待ってました。
本当のお土産はチョコレートをいくつか家族用に買ってきてました。
自分のもしっかり友達のお揃いでいくつか買ってたみたいです。
話を聞いて実際に地図をみたら、本当に札幌と網走の直線コースを回っただけって感じです。せっかくの北海道なのにもったいないって感じでした。

で、今日けいちゃんの月参り。終わって、久々に4人が揃ってたんで、この機会にと以前から会社系列のレストランの食事券を持っていたので、ちょっと豪華にランチになんて思ったんですが、多分所詮ファミレスに毛がはいたようなものなんでまぁ余裕でリッチにと思ったんですが、なんと定食が高いんです。品数もよかったんですが、1回と後夫婦でランチなんて思って金券。すべて使い果たしました。でも、満足のあるランチでしたけどね。
そのあと、4人で買い物に回ったのですが、その前にゲーセンに。まぁ、子供二人の会話。それに主人とおにいちゃんとの会話等など、聞いてるとやっぱり4人でいる楽しさを感じました。おっと、けいちゃんを忘れたわけではありませんよ。多分みんなの会話にはでないけど、けいちゃんは心にいるんですよね。

最近、自分の中で、けいちゃんって存在は、今は確かに実際に声を聞くことも出来ないし、ぬくもりを感じてあげることも出来ない。触ってやることもできないんから寂しいんだけど、なんだろう?けいちゃんが元気な頃も今も一緒にいるような感じがするんだよね。人間という体をかりていてたんだけど、でも、けいちゃんは元気な頃も、今も、けいちゃんの存在って空気のように居てあたりまえのような気がするときがある。普段は意識しなくて、夫婦の生活、親子の生活をしてるし、けいちゃんの名前がでてくることも少なくなってきてるんだけど、それはけいちゃんを忘れてる訳でもないんだよね。上手く言えないんだけど、けいちゃんはいて当たり前なんだよね。今も昔も本当のけいちゃんはいつも私にいろんな面で大きな影響力を与えてたような気がする。元気な頃はそれを肉体って物体を借りて教えてくれてたし、今は肉体は無いんだけど、その分の魂っていうのかな?透明人間でいるようなそんな感じがするときがある。もちろん、こんなに偉そうに言ってるけど、めちゃくちゃ凹んで寂しくて泣きたくて恋しくなるときもあるよ。今だってそうだよ。なんで先に旅立ったの。って思うし、わけもわからなく不安と恐怖に怯えて精神不安定にもなるときもあるんだけど、でも、たまに上記みたいに考える時間ももてるようになってきたんだよね。これも私の回復の一つかな?とりあえず、焦らずにゆっくりと頑張って今って時間を大切に後悔のないように生きてくだけなんだよね。

明日は初めてのボランティアに参加する予定です。まぁ、自分の気持ちに無理のないように頑張ります。



2004年07月02日(金)

今日はお休みだったのに、これといって何もせずに終わってしまった。
バーゲンに行こうかとも思ったんだけど、一人でなんだか歩くのも寂しいようなつまらないような気がしたんで結局いかずに終わってしまった。

でも、月曜日にはボランティアに行くつもりです。一応連絡しておきました。点字の勉強もはじめてみようかと思っています。この凹む季節だからこそ頑張らなくてはって思っています。

今日は夕食は二人です。長男は夜中のバイト。静かです。で、娘は明日修学旅行から帰ってきます。きっと暑いだろうなぁ。残念ながら私は遅番で帰ってきたときにいないんだけどね。でも、きっと帰ってきたら一杯話し聞かされそうです。

そういえば今日長男と久々に会話しました。なんか夏休みもそれなりに予定があるみたいです。先月はあんまりバイト入れなかったから、今月は頑張るらしい。