初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2003年12月31日(水)

今日はまだ朝です。朝起きてご飯食べ終わったところですが、
これから、部屋を掃除してお昼前には四国へ向かいます。どうせ、高速は帰省で混雑してるだろうから、行きしなはひたすら下道を。用事を済ませた後は、高速で帰ってくる予定です。ちょうど、自宅近くの所に大山崎インターが開通。ここ、開通したら、便利だったんです。インター降りたら、裏道橋って帰ってくれば10分もかからないで帰って来れます。

実は、今日記を書こうと思ったのは、昨日、夜に主人が散髪したんです。
けいちゃんが天使になって以来、伸ばしっぱなしの髪の毛、秋に一度、バリカンで散髪しようとしたら、そのバリカン故障でした。充電できなかったんです。ディスカウントでかったバリカンなんだけど、けいちゃんも散髪したバリカンでした。けいちゃんが天使になったときに、一緒にもっていったのかもわかりませんね。結局、昨日また同じタイプのバリカンを同じところで購入して夜に散髪していました。私的には主人の天然のくせ毛がすきだったんだけど、本人は頭のてっぺんがはげてきてみすぼらしいとずっと丸坊主してきてたんですけどね。正月前に丸坊主にしていました。いつも主人が丸坊主にした翌日は、けいちゃんの散髪するときだったんだけど、もうそれもしてあげることができないんですね。でも、きっと今頃は、かわいい天使になって私たちの周りを飛び回ってるんでしょうね。

ということで、今年の間にはかえって来れないと思うので、今年は本当にいろんな出来事があった1年でしたが、最後はなんとか終えることができそうです。来年がいい年でありますように。
ここを読んでくださってるみなさん、本当に今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。みなさんも素敵な年をお迎えください。



2003年12月30日(火)

今日は朝から大掃除。
娘は換気扇。主人は天井など。私は電気のかさ。長男は?
はい、いつものようにお昼まで寝てました。そして昼からお昼の食事かねて買い物と銀行へ。今年はお正月料理ってしないんで、御節の用意も結局はなし。明日は夜は四国だし、あさっては主人の実家。2日はお好み焼きをすることになりました。最近は元旦からスーパーも開いてるし、買いだめする必要もないかな?て思っています。

主人はセカンドカーは休みに入ってすぐに洗車。メインカーはとりあえず手抜き洗車。それでも長男が車一つ洗わないので怒っています。長男にすれば、昨日とおとついの二日間かかっての部屋の掃除で年末の大掃除は終わった気分になってるみたいです。

今朝、娘が、「昨日の夜、お母さん寝てすぐぐらいに、けいちゃんごめんなって寝言言ってたしびっくりしたんだけど、けいちゃんの夢でも見た?」て聞かれて私の記憶にはありません。朝方に仕事の夢とごみを出す夢を見たのは覚えてるんだけど、けいちゃんの夢なんて記憶に無い。多分薬をいつものように服用してねたんで、睡眠直後の夢は覚えてないんだと思います。
でも、どんな夢だったんだろう。すごく気になります。

さて、明日は朝から神棚と台所の掃除をして、お昼頃から四国へ行ってきます。ついでに温泉に入って帰ってきます。



2003年12月29日(月)

やっと仕事収めしてきました。
やっと今年のお仕事終わってきたんだけど、でも、お正月明けがこわいです。すべて仕事のことを忘れてしまってるようで。

とにかく明日朝はすこしおねぼうができそうですが、最終のごみ収集日なんでそんなにのんびりはできないけど。

仕事から帰ってきてから、お昼食べた後、今夜の夕食の買い物したときに、お雑煮の材料も買ってきました。お正月はしないけど、お雑煮くらいはたべるかな?なんて思っています。なんだかんだといいながらも今年もあと二日。ちょっと複雑な年末ですけど、来年は素敵な年であればいいけどね。
けいちゃんのいない年末なんだよね。

お兄ちゃんは昨日、今日とお部屋をかたづけています。
私もがんばらなきゃとは思うけど、仕事で少々お疲れ気味。
ぼちぼちやります。



2003年12月28日(日)

今日もお仕事行ってきました。
今日はお昼を仕事仲間と食べて少しおしゃべりして帰ってきました。
その後、友達宅へ宝塚のジェンヌさんの楽屋に入ったお花でお世話になったお店に持っていった残りの中から一つもらって帰ってきました。これはけいちゃんの仏壇の横に。
それから友達の車がパレードに使われたんで、そのときに飾った花の一部をもらってきました。こっちは出窓の所にお飾りしておきました。

明日が今年最後のお仕事。がんばってこなきゃ。
今日は家の方では、主人がガレージをお片づけ。娘はお部屋をお片づけ。問題は長男。自分の部屋を昼から片づけ始めたらしく、今現在まだおわっていません。私も部屋を片づけなきゃって思いながらも、仕事で疲れ果ててできていません。どうするねん?って感じなんだけど、とにかく明日の仕事が終わればなんとか少しでも掃除ができるかな?
というか、30日しか年末内ではあいてる日がない。
31日は用事で四国へ行って来ます。もちろん当日のとんぼ返りです。
お正月はゆっくりかな?って感じなんですけど、お正月休みで仕事の事をすっかり忘れるとやばいんで、まだまだ気が抜けません。今日も端末の2画面で2件の処理を平行しながらやる方法を教えられて、益々追いつめられています。やっと、端末のキーボードにはなれてきたのですが、1件の処理をする時間は短縮できない。ということは、ちょっと慎重になりすぎなのか、やり方が悪いのか、どうかわかりません。それより、私の場合、名前の字の読替が苦手なのが問題です。仕事の中で字の読替をして、情報を調べる業務があるんだけど、名前って案外色々読めそうだけど、いざとなれば読めない場合もあるんです。私の「幸」でも、「さち」「ゆき」とは読めるんですが、他に読めないかとか考えると、例えば「こう」とも読めるんだけど、そこまで読み替えする必要があるのかどうかで迷うのですが、私が気を利かせてわざとひねって読んだときは必要ないといわれ、読み替えしないときに限ってひねって読んで調べてほしいと言われます。これってどうしたらいいの?って。難しいです。名前って。

さて、明日もがんばってこようっと。



2003年12月27日(土)

え〜〜と、木曜日はあれから病院行って、そのまま宝塚へ直行。
舞台をみて、その後食事して、友達のとってるホテルの部屋へ。
ホテルでは翌日の千秋楽の準備で結局寝たのは、深夜3時前でした。
で、3時間ほど寝て、金曜日早朝6時には起床、7時前には楽屋前に行句事に。その後、ジェンヌさんを迎えて、夜のパレードの場所取り、それから本当に最後の舞台を観劇。私自身はそのジェンヌさんの会のお手伝いをするようになって数年、やっぱり、緑の袴姿での大階段を下りてくる姿には少々涙する物がありました。思えばけいちゃんの事故の時にも心配してもらったり、天使になったときは、直接弔電をもらったりとお世話になりました。
どんな時でも、いつも変わらない笑顔で接してくれたのが一番うれしかったです。変に気を遣われるように何事もなかったように接してくれるのが一番ありがたかったです。今回はトップさんの退団もあり、いろんな場所からすすり泣きの声が聞こえましたが、自分の子供を亡くした私としては、生きてるんだから、これが永久の別れになるとは思えないし、またどこかで再会できると思うので、大泣きするようなことはなかったです。ただ、私自身もしばらくは宝塚の舞台を見ることも減るかな?って思うと、そのジェンヌさんを通じていろんな人に出会えた思い出があるので、その辺りがちょっとさびしいかな?って感じです。舞台を見終わった後は、お別れ親睦会。いろいろとあり、帰ってきたのは、結局12時前でした。

そして、今日は朝から仕事です。他の家族は冬休みに入ったのに、私は仕事でした。明日も仕事です。あさっても仕事です。最終予定の30には遅番の仕事はなくなりました。

いない間に、無線の結果が。自己採点通り、主人は合格。私は落ちました。
とにかくまた明日も仕事があるので、これにて今日の日記はおしまいです。



2003年12月25日(木)

昨日の夜、主人が買ってきたクリスマスケーキをけいちゃんの仏壇の前において、ロウソクに火をつけてしばらくそのままにしておきました。
その後、みんなで一緒にケーキをたべました。

今、まだお昼前なんですが、私は今日はお昼から宝塚に行ってきます。
その前に今年最後の病院にいってきます。
今夜お泊りするのはなんだかやっぱりいやなんだけど、今夜も帰ってくるのも遅いし、明日も朝が早いんで、友達とホテルに泊まってきます。
多分、これも私が前に進むための一つの方法になるのかもわかりません。
ということで、今から用意してお出かけしてきます。



2003年12月24日(水)

月曜日は用事があって午前中一人神戸に行きました。三宮駅降りたら、昼間なのに人が多くて人酔いしそうでした。そんな感じだったので、用事もお昼前には終わったんで、一度京都へ帰ってきました。主人が休みだったんで、お昼食べて買い物して再び仕事のために大阪へ向かいました。

火曜日は朝から仕事。そして本日も朝から仕事でした。
仕事ももう一月近く、本当は慣れているはずなんですが、まだ基本的なことで指摘を受けています。時間的には早くなりつつあるんですが、毎日ドキドキハラハラの緊張です。企業さんからも要求が日ごとに厳しくなってきますが、私は恵まれてるのか、今日も1件のタイムを測定されたのですが、社員さんが後ろにつくこともなく、リーダーが側にいるわけもなく、気楽に出来ました。久々に仕事の時間帯が同じ人がいたんですが、ずっと会わなくて、仕事タイムの回覧があったみたいですが、それにも記入がなかったんで、私は辞めたと思われてたみたいです。いや、私は先週水、木と休みだったんで、時間測定がなかなか出来なかっただけなんですけどね。

さて、明日、明後日は宝塚で忙しいです。急遽、明日の公演も見ることになりましたが、今年最後の病院なんで公演半分遅刻してみることになります。そしてその後、友達のホテルの部屋に潜り込んで、お泊まりです。
明後日は朝から千秋楽のお手伝い等々あります。でも、予定ではこの間みたいに日付変更線を変わるような帰宅にはならないみたいです。というか私は土曜日も朝から仕事なんで帰ってきます。

私の体調、とにかく仕事して最初の頃は疲れて寝てたんですが、最近は仕事の緊張が高ぶってるのが続くのか、なかなか眠れません。お薬も一応飲むんですが、1時間ぐらいは気持ちが高ぶっています。午前中仕事の時なんかも眠りにつくのに時間がかかってきました。でも、食欲はかなりでてきました。とにかくお腹がすくんですよね。多分体重は元に戻りつつあるみたいです。けいちゃんの事ではもう前向きになれてるんだけど、仕事面のせいなのか、なんだか落ち着きません。明日はその辺りも相談してきます。病院へ行って、そのまま宝塚に行っちゃいます。きっといい疲労感を得て帰ってくると思います。けいちゃんの事以来、初めて一人でお友達とお泊まりです。
元々が家族から抜けて一人で泊まりに行くことはなかったんですけどね。
携帯で多分連絡は入れたりすると思います。なんか気持ち的にはお泊まりしたくないんだけど、状況的にお泊まりでないと体の負担がかなり大きいのでしぶしぶのお泊まりです。なにしろ、まだ一人で目的がない外出はできないんですよね。それがどうしてなのか原因はわかってませんが、自分では前向きになれてると思いながらも、精神的にはまだまだなのかな?



2003年12月21日(日)

金曜日は年末ジャンボ宝くじの最終販売日。
私はあまり宝くじは買わない方なんです。当たらないからね。
でも、私が今仕事に行ってるビルの前は当選券がでると有名な販売所。
せっかくそこまで行ってるのから、ということで、とりあえず10枚だけ買いました。で、久々に本屋さんで文庫本を購入して仕事に入りました。

で、土曜日の朝、びっくりです。車の上に10センチくらいの積雪です。
今年初めての積雪でびっくり。長男が休みなんで主人はセカンドカーにて出勤です。そして私は寒い中、夕方からお仕事してきました。帰りは寒かった。なにしろ、最寄り駅のホームに着いたら、お昼過ぎにはとけていた雪が、またうっすらとたまっています。疲れてる足元を気をつけながら帰ってきました。

本日は本当ならワカサギ釣りに行く予定なんだけど、長男が部活で学校にいかなければいけないことに。通学バスも日曜はないと言うことで、マイカーなんだけど、昨日の今日、凍結でもしてると大変なんで主人が送り迎えです。朝送っていって、そのまま部活の休みの娘と一緒に買い物がてら滋賀県へ向かう予定が、駅伝の規制渋滞にひっかかって、予定変更。京都駅にラーメンを食べに行く予定に。ところが、ここでも終い弘法さんで渋滞に巻き込まれ、結局お昼過ぎに京都駅に。その後、私の友達の所へ頼まれ物を持っていって、けいちゃんの月参りしてもらってるお寺に来年の1回忌の相談と年末の挨拶をかねて行ってきました。普段は友達である副住職にお参りにきてもらうんだけど、住職とは法事くらいしか会わないんで、急遽お寺のお世話になったんで、行ってきました。その後、せっかくなんで娘がゲーセンにということだったんですが、これまた途中のおもちゃ屋さんの渋滞に巻き込まれつつ家にだどりつきました。今夜はまたお兄ちゃんを学校までお迎えに行くことになっています。

さて、来週はまたバタバタの週になりそうです。
仕事の内容もどんどん厳しくなってきてるし、来週は宝塚歌劇月組公演が千秋楽になりますので、前日から泊まり込みになります。それ以外は30日までお仕事が入ってます。風邪もはやりつつあるんで気をつけながら頑張ります。最後はいい年末であればと思っています。



2003年12月18日(木)

今日は朝からHPいじってました。
昨日の夜に思いついてやりだすと、気になって今朝はいつもより1時間近くも早起きしたのに、うたた寝もせずにやってしまいました。
トップの前に表紙をつけることにしました。今までのトップは2番目の画面です。実はこの2番目の画面の背景がすごく気に入ってるんで、変えたくなかったんで、季節感を出すために、その前の一番最初の画面を作って季節感がだせるようにしました。

さて、今日から娘は3日間スキー研修です。
今日はお父さんに駅まで送ってもらう為に、お父さんもいつもより1時間早くでかけたんで、私も早く起きることになりました。

昼から友達に頼まれた作業をしてそのままPCいじってました。
寒いです。今日も寒いです。明日は夕方勤務。帰りがいやだなぁって感じなんですけど、仕方ないですよね。

そうそ、この間から調子の悪い我が家の電話。どうも原因はコンセント部分の接触みたいです。ということで、某大手電気屋の通販を探して購入。本当は店頭で直接探してみるほうがいいのですが、それをすると日曜日まで待たないといけない。通販なら今日発送に間に合うように午前中に購入すれば遅くても土曜には到着予定。とにかく、ちょっとの振動で親機の電源部分がきれて、電話がかかってきてもわからない状態なんで、やばいんです。

昨日、主人に22日神戸いかないか?って誘ったら、断られちゃいました。ルミナリエはけいちゃんが事故にあう半年前の時、最初からずっと最後まで肩のうえに乗せて歩いた思い出が有るから、辛いらしい。主人にもやっぱり辛い事があるんだと感じてしまいました。いや、ルミナリエだけじゃなくて、主人もこの季節は辛いのかもわからない。いつもけいちゃんの為にクリスマスツリーを飾ってケーキを買ってきてた人だから。。。
仕方ないんで、神戸には私一人で用事を済ませてきます。そしてそのまま仕事に行くことにします。

明日、今年一番の寒波がくるみたいです。長男はセカンドカーにチェーンをつけた事がない。大学に行く途中にちょっとした山を越えることになるんで、凍結が心配。明日こそはバスで行かすようにしないといけません。
私が行っても口で言っても無駄なんで明日は主人にセカンドカーで通勤してもらおう。さすがに主人の車での通学はしてないんで、やらないでしょう。



2003年12月17日(水)

暖かい日々が続いてると思ったら、やっぱり冬はきました。月曜日はまだましだったのですが、昨日は寒かった。今週は月、火曜と朝からのお仕事、で、二日間お休みがあってそのあと二日間夕方仕事で日曜日お休みなんですが、月曜日は主人が休みだったので、お昼を食べて買い物して、夜にお友達のうちへ用事ででかけてました。

昨日は寒くて帰ってからごろごろ。長男は主人が凍結を心配してバスで行くように行ったのに、マイカーで。セカンドカーにはまだチェーンを買ってなかったんですが、昨日主人が帰りに買ってきました。一応ボーナスがはいったので、それで購入。ボーナスといっても、右から左状態なんですけどね。

月曜日に友達宅へ行ったときに、急遽22日三宮の花屋へいく事を頼まれました。神戸の友達が体調不良で、宝塚の千秋楽用の蘭のはちを三ノ宮で安い花屋さんで購入です。友達は学校の先生をやってるんで、22日は終業式、さすがにその日に有給をとれることができないんで、私に回されました。
大金を預かってきました。その日は夕方からのお仕事なんですが、せっかく神戸に行くのに、それだけで帰ってくるのはもったいないような気がしますが、一応お仕事なんだよね。みんな休んでるんで、私も1日くらい休みを入れさせてもらおうか?なんて考え中。
そんな矢先、、本日派遣から、当日の休みが多いので、企業さんから苦情が入ってますので、体調には気をつけて休まないようにって連絡が入ってきました。場合によれば個別相談もしますって。これって休みが多ければ首きりってこと?でも、22日急用がはいったと明日にでも連絡入れたら変わりみつけてくれる?やっぱり休めないかな?とりあえず22日仕事行く前に予約してあったカウンセリングは25日に変更可能だったんで、三ノ宮から直接仕事にいける?

休みでも年末だと言うのに掃除も部屋のお片づけもできてません。
とりあえず炊事場の下は掃除しておきました。
明日から娘はスキー研修。この数日の寒さで雪積もったかな?
いい旅行になればいいんだけど。



2003年12月14日(日)

今週はばたばたと終わってしまいました。
木曜日金曜日とお仕事で、昨日は宝塚。今日は大阪に試験を受けに行ってきました。

木曜日、金曜日と夕方からの仕事でした。まだ件数があまりやってないのもあって1件の処理の時間がかかりすぎてるみたいです。相変わらずきついプレッシャーを掛けられています。金曜日などはとてもいくのがいやだったんです。おまけに金曜日行ったら、いきなり試験。はっきり言って出来ません。キーボード入力なんて頭で覚えるんじゃなくて指が覚える物なんだと思っています。なのに、マニュアルだけで覚えろなんて無理です。試験で使用期間で落とされるならその方が楽かもわからないって思うくらいです。次の更新したくないかな?って思うくらい嫌です。でも、中の仕事だし外回りしてる訳でもないし、PC使ってのお仕事なんで文句ばかり言わないでがまんかな?なんて思いもするんですけど・・・・・

そんな中で金曜日、仕事の出掛けるために家を出たときに、すごく綺麗な虹を見ました。それも端から端までしっかりきれいにでてました。で、そのまま上をみると、消えかけた虹がありました。2重だったんです。本当に綺麗で時間があればいつまでも眺めていたかったくらいです。仕事いくのが嫌だったんですが、その虹を見たとき、けいちゃんが応援してくれてるようで、後押しをしてくれてるような気持ちになって少しだけ頑張って仕事しようって思えました。

昨日は、朝から宝塚です。この公演は初めての観劇。トップさんのさよなら公演ということもあり、また友達が私設FCの代表をしてるジェンヌさんのさよなら公演でもあります。内容的にもすごくよかったです。観劇後、夕方のお茶会の準備、開催とバタバタです。私は音響装置を担当。いつもは音響の席っていうのは、後ろの隅なんですが、今回は最後のお茶会ということで、人数も多くて部屋も少し大きめのお部屋だったんで、音響の場所は前方の隅。ジェンヌさんが座る場所の横隅でした。横顔みながらの音響といっても、テープの強弱の変更や、ジェンヌさんが歌うためのテープのセットとかなんでたいした役割でもないんですけどね。でも、なんだかんだと言いながら私もそのジェンヌさんの会のお手伝いをするようになって5年くらいたつので、もうこんな経験もしないだろうと思うと少し寂しい思いでした。
お茶会が終わってから、後かたづけして食事して帰ってきたら、久々に日付変更線を超えてました。なのに、阪急電車の中は押しくらまんじゅう状態の満員電車。それも車両の中の空気はお酒臭くて気分が悪くなりそうな状態。長岡で普通に乗り換えてやっとゆっくり座れたって感じです。

こんな調子だったので、今日の試験勉強なんかもできるわけもなく、完璧に当て物状態でした。帰りに車の中で答え合わせ。主人はきりぎり合格かな?なんですが、私は法規は余裕で合格なんですが、工学が半分くらい間違っています。ということで、工学が落ちてるので不合格です。3回目チャレンジするかどうかは今の状態では不明です。なにしろ、今は仕事の事しか頭の中に入りません。

娘は、今日京都のアマチュアバンドの演奏会を聞きに行ってきたみたいです。その楽団は京都では有名な楽団なんでレベルも高いです。部活の先輩も一緒だったんですが、やはり感動して帰ってきました。実はその楽団にはけいちゃんが闘病中お世話になった看護婦さんも所属されてるんで私も是非行きたかったんですが、今回は試験と重なったのでいけなかったです。娘はその方ともお会いしてきたみたいです。その方も娘と同じフルートをやってられるんで、娘が楽器を買うときはなにかとアドバイスをもらったりしてたんです。そういう面でも刺激を受けて帰ってきたみたいです。

さ、明日からまた新しい一週間が始まります。今週は休みがないような週だったんですが、来週は半ばにすこしお仕事の休みがあるんでがんばります。



2003年12月10日(水)

月曜日は夕方からの勤務。でも、やることあんまりなくて、本番の仕事はいるのが怖いです。相変わらずすごいプレッシャーかけられています。
夕方勤務の時は、帰ってくるのは22時すぎ。すでにお米を洗うのにじゃまになるんで、私のお茶碗にご飯がこんもりいれてあります。自分で入れるときは少ない目に入れるのですが、もう入ってるんで、残すにも中途半端なんでむりやり口に流し込むようにいれています。お腹は一杯なんですが、むりやりでも食べきるようにしています。そんな生活が続くと、不思議とその状態におかれると食べられるようになってくるんです。そのまま、後かたづけして布団の中にはいるのは23時過ぎ。それから極力睡眠誘導剤を使わないように寝ようと頑張るんですが、24時過ぎても眠れないと、誘導剤を飲みます。こんな時間に飲むと、翌朝がきついです。

ということで、火曜日は朝からの仕事。朝、寝坊しかけました。前日にお薬飲む時間が遅くて、5時間半では眠くて仕方ないです。それでも、主人のお弁当作ったり、神仏のごはんを供えたりして、朝の支度。7時35分くらいには自宅を出るんですが、通勤時間帯なんで、座ることなどできません。ドアにもたれて、目をつむるのですが、眠れるわけもなく、4時間の仕事です。火曜日はマニュアルの変更があったりしただけで、仕事もなかったのに、仕事から帰ってきたら眠くて。お昼寝少し。夜はお薬飲んで寝ました。
仕事の帰りに仕事仲間と手芸屋さんに寄るよう誘われたのですが、今はビーズなんてできる余裕もないんです。かわいいのはたくさんあったので、気にはなってはみたものの、お店の中に入る余裕なんてありません。

そして本日も朝から仕事です。本番入ってきました。沢山あります。本番。時間タイム計りながら、焦ります。家のPCならキーボードに慣れてるから入力もスムーズなのに、PCが変わるだけでこんなに入力しにくいとは思ってなかったです。いつもならブラインドタッチができるのに、思うようにブラインドタッチができない。どうして?って感じで、時間ばかり過ぎていきます。今週の派遣会社のリーダーさんはすごくやさしいんで同じ質問をしても優しく指導してくれます。いろんなパターンがでてきて、大変です。
帰りに久々にかかりつけの精神科に行って来ました。お薬がなかったんです。久々にお薬もらいに行ったら、「大丈夫?」って聞かれて、仕事初めてお薬を減らす方向にいってる状態を話したら「自分でいろいろ試してみたら?でも、一度カウンセリングうけておいてね」っていわれて、20日過ぎに予約してきました。年内もう一度お薬だけもらいに行かないといけないかな?って感じです。明日は夕方勤務。明後日は厳しいリーダーさんが担当です。なんか合わないんです。そのリーダーさん。なんとか明日で自分のペースがつかめればよいんだけど。

しかし、京都は寒いです。阪急乗って帰ってくるとき、高槻から京都になると寒さを感じます。仕事の部屋の中は暑いし、着ていく服を悩んでしまいます。さて、この日記を終えた後、どうしようかな?ビーズはまだやれないし、日曜日の試験勉強なんて今頭の中に入る余裕なんてありません。結局テレビみながらうとうとかな?とにかく今はけいちゃんのことで寂しいって考えたり、精神的に不安になる余裕がありません。とにかく頭の中も精神的にも仕事のことで、一杯って感じです。それが私にとってよいことなのか悪いことなのかは別として、頑張りすぎてないかな?って自分でも不安ですけど、とりあえず今は仕事を頑張るしかないです。



2003年12月07日(日)

4日はけいちゃんのお参りの日。いつも法話をしてもらっています。
その後、私は夕方からお仕事。
5日も夕方からのお仕事。お仕事、今すごくプレッシャーかけられています。件数をこなせて言われています。そんなの今現在も4時間の間にもらえる仕事なんて1件あればいい状態で来週あけから忙しくなるからっていきなり言われてもまだ仕事初めて数件の入力で早くできるわけないっちゅうねん。練習でも数をこなす練習させてくれるならいいけど、練習もさせてもらわないで、いきなり件数こなせってプレッシャーかけられてもできるわけないのに・・・・・・5日はいきなり虫食いテスト。マニュアルみながらしてもいいって言われての仕事なのに、言われることってもうめちゃくちゃ。

6日は娘の部活総会。こっちもいろいろあったりしながらも、結局保護者も世代交代ができそうな感じです。で、その後、半ばにスキー研修を控えた娘と買い物に。なんだかんだと物入りなのに・・・・・

で、本日、とりあえず朝から琵琶湖へ行ったものの、寒くて眠くて私は車の中で居眠り。私って不思議と車の中では熟睡できるんですよね。別に動いてなくてもいいんです。とりあえず主人のマイカーであれば眠れるんです。2時間ほど釣りをしてた主人ですが、私がしないことと、寒さで予定より早く切り上げて帰宅。買い物をしたりして帰宅しました。

来週から仕事量も増えそうだし、私は来週は朝と夕方の勤務を交代しながらも5日間連続で仕事。その後、宝塚観劇とお茶会がはいって、日曜日は某試験を受けに夫婦で大阪へ。試験勉強なんてはっきりいって出来てません。
だって、分厚い仕事のマニュアル覚えるのに必死。こんなマニュアル完璧に覚えられるなら、今度受ける予定の某試験なんて夏の1回で受かってるって思うけど、今度もはっきり言って、私は勉強出来てません。いや、今覚えたら仕事の方が忘れてしまいそうです。それくらい仕事の内容が必死です。
今できてる早さの4分の1のスピードでやらなきゃいけないと言われてるんで、かなり必死です。とりあえず今月一杯の試用期間が無事に終えられればいいかな?もしかしたら今月で首切りされるのか?なんて思うくらいドキドキの毎日です。でも仮にそうなったとしても、それも流れなのかな?なんて思ったりしています。深く考えないで、そのまま流されましょう。



2003年12月03日(水)

本格的なお仕事してきました。でも、本来やるべき以外の物をやってきたのですが、一人で初めて最初から最後までのお仕事。
もう、訳わかってません。2件できたのですが、端末入力は間違えるし、受付シート記入も間違えるし、もうわけかわらん。こんなんで大丈夫なのかな?って感じ。早い人はどんどんやってるけど、私はできない。私の気付いてないところで、間違いがあったらどうしよう?って感じなんだけど。
帰りの電車の中で本を読もうと思ったんだけど、そんなのできる頭ではありません。疲れた〜って感じです。来週末には夫婦で試験受けにいくのに、そんなの、今の私には覚えられる余裕なんてありません。
頭の中空っぽにしたいって思うんだけど、なかなか空っぽになってくれません。いや、もう企業さんはとりあえず端末入力はできて当たり前って感じなんだけど、基本的な事だけしかやってないから、わからない。
周りでは変なのがでてきたりしてるんだけど、私のは基本形しかでてきてないのに、こんなのじゃ、これから先大丈夫?って感じなんですけど、
でも、一応、月曜日は仕事をしてないから、実質の仕事は今日が初めてだから、できてなかったり、間違ってても大丈夫なんでしょう。そう考えよう。

さて、日記を終えたら、ビーズでもやって頭の中空っぽにしたい所っていいたいんだけど、今日また別の資料が手渡されてた。これって読んでおかないといけないんだよね。さっと目を通して、明日の月参りがあるから、けいちゃんの仏壇でもお掃除したりしようっと。



2003年12月02日(火)

土曜日はごろごろ。長男の運転でお昼はうどんを食べに。
やっと長男の運転も安心して乗れるようになりました。
娘は、2週間後にある本番オーデション前に構内予備オーデション。答えは聞かずともわかってます。当然落ちてました。本人もショックですが、また夏のコンクールと一緒の結果だったのに、懲りない娘をみて苛立ちを感じてしまいました。

日曜日は急遽、四国へ用事ででかけました。帰りは高速の吹田から長男の運転。初の高速運転だったのですが、主人が助手席に座ってた事もあり、安心して乗ってられました。

そして、昨日は初めての仕事。夕方からの勤務なんです。17時から21時までのお仕事。夕食を食べていくのは早すぎるんで大阪駅についてから明石焼きをちょっと食べて初出勤。でも、某クレジットのキャンペーンが1日づけで始まるってことで、この日は仕事もなく4時間マニュアルにて研修。自宅に帰ってきたときには22時過ぎ。夕食食べて布団の中へ。
初めて、睡眠誘導剤を飲まずに、夜中熟睡できるようなお薬だけ飲んで寝たんですが、やっぱり寝るまでには時間がかかったものの、疲れてたのか、1時間ほどで寝ることが出来たみたいです。

本日は朝から友達からの宝塚絡みの封筒を印刷。その後、ビーズをする予定だったんですが、PC弄ってました。夜は四国から仕事の研修ででてきてる友達と夕食することになりました。家族で夕食の外食は久々です。
明日は朝から仕事です。明日あたりは仕事もあるかな?