初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2004年01月31日(土)

昨日は朝のお仕事。疲れてたんで寄り道しないで帰ってきました。

今日は休みなんですが、娘の部活参観ありました。そのまえにお母さん方とお食事会。その後、練習風景の参観ありました。いや、すごいです。定期演奏会まで後2週間になって、なんともいえない空気が伝わってきます。まだまだ完成と言えない曲目でも、すごいです。やっぱりレベルの高さを感じています。その中で必死について行こうとしてる娘。まだまだ親の私からいえば練習不足だし、レベル的にもまだまだって感じなんですけどね。
今の3年生のお母さん方にはいろいろと教えてもらいました。2年生の保護者を差し置いてなんですが、定期演奏会当日に早い目の夕食会をやることになりました。高校生になると、部活まで親がでる必要もないと思うのが普通なんですが、コンクール、演奏会等々体育系の部活に負けない程の練習量があると親としてもいろんなサポートが必要となってきます。ただ、どこまで関与するべきかっていうのが難しいのですが、それを3年生のお母さん方に教えてもらったって感じです。

話しが全く変わりますが、けいちゃんの様子をつづった1年前の日記を読み返せません。それからサブの表紙になってるけいちゃんの写真を最近見ることができないんです。あの表紙の写真はけいちゃんが事故に遭う前に幼稚園で行われた七夕お遊戯会の写真です。けいちゃんの元気な姿が映ってる最後の写真なんです。最近、気持ちに余裕ができたのか、今までは楽しんでるって思ってた写真なんだけど、どうも、なにかを訴えるような、なにか寂しさを押し殺してるように思えるような写真に見えるんです。私になにかを伝えてたんだろうか?けいちゃんの命がもうすぐ消えていくって訴えたかったのかな?いや、私達にありがとうって言いたかったのかな?なんかいろんな事を考えてしまいます。今まではけいちゃんの写真を見るのは辛くて見れなかったんだけど、最近は写真に写ってるけいちゃんがその時になにかを伝えようとしてたんじゃないかって考えてしまうんで、写真が見れないです。
いろんな事を考えてしまうと、息ができなくなりそうなんで、出来るだけ、自分一人にならないように、余計なことを考えないように、長男にわざとじゃれてみたり、みたくないテレビをつけてみたり、携帯ゲームしたりと自分で自分の殻に閉じこもってしまわないような生活になるようにあえてわざと自分を操作しています。本当は私自身の心の中は違うのかもわからないです。今は自分の気持ちがどこにあるのかわからないです。
でも、確実にあの日はやってくるんです。でも、事故に遭った日を乗り越えたようにあの日も乗り越えられるようにも思います。

ただ、娘の定期演奏会が14日にあります。それまでは娘も大変だと思います。私もその演奏会が今日の部活参観で一段と楽しみになりました。
14日まではなんとか頑張れそうなんですけど、その後はきっと今以上に私の気持ちの中での格闘が始まりそうですが、始まらないように頑張ります。



2004年01月29日(木)

一昨日は夕方から、昨日、今日は朝からお仕事はいってました。

月曜日、夕方に派遣から連絡あって、3月から2ヶ月今の仕事更新してくださいと正式に連絡ありました。かなり渋ったんですが、結局派遣の方からそこまで説得されるともう少し頑張ってみようかと思いました。主人にも仕事選んでたらこのご時世ないでって言われて、とりあえずこんな私でも企業からも派遣からも更新を言われたのなら、ありがたいと思い、とりあえず更新することにしました。で、翌日にみんなに聞くと短時間の方はほとんどが更新しないって言ってます。で、短時間で一緒に頑張ろうと言った友達は、入力スピードが遅いって事で、更新されなかったらしいです。私からみて決してそんなに極端に遅いって思わないし、むしろ、完璧に入力してる人なんだけど、やっぱりだめなんですね。そんな人がいる中で私には更新のお願いがきたんだから、ありがたいって思わなきゃ。

で、最近7時間勤務の人と、一緒に仕事するようになり、話しをすることも増えてくると、今まであんまり話さなかった人が新たに親しくいろんな事を教えてもらったり、話しをしたりするようになりました。そうなると、でてくる言葉は「あんたも7時間勤務にしたら?その方が仕事も覚えるし、慣れるし楽になると思う」なんて言われました。そういう甘い言葉にほいほいと乗せられる私で、来月辺りから7時間もぼちぼちいれてみてもいいかな?なんて思っています。いきなり7時間じゃなくて、人が休みとか不足の時には7時間にも対応できるって感じで、始めようかと思って、派遣に連絡しました。そしたら、担当者に「そんな風に前向きに頑張ってくれる人だと思ってました」なんて言われてしまいました。前向きっていうより、人のおだてにのりやすいだけなんですけど。実はまだ本当に更新しても大丈夫かな?なんて気持ちもどこかにあるんですけど、って思いながら仕事してました。

今日は、仕事終わってから、大阪駅前をぶらぶら。っていうよりは、主人に郵便局に行って無線の申請の手続きを頼まれたんですが、家の近くに帰ってきて、自転車ででるのが面倒なんで、大阪駅近くにないかと思って探してたら、中央郵便局が大阪駅の西にあるのがわかったんで、そこまでぶらぶら。阪急の乗り場に戻る間も、わざと遠回りして地下をぶらぶら。自宅に帰ってきたときは、お腹ぺこぺこでした。明日も、お天気がよければぶらぶらしてこようなかな?なんて思っています。

けいちゃんが私に仕事するように応援してくれてるような気がするので、とりあえず、4月一杯頑張ります。途中でくじけるかもわかりませんが、とりあえず次の一ヶ月づつを頑張ろうと思います。



2004年01月26日(月)

昨日は駅前にできた新しいラーメン屋さんにお昼食べに行ってきました。
味の方はまぁまぁなんですが、店員のだんどりの悪さが目立ちました。オープンして間もないから慣れてないのでしょう。で、私は夕方からお仕事でした。が、またやってしまいました。入力ミス。今回のは自宅に帰る途中に気がついたのですが、ミスした物の整理番号も名前も覚えていません。とりあえず企業さんに電話を入れたものの、名前も番号もわからなければ対処の方法がありません。で、リーダーも帰宅したあとだったので、とりあえず今朝一番に連絡いれましたが、やっぱり結果は一緒です。こんな調子で3月からの更新をしてもいいのか不安だったんで派遣会社のマネージャーと相談。ところが、マネージャーは私の力を買ってくれて、企業側からも更新のお断りもきてないし、もう少し頑張って欲しいと説得されました。昨日のミスも話をしたのですが、もっとひどい失敗をする方もたくさんいらっしゃるので、自分のミスに気が付いて連絡するだけでも違うのでと言われました。今回のは私の勘違いっていうか、思い違いだったんですよ。結果的には間違ってると思った商品コードの方は正解で、別のところの入力ミス。ということで、結果的には単なるテンキーの入力まちがいってことになるのですが、何分訂正するにも物がわからないので、リーダーの方で処理してくれることになりました。ということは、明日私は仕事でえらいさんに怒られなくてもすむのかな?いや、私があまりにもそれを気にして更新しませんなんて言い出すから、派遣会社が先手をうったのか?って感じです。こんな私でもそれなりに必要とされてるのでしょうか?正直言って更新お断りの方が気持ち的には楽なのかもわかりません。

今日はカウンセリングの日。仕事のこと、けいちゃんへの想いなどを話してきました。結局仕事のことでも、私自身が自分の乗り越えるハードルを高くもちあげてるんだって。もっと気楽にいけば周りの壁もハードルも低くみえるはずだよって言われたんだけど、家事はおろそかで平気なんだけど、仕事のことになると出来て当たり前。完璧で当たり前って思ってしまうんですよね。子供の頃は成績がクラスのトップにならなくても平気だったのに、今では仕事ができて当たり前。同じ同期の人に負けるのがいやって思うくらい自分に厳しくなってしまってるんです。昨日の失敗ももしえらいさんに怒られたら、「ごめんなさい」って謝ってその後、それが原因で首になったとしても、それはそれでって思えば楽なのに、それができないくらい自分に厳しくなってるんですよね。けいちゃんのことでも、寂しいって思えば寂しいって言えばいいし、悲しいときは思いっきり泣けばいいんだけど、今の私は他の家族もけいちゃんのいない辛さを感じるから、みんなそれぞれにいろんなことで悩んだり落ち込んだり辛かったりすることがあるのがわかるから、自分の気持ちを正直に表に出せないでいる。それがいけない事だって言われました。いろんな意味でこれから一ヵ月半ほど大変なときだろうからってしばらくカウンセリングの回数を増やすことになりました。多分カウンセリングの先生もいろんな経験で私の立場的な事がわかるからそういう方法をとられたのかもわかりません。精神科の先生にお薬をもらうときも、「今はまだ大丈夫みたいだね。でも、なにか変化があればすぐにおいで。しばらくは様子を見るためにもカウンセリングを増やそうね」って心配してもらいました。多分けいちゃんのお誕生日、一回忌が仕事とは別の大きな山なのかもわかりません。その時期と仕事の更新といろんな事が重なってる時期です。今本当に頑張らなきゃって思ってはいるんだけど・・・

そういえば、長男、失恋したみたいでしたが、どうやら元に戻ったみたいです。でも、娘も部活の大イベントを控えてそれなりに格闘してるみたいです。2年からのコースわけ進路もあり、大変みたいです。家族みんながそれぞれに大変だから、私も弱音を吐くのは我慢してがんばらなきゃ(頑張れるかな?ってちょっと不安です)とりあえず、仕事の更新はしばらく悩むことにします。



2004年01月25日(日)

昨日は朝からお仕事でした。久々に長男のHPの日記をみました。
HPに公開されてるんだから誰がみても自由なんで、もちろん私のHPにもリンク貼ってあるんですけど、どうやら最近失恋したみたいです。男の子って親には段々話しをしなくなるんですよね。いや、男の子に限らず女の子もそうなんですけど、で、長男の場合は時々HPにのせてる日記を読むんです。そうすると、いろんな事がわかるんです。私ももちろん長男のHPの掲示板に書き込みをしたこともあります。主人の掲示板にも書き込みをしますし、我が家の会話の一つの方法にもなってるのかもわかりません。

この間、友達に我が家はいつまでも子供達と一緒にでかけてるのはどうして?って聞かれたことがあります。確かに不思議なのかもわかりません。高校生や大学生になって親と一緒に遊びに行くことが多いのは、普通なら不思議なのかもわかりません。でも、我が家にとっては当たり前なんです。生まれたときから、主人がどこにでも一緒に連れて行きました。天使になったけいちゃんも、高校生の娘も産まれて半年でテントでキャンプしてるんです。だからアウトドアなんてごく普通の行動なんです。それ以外にもオモチャを与えても親子一緒に遊ぶことが当たり前でした。友達とどこかへいくのでも、主人の友達っていうのは、ほとんど家族ぐるみのおつきあいなんで、いつも家族が一緒に行動することが当たり前と子供達は思いこんでるみたいです。それでも、大学生になったり高校生になると、自分たちの友達との時間も増えてきました。部活やサークルなんかで段々と一緒にいられる時間が少なくなってきました。長男はモー娘。のコンサートなどにも行くようになったりして段々離れてきています。でも、けいちゃんの事故以来、家族のつながりはまた一段と強くなってきてるようです。一緒にいられるときは一緒に過ごすようになってます。いや、もしかしたら私がそうさせてるのかもわかりません。突然のけいちゃんの事故、そして天使への旅立ちで私自身がこれ以上大切な物を失いたくないって思いをみんなが感じてるのかもわかりません。できるだけ大切な物は傍にいてほしいって願うあまりにみんなを束縛してるのかもわかりません。でも、子供達はいつか、それぞれが独立して新しい家族をもつようになるのです。そのときは、私達からいやでも巣立っていくのだから、一緒にいられるときは一緒にいたいって思うのです。その気持ちが伝わってるのか、今でも、買い物や遊びに長男も一緒に来るようになってます。いや多分長男も主人も遊びが同じなのかもわかりません。もしかしたら単なるそれだけの理由なのかもわかりません。でも、私はけいちゃんが天使になったことで、家族のまとまりが強くなったと信じています。

今日は娘が朝から部活です。私も夕方から仕事です。最近夕方の仕事が寒くてでるのが嫌になりますが、頑張らなきゃ。それが今の私のやらなきゃいけないことだから。



2004年01月23日(金)

昨日は夕方からお仕事。めちゃ寒いのにって思いながら夕方から出勤。その前に阪急百貨店に寄り道。けいちゃんの仏壇用の色とりどりのロウソク買ってきました。せっかく梅田まででてるんだから、ちょっとぶらぶらなんて思うけど、とにかく寒くて外は歩きたくなくて。
夜は前の場所でお仕事。たまに戻るとわからなくて大変。1件の処理時間がかかるんです。でも、夜の勤務の時はそこでのお仕事が多いみたい。

今日は朝からお仕事、朝からのお仕事の時は、別の場所でのお仕事。入力はなくて書類の準備みたいな雑用で終わった。でも、楽しかった。
ところで、本来の派遣期間は来月で終了。ところが、その後、更新するとかしないとかの話しで今、もちきり。仕事ができる人ほど、更新しないって言ってるんです。私なんかお断りがくるかな?って思いながらも、とりあえず次の3ヶ月してみようかな?って思ってるんだけど、最終決断は企業さんがふるいにかけるみたいです。私はどっちでもいいやって思ってるんだけど、仲のいい友達がみんな更新しないと言われるとちょっと寂しいですよね。

今朝は朝から某ステッカー貼った車を発見。それも家の近くで。こっちは駅に向かう途中だったんで、歩きだったんですが、どうやら運転してる人物に見覚えがない。最近、某ステッカーはってる車でも顔知らない人増えてきてるみたいだし。でも、なんだかウキウキした気持ちになれました。
明日も朝からお仕事。明日は私以外はお休みのはず。また一人朝早く起きて仕事に行かなきゃ。今日はなんだか眠いんでこれからお昼寝しようっと。



2004年01月21日(水)

昨日はお仕事でした。帰りに友達とお昼食べて梅田でおいしいから買ってきてって言われてたたこ焼き屋さん、探して、明石焼きとたこ焼き買ってきました。

で、本日、やっと、プリンターの修理代問い合わせしたんです。そしたら大阪の修理店に持ち込んでも1万かかりますって。で、ふと思い出してオークションみたら、でてるんです。同じメーカーでつよインクっていわれてる新しいタイプのプリンター、型遅れであれば2万弱で新品でてます。某量販店でもそのタイプなら2万弱であります。ということは、修理だすより新しい物を買った方がいいのかな?とりあえず当分プリンター使う用事がないので、半年も待てば今の一番新しいのがオークションにでてくる?それからでも遅くないかな?私の場合、スキャナもエプソンなんでプリンターもエプソンなんだけど、メーカー問わなければ、もっと安くでもあるのかな?
とりあえず、オークション様子みてみよう。

自動車保険って軽でも普通車でも変わらないんですね。セカンドカーの保険代だしてもらったら、びっくりでした。昨年外車にあたったのに使っただけで等級が3もあがりました。びっくりです。その長男後期試験にはいり、来週まで休み。来週試験が始まるらしい。相変わらず朝まで遊んで今日もお昼過ぎに起きてきました。で、ノートPCいじってます。「バイトは?」って言葉に試験終わったら友達がしてるバイトに面接行くなんて言ってますが、続くのかな?バイトしてお金を得る難しさをわかってほしいと思います。
そしたら、無駄遣いもしなくなるかな?いやその程度ではわからないかな?

今、私は「バカの壁」って本、読んでます。内容的には難しいんだけど、なるほどって思うこともあります。最近の子供達ってそうなんだって思うこともあります。

今夜から寒くなるらしいです。ちょっと今夜は久々にオークションの様子をみながら相場を考えようっと。



2004年01月19日(月)

昨日は朝からワカサギ釣りに行ってきました。
真夜中に近い3時前に起きて、4時前に自宅を出発。友達宅へ集合して、琵琶湖の北にある余呉湖へわかさぎ釣りに行きました。寒かったです。寒がりの私はとにかく着込んでカイロをいろんな場所にはりつけて、そりゃあもう大変。周りに言わせると、昨年世間を騒がせた白装束みたいな感じです。風邪もひかないようと、マスクまで準備してたんで、誰がみても?て感じでした。釣果?いつもの半分以下です。それに小さいんです。それでも、楽しかったです。帰りは無線をしながら?っていうか、まだ正式には無線できないんだけど、楽しかったです。無線って結構とぶんですね。いや、私がやったのではなくて主人がやってたんですけどね。帰ってきたのは20時くらい。
いつもは助手席で居眠りの私もずっと朝から起きてたんで、帰ってきたときはくたくたでした。夕食食べて布団の中に。

今日は朝からお仕事でした。休みの主人を起こさないようにって思ったんだけど、けいちゃんの仏壇の前で寝てるんでばたばたすると目が覚めますよね。それでも、まだ寝てました。どうやら主人は昨日映画を見ながら寝たしまったみたいで、初めてけいちゃんのお経をあげないで寝てしまったみたいです。よほど疲れたんでしょうね。っていうか、歳には勝てないってことですよ。お互いむりできないですよね。
明日も朝から仕事です。私も昨日の疲れがとれてないんで、今日も早くねようっと。

最近お腹がすくいわゆる空腹感をすごく感じています。仕事すると、お昼をとるのが遅くなるんで、帰ってきたときは、もうペコペコです。主人がいてると、途中で電車をのりかえないでいいので、その分早く駅につけます。そのまま、とりあえず昼食を食べるのでいいのですが、普段は、高槻あたりで乗り換えて、各駅停車に。そうなると、14時過ぎになるんです。もうペコペコですよ。そのせいか、体重が戻りつつあります。これっていい傾向ですよね。ただ、精神的な疲労がでないように頑張ろうっと。私の性格上、ちょっとくらいしんどくても、仕事を休まないようにしちゃうんですよね。いや、最近は少しでも風邪気味って思うと、早い目に風邪薬、うがいなどなどでひどくならないようにしています。だから、無理ないように、栄養ドリンク飲んだりして頑張ってます。



2004年01月17日(土)

今日はめちゃくちゃ寒いです。
さっき、長男の運転で長男と二人で100円寿司食べてきました。
ついでにお買い物にも廻ってもらいました。
長男の運転でもだいぶん安心して助手席に座れるようになりました。
っていうかもう1年近くなるんだから、少しくらい安心できるようになっても、おかしくはないんだけど、ある意味、これから慣れてくるとまた怖いんですよね。気をつけてもらわないと。今日もちょっとひやりした時もあったんですけどね。T字路の左折で横断歩道を渡ろうとした人が止まるのかと思うと、急に走り出したんですが、まあ接触もなく大丈夫でしたが、これって、本当は長男が止まるべきか、一時停止するべきだったと思うんですけど。本人には一応注意しておきました。

今、私はどうしても再放送をしてもらいたいドラマがあります。それは毎日放送でやってた昼ドラマの「ピュアラブ」これって、3部に分かれてるんだけど、どれもまともにみてないんです。どうしてもDVDがほしいくらいなんだけど、多分私のこと、2度ほど見たらみなくなると思うし、中古でって思いながらネットでオークション探すんだけど、まだでてない。単行本にも書き下ろされるみたいなんだけど、まだまだ先みたい。大まかなストーリーは知ってるんだけど、どうしても最初から最後までみたいんですよね。じっくりと。再放送してくれないかと気にはしてるんだけど、今のところ、その予定もないみたいです。私ってテレビドラマっていうのは、だいたい初回と最終回だけはどんなドラマでもみるんですよね。中はどうであれ、最初と最後をみればストーリーがだいたい把握できるんです。で、最後をみて気になるのは、再放送をやるときに見るようにします。最近は気になるドラマはほとんど再放送してくれるんですよね。でも、「ピュアラブ」だけはまだ再放送の情報がはいってこない。昔、百恵ちゃんの「赤い・・・」シリーズも再放送があったりしてみたんですよ。どこか地方のローカル局でもいいので、再放送してくれないかな?って思うくらいみたいです。思い切ってDVDを購入しようかと思うくらい見たいんです。でも、昨年購入した百恵ちゃんのアルバムでも最初から最後まですべてを聴いたのは2回程度なんで、多分DVDを買っても何度も何度も繰り返し見ることはないと思うんで、我慢です。
そういえば、けいちゃん、元気な頃、「101ワンちゃん」のビデオ、暇有れば見てました。静かだしって思うと、ビデオみてたんです。そりゃビデオすり切れるのじゃないかって思うくらい見てました。自分でビデオの再生もしてたのかな?気がつくといつも見てたんです。お兄ちゃんかお姉ちゃんにつけてもらってたのかもわからないけど、朝起きてから夜寝るまで何度もみてました。小さいながらも台詞を覚えてしまうくらいみてたんです。今頃天国でも見てるのかな?一緒に棺の中に入れてあげればよかった。(ノヘ;)シクシク..

昨日ね、実は、痴呆症の父がPCいじってる私の後ろで「おじいちゃんにも頂戴。」私が振り返ると、私の背中の右後ろの方を見て「笑ってるやん、かわいいなぁ。」って言うんです。痴呆症の父は誰もいないところに向かってよく独り言をいう事があるんです。話してる内容を聞けば天国に行ったはずの私のおばあちゃん(父にとっては母親)と話してるみたいな感じなんです。人にずっと前に霊感や霊をみるのは小さな子供の方が強いのは、気持ちが純粋だからって聞いたことがあります。今の痴呆症の父は、ある意味、すごい純粋な気持ちの持ち主だと思うんです。だとしたら、本当に霊が見えてるのかもわからない。そうだとしたら、父にはけいちゃんが見えてるのかもわからない。父がそれを自分の孫のけいちゃんって事を認識してるのかどうかは別として。そう思うと、私は会いたくて見たくて仕方ないのに、けいちゃんの事をわかってるのかわかってないのかわからない父に見えてるのがすごく悔しいです。私も年をとって純粋な心になれば会えるんだろうか?会いたくて会いたくて仕方ない私なのに、夢にさえ出てきてくれないのにって思うと寂しいし切ないです。でも、確かにけいちゃんの姿は見えないけど、私のそばにいるんだって感じました。昨日は一緒にPCゲームでもしてたんだろうか?最近気がつくと、一人涙を流してることがあります。特に寝る前はけいちゃんに夢にだけでもでてきてほしいと思うと目頭が熱くなります。他の家族の前では涙を見せたくないんで、そんなときは思いっきり布団の中に潜り込んで寝ます。それでも、夢でも会えないんですよね。傍にいるのはわかってるんだけどね。今もきっとマックを触ってる私の後ろにいるのかな?お兄ちゃんのギター聞いてるのかな?いじってるのかな?「これ、こうすんねんなぁ」って言ってる声が聞こえてきそうな感じがします。

そうそ、昨日もきちんとお仕事してきましたよ。はい、一昨日と同じ場所で仕事でした。でも、前向きに。いろんな面で私は頼られて、信頼されてその仕事をするように選ばれたのだと思って頑張ってきました。なにしろ、私がしてるフロアには派遣のリーダーは滅多に様子さえ見に来ない。企業さんからの直接の指示でいろんな仕事をさせられるみたいです。それは派遣会社のリーダーさえわからないんです。企業側が仕事の能率を上げるために変更した部署なんで、どういう仕事が与えられるのかわからないからこそ、それなりの人材を送り込まないといけないみたいです。というのは、実は電話で派遣会社の担当マネージャーに聞いた結果論なんですけど、そこに選ばれたっていう面では私は自分に自信を持って仕事すればいいんだと思いました。派遣会社の期待に添えるように頑張ろうって思っています。いろんな面で私の能力を認めてもらったからこそ選ばれたんだと思っています。前向きに考えて頑張ろうって思いました。

明日は早朝、いや、真夜中から余呉湖へわかさぎつりに出掛けます。きっと寒いだろうなぁ。けいちゃんもきっと一緒についてくるでしょう。いつも一緒だと思います。



2004年01月15日(木)

昨日、仕事行ったら、仕事の内容が変わりました。というか、仕事が10あるとすると、1と2、3から4までと後残りって感じで分かれました。で、昨日は3から4までの仕事。この仕事内容は入力ミスがあっても、それ以後の仕事で修正ができるので、数がこなせます。私としてはるんるん気分で件数をこなしました。これで責任が少し楽になると思いました。最後の1時間は残りの後半部分の仕事が回ってきたのですが、1時間では件数もできないし、まぁ、これくらいは我慢。って感じでやってきました。仕事体制が変わったので、朝からのリーダーも残業だったみたいです。でも、これで、明日から仕事への苦痛がなくなったって思いました。

で、るんるんで本日朝からの仕事行きました。体制の変更で、人数の半分が後半の仕事にまわることになりました。が、そのメンバーの中に何故か私の名前があるではありませんか?どういうこと?それも、他の6人は7時間勤務で4時間勤務は私だけ。どいうこと?でも、今日だけだよね。私は後半部分で年明け早々、入力ミスしてるじゃん。だから今日だけのはずだよね。なんて思いながら仕事。
時間が来て、リーダーにタイムカード提出しに行ったときに、リーダーから後半部分の仕事の様子を聞かれました。後半部分の仕事はリーダーがいる場所からはみえないくらい離れてる場所。当然仕事の指示をもらうのも、企業さんから直接なんで、聞かれるのはわかります。私としてはありのままの様子を答えました。基本的な形以外の書類もあり、わからないこともあるけど、質問して教えてもらえるって感じで、答えたんですが、
その後のリーダーの一言、「河村さんにはこれからもあちらで仕事してもらうことが増えるから・・・」私の頭の中にはあちらって??? いや、どう考えてみてもあちらって後半部分の仕事ってことなんですよね。ということは、昨日るんるんで帰った私はなんだったの?伝票をだすという入力間違いを許されない後半部分を担当することが多いってこと?どうして?何を基準にそのメンバーに私みたいなのが選ばれたの?。多分想像範囲では、先月に行われた入力テスト結果がタイムも内容もほぼパーフェクトに近いこと。欠勤がないこと。大きな入力ミスは今月最初の1度だけだからしか考えられません。でも、入力ミスしてからは処理件数のペースも落ちてるし、ハラハラドキドキで仕事してるのに・・・今後、後半部分担当して、入力ミスしたらどうなるの?なんて考えながら、昨日の、るんるん気分はうそのように飛んでいってしまいました。とりあえず、派遣会社の指示で仕事もらってる私としては今はなんとも言えません。様子をみて、本当にこれからの主な仕事担当が後半部分なのかどうかもわからないので、様子をみることに。もし、本当にそうなら、私の仕事に対しての力を認められたってことなんだけど、でも、気持ち的には前半部分の仕事のほうが、楽なんだけどなぁ。とりあえず、今は指示されたとおりに動くしかありません。入力ミスしないように頑張るだけです。明日も朝からのお仕事頑張ってきます。様子をみて、場合によってはリーダーに変更願いだすことも考えます。



2004年01月14日(水)

昨日、仕事休みで、午前中ごろごろ、っていうか、なんか起きてるのがいやだった。けいちゃんに会いたくて、元気な頃の写真を見たかったんだけど、みると悲しくなっちゃって、でも、けいちゃんが楽しく遊んでる写真をみたくて、手持ちの写真をみたり、ネットでオフ会に行ったときに写ってる写真を探したり、写真見て、涙を流したりしてました。昨年の日記を振り返ると、今頃から少しづつ悪かったみたいです。そのときは必死で良くなることだけを信じて頑張ってたんだけど、今思えば、けいちゃんかなりしんどかったんだよね。きっとそれでも、頑張らなきゃっておもったんだろうなぁ。
おばあちゃんいたりしたんで大声で泣けなかったけど、PC弄りながら涙流してました。無性にけいちゃんに会いたくて、けいちゃんのぬくもりを感じたくて、けいちゃんの声が聞きたくて写真をみては、天使になってしまった現実をつきつけられて、寂しくて辛くて。その気持ちから逃げ出すようにゲームしたり、お昼寝したり・・・・・・・

昨日は父のケアマネージャーさんが変わられたって事で、昼からご挨拶にこられました。今後の方針とかいろんなこと、ある程度のことは前の方から引継ぎされてたみたいなんだけど、今度の方は私たちと同じ年齢ぐらいの方。けいちゃんの仏壇の横でお話したりしてたんで、けいちゃんのお話もしてました。どうやらけいちゃんと同じくらいのお子さんがいらっしゃるみたいです。私も今度の方は話やすい方なんで一緒にいろんなことを話ができました。

今日は夕方からお仕事です。昨日仕事仲間からメールがきて、昨日も朝からしぼられたらしいです。大変みたいです。いやだなぁ。でも、けいちゃん頑張ってたんだし、私も頑張らなきゃ。いや、けいちゃんの頑張りに比べればまだまだだよね。傍できっと応援してくれてるよね。でも、きっと一回忌やお誕生日が終わるまではどんどんつらくなるんだろうなぁ。今から仕事へいくまでまた少しゲームでもして気を紛らわすことにします。



2004年01月12日(月)

昨日日記をつけてから、預かってた友達からの封筒を返しに行ったときに、宝塚のサヨナラショーのビデオ隠し撮りしてとったものを、ダビングしてもらいました。お茶会パーティーの時の様子のビデオもただでもらってきました。写真もごっそりともらっちゃいました。

我が家には肉をミンチに家庭でできる機械をもってるんだけど、それでマグロをミンチにしてたたきにするとおいしんです。ネギトロ用のうってるのをかってるくるより、家でネギトロ用にしたほうがおいしいです。昨日もそうでした。

昨日は娘は寒かったけど、出初め式よかったらしい。
今日、部活オフなんで友達と遊びにいくとかで、昨日中に宿題をやらせたんですが、今度は数学のプリントがないとかで、結局社会の宿題だけやりおえたみたいです。

今日も仕事でした。なんだか今日はめちゃ疲れました。とにかく手間のかかる仕事内容ばかりで、1度に何件も抱えながらの処理でしたので、気持ちが焦るし、焦ると間違えるし、って悪循環の仕事内容でした。

この日記を読んでくださってる友達からプリンターの事を心配してもらって電話かけてくれた友達もいたんです。うれしいですよね。この日記って私の独り言みたいなもんで、けっこう自分の気持ちのままにつけるんで、心配かけたり、励ましてもらったりしています。日記で公表するようなものではないんだけど、自分の気持ちを正直にだせるところ?て感じなんで、わがままやへんな文章もあるんだけど、そのへんは適当に流してください。っていうか、まだまだ精神的に不安定で本当は泣きたいって思うのにそれが出せなかったりすることや、うれしいのにそれを素直に喜べないところなんか、ここで表現することで自分の気持ちを見つめ直す事ができるんですよね。文章にすることで、きがつかない自分を発見したり、改めて自分の気持ちを確認したりしてるんで、多分ずっとこのまま日記を続けることになると思います。カウンセリングでも、自分の中のいろんな気持ちを大切にすることが必要だと言われながらも、実際にはなかなかできないんですよね。それがここを続けることで、少しでもそういう時間がもてればなんて思っています。

明日はお休み。長男も明日から学校が始まるみたいなんで、ちょっと明日はのんびりした時間を過ごせればなんて思っています。



2004年01月11日(日)

やっぱりプリンター壊しました。
インクがでてこない。やばい。修理?お金ないよ。簡単につぶれるなよ。
いや、我が家のプリンターは使うときは、封筒を300枚くらい印刷します。で、封筒なんで紙詰まりも時々あったりするんで、めちゃくちゃな使い方です。もうその封筒印刷も今回限りだったのに。(一応宝塚私設FCスタッフも卒業するつもりなんで)
とりあえず、今回の封筒は友達へ返品。プリンターの修理はとりあえず、当分はやらないことに。

それより、私はこの春にセカンドカーの保険代を払わないといけないことをすっかり綺麗に忘れてました。私が忘れても息子が払ってくれればいいのですが、バイトをしない長男にそんなの払う金もなし、かといって、保険かけておかないとまだまだやばいんですよね。仕方ないんで家計から。
(いやどこからでてくるんやろう???)

世間は昨日から3連休というのに、私は3連仕事です。昨日は夕方勤務。で、今日は朝から仕事。娘は今日は出初め式の演奏会があるということで、いつも通り部活。私と娘が普通に起きて、でかけますが、明日は部活も休み何で私だけが早朝おきてお仕事です。いやだぁ〜〜
でも、私の取り柄はまじめに決められたシフトには出来るだけ休まないで出勤することなんで、休みたいと思いながらも仕事に行くでしょう。いや、今日も休みたかった。娘の出初め式の演奏もきになりつつ、出勤。休日の早朝なんて梅田も人が少なくて寒いです。地下歩いても、お店もまだ開いてないし、人通りも少なくてなんか仕事行くのがいやだったんですけど、なんだかんだといいながらもきっと明日も仕事に行くでしょう。日曜日は私も休みたいです。いや、18日の日曜日は休むので、今週は頑張ります。

しかし、今日はめちゃ寒い。朝出掛けしなは冬休みの宿題が終わってない娘を部活に出る前から怒りちらしてたんで、寒くなかっただけなのか、帰ってきたらやっぱり京都は寒かったです。

さて、明日も頑張ろう。明日頑張ったら、また1日お休みで、水曜から3日間お仕事。それで2連休なんですよね。仕事のプレッシャーを掛けられながらまた頑張ってお仕事してきます。明後日から長男も学校が始まるみたいなんですが、大学生ってお気楽ですよね。最近は、また通勤電車の中でも本も読めてません。仕事の緊張感でここんところ、またお疲れです。というか、なぜか帰りの電車もゆっくり座れないことも有るんですよね。いや、1本電車遅らせば座れるんだけど、お腹がすくので1本でも早い電車で帰ろうと出発間際の電車にのるのが悪いんですけどね。ということで、とりあえず明日もがんばります。



2004年01月09日(金)

昨日仕事してきました。おとついのことがあるんで慎重に入力。そしてできるだけ主婦をやらないようにしましたが、慎重になると処理時間がかかるんです。朝の朝礼で1件の処理時間の短縮を言われたものですから、すごいプレッシャーです。なんだかとっても疲れました。帰りに年末に予約してたカウンセリングに行ってきました。おとついのこともちょっと話をしてたら、まだ精神的に責任の重い仕事を始めるのは無理なのかな?なんて言われたんだけど、経済的な面を考えるとやめるわけもいかないし、がんばらないとね。

ということで、今日はお休みだったんで、気分転換というか、東京のチケット封筒を印刷しようと始めたものの、預かった枚数は400枚くらい。
インクはなくなるし、時々クリーニングシートいれなと汚れがでてくるんで、それをやりながら100枚ほどしたら、巻き込みが変になって紙づまり。やばいと思って処理したら、また別のインクがないんです。うちのは色を単独で変更できるんで、なくなってきた色を補充してるんですが、次に印刷をしようと思ったら、インクがでない。ノズルのつまりかとプリンターのノズル掃除をしたのに、でてこない。画像はプリンターに転送されてて、プリンターも動くのにインクがでてこない。ノズル掃除をするとインク自体の減りがめちゃくちゃ早い。でも、このままでは困るんで、とりあえず長男にインクを買いに行ってもらったのに、それでも印刷できない。まだ300枚位印刷しないといけないのに・・・・・・メーカーに電話して問い合わせたものに、ひたすらノズル掃除をかけてみるか、後は一晩おいておいて、明日もう一度ノズル掃除してみても駄目な場合は修理にだすしかないらしい。
このプリンターまだ買って1年ちょいなのに・・・・・・
なんだかとっても疲れました。でも、もしこのままプリンターが使えなくなると問題なんで、とりあえずまた明日にでもっていうか、明日夕方から仕事なんですよね。なんだか仕事って思うと気が重たいです。でも、長男がバイトしないし、家にいても仕方ないんで仕事しなきゃ。がんばろう。



2004年01月07日(水)

今日は仕事で大失敗。絶対に間違えてはいけない所の入力ミス。すべてを入力した後で、気がついたのですが、すでに遅し。副所長に怒られてしまいました。いや、細かい入力ミスは今までもやってたかもわかりませんが、大きな入力ミスは、初めてです。何カ所かそういう場所があって、そこを間違えると副所長に報告して訂正をしないといけないんです。今回は私自身がすぐに気がついたものの、時すでに遅しだったんです。大目玉くらいました。
でも、自分でも普段気をつけてるだけに、ちょっとがっかりでした。
なんだか、今日は起きたときから、なんか変。と思いながら、電車がちょっと遅れ掛けたので、もしかして遅刻?って思ったんですが、結局は3分ほどの遅れですんだし、後は仕事でなにかやらかす?って思って慎重にしてたんですけど、やっちゃいました。でも、入力ミスなんて気をつけててもやってしまうことってあると思うんですけど、今後どう気をつけますか?って聞かれても困ります。一応、「今までより慎重に入力します」とは言ったものの、これって人間だし、間違いが絶対におきないって保証はありませんよね。なんだか、今日1日で仕事に自信をなくしちゃいました。いや、今の仕事は端末の入力だし、私の好きな分野だから次の契約更新もやってもらって労働時間も増やしてがんばろうかな?って思ってたんだけど、企業側から次の更新がしてもらえるかどうかもわかりません。もちろん、今回のような入力ミスは他の人も経験されてる方もいらっしゃるので、厳しく怒られる事はわかってましたが、いざ自分がその立場になると、ほんまにがっかりとします。でも、切り替えてとりあえず明日もがんばらないといけないとは思いますけど。しかし、今の私ではちょっと時間がかかるかな?とりあえず深く考えないように頑張ります。

娘は昨日から、部活です。はい、しっかりしぼられてるみたいです。
長男は今週いっぱい学校休みみたいで、ゴロゴロ。私の派遣の仕事の契約が更新されない場合も考えてバイト探してと言ってるのですが・・・・・

今日はさっさと寝ることにします。



2004年01月06日(火)

今日もお仕事してきました。

さて、昨日長男は黒のフォークギターを買ってきてました。
で、早速今日チューニングなどやりながら練習してたみたいですが、
そんな長男をみてて、何を思ったのか主人は前に買ってきてたウクレレを引っ張り出してきてました。競争するかのように練習始めてます。
いや、主人は本日は本当なら無線協会に申請書を出しに行く予定だったんですが、その前にどこかに電話して聞いたら、無線協会ではできないと聞いたらしく、申請書だけもらいに大阪へ行ったみたいです。仕事終わる私と落ち合って帰ってきたのですが、車中で申請書みたら送付先は大阪の無線協会事務所なんです。電話で嘘つかれたみたいです。その場で申請したら振り込み手数料も取られなくてすんだのに、結局振り込みもしくは私が仕事帰りに申請することになってしまいました。話しがずれましたが、娘はフルート、長男はギター、それに刺激されて主人はウクレレとなると私も何かやり始めたい気分。ウクレレを主人が買ったときは、私はオカリナを買ったんですが、指が細いからどうも穴がふさげなくて、思うように音が出なくて挫折した記憶があります。が、周りが楽器をやりだすと、やっぱり何かを始めたい。かといって今更、肺活量を必要とするような楽器はできないし・・・・・
でも、あこがれはサックスあたりなんかやりたいなんて思いますが、サックスとなると楽器自体もすごくお金がかかるんで、飽きても惜しくない楽器を考えることにします。となるとやっぱりオカリナ?ハープ?そのあたりになるのかな?

今日、長男に小学校時代の友人から年賀状きてました。途中その子は、転校して滋賀県に行ったんですがその後も、何度か遊びに連れて行ったりしてた子なんで私も懐かしかったです。どうやら同窓会をやろうかって話しがでてるみたいですけどね。
そういえば、私達夫婦の同窓会も最近してないなぁ。みんなどうしてるんだろう?卒業時の担任の先生とはけいちゃんのことで、年末にお話したりしてたんだけど、みんなに合いたいなぁ。なんて思っちゃいますね。

娘は今日から部活始まりました。早速合同練習はいってるみたいで、相変わらず朝早くから出掛けました。きっと今日も帰りは遅いんでしょうね。
私はまた明日も仕事。正月休み明けの4連勤務はちょっときついです。2つか目でばてぎみ。でも、今月はローテーションで無理矢理1日休みいれたんで、もう休めないし、頑張らなきゃ。



2004年01月05日(月)

昨日も結局ゴロゴロで終わってしまった。まさに寝正月って感じでした。

今日は仕事始め。いや、私だけでなくて、主人も仕事始め。
すっかり頭の中から抜けていた仕事。でも、指がある程度覚え始めてるんでそれなりに出来たものの、本当にこれで大丈夫?って感じでして、明日朝仕事行ったら、訂正指摘あったりするかもって思いながら帰ってきました。
みんなやっぱり気がはっていたのか、正月休みになったとたんに、風邪ひいたとか言ってました。私もそうかも。もう今日は朝は念のため風邪薬飲んだものの、昼間は飲まなくても平気でしたが、一応今晩あたり念のため飲んでおこうかとおもっています。なにしろ4連ちゃんで午前中のお仕事続いてます。主人は今の仕事の性質上、今日はお昼からお休みって事でお昼を一緒にすませて帰ってきました。

長男は早速お年玉で部活で使うギターを買いに行ったみたいで、今現在まだ帰ってこない。娘は明日から部活始まるというのに、山ほど抱えた冬休みの宿題もやらないで部屋の掃除したり、明日からの部活の用意をしてたみたいです。明日は主人は休みなんですが、娘は部活。さて長男はいつから学校なんだろう?って感じです。

本当に昨年の今頃はけいちゃんがいてて、まだ病院に通ってたのに、去年のお正月と今年とは全く違うお正月です。改めて元気でいられることの喜びを感じています。
そうそ、このお正月に私は話題の本、「世界の中心で愛をさけぶ」を読みました。それから年末から通勤で読んでた「この世で一番の奇跡」を読み終えました。実は「ばかの壁」はまだ読んでる最中なんですが、どうしても気になっていた2冊を先に読み終えてしまいました。「世界の・・・・・」は泣くほどの感動はなかったものの、やっぱり最後は読んでよかったと思いました。「この世で・・・」はちょっと内容が難しかったものの、やっぱりよかったです。本を読み出すと、次から次へと気になる本がめにとまります。通勤に30分ほどかかりますのでこれから読んでいこうと思っています。もちろん「世界の・・・・・」は娘に読むよう薦めました。

さ、長男はどんなギターを買ってくるのでしょうか?ということでまた明日。笑顔でがんばろう。



2004年01月04日(日)

2日は朝から予定がないのでごろごろ。
いや、なんか鼻の奥がことばがゆい。もしかして風邪かもってことで早い目にお薬飲んで暖かくしてごろごろ。その日の夕食は久々のお好み焼き。
さっさと1枚焼いてもらって布団の中にもぐりこんだものの、テレビが面白くてなかなか眠れなった。結局テレビを切って寝ました。

3日は車のオフ会。友達宅の車の調子が悪いんで我が家の車に便乗。ということで、早朝からお出かけ。でも、風邪気味の私は車の中からでないように。風邪薬飲んでたせいなのか、のどの調子は悪くない。もしかして風邪って言うより、花粉症の始まりかなって思うような調子。どっちなんだろう?とりあえず風邪薬を飲んでおきました。昨年に亡くなった友達の家に寄ってお参りしてきました。ゆっくり話しできました。いろんなこと。私も気になってたことがあったんだけど、ちょっと会えて話をしたんで気持ちも落ち着きました。前日に比べて頭痛もなく、のどの痛みもなかったんだけど、さっさとご飯食べて布団にはいりました。

本日も、今のところ予定がないので、ごろごろ。明日から仕事はじまるんで体調整えないとやばいんでビーズとか触りたいところなんですが、我慢。肩こりや体調崩すような原因になることはやめ。明日からの仕事に備えなくては。ということで、私の6連休もなんだかんだといいながら終わりそうです。今日のこれからの様子はまた明日にでも書くことにします。



2004年01月01日(木)

新しい年がやってきました。けいちゃんのいない初めてのお正月です。
昨日は、四国八十八カ所の一つにもなってるお寺なんですが、ここで年越しを迎えることになりました。その前に四国健康村の温泉に入って、のんびりしてお寺に行ってきました。帰りは新しく開通した、大山崎インターで高速を降りて帰ってきたんですけど、やっぱり便利でした。

昨年はけいちゃんが病院にいたので、家でゆっくりすることもなかったんだけど、今年は本当にのんびりです。でも、正直なところ、やっぱり寂しいです。でも、いるんだろうな?けいちゃん。今日はお正月なんでお友達からもらっていた、お花の蝋燭をつけてあげました。
これから、主人の実家に行くことになっています。実は主人の父にはまだけいちゃんが天使になったことを教えていません。元々病気で寝込みがちの父なんでけいちゃんの死を伝えることは父にとってのかなりの影響を与えることになりますので、内緒です。だから正直言って複雑な心境ですが、恒例の行事なんで行かないのも不自然だし、子供達にとっては唯一のお年玉が得られる場所ですので、行かないわけには行きません。ということで、今夜は夕食は主人の実家で毎年のように何事もなかったようにお正月をしてくることになります。年末は仕事で追われてたんで、凹まなかった私も家で落ち着くとどうしても凹みがちになりますが、私にはまだ長男と長女の大きな器でいないといけないんで、どん底まで落ち込まないうちようにがんばります。

ここをごらんのみなさん、本年も浮き沈みのはげしい私ですが、どうかよろしくお願いします。