初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2001年12月31日(月)

今年最後の日になっちゃいました。
けいちゃん、病院で年をこすことになっちゃいました。
炎症反応は大丈夫みたいです。

今年後半とっても大変な出来事がありましたが、
来年はきっと良いことがありますように。
けいちゃん、来年もがんばろうね。

なんていってますが、とってもブルーです。
こんな年越しははじめてです。とってもつらいです。
でも、前向きな姿勢で年越しを迎えなきゃね。



2001年12月30日(日)

けいちゃん。今日も落ち着いてました。
変らず体もよく動いてました。

ちょっと早い目に帰ってきたんです。
一応年末だからね。
明日は病院に昼間います。

私もおちついてます。



2001年12月29日(土)

本日は富田林の友達がきてくれました。
昼前から折角なんで京都見物に一緒にいきました。
昼からいませんでしたが、相変わらずみたいです。
夜も今日はちょっと早い目に帰ってきました。
肺の洗浄がなかったのがきになりますが。

今年もあとわずか。がんばらなきゃ。



2001年12月28日(金)

今日のけいちゃんは、とってもお利口さんでした。
いつものように動いてました。
ウンチも出てました。

私はちょっとお薬を飲んでました。



2001年12月27日(木)

今日はけいちゃん、よく動いて、呼吸器のアラームがよく
なってました。廊下にいると、私を呼んでるみたいにアラームがなる。
これって親ばかすぎるとは思うけど、うれしいの。なんとなく。

結局、ベットの横で編み物したり居眠りしたりしてました。
安定剤飲んでたので、眠くてウトウトとしてました。

すごくけいちゃん頑張ってます。
私も頑張らなきゃ。



2001年12月26日(水)

今日、昼一番に高校の三者懇談がはいってたので、それからけいちゃん所に
いきました。で、ビックリ。心臓を手助けするお薬は減ってるし、
点滴は種類が変ってるし。

幼稚園の先生が来ていただいた時に、何も触ってないのに、体がよく動いて
いましたので、先生方が喜んで帰ってもらえました。

オークションで落とした毛糸が珍しい物だったので、いろいろと編みたいです。

私の精神状態は今は落ち着いてますが、来年度は上二人が受験、
またもや私の神経は・・・・・・



2001年12月25日(火)

今日のけいちゃん、採血の結果もよくて、
主治医の先生から、肺の方も心配することもないってことなんで
一安心でした。今日、出かけてる間に、病棟に出入りされている
業者さんから猫のぬいぐるみがプレゼントされてました。

今日は皮膚科の先生が傷はすこし治ってはきてるってことでした。
けいちゃん、今日はお父さんのお泊まりの予定だけど、おちついてる
って事で、お父さんも肩凝ってるってことで帰ってきました。
よって、けいちゃん一人で病室にお泊まりです。

今日は、娘にクリスマスプレゼントをかねてGパンを買いにいきました。

昨日は私がお泊まりしたので、昨日の分も書いたのですが、
そのまま気持ちを隠さずにノートにかいたままを書き写しました。



2001年12月24日(月)

本日はクリスマスイブ。
今日は呼吸器の方の圧も安定しています。
今日はけいちゃんの大好きな家族がきてくれました。
手を握って声かけて時に動いてくれたのがすごくびっくりしてました。

今日、主人のお母さんが午前中きてくれたので、ちょっと出かけてました。

なんか精神的にここにいろいろ書く気分じゃないくらい、
今日の私は変でした。



2001年12月23日(日)

実は、けいちゃんの呼吸器の圧が上がりませんでした。
先生の話しでは、呼吸器を長期で使ってるので、肺が弱ってきてるのかも
って話しです。事故当時に臓器不全ってことだったけど、ここになって
肺が弱り始めたと考えられるみたいです。

私達の呼びかけには応えるように体がとってもよく動いてるのに。
どうして?手を触ったら応えてくれるよね。体を激しく動かして。
応えを返してくれてるじゃん。

ここまで頑張ってきてるんだから、最後まで奇跡を信じなきゃって
おもうんだけど、正直言って、私の精神状態はまた振りだしにもどりそう。
頭の中ではどんな結果がでても、けいちゃんの宿命だからって
ご苦労様っていってあげなきゃ。頑張ったねって言ってあげなきゃって
思うんだけど、やっぱり涙がでてきます。フラッシュバックがでてきます
ごめんね。けいちゃんって言葉がでてきます。辛いです。

でも、けいちゃんが頑張ってるんだから、最後まで見守ってあげなきゃ。
奇跡を信じて祈ってあげなきゃ。



2001年12月22日(土)

本日、またまたけいちゃん、夜一人です。
早朝の呼吸器の圧が上がりにくい事があったみたいだけど、
落ち着いてました。とにかくよく体が動くので大変です。

もずりんは本日、初のネットオークションにチャレンジ。
いや、正確には2日ほど前に毛糸をオークションでかったのですが、
今回は値段の競い合いがあったのです。
ラスト10分ほどはドキドキものでした。
でも、オークションはまりそう。なんともいえない
このドキドキ感。たまりません。



2001年12月21日(金)

今日もけいちゃん。ウンチでました。
今朝早朝に尿の量を調節するお薬はいりました。ほぼ、二日近く
あいての投与です。
今日は、午前中から血圧がたかいめでした。

そうそ、今日は病棟のクリスマス。けいちゃんところにもサンタさん
きてくれました。となかいさんと一緒に。プレゼントとカード頂きました。
せめて、反応がかえってくるようになればと思うと、悲しくなってます。

ここんところの私の精神状態が振りだしにもどりかけてます。
けいちゃんのそばにいると、早く目を開けてって言ってばかり。
けいちゃんなりに頑張ってるのはわかるんだけど、目を開けて、って。
それしか言えない。旦那は夜勤明けで寝てる。というか、病室にいるときは、
いつでも寝てる。その様子をみてて、私はイライラ。
疲れがたまってきたのかな?久々に昨日の夜、薬を飲んで寝ました。



2001年12月20日(木)

けいちゃん、本日もウンチがでていました。
尿の量を調節するお薬がまだはいってない。昨日の朝から入ってません。

私のほうは、へんです。なんかへんです。
とってもへんです。イライラしています。

昨日の夜、旦那が帰ってきました。幼稚園からクリスマスケーキが
届いたのです。病室に置いておけないので、もって帰ってきたのです。
もちろん、けいちゃんにも昨日、きちんと匂い&一応みせてから帰って
きました。一緒にお遊戯会のテープもいただいたので、今日は1日中聞かせて
いました。本当なら元気に今ごろっておもうとね。・・・・
昨日の夜、担任と主任先生が来ていただいたそうです。
年明けたらけいちゃん、幼稚園行きたいね。その前に早く目を開けて。



2001年12月19日(水)

けいちゃんはとっても順調なんだけど、
私はちょっとブルー。

うんちもでてるし、尿の量を調整する点鼻薬も時間があいてるし、
落ち着いてるんですよ。注入も順調だし、すべてそれなりに落ち着いてる。

ここ数日、すごくフラッシュバックが多くて。
けいちゃんの顔をみてると、事故当時が甦る。
あの時、目を離さなければ、一緒にいた友達家族にも
子供たちやけいちゃん本人にもこんな辛い思いをさせずに
済んだ。今ごろ、本当なら楽しいクリスマスを。
今日は、幼稚園で大きな声で親指姫のかえるをやってたはずなのに。
ごめんなさい。そればかりです。

元気なときに、私の顔をみえなくなると、大声で泣いて捜してたのは、
自分がこういうふうになることを予感して、ちょっとでもそばにいたくて。
不安で、怖くて必要以上に泣いてたのかな?甘えてたのかな?
なんてことまで考えてしまう。まるでスタートに戻ってしまったように、
悲観的な考え方が私の頭に次から次へと浮かんでくる。

どうしたんだろう?けいちゃん。とっても頑張ってるのに。
元気にならなきゃ。一応、心療内科は受診しておいたんだけど・・・・



2001年12月18日(火)

本日けいちゃん、ウンチがでてました。
今日、学生さんがキャンドルサービスしてくれました。
本当ならうれしいことなんだけど、私はちょっとブルー
だって、元気ならとっても楽しんでるクリスマス。
あの時、私が目さえ離さなければって後悔しても仕方ないんだけど。

サンタさん、なにもいらないから、けいちゃんの笑顔みせて。
本当なら明日のクリスマスお遊戯会を喜んでやってるんだよね。
ごめんね。けいちゃん



2001年12月17日(月)

本日の採血の結果も、相変わらずでした。
昼から、幼稚園に助成金をもらいにいって、中学の三者懇談の為に、
おうちに帰ってきました。よって、昼からの様子はわかりません

ひさびさにのんびりとチャットをしていました。



2001年12月16日(日)

今日は、久々に病院でお泊まりでした。

けいちゃん、夜に少し呼吸の安定が悪かったのか、
二酸化炭素と酸素の調整がうまくいかなかった。
でも、深夜におちついてました。
とにかくよく動くからね。けいちゃん。



2001年12月15日(土)

今日のけいちゃん、相変わらずよく動いてました。
今日は、だんなが泊まる予定だったんだけど、
昨日の夜、腰を痛めたみたいなので、本日もけいちゃん、ひとりで
お泊まりです。

私もとっても落ち着いてますので、大丈夫です。
なんかふっきれた部分があるみたいです。



2001年12月14日(金)

今日は私がお泊まりの予定だったんだけど、けいちゃんが
おちついてるので、帰ってくることにしました。
廊下で寝ることになってるので、いくらボンボンベットの上でも、
気がつかないうちに冷えたりしてくるので、寒がりの私は
これから帰ることが増えます。ただ、だんなさんが夜勤の時は、
なにかあってもこまるので、病院につきそうことになります。
ちょっと後ろ髪ひかれましたけど、おちついてるんで・・・・・

ごめんね。けいちゃん。
体がよく動いています。
今週から採血が週に1度になりました。

今週は睡眠誘導剤1度しか飲んでません。私。
家にいるときは、飲まないで眠れています。
病院はどうしても神経がたってるので、飲んでいますが、この間の
夜勤でのお泊まりの時は、飲まなかったのですが、やはり、何度か
目が覚めちゃいました。



2001年12月13日(木)

本日、けいちゃん、またまた丸坊主。
心配した、血圧も安定してるし、がんばれ〜〜〜

私は今日はひさびさのネット友達とチャットした。
いつもする友達ともチャットして、おかげで遅くなった。

そんなもんで、日記が手抜きになってる。
でも、けいちゃんが安定してるからなんだけどね。



2001年12月12日(水)

けいちゃん、心臓を手助けするお薬の量を微妙に調整。結果的にはすこし
量が昨日より減った。がんばろうね。
昨日の夜から、胃内からひけてるみたい。でも、注入はそのまま続行。

私もすっかりおちついた。いろんな面で、いろんな形でいろんな人に
支えてもらった。




2001年12月11日(火)

けいちゃん、今日また、心臓の手助けをするお薬がへりました。
数日前にちょっと量が増えてたんだけど、今日またへりました。
ウンチは順調にでてます。

すごくがんばってるからね。けいちゃんは。

私は今日、ドナルドのホームソックス編みました。
そのうち、また写真館にでも載せます。



2001年12月10日(月)

今日は、私がお泊まりの日だったんだけど、帰ってきました。
どうも今夜は冷えそうなので、けいちゃんも安定してることなんで、
帰ってきました。

採血結果は変化がありませんでした。先週末に点滴からの採血が
できなかったんで、今日入れ替えがあるかと思ってたら、
点滴からの採血ができたので、入れ替えしなくてよかったです。

今日もおしっこにもろもろがでてきてました。



2001年12月09日(日)

本日は朝からデリカのHPのオフ会に行ってきました。
みんなのパワーもらってきました。

その間に、私の母がつきそってくれたんだけど、
母がとってもうれしそうに話した。
母がいうのは、けいちゃんが耳が聞こえてるような感じがする。
足を伸ばすから、しばらく擦って、今度はまげようか?って声かけたら
本当に力が抜けて、曲がった。足の運動しようかって話しかけながら、
マッサージしたら、本当に自由に足が動かせたって。
親ばかかもわからないけど、奇跡がおきそうなそんな予感を強く感じた。
だって、声をかけて、手をさわったら、本当に体を動かしてくれる。
これだけ、体が動くのだから、絶対自発呼吸につながると思える。
それが、奇跡なのかもわからないけど、それを信じたい。




2001年12月08日(土)

けいちゃん、本日、ウンチ2回もでました。
夜にでたのが、ちょっと赤茶みたいなのが、気になってます。

今日は、主人の中学時代からの友達がきてくれました。
みんなが応援してるよ。けいちゃん、がんばろう〜〜

こうして、私がいろんな出会いをみんなの応援を感じてるのは、
けいちゃんが私にくれたプレゼントのように思えてきてる。
本当に数多くの人々が応援してくれてるから。
人って一人じゃないことも、私が一期一会の大切さを深く感じることが
できたのも、けいちゃんが教えてくれた。
本当にけいちゃんは多くの事を教えてくれてる。
ありがとうって思えるようになった。
だから、後は、けいちゃんが、頑張るだけ。
けいちゃんの生命力を信じて応援するだけ。



2001年12月07日(金)

今日、ちょっと血圧がさがり気味だったので、心臓の手助けのお薬を
すこし元に戻した。
おしっこにすごくもろもろがでてきたので、検査に出すことになった。
前回だしたときも、菌があったらしい。でも、採血で炎症反応は対して
でてなかったので、膀胱の菌みたいです。




2001年12月06日(木)

今日のけいちゃんはとっても体がよく動いて、呼吸器がずれるときが
あり、ハラハラ。

けいちゃんにもし最悪の事があっても、それはけいちゃん自身が決めること。
今は、頑張ったねっていえるかもわからない。でも、今はすごく
がんばってるからそれを応援してあげればいいって。ここまで
精神的におちついた。



2001年12月05日(水)

けいちゃん、今日は、幼稚園からもってきてもらったテープを聞きました。
そしたら、体がとってもよく動いてました。呼吸器がずれるくらいに。
午前中、とってもよく体を動かしていた、けいちゃんです。

心臓を手助けするお薬の量が減ってるのに、血圧も安定してました。
ただ、血圧自動測定の値を機械がきちんとひろってくれないときが
多々あったのですが、これも原因はけいちゃんがよく体を動かしていた
せいなのかもわかりません。

昨日はいってなかった尿のですぎを抑える点鼻薬、夕方まで必要なかったです。夕方に一杯、おしっこでてきましたので、ほぼ、45時間ぶりくらいに
点鼻薬をいれてもらいました



2001年12月04日(火)

けいちゃん、今日、また心臓を手助けしてるお薬の量が少し減りました。
大丈夫かな?って思いながらも、夜には少ない量で血圧も安定していました。

今日、幼稚園の先生が来てくださいました。今日、おもちつきってことで、
けいちゃんにもお餅をもってきて、幼稚園の様子を聞かせてもらいました。
クリスマスのお遊戯会で、けいちゃんのクラスは「親指姫」をするんだけど、
けいちゃんにもきちんと役をつけてもらいました。もちろん、当日は、
いけないから、他のお友達と一緒にするんだけど、蛙さんをするんだって。
こんな風に待ってくれるお友達がいることがうれしいよね。けいちゃん。

今日は、うんちもでたし、本当に奇跡がおこるような予感がします。

がんばろうね。けいちゃん。みんな待ってくれてるから。

今日は、尿のですぎを抑えるお薬がはいってません。



2001年12月03日(月)

今日のけいちゃん、久々に朝、胃内からひけました。
でも、注入は入りました。体重測定で、ちょっと太ってました。
採血の結果は炎症反応は変わりなし、ちょっと肝臓絡みが
悪くなってたみたいですが、まあ様子を見るということで。

私は正直いって、同じ年頃の子供は見たくないんですよね。
辛いから。元気になるって確信まだないから、ちょっと辛いです。
でも、がんばってるけいちゃんだから、私もがんばらなきゃ。

私が落ち着いてるのは、けいちゃんが落ち着いてるから。



2001年12月02日(日)

本日は、昼間、おでかけだったので、夜だけ。

昨日初めて、夜、つきそいなしで気になったけど、何事もなかった。
一応、朝、顔出しました。で、デリカをみてくるねってことで、
行ってきました。
車の中で、けいちゃんいたらって考えてしまいました。
夜に戻ってきたとき、きちんと報告しておきました。
マグロの兜焼き、おいしかったとね。

で、けいちゃん、夜の10時過ぎから少々血圧高いめで、心配しましたが、
なんとかおちついたので、私も寝ました。



2001年12月01日(土)

今年も最後の月になりました。
実は、本日ははじめて夜間、けいちゃんにつきそいをなしにしました。
明日早朝からお出かけなんで、看護婦さんに頼んでおきました。
でも、ちょっと内心はとっても心配です。

今日から、肺の洗浄も二日に一度になりました。
これもいい傾向と考えてます。

本日は久々にだんなさんと一緒に寝ます。
さて、旦那は家ではおちついて眠れないらしいですが・・・・・