初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2001年11月30日(金)

本日ウンチはでていません。でも胃からもなにもひけなくて、
ミルクも順調にはいっています。血圧も安定してます。
心臓を助ける薬を減らしても安定してます。

私も安定してるのですが、実はちょっとだんなが気弱になってるのが
気になります。まぁ疲れがでてきてもおかしくはないですけどね。



2001年11月29日(木)

本日待望のウンチがでました。
沢山でました。よかった。

昨日から心臓の助ける点滴が減ってるのに、血圧安定しています。
前に減らしたとき、実は、今回の量位で不安定になって、また
もとに戻したんだけど・・・・・
今回は安定してほしいなぁ。

けいちゃん、ちょっと顔が丸くなったと言われるがそうかな?
あばら骨も見えなくなった。これって易々傾向??

がんばれ〜〜〜



2001年11月28日(水)

本日もウンチはでてません。
ただ、またまた血圧があがったので、心臓を助ける点滴の量が減りました。
これって喜んでいいんだよね。
しかし、注入前に胃内はなんにもないし、ウンチはでてないし、
お腹も膨らんでないし・・・・・
注入のミルクはどこへ消えたの????

私も良好。



2001年11月27日(火)

けいちゃん、本日もウンチがでていません。それほどお腹もはってないので、
まだ浣腸するほどでもないみたいです。
昨日の採血結果がよかったので、また週2度の採血になる予定です。
ミルクは予定通りはいってます。どうも、今日は昼間から呼吸器の
結露がすごいです。それほど、外が寒かったみたいです。

昨日の婦長さんの話しを主人と相談したのですが、どうも主人は家のほうが
おちつかないみたいで、病院でゆっくり寝るほうがいいみたいです。

それからとっても嬉しいことがありました。実は、日曜日にけいちゃんの
事故当時にお世話になった病院の先生に様子をお知らせするために手紙を
かいたのですが、最後にここのHPアドレスをのせておいたら、さっそく
みていただいたみたいで、メールをいただきました。これからも読んでもらえるみたいでとっても嬉しいです。

みんなに応援してもらって、奇跡をおこそうね。けいちゃん



2001年11月26日(月)

けいちゃん、本日もウンチがでてません
感染症の値が今までにない低い値になってるそうです。
よかったです。
それから、実は夜、婦長さんから話しがあって、けいちゃんが
今、おちついてるので、夜の付添をやめてもいいのでは?ってことです。
私達が寝てるのは、けいちゃんのお部屋は個室といえど、器材で一杯なので、
廊下に寝てるんで、寒くなるので心遣いをしてもらいました。
それぐらい、おちついてるんので、一安心です。

本日、けいちゃんのお部屋のボードにクリスマスツリーを主人の
お手製でつくってもらいました。また写真館に載せました。



2001年11月25日(日)

本日もウンチでないよね。どうなってるんだろう?
珍しく、本日は午前中にけいちゃんの日課がおわりました。

今日はずっとけいちゃんの手を握ってベットの横でウトウト。
最近頭使うせいか、ウトウトすることが多いです。



2001年11月24日(土)

本日で10日間、まだうんちがでてない。
まぁそのうちでるでしょう。ウンチ。
今日は病棟がとっても忙しくて、寝る前になってもまだ
終わってない。日課。夜中に日課するみたい。先生。おつかれさん。

さてさて、私は珍しく、昼間にね、だんなの胸枕。
そうなんです、腕枕ではなくて胸枕でウトウトしちゃいました。
お勉強がんばらなきゃなね。



2001年11月23日(金)

朝起きたらまたまた自動血圧測定点滴がストップ。
またまたいれかえ?って思ってたら、主治医の先生に
みてもらってちょっとしたことで、測定できるようになりました。
よかった。入れ替えしなくても。だってこのあいだ入れ替えた所だからね。

本日は、朝のわずかだけ病院にいました。だって、法事がはいってたんです。
それに昼からは他の予定もはいってました。
ってことで、今日のけいちゃんの様子はわかりませんでした。



2001年11月22日(木)

夕方から血圧がめちゃ高くなってきた。
心臓の動きを助ける点滴の量を少し減らして、
なんとかおちつきました。上が80だいにね。
うんちがでていません。どうなることでしょう。

さてさて????私は本日めちゃくちゃ勉強したので、
頭がめちゃくちゃ疲れました。本腰いれて勉強しなければ・・・



2001年11月21日(水)

昨日心配した感染症、薬が効いてるみたいで半分の値までさがりました。
ウンチが相変わらずでていません。
夕方になって血圧がたかいめだったので、心臓を助けるお薬の点滴の
量をこの間増やした分をその前の量にもどしました。

今日は一応、お勉強してました。でも眠くなる。



2001年11月20日(火)

またまたけいちゃん、感染症でてました。それも結構高い値。
でも、今度もきっとクリアしてくれるでしょう。
血圧は安定しています。今日は顔色がすごくよかったです。
ウンチがでてないわりにはお腹がはってない。でもミルクの注入は
順調なんです。さてさてお腹にはいったミルクはどこへ消えたのか?

さて私は久々の口内炎でとってもいたいです。
でまじでお勉強しなきゃ。ここんところ勉強してないです。



2001年11月19日(月)

早朝、びっくりしました。
主治医の先生の声が、「二酸化炭素・・・・・」私は寝てて、
なんか呼吸器の調整かな?先生「血圧が・・・・・」なんかへんな予感で
起きてみました。大変なことに。どうも血圧が、上がらなくて、
脈もとれてなかったらしい。でも、私が起きたときには、
先生の処置で、血圧も上がりだして、酸素と二酸化炭素の交換もできてました。1時間くらいみてたのですが、おちついてたので、また一眠り。

改めて朝におきて、先生と話しをしたら、ここんところ、抗生剤を投与
してたのが、心臓に負担がかかってたのと、自動血圧測定点滴の調子が
悪かったので、心臓の動きを助ける点滴の量を増やしたりしておちついたみたいです。お昼に、測定点滴も左足から右手にいれかえて、落ち着いてたのですが、ちょっとした動きで、また測定ができてなかったみたいで、
血圧が不安定でした。でも、さっき泊まりの主人から連絡あって、
もうなんともないみたいです。一安心です。

さて、私のほうが、HPを更新しました。
早く寝よう。本日は久々に疲れました。



2001年11月18日(日)

日にちが一日ずれていました。
改めて18日ぶんです。

けいちゃん、お腹はとっても動いてるのに、うんちがでていません。
そのうちでるでしょう。

どうも自動測定血圧点滴が調子悪いです。
まあ、実測で大丈夫だからいいでしょ。



2001年11月17日(土)

今日はとっても忙しかったみたいで、体温は私が測ってあげました。
お利口さんで、今日は血圧もあまり変動がなくて
看護婦さんの手をとらすこともなかったです。

本日2枚目の肩掛できちゃいました。



2001年11月16日(金)

けいちゃんは本日、感染症の数値がさがってるのがわかりました。
でも、またおしっこはもろもろがでてきたので、夕方に洗浄して
もらいました。
ミルクは順調です。

私もまたがんばろう



2001年11月15日(木)

本日で4カ月たちました。でもおきてくれないの。
とっても辛いです。でも、辛いのはみんな一緒だから我慢しなきゃいけないんだよね。最近、同じ年頃の子供が点滴いやだと泣いてる声を聞くのがとってもつらいです。泣いてもいいからけいちゃんの声が聞きたいです。

昨日の夜から今朝にかけて、毛糸の肩掛をけいちゃんに編んであげました。
肩が冷えるから目が覚めるように願いをかけながら。けいちゃんのすきな
黄色で編みました。


家に帰ってきたら、気晴らしにネット麻雀をするのですが、
この間、役満であがったので、東風荘の達成者一覧にのりました。
ちまみにHNはへちょ猫。昔出入りしてたジャン絡みのHPのHNです。
ヤクマン達成者一覧 2001-11-09
へちょ猫ばあ 四暗刻 2001-11-09



2001年11月14日(水)

本日夜にウンチがでました。
明日で4カ月たつのに、おきてくれません。

今日は、幼稚園の先生が柿がリのお土産をもってきてくれました。
来年はいこうね。柿狩りに。
先生に手を握ってもらって体動いたよね。
がんばれ〜



2001年11月13日(火)

本日、実はお昼まで尿の点鼻薬いれなくてすんだのに、
急に尿が濁って、検査に。
今日から週2どの採血だったのに、実は、久々に感染症の値が
あがってしまったの。一時の時に比べれば、軽いものだけど、
ちょっと心配。薬は投入されましたので、なんとかクリアできるとは
思うけど。でも、心配。きっと大丈夫だよね。がんばれ〜〜〜



2001年11月12日(月)

すごく頑張ってる。けいちゃん。
だって、尿のでる薬、まる二日入ってない。
今週から採血週に二日ってなったよ。

私のほうは、久しぶりに夜中に目がさめた



2001年11月11日(日)

本日、とっても病棟が忙しくて毎日のけいちゃんの日課が夕方
私が帰る前でもできてなかった。
とっても忙しいので、看護婦さんが多い、ひきつぎの時間に
ウンチしてほしいと思えば、予定通り。ひきつぎの直前に
でてきました。うんち。なんというおりこうさんのけいちゃんでしょう。

ここ数日、尿の点鼻薬が24時間もたなくなってきてたのが、
今日はまたまたもつようになってました。
すごく今日はとってもおりこうさんのけいちゃんでした。

私は昨日から2枚目のベストをなんども編んではほどきしてましたが、
やっと形になりつつあります。



2001年11月10日(土)

けいちゃん、本日もうんちなし。
最近そういえば輸血してないってことは、貧血でてない?
でも、採血でぬいてるのに、もしかして自分で血をつくれてる?

今日は私の中学時代からの親友がきてくれた。
久々にいろんな話しをして楽しかった。



2001年11月09日(金)

本日、またウンチでてないです。
来週から、おちついてるっていうことで、採血、週2回に
なりました。心配してる感染症反応も比較的低い値にとどまってる
っていうことで、体重も週1度で測定になりました。
指を握ると体を動かしてくれています。
昨日の夜は、珍しく体温が高くかったみたいです。
ここ数日、寒くて体温低めだったのですが・・・
これも回復してる方向であってほしいです。



2001年11月08日(木)

本日みごとにウンチがでました。
沢山でました。今日は珍しく心拍数がちょっと高くなってびっくり
しましたが、すぐに落ち着きました。

昨日、幼稚園の先生来ていただいて、事故の前にあったお遊戯会の
写真とプール遊びの写真をいただきました。楽しそうに水遊びしてる
笑顔。またみれるといいなぁ。

私のほうは、久々に頭をつかって疲れました。
勉強がんばらなくては。



2001年11月07日(水)

あいかわず、うんちがでていません。
朝いれてる下剤の量が増えたみたいです。

あいかわず、体も良く動いています。
今日もよくおしっこがでていました。

わたしも勉強がんばりました。
2枚目のベストも後、左前身ごろだけです。



2001年11月06日(火)

本日もウンチでてないです。
どうも尿のチューブからもろもろがでてきてたので、洗浄してもらいました。
腸はちょっと動いてるみたいなんだけどね。

尿のほう、ちょっとでる量を調整する点鼻薬がここんところ、
しばらく二日ほどもつこともあったのに、今日は珍しく1日もたないよ。
大丈夫かな?
ミルクが入っても点滴の量もあまり変ってないから、どうも体重がちょっと
太りぎみみたいです。700グラムほど、太りました。
そのために、ちょっと量を出しているみたいです。

私のほうも、今日はシスアドの本をしっかり読んでいました。



2001年11月05日(月)

今日も今現在ウンチがでてない。っていうか、18時に旦那さんと
交替してきたんです。まぁ腸が動いてるからそのうちでるでしょう。
ミルクも順調にはいってます。
もうすぐ四カ月になろうとしてる。まだ脳のほうだめなのかな?
がんばれ〜しかいえないよ。

私の方は、シスアドの本を読んでると眠くなる。
困った。でも、けいちゃんがくれた時間、無駄にしないように
しなくてはね。がんばろう



2001年11月04日(日)

ウンチがでてない。昨日の夜にでていらい、でてないや。
ここんところ、尿の調整の点鼻薬が二日ほどもつことも多かったのに、
今日は珍しく24時間もたなかった。
後は、別に変化なし。

私はちょっと人とのチャットの流れでシスアド勉強する事になった。
ただ、シスアド何度か挫折してるので、ちょっと不安。
でも友達と一緒にすることになったからがんばるっと。



2001年11月03日(土)

本日は、昼から主人の母がきたので、娘と三人でお友達のおうちに
あかちゃんをみにいってきました。
とってもかわいいあかちゃん。新しいパワーをもらってきました。
よってそのまま、家にかえってきたので、昼からの様子がわかりません。
今日は、主人のお泊まりなんです。

午前中、ウンチがでてない。でも、元気に腸が動いてるので、
そのうちでるでしょう。

床づれはミルクの注入をしてるときは、ひどくないみたい。
ということで、少々胃からひけてもミルクの注入はおやすみしない事に
なったみたいです。けいちゃんの体の為にも注入は必要らしい。



2001年11月02日(金)

本日、ウンチがでてない。朝に少しでただけです。
でも腸はすごく動いているみたいなので、とりあえず当分は様子を
みることになります。そのうちでるでしょう。ウンチ。

今日は久々に血圧が低いのでちょっと焦りましたが、
常時血圧測る点滴が、足の甲の細い動脈に入ってるので、
測りにくい時があるらしい。様子をみて、また入れ替えになるかも
わかりません。

そうそ、本日、看護婦さんが綺麗に時間をかけて手を洗っていただいたので、
とってもすべすべのお肌になりました。

久々に胃から朝と昼の注入前に引けちゃいましたが、少量のために
注入は続行でした。でも、夜にはひけなかったです



2001年11月01日(木)

本日は、尿のチューブとミルク注入用のチューブが入れ替わりました。
尿はもろもろが出てきた為に変更。半月入ってるから洗浄して
入れ替えました。

ウンチは珍しくお昼に1度でただけです。

がんばらなくちゃね。私も