初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2002年01月31日(木)

昨日の夜に点滴が詰まっちゃって、急遽、入れ替える事になったんだけど。
昼から先生が頑張ってくれたんだけど、入らなくて。普通の点滴に
なってます。明日でもまたいれてもらうことになるかも。

今日も婦長さんと話して、いろいろ介護の事、勉強することになりそうです。
もちろん、看護婦さん達にも実際にいろいろ教えてもらいながら、
少しでもけいちゃんの為にしてあげられるように。

私もがんばらなきゃ。今日は比較的気持ちが落ち着いてるから
言えるんだけどね。けいちゃんに負けててはいけないんだよね。



2002年01月30日(水)

本日、テープを買いに行ってきました。
けいちゃんが大好きなにこぷんのテープ。
早速聞かせていました。とってもよく動いてます。

うんちがここしばらくでてないので、浣腸したんだけど、
やっぱり少ししかでてないです。本当なら胃内からひけるんだけど、
それもなくて・・・・・

部長先生にいっぱい触ってあげてって。それが自発呼吸につながるかも
わからないからって。いろんな刺激あげようと思います。
主治医の先生とも今後の話しもできました。

私もこれからの看護のことを通信教育で勉強をと
おもうのですが、どうも内容的に高齢者に重点が置かれてるので、
実際に看護婦さん達に教えてもらいながらいろんな事をやっていこうと
思っています。今日はちょっと前向きな私ですが、やっぱり
今でも1日に何回か、うつがあります。
でも、がんばらなきゃって・・・・・



2002年01月29日(火)

今日のけいちゃん、炎症反応はさがりつつあるみたい。
久々にW先生にあって、話しをしました。W先生、ちょっと
今は他の所で研修中ですが、気にしてくださってるみたいで、
炎症反応のこともご存知でした。

けいちゃん本人、相変わらずよく動いてました。
今日は、歯磨きしてあげました。
お父さんが、いっぱいいろんなことしてあげてました。

私は相変わらずです。



2002年01月28日(月)

今日のけいちゃんも変化なし。
っていうか、心拍数が90〜110の間。
血圧が上80〜110でほぼ安定。
体温も病棟の暖房の影響もあり、だいたい36℃代。電気毛布を入れたり
すると37℃以上になるときもある。体のケアー等の後は少し下がり
気味になるものの、電気毛布で温度調節ができてる。
炎症反応がでてたが、とりあえずバイタルに変化がでてないので
心配しなくてもいいみたいだけど・・・・・

ちょっと気になる点がいくつかあるが、まああまり心配しないように
心がけよう。
私も体重がなんとか、もどってきてるので、また痩せないように
注意しよう。精神的にはまだ山と谷がある。



2002年01月27日(日)

本日けいちゃん、やっと炎症反応、薬が効き始めたみたいで、
下がり始めたとのこと。
他は全く変化ないんです。相変わらず、すごく体は
動いてます。昨日の肺の洗浄も綺麗だったし、尿も濁りが目立たなく
なってきてるし。でも、私的にはやっぱり心配。

私は毛糸でなにかを作ってるときが一番おちつくのです。
編んでは気に入らなければほどいたりしながらでも
編んでる行為がなんとなく落ち着く。次は何を編もうかなとか
編んでるものの出来上がりを考えたりしてると
余計なことを考えなくて済むから。



2002年01月26日(土)

今日の採血でもあまり変化がでなくて
感染症はでています。ただ、昨日と同様、血圧も心拍も
尿にも変化はないので、抗生剤でおちつくと思います。
今日は非常に体がよく動いてました。ずっとピクピクしてました。

なんかとっても落ち着きません。私は不安定です。
安定剤も飲んだりしています。



2002年01月25日(金)

本日、けいちゃん久々にかなりの炎症反応が出ました。
心拍数も血圧も安定してるので、大丈夫だとは思いますが、
久々に抗生剤入りました。鼻水がよくでてたのがきになります。

私は久々に落ち込んでました。動揺しました。



2002年01月24日(木)

本日、けいちゃんをベットの上で抱っこして、
ミルクの注入をしました。
長時間のだっこ、とってもうれしかったです。
いろいろと少しづつ教えてもらいながらしていこうと思います。
いろんなこと、してあげられるようになるといいんだけどね。

けいちゃんが落ち着いてるから、私も今日は久々におちついています



2002年01月23日(水)

今日も、けいちゃん、抱っこしてあげた。
先生に一杯接触してあげてねって言われたんだけど、
どんな風に触ってあげればいいのかわからない。
普通に触るのなら今までもしてきてあげてるつもりだし。
でも、もっと触れる部分が多くなるように
いろんな話しをしながら接してみよう。
看護婦さん達にいろいろ相談しながら。

けいちゃん、でも、重くなった。
たて抱きができないから、力も入ってないから
とっても抱きにくい。これもコツなのかな??
明日も抱っこしてあげよう。
いろんな話ししてあげよう。



2002年01月22日(火)

昨日に続き、けいちゃんを抱っこ。
昨日より、しっかり抱っこしてあげました。
けいちゃん、わかってくれたかな??
ここ数日、おしっこがよくでて、毎日出過ぎを抑える点鼻薬を
してもらっていまう。

けいちゃん頑張ってるから、私も頑張らなきゃって
思うんだけど、ここんところ、薬をまた飲んでいます。
わけもわからない、イライラと不安と恐怖を感じるんで、
薬を飲んでると気持ちが落ち着くから。
寝るときも怖い夢をみそうで怖くなるから、薬を飲んで
眠くなるのをまって寝るようにしています。



2002年01月21日(月)

けいちゃんを今日、抱っこしました。
久々の抱っこで、こわごわ。
でも、とってもうれしかった。
相変わらず、元気に動いてくれてました。

私もがんばろう〜〜



2002年01月20日(日)

けいちゃん、今日もとっても元気に動いてくれてました。
左手がフリーになったので、握手しながらウトウトしてたら
体が動いて、何かを話しかけてほしいみたいだったので、
いろんな話しをしてました。

私もけいちゃんに負けないように頑張らなくては。



2002年01月19日(土)

けいちゃん、今日も相変わらずよく動いてくれてました。

今日は、某HPのプチオフ。けいちゃんにも沢山の土産話が
できました。みんなけいちゃんが大好きな人達が集まってくれました。
みんなもけいちゃんの事、心配してくれてました。
みんなにけいちゃんがちょっと身軽になったことを、報告できたのが、
とってもよかったです。

今夜も一人でお泊まりです。



2002年01月18日(金)

昨日に続いて、また採血用の点滴がなくなりました。
採血と自動血圧測定してた点滴がつまりかけたので、
はずすことになりました。左手がすっかりあいちゃいました。
本当なら週明けの予定だったのですが、早くなりました。

昨日、ひじ周囲にはバセリンを塗って、ガーゼで保護してもらって
あったので、今日、ちょっと拭いてもらったらきれいになってましたが、
明日、左手をお湯に浸けて洗ってもらうことになります。
けいちゃんの体には右手首にひとつ点滴があって、呼吸器とおしっこの
管がはいってるだけです。あと心電図のモニター用センサーが
体にはってあるだけです。主人が今日、シーツ交換に抱っこしてました。

とってもうれしいです。誉めてあげなきゃ。よく頑張ってるねって。
体も相変わらずよく動いています。



2002年01月17日(木)

本日、けいちゃんをベットの上で抱っこして、
ミルクの注入をしました。
長時間のだっこ、とってもうれしかったです。
いろいろと少しづつ教えてもらいながらしていこうと思います。
いろんなこと、してあげられるようになるといいんだけどね。

けいちゃんが落ち着いてるから、私も今日は久々におちついています



2002年01月16日(水)

本日、とっても良いことがありました。
イノバンっていう心臓を手助けしてる点滴を止めることができました。
まだ様子をみてる状態ですが、もずりんが帰る、夜6時過ぎ、まだ
血圧などの変化はありませんでした。
朝方に血圧が下がる事がありますので、いちおう、すぐに投与できるように
準備だけしてはあります。
もし、この点滴がとれたら、他の点滴もはずしていこうということで、
最終、注入と呼吸器だけってことになればってことです。

昨日で、ちょうど半年。私にはとってもいいお年玉をもらうことが
できました。そのお返しに、ピカチュウの帽子を手作りでプレゼントしました。

近いうちに高度障害の認定申請をしてもらうことになります。

これで私も少し安心しました。
とっても、けいちゃん頑張りました。



2002年01月15日(火)

今日で事故から半年でした。でも、頑張ってるし、今日の採血結果も
別に変化なし。とっても動いてたのに、呼吸器のアラームも鳴らさなかった。
とってもお利口さんのけいちゃんでした。

私は問題。今日はけいちゃんにピカチュウの帽子を編むことだけを
考えてました。



2002年01月14日(月)

昨日の夜はけいちゃん、アラーム鳴らさなかった。

そして私は今日、事故以来初めて宝塚の舞台を観に行ってきた。
娘と一緒に久々に舞台をみてきた。
そして心配してもらったみんなに元気な顔を見せてきました。
宝塚にも私のことを、そしてけいちゃんのことを心配してくれてる
人達がいてるんです。私は一人じゃないんだって。
辛いときこそ、息抜きが必要だから、いつでもおいでねって。
やっとここへこれる気分になったんだねっていってもらえて
本当にうれしかったです。そして娘も本当に楽しそうだった。
もっといろんなこと教えてあげたい。私の宝塚を通じて教えてもらったこと。
娘に教えたい。

でも、やっぱり舞台をみてても、けいちゃんの様子がきになる。
安心して舞台に集中できる日がくることを・・・・・・



2002年01月13日(日)

今日は、病院へいくのが遅くなっちゃいました。
お店があくのがどうしても10時になっちゃうからね。

久々の某W先生に洗浄してもらいました。
落ち着いていました。けいちゃん。



2002年01月12日(土)

けいちゃん、夕方になってからばたばたとアラーム鳴らしてます。
血圧も、おしっこも安定してるのに。
とっても元気に動いてました。

私はなにもしないと、いらんことを考えてしまうから、
毛糸でいろんなものを編んでますよ。
それが一番落ち着きます。



2002年01月11日(金)

本日のけいちゃんは、アラームもそんなに鳴らさなくて、
とってもおりこうさんでした。

今日、けいちゃんの帽子編んでました。
また写真館にのせることにします。

私も落ち着いてます。がんばりま〜〜〜す。



2002年01月10日(木)

本日、けいちゃん、ひとりで病院です。
どうも動くたびにアラームがなります。
血圧もみんな安定しています。

私もなにかやってるとおちつくんだけど、なにもしてないと
鬱になる。なんかやってるのがいいみたい。



2002年01月09日(水)

今日のけいちゃんは、昨日よりはアラームの回数少なかった。
でも、とにかく動くんだよね。
今日は、膀胱洗浄がありました。
おしっこのテンビ薬いれてないからうすかったです。

私はお泊まりでした。



2002年01月08日(火)

本日のけいちゃんは、大変でした。
なにがって?午前中、とにかくよく動いた。
アラームがよくなってました。
でも、午後はお昼寝だったのか、おちついてた。
そしてまたもや、夕方に動き始めた。
横に居るときは、呼吸器のアラームならないのに、
部屋からでたりするとアラームが鳴る。まるでけいちゃんが呼んでるように。
ここまで動くなら自発につなげてよって思うくらいにね。

明日は4日に1度のお泊まりです。



2002年01月07日(月)

本日、けいちゃんはとってもよく動いてました。
とってもよく動いて呼吸器の位置がずれてしまうくらいに。

がんばれ〜〜〜ってしかいえないよね。
それしか私にはしてあげられないよ。
なんとか奇跡がおきてほしい。
いえ、今でも奇跡はおき続けてるんだよね



2002年01月06日(日)

今日のけいちゃんは、呼吸器の方が、よくアラームなってました。
とにかく動きが激しくて、ちょっと心配ですが、大丈夫でしょ。
けいちゃん、頑張ってくれてるから。
だって、尿の出過ぎを抑えるお薬を4日近くいれてなくて、
電解質のバランス調整で今日のお昼に入りました。
量的にも比重もだいたいおちついてきています。

私の方が、なんとかしなくてはと思っていますが。
けいちゃんの頑張りに負けないようにしなくてはね。



2002年01月05日(土)

今日もけいちゃん、午前中よく動いてました。
けいちゃん、尿の出過ぎを抑える薬の投与がしないですんでいます。
がんばってくれてるみたいです

なんか病棟がすごく忙しかったみたいです。

私の方は、おにいちゃんのひざ掛けを編んでました。
相変わらず気分的に山あり谷ありなんですが、なんとか
薬を飲みながらも一応・・・・・・



2002年01月04日(金)

本日またまたけいちゃん、よく動いてました。
尿の点鼻薬、まる二日投与されていません。
がんばってます。私もがんばらなきゃね。

勉強してないし、やらなきゃ。



2002年01月03日(木)

本日けいちゃん、すごくよく動いてました。
っていうか、実は今日もおでかけやったんです。
帰りに報告しながら話してたらいっぱい動いてました。

なんとかこれが進んでくれればいいんだけど。自発に。

さて、もずりんは今日はこれでテレビをみるために
パソコンはおちます
明日は1日けいちゃんのそばです



2002年01月02日(水)

けいちゃん、今日もとっても安定しています。

さて本日は、神社参りに行ってきました。
願い事は、世界の人々が平和になること、そしてなによりも、
けいちゃんが1日でも元気でいられることです。




2002年01月01日(火)

おめでとうございます。
けいちゃん、今年も一緒にがんばろうね。

すごく調子よくて、尿の量も2時間で200ccを超えるような事が
少なくなりました。でも、電解質のバランス等の問題で2日に1度は
点鼻薬をいれてますが、血圧も安定しています。


調子が悪いのは私。どうも暗くなる。明るい未来があると考えなきゃ
いけないのはわかってるんだけどね。
がんばらなきゃね。