初日 最新 目次 HOME


もずりんの日記
もずりん
HOME

2001年10月31日(水)

今日はけいちゃん、自動血圧と採血用のラインを変更。
左手から左足甲にはいってます。
結局、左手、右手、左足先が点滴のため使われています。
ミルクも尿もウンチも順調です。

看護疲れってこのことなのかな?
何もできないのがとってもはがやくて、
何もしないのにとっても疲れる。
何もできないから疲れるのかな?
これから先がみえないから疲れるのかも。
でも、がんばらなきゃね。みんなががんばってるから。



2001年10月30日(火)

本日、血圧と採血ようの点滴ラインが弱ってきたので、
変更。ところが、チューブがないから、明日に延期。
それまでは看護婦さんにより、血圧測定。
看護婦さん、大変です。お仕事増えちゃいました。

医学的にはこれ以上、よくなることってやっぱり無理なのかな?
でも、やっぱり希望だけは捨てたくないよ。ずっとよくなるって
思ってたい。そのために治療続けてるんだから。

心療内科から私にお呼びがかかった。すっかり家では薬を飲まないでも
眠れるようになったから、受診しなかったんだよね。
でも、やっぱりまた不安とかイライラとかあるので、その辺を
話ししてたら、記述療法を提案された。とりあえず、1週間
やってみることに。本当に心の底から元気になれたらいいけど。
表面だけのから元気じゃなくてね。



2001年10月29日(月)

日曜日、昼間でなかったウンチがでてる。
きちんとミルク注入後、1時間くらいで。
尿もそれなりに順調。

すべてが順調だからそろそろ起きて欲しい。
なんとか自分で呼吸ができるようになってほしい。
はやく目覚めてほしい。

でも、事故当時のことを思えば、ここまで回復してるだけで
奇跡なんだよね。でも、がんばってほしいよ。
もう一度、けいちゃんの笑顔がみたいよ。

私はおちついてはいるんだけど、今日は、ちょっと鬱気味。
いつまでこの生活つづくのかな?っておもうとね。
考えないようにしよう。



2001年10月28日(日)

昨日の報告をするときに、手の指をにぎってあげたら、
体が動いてくれました。聞こえてるのかな?わかってくれれば
いいんだけどね。

ウンチが昨日の朝からでてない。

私も元気です。



2001年10月27日(土)

けいちゃん、順調
本日は夕方からけいちゃんをおばあちゃんに頼んで、
デリカHPのオフにいってきました。

明日けいちゃんに報告します。

私も元気です。



2001年10月26日(金)

本日、午後から買い物にでたついでに帰ってきたので、
午前中しかけいちゃんのそばにいなかったです。

でも、今日は10時過ぎに昨日先生と約束した通りに、
お遊戯のテープかけてみんなと一緒にお遊戯したかな?
きっと聞こえてるはずなんだよね。けいちゃんには。

もずりんは今日はとってもいいことありました。
なにが?もずりんのチャットに久々にお友達が遊びにきてくれてました。
でも、もずりんが気がつかなかったから、お話はできなかったけど。



2001年10月25日(木)

けいちゃん、順調にミルクとウンチしてます。
今日は、幼稚園の先生がきてくれました。
嬉しそうに体動かしてるみたいにみえたのは、気のせい?



私もすごく落ち着いているんですよね。



2001年10月24日(水)

本日、朝、強烈なウンチがでた。
朝のミルク注入後、1時間くらいでおむつがいっぱいで
あふれ出るほどのウンチがでた。
お昼も注入後にウンチがでた。だから下剤一つ減らすことになりました。

相変わらず体はよく動いてるので、なんとか自発呼吸につながってほしいと
願うばかりです。

私もおちついています。



2001年10月23日(火)

ミルクが順調にはいってる。夜には胃から何もひけなかった。ヮミルクの注入後、1時間ほど為てからウンチがでた。
今日も体がよく動いてる。相変わらずね。

本日けいちゃん、またまた丸坊主になったの。
今日は、採血もなしです。それなりに安定してるために。

私もおちついている。



2001年10月22日(月)

昨夜、てっきり尿の量調節の点鼻薬がはいってると思ってたんですが、
自分で調整できたのか、深夜には量が納まっていたみたいです。
便の方も昨日の深夜から順調にでてきています。おりこうさんです。
頑張っています。

私の方は、今日、ベストの後身頃ができました。
ベストなんで前身頃だけなんで楽です。
ただ、昨日の夜寝汗をかいたりしてたんでちょっと
疲れ気味かな?でも、今日はお風呂にはいってはやく寝ることにする
予定です。けいちゃんが頑張ってるから私も頑張らなくては。



2001年10月21日(日)

本日、けいちゃんはミルクの注入が再開されました。
これでウンチがでてくればいいのですが???

蛋白が少ないということで点滴がはいりました。

私の方は少し落ち着きました。



2001年10月20日(土)

けいちゃんは、本日から採血は毎日じゃなくなりました
そんなに数値が変らないからって事です。

問題は私でした。墓穴をほってるんですから。
でもけいちゃんが頑張ってる間は私もがんばらなきゃね。



2001年10月19日(金)

けいちゃんはおちついてます

ただ、ごめんなさい。私が自分で墓穴をほってます
疲れました。せっかくここ数日おちついていたのですが、
またふりだしにもどっています
でも、原因は私自身にあるから
だから・・・・



2001年10月18日(木)

今日は、体温もそんなに下がらなくて調子がいいよ。
胃液もちょっとひけただけ。ミルクは焦らないでってことで。
採血はとりあえず今日はありました。

まあいい意味で変化なしです。

私も大丈夫です。

けいちゃん、みんなが待ってるからね。がんばろう。ゆっくりでもいいから。



2001年10月17日(水)

本日も尿の量は易々傾向。採血もこのままいけば、二日に一度に
しようかとまで話しがでてる。それくらい調子がいいみたい。

ただ、この朝夕の冷えで体温が下がり気味。もう少ししたら病室に暖房はいると思うから、それまではこたつ行火で・・・・
それと、ちょっと胃内からまだ胆汁らしきものが引けるのが気になる。
ただ、量的にはしててるから、ちょっとおやすみかな?
今日は、幼稚園の主任先生もきてもらえて。安心してもらえました。

私も心療内科、この調子でおちついてるなら、しばらく受診しなくてもってことで、薬がなくなったり、調子が悪いときに受診。ってことで、予約なしになりました。

今日から病室のお泊まりの日は新しいノートにかくことになりました。
今度こそ、そのノートが終わるころにはって願いながら



2001年10月16日(火)

久々に主治医の先生が肺洗浄。先生からいい話しが聞けた。
炎症反応の数値が比較的低い位置で保たれているということ。
主治医の先生がこないときは安定してるってことでなんて笑いながら
話しができた。がんばってるんだね。

ちょっと気温が低くなってきたので、夜は体温が下がり気味。
もうちょっとしたら暖房がはいるだろうけど、それまではこたつなどで
調整してあげなくては。

次のノートが終わるまでにはって新しく夢をもとう



2001年10月15日(月)

事故から3カ月。事故の数日後からつけてたノートが終わった。
このノートが終わるころには奇跡がって思ってたのに、残念だ。
でもまだ頑張ってくれてるから。

今日は尿の量のですぎる調整をする点鼻薬をまる二日使わないで
いけた。がんばってるんだ。

ちょっと鬱になりかけた。でもがんばらなきゃ。
みんなが応援してくれてるから。



2001年10月14日(日)

今日も朝から少し胃内からひけたので、ミルクはお預け
まだ少しウンチが残ってるので、下剤を注入
ミルクからの栄養が取れないから、点滴を栄養のある分に変更。

昨日の夜、私はいつものように睡眠誘導剤を飲んで、
少しけいちゃんのベットにもたれてたらそのまま寝てた。
気がついたら、自分のベットに寝てたが、はて?看護婦さんが
横にしてくれたのかな?そんなこともないと思うと先生の話。
ということは、自分でベットに?記憶が無い。これって危ない?(笑)
いやきっと疲れてたのかも。薬やめたら眠れないからやっぱり今夜も
飲むことになると思う。

そう、今日も家族ぐるみの友達が来てくれた。けいちゃん、よかったね。



2001年10月13日(土)

やっぱり液体が引けたからミルクはおやすみ
でも、前に引けたときより、量も少ないし色もうすい。
ウンチがでない。はいってないから無理もないか?
おしっこがよくでてる。ただちょっとバランスが崩れてるみたいで
体に水分溜まりすぎみたい。
家族ぐるみの友達がきてくれた。そう、けいちゃんが大好きな一家が。
よかったね。けいちゃん、早く反応して欲しいよ。体はよく動くから
それをいいほうにとれるようになりたいよ。

ひとりでけいちゃんのそばにいるとやっぱり鬱気味。
前ほどひどくはないけど、どうも事故の事が浮かんでくる



2001年10月12日(金)

ウンチは沢山出たのに、また胆汁が少し朝に胃内からひけたので、
またミルクはお預け。
そろそろ自発呼吸始まってほしいのに、なかなかうまくいきません。
本人が一番頑張ってはいるみたいなんだけどね。

すごくみんなが応援してくれてるので、がんばろうね。



2001年10月11日(木)

久々にウンチがでました。大量に。どうも塊みたいなのもでたような。
でも、まだ胃内から、空気が抜けるので、ミルクは中断。
どうしてかな?

今日は事故以来初めて、一人で1時間半ほどぶらぶらしてきました。
自分なりになんかここに書くことでおちつきがでてきてるのかもね。
編み物でも始めようと思っています。早く退屈な時間ができないくらい、
桂右が回復してくれればいいんだけど。反応ないから機械の数字ばかりみてると気がめいっちゃうので。

本日幼稚園の先生が来てくださって、テープをいただきました。
けいちゃんがすきな手遊びのおうたもはいってて、早速聞かせてやりました。
早くもどりたいね。大好きな幼稚園に。



2001年10月10日(水)

本日、朝からミルクなし。お昼前にもまた少し空気がひけた。
相変わらずウンチがでない。今日は早い目に帰ってきたが、病棟が忙しくて、
けいちゃんの処置が終わってない。先生もめちゃ忙しそうだった。
ウンチがでるように、お腹をマッサージしてあげた。私の手で擦ってあげたんだけど、ウンチがでない。どうすればいいのかな?

私は落ち着いているが、だんながダウン寸前。早い目に病院にいったみたいだが、大丈夫だといってるが、私の為かな?病院の方がゆっくり眠れるからだっていうけど・・・・

もうそろそろ、奇跡が起きてくれないと、みんなの疲れがでてくる。
みんなの疲れもけいちゃんの回復が一番の薬なんだけど。
私も落ち着いてはいても、不安定なのに。奇跡よ。おきて。



2001年10月09日(火)

本日も、ウンチがでない。下剤がまたちがうのに、変更。
夜のミルクの前に、胃内から、多量の空気がひけたので、ミルクは中止。
なんだろう?きっとガスだと思うんだけど・・・・
他は変化なし。

もずりんも、落ち着いてる。でも、寝る前の睡眠誘導剤だけは
心療内科でもらって引き続き飲むことにしてる。



2001年10月08日(月)

けいちゃんは、変化なし。相変わらずウンチがでない。
どうしたものか??

尿は今日はすごく薬が効いていた。いや、朝方にすごい量がでたけど、
その後、2回ほどは少なかったので、あら?もしかしてって思ったら、
やっぱり甘かった。お昼過ぎにお薬入りました。

問題は、私。久々に精神不安定。だって、戦争はじまったんだよ。
こわいよ。日本になんの影響もなければいいんだけど・・・・
なんで暴力で仕返しするのかな?もっと平和的解決方法はなかったのかな?
久々に不安定になっています。明日はお薬もなくなるんで、心療内科
受診します。



2001年10月07日(日)

本日もとくに変化なし。やっぱりウンチがでない。
それが問題。でも他はとくに変化なし。

尿の調整のお薬が本日も24時間もちそうだよ。がんばれ〜〜〜

私は一応おちつています



2001年10月06日(土)

本日、朝からウンチがでるように薬を朝のミルクの前にいれてもらいましたが、
やっぱりウンチがでない。
唇はとっても綺麗な色をしていました。
今日は、久々に体温が37℃をこえていたので、体にかけてる
タオルケットで調整。何分、本人が調整できないのでね。

ミルクも順調にはいるんだけど、ウンチがでない。
もともと便秘ぎみのけいちゃんだから・・・・
どうも腸の入口くらいでウンチが固まってるみたい。

今心配なのは、尿の点鼻薬。どうかな?本日は私が早い目に
自宅に帰ってきたのですが、16時の地点ではまだ効いていた。
さて何時までもつのかな???もってほしい。
だって、体が薬に慣れて効き目がなくなることが一番怖いから。

私は落ち着いています。
ただ1日にでも早く、けいちゃんがよくなればって願うだけです。



2001年10月05日(金)

昨日できなかった腸の洗浄を本日、やってもらったけど、でなくて。
ウンチがでるように鼻からのお薬を注入。それでもでない。
腸の動きは二日前よりよかったらしい。

それより心配なのは、尿の出る量をおさえる点鼻薬がここ2,3日、
24時間効き目がもたなくて心配してたけど、今日は24時間もちました。
がんばれ〜〜〜

さて、私の方は、自分では表情に変りはないと思ってたけど、
ここ数日落ち着いてるのが、わかるらしくて、いろんな看護婦さんが、
私におちついてるねって声かけていただいてます。
なんとかおちついてはいますが・・・・・



2001年10月04日(木)

本日、けいちゃんはいろいろ大変。
まず、機械の調子が悪くて早朝から何度もアラームが。
そして本日、夕方になってやっと先生の手があいて、
点滴によるむくんでた足の点滴を右足に帰る予定で何ヶ所かチャレンジ。
結局入る血管がなくて、右手のひじに変更。
それから、呼吸器の交換等々毎日の日課。そして最後は、ウンチが
上の方で固まって降りてこないから、腸を洗浄、それでも無理なら
ミルクの注入の前にお薬をいれることに。

本日私が家に帰る予定なんで、途中で帰ってきました。
とりあえず、点滴だけ入れ替え終了したのを確認してました。
明日から左足が長い間洗えてないので、ケアで洗ってもらうことになります。
また一皮むけると思います。

私は今日はおちついて、久々に本を読んであげました。
けいちゃんがんばってるもんね。私も頑張らなくては。



2001年10月03日(水)

けいちゃんは順調。ミルクも順調。
ただ、ウンチがでない。血液検査はやっと肝臓がおちついてきたかな?
炎症反応も少し下がってきてるらしい。

さてさて、問題は私。でも、まあ薬を飲むほどではない。
ただ、反応が帰ってこないさびしさがあるの。
そしてそれをごまかすように時間つぶしをするのに、
変な姿勢で、本を読んだり、クロスワード解いたりするから
肩凝りがひどいだけ。

昨日の話しだけど、私が帰った後に、幼稚園の先生がきたらしい。
そしてその時、返事をするように顔が動いたらしくて、不思議?
先生の話ではクラスのお友達がみんな、けいちゃんに届くようにと、
けいちゃんのほうに向かって歌を歌ってくれるらしい。
はやく元気になって幼稚園にもどりたいね。



2001年10月02日(火)

実は、感染症がでてたらしい。でもまた乗り越えつつあるらしい。
私の精神状態の為に先生があえて言わなかったみたい。
今は感染症、下がり傾向らしい。きっと先週あたりにでてたんだろうなぁ。
みんなが私を気づかってくれてるから私も頑張らなくてはいけないね。

肩凝りがひどい。きっと同じ姿勢で、本を読んだりしてるからかな?

携帯から日記をつけようと思ったけど、やっぱり入力しにくいから
二日に一度になります。



2001年10月01日(月)

けいちゃんは落ち着いてる。
相変わらず体は動いてる。顔まで動いてるんだけど、
これってやっぱりよくないことなのかな??
ミルクは順調。

私も少し落ち着いてる。ただ、ちょっと肩凝りが・・・・・

久々にけいちゃんに話しかけることができた。
でもやっぱり返答返してくれるようになってほしいなあ。