気が向いたら…
日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)

krazy |index


2008年07月31日(木) 「8タイ」「8並び」

どもども、krazyです。


「8タイ」
暑かったり、雨が降ったりで、大変だったようですね。
やはりレースと言うものには楽なことは無いです。
次につなげて、これからの活躍に期待します。



「8並び」
車のナンバー。
下4桁の数字はおよそ1万分の1の確立で揃う事がある。
とは言え、同じ下4桁のナンバーに遭遇することはある。
誰もが1回や2回程度はあると思う。 偶然に。

先日ドライブに出かけたわけで、
その出先にてやたらと「88-88」と「8-88」に遭遇した。
1日に6回ぐらい見た。
地元に帰ってきてからも、今まで見たことが無いのに、更に3回ほど。

もちろん偶然の域を出ることは無いけど、
それにしても驚いた。
これからは8が付く数字と8の倍数のときに驚こう。


2008年07月25日(金) 「8耐&4耐」

どもども、krazyです。



「8耐&4耐」
公式スケジュールとしては、
8耐&4耐は今日からスタートです。

8耐に関する鈴鹿サーキットのWEBページ こちら
4耐に関する鈴鹿サーキットのWEBページ こちら

なんともジミーにスタートしていると思うけど、
やってる本人たちにしてみれば夏祭りみたいなもので、
地味なんて事は無いはず。

応援しているチームが良い成績を残すことができるように願います。


2008年07月24日(木) 「NHKで良く見る番組」

どもども、krazyです。


「NHKで良く見る番組」
最近のテレビを良く見る。
それだけ、自分の興味に会う番組が増えたのか、
自分がようやく知る事ができたのか、
それはわからないけど、なんとなく番組が気になる。

NHKでは、昔からNHKスペシャルや、
各時間帯のニュース番組などは見てたわけだけど、
最近はこんな番組が気になる。


「プロフェッショナル 仕事の流儀」
NHK総合 毎週火曜日 22:00-22:45
番組WEB

「爆問学問 爆笑問題のニッポンの教養」
NHK総合 毎週火曜日 23:00-23:30
番組WEB

「監査法人」
NHK総合 土曜ドラマ 放送終了
番組WEB


とりあえず、そんなところかな。


2008年07月23日(水) 「ひまわり・・・の続き」「Eee-PC」

どもども、krazyです。


「ひまわり・・・の続き」
先日書いたひまわりの向きについて調べてみた。
つまり成長すると硬くなってしまう様で、
西に傾いた太陽を追う事ができなくなってしまうらしい。


「Eee-PC」
新しいモデルが出たね。
欲しくなってきたw

ちょっと調べてみたら、Dドライブの換装用に32GBのSSDがあるね。
4+8=12GB だと寂しいけど、4+32=36GB にして、
Program Filesフォルダの移動などで、結構快適にできる様子。

そもそも外出先でインターネットに接続することを前提として、
コンテンツにアクセスするわけなので、
データの保存容量はそれほど大きくなくても良いと思う。

今のところ、UMPCを買う必要性や目的も無いので買わないけど、
気が向いたらEM付きで楽しんでみよう。


2008年07月21日(月) 「ひまわり」

どもども、krazyです。


「ひまわり」
数日前の地元ニュースで、
とある青年団体がひまわり園なるものを育てたとの事。
そのひまわりは自由に摘み取り、持ち帰ることができるとの事。

数日後、なんとなく気になっていたので行ってみる事にした。
もしかしたら、ひまわりは多くの人に摘み取られ、
無残なひまわり園になっていないかと心配しながら。



・・・そんな心配は無駄に終わり、
とっても広いひまわり園でした!




北海道のなんとか園や畑ほど広くは無いものの、
普段見ることの無い広さにひまわりが一杯で、とても気持ちが良い♪

ひまわりって、やっぱり夏の花だよね。
とっても綺麗でした。





ところで、ひまわりって太陽の方向に花が向くと言います。
1日のなかで太陽はおよそ180度方向が変わるわけで、
植物であるひまわりは、その動きにさすがに追いつけない。

ひまわり園に行った時間は15時過ぎ。
全てのひまわりは、太陽を背に向けて花を開いてた。
「太陽の方向に花が向く」と言うイメージは全く無し!w


2008年07月17日(木) 「ちょー電導」

どもども、krazyです。


「ちょー電導」
電気自動車がLEVとして話題に上がってからずいぶん経過します。
この間に技術者を始め関係者は実用化に向けて頑張っていると思います。

電気自動車の技術(性能)的課題ってどれぐらいあるのか?
1.充電(含インフラ)  2.蓄電  3.発動機 ・・・ぐらい?

上記のような快適(技術・性能)性以外にも漏電対策などの安全性、
そして価格に関するの課題もあるよね。

今日は発動機に関する技術として「超伝導」について。
住友電工では超伝導自動車を試作したとの事。

住友電工のプレスリリース
世界初となる超電導電気自動車を試作


現行の発電機ですら、エリーゼのような性能を出すことができるのに、
これをもっと高い次元で達成できる超伝導発動機は、
実用化したときは電気自動車に与える影響は大きいと思うね。

しかし、蓄電に使われる物質や超伝導発動機に使われる液体窒素など、
異常時に漏れたと考えたら、現行の自動車より影響は大きいね。
まぁ、コロニー内でザクが爆発しても安全(?)な時代が来ると思えば、
そうでもないか??(誤


ちなみに、住友電工の社長さんのブログ →こちら


2008年07月16日(水) 「○○詐欺」

どもども、krazyです。


「○○詐欺」
自分は大丈夫と思っていても、
新手の詐欺に多少の不安を感じるね。

しかし、よくも考えることで。
恐らく組織内に企画部もあるんでしょうね。
それだけ考える力があるなら、他に使えば良いのにね。

今日、振込み詐欺に利用された等の不正銀行口座が公開された。
念のために自分の銀行口座を検索してみた。
※問題は無いと思っていてもね。

預金保険機構にあるこちらのWEBページで検索できる。

詐欺の被害にあわないように注意しましょう。


2008年07月15日(火) 「寝苦しいね」

どもども、krazyです。


「寝苦しいね」
夏に向かっている今は、寝苦しいね。
風があればまだ良いんだけどね。

かと言って、エアコンや扇風機を動かせば、
血行不良にもつながり、体に悪い。

そんな中、ちょっと気になるモノが。
「朝までクール」低反発冷却ジェルパッド

気になって調べてみたけど、
朝になると生ぬるくて不快だとかで、
クチコミも今一なんだよねぇ。

早くタンクベット(by 銀河英雄伝)のような機能を持つ
道具が発明されないものかね。


2008年07月14日(月) 「癒し・・・は無かったね」

どもども、krazyです。


「癒し・・・は無かったね」
土曜日の出来事。
癒しを求めて、と言うより遠出をしたいのもあり、
南アルプス方面の温泉に行って来た。

少し遠いこともあり、7時30分ごろに家を出れればと思ってたけど、
結局出たのは10時30分ごろ。
そして目的の温泉地に着いたのは14時30分ごろ。

少なくとも今日の疲れは取りたいと思いつつ、
ぬるめの湯に長く入る。 うぃ〜♪

温泉地を出たのは16時ごろ。
そのまま帰れば良かったのに、ほうとうが食べたかったので、
急遽、甲府方面に向かう!

雑誌に掲載されていたお店を目指したのは良いものの、
ナビの無い車、さらにそのお店の名前を忘れてしまい、多少迷子にw
お店に着いたのは19時ごろ。

熱いけどおいしいほうとうを食べて満足。
お店を出たのは20時30分ごろ。
後は帰るだけ。

かなり順調だったこともあり、帰着は23時ごろ。 ふぅ〜
車を運転していたのは、およそ9時間。
癒しのはずが、かなり疲れただけ。

これからは、誰かに乗せていってもらうか、
日帰りの旅をやめようかと思う今日この頃。


2008年07月11日(金) 「格安とは」「四万六千日」

どもども、krazyです。


「格安とは」
先日のDiaryにて、
不要品回収のアナウンスから聞こえてくる格安と言う言葉について、
”高価買取ではない”と書いたわけです。

しかし、別の見方があることに気付いた。
”そもそも不要品を回収するわけだから、
処分料としてお金は頂きますよ。
その処分料を格安にしますよ。”


事実はどうあれ、言葉はとても意味深である。
先日も某国代表が集まって、声明を発表していたわけだけど、
各国の思惑が彩られた言葉だと思うと興味深い。



「四万六千日」
とても都合が良い日だと思うのは、私だけ?
と言うわけで行ってきました。





暗い中なわけで、
シャッターを開けて撮影する人が多いと思います。
そんな中、容赦なくフラッシュを使った私は、
やっぱりマナー違反でしょうか?

そんな事を思いつつ、縁日を楽しみました。


2008年07月09日(水) 「不要品はやっぱり不要?」

どもども、krazyです。


「不要品はやっぱり不要?」
外から不要品回収のアナウンスが聞こえてきた。

〜ご家庭で、不要となった電化製品を回収いたします。
テレビ、冷蔵庫、エアコン、パソコンなど、
格安にて回収いたします。〜


まぁ、高価買取をうたわない所は正直なんだろうね。
逆に、高価買取はするつもりが無いことを
ビシッと先手してるのか?w


2008年07月08日(火) 「爆弾ケーキ」

どもども、krazyです。


「爆弾ケーキ」
今の時代だからこそ、笑いにも使えるが、
強い緊張を作り出すこともできるね。


−−−−−抜粋−−−−−
バクダン入りケーキ、実は結婚式の景品だった
7月8日11時22分配信 産経新聞


兵庫県尼崎市潮江のJR尼崎駅で5日夜、
「バクダン入り」と書かれたケーキの箱が発見されて
乗客らが避難する騒ぎがあり、
大阪府四條畷市の男性会社員(46)が
「結婚式の2次会でもらったケーキの箱を置き忘れた」
と名乗り出ていたことが8日、分かった。

尼崎東署の調べでは、男性は5日、
神戸市内で行われた知人の結婚式の2次会に出席。
帰宅途中に同駅で電車を乗り換える際、5、6番ホーム東端に、
「バクダン入りケーキです ゆっくり味わって下さい」
などと書かれたケーキの箱(約25センチ四方)を置き忘れた。
ケーキは2次会の景品で、文章は新郎新婦が遊びで書いたという。

同署が威力業務妨害容疑で捜査していたが、
報道などで騒ぎを知った男性が6日夕、大阪府警に連絡した。

この騒ぎで、同駅ホームの乗客約400人が避難。
福知山線など上下線26本が最大21分遅れ、約9700人に影響した。
−−−−−抜粋−−−−−


結婚式の2次会って、どんなに馬鹿なことしても、
笑って済まされるからねぇ。
なんとも、微妙な出来事だね。


中身がわからないというのは、単純に怖いよね。
先日も置き去りにされていたスーツケースの対応で、
爆発物処理班が出向いているわけで。

物々しい雰囲気の中で作業は進められたわけだけど、
中身が、爆発物で無いとわかれば滑稽な話なわけで、
いつしか笑って話せる出来事にもなる。


そう思えば、笑って済ます事ができれば、
それはそれで良い出来事かもしれないよね。


2008年07月07日(月) 「ウィンブルドン」

どもども、krazyです。


「ウィンブルドン」
今年もウィンブルドンテニス 男子決勝が終わりました。
決勝は、ウィンブルドンでは3回目の戦いとなった
フェデラー選手対ナダル選手。

過去戦歴で見れば、ナダル選手が勝ち越しているが、
芝コートだけを取り上げればフェデラー選手が2戦2勝している!


結果は、ナダル選手が勝って、ウィンブルドン初優勝!
フェデラー選手は大会6連覇を逃した形になったわけです。

フェデラー選手は、正確なサーブと攻撃的ネットプレーと、
深いリターンによりナダル選手を押しのけていたが、
ミスショットが目立つようになると、
その隙をナダル選手の勢いが突いてきて、
ナダル選手は勝ち星を得たように見えました。


フェデラー選手の引退説が浮上してますが、
マスコミの勝手な期待感のようなもので、
フェデラー選手とナダル選手は男子テニス界をリードするでしょう!

来年のバンダナは、ナダル選手がゴールドナイキかどうかが気になるw


2008年07月04日(金) 「ヴァイオリン」

どもども、krazyです。


先日の燃えるゴミは、無事に回収されました。(ほっ
市の衛生員の方にお礼です。


「ヴァイオリン」
柄にもなく(?)、ヴァイオリンのコンサートヘ行ってきました。

宮本 笑里さんです。

彼女のプロフィールについては、リンク先を参照してください。
THE世界遺産のメインテーマ曲を演奏するなど活躍しています。

当日は、お父さんである宮本 文昭さんも来てました。
親娘でよそよそしいトークをしていましたが、
とても良い雰囲気に感じました。

宮本 文昭さんは、
元世界的オーボエ奏者であり、立派な音楽家です。


次はどんな芸術に出会えるか楽しみです。


2008年07月03日(木) 「生ゴミの回収」

どもども、krazyです。


「生ゴミの回収」
昨日、心を無にして片付けた生ゴミ、もとい、燃えるゴミ。
本日が回収日です。

今住んでいる自治区では、ゴミを入れる専用のゲージがあり、
このゲージには鍵がかかっています。
何故、そうなったかはわかりませんが、
搬入できる時間は朝7時から30分間だけ。

目覚まし時計を7時にセットして、
今朝を迎えたわけですが・・・。

起きたのが7時30分。


やっちまっただ(滝汗


まさに「飛び起きる」様に起きて、
ゴミ袋を持って、普段走らない道をダッシュ!!


ゲージは、閉まってました。
ガーン!(残念、無念、がっかり


この袋を持って帰るのはかなり嫌だった訳で、
がっかりしていると、近所の方が、
「前に置いておけば良いよ」と言ってくれまして、
ちっちゃい虫が飛びまくってる袋を置いて帰りました。

なんとなく、罪悪感(しょぼーん


2008年07月02日(水) 「ハロー!ワークっ!」「プール」「生ゴミ」

どもども、krazyです。


「ハロー!ワークっ!」
転職と言えば、まずハローワークと言う事で、
久しぶりに行ってみた。

駐車場からして満車!
何故、こんなに人気があるのか?
なんて事を気にもしたくない雰囲気だったので、
さっさと自分の用事を済ませて退散♪



「プール」
体力増強とまでは言わないけど、
体力維持はしたいので、久しぶりにプールに行ってみた。

んー、まずは近所をウォーキングしよう。



「生ゴミ」
普通に生活していればゴミは出てしまいます。
それらの家庭ゴミを、各自治体は回収してくれます。

明日は燃えるゴミの回収日なので、準備をしてみた。
室内にあるバケツ型のゴミ箱が一杯になると、
外のダストボックスに設置してある専用回収袋に詰め込みます。

ここ暫く、燃えるゴミを出すことがなかったので、
専用回収袋も一杯になっているわけですが、
それよりも危険な事になってます。

この梅雨時、2週間も生ゴミが入った袋を外に置きっぱなし。

想像できますか?

最悪ですよ。

やらかしたって事ですよ。


多くは語りませんが、てか、語りたくもないですが、
ちっちゃい虫がたくさん飛んでました♪(爆

まぁ、生ゴミのやらかしたネタは幾つかありますし、
ネタ1位と2位はダントツの現象(?)なので、
今回は心を無にして、さっさと片付けました。

あとは、明日寝坊しないで起きて、
燃えるゴミを回収所まで持っていけばOKさっ!


2008年07月01日(火) 「退職、もとい、退場」

どもども、krazyです。


「退職、もとい、退場」
いつか、この事実に対面する日が来ると思ってましたが、
6月30日をもって職場から退場となりました。
実質の退職日は有給休暇を消化してからなので、
もう少し後ね。

と言う訳で、今日から自己軟禁♪w


気持ち的には、初夏の風を受けて、
まったりと小説を読みつつ、うたた寝なんてしてみて、
スローライフなるものをしてみたいわけだけど、
部屋にいると、片付けれなかったものがやたらと目に付く。

落ち着かないw

少し整理をしてみたが、1日では終わらないとわかると、
長期戦を企てる。
※決して、諦めた訳ではない!(汗


さて、外の空気を吸いに行ってきます。


日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)
My追加
krazy |mailindex