気が向いたら…
日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)

krazy |index


2008年05月26日(月) 「もちなげ」

どもども、krazyです。


「もちなげ」
先日、建て前があり、
最近には珍しく持ち投げが行われた。
もちろん行った♪

で、俵をゲットした(うひょー
縁起が良いね。




中は、お餅とお菓子が詰め合わせです。


2008年05月14日(水) 「略」

どもども、krazyです。

「略」
とある飲食業屋さんのお話。
内部でちょっとした揉め事があり、
結果的に対立し、分裂へとなったわけです。

分裂となるとブランド(屋号)も変える必要も出てきます。
その飲食業屋さんもブランドを変えました。

以前のブランドは、略すした言葉のテンポが良く、
定着は早く、良好だったと思います。
新しいブランドは、どう略すのかわかりません。
もしかしたら略さないかも知れません。

もし、仮に略してみれば「ホ○弁」?
いやいや、こんな「○モ弁」なんて略はないか。
個人的にはとんねるず石橋のあのキャラで、
振り向きざまに「いらっしゃいまほー」ぐらいの調子でCMやって欲しい。
毎日弁当だw


2008年05月01日(木) 「租税特別措置法改正案」

どもども、krazyです。


5月です。
今年も3分の1が過ぎちゃってるんですよね。
そう思うと早いものです。

この3分の1は、自分としてはいろいろな事が起きたので、
割と記憶に残る期間だったと思います。


「租税特別措置法改正案」
今年の1月頃から揮発油(ガソリン)税の事を中心にやんやと言われた
租税特別措置法改正案が30日に、衆院で再可決されたわけで。

揮発油税以外にも軽油引取税、地方道路税、自動車重量税があり、
4月に車検を行った場合は自動車重量税も特措法に掛かる
税金分だけ安くなってます。

”お金を払う”側から見れば、ガソリン代が値上がるのは辛い。
原油高騰分を加えて約30円も1L単価が値上がる。
50Lを給油した場合、約1,500円が値上がり分となる。

”税金の恩恵を受ける”側から見れば、2.6兆円分の仕事が
ある程度確保されたわけで、ほっと一安心。
とは言え、この2.6兆円は道路特定財源ではなくなり、
一般財源化される見通しであるわけで、
公共工事の下請けを主事業としている
中小零細企業に掛かる不安は依然として残る。


しかし、この租税特措法は5年と言う期限付きで今まで続いてきた。
と言う事は、5年前から今年の3月末で租税特措法の期限が
切れる事がわかっているはず。

それを直前になって、ここぞとばかりに槍玉に挙げた民主党。
混乱を招いていると言う意識があるのかないのか。
まして衆院議長の行動を妨害し、更には本会議に欠席。
個人的には、ますます民主党が嫌いになっちゃった。

目前の個人の利益をドライに欲すると、こんなんになるのかな。
とは言え、自民党にもそれなりに問題はあるのも事実だけどね。


さてさて、自分たちの選任の過ちを言うつもりはないわけです。
※私は民主党関係に1票も投票した事ないけどね。
この租税特措法により、昨夜(4月30日)ガソリンスタンドにできた
行列について一言言いたい。

衆院で可決する事はかなり高い確率なわけで、
せめて前日に給油する事ぐらい考えようよ。

私がいつも使ってるGSは24時間営業ですが、
19時頃に約1kmの行列が発生していて、
21時頃には閉店していました。
恐らくGS側がガス欠したと思われる。


日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)
My追加
krazy |mailindex