気が向いたら… 日記の目次へ|1つ前の日記(過去)|1つ後の日記(未来)
krazy
|index
こう言う事を繰り返すと、 アクセス減るんだよねぇ。 どもども、大津です。 まぁ、減ったってたかが知れてるマイホームページ(爆) 先ほど、「利家とまつ」を見てたんですが、ちょうど某テレビ番組の企画で、戦国武将織田信長の天下統一までの道のりを、試験問題のテーマとして取り上げてたので、このNHKの大河ドラマも楽しく見てます。 NHKの大河ドラマを見始めたのは、竹中直人が主演の「秀吉」ぐらいからです。 その後だったかな?西田敏幸が主演の「徳川綱吉(?)」をみて、暫らく遠ざかってましたが、やはり、戦国時代、それも織田・秀吉・徳川のころが一番楽しいですよね。 まぁ、ありきたりと言えばそうですが、このころの時代は日本を象徴する社会の起点であり、陣地取りとしての戦い方は、世界においても独特ですよね。 他文化が隣接しない、島国根性まっしぐらですね(笑) しかし、今回の大河ドラマは、そのテーマどおり「女性の位置付け」を前面に演出した内容だけあって、歴史の事象は全く関係ないですね。 関係ないと書くと誤解を生みそうですが、 「戦国時代の歴史的流れはもう知ってて当たり前でしょ? 今更、そんなことを演出しませんよ。」 とでも言われてる感じ。 例えば、両結びの小豆袋なんかは、朝倉の寝返りを兄信長に密告したお市の策であるが、その巧妙さなどには全くの価値観をおいてない。 自分の夫の謀反を密告するお市の心情など無視(笑) また、朝倉にとっては、絶世の美女といわれるお市を嫁に貰い、天下統一へと驀進する信長に属していれば大安であったにもかかわらず、裏切りとなるその環境すらやってない(ハズ)。 女性がしゃしゃり出てくるなと言うことじゃないよ。 逆に、女性を位置付けた時の戦国時代のドラマとしては、そこそこ面白い。 そう言うドラマですよ、と言われて、時代背景の少なさを見ると、何故だかNHK大河ドラマじゃなくても良いじゃん? と言うこと。 やっぱり陣取り合戦のかけひきが面白いわけであって、だからこそ戦国時代なわけだ。 NHKの大河ドラマの過去をネットで見たら、結構な割合で戦国時代を取り上げている。 しかも、結構な役者さんを使ってるよ。 それを見てて、今回の「利家とまつ」は、時代背景こそ一緒だけど、取り上げる内容はまったく別。 ということは、 要はネタ切れじゃん。
まぁ、気が向かなかったと言うことで(笑) どもども、大津です。 日記ねぇ。。 日記と言えば、中学の夏の宿題で日記があった。 自分のこの性格を良く知っているにもかかわらず、8月の末日になって1ヶ月以上の日記を書いてたりもする。 最後のほうには、もう書くこと無くなって、「今日は、いつもと同じ日だった。」「昨日と変わらない単調な日でした。」と書いて出した覚えがある。 まぁ、先生もまとめて見てるわけで、どうせうざいとか思ってる仲間だと思ってたら、赤いボールペンで「日記は毎日書け。」と。。。 バレバレだよ♪ この先生も愉快な人で、ゲームやらプラモが好きな人。 ゲームのハードが出れば必ず買ってたし、もちろんソフトも。 攻略方法や秘密アイテムなんかも職員室で教えてもらった。 プラモにいたっては、部屋(確か4畳半ぐらい)1つ足の踏み場も無く、奥に何があるのかわからないぐらい、未完成のものが山済み。 遊びにも半端の無かった先生は、女っ気がなく独身。 心やさしいおいら達は、教室の先生の机の上にそっと「OMMC結婚チャンスカード」を添えてあげました。 先生が見つけたときは、声は笑ってましたけど、顔はちょっと真剣でしたね♪ 彼の結婚も心配(?)だけど、今の中学生の教員と言うのも心配だよね。 まぁ、がんばって下さい。 見てないと思うけど(笑) 別の先生だけど、2足のわらじだった人がいた。 彼のもう一つの職業は住職(坊主?)。 この人の教職精神は寺子屋だった。 なんせ「愛のムチ」ならぬ「愛の棒」を持ってたよ。 小学校の教員なんだけど、熊みたいなごつい体格で「愛の棒」なる武器持ってんだよ。 しかもそれで頭は小突くは、ケツは叩くはで、今ならPTAから体罰がどーたらと強烈な批判の的だよ。 彼の今も何気に心配だ。 表には出てないだけで、実は子供叩いちゃって教員辞めちゃってたりして(爆) 小学生高学年のころの学年主任の先生が、今中学校の校長をやってる。 当時からうだつの上がらない、暗い中年のように見えたので、”先生”としての思い出がないわけだけど、最近彼の写真を見た。 やっぱり、みすぼらしいジジイに見えた。 なんかね、貧乏くさい。 年とともに出てくる年期?貫禄?、そう言ったものがない(笑) この中学校とはお隣さんなんだけど、毎年秋になると土手に咲く桜の落ち葉で議論が沸く♪ さらには、野球部のシートノックの球がネットを越えて、家の屋根に落ちてくる。 さすがにこれは問題になると思い、球を拾いに来た1年生に、「顧問の先生を呼んできなさい。」と言ったところ、3年生のキャプテンらしき子が来て謝って行った。 最近の中学生が危ないんじゃなくて、それを躾る親、教育する教員がオカシイんじゃない? 今の中学生達が30台になって、日本をリードできるとは思えない。 残す約20年。 日本崩壊への道のりなのだ♪ 万歳! 久しぶりに毒舌らしきものを吐いた気がする。 うーん、気分が良い♪ まぁ、辻元々(笑)議員のように毒舌だけを吐くのもいただけないけど、たまにゃ、いいもんだ。 明日もきっと書くぞ(笑)
って、言っても敦盛じゃないよ。 今日はおいらの記念日♪ どもども、大津です。 いや、たいした事じゃないんです。 今日から、メガネのある生活が始まるって事なのね。 母親、兄と、乱視でめがねをしているんだけど、おいらは目が良いと譲らず、今まで眼科へいかなかった。 しかし、年末、このリニューアルしたページを作っている頃から、妙に目が疲れて、ぼやけるようになってきた。 目が悪い事を理由も無く劣等感をもち、ただそれだけで認めたくなかったけど、異変は早く気付けば補正に時間がかからないので、早速眼科へ。 結局、おいらも乱視。 めがねを作ることに。 今までになかったものがあるという違和感はあるものの、すっきり良く見えるのは嬉しいこと。 妙にすんなり受け入れちゃった。 視力検査をして始めて知ったけど、乱視は視力へ直接の影響が無いことと、メガネで矯正しても本来持っている視力に近づくだけなんだね。 メガネはもっとすごいものと意味もなく思っていたけど、やっぱり人間の持つ能力のすごさを改めて知ったよ。 とりあえず、モニターの前に長時間いないことと(笑)、疲れ目に注意しながら、これ以上悪くならないことを祈ろう。 あと、最近動体視力が低下してると感じるから、何かスポーツをはじめよう。
乗っては無いけど、整備の事ね。 乗ってナンボ。 もっと暖かくなぁれ♪ どもども、大津です。 山賊君のE/gのやり直しと、セッティングを出したいけど、結局レース後そのまま。 まぁ、時間はあるし、ちゃんとやりたいので、後回しになっていたバイクの整備を仕上げちゃおうと言うことで、ただ今アプリリア50にかかってます。 で、写真をとり忘れて、外装を一気にはがしちゃったので、今フレームだけ(笑) とりあえず、ちゃっちゃとE/gがかかるようにした(例によって不動車)けど、よくよく考えると、水冷の50スクーターって、本当に珍しいね。 国産のスクーターは、ほぼ強制空冷仕様。 今回のアプリリア50スクーターは水冷なので、パワーも8ps強。 メーターも120キロまで切ってある(笑) 前オーナー曰く、「100キロは普通に出るよ。」。。。 さすが外車♪ 50と言えば、NSR50は、5速(?)ミッションで、リミッターカットで120キロぐらいは出たよね。 急な登り坂でもシフトダウンで勢いよく登るから、とても楽しかった思い出があるよ。 それでも50と言えば、「カブ」と答えてしまうのは、水曜どうでしょうの見すぎと、郵便配達のバイトの所為だろう。 ホイル径も大きいし、ミッション、でも遠心クラッチ(笑)。 そして、ボアアップも簡単♪ 目指せグン。(爆)
だからと言って、暇じゃないのよ♪ ちなみに、今1時過ぎ♪ どもども、大津です。 だったら、はよ寝ろや!ってな感じですな。 山賊にかかってただけに、他の事が全く手付かずだったんで、その遅れを何とか取り戻そうとがんばってます ヘ(-_- しかし、日中は暖かいですねぇー。 ぽかぽか陽気で、車の中は暑いぐらい。 聞いた話ですが、今の時期はタイヤにとって良い条件らしいですよ。 ささくれが出来難かったり、グリップが良かったり。 だけど乗るには寒くないかい? 200キロぐらいだと風がねぇ。。。(爆) 日中に対して、夕方から朝方まで寒いですね。 今日もガソリンを扱ってたので、火の気は消していたので、外の寒さでもう体中に悪寒がしてくしゃみが止まらないのよ(泣) 体は資本。 大事にしましょう。 さて、最近出会い系メールは来てますか? おいらのところはほとんど無いですね。 とてもありがたいことですが、知り合いのところは未だに2・30件ぐらい来るらしいです。 迷惑なお話ですよね。 迷惑といえば”1切り”。(←こう書くのか?) これもおいらのところには来なくなりましたね。 ちょっと寂しい携帯ではありますが(笑)、余計な気遣いがないのでまぁ良しとしてます。 この1切りですが、最近一般の固定電話にもかかってきませんか? うちの工場にもかかってきますよ。 出たわけでもないし、IDナンバーディスプレイじゃないので、確かなことはいえませんが、今日だけでも10回近かったと思います。 しかし、昼間ゆっくりしている主婦連中は、カッコウの的なんでしょうね。 昔のQ2とか、テレクラなみに、うはうはか??(爆) 体は資本。 大事にしましょう。(誤爆)
今度は、「ZXR」で。 ツーか、その結果でおいらの日記がトップヒットになるのも変だぞ! どもども、大津です。 しかしねぇ、日記の中身の極限られたキーワードに、いちいちヒットするのも考え物だぞ。 愛とか、ラブ〜なんて、検索したらどうなることやら(笑) エロンはどうなるんだろう??(爆) それ以前に、サイトとしてキーワードを設定してないのもおいらに問題があるとは思うけど、サイト本体(index)がヒットされないのも泣ける話しだよね。 たまに検索をしてみるものの、なんだか知らないけど、どこぞやのロックバンド(?)が同じkrazyらしく、そっちの割合が99%ぐらいだね(笑) ちなみに、ヤフーで検索すると、都内某所に潜伏する誰それさんのサイトにヒットする。 以前中身を読んだ事があるけど、この人と同じに見られるのもどうかと真剣に思ったよ(爆) さてさて、17日のレースですが、結果的にとてもつまらない内容になってしまいました。 単にエンジントラブルと、一言でくくってしまえばそれで済むかもしれませんが、その原因はおいらの整備にあるわけで、自分のやった失敗にとても情けなく悔しいです。 今思えば、金曜日の練習の段階で気付くべき事。 全然パワーもなく、ストレートでバンバン抜かれ放題。 予選も全然走れないし、結果1分12秒5。 数字だけ挙げてもわかりづらいと思うので、比較対象を挙げましょう。 PPは、1分1秒。 PPから約5秒落ちに30台ほどいます。 そこから5秒落ちに2台います。 もちろんおいらがドベ。 決勝は15周ですが、計算すると余裕で2ラップ差をつけられます。 レースに出るのも体験する練習でもありますが、あまりにもひどい差でもありますし、自分に納得できないので、決勝には出ず、リタイヤ申請しました。 もう一度、1から出直しですね。 次、がんばります!! 悔しいです。 そりゃ、自分のやったミスなので、誰の所為でもないわけですが、そうなるに至った経過を見過ごしていた自分が嫌になりそうです。 自分が出るはずのレースをピット上から見て、ぜんぜん違うスピードでストレートを駆けるマシンを見て、優勝した新井さんが表彰台の上で喜んでいるのを見て、ただ悔しいと。 バンディットで出ることや、チームの協力とか、そういう回りの環境がこう言う結果を出した訳じゃなくて、それを覆すだけの自分の努力が足りないのです。 原因がわかっているだけに、とにかくいろいろやってみます。 つまらない日記を書いてしまい、ごめんなさい。 次からは、楽しいおはなしでも♪(↑おいらに書けるのか????)
やはりうざいです。。 まぁ、気にしないで下さいな。 どもども、大津です。 この日記をテキトーに書いているわけですが、そこの日記の内容がよく検索エンジンにページヒットするらしく、”ハイエース””トランポ”で、ヒットしている。 ヒットしてここにアクセスするのは良いけど、その検索キーを含む日記にリンクされていないので、飛んできた奴もさっぱりわからないはず(笑) 以前、深夜のテレビショッピングの事を書いたためか、”ジャパネットたかた”で、ヒットしたことも数回(笑) 誰が、そんな検索キーを入れるのか、とても不思議だ。 なんすかね、きっとジャパネットたかたの関係者が、どれぐらいのネット反響度があるのか調べているんだ(うそ) 検索キーを入れる、ある種の規則ってあると思う。 例えば、検索にヒットされそうなキーとかね。 ただ、そう言う連想ワード自体、自動判断される時代なんだから、ある程度の融通って利くとは思う。 しかしだ。 今日、リンク元を見ていたら、 ” 鈴鹿サーキットの住所 ” って、入れてる!! しかもだ! その検索キーにヒットしたのは、おいらの日記だけ!? >┼○ バタッ つーかさ、鈴鹿サーキットの住所が知りたければ、鈴鹿サーキットのHPに行けばわかることだし、何ゆえ”の”をいれて検索するのか?? 何か間違ってないかい?? それに、おいらの日記に”鈴鹿サーキットの住所”って書いた記憶は無いぞ!(笑) 検索してきた方へ♪> 三重県鈴鹿市稲生町とでも書いておこうか? 電話番号も書くぞ! SMSC事務局直通も書いたろか??(爆)
また、目的によっては、どこまでやるのか?と言う、 程度の差が大きくなるんでしょうね。 どもども、大津です。 私は、自動車専門学校とか、機械工学を専攻したことはありませんし、整備士の資格も、もちろんありません。 高校・大学と、専攻は経済(途中まで会計(笑))でしたので、どこでどう間違ったかはわかりません。 バイクは中学のころから興味はあり、そのころからキャブレターを片手にしてたのを覚えてますが、今思うと、とってもほほえましい事ぐらいしか、できなかったですね。 その後、色々な所に顔を出すようになり、あつかましさ120%、なれなれしさ1200%と、こんな性格のおかげか、いろいろ教えてもらう機会があり、少ないメモリーで、そこそこの事は覚えてきました。 もちろん出来ないことの方が多いわけですが、それでもできることは自分でやりたいし、これからも覚えていきたいと思う。 メンテナンスもその一つ。 そこまでやら無くても?と、思うこともあるけど、実際自分で出来る様になり、それの意味を理解することで、その重要さの理解も深くなる。 自分はライダーでもあり、メカニックでもあるわけですが、自分が整備・メンテナンスする目的は、自分が安心したい事と、楽をしたいため。 例えば、同じラップタイムを出すにしても、精一杯の時と、ゆとりのある時とがある。 もし、メンテナンスをすることで、精一杯じゃなくても同タイムが出るのなら、メカニックはそれを目的に整備・メンテナンスをするべきだと思う。 popさんの考え方と同じだよね。 そんなことを考えながら、今日1日せっせとメンテナンスをしてた。 出来上がって、その動きが良くなってるのを見るととても嬉しい。 もちろん、プロと同じ状態には程遠いと思うけどね。 それでも、嬉しい。 しかしなぁ。。。 メンテナンスも大事だけど、その前に自分の腕前を上げたほうが良いんじゃないかと、つくづく思う。(苦笑)
びしっと張り付いた針を見て確認しましたので、 間違いないです どもども、大津です。 ツーか、その前にファイナルをロングにしろって(笑) 間違えてたわけでもないし、ただどれぐらいかと思ってタイヤ径を変えたにもかかわらず、ファイナルを変えずに出たので、えらいしっぺ返しを食らった感じです(笑) レースは東ショートコースです。 ストレートは下りだし、3コーナーから東ショートカットコーナーまでは上り。 そう言えば、鈴鹿も2年かけてダンロップコーナーを改修しました。 その改修内容は、鈴鹿サーキットのHPで見てもらえばわかりますが、実際走って、なんだコリャ?ってな感じ。 走りこめばそれで良い話ですが、未熟なおいらにしてみれば、「さて、どこを走ろうか?」と悩んでます。 以前は、逆バンクからの左コーナーに向けてアウトから入り、インベタを走行し、旧東ショートカットコーナーへ一旦膨らんだ後、シフトアップをしてもう一度インへと入り、デグナーコーナーへと向かうわけですが、改修後は、逆バンクからの左コーナーが、更にイン側へとずれ、”直線”になってますね。 もちろんその後もRがきつくなってる感じで、デグナーへ向かってます。 多分、以前同様に入っていけるかもしれませんが、前よりスピードが乗せれるようになったと思います。 更に、新東ショートカットコーナーも、Rがきつくなってます(泣) 前は曲がってると言う感じでしたが、今は折れてると言う感じです(笑) このショートカットコーナーを走れるのはレース前の16日。 う〜、早く走りたいのだ! 鈴鹿のショートカットと言えば、西ショートカットコーナー。 あれは、ただ”曲げました。”と言わんばかりだよ(爆) 位置的には良いと思うけど、何せ入り口は狭いし、エスケープも近いし。 まぁ、かなり贅沢な悩みだとは思うけど、一応金払ってるしね。(少なからずも(笑)) そう言えば、おいらのクラスでエントリーするのは、上手い人ばかりと限っては無いようで、以前西コースでのレースで、スタート直後、この西ショートカットコーナーで大渋滞が発生。 2台ぐらい足を付いてる人がいたのを一瞬見た(笑) 多重クラッシュが無いのは、ライダーの譲り合いのおかげか??(爆笑) そうそう、今日参加受理書が届きました。 なにやら丹羽さんの名前が入ったチームが増えたような気がしますが、やはり去年のチャンピオンの影響でしょうかね。 さて、参加台数は34台! 決勝グリッドは33台!! 1台予選落ちが発生!!! すくねぇ〜(笑) まぁ、嘆願書で何とかなる台数だよね(爆) 落ちることは無いと思うけど、がんばりますね。(おきラク?) あ、そうそう、34台中 ホンダ車 30台(SF 25台、CB−1 5台) カワサキ車 3台 スズキ車 1台 ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
日記の目次へ|1つ前の日記(過去)|1つ後の日記(未来) |