気が向いたら…
日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)

krazy |index


2002年02月28日(木) 翻訳こんにゃく 欲しい!

山賊君のタコメーターを新しくしました。
と言っても、GSX−R400Rの純正です。


 どもども、大津です。
 R400Rのレブリミットは15,000回転。  山賊君のレブリミットは13,000回転。  ・・・ストレートで果てしなく遠いリミットを追うと思うと、少々泣けてしまうのは事実です(笑)



 さて、なぜか今日1日中、ずっと考えていたのは”翻訳こんにゃく”だったりもする。  ヤフーで検索したら、ヤフオク出品をしていたページにヒットしてるけど、言わずと知れたドラえもんが出す道具ね。

 多分、今台湾の方とメールしてるから、それでそんな普段の生活では絶対思い出すことの無いような、もしくは、記憶の片隅にちょびっと残されたわずかな出来事が、思い出したと思う。


 台湾で一般的に使う言語って、何語って言うのかな?  良く知らないけど、多分翻訳ソフトがあるとは思う。  以前、もて耐のページをいい加減に作ったんだけど、アクセス解析したらハングル(?)語に翻訳されたページに行ってしまった(笑)


 おいらもエキサイトの翻訳で、ページ翻訳をすることがあるけど、この台湾の方も、そうやって日本語に翻訳しておいらにメールを送っているのだろうか、普通その接続は無いだろう!と突っ込みたくなるような文法なのね。





 で、その”翻訳こんにゃく”がもしあったら。

 まず、語学の崩壊だね。  歴史・文化としての語学は残り、ほぼ自国で一般的に使用する言語の”正しい”用法を勉強するんだろうね。  宗教的にみても、言語統一はかなり難しいしね。


 あとさ、国際会議なんかでよく見る、”インカム”。  同時通訳者がいて、各国家代表者のスピーチなんかを必死になって翻訳しているよね。  あれ、裏では結構大変なことになってると思うよ。  そう言う、インカムがなくなるよね。
(通訳者、大失業??)


 やれ国連会議に向かって、受付で黒服連中が、


「本日の会議は、インカムを使用しません。  必ず翻訳こんにゃくをお持ちになって、入場してください。」


 とか何とかを、叫んでたりもする。  そうすると傍らで何かもめてるのは、元某大臣M・Tさん。


「何で、ちゃんともってこないのよ!  どうしてあなた達はそうなのよっ!」


 まぁ、場所もわきまえずにやっちゃったりもする。  そうすると気の弱そうな官僚あたりが、


「いえ、持っていくなと言うか・・・、もって(ゴニョゴニョ)・・・。」


 まぁまぁ、どこかで見たパターンですが、そのパターンで行けば、気の弱い官僚にM・Sさんあたりが、どうこう口出ししたりして(笑)


「私が翻訳こんにゃくを持っていくなとおっしゃいますが、そんなことは一切ありません。  やれ、ケーセー会がどーたらこーたら。。。」
(ケーセー会について、わかる人はテキトーに笑ってください。by大泉よう)






 とまぁ、翻訳こんにゃくでなんとなく連想しそうなことをブツブツ考えていたわけですが、そんなことより、どうして”翻訳”と”こんにゃく”をかけたのか?と言うことがどうも引っかかって。
 音が似てるから??  だったら”暗記パン”は??


 謎だ・・・



2002年02月24日(日) どうでしたか、今日の1日は?

1日は24時間。 今20時だから、朝8時に起きて、
9時から活動可能としたら、11時間は活動時間になるね。
現実? 現実はそう上手くいかないよね。


 どもども、大津です。
 良く女の子が「寝てるときが一番幸せー♪」などとほざいているが、そう言うのを聞くと、とってもね、思うことがあるのよ。




時間を無駄にすんじゃねぇ(怒)




 まぁまぁ、思うことをただ口にする程、おいらもバカじゃない。  まして、自分もそう思うし、








やっぱり、寝ちゃったし(爆)


 それも、16時ごろまで・・・。  それも、友達から電話が無かったら1日何もしなかったと思うよ。  一応は、朝・昼と、飯時には起きて、食欲だけは満たした(笑)


 後、起きてる時は”水曜どうでしょう”を見てたし。  今も、モトGPイギリスGP見てるし。  なんか、やる気ナシ♪
 モトGP見てるのは、去年のパシフィックGPのマッコイの走りを見たくて(笑)  あの人って、モタード上がり?




 さてさて、皆さんの週末はいかに??
 おいらは、今日1日の挽回をこれからとりもどすぜっ!


2002年02月23日(土) 山賊くん、元気? (爆)

今週末は久しぶりのフリーです。
1日バイクとハイエースにかかってメンテだ!


 どもども、大津です。
 まとまらない日記にもかかわらず、
先だっての日記は、睡魔との戦い中に書いただけに、
改めて読んだら、自分でも理解に苦しむ・・・。

 以後、注意します。。。(どうやって♪)



 さて、今月は自分の仕事もようよう忙しくなり、
まぁ、それはそれで良い事かも知れないけど、
2月の今までの3回の週末は、何かとお出かけしていた。

 本来寒がりのおいらなので、この時期は家に篭もって居たいけど、
あれよあれよと予定が入っていた。
 なので、今週末は出来るだけ予定を入れないようにした。

 というわけで、今週末はフリーです。
 昼まで寝ないように注意しながら、
ガレージの掃除をして、バンディットの整備も本格的に
進めたいですしね。


 今、家にあるGSX−Rもほぼ形になり、
(・・・と言っても、乗れないわけでもない)
残す問題も、ようようメドがたちそう。
 日曜日が暖かければ、走行距離を伸ばしてあげる予定。


 ハイエースは、リヤブレーキの鳴きがひどいので、
シューの面取りをしてみようかと思っている。


 さてさて、山賊君はと言うと、
STだけに純正パーツの組換えと、
転倒による財布へのダメージを減らす為に(笑)、
クランクケースカバーを保護するスライダーを自作する為に、
採寸ですね。




 3月の第1週末に、藤川さんに誘われたけど、
3日に鈴鹿の走行予約を入れてあるので、断念。
 それだけに、走行をきっちりするのも当たり前だけど、
そのための準備もきっちりやりたいものですね。


 皆さんも、良い週末を♪


2002年02月20日(水) 眠いので、日記が途中で終了?

雪が降らない日でも、氷は張ります。
雪が降る日でも、氷は張りません。
変わらないのは、身にしみる寒さぐらいです。


 どもども、大津です。
 毎朝見る、玄関前に置いてあるバケツに張る氷。  冷え込みと、その時間によって氷は張るので、その日の寒さの目安にしています。  某海外2輪メーカーのバイクは、氷が張るぐらい冷え込んだ朝のエンジンの掛かりは悪いとか(笑)

 エンジンの掛かりと言えば、寒さの所為か、ハイエースのエンジンの掛かりが悪い。  車検時のとき、整備士に「点火プラグがかなり痛んでますよ。」と言われたのを思い出して、10年10万キロをすでに越えている車体の所為にしないで、寒さとプラグの所為にするおいらは現実逃避の始まりか??



 関東にいたころと比べると、田舎の寒さはいつまでたっても緩まないような気がする。  スーツにコートを着て都内を歩いていても、寒いとは思うものの嫌気は差さない。  しかし、田舎ではその寒さが痛いから、できることなら耐えたくないね。

 昨晩の雪がお昼頃までぱらぱらと降っていた。  10数年前のように何センチも積もるような日が続くことは無いにしろ、1月2月は大きく冷え込み、3月になっても夜中はまだ油断は出来ない。  4月になって、ようやくR257に行く気になる。



 そんななか、またもや夜10時ごろになってバイクに乗ってきた。
 今日はZXR250ね。  整備はずいぶん前に終了していたけど、なぜか今になって乗りたくなったので、いそいそと準備をして出発。

 隼の暖気なら、1分か2分もあれば、十分完了するけど、250は発熱が少ないんだね。  20分近くも暖気(笑)  アクセルの付きが良くなったころに出発するものの、その5分後に、まず指が冷えて痛くてやる気ナシに。
 ・・・うぃ。 30分近くかかって用意して、10分もしないうちにバイクはガレージに納まってました。。

 明日のお昼休みにのろう♪



2002年02月17日(日) 2mの板は、時代遅れです。

骨が折れたことありますか?
痛そうですね。
週末スキーに行きまして、派手にこけました。


 どもども、大津です。
 とある有名プログラマーも、とあるのろし屋jr.も骨を折っているらしいですが、骨と言うものはそもそも簡単には折れないものです。  しかし、ある方向からの入力に対しては、いとも簡単に折れてしまう、とても興味深い人間のパーツの一部です。

 最近、偏食による骨租しょう症(”しょう”の字は難しいのね)の方が増えているようで、骨折が増えてるとか。  ちなみに財団法人があるんだね。


 私の骨折暦は、小骨も入れたら2回。  左手の人差し指の小骨と、左手首。  それぞれ違う時期に折ってますが、手首は交通事故によるもの。  おぞましき過去でもあるけど、綺麗に繋がり、関節の動きには何の影響もないので、不幸中の幸いかと。

 バイクでの転倒暦はそこそこあるものの、それによる骨折や大きな怪我は無いのは嬉しいこと。  怪我をするにしても、クローズドサーキットでそれなりの走行中に起きるのなら仕方がないと思えるけど、それ以外のときの怪我ほど、受けたくは無い。
 ・・・まぁ、誰しもがそう思うだろうけどね。




 特に、季節柄スキーをしている時の骨折はしたくない。
 というか、今回ばかりは本当に折れたと思ったよ。  派手にこけて数十メートルぐらい滑り落ちたし、足は痛いし、変なほう向いてるし。
 「ああ、今回ばかりはやっちまったかぁ・・・。」と、マジで思った。






 思わせぶりな書き方だけど、骨折はしちゃいない。  無論ヒビすらもない。  痛いのは圧迫された=打ち身であり、変な方向いているのは柔軟(?)な関節であったわけ。
 だけど、記憶はすぐに忘れないもの。  かなりの恐怖心が芽生えてしまった。

 こう言う恐怖心は、自分の制御できるレベルを高め、自分の中での余裕を作ればすぐに克服できるけど、一朝一夕では無理。
 スキーで飯を食べてるわけでもないし、そこまで無理して怪我をしたくは無い。  例え、大回転の大会前であろうと。。。












 ・・・言い訳はこのぐらいで宜しいでしょうか?

 週末のスキーとは、地区レベルのスキー大会で、またまた大回転に挑戦してきました。  結果はね、、、ほら、言い訳したし(爆)




 まぁ、言い訳というより、圧倒的な技術不足をただ痛感しただけで、情けないばかり。  ようよう、力の入れ方や、スキーの理屈がわかり始めてきたので、ちゃんと練習して、せめて地区レベルでシングルを狙えるぐらいはがんばりたいね。




 体力トレーニングもしなくちゃ(泣)
 ちなみにこの写真はいんちきです(笑)



2002年02月13日(水) 運転手が欲しいよ(笑)

お久しぶりです。
お元気ですか?
ご無沙汰の日記です(笑)


どもども、大津です。
 何かとやることが終わらなく、気付けばおねんねタイム♪  先延ばしにしているのも、今後の展開を考えると、ただただ余裕を削っているようで心もとないので、できることから消化していきましょう。  で、日記から(笑)


 久しぶりに、バイクに乗ってきました。  といっても、数十分ぐらいなものですが。  岐阜の片田舎で、22時ごろにバイクに乗っているのはいませんよ。  寒いよ、マジで。

 最近は走行チェックで家の近所を乗るぐらいだったので、移動として使ったのはもしかして2ヶ月ぶりかな?  冬眠期間はあるのも地域柄仕方が無いけど、やっぱりバイクは乗って楽しむものだね。
 何せ、今の気分は上々。



 さて、先週末は、もて耐以来の北関東へ行ってきました。  宇都宮市ももちろん小さい町じゃないですが、同じところを何度も行き来してたので、いい加減道を覚え始めてしまった。

 T―CRAFTの高橋さんにはまたまたお世話になり、そして宇都宮の愉快な方々と懲りない遊びをして、心身・・・特に胃のあたりを苦しくして来ました(笑)


 北関東の帰りに横浜によって、某有名プログラマーの肉体改造をじっくり見物してきました。  本人の元気さを直で見ることが出来たので、一安心。
 若いってことなんだろうか、回復傾向まっしぐらと言う感じで、院内にいることが不思議に思えてしまう。  場所が場所なだけに、あまり馬鹿笑いをするわけにも行かないけど、笑いが絶えないことが何故だか嬉しく思えてしまう。


 見物の次は、ワイドオープンにお邪魔。  通りに面しているのでわかりやすいですね。  車を少し離れた脇道に路駐して歩いてお店に向かうと、ちょうど桐山さんが外にいる時で、目が合った瞬間「あれ?」と言う顔が印象的だったりもする(笑)  連絡もナシの訪問はこれから控えよう(爆)

 アポナシにもかかわらず、あたたかく迎えてくれて、小1時間ほど談笑。  忙しいのに、手を休ませてしまって、今思うと申し訳ないです。>すみません



 さて、帰宅時間はできれば休日中(11日)に帰って、家でゆっくり寝たいと思っていたけど、例のごとくSAPAで爆睡。  気付いた時は12日4時(笑)
 ちなみに今回寝ていたところは富士SAです。<このあたりが眠い区間なので、よく仮眠(?)を取ります。

 直接地元付近のICで降りれば、多分7時ごろには帰れたとは思うのですが、ちょっとだけ高速代をケチって裏道=近道=山道へ。。。
 これが失敗。  11日の夜の寒波の影響の降雪で、山道は各所で路面凍結。  2度にわたる裏道断念→Uターンで、大きく時間ロス。  結局通勤渋滞真っ盛りの大通りから帰るはめに。  帰着時間は9時半。


 うーん、今回も有意義な時間を送れた遠征だけど、最近は疲れがたまる(笑)  次の機会がいつになるかわかりませんが、今度遊びに行ったときは、遊んでくださいね♪>関東の愉快な方々


2002年02月06日(水) まずは、申込書   でも、フォーマットは2001(笑)

 更新をサボりましたねぇー(笑)
週末はスキーに行き、体はぐったり。
・・・まずは、言い訳です(爆)


 どもども、大津です。
 週末はKIKKさんのお誘いのスキーでした。  手曲げマフラー職人の樋渡さんと、常に何かを研究されているのがたさん、、、今回も4人です♪

 人数よりも、気の知れた方とのお遊びなので、とても楽しいわけですが、さすがに夜通し喋りたおし、朝食の用意完了の電話で起こされるのもきついです。
 8時過ぎの朝食までの睡眠時間は多分1時間も無いのでは??  一歩間違えたら温泉旅行・・・(爆)


 今年のスキーは、2日目に吹雪き始めちゃったので、それほど滑ってないと思います。  それでも、自分のスキーの未熟さを痛感し、ちょっと悔しいですな(笑)
 来年は、ポールもいいですが、樋渡さんお薦めの焼きたてパン屋さんに行きたいです♪



 さて、今日は郵便局へいってきました。  そうです、鈴鹿サンデーRRの出場申込書と、その料金を現金書留で送付する為です。  5日から申し込み受付ですが、すっかり忘れてしまい今日に。。
 (と言っても、7日までSMSCはお休みだけどね。)


 お昼休みにさっさと済ませようと、いざ郵便局へ。
 現金書留の封筒を20円で買い、さて記入。。。  ん? 鈴鹿サーキットの住所はぁ〜・・・。

 どこかの書類に書いてあるだろう。。。


 (しばし、探す)


 (持っていたクリアケースの中身をバラバラにしてまでも、探す)








 やっぱり、わかんねぇ(泣)












 仕方がないので、郵便局を後にして、一旦自宅へ。  鈴鹿サーキットの住所らしきものを発見して、時計を見ると、
















 お昼休み、終了〜♪





 結局、再度郵便局に行きました。。。  まぁ、とりあえず受理書を待ちましょう。





 さて、お昼休みの時に郵便局に行ったとき、カウンターの向こうでは、400万ほどを職員が手分けして数えてました。  紙幣カウンターも無いのか?と思ったのだけど、それ以前に普通にお金を出しっぱなしにするなよ!と思う。


 まぁ、所詮は他人の金だし、おいらにとっては紙切れな訳ですが、もう少し配慮と言うものがあっても良い様な気がするのよね。  地方の郵便局ならではですが、今日びの世間の風は痛いぞよ。




 これでやれ、近所でひったくりとかあったら、おいらもまずは参考人か?(笑)


日記の目次へ1つ前の日記(過去)1つ後の日記(未来)
My追加
krazy |mailindex