ヒーリングルーム☆ひすい☆ひとりごと by ひーら
DiaryINDEXpastwill


2007年01月25日(木) ハウシュカ アドバイザー養成講座

ヒーリングフェイシャルの中で一部使用しているドクターハウシュカ化粧品。
クレヨンハウスで買ったり、ネットで購入していましたが
在庫切れも多くて不便なので、自分が販売店になっちゃえ!と思い
養成講座に参加してきました。
開催日が未定だったので、いつになるかなあと思っていましたが
意外と早く実現してうれしい。

ハウシュカの特徴はリズム製法(これにより防腐剤なしに日持ちする)。
バイオダイナミック農法※で育てられた植物を日の出前に手で摘んで
すりつぶした後に水などに入れて、1日の間に暗くて暖かいところと
明るくて冷たいところに時間によって移動させるというのを7日間つづけ
さらに1年間熟成させるという。
それが植物エキスになるのですが、すごい手間と時間がかかっている!
植物のエネルギーを考えていたり、調和を大事にしていたり
フラワーエッセンスっぽいなあと思いました。
自然との調和を考えれば、おなじところに行き着くのかな。
話を聞いて、ますますハウシュカが身近なものに感じられました。

ハウシュカはいいものなのにお値段が手ごろなのもありがたい。
高価なために毎日使用できない人々が多くなることは本意ではないという
理由のようです。
ほんとうに、経済的ストレス(お肌にとって大敵、笑)なく続けられるって
うれしいですよね。
まずは施術で使っているクレンジングミルクとリバイタルパックから
そして徐々に種類を増やしていこうと思っています。

※バイオダイナミック農法はシュタイナー農法、デメター農法ともいう。
有機無農薬でよい土壌を作り、自然のリズムに沿って最適な時期に種をまいたり、
植物がいきいきと育つように工夫されている農法(だいたいこんな感じ・・・)
種まきカレンダーという月や星の位置など天体の状況なども書かれた本があって
占星術や水瓶座の時代とかいわれたりする宇宙の流れを感じさせて
おもしろそうでした。


2007年01月24日(水) 液晶ディスプレイで復活

先週、修理に出していたパソコンの見積もりが出たら
ディスプレイの交換で50400円。
がーん!!!
バックライトの寿命のようです。
蛍光灯のように寿命があって暗くなるとは初めて知りました。
去年は家にいる時間が長かったから、ほとんど一日つけっぱなし。
寿命を早めていたんですね。
明るさを少し落としていれば、もっと長持ちするみたいです。
今回のことで勉強になりました。
だが、あまりに高くて、先日助けてくれた友人に連絡。
旦那様まで相談に乗ってくれて、修理はせずに外部モニターを
購入することにしました。
そして昨日購入した液晶ディスプレイとパソコンが届き接続。
なんとかパソコンは復活となりました。
総額約24000円の支出。
突然の出費で痛かったです・・・
まあ、本体が壊れるのに比べればほんとよかったです。
今はパソコンのふたを半分以上閉めて使っている状態。
このままでもつかえないことはないですが、キーボードを買ってくれば
今までよりも画面が大きいし、机の上もすっきりして便利になりそうです。


2007年01月17日(水) レーシックが安くなった!

年末にレーシックを受けたというお客さんから料金を聞いてびっくり。
私と同じ神奈川クリニックで14万円。
3ヶ月で5万円も値下がりしたのです。
すごいですね〜。
これからもっと安くなっていくのでしょうか。
ちなみにホームページのクーポンを利用すると13万円。
レーシックを受ける人にとっても、提供する会社にとっても
うれしい価格に落ち着いてくれるといいですね。

レーシック後4ヶ月経った私の目は近くも遠くもよく見えて快適です。
手術中の恐怖も遠い過去、レーシックはやってよかったです。


2007年01月16日(火) リンパドレナージュ

今年からヒーリングに取り入れているリンパドレナージュの手の感覚を
先生に確かめてもらうため、1時間の個人レッスンを受けてきました。
フェイシャルの講座では省略されていたところも教えていただきラッキー!
濃い時間となりました。
教えていただいたものもやるとすると全部で30分くらいになりそう。
リンパドレナージュは即効性もあるし、感覚的にとても好きなので
今後は長いバージョンも取り入れようかなと思っています。

午後からは10月末に出産したばかりのお友達の家へ。
モデルになれそうなくらい、とってもかわいいんです!
女の子で、小柄なのでほんとにちっちゃい。
抱っこしても軽くて、じーっと見つめた後に微笑んでくれたりすると
もう幸せな気持ちでいっぱいになります。
最初は壊しちゃいそうで怖かったけど、今では首が据わっていない
赤ちゃんでも平気で抱けるようになってきて、ずいぶん慣れたものです。
で、自分の子を抱くことはあるのだろうか(笑)


2007年01月15日(月) 助かりました!

昨日のひとりごとを読んで、ら○○さんが助けに来てくれました!
モニターを車に積んで、わざわざ来てくれたんです。
本当に助かりました。
必要なデータをメモリーにとったり、ブリーフケースに移したり
おかげで当座の仕事には不便をしないで済みそうです。
ありがとうございます。
おしゃべりもできて楽しかったです♪


2007年01月14日(日) パソコンが壊れた・・・

おとといあたりから、なんだか画面が暗いなあと思っていたら
今日はチカチカと点滅した後、画面の様子が見えるか見えない程度に
暗くなってしまった。
サポートセンターに問い合わせたら、故障の可能性が高いとのこと。
確か5年保証を付けていたはずと探したら、3年保証で去年の9月で期限切れ!
故障って期限が切れると起こるものなのよね〜。
16日から修理に出すので、10日から1週間は今のパソコンが使えません。
修理中はデータが無いし、ここまで毎日使っていると、さすがに困ります。
今は6年前に買ったWindows98を引っ張り出して使っていますが
ウィルスバスターの期限が切れているので、大丈夫なのかちょっと心配。


2007年01月08日(月) 七福神めぐり

はとバスツアーで山手七福神めぐり&目黒雅叙園の百段階段へ
行ってきました。
素晴らしかったのは百段階段。
雅叙園は昭和初期に実業家によって近代的なスタイルでお食事を
提供する場所としてはじめられたそうですが、戦争中は海軍の
病院として使われたために空襲から逃れた建物が残っていて
それが百段階段に接する6個のお部屋(旧3号館)。
有形文化財に認定されていて、普段は一般公開されていないのですが
お話し上手なおじさんの解説つきで見ることができました。
立派な床柱や天井画、障子に施された細工など、どれもとても
贅沢で見事でした。
階段も板の厚さが5センチ強あるし、幅も広いので今でも安心して使えます。
ふんだんにお金をかけて創ってくれたものだからこそ、現在でも
残っていて見ることができる、これは芸術ですね。
当初はどんな言われ方をされていたのか分からないけど(笑)
こんなお金の使い方っていいなあと思いました。
残念ながら私達は写真を撮ることを禁止されていましたが
千と千尋の神隠しのためにビデオを撮っていったという話もありました。

七福神に関しては歩けるところをバスで移動していたので忙しかった!(笑)
今回まわって身近に感じたので、今度はどこか別の場所を歩いてまわっても
いいなあと思いました。
私にとって一番よかったのは弁財天が祀られている蟠龍寺。



といっても、弁財天ではなく本堂に安置されている本尊の阿弥陀如来座像が
よかったのだと思うのですが、前に立つとふわーっと愛に包まれたような
やさしさを感じ、ぽかぽかとあたたかくなってきました。
幸せでした〜、ありがとうございます!


2007年01月04日(木) バーゲン

新しい洋服が去年から欲しくて、バーゲンをずっと待っていました(笑)
というわけで、2日はららぽーと、3日は丸井へ。
ららぽーとはすごい人出で、買うためにレジにも並ぶ感じ。
散々歩き回って、スカートなどを購入。
丸井ではロングコートに一目ぼれ。
レンガ色のようなオレンジで、すっごくかわいい♪
気に入ったから買っちゃえ!って感じで、決断早かったなあ。
長いこと封印していた欲求を解放できて、とっても楽しかったです。
自分への栄養補給も大事ですね。


2007年01月01日(月) 久しぶりの実家

あけましておめでとうございます。
2007年スタートしましたね。

私はとても久しぶりに実家で年を越しました。
31日の夕方から行って、ご飯を食べさせてもらい、紅白を見て
今朝は目が覚めても布団の中で2時間くらいしゃべっていました。
実家に泊まろうと思えたことも自分の中では変化だなあと
思っていたのですが、こんなにもゆっくりと会話ができて
気持ちも穏やかで過ごせたのは久しぶりの感じでうれしかったです。
いいスタートがきれました。

今年のテーマは真実の愛。
さーて、どんな年になるのか楽しみです。


ひーら |MAILHomePage