コラム 金財茶房 〜 投資のゴマはこう開け!〜


2004年04月15日(木) 資産家 と呼ばれる方々へ(ファイナンシャルプランニング序章)


こんにちは、カン・チュンド です。

まずはお知らせ です。

4月18日(日)〜 27日(火)まで
弊所は臨時に休業させていただきます。

この間はサービス提供ができず、
皆様にはご迷惑をおかけしますが
ご理解の程 よろしくお願い致します。


さて、今日のタイトルに
資産家 と書きましたが、

「幸せ」の概念が 相対的であるように、
「資産家」の概念も(言ってみれば)
とてもアバウトなもの です。

それを前提にお読みください(笑)

一般に 資産家 の方々は、
資本主義社会では 優遇 されます。

(あくまで 商品・サービスを
消費する顧客として ですが・・)


商品を提供する側にとっては、

1個 1万円 のモノを 60日 かけて、
クルマのガソリンを
4回 空にして売り歩くよりも、

ひとりの資産家に、1個100万円のものを
2時間の決断で買ってもらえた方が
よいに決まっているからですね。

その意味で、資産家は
常に 商行為の「ターゲット」とされます。

(この点については 同情いたします・・)


しかし、資産家の方自身が
「問題」を抱えているのも事実です。

まず、時間 を有効に使おうとしません。
(余裕があるからでしょう・・)

そして(意外と)
自分のお金の状況をわかっておられません。

(資産家ゆえに?)

また、資産家の方が
陥りがちな エゴ体質 といいましょうか、
(わがまま体質 といいましょうか)

これにも 閉口 してしまいます(笑)


上記いずれもが、資産家の方が
「合理的な判断」をするのを妨げているのです。

そして何より(特筆すべきは)

兜町 のけばけばしい投資アドバイスを
楽しんでおられる ということ・・。

(資産家の方は 証券会社 に
 多額の寄付をしています。
 それも知らず知らずのうちに・・)


また、投資における 資産家の
ミステイクには 見事な「共通項」があります。

・気分次第の戦略
・コストを顧みない
・誇張された、一部のリスクについてのみ過剰反応

・(熱すぎるスープのように)自身のポートフォリオをかき回す  
・節税というエサに釣られて 負債を積み上げる
・道理に適った目標を設定しない

など(ほんとうに見事です・・)


「わたしは 物事の機微が理解できる」
と自認している資産家の方ほど、
劣悪なアドバイスのターゲットになりやすいのです。


(アドバイス とは
いかようにも加工できる 究極の商行為 なのです・・)


投資アドバイザーを雇おうとする場合は、
それなりの時間と労力を傾けて、
十分な「リサーチ」を行う必要があるのではないでしょうか。

(間違っても)

「DMを開いた時に、
たまたまその会社の営業マンが熱心な電話をくれたから」

という理由で
玄関のカギを開けるべきではありません(戒)

結局は(どう転んでも)あなたのお金 なのです。


あなたのお金を守るために
「健全な懐疑心」と「常識」を
働かせる必要があります。

その 常識 の一片をご紹介しましょう。
   

< 投資アドバイザーを雇う前に 訊くべき質問・・ >

・あなたは どのようにして 収入 を得ているのですか?
・あなたが何を推奨するか について、
(あなたは)あなたの収入元 から影響を受けていますか?

・あなたはどのような規制(ルール)に基づいて活動しているのですか?
・あなたはどのような資格を持っていますか?
・あなたは どのようなアドバイス経験を持っていますか?


(もうひとつ、おまけ・・)

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 HP

「これだけは聞いておこう!
 ファイナンシャル・プランナーへの10の質問」





2004年04月06日(火) 「へえ〜、良さそうな金融商品だなあ・・」とウキウキする前に


こんにちは、カン・チュンド です。

今日は何も言わずに・・。


● (その金融商品が)いったい 何に 投資しているか理解できますか?
● その金融商品の 投資手法 が理解できますか?
● (その金融商品は)途中で現金に戻すこと(解約)が可能ですか?

● その金融商品はタイムリー&継続的な 情報開示 を行っていますか?
● (その金融商品にかかる)トータルの費用&コストの内訳 は
   明らかにされていますか?

● その金融商品の販売会社、運用会社等はどんな 法律 を根拠に
  その金融商品の紹介を行っているのですか?
● その金融商品は 高い金利 をポップアート的に表示していませんか?
 (プラス堂々と 元本保証 を謳っている?)

● その金融商品は少し落ち目の、しかし知名度はある 有名人 を
  宣伝に使っていませんか?
● 大学教授の個人的な 賞賛コメント がでかでかと載っていませんか?
 (ファイナンシャルプランナーもしかり・・)

● 文字、映像などを用いた奇抜な 演出・装飾 が見受けられませんか?
● 見た目は洗練されているが 意味不明瞭 の カタカナ用語 が
  溢れていませんか?

 例えば、スイスの○○、オフショアの○○、
 プライベートバンクの○○、

 ヘッジ・ファンド○○、オルターナティブ○○、
 デリバティブ○○、ギヤリング、
 TAA(タクティカル・アセット・アロケーション)

 コンピュータシステムを用いた○○・・。


皆さん、
世の中はけっこうシビアな現実で動いています。

“おいしい話”は残念ながら存在しません・・。

いや、仮に存在したとしても、
その種の話 は決して広まらないものです。


なぜなら おいしい話 は、
たくさんの人間に共有されればされるほど、
おいしくなくなるのですから・・(笑)


「あなただけに教える 特別な情報 なんです・・」
と云われたら、

「じゃあ、あなたが真っ先に買えばいいじゃない」
と切り返してください(笑)


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