【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2006年03月28日(火)  【ムソ4エンパ】まぢキケンー。

先に雀ムソいじっといてほんと良かった....
ヤバい面白いわコレ。止まらん。
シミュレーションの三国志もやってたけど、アクション畑の自分としてはこゆ方が性に合うね。
でもま、政策とかは程々までしかできないんだけどさー。

で、プレイ時間があまりない予定だったのでとりあえず初めてだってのもあり入門で開始したワケだ。
とりあえず後悔しまくりです、難易度低すぎ....orz
次回はせめて易しいにしようかと(ぉ


さて、最初のプレイはやっぱ君主あのヒトですよねー。
演義シナリオなんざ完全無視で英雄集結開始だ。
だって演義キライ....(こらこら
まぁいい。
初期武将は三国から1人ずつって決めてたので、
君主:曹丕(きほん)
呉代表:周瑜(実は泣きボクロと相当迷ったが軍師が欲しかった)
蜀代表:趙雲(敵にしたくない人トップ3に入ってるの)
この3人。他の顔無しはテキトーにいた人(ぉ

領地はとりあえず端っこを希望し、西涼で開始。
難易度低いせいか、意外とカンタンに軌道に乗った。
んで開始から然程経たないうちに凌統をゲット!募集かけたら応募してきたので即採用だ。
その後もほいほいと進めていった。
とりあえず敵にしたくない人は捕まえたり応募してきたら即採用。
筆頭の呂布と諸葛と関羽と呂蒙は防衛戦で大活躍中。
基本的に兵力回復=鍛冶レベル>防御力>交易>民>産業>その他な感じで政策とってたしなぁ。
戦場策は基本的に提案で出たのしか使ってないかも。
とりあえず氷矢と拠点確保と大火計は良く使ったなぁ。
後は武勲稼ぎ用に武勲アップと時間延長?

途中で何度か周瑜と語るムービーがあったのだが、なんか趙雲蚊帳の外でちょっと気の毒。
周瑜の提案ばっか採用してたせいなんだろーか。
そしたら周瑜さん、皆に推されて大都督になっちゃった。
その後は5将軍とやらまで任命。
凌統・趙雲・周瑜・顔無し2人だった。一瞬何の戦隊モノかと思った(笑

更にその後、とりあえず金が余ってたので民に景気良く振舞ってたら、なんか皇帝にされちゃった....はは。
見るからに悪人ヅラなのに民に慕われ皇帝に。
実際の曹丕さんは政治面では功績残してるらしいし、まぁいっか....

やっぱ演義シナリオやらないとダメなんかなぁ....結構鬱よ。


2006年03月24日(金)  【雀ムソ】なるほどー。

実は今まで麻雀なるものには手を出したことが無い。
興味はあれどなかなか....ね。
で、まぁいろいろあって雀ムソ買うことにしたので良い機会だ、と手を出してみているのだが。

なかなか奥が深いっつーかぶっちゃけ難しいです

というのが最初の感想ですね。
何より役が覚えられん。
それ以上にどの牌が何なのか分かってないですからこいつ。
いやー負けまくりましたよ実際。
で、負けてる間にやっと数字が分かってきた。
それとなんとなくセブンブリッジの要領で良さげな雰囲気ね。

それが分かってくるとちょいちょい勝てるようになってきましたが、未だに場の状態を読むまでは至ってないんで負けまくり....orz
だいたいルールが分かんねー(爆
でもまーそのうちマシになるんではないかと思われ。
しばらくは自由対戦で勉強です。

つーか凌統がイイ。良すぎだアイツ。外せねー。
最近のお気に入りは凌統と殿と司馬懿or趙雲だ。
凌統の突っ込みがまぢサイコー。
でも自身満々で振り込み、ものごっつ落ち込んでる殿もすげー好きよおいら(笑


なんかこのままいくとしばらくは雀ムソで生きてきそーな雰囲気....
まー短時間でできてアタマ使うってのが良いのかも。

え、エンパはどうしたって?
いやねー殿と麻雀すんのが面白すぎてごめん、放置中vv(爆


2006年03月16日(木)  NDS買えないなぁ....。

まーどうせ今買っても遊ぶ余裕無いっちゃ分かってるんですけどね。
なんつーか、買えないって現状がヤな感じ。

まぁ初期に生産数が足りなくて需要>供給ってなるのは分かるのですよ。
経営側の考え方からすれば当然の話だよね。
超過供給になると工場の稼動費・それに伴う人件費かかるし値下がりするしだからさ。
任天堂は往々にしてそゆ傾向があるって話聞いたし。

ただねーここまで品薄になっちゃうとちょっとどうなのよって....ねぇ。
Liteだけじゃなく旧DSも全然見かけないよね。
年明けくらいからずーっとこの状態、さすがに何とかしていただきたいもんです。
その割にはガンガンCM流してるから、欲しいけど買えないユーザはいい加減ムカつきまくりな雰囲気。


だからと言ってア●ゾンのレビューが愚痴だらけになってるつーのはそれはそれでどうかと思いますがね。
レビューっつーのはその商品を実際に使用したうえでの評価でしょ。
任天堂への文句をここでガー並び立てても無駄。
つーかマジメに仕様とか知りたいユーザにとっては迷惑以外の何者でもないんだよな。
なのに"レビューの不掲載いい加減にしろ"なんつーまぢでありえないことを書き込んでる輩がいて呆れた。
そりゃ削除するさ、製品仕様に全く関係ない文句ばっか書き込まれてるんだからさ。
あーあーまったく困ったもんだ。


でもまーとりあえず6月くらいまでには買いたいなぁ、と思っておりますですハイ(^^;