【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2005年07月29日(金)  【戦国BASARA】見ていてくだされ、お館様ぁぁぁっ!

とりあえずそろそろ動作がフツーな人使いたいので真田投入。
でもキャラが........熱すぎるよまぢで(笑

OPは信玄と同じなんで割愛。佐助ご苦労(笑
まずは本多忠勝を倒して経験値稼ぎしたいので三方ヶ原。
.........................忠勝に3度殺られて敗北。
それでも粘るサナーダであった。

[三方ヶ原強襲戦]
いーかげん死に飽きたので、名前つき武将にダメージアップってアイテムを装着してみた。
他は攻撃力UPとバサラゲージ増加アップ。基本だな。
更に忠勝の体力半分削るまではお館様と一緒に挑んでみた。
よし、俺の勝ち!見たか忠勝★

さて、次は前田だな。

[姉川分断戦]
今回もアイテムは同じ。最悪の場合(利家とまつ合流)を考えてね。
合流阻止は....ギリで成功。まつふっ飛ばしちゃった時の動揺は凄まじかった(笑
つーか真田、フツーに強いなぁ....vv
ちなみに真田に言わせると「夫婦で戦場に来るのははれんち」だそーだ(笑

で、小田原攻めは面倒なので伊達に任せておくことにする(ぉ
それと島津は頼んだぞ明智かザビー。
その間に俺は信長を潰ーす!

[本能寺決戦]
んーアイテムの威力ってすごいねー。
とりあえず2武器ゲットしたんで良し。

つーか明智の奴、島津でなくザビー潰しやがった....
仕方無い、伊達に望みを託して俺は明智を潰すぞ。

[山崎殲滅戦]
やっぱ明智は動きがトリッキーで困る....

良くやった!
北条が伊達に攻め込んで潰されたらしい。
仕方が無いので島津は自分で潰しますか....

[最南端平定戦]
矢張りジジイは強かった....危なかったー(^^;
そして3武器ゲットした。使ってみよう。

んじゃー伊達、いってみますか♪

[摺上原追撃戦]
たまには伊達をとっ捕まえて倒してやろう♪
.............................しまった( ̄□ ̄;)!!
そっかーミッションクリアしちゃったらそこで終了ですか....orz
ぐあぁ武勲稼ぎ損ねただよ。
ま、たまにはいいか。真田はそれなりに使いそう出しねーアイテム収集で。

そんな感じで1時間ちょい、1306人斬りでクリア。
ご感想はというと....
武田ぁぁ、日本一ぃ!
だそーですよお館様。

そしてED........なんつーか凄いよな武田軍。


さーて、次は誰にすっか....いい加減織田家出さないとなので信長かなぁ。


ってザビー使えるようになっちゃったよ....何故真田でザビーorz


2005年07月28日(木)  【激突トマラルク】久々にプレイ。

妹がやりたいっつーので一緒に遊んだ。
いやぁ激しく下手クソになってました。
壁にぶつかりまくるわ転びまくるわ酷いもんだ。
何より痛かったのが、方向キーでなくついつい左スティックに手が行ってしまい、操作不能に.....orz

そして妹に激しく連敗。
悔しいのでひとりで練習した。

最高で3周1分半だったコースが、なんと2分!!
酷い、酷すぎる........

つーワケで頑張るtetsuちゃんであった。

次はばさらいくぞ!


2005年07月27日(水)  【戦国BASARA】それじゃ、一揆を起こしにいくべ!

つーワケでいつき編。
いやーカワイイんだけど重量級....ぐあぁ。
でもね、こゆ系のヒト先にやっちゃわないと後でやる気失いかねないのでがんばるぞ。

とりあえず弱い。
仕方が無いので自由合戦で今川を3回ほどこなすことにした。
おら、こんなことしたくねえのに....!(笑
無事Lv26の2武器をゲットした。

とりあえず普段はぐるぐる回って雑魚を蹴散らし、顔つき武将はバサラ技→おらがちからでタコ殴りにしてゲージ溜め→バサラ技かな。
コレやっちゃうと利家って使いやすかったかもなーとか思うぞ(^^;
つーか体力がまぢ少ないので、徳川・島津とは戦いたくない....
それと顔つき武将が多いので武田もヤ。

[春日山攻城戦]
さすがにLv4なら勝てますって。

で、信玄が伊達潰しを敢行しやがった為、武田しか選択肢が無い。
.............................ぷちっ(リセットボタンを押す音
次は伊達を狙うことにした。

[摺上原追撃戦]
雪ころがしなる技を覚えたので、最初の政宗とのサシ勝負はボーリングで勝った(笑
未だに馬はうまく乗れません....orz
そして相変わらず武器も出ません....
おらさちから使ういつき見てて、この子ひょっとしたらア●レちゃんかもとか思ってしまったあたりで年がバレる(爆

さー早いとこ誰か徳川を潰してくれい!
..................ザビーが精力伸ばしただけか。
仕方がないから北条でも潰そう。

[小田原城包囲戦]
選択ミスかもしれん....巨大門破壊にすげー時間かかった。
いやー雪ころがしボーリングは楽しいvv(待て
しかも運がいいことに3武器ゲット!嬉しすぎる。

そして武田が徳川を潰したらしい....仕方無い、いくか。
そしてもうザビーでもいいから島津潰せ島津。

[川中島謀略戦]
やはり佐助に苦戦....つーかこんな小娘にアッサリやられちゃっていーんでしょーかね武田さん....(笑
ま、3武器ゲットでずいぶん楽になりました。

そーしーてー....最悪の展開だ。
次はザビーしか選択できねぇッ!!
となるとラストは自動的に島津......ぷちっ(コラ
どうやらもう決定事項らしく、数回ロードしても結果は同じ。
あーもーマジやってらんねー。トラウマになりそー(笑

[ザビー城攻略戦]
....ってムービーありっすか!?だから残ってたのね。
つーかヤバいキモい............やっぱこの宗教潰すべきだよ、うん。
そしてザビーで天下統一なんざ絶対したくねぇ....(大マジ
つーワケで無事滅殺。天罰だ。

そーしーてー待ってました島津のじさま!!(滝涙

[最南端平定戦]
いやーボウリング作戦でかなり楽に勝てました。
でもいい加減面倒になってきたので、敢えて伏兵潰さずウロウロし、ボスアタック形式でクリア。
そして何故だか4武器発見。
でも攻撃重視なのであまり使わなそーな雰囲気だ。
カワイイんだけどねーワタシのプレイスタイルには合わないのよ。

つーワケで無事天下統一。
1時間40分、2544人殴り斬りでクリアだ。
で、ご感想は?
これで戦は終わりだべ!
おめでとー。

で、誰も出なかった....ザビーはどうやったら出るんだろーか。
アイツも先にやっちゃわないとストレス溜まりそう....


2005年07月26日(火)  【戦国BASARA】まつー、すぐに飯!

かすが狙いからちょっと離れてまつ狙い始めたダメ大人です(爆
まつに関してはもう絶対ダンナで天下統一だと思ってるので。

とーこーろーがー。

利家さん使いづらすぎです....(涙
信玄の方がマシだったなーと思いつつ判泣きプレイでした。

で、オープニング。
まつイイ!でも髪は形状記憶超合金かもしれない....

[桶狭間奇襲戦]
クリアするのは全然OKなんだが、武器が出なかった。

[三方ヶ原強襲戦]
忠勝とやりあって負けました....
悔しいので再度トライしてみました。また瞬殺されました....
やっぱり武器Lvが低すぎるんだろーか、こっちの攻撃それなりに当たってるのに全然減らねーよ。
仕方無い、少し鍛えて出直そう。

[自由合戦]
ザビー城を選択。いやなんとなく(^^;
そして苦労してクリアしたにも関わらず、またもや武器出ず....
今まででいちばん武器鍛えたいのに出て来やがらん。
仕方が無いのでいつきのとこもプレイ。
ここでやっと1武器のLv26が出たのでとりあえず装備だ。

今回のロードではザビーが毛利を、島津が長曾我部を潰した。
そして徳川は北条潰したらしい....勘弁して。

[長篠反撃戦]
誰かが徳川を潰してくれるのを期待することにし、長篠に突入。
問題ねーな。
つーかまた武器でないんですけど....

この辺で島津が四国中国九州を統一したので突撃。
その間に誰か頼むから徳川潰して。

[最南端平定戦]
島津のじさまはやはり強かった。
つーかたぶん利家の防御力が無さすぎなんだと思うの。
この辺で必殺技使うのを潔く諦めた。出が遅すぎ。
そして待望の2武器ゲット!!でもLv4....orz

誰も動かなかった....頑張れ政宗!

[春日山攻城戦]
クリアはできるのよ、クリアは。
もー頼むから武器くださいッ!!!!!(切実

そーしーてー。
伊達が徳川に攻め込んだ!!!よっしゃ!
..........................返り討ちにあった............il||li _| ̄|○ il||li
その後10回ほどロードしたが徳川が潰れることは無かったので、徳川が伊達潰したデータで潔く続けることにした。
え、どこに行くかって?勿論徳川だ!
あそこがラストステージになったら目も当てられん....

[三方ヶ原強襲戦]
最初、まつと一緒に忠勝に挑んだんだがあえなく敗退。
もう諦めてひたすら忠勝からは逃げまくった。
でも武器欲しいので、名前つき武将全部倒して回った。
そして家康は雷かなんかの攻撃がウザすぎたので、バサラでほとんど倒した....ことあるごとに忠勝が乱入してくるので、死と隣り合わせで冷汗かく利家であった。
そして待望の2武器Lv28ゲット!!!
こんなんでもほんっと嬉しいよいやホントに。

で、最後はいつきだ。

[最北端一揆平定戦]
ちょこまか動き回るので面倒だが、ガード→バサラで難なく撃破。
そして最後の最後で1武器Lv99と2武器Lv63ゲット。
............................遅ぇっつの!!!(怒

結局1時間20分ちょい、2319人斬りでクリア。
でも実際は倍くらい時間かかってるよ徳川のせいでさ。
そんな利家さんのご感想は、

これで信長様の天下。まつ、やったぞ!

だそーです。仲いい夫婦で何より。
EDも仲良しでかなりイイ!!!
使い勝手差し引いても大好きかもしれないなーこの夫婦。

[利家チェック]
とにかく必殺技の出が遅い。アリエッタに遅い。
まあ4つ目以降で挽回できる技があるのかもしれないけれど。
そして通常技もそれなりに遅い。
更に出し切るとしばらく動きが止まるので、ワタシは6発止めで動いてたような気がする。
バサラ技は当たればそれなりに強い。
でも外すと激痛い....基本はガードで敵を真正面にもってきて放つ感じ?
んーもうちょっと研究が必要なキャラだなーと思いましたさ。
ま、槍かつ出が遅いっつーキャラの割には珍しくお気に入りなので、精進します。

そして予想通りまつゲット。よっしゃ。


2005年07月25日(月)  【戦国BASARA】お濃出陣!

さて、いい加減やっとこーな織田家です。
オープニングもねー....うーん。
今回のお濃は姐さんキャラではなさそうな雰囲気....
やはり織田家に関してはムソ設定推奨だなーこりゃ(^^;
あーでもアタマ沸いちゃった菅生修光秀はアリかも。
で、まずはやったことないステージから。長曾我部から潰すぞ。

[四国上陸戦]
ううっ、お濃であの巨大兵器潰すのはちとキツかった....
しかもバサラ技1回外したバカがいる(爆

次選べるのは今川にザビーに毛利に島津に武田....
となると今川かザビーだな。
まずは周りがやり合ってくれることを祈って今川潰しからいきますか☆

[桶狭間奇襲戦]
とりあえず義元のキャラは万国共通らしい(笑
「おじゃる」って何よ....(脱力系
まだお濃の使い方がうまくないので、棒振り回し野郎にちょっと苦戦。
つーか信長、「我が嫁は鬼だったか」って....
と思いきや丸....「濃姫様、すごい殺しっぷり!」どゆ教育してんのよ。

うーんお次は島津とザビーと毛利と徳川と謙信の5択。
徳川はやり合いたくないで、謙信に期待しつつザビー潰しだな。

[ザビー城攻略戦]
...................なんだここ。
気味が悪い場所、冗談じゃないわ!まったくだ。
気味悪いっつーか悪趣味にも程がある。音楽もキモッ!(痛
しかも出て来るやつが「ドミンゴ島守」........(;´Д`)
スモーク荒木にマルテス遠藤....スタッフの名前か?(ぉ
そしてメカザビーなる物体登場。即マシンガンで破壊(笑
次は四国からパクッてきたらしい巨大兵器こと木騎....敵じゃねー。
つーかここ、門開けると歓迎→大歓迎→熱烈大歓迎とレベルアップしてくんですけど....あーなんかやっぱ怖っ。
しかもザビー教の歌まであるらしい。
ザビザビザビザビザビザビザー♪
...........待ってろよ、今すぐ神の御許に送ってやるぜ?(引き攣り笑顔
そしてフライド三宅とエスト岡村撃破。つーかここ精神的に痛いよ....。
で、メカザビー2体が守る門を開けるとショータイム!....
あー大量の許チョに大量の法螺貝にメカザビーに....ザビー。
愛ト勇気ダケガ心ノ友デース!お前はアン●ンマンかぁっ!
愛ハ死ニマシェーン!お前は星●達郎かぁッ!!!!!
この宗教絶対潰す、潰さないとこの国終わる....

日本国は救われた。
しかも謙信が徳川潰してくれた....良くやった!さすがだ江戸!
さーて、次は島津か毛利か謙信か....やっぱ島津か?

[最南端平定戦]
銃撃バンザイ!........以上だ。

んじゃま、毛利攻めすっかー。

[高松城水攻戦]
銃撃(以下略

さーて、じゃあ最後は上杉で締めますか!
今回はお初ステージ多いなぁ、っと。

[春日山攻城戦]
うーん、謙信は敵に回すとちーと厄介だなぁ....神斬連発すんな!
つーかお濃の攻撃、照準の合わせ加減が難しくてさー。
ツボにはまれば無敵だけど合わないと死です。
最後の謙信、神斬に大苦戦したもののなんとかクリア。

つーワケで無事天下統一..............!?

【明智が謀反を起こしました】

ざけんな!!!

今まで碌に役に立ってなかった癖に....(いやまぢで見かけなかったの

[本能寺の変]
んーやっぱイイ具合にアタマ沸いてるらしいな。
「ここを抜かれたら、光秀様に殺される!!」....恐怖政治か(笑
火矢に多少悩まされながらも余裕のクリアだ。

で、今度こそ天下統一だ!
2時間弱、3763人射殺斬りだ。
EDは....お色気系目指すならもちっとCG考えた方が....
これで前田利家使用可能になったらしい。
となると信長で蘭丸→蘭丸で明智か?←戦ムソの逆かい

今回のプレイで出てないステージは残り1つ。なんだろー。

[お濃チェック]
この方は....なんつーか反則ではないかと思う。
通常攻撃だけでフツーに勝てるような気がした。
でもその通常攻撃、照準が真正面じゃなくて少しズレてる感じなんで、ツボを押さえないと逆にタコ殴りにされるぞ。
そんな時の為にバサラ技、って感じかなー。
でも体力と防御力が極端に低いんで気をつけないとかもー。
必殺技は殆ど使ったことないっす(^^;


2005年07月24日(日)  【戦国BASARA】風林火山・その後。

えーなんとか無事天下統一までこぎつけることが出来ました。
でも信長放置しすぎてザビー潰された....残念。

[小田原城包囲戦]
何度もやってるんでねー....余裕。

ぐあぁ何でそこでザビー攻めんの信長様....できれば前田を潰しておいて欲しかったのに!
やっぱそれなりに仲良しだからダメかぁ、くすん。

[本能寺決戦]
なんつーかもう敵じゃ無いっつーか。
信玄は遅いけどフツーに強いわ、って感じ。
バサラ技反則だと思うよ、うん。

残るは前田利家のみ!

[姉川分断戦]
やっぱ合流阻止は右ルートだな、信玄でも追いつけた。
つーか巨大兵器が可哀相な位サックリ倒されてしまってねぇ....バサラ技で。

ま、そんな感じで天下統一。
親方様のご感想は、

ふは、ふはははは、はっはっは、成れりぃー!

でしたとさ。
で、1時間半弱で2003人斬りクリア。
最後の方やる気なーく武将狙いで押してったからなー(爆


で、EDですがー。
.............................良くやるなぁ。
どっかであの光景を呆れた顔で見てる涼介佐助の姿が目に浮かぶ(笑
そしてめでたく佐助ゲット!
なんだ、幸村いらんかったのか....でかした俺!
まーとにかくしばらくは全キャラ出すのに頑張りましょ。

[信玄チェック]
最初は動きがもっさりしてるので微妙〜と思ってたけど、まぁなんとかなる。
つーかバサラ技が反則だと思うの、隕石落とし。
アレやりながら無敵状態で自由に動けるので、ガー減る。
しかも3武器についてる炎効果もアツい。
更に体力もあるので、ぶっちゃけ政宗より強いかもーとか思った。
でもま、政宗は初プレイだったしアイテムも充実してなかったんだけどね。

じゃー次は........お濃か佐助かなー。
いい加減織田軍やりたいんで、お濃からいくか。
そしたら蘭丸か利家あたりがでるっしょ。


2005年07月23日(土)  【戦国BASARA】風林火山....。

えー、謙信でクリアしてもかすがはでなかった。
でもどーーしても彼女を出したいので、こうなったら忍者繋がり(もとい佐助)しかねーだろうと思い、武田軍でプレイすることにした。
出現条件は謎だが、恐らく信玄と真田両方もしくはどっちかで天下統一だと思う。
なので、万が一両方だった時のために信玄からプレイだ。
だって絶対重量級だもん....まだ熱血漢がっくんのがマシだ。
でも少々不安なので、フリーで1試合やってちょっと鍛えておいた。

そしてオープニング。
............真田は単なるバカなのでわ(-_-;
佐助はほんと苦労してんなぁ。なんか好きになりそうだ(苦労人大好き

で、まずはやってないステージからということで徳川から潰そう。

[三方ヶ原強襲戦]
お、いきなりアニメーションだ。やっぱ呂布扱いだねー忠勝は。
でも本多忠勝....倒しちゃった(爆
確かに強いんだけど、ステージ1だしバサラ技数回当てたらなんか勝てた。

北条が伊達を潰し、信長が今川を潰し、島津が長曾我部を潰したらしい。

仕方が無いので謙信にでも挑むか。

[川中島の合戦]
またもやアニメーションだ。謙信はほんとに男なんだろーか。なあ江戸(ぉ
で、順調に進んで奥で謙信倒したらそれはかすがだった....まぢかよ。
んで本物はうちの本陣に出現したらしい。ざけんな!!
まあいいや、俺が死ななきゃいいらしいからのんびりやるさ。
で、敵武将全滅させてからお相手して無事勝利。

ザビーが島津を潰した。
そろそろ上行くか。

[最北端一揆鎮圧戦]
面倒になったので、偶然居合わせた妹にバトンタッチ。お疲れ〜。

ここまで終わった所で限界を迎えました。
スピード系謙信の後だから余計にストレス溜まるんだろねぇ。

[信玄雑感]
まぁ許チョよりはマシかな、典韋くらい?(充分だよ
必殺技は、初期装備のぐるぐる回る奴がそれなりに使える。
でもやっぱ通常技の出が遅いので、少し離れた所から出してかないとかも。
バサラ技に関してはかなり強い。
コレのお陰で忠勝楽勝だったしーーー。
但し、気をつけないと味方も巻き込むようだ。
信玄の動きだけに関して言えば戦ムソのがまだマシだと思う。


つーかとりあえず早いとこ終わらせちゃいたいよ....2Pプレイしてー。
でもコレが終わっても熱血漢サナーダが待っている....ぐあぁ。
ううっ早くかすがとか佐助とか明智とか使えるようになりたい....

ってかワタシが知ってる声がこれだけ出てるのってやっぱ凄いなーと。
だってさー
伊達政宗→ダンテ化した夏候惇
真田幸村→熱血漢がっくん
猿飛佐助→赤城の白い彗星
明智光秀→菅生修ことナイト・シューマッハ
いつき→たぶん神子
徳川家康→たぶん無能
島津義弘→たぶん阿笠博士
....だと思うの。伊達〜明智はかなり自信ありだぞ。


2005年07月22日(金)  【戦国BASARA】軍神頑張る。

次は上杉謙信だ。いやなんとなく。
とりあえず刀だろ刀。いつきの為にアイテム回収&強化だよなー(ぉ
そして謙信のオープニング。バカバカしすぎてもう....イイ。
声は江戸、なのにタラシ....無能もびっくり(笑

[最北端一揆鎮圧戦]
とりあえずはここだと思う。いきなり伊達に攻め込んでも返り討ちにあうだけのような気がするので(^^;
ここでまずは動きをチェック。よしよし、スピード系だな。
とりあえず通常3→必殺技が強い。
どっちも使い勝手良いけど、弓系に神斬で突っ込むの強い。
これは居合系の性なのかもしれんが、戦ムソの明智同様多少カクカクするのはちょっと気になるんだけどねー。
ま、軽〜く終了だ。

で、伊達が小田原攻めてました。
よっしゃ、次はお前だ独眼竜!

[摺上原追撃戦]
いきなり独眼竜がお出迎えだ!
倒すと馬で逃げてった....追いかけろということらしい。
偶然にも(笑)近くにいた馬に乗り追っかけるが、途中の橋の上で盾軍団に囲まれ馬死亡。
ほほー、ばさらは馬死ぬんだ....(驚
結局政宗には逃げ切られてしまったので近くの敵をガー倒しつつ進んださ。
ここで謙信の無双乱舞....でなかった、バサラ技が激強いこと判明。
フツーに殴ると結構固い盾や、逃げまくってウザい弓とかの集団に突っ込んで発動すると一掃できるぞ!
コンボ数稼ぎづらくてヤーな感じ!と思ってたけど通常+必殺技で補える範囲だと思うので、この画期的盾攻略は素敵すぎる。
後はまぁ敵じゃねーよ、といった感じ。

ここで徳川が明智に攻めて返り討ちにあったらしい(笑
よっし、信玄は後回しにして明智狩りだ☆

[山崎殲滅戦]
コレがねー....迂闊にも「天王山に着く前に明智倒せ」ってミッションをこなしてしまった為、呆気なく終了....大失敗。
そして明智。声が菅生修だ!!!(マニアックすぎか?
ついでに動きもマニアックだ....戦いづらいなーもう。
だが無敵のバサラ技で楽勝、軍神絶好調。

島津が長曽我部を潰し、ザビーが毛利を潰したらしい。
選択肢は信玄に前田に信長にザビーに島津とよりどりみどり。
んーどうすっかなぁ....んー前田でもいっとくか。
その間に島津潰しといてよザビー君。

[姉川分断戦]
まずははぐれた利家とまつを各個撃破しろとな....まつからだな。
で、倒したら利家が激怒して呂布になるんだーーーー!!
....と思いつつ頑張る。
そしたらまつに追いついてあと少しってところでダンナが登場し、殺られました....
悔しいので再度トライ。げ、展開が違う!
どうやら他国のやり合いはランダムらしい。
数回リロードしたところで同じ状況を作り出せたので、再度トライだ。
今度はわき目も降らずまつの方にダッシュ。
つーか利家さん....

このにおいはまつだ!!

アンタ匂いで人認識すんですか....犬かお前。
更に敵武将「貴様を倒し、まつ殿の飯を食うのだ!」大丈夫か前田軍(-_-;
やっぱり合流されちゃったけど、とりあえずまつだけ倒すことに成功。
で、反対側も攻めたのだが、門開けようと武将殴ってたら、

いかん、門が開いたらまつに叱られる!!

どうやら前田家は恐妻家のようです(笑
やべー前田家イイ!かなりイイ(≧▽≦)

んで全敵武将倒して、巨大兵器も壊して勝利だ。よしよし♪
ここまできてやっとレベル2武器取れたよ....参ったね。
後は島津がザビー倒してしまったようだ....あーあ。
信長様と信玄は孤立させといたのでそのままだ。
仕方無い、いい加減決着つけるか、なあ信玄さんよぅ。

[長篠反撃戦]
いきなり騎馬隊が突撃してきました....うわーん。
でも大丈夫、神斬あれば楽勝☆
で、指令は本陣への騎馬隊の侵入阻止だ。
うーいくら狩っても終わらん....武将全部狩ればいーのだろうか。
つーワケで全部....ってサナーーーダ( ̄□ ̄;)!!
サナーダと喧嘩してる間に2つくらい侵入されてちょいヤバだったが無事阻止。
真田ではなく時間経過が問題だったのだろうか....謎だ。
んで道が3本に分かれてるので全部潰して(ぉ)、途中で佐助に遭遇。
あいかーらずトリッキーな動きでかく乱されるも、神斬で近づき神烈→バサラで結構削れるのー。
いやぁまぢ強いわー謙信。錬金術使えなくても激強!(ぉ!!!
んーで信玄んとこ殴りこんで勝利。
ここまでで最強の敵ってやっぱ利家と信長様....

残りは孤立した信長と島津だけなんで、他は変わり無し。
とりあえず信長からいきますか、近いし。

[本能寺決戦]
えーーーーーーー....軍神強すぎです。敵無し(笑
そして信長様、やっぱおかしいよ。

丸、丸は来ぬか!!

んーーーーー信長様と蘭丸に関しては戦ムソ設定を激しく推奨。
まーね、笑い取るんだったらこっちのが面白いけど。
でもお濃に冷たいのが微妙....

ここで3武器をゲット。
でも1武器はMAX、2武器もLv70超....どれにすっかなー。

[最南端平定戦]
やっぱラストは強いのかなぁ....ジジイに殺られた(;´Д`)
つーか南蛮....じゃなかった、鹿児島はアイテム箱が無さすぎ。
ジジイは一撃が強いので、ちゃんとガードしないといかんなー。
そして浮かされた時、×ボタンで受身取れるんだと知った(遅!!

で、無事天下統一だ。
やっぱり2時間弱、2915人斬り。
感想は....

おん べい しらまんだや そわか、毘沙門天よ、遂に....!

頑張ってクリアしたのにかすがは使えるようにならなかった....(涙


[軍神チェック]
とりあえず強い。体力と防御力が低めだが、攻撃力がイイ。
必殺技は初期装備の2種類を使い分ければいーんでない?
ワタシは通常3→神烈ラスト1撃キャンセル→バサラでコンボ数稼いだ。
神斬はほんっと飛び道具対策に最適。
奴らは大抵横一列に並んでるので、横に回って神斬、これで一掃。
盾はバサラで一掃可能。んーいいねぇvv


2005年07月21日(木)  【戦国BASARA】とりあえず独眼竜。

結局発売日に購入....バイトの休憩時間に店に走ったらしい(爆
まぁ無双シリーズとは似て非なるものだと思ってたんだけど、やっぱ気になったので購入だ!

で、いつも通り取説は読まずに起動。
なんかモードがいくつか出てきた。
とりあえずは無双モードみたいなもんだろう、[天下統一]を選択。
誰使うか悩んだんだけど(政宗か謙信か信長かお濃か)、結局コンサバ路線で政宗にした。
まあね、最初のプレイはアイテムを一通り揃えたりシステム確認したりいろいろあるしー。

で、政宗オープニング。

お前ら暴走族かコラ!(笑

ウケる、なんだあれ....やっぱおかしーよ。
翻りまくってる幟のどれかに【喧嘩上等】とか書いてあっても違和感無いって。
そして声は夏候惇な雰囲気....眼帯もお揃いだし。いやきっとそーだ。
でもあの渋いお声でおかしな英語交じりの言葉話されちゃうと....はは。
いやーまったくもーほんと予想通りのキャラ設定でした。
やっぱねーあの言い回しや態度はダンテだから良いんだと思うの....ま、これはこれでアリだけど(^^;
まぁ渋い独眼竜をご希望の方にはオススメできませんね、って買わないか。

んで、天下統一モードは自分の領地を広げてって統一するっつー単純なもんです。
政宗が統一することを目指してるので、当然if要素がてんこ盛り。
パラレル戦国ワールドだと思ったほうがいいね。
まずは上杉を攻めるか北の一揆を鎮圧するか小田原攻めるかの3択。
とりあえず最初なんで難易度低そうな一揆鎮圧から。

[最北端一揆鎮圧戦]
とりあえず敵配置とかは武将の位置意外分からない。
しかもどの武将がどこにいるか分からない....ような気がするので、いいのか悪いのか良く分からん。
そして味方は全然着いて来ない....(;´Д`)
でもまぁ最初のステージなだけあって余裕でした。
つーかいつき嬢ちゃんカワイイんですけど!!!(やる気だ!
でもちっさいし動き回るしで攻撃しづらいの....ちょっと苦戦。
それと許チョちっくな雑魚がちょい厄介だった。

政宗が一揆鎮圧してる間に信玄が謙信を潰して調子づいたらしい。
仕方が無いのでこっちは小田原攻めしてみた。

[小田原城包囲戦]
法螺貝がウザい。呼ぶなアホ!!!!
つーワケで法螺貝は優先的に撃破しないといかん雰囲気。
それにしてもあのビーム出してくる怪しげな浮遊物体、どうやったら壊せるの?
ちなみに北条氏政は張角系キャラのような気が....

この間に信長様は今川を潰してしまったらしい。
まずはお隣の武田狩りかねぇ。

[川中島謀略戦]
ここちょっと苦戦した。
つーのも真田に気ぃ取られてる間に味方がガーやられてさ....
このゲーム、士気とか関係してるのか良く分からんのだがちょっとヤバげだった。
サナーダ倒してから上回って行ったら、真っ赤な地帯に突入しちゃって更に危なくなって。
慌てて初期位置に戻って仕切りなおし。
ある程度左側の赤いの倒してから真田に挑むべきらしい。
つーかサナーダと佐助と信玄、やる気ありすぎなんで困ります。
特に佐助はチョロチョロ動き回るうえ妙に攻撃範囲広いんで、ガード活用しないと厳しいかも。

そして信長は明智を潰し、島津が進出してきたらしい。
次は信長様しか選べないよ。

[本能寺決戦]
なんかアニメーション入ってます....これ必要あったのか?
できればCGが良かったなぁ。予算の関係なんだろーか。
まあいい、とりあえず川中島より格段に楽だった....ボス以外は。
どうも信長は鬼武者路線らしい。ちなみにワタシは戦ムソ派だ。
つーかね、信長様....

フハハハハ、丸、仕留めい!

丸はねーだろ丸はよ!!(爆笑
※丸=蘭丸ね
お濃もねー上総介様、って舌噛みませんか?みたいな。
んで信長様に大苦戦....ヤバかった。
ショットガンがうまく避けられなくてかなり削られたのね。
結局残り体力3ミリで撃破だ。

そして島津が依然調子づいてるので、潰すことにした。

[最南端平定戦]
南蛮兵とか出てきたらどーしようと思ってたけどそれは無かった。
なんかテキトーに走り回ってたら呆気なく終了。

最後は毛利か....

[高松城水攻戦]
とりあえず自軍の防衛戦突破されまくりだった....
それと爆弾兵と石投げ野郎と似非許チョがまぢウザかった....
元就は動きは変則だけどまあなんとかなった感じ。

で、天下取りの感想ばーい独眼竜。

天下ぁ?取れて当然だろ

あーさいですか。
そしてEDでは夕日に向かって突っ走る、と。
トータルで2時間弱、2554人斬りでの達成でしたとさ。
これでいつきを使えるようになったらしい。


[独眼竜チェック]
とりあえず扱い易い系統なんじゃないか?

ボタンに関しては無双とほぼ同じ。
□で通常攻撃、△で必殺技、×でジャンプで○でバサラ技。
必殺技=C攻撃、バサラ技=無双乱舞と考えて全然オッケー。
必殺技は各キャラ2種類まで装備できて、L1で切換可能、この辺はDMC3ちっく。
バサラ技発動中は無敵〜でも長押しでのゲージ溜めはできない。
んでR1でガード、L2/R2で視点変更かな。飛び道具無いのはちょっと残念。
それと2Pも無し。独力で頑張りなさいってことらしいよー(痛タタタ

そうそう、独眼竜の話。
通常もそれなりに繋がり良い。
必殺技は通常3から繋げるのが良さげな雰囲気。通常4からはまぢダメ。
とりあえずデスファングで浮かせて技切換→JET-Xはそれなりに安定か?
マグナムステップは当たれば強いけど....回避に使うのもアリかも。
と思ったら弓とか鉄砲に激効果的だった。
ウォーダンスは雑魚に囲まれた時にそれなりに有効....張コウっぽい(笑
ま、も少し様子見ましょ。


でもまぁ第一印象はそんなに悪くないよーコレ。
こゆ脚色面白がれるならいーんでないの?