【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2005年05月27日(金)  DMC1・鈍るにも程がある。

酷いな俺....マストダイ挑戦直前のデータでノーマル1周してみたんだが、ありえなく酷い。
「やる気あんのか、アーン?」と言われても仕方が無いダメっぷりだ。
だってステージ評価が平均Bだぜ?酷すぎ....(-_-;
ノーマルなんかフツーに平均A+だろうに....はぁ。
でもやっぱ1のダンテがいちばん好きだ。

でもやっぱ謎。

グリフォンが死んだところで、
「あの三つ目野郎、仲間を虫ケラのように殺りやがって....俺の母さんと兄貴の時もそうだった」
つってますが、魔界に旅立った兄貴の最期をどうやって看取ったんだお前!
....ってそーか、DMC4は兄貴を看取る旅なんだね!?(ぉ

でもでもでもー、トリッシュが死ぬ(?)とこで、R.I.P.いただきました!

その後Sダンテで1周....すげー1時間かからない上にSばっかだ!(笑


2005年05月24日(火)  DMC3・ベオウルフなんとかして....。

もーこんなのばっかだ。
ネヴァン以上に苦手な奴のことを忘れていた。
とりあえずノーマルでトリックスター以外のスタイルで倒せるくらいにならないとやっぱハードには進めないよね。
最初の3連打は避けられるのよ。
問題は突進と羽根ビームだ。特に羽根。
アレどうやったら避けられるんだろう....いつもごっそり体力持ってかれるんだよな。
とりあえず柱は跳ね返せるのでそれだけが救いだが、せめてソードマスターで倒せるようになりたいの。
ちなみにケルベロスはガンスリンガーでOKだ。

で、苦手なボスはまだまだいる。
まずは兄貴。論外。
それとネヴァンとベオウルフと兄貴合流後のアーカムと....ありすぎだ。
寧ろ雑魚も何とかして欲しい。
赤鳥とか赤雑魚とかほんとウザい....ぐあぁ!
特にM19、まぢなんとかして....ストレス溜まりまくりだ。
あーもーヤダヤダヤダヤダ!!!
でもノーマル如きでアイテム使うのもっとヤダ!

ストレス解消に、1日1時間って決めてプレイしてんだけど死にまくりだし全然うまくいかない....逆にストレス溜めてるような気がするのは決して気のせいではあるまい。
これならまだバイオ4でエルヒガンテに追っかけられてる方がマシだ。


2005年05月21日(土)  DMC3・ネヴァン....。

どうも苦手だあの女。
とりあえず攻撃は避けられるのよ、ミスらなければ。
でも吸血されると....ぐあぁ。
よりによって吸血の回避率が低いんだよなー。
アレさえなけりゃもっと早くクリアできんのに。

それと誰かベオウルフの武闘神像の壊し方教えてくれ。
あの出の遅さでどうやってSSSとか出せばいいんだよ....
リベリオンが精一杯なのだ。


つーか基本的にひたすらリベリオンとエボアボで生きてるんですけど俺。
それとたまーにボス戦でケルベロスかな。

ネヴァンと兄貴が怖くてなかなかハードに挑めないチキン紅葉であった。


2005年05月15日(日)  DMC3・King of 凡愚。

なんとなーく[new game]始めてみたの。
んでM1クリアしたんで、セーブしたの。


これまでの結果に上書きしてな!!!!


気付いた時には時既に遅し。稼いだ数万のレッドオーブは何処。
まぁーた最初からやり直しなの....
あーもーやってらんねーよ。


2005年05月08日(日)  デビルメイクライ3・とりあえず1周終了編。

なんとなくガー進んで終了。さすがEASY!(笑

M18は、兄貴以外の過去ボスが総出でお出迎え。
でも最短で通過するには犬と兄弟とベオウルフだけ倒せばいいみたい。
でも全部倒すとブルーオーブの欠片もらえるので、1度は全滅させておきたいところだ。
その次の鏡の部屋、敵の倒し方が分からず大苦戦した。
つーかこの部屋だけで20分くらいボコされたと思う....
色の違う鏡全部壊せばいいってことに気付いた頃にはダンテさん体力5目盛りくらいになってたよ(涙
んで砂時計のとこは無事倒してー。
その後取ったアイテムどうすりゃいいのかわからずまたもや彷徨った。
出たとこ戻って鏡部屋の像に使えばいいって分かったのはこれまたずいぶん後だった。
んで先進んで終了〜評価は........怖くて言えません。
とりあえずこのミッションだけで1時間弱かかったことだけ白状しておきます。

M19は個人的にすげー楽しかったです。
親父化したハゲを成敗するワケだが、途中から兄貴参戦!
兄弟連携がすごーーーーくイイ!
しかもダンテが捕まると兄貴操作できるっぽ....素敵だvv
んで最後にエボアボをそれぞれ持って「決めゼリフ、覚えてるか?」とか言って二人で「「Jackpot!」」
あーすげー楽しい....このミッション最高だ。
次回作はダンテと兄貴でタッグ組んで悪魔狩りして欲しいの....
いい、もう1で散々苦しめられたのは水に流すさ兄貴ぃッ!!!

んでM20。最後みたい。
ラスボスはやっぱ兄貴。
なんか今までより強いんですが....どーしろっつの。
とりあえず魔人化した時はダメージ与えられないらしい。
でもって歩いてる時に攻撃しても弾かれる。
つまり、回避シッカリして、技出し切ったとこでこっちの攻撃か。
となるとスタイル変えた方が良さげな雰囲気ですなー。
でもま、とりあえずEASYなんでバイタルスター2個使って撃破。
終わり方は....あーなんか兄貴っぽい!!泣くなよ若ダンテ。
あーでもこうなるとやっぱちょっと変。
DMC1の最初でトリッシュ「20年前に母と兄弟を悪魔に殺された」つってたと思うんだが....あの後魔界で兄貴は殺されたと確信してんのかなーダンテ。いやまさか。
んで無事[Devil May Cry]開店。
やっぱその服(1のやつね)がいちばんダンテっぽくてカッコイイと思う。
で、スタッフロールなんだが何故かレディと悪魔狩り。
とりあえず120匹くらい倒したらなんかメッセージが出てきた。
で、最後に兄貴のその後。
あーあーその赤い光に挑んじゃダメですって!
ンなことすっから後々俺が苦労すんだよ....ったくこのバカ兄貴。
なーんてボヤきつつ終了〜


そして久々に渋カッコイイダンテに会いたくなり、DMC1起動。
...............................兄貴にボッコボコにされました(涙
だから言ったこっちゃない....このバカ兄貴!

あーでも切に希望、ダンテと兄貴の悪魔狩り。
とりあえず2よりは面白かったっす。
今回はリベリオンとケルベロスばっか使ってたんで、次は別の武器もいろいろ使ってみようかなーと思いつつ、DMC1にハマるダメ大人であった....


2005年05月05日(木)  デビルメイクライ3・そこそこ苦戦編。

つーか何より痛いのが、ここにコピペする為に打ち込んでた攻略ボヤきが消滅したこと....何も保存直前に固まらなくてもいーじゃねーか俺パソ!!!
つーワケで実は既にM18まで来ちゃったりしてるの....
ま、どっちにしろ総合評価は平均Bです。
さすがにDは無いものの、ネヴァンと兄貴2戦目でアイテム使いました。
寧ろ雑魚のクモにアイテム使いました....クモきらーい!!!

で、M18で過去のボス総当りで大苦戦中....とてもじゃないが体力もたねー!
とりあえずネヴァンで軽〜く逝けますvv

で、キライな敵ベスト3。

【雑魚編】
1位:クモ!!!でっかいのもちっさいのも幼虫も全部キライ!!!
2位:赤い鳥!他の雑魚と一緒に出てきた時が厄介。
3位:石像。集団で来られるとどーもこーもねーよ!
3位:白くて羽生えてるやつ(名前知らん)。固すぎ逃げすぎウザすぎ!

【ボス編】
1位:ネヴァン。逃げんな!!
2位:兄貴。特に2度目のやつ。剣で闘え!
3位:レディ。スティンガー封印が痛い。

ま、ボスに関してはまだ先があるんで分かりませんが、雑魚のクモ優勝は確実です。
もうダントツ優勝。
ここまでプレイして思った。
2よりは面白いけどやっぱ1がいちばん面白い!とな。
やっぱ渋カッコイイのがダンテだと思うの。


2005年05月03日(火)  デビルメイクライ3・レベル低下に泣きそう編。

さて。M4。
とりあえず戻ってみた。
そういやどっかでこの路地にシークレットミッションがあるとか見たような....Jackpot!
ドア調べたらSM1はっけーん。
ここはテキトーにクリアし、ブルーオーブの欠片ゲット。
んで塔に戻る。
とりあえずは青い扉に入れってことらしいんで、入ると階段。
途中の雑魚一掃して次の部屋に入ると、弓隊が襲ってきた( ̄□ ̄;)!!
追尾性能いいからキライだ....なんとか倒して次。
今度は石像いくつかと仕掛けのある部屋。
先に仕掛け動かして石像が動き出したら目も当てられんので、先に石像全部破壊してから仕掛けを作動押させるチキンなダンテ....んで上昇する床に飛び乗り、次の部屋へ。
着いた先にはまた雑魚が。リベリオンとケルベロスを切換えながら戦うのにも少し慣れてきた。
敵全滅させたら上の方で光ってる青い物体が気になり、ジャンプで行ってみるとやっぱブルーオーブの欠片だ!
これで4つめ、体力アップです♪
次の部屋に行くと、全部の扉が封印....どーせ落ちるんだろこの階段。
そして予想通り落ちた....落ちた先には爆発くんと雑魚がいた(涙
全部倒すとワープして、ムカデの親玉みたいのが出てきた( ̄□ ̄;)!!
たぶんボスだと思うの....で、倒し方分からんのでひたすらエボアボ連射。
親指が腱鞘炎になりそうです....。
んで、途中で放ってくる紫玉は剣で弾き返せた〜
そして最後の最後で上に乗っかって殴れること発覚!気付くの遅ぇよ俺。
常闇の天文盤をゲット。
なーんか変なのが出てきたー。ジェスターっつんだって。
道化師の格好してるけど....ビミョー。
敵になったら倒しづらいなー素早いから。中立推奨!(笑
で、[蹴ってダメなら斬ってみろ]つー有り難い助言をいただきミッションクリア。
タイムDオーブSスタリッシュAダメージCアイテムS、総合Bでした。
ほんとにEASYかこれ....(-_-;
で、再トライしてまた似たような結果に終わる....(爆
ここでスタイルSwordmasterのレベルが2になった。
仕方が無いので、序盤は前のミッション繰り返して強化に励もーっと。
にしても年々アクションレベルが落ちてるような気がするよ自分....(/△\

そして次のミッション前にエアハイクとブルーオーブ購入。

で、M5開始〜
いきなり道化師野郎がプレゼントとかほざき、赤い鳥みたいな敵出現。
非常に梃子摺った....斬っても斬っても分裂するし。
で、R.I.P.炸裂。
※RIP=[Rest In Peace]安らかに眠れ。つまりはゲームオーバー
こいつらは飛び道具で攻撃し、石化させて殴らないと倒せないと知ったのは、2度ほどR.I.P.くらった後のことだった。
んで部屋脱出して塔のいっちゃん上で天文盤使用したら、1階の床にトランポリンみたいな仕掛けが出現。
何に使うんだか分からんが、とりあえずさっき弓隊に襲撃された部屋に行ってみた。
鉄格子はまだ外れない。[稲妻の力を示せ]だっけ?なんかそんなこと言ってたよな気がする。
あーアラストルがあれば!と思ったのは俺だけか?(笑
意味分からんのでとりあえず稲妻の力を探しに。
トランポリンでテキトーに飛んだら、ヴァジュラっつー矢を発見。稲妻操るんだって....Bingo!
んで例の部屋に行って....でもコレ使ったら弓が総出でお出迎えしてくれるんだろーなぁ。
で、使う....反応無し。蹴ったら作動。
たぶん蹴ってもダメだったら斬ってたんだろーなー(笑
ここで[荒ぶる鋼の魂]ゲット。これであそこ(元階段)落ちないで済むのか。
そして予想通り皆さん総出でお出迎え〜vvいい度胸してんじゃねーの♪
んでさっき落っこちたとこに行き、難なく渡りきる。
渡った先にオブジェみたいのがあったんで殴ってみたら、[氷の力じゃないと壊せません]だって。
そっかーなら仕方無い、行けケルベロス!
どうやらこのテのオブジェからはブルーオーブの欠片がもらえるらしい。
そして、オブジェ毎に対応した武器で規定のスタイリッシュレベルに到達すりゃ壊せるらしいぞ。
んで魂使い出現した扉を抜けると、リフトがあった。
仕掛けの横に怪しい光があったので調べると、SM2....ノーダメージで弓倒せだと?無理。
つーワケで早々に1発くらい失敗。
とりあえず今回はやめといて、おとなしくリフト作動させて上昇....って敵出て来るのかよ。
半泣きで片付け、上がりきったリフトの向こうで待っていたのはボス。
赤いのと青いのの兄弟であった。
なんか説教くさそうな奴らだが、我らがダンテの一喝で戦闘モード突入〜
片方倒したらいきなり合体して強くなったぞ。
とりあえず赤い方にはケルベロスが効くような気がする。火には氷ってか?
んで双剣になって手伝ってくれるって。
ここでダンテが出した条件は「喋んな」!(笑
さーて、どの武器装備するか悩みますなぁ....エアハイクあるリベリオンは基本だし。
ここでM4終了〜タイムDオーブSスタイリッシュSダメージAアイテムS、総合Aだった。

そういややっと取説読んだが、きちんと載ってるじゃん赤い鳥の倒し方....(爆

んでM6。
なんか試練受けろって言われました。
まずは知の試練。間違った道行くと失敗らしく、敵が出て来る。
ここで赤鳥を斬りまくって大苦戦しながらも右→左→正面を進んでクリア。
次は技の試練。
上下左右から針が出て来る道を抜けるワケだが、無駄に跳びまくっていらんダメージ受けまくった....ちょっと危険な状態になったので、後から出てきた雑魚は無視。
最後は闘の試練。
仕掛けを2つとも作動させた状態で雑魚を全滅させればいいらしい。
それに気付くまで、1のDMD思い出してたよ....オーラ付きマリオネット怖かったなぁと。
で、全部の試練終えて、女神像のとこ行って真髄3つともはめたら道が開けて新しい飛び道具もゲット。
なんか1のナイトメアαだかβみたいな感じ。とりあえず装備してみたが見た目微妙....
扉を出ると、親子喧嘩勃発。まあ頑張ってくれ。
ここでM6終了。
タイムDオーブSスタイリッシュAダメージCアイテムSで総合A。

とりあえずここまでで一旦切ることにしよう。


2005年05月02日(月)  デビルメイクライ3・方針変更編。

さて、昨日爆発に巻き込まれてクリア出来なかったM2から。
まずは雑魚を片付け、爆発くんがでてきたら距離を取ってエボアボで攻撃。
※ああそうさ俺はチキンさ!(開き直り
これの繰り返しで雑魚モード終了。
その後なんかボスちっくなやつが出てきたぞ。
DMC1にいたシンみたいなやつ!←鎌持ってる黒頭巾幽霊もどき
とりあえず様子見してみたが、消えた後出てきた時に攻撃くらうと痛いみたい。
で、見事に殺られたワケだがまあいい。←RIPの虜(笑
たぶんDMC1の時みたくジャンプ→エボアボ→兜割りの繰り返し+消えたら回避のローテで勝てるんだと思う。
ここでワタシは考えた。

なら無理しないでEASYからプレイすりゃいーじゃん

という訳で潔くリセット。
つーか今作は2同様好きなミッションから遊べるらしいので、特に問題は無いんだけどねー。
更に、となるとEASYでも1周クリアしないと全ミッションでないのだ。
なら様子見がてら1周する方がベターなのさ!←と言い訳してみる
ついでにどーーーしてもDMC1の渋カッコイイダンテを使いたかったので、禁断のコマンド入力!
あー勿論Sダンテは封印だ。
DMDなんざ頼まれても手ぇだすもんか!(ぉ

んで気持ちを切り換えて、渋カッコイイダンテでのEASYスタート。

............................あれ?

そうやらDMC1と違ってイベントでコスチェンジは無効らしい。
あー残念。なら入力する必要なかったかも。
で、M1はすんなりAクリア。
M2も楽勝。シンもどきはやはりあの戦法で勝てた。

さて、RAWが始まるので続きは後で追記しまーす。

さて、ミッション3に進む。
つーか戻れるんだね前行った場所に。よしよし♪
んで進むと、飛び道具使う敵が出てきた。追尾性能結構いいなぁ。
その辺の雑魚を片付けると、店に入れるようになった。
店内でいろいろ破壊し、封印のドアに近寄ってみると....掴まれた(爆
そうだった、ドアは攻撃判定あるんだった!!
近くの仕掛けを動かして封印解除し、次のクラブみたいなとこで敵を倒しきって赤封印も解除。
ここでショットガンを入手した。
外に出たら変な像があったので破壊してみたら、ブルーオーブの欠片が出てきた。
そっかー今作はこうやって入手すんのね....ってフツーに落ちてもいた(笑
近くの時空神像でエボアボをレベルアップし、塔に突入〜
で、塔の中に入ると....広い、そして目の前行き止まり。
[氷の門番の間]もうこりゃボスしかないっしょ(痛
仕方無いなぁと突っ込むと、アタマ3つのワンちゃん登場!
そしてダンテさん、挑発....イイ!!(ぇ!?
できればDMC1ダンテで見たかったが仕方ないか。

そーしーてー

案の定大苦戦....攻撃パターン分かんないし。
とりあえず離れてエボアボ連射してたんだけど、やっぱ削りきれないので中距離で隙を見てスティンガーで近づきジャンプ→エボアボ→兜割りで対処。
結局バイタルスター使っちゃったけどなんとか倒せた。
「貴様、人間じゃないな?」ってワンちゃん....見て分かれよ。
んで、ワンちゃんは氷のヌンチャクに姿を変えて加護してくれるんだって。
良かったねーって新しいオモチャもらった子供みたいですねーダンテくん。

で、進もうってところでレディ登場。
いきなりバズーカブッ放してきやがりました★
それをマトリックス避けするダンテくん....しかも乗っかってます!
そしてレディちゃんはそのままどっかへ行ってしまったのであった。
言うまでも無くランクは酷いもんだ。
タイムDオーブBスタイルCダメージDアイテムA、総合C。
EASYでコレってかなーりヤバくないか俺。


2005年05月01日(日)  デビルメイクライ3・悪魔狩りの記憶を辿る編。

えー遂に買いました....つーか衝動買いしました(爆
DMCはやっぱ1の渋カッコイイダンテが大好きなんで、どーしようかものごっつ悩んだんですが結局購入....。
仕方無いよねー好き系ゲームだし!


で、いつも通り取説読まずに開始〜
でもこのシリーズどれだけやってないんだ俺....ぶっちゃけ2は碌にやらなかったしなー(爆
....約2年ぶりくらいか?まあいいや。
んでとりあえず難易度ノーマルで開始(ぉ
久しぶりなんてもんじゃないクセにチュートリアル不要とかほざいてますよ!
あーなんか若いねダンテ。バージルそっくり!←双子だし
最初のムービーでダンテが兄貴に刺されて暗転し、電話が鳴るところで本編開始。
そこへ兄貴からの招待状を持ってきたとかいうトゥキンのオッサンが来て、いきなりミッション開始!
いやーあいかーらず丈夫なお体で(笑
そしてワタクシ、見事に操作忘れ去ってまして、ボコボコにされました。
ムソだと□が武器攻撃だからつい、ね。
M1でなんとかリベリオンとエボアボの使い方思い出しました〜
とりあえずハイタイムだっけ?打ち上げ技思い出したからいーや。
スティンガーは出せなかった....覚えにゃならん技だったなそういや(爆
ミッション開始画面でカスタマイズってのがあったんで、とりあえずスタイルをソードマスターに変えてみた。攻撃バンザイ!
※基本的にデフォルト設定が初心者オススメだと思うんだけどねー
で、M1クリア。
クリア時間A・オーブB・スタイリッシュ度C・ダメージD・アイテムSで総合評価はBだった。
まー最初はこんなもんか。1周目なんざ様子見だ様子見。
つーか兄貴殺されたんでなくって?

さてM2。
まずはカスタマイズ画面でスティンガーゲット。コレ基本。
それにしてもアンタ、コート着るだけなのになんでそこまで無駄に動くかねぇ。
そして若ダンテは笑いのツボも心得てるらしい。
なんだよあのクシャミ!ドリフかよ!!!!!
....ま、まあ2の無口ダンテよかマシだわな。ダンテは喋ってなんぼだ。
ていうか!!!!!
なんだよあの爆弾担ぎみたいなやつ。
アイツの爆発に巻き込まれて死んだ.....ざけんな!
そのまま終了したら[REST IN PEACE]だって!
...............アンダーテイカー!!o(≧▽≦)o
※最近WWE、特にテイカー大好きなの
やべー今作は死んでも悔い無し!棺桶上等!ラストライド!(壊

なんて言ってる間にRAWの時間だ。
んじゃ今日はここまで!

....................................M1しか終わってねーよ(爆