【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2005年04月28日(木)  真三國無双4・殿あっぷあっぷ編....。

久しぶりに修羅モードの続き〜
とりあえず街亭の前で止まってるんでまずはクリアしときましょー。

なんかいつぞや【街亭は馬ショク先に殺るべし】とか書いたような気がするが、そーでない方が楽かも。
■とりあえず麓の武将を[可能な限り馬に乗った状態で]倒す
勿論赤兎騎乗で、馬の体当たり&騎乗攻撃で削る。
雑魚はとにかく弓優先で。修羅の基本と思うよ。
■姜維は早めに始末しておく
残しておくと厄介なので、王平だったかな?と一緒に倒す。
■魏延と星彩は一気に覚醒印で倒す
理想は1個所持で2個目出現状態かつ斧ゲットしてると瞬殺可能。
んで出てる1個は拾って馬超のところへ。
■自軍拠点内で戦え
補給拠点で戦ってると、拠点兵長が何かしらわめいて防御アップ状態になれることが多い。
これを利用しないテは無い!コレ+覚醒印で馬超も瞬殺....(笑
■司馬懿近辺が危なくなったらすぐに馬ショク狩り
ここは馬超狩りと前後するかも。
司馬懿が逝ったら殿の場合終わりなので注意。
山頂の拠点兵長が攻撃or防御upしてきたらとにかく拠点から出て馬ショクをおびき出してから成敗。
撤退だけは避けた方が賢明。諸葛と同時に当たるのは激キケン!

こんなとこかなー。
後は百草丸装備して拠点で斬りまくって体力回復とか?

つかコレはキャラとかステージに関わらずなんだけど。
■ビーム注意!
つーか修羅はコレに尽きると思う。司馬ビームも激ヤバっす。
なので必ず諸葛の動向には目を配り、無双ゲージは常に満タンにしておく。
ヤツが無双出すぞオーラ(赤くなるやつ〜)出したら速攻でこっちが無双乱舞だ!
んでそのまま遠くに避難し、無双ゲージ溜めて戻る。コレ安全策ね。
■対武将には覚醒印
寧ろユニ武器だよな....はは。
凌統などの一部隙無さすぎキャラを除いて、武将特に顔有り武将と戦うときは覚醒印あった方が断然楽。
それと斧が出たら速攻取って武将に突っ込み覚醒印とセットで瞬殺すべし。


とりあえずこんな感じ〜
つーか五丈原の動き方、誰か教えてたもれ....勝てる気がしねー。


2005年04月21日(木)  武刃街・なんとなく納得....編。

メモカも買ったことだし、とりあえずプレイすっか。
...................あいかーらずわかんねーな操作(説明見ろよ

そして太極印とかいうのが全ッ然取れなくてストレス満載。
三角跳びと滑空がまぢやりづらくてさ....
そしてステージ1のボスごときに2連敗してイライラ絶好調vv
未だに防御とか良く分かんないし(爆
とりあえずステージ1のボスは、倒れた時には近寄らない(起き上がりに衝撃波)、□連打で押し切り、隙を見て妖術発動(もしくは攻撃力上がるやつ装備して押し切る?)、離れすぎないようにする(距離を取ると向こうも妖術?発動)の繰り返しで勝てるような気がする。
つーか回避で背後に回りボコ殴りにするのがいっちゃん楽かも。
でも回避の仕方分かったのってついさっき(ステージクリア後)....(爆
で、ステージ1のランクは[初級]だった。
あーくそ、おとなしくeasyにしとくんだった!


そして1ステージ終わった段階での感想は[値崩れ納得]でしたとさ。
でもアマゾンでバイオ4を4000円台でバーゲンセールしてるのは納得いかん。
アレは定価でOKだと思うの。
でもバイオ以外でGC欲しいソフト皆無なの....(痛


そしてあまりの痛さにこれじゃ寝れん、とムソ起動。
ああ殿、アンタなんでそんなにアツいんだ....!素晴らC!(壊


そしてそして、武刃街........クリアできるのか。乞うご期待。


2005年04月19日(火)  真三國無双4・幻影戦もうヤダ....編。

策のユニーク武器を取るべく、殿奔走中(あれ?
ちなみに主役の策は絶影騎乗で姜族角装備し、強い護衛兵つけて隅っこに放置。
幻影全部倒せば取れるらしいんだけど、なんでだろー取れない。
本体出た後って4体だよねぇ....??
それともやっぱ策でプレイせにゃならんのか?
失敗すること数回、いーかげん面倒くなってきたので、殿を凌統に変更してタイムアタックしてみた。
そしたらアッサリ出現....はいぃ?
結局のところ、凌統最強ってお話かしら?
でもほんっと幻影戦はもうヤダ....二度とやらんぞ。
そんな苦労の決勝、覇王。
チャージ18(ビミョウ)・移動18(ありがとー)・攻撃18(よしよし)・無双15(うっわ....)・体力15(いい感じだ)、まあ及第点ってとこ?


その後調子に乗って曹操様のユニーク武器もゲット。
最後の呂布に殺られかけたが、それ以外は余裕でゲット。
ほんっと難易度の差が激しいよなー。
そんな倚天の奸剣、チャージ17(いらねー)・馬術17(いらんて)・弓術15(は?)・攻撃17(うんうん)・体力17(いいじゃないの)なんて使えるんだかどーだか良く分からない物体であった。


んで妹が帰ってきたので、更に調子に乗って1Pでは取る気もしない孫権のユニーク武器獲得作戦。
連環の計&火計&祈祷成功が条件なんだって。
なので、とりあえず2Pは周瑜にしてみた。このヒト死んだら終わりだし。
だがしかーし、周瑜は使いづらかった....今のワタシ的に、だけど。
なのでいろいろ手間取り、祈祷失敗。
でも走り回ってた暴れ馬孫権が白虎牙のMAXゲットしてきてたんで良し。
んで次はやっぱタイムアタックで凌統にチェンジ。
夏候淵倒す前に橋落としちゃったのでかなりタイムロスしたものの、張遼倒して諸葛の安全を確保→真ん中を掃除して黄蓋の安全確保→甄姫倒して周瑜の安全確保→貴重品発見→暴れ馬は武器確保、泣きボクロは殿と曹操様倒しに直行→クリア。
そして今回も暴れ馬が青龍胆MAXと神速符19をゲットしてきた。他2つは玄武甲MAX....勿体ねー(笑
そんな苦労の結晶白炎皇狼剣、チャージ17(ビミョウ)・無双増加15(よっしゃ!)・弓術15(いらねー)・攻撃16(よしよし)・無双18(まあ無増あるし)という、苦労した割にはあれれ〜な物体であった。

猛将伝ではもちっと練り直して欲しいかも....
難しくていいからそれに見合う武器くれや。


2005年04月07日(木)  真三國無双4・泣きボクロ、神になる編。

つーか殿で神になるのは諦めます。
今日は街亭すらクリアできなかったよ....憎い、ウチワが憎い!
※最後の最後にビームで殺られたらしいよ
ぐあぁ前回怒りに任せてリセットするんじゃなかったよ!(涙
ちなみに修羅街亭は、
馬ショクを拠点からおびき出して撃破してから拠点封鎖
↓(拠点に踏み込むとそこにいる雑魚とか全員攻撃力上がるため)
味方と合流して1人ずつ確実に撃破
↓(この辺で司馬さんが山頂に布陣し、安全に)
諸葛を撃破
コレでほぼ確実にクリア可能....ビームさえくらわなければ。
ありえねーよ体力2/3で挑んだのにいきなり無双乱舞くらって即死だぜ?
修羅諸葛、侮るなかれ。
つーか殿プレイ時のポイントはいかに司馬懿を危険から遠ざけるか、だ。
街亭に五丈原に、司馬懿と一蓮托生なんでね。
特に修羅モードはその辺りに気をつけて動かないといけないような気がする。
でもこういう頭の使い方はキライじゃないんで、ちょっと面白い。
....んだけど、今日は無理。こゆのは休みの日にしましょ。


なもんで前回合肥で止まってた凌統の無双モード(修羅)を再開。
つーか奴の場合、張遼さえ出てこなければクリア可能。
もとい孫権が敵に突っ込まなければクリア可能。
なので手っ取り早くボスアタックしてみた....楽勝(笑
次の夷陵も同様にボスアタック........陽炎劉備はちと手強かった。
なんせ無双乱舞途中までくらっただけで満タン→赤でっせ〜反則だ!
とはいえ陽炎あろうとなかろうと氷玉装備C4の敵ではない。
劉備固めといて周りの雑魚を斬り、覚醒印出たところで劉備凍らせてC3。
コレで問題なく勝利した。
なんて楽なんだろう泣きボクロ....アンタほんと強すぎだわ。
そして無双の英傑として神の如く称えられたらしいですぜ。


関係ないけど聖闘士星矢のゲーム、すげー気になる!
だってムウ様で戦えるんだよね?
ムウ様でスターライトレボリューションとか放てるのかなぁ....vv
クリスタルウォールで凌ぎ、相手の隙を見てレボリューション。
でもって最後はスターライトエクスティンクション!!!
........................実はムウ様大好きなの。
ちなみに星矢一家(なんだそれ)だとアンドロメダ瞬だな。
ヘタレ系女の子顔のクセに意外としぶとく、しかもなかなかえげつない技(技名忘れたけどどこにいようがとっ捕まえるってやつ)使えたりとか面白い奴だと思いますよー。
つーかムウ様のエクスティンクションも考えてみると結構えげつないっつーか破壊力ありすぎな技だわな。
アレって力加減によってはホントに相手消滅させちゃうんだよね?
んーやっぱイイなぁムウ様....でも声違うんだよねぇ(涙
たぶん買わないけどものごっつ気になる今日この頃です。


2005年04月03日(日)  真三國無双4・殿は神になれませんでした編。

ダメだー無理。
五丈原がどーーーーしてもクリアできない。
補給線封鎖すると投石器失敗→本陣崩壊、投石器優先にすると挑発→本陣崩壊....ざけんな!
それなら自分さえ殺られなければいい合肥新城の方がずっと楽だ。
しかもしかーも、連弩くらうとガー減るし、虎戦車もガー減るし....やっぱ蜀嫌いだ。
つーワケで殿の無双モード(修羅)、封印しよっかなー状態。

んで始めてみた泣きボクロこと凌統。
C4だけで生きていける....いやほんとに。
なもんで赤壁も軽〜く火計成功させ、曹操を追い込んで終了。
少しは歯ごたえあると思ってたのにねえ。
....なんて余裕かましてたらステージ4の合肥にて大事件発生。

張遼強すぎ( ̄□ ̄;)!!

だから必死に俺が足止めしてるってのに、うちの殿ったら逃げずに特攻かけてるんだぜ....?
これじゃ俺が身体張って張遼とやりあってる意味ないっつの。
しかも横から余計な手ぇ出してくれるから、このまま浮かせて安定ってとこまで持ってきたのに最初からやり直し。
そのうえ最終的には雑魚に引っかかって敗走ときた。
あーあ、言ったこっちゃない....。

ちょっと一人称変えてみたら、見事に凌統のボヤきみたくなってしまった(汗
で、結論としては凌統も神になるのは無理....いやなるにはかなり面倒だってこと。
ならのんびり[難しい]程度で遊ぶことにするわ。


2005年04月02日(土)  真三國無双4・なんでなのー編。

今更気付いたんだけど、ムソ4って能力初期化出来ないんだね!
気付かず思いっきり無双ゲージ上げちゃってたヒトいるんですが....
仙酒だー!ま、後で初期化できるから取っとこー。
........じゃねぇっつの俺ッ!!!
某黒ウチワ軍師じゃなくても「馬鹿めが!」と騒ぐわ。
あーもーなんでなのコーエーさん。
武将能力初期化とイベント参加は復活させて....猛将伝で。
※出ると信じて疑ってないらしいよ


で、今殿の修羅無双モードやってんだけどさ。
............体力減りすぎ、肉まん無さすぎ、弓痛すぎ!
殿でこれだから他の防御力無い武将だったらどーなのさ....
既にステージ3の街亭で白旗揚げたくなってきたんですけどー。
そして殿ったらこの後五丈原と合肥新城が待ってるの....泣きそー。


いい加減死に飽きたので、陸遜のユニーク武器を取ることにした。
.......弓に射殺されました.......
まーね、やっぱ攻撃力2/3、防御力半分以下じゃーねぇ。
そしたら妹が帰宅したので手伝ってもらいました。
つーか乱入してきて陸遜持ってかれた(笑
なので急遽殿がサポート役で出陣することにした訳だが、これがまたうまくいかない。
適度に馬超削って陸遜に渡すんだけど、どーーーしても馬超を孫権に持ってかれるの....総大将おとなしくしててよ。
で、3度目の正直でプレイし馬超ゲット、今度は姜維ってところで八陣抜けられずに迷いまくった。
突破条件判明までに10分以上あの狭い中ぐるぐる回りつづけていた.....
んで無事突破して姜維倒させたら後はボスアタック。
あー今まででいちばん苦労したさ....
そんな陸遜のユニーク武器・閃飛燕。
無双増加15(ひゃっほう!)運18(悪かない)移動20(やっぱり....でも良し)攻撃15(いいじゃないのさ)無双19(い、いらねぇ....)
でもまー周瑜のより余程使えそうです。
もーユニーク武器のせいで周瑜は弱体化だ。
無双増加無い癖に無双ゲージ伸ばすなっつの!!!(怒

そして今や殿と泣きボクロが主戦力です。あいつら強すぎ。
でも神速符装備の黒ウチワ軍師も実は主戦力....はは。

で、ついでに趙雲もユニーク武器ゲット。
ほんと今作カンタンなのと難しいのの差が激しすぎ。
そしてカンタンなのは大抵オチがあるー
豪竜胆。
チャージ18(いらん)防御17(まあいい)攻撃17(よしよし)無双17(ざけんな!)体力17(はいはい)
周瑜の悲劇再来。まあ体力アップなだけまだマシか。

更に馬超もゲット....絶影に敵無し。
龍騎尖。
馬術20(馬超だし仕方無い)移動15(馬超はいらねー)防御16(まずまず)攻撃17(いいんでない?)体力15(いーじゃない)
カンタンすぎな割にまあ悪くない。贔屓だ!(笑