【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2005年03月24日(木)  真三國無双4・いい加減呉もやろー編。

とか言いつつ司馬懿と張遼のユニーク武器ゲットしてたー(爆
とりあえず張遼に関しては問題無いだろうと思いフラリと始め、やはり楽勝であった....自分はな!
孫権倒してたらいきなり本陣が危うくなってまぢビビッたさ!
...................甘寧忘れてたよ俺。
しかーもまだ武器回収してない....ワタシが行くまで耐えろ殿!
※ここでの殿は曹丕ではない(当然だ
んで孫権1人残して赤兎で突っ走り、甘寧撃破〜
でもって武器回収して孫権倒して終了。いやー楽勝でした。
肝心の武器性能だが。
無双増加15(よっしゃ!)運15(まずまず)馬術18(いらねー)攻撃17(いいぞ)体力17(いいじゃないのよ)って感じでまずまず。


調子に乗って司馬懿。
条件自体は問題無いんだが、問題は司馬懿の足の遅さだ。
しかーも、初期位置から馬で移動するとなると右側の通路....無理。
っつーワケで速攻城壁飛び降りて突っ込むウチワ軍師。
いやー姜維とその部下に囲まれた時は素で真乱舞繰り出せるような状態でしたが、それを乗り切ったらあとは楽勝。
あーでもウチワだと槍は辛いわ〜....まぢで。反則だろ。
自分では使えないのに敵に回すとクソ強い、槍族なんか大嫌いだ!
※薙刀も入るが張遼は除く
そして足が遅い為、逃げても槍だと追撃されんのよ。
それがまたムカつくんだなー!!!
過去司馬懿のユニーク武器取得時、呪われろ槍!と何度叫んだことか。
※ったくウチワの癖になんで終盤ステージなのさ....周瑜と替えてくれ
そして苦労の結晶。
チャージ15(んー....)無双増加15(よっしゃ!)防御16(まあいい)攻撃15(いいんでない?)無双19(いらねー!)って感じ。可もなく不可もなく?


あーちなみに偶然の産物だった姜維ユニーク武器。
運15(まあまあ)移動15(よしよし♪)攻撃16(いいじゃん)無双18(いらねー)体力17(いい感じだ)、って感じ。
これで無双増加ついてると言う事なしなんだけどね。
やっぱ殿のユニーク武器は苦労しただけあって性能いいかも。


そういや赤壁の謎。
魏軍でプレイすると黄蓋倒さないと火計止められんのだが、連合軍側だと周瑜が敗走しても火計失敗なのね....知りませんでした。
おかげ様で最後に残ってたのは殿と孫権のみ....ひえぇ。
あ、ちなみに殿は殿により倒されたさ。置き土産の攻撃+8、意味無し(爆


ま、そんなワケでいい加減呉の武将も育てようキャンペーン。
つーかねー呉だと凌統が突出してんだよな。次点が周瑜。
んじゃまー陸遜でも育てますかね、妹がうるさいし。
それにしても凌統、口調がワタシの書き言葉に似すぎだっつの!(笑


2005年03月23日(水)  戦ムソにライバル出現?(笑

こんなの見つけた(遅
やるじゃんカプコン。
今年はカプコンの当たり年かもしれん....DMC3もまあまあ評判いいんで、そのうち買うつもり。
バイオ4(GC)→ばさらorDMC3→バイオ4(PS2)だな。
DMCのタッグがスタイリッシュ英雄アクションを、ですか。
ま、戦ムソのライバルっつーのはちょっと違うと思いますが、よりワタシ向きの戦国モノのような気がしてなりません。
特に政宗が........!!他に誰が出るんだろうか。
ぶっちゃけ戦国時代はあんまり詳しくないので、有名どころしかわからん。
登場キャラはやっぱ戦ムソと被るんだろうか....
つーか殿出してくれ殿!(バカかお前


そしてムソ4....全然進んでない。
あ、ウソウソ。姜維のユニーク武器取ったわー。
なんかニセ姜維出現イベントがあるつってたんで、ソレ実証中についでにゲット。
天水だから修羅でも敵じゃねー(笑
でも混乱して諸葛に突っ込んでったうちの総大将にはかなり焦りました(^^;
いい加減司馬懿のユニーク武器取ろ。


2005年03月20日(日)  真三國無双4・無双モード終了。

でも殆ど殿が頑張った(爆

で、残りの無双モード。
蜀を最後まで残したのは間違いだった....長坂と成都は拷問。
残ってた3人、全員この2ステージあるから発狂しそうだった。
特に月英は例の事件(前回日記参照)あったしさぁ....

月英....なんか諸葛生きてるし。月英だと五丈原で死ぬイベント無いの?
張飛....ある意味「らしい」EDだわな
趙雲....突っ込んじゃいけないんだが、劉禅がオッサンで若趙雲....

全部見た結果のワタシ的EDベスト5。

1:曹丕....だろーな。コレに関しては既に語りすぎなので割愛。
2:夏候淵....張コウがイイ味出してると思う。
3:魏延....ちょっと切ないけどカッコイイ。漢。
4:貂蝉....切ないけど自然でイイ。
5:馬超....跳びすぎ。殿ふてぶてしすぎ。

なんか好きキャラが反映されたっつーかなんつーか....どうなのよ。
凌統もあのニヤリ笑いが良いんだが、決め手に欠けた。
張コウ軍団の舞もウケたけど、やっぱ決め手に欠けるんだよねー。
つーか呉が1人もいない( ̄□ ̄;)!!なのに蜀2人もいる!!!


そしてただ今殿、73587人斬り。
99999人は遠すぎです....もう1ケタあったらどーしよう(-_-;


2005年03月16日(水)  真三國無双4・更にアンチ進む編。

ムソでワタシがアンチといえば諸葛か蜀!(ファンの方ごめんね
それを更に助長させる出来事発生。

月英の無双モードプレイ中の出来事。
唯でさえ長坂とか成都とかボスアタックできないステージ多くてイラついてんのに、最初のステージの長坂でありえねー事態発生。
さすがにステージ1くらいは自力でクリアすっかと頑張ってた諸葛嫁。
敵を全滅させ、あとは曹操が来るか劉備が逃げるか、となった。
...............まだかなー。
.........................まだかなー。
............................................まだかよ!!!!
結局そのまま20分待っても曹操は来ないし劉備も逃げない。
泣く泣くリセットしたのであった........ざけんな!
よりによって、よりによって蜀でこんな事件起こさなくてもいーじゃん!
おのれ諸葛亮め........許さん!
とアンチの決意を新たにする紅葉さんであった。
そしてもうほんとに殿との2Pでクリアする!


とりあえず終わった人の感想。
関平....爽やか系。星彩のこと好きなん?
ホウ統....通過ステージのウザさを除けば悪くない。
魏延....おのれ諸葛亮!実は結構好きなの。

あーもー眠すぎ。睡眠率98%だっつの....


2005年03月14日(月)  真三國無双4・無双モード制覇中。

とりあえず魏と呉をクリア。
あくまで[とりあえず]なので、一部キャラではそのうち自力クリアします。

まずは呉。
太史慈....孫策スキーその2はっけーん、同志いたね都督(笑
最後の合肥新城で初めて殿のムービー見た!(前作までの一騎討ちみたいなやつ
すげーイイ!
そして敢えて撤退してみる。殿、一言どうぞ。
「逃げる己の姿、見せてやりたいものだ」
........つーか逃げてるの殿自身なんですけど!(爆笑
いかがですか、逃げる己の姿。
つーかこの殿の為だけにセーブデータ作るかも(ぉ
孫尚香....切ない....でもやっぱ貂蝉のがイイと思う。
呂蒙....赤壁で周瑜に諭されてるイベントがイイ。
南蛮の[我が策成れり!]みたいなイベントがすげーカッコイイ。
甘寧....思ったより凌統との絡みは無いようだ。
でも夏口で親父倒した後に出会う凌統はなかなか手強かった....
黄蓋....今作最大の謎・黄泉がえり!
ステージ前のモノローグで「周瑜と呂蒙が相次いで死んだ」つってたのに、その後の南蛮で元気に走り回ってる呂蒙....おいいいのかそれで。
大喬....策は周瑜ほど過保護ではなかった(ひと安心
なんかいい方向にシフトしたねー大喬。いい夫婦だ。
どっかの親子とはえらい違いだな(笑
周泰....彼は今作かなーりビミョウ....モデルチェンジの必要あったの?
早いとこ武勲貯めて前作モデル出そーっと。
でもモノローグは結構好き(笑

んで魏ーーー。
典韋....宛城面倒....(ボソ
許チョ....なんで左慈が出て来んだろ。いーじゃん、曹操様素敵じゃん。
つーかEDのあの岩、アレ投げちゃったら人外認定せざるを得ないっしょ。
ホウ徳....見れば見るほどアジア離れしてますなー。
いつの日か金髪碧眼の馬超とか見てみたい。考えてみてよコーエーさん(笑
徐晃....徐晃の鎧から[徐]の文字が消えた( ̄□ ̄;)!!
ま、まあ武の道頑張って。
張コウ....ぜ、絶美デスカ(笑
つーか定軍山での夏候淵が....!!!(爆笑
とりあえずこの人の美の基準は謎に満ちているが、でも人を見る目はあると思いたい....つーかますます凄くなってんなー張コウ軍団。
甄姫....たまらん!殿が喋る喋る....いやーイイ性格だ♪
ぎゃー殿ったらなんて奴だーこの幸せ者め!
姐さんにあんなに心配されてる!ずるい!(おいおい
つーか殿ったら大好きなんじゃん姐さんのこと!期待通りで大満足だ。
それにしても甘いセリフ似合わねーぞ殿(禁句だ!
でもなーこれがああなると思うと....ねぇ。
曹丕(ちょっと待て)....いやーもうアリエッタにイイ(は?
EDで司馬さんに向き直る直前に目ぇ閉じてちょっと面白がった風な表情を一瞬だけするんだが、そこがイイ!
司馬さんの反応とか予測しつつ面白がってるんだろーな。イイ性格!
うんうん、やっぱ殿はこうでないと(褒めてんのか?


そういや久々にムソ3引っ張り出してみたんだが、あいかーらず固い。
でも周瑜の顔は3のが好きだ。4はちょっと病的だと思う。
....ワタシの殿スキー度も病的だと思う(爆
つーか3、一度データ消失してるだけにアイテムとか全然だな。
活丹+9って何事さ!!!
EDも1とか2は全然埋まってない....そりゃそうだ、ステージと武将復活させただけでも凄いと思うもん俺。
で、ムソ4と比較してみた。

良い点
・オープニングムービーで呉(もとい周瑜)が目立っている
・イベント沢山(4でもそうであれば....
・オープニングがカッコイイ(岩割り、殿で見てぇ!
・馬が速い(ような気がする
・ワタシ的に面白いステージがある(南郡とか石亭とか
・本来いない筈の人が結構最後の方までいたりする

これはちょっと....な点
・最大の欠点は殿がいない!!!(コラ
・泣きボクロもいない!!(だからー
・武器成長制(4で戻ってほんと良かった
・敵が固すぎる(修羅はいいのよ、問題は普通とかでも固いこと
・一部のステージがクソ難しいorクソ面倒(呉の外伝とか
・無双モード長すぎ(終わりが見えないのでクリアする気が失せる
・つーかED分岐とかすんな
・更に1度クリアしてないと出せない外伝とか勘弁して
・月英のC1は反則だ(4もだが3は酷すぎる
・趙雲髪しばれ(なんか鬱陶しい、諸葛もそうだ
※周瑜も殿みたくまとめた方がいいと思う、でもポニー反対
・二喬争奪戦................(トラウマ

あっははー、ビミョウな点ばっか....面白くはあったんだけどね。
クリアするだけならいーんだけど、高レベルアイテム揃えたりとかやり込むまでには至らなかったですねー。

つーかバイオ、アシュリー連れてる時はやっぱ敵殲滅しなきゃみたい。
もしくはよっぽどルート考えるとか。
無理矢理逃げようとしてアシュリー2度ほど殺られた....
初プレイ時の方が慎重に行動してたから雑魚戦の戦績は良かったような気がする。
回を増すごとにダメダメになってくエージェント....はぁ。
ブラックテイルはあいかーらず調子イイっす♪


2005年03月12日(土)  真三國無双4・護衛武将調査結果(微妙....)。

なんか後半の50回でありえねー奇才出まくりなんて事態が発生し、調査結果の信頼性が怪しくなってきた。
つーかサンプル数が少なすぎ。
100程度じゃ統計取れないっつの....でもそんな暇も気力も無い。

後半50回からいってみる?

仕官率90%

一国37.7%
二国53.3%
三国6.7%
天下2.3%

神童37.7%
秀才31.2%
傑物17.8%
奇才13.3%

奇才出すぎだって....まぢで。

んで総合結果。

仕官率85%

一国37.7%
二国45.9%
三国10.5%
天下5.9%

神童31.8%
秀才34.1%
傑物25.9%
奇才8.2%

男性武将64.7%
女性武将35.3%

剣18.8%
槍21.2%
弓11.8%
弩27%
羽扇4.7%
杖16.5%

とりあえずこんな感じ。
調査状況は前回と同じ。
関羽千里行(魏)・易しい・護衛武将無し
曹丕(無奏/赤兎鐙・陰玉・活丹18・白虎牙19・虎輪・真空書・朱雀翼19)

つーか武将による護衛武将の姓まで調査してみたかったが気力が続かずここまでで終了。
でも言うほど曹姓は出てこなかったような気がする....うん。
それより武将による武器や性別の偏りの有無は気になる。
誰か調べてくれ(ぉ

そして、これだけプレイしたにも関わらず羽扇の奇才は未だ出ていないのであった....(涙


2005年03月11日(金)  真三國無双4・調査中。

あまりに奇才が出ないので、調査してみる。

関羽千里行(魏)・曹丕・運upアイテム無し・護衛武将無し・ボスアタック

以上が条件。カンスト調査もあるので必ず50人は斬る。
護衛武将無しなのは単に面倒なだけ(爆
とりあえず100回ほどプレイしてザッと結果出してみるか。

で、50回終わったところで中間結果。

仕官率80%

神童25%
秀才37.5%
傑物35%
奇才2.5%

一国37.5%
二国37.5%
三国15%
天下10%

ん〜やっぱ奇才はレアだな....つーかいい加減飽きた。
いくら殿でも同じとこばっかじゃ飽きるって。
つまらんので殿の無双モード難しいでクリアしてみたが、微妙....敵じゃねー。
敢えてエボ付き滅奏で挑んだが敵じゃねー。
つーか絶対呂布より強いって曹丕(笑

ところで殿のユニーク武器取得条件て実際どうなんだろ。
某板覗いてみたんだが、「取れねー!」って書き込み多いしワタシが取った時にこうだと信じてたのと条件違うし....
補給路絶って(マップ右端中央拠点近くの守備兵長撃破)と諸葛死亡後に出現する連弩を自分で全部破壊、って聞いてたんだけど、投石器守りきるとか挑発イベント起こさないとかいろいろあんのねー条件。

で、試した結果。
投石器→関係無し(鐘会敗退確認
挑発→されてもOK(挑発するの待ってみた
結局最初の条件でOKみたい。
ただ挑発されすぎると士気落ちまくりだし司馬さん勝手に出陣しちゃうから本陣が危うくなるんだろーね。
だから、本陣確保の為にはこれらのミッションクリアしなきゃなのかも。
つーかね、五丈原なんつー面倒くさいステージでユニーク武器取れっつーのはいかんぜよ。
殿だったからいいものの、諸葛とかだったら目も当てられん....


2005年03月10日(木)  真三國無双4・奇才狩り&後漢制覇編。

とりあえず2Pでいいから全員の無双モードをクリアしようと思います。


どのステージが出てなくてそれが誰の無双モードか分かんないし!


その前の下準備として、ただプレイするだけじゃ勿体無いので2P側の殿に連れてってもらう護衛武将を集めることにした。
護衛武将の強さは奇才>天下>三国>二国>一国のようなので、とりあえず奇才を集めることに。
今いる三国の奇才は天下の傑物より能力高いし。
つー訳で殿で関羽千里行(魏)を繰り返して奇才狩りしてるんだが、50回ほどプレイして二国の奇才1人....体感8割で仕官はしてくるのに奇才が来ない。
どれだけレアなのよ奇才!!!
天下のホニャララを何度お断りしたと思ってんのさーーー!
ま、とりあえず1人出たので後漢の人々はクリア。

菫卓....リアル10分かかるか否かでクリア。
袁紹....最後の官渡で城門開放待ちがしんどかった。
張角....やべー黄巾シナリオ面白いわー(笑
アッサリ洗脳される孫堅と曹操様....しかも媒介は息子(殿)!
特に堅パパさんの洗脳されっぷりが良い。
でもその後の残った武将全滅させろ命令はムカつくー!
つーか菫卓、格好つけてるんじゃなくて殿はもともと格好いいの!
※「格好つけおって」とか言うからさー
とにかく時間無いので、サッサとボスアタックで終わらせたいんだって。
祝融....南蛮嫌いーーー。個人的にストレートな母ちゃんに違和感(笑
でもEDはほのぼのしてて好き。いい夫婦だ!
左慈........なんでアンタそんなにステージ数あんのさ。
長坂はまぢ勘弁して....つーか殿けなすな!
ああ見えて奴は平和主義者だ(笑
つーか言われ放題なその当人がいちばん頑張ってたんですがね....はは。
でも左慈ってキモいけどなんか強いと思う。キモ強!?

そういや司馬さんに「馬鹿め、お前は自ら無様な死に方を選んだのだ」とか言われたけど確かに。
あの顔色悪〜い軍師に、しかもウチワで殺られた日には成仏できないよ!


で、最後に鬼門と思われた小喬無双モード。
小喬はいいのよ、問題はダンナだ。3の外伝、思い出すだけで蕁麻疹が....
なんて心配は必要無かった。........カワイー!!!
周瑜も反省したのか、キモさが激減してて安心した。
つーかここまでいくと夫婦以前に寧ろ保護者?(笑
赤壁前のコメントも「うちの大切な娘、息子ならまだしも好色親父などにくれてやるものか!」と聞こえたー(言ってねー
護衛武将が2人いるんで楽で楽で....つーか仕事しろ周瑜。
孫策の為に挙兵した癖に嫁の護衛とかやってんなよ(脱力
なんか寂しいので夏口で護衛武将(凌統)つけてみたよ殿。
ED....すみませーん、ちょっと軌道修正しすぎでーす!
あれじゃ間違いなく親子もしくは年の離れた兄弟....(脱力
貂蝉EDが良かっただけにちょっと凹んだ。
大喬に不安を覚える紅葉さんであった。

あんなの見ちゃうと殿....いや甄姫姐さんが心配だ。
でも殿のことだ、表面上は冷たくしてても最終的にはキャー!みたいな展開に違いない。
期待してるぞ殿!!


そして最近ブームなのが、エボリューション攻撃の後チャージボタンで発動する「消えろ」ってやつ。
乱舞の時の「跪け」もなかなか....ダメだ完全にツボを押さえてるよ殿。
そしてカンスト(予定)までまだ5万以上斬る必要あり....先は長い。


2005年03月09日(水)  真三國無双4・カンストは何人か?編。

つーかそれを調査してみたいなーと思った編。
あんま時間無いんでアレなんですが、殿がいる限りこれを売りに出す機会は遠いなんてもんじゃないので、総撃破数のカンストは何人か調べてみようかと。
とりあえず現時点で36509人斬りしてある殿で調査....だろーな。
2番手の都督と軽く26500人ほど差があるので(^^;
今の時点での予想は99999人なんですが、どーなんでしょ。
無理すりゃもう1ケタ入るような気もしなくもなく....なんだけど。


そして張遼。
なんか眠いので、撃破数稼ぐのは止めてクリア重視の方向で!
つーか呂布軍面倒....シスイ関→虎牢関→下ヒときた。
となるとそろそろ魏に降って赤壁撤退→合肥かなーこりゃ。
とりあえず彼はJCが強いと思いますハイ。
でも通常攻撃の出が遅い上ぶっちゃけ槍系なので、好きでないと使えないと思います....好きだから今後も使うけど。
で、結局予想通りの流れで終了。
つーか化物呼ばわりされてましたけど張文遠....呂布並みじゃん(笑
ところで、そんなに武が好きデスカ?
ま、まあいいけどどっちかっつーと武より忠義の人であって欲しいぞ。
武の道は徐晃の専売特許だと思うの。

さて、いい加減蜀で誰かクリアすっか。
まだ出してないステージ......常山の公孫サン軍シナリオかな。
...................ぎゃー槍!( ̄□ ̄;)!!
ま、まずは関羽千里行辺りで武器ゲットだな。頼むぞ殿!


つーか今作は異常だ。
何故に魏がここまで埋まってるんだろう....恐るべし殿。
最初に全員揃ったのは呉だが、全モデル揃ってるのは周瑜と凌統のみ。
蜀は姜維だけ....なのに魏は既に4人。
今後、甄姫姐さんは確定だしなー。姐さんだし殿だし!
つーか本来ワタシのプレイスタイルに合ってるの呉キャラなんだよね。
殿の馬鹿馬鹿バーカ!!!


2005年03月08日(火)  ぎゃーーーー!

やっと全武将・アイテム揃ったのでセーブデータをコピろうとした。
そしたら。


アイコンが殿だったのーーーーo(≧▽≦)o


C3延々と繰り返すデフォルメ殿をかなりの勢いで凝視する、ダメ大人であった。

そして残る大本命、張遼の無双モードは斬りすぎてて全然進まん....
ステージ1・2のシスイ関と虎牢関合わせて2000人も斬ってりゃねぇ(^^;
初期状態でこんな斬るなよ(笑
そしてお約束通り白虎秘石装備してるんで、この2ステージだけで攻撃力+20の張文遠....既に1周クリアした司馬さんの攻撃力を上回っている( ̄□ ̄;)!!
6ステージもクリアした策すらも上回るこの育ちっぷり、さすがお気に入り(笑

ちなみにムソ3においての使用頻度。
1位:殿こと曹丕:たぶん70%超
2位:泣きボクロの凌統:10%弱?
同率2位:都督こと周瑜:10%弱?
残り10%がそれ以外....鉄拳みたくパーセンテージ見たいなぁ。
これで殿の攻撃の出がもちっと早ければ言うこと無いんだけど。
でも軽い滅奏で補正値イイ奴全然出ないんだよねー。

ま、まずは護衛武将育成かな。
天下の奇才が欲しいっす。
三国の奇才でかなり強いので、天下になったらどうなるか....楽しみ♪


2005年03月07日(月)  真三國無双4・とりあえず一段落編。

本日馬超&黄忠の無双モードをクリアし、左慈出現。
とりあえず全武将・全アイテム揃ったので一段落とします。
................あ、ステージ集まってねー(爆
つーか敢えて本命の張遼後回しにして曹仁の無双モードプレイしたのに、南郡の戦いは出てこなかった....赤壁以外で唯一周瑜が目立てるステージだったのに!(爆
でもま、馬超EDに殿がゲスト出演してたからいーや♪(ぉ

つーか今作、イベントが武将固定になっててつまらん。
とりあえずハン城の関羽討ち取ったイベント(でも立ってるだけ)と呉郡の太史慈遭遇イベント(これまた立ってるだけ)くらいしか見つからん。
しかも無双シリーズ最大の売り(じゃねーよ)、五丈原での司馬懿挑発イベントが無くなっている!!
馬鹿めがッ!は基本だと思うんだよねー。
左慈いらんからあのイベントだけでも返して....殿で見たかった。
「司馬懿、お前は口先で吠えるしか能の無い軍師なのか?」とか!
ついでに長坂での一騎駆けとか仁王立ちとかも殿で見たかった。
ええもうひたすら殿ですって。
あの捻くれた感がイイよねー、しかも嫁は美人だし。

つーか馬超使ってみたんだけどやっぱ槍微妙....ほんっと苦手らしい。
今んとこ殿>凌統≧周瑜の順で強いと思う。
殿はC5が広範囲で使い勝手良い。攻防ともにバランス良いしね。
凌統はC4無敵....出が早いので潰されない。
陰玉or氷玉装備だとありえねー強いかも。
ただ凌統は防御力無いからねぇ....難しいところだ。
周瑜もバランス良くて強いんだけど、攻撃範囲が前方に偏ってるので後ろに回られるとちょいと面倒。
その辺で殿と凌統に軍配〜

さて、じゃあバイオに戻るかね。
あーでもステージは全部出したいので、また2P三昧かも。


2005年03月06日(日)  真三國無双4・アイテムコンプ完了!&殿の謎。

いやー面倒でしたvv
とりあえず君主3人クリア。
劉備は凌統、孫堅は都督、曹操は殿がお手伝い。
つーかなんで8ステージもあんだよおい。
アンタらが五丈原とか合肥新城とか白帝城にいるとかありえんっつの。
でも曹操と殿の親子会談は楽しかったのでそれは許可!
でもさーどうせそこまでやるなら戦後のコメントも彼らの分用意してやれよ....合肥新城クリア後、「私が統べた」つってたぞ殿(笑
でも曹操の席赤壁逃亡戦はなかなか面白かった。
とりあえず殿を脱出地点まで走らせ、殿の護衛兵待機させる。
その後曹操で行くと敵がわんさか出てくるので、脱出地点に着いたら殿が戻って一掃〜孝行息子で良かったねー(笑
ちなみに殿で1000人斬りすると「我が子、子桓こそ真の三國無双だ!」つってくれるの〜よっしゃ、そのうち策でも試そうっと♪
つーか曹親子、クリア後のアクションがちっとばかり似てるのね。
曹操は天が落ちてくるのを受け止めようって感じで、殿は天を掴もうとしてる感じ〜
んーこゆとこも面白いぞ。
つーか俺、今作はまぢ曹魏に染まりそうな感じ....元々君主の中では曹操イチオシだしなー。
張遼がね、素敵すぎなの!!
下ヒの戦い(魏軍)の終わりのイベントムービーはヤバい。惚れた。

その後黄巾シナリオはプレイせずとも最初のステージだったらしく、フリーモードに出てたので神気環ゲット。
で、南蛮シナリオはクリアしてその途中に寄り道して無双鎧と象鐙と虎輪ゲット。
早速虎を連れて歩き回る殿であった....(苦笑

つーか象の上に乗ってる奴の落とし方分かんなくてかなり困ったんだが、JCで落とせるような気がする....殿と凌統だけか?

で、そういや忘れてた、と凌統のユニーク武器を取りに合肥へ。
クリア自体に問題は無いんだが、如何せん覚醒印が出なくてなー。
おっかしいなー殿の時(五丈原)ではわんさか出たのに。
おかげ様で強化&士気MAXの張文遠にボッコボコにされかけた。
しかもうっかり新人護衛武将連れてっちゃったもんで、ちょーっと焦ったぞ。
でもま、無事4回倒してゲットです。


で、殿の謎。
謎つーほどの問題でもないんだけど、あの武器どうなってんだろ。
柄のところがうまいこと組み合わさるようになってるんだろうか。
でも取り外しは楽そうだよねー見てると。謎だ。
そしてオープニングでは見事に双剣の使い手となってしまっている殿....
アレは何か、モーション作り直すの面倒だったからなのか?
まあね、アレはアレでカッコイイから全然問題無いんだけどさ。
ていうかオープニング魏ばっかだし蜀いないし(笑
そして最大の謎。
デモに全くといって良いほど出て来ない殿。
試しに1時間ほど回しつづけてみてるんだが、1回も出て来ない。
周瑜なんか少なくとも7回は出てきてるのに....


つーか武将育成に適したステージってどこだろ。
合肥新城とか良さそうなんだけど、如何せん広いしつーか迷う(きっぱり


2005年03月05日(土)  真三國無双4・アイテムコンプの下準備編。

やっとプレイする時間できた....。
おかしい、実におかしい。
バイオの時は睡眠時間削りすぎて倒れる程度にプレイしたのに!
※それに反省して適度に休むようにしてるんだけどさ
殿もエージェントには敵わないってことさね。

ま、そんな感じで時間無いのでまずは武将とアイテムとステージをコンプしておくことにした。
現状で最後に取れる百草丸。
前回はターゲットを味方に持ってかれるというアリエッタな展開だったので、今回はそこに気をつけていこー。
..............................つーか自分の城で迷わないでくれ殿(爆
2度目も司馬さんに孫韶持ってかれた。そりゃなー現場に辿り着くまでに5分も迷ってりゃ仕方ねーよ。
ぶっちゃけ魏軍でプレイする時、敢えて城門壊してもらって行き来してたんだよねー外と。
なんで殿、最終手段に出た。
城壁前で待機→ひとつめの衝車破壊→援軍出現場所に待機→海側2人撃破→2台目衝車破壊→外周ぐるりと回って孫韶撃破で貴重品発見報告!
これも場所わかんなくてしばらく迷った....城壁かよ!
おかげ様でアイテムゲットする頃には味方の皆さん敵主船に突入済み。
あーもーヤダヤダ広いマップはさ!


そして、残るものは南蛮シナリオ&黄巾シナリオステージに存在。
仕方が無いのでまずは南蛮から出すか、と陸遜開始。
いきなり南蛮でごっつ凹む....ここだけ手伝ってよ殿。
その後も夷稜に合肥新城に白帝城....やっぱ殿手伝って!
火計起こして八陣に入られちゃたまったもんじゃねーよ....前回何分迷ったと思ってんだ。
結局自力でクリアしたのは樊城だけだった(爆

お次は諸葛............殿ッ!(端からやる気無し
こいつがまた地獄であった。
最初の長坂はボスアタック出来ない上に劉備が全然逃げてくれない。
お陰でマップ中走り回って赤を全滅させ、それでもダメなので出てきた父を倒してる最中に逃亡成功....ざけんな!
それなら倒し終わるまで待ってろよ!!!
次の南蛮は陸遜より地獄だった。
何度も何度も象に踏み潰され、駆けずり回って猛獲倒しつづけた殿、終わってから気付いたんだが前作までみたくいきなり敵本陣に突入したら1回で終わってたのかも....しまった。
唯一楽だったのは天水。でもボス3人いるんでやっぱめんどー。
陳倉は....司馬さんのとこに辿り着くまでに延々と迷うので嫌い!
今回も城内に突入〜クリアまでに10分近くかかった(爆
そして五丈原。
ここは殿で何度も何度もプレイしてるんで、マップはほぼ記憶してる。
なので、唯一スムーズにボスアタックできた素晴らしいステージであった。
これで月英と劉備と猛獲が出現。

そして父を出す為に夏候淵。
........やべーすげーイイ!大好きかもこのキャラ....
今作は魏が大当たりですなー。逆に呉はなんかちょっと....

とりあえず日曜に全部出してしまおう、頑張ろーね殿と都督と凌統!


2005年03月03日(木)  真三國無双4・アイテム収集に大苦戦....編。

も、お題の通りさ。
絶影取るのに5回も涼州やり直したさ!!!!!
まぢありえねーよ、50秒とかやめてよねこゆ条件....殿のユニーク武器とか陰玉とかよりよっぽどしんどかったですハイ。

とりあえず赤兎は必須だと思う。
だから絶影取るには赤兎鐙から取る必要があって、赤兎も時間制限あるらしいので飛電取ってた方が安全で....ぐあぁ面倒い!

まずは敵の武将とか拠点とか封鎖しておく、コレは当然。
その後が悪い。
マップ右上の拠点奥で待機し、援軍が出てきたら撃破→斜めに突っ切ってもう1人撃破で貴重品発見報告なんだけど、時間ねーよまぢで。
なので3度目は敢えて2Pで挑み、右上で殿が1人、右下で都督がもう1人倒してみた。
............2人がかりじゃダメだった。なかなかシビアだなおい。
つーかこの制度がユニーク武器にも反映されてるとか言われたらまぢ泣く!

それはさておき絶影。
で、4度目も5秒ほどの差で失敗....
こうなったら馬から降りるのをやめようと思い、出てきたら速攻馬上無双乱舞で1人撃破→マップ左端沿いに走り、馬上で覚醒印使ってもう1人撃破で貴重品発見!
あーしんどかった。殿ご苦労様でした。

そして昨日後回しにした陽玉。貴重品出現までは全然問題無いのよ。
その後、殿が気分良く敵将撃破してたら総大将に就任した姜維が........なんでそんなに脆いのよ。
あーなんか姜維でプレイすべきなのかもここ。
だがしかーし問題などない。
貴重品出してから左右の敵武将全部狩ればいいだけじゃん♪
無奏&陰玉装備の殿に不可能など無いのだvv
つーワケで素晴らしく安全にクリア。
ってかゲームバランス崩す程度に強くないか殿。
陰玉装備してても活丹とあわせてガンガンゲージ溜まるし、100人斬れば覚醒印出るので対武将もかなり楽。
それに加えて嫁が甄姫姐さん....たまらん。
※周瑜はねー3の某ステージでかなりひいたんだよね....

んじゃ次は背水護符。街亭で援軍の許チョ→司馬懿撃破で貴重品発見。
ここは許チョの出現条件が分からず苦労した....
お陰で凌統育ちまくり(笑
結局東の街道にいる人(曹ナントカと甄姫)倒して、中央広場から街道に移動した曹ナントカ倒すと許チョ出現らしい。
で、司馬さん倒してアイテムゲットし、重役出勤な殿を成敗。
あーもーどーしよう、都督より殿って入力してる回数のが絶対多いよ!

後は白虎秘石。合肥の戦いで夏候惇出現後に即撃破で貴重品発見報告。
最初は凌統で挑んだんだが、惇兄40秒で倒した筈なのに出ない。
何でだ、泣きボクロが悪いのか!?(ンなバカな!
つーワケで、己の存在を示す為にも都督出陣〜
とりあえず手近なところから片付けてってみたら、今度はゲット。
つーか出現5秒で駿殺....恐るべしユニーク武器&覚醒印。
でも何が違うって徐晃倒したか否かと夏候惇倒すまでの時間くらいなんだよな〜でもさすがに涼州の50秒をきるような条件はありえんので、問題は徐晃か?
つーか凌統は自分で使うより味方にいた方が断然面白い。
「殿(曹丕じゃなくてよ)の子守りに行かないと」とか言ってんなよ!
間違いなく周泰に殺られるぞお前(笑

で、今取れる最後の1つ、百草丸。
味方に援軍倒されちゃかなわんので敢えて難しいで挑んだにも関わらず、満寵の奴が潘璋を討ち取りやがりまして大失敗....馬鹿めがッ!
思わず叫んでしまったよ、「アリエッタ!」とな....
※バイオ4ブームの余波・ありえねーの意で使用してるがほんとは違うの

そして気晴らしに修羅に突入してみたら、ありえねー強かった。
まあね、いきなり五丈原とかやる方もありえねーって(爆
で、ついでにプレイした貂蝉の無双モード。
ん〜純愛だねぇ....いつの間にこんな設定になったんだろうか。


2005年03月02日(水)  真三國無双4・アイテム収集編。

とりあえず自力でクリアしようと思ってた武将は皆出したので(あ、曹操様まだだった)、他の人々救済の為にアイテム収集開始。
まずは前回殿のユニーク武器と一緒に取り損ねた陰玉。
勿論ここは殿に出陣していただきます〜また辛いんだろうなぁ。

と思いきや。
殿強すぎ....ユニーク武器与えたら手に負えないよ(笑
さっきまでオニのように苦労してた五丈原(難しい)が意味不明にフツーにクリアできた。
とはいえ姜維倒してたら投石器破壊されたんで、最後は殿しかいなかったけど(^^;
結局全敵武将(副将は何人か逃がした)殿が倒して、1910人斬り〜
途中で一瞬本陣が危うかったんだが、なんせプレイヤーが殿なので皆さん殿目掛けて一直線....
魏延とその他3人くらいに囲まれた時と月英と姜維とその副将に囲まれた時はちょっとキツかったが、それを凌ぎきったらあとは拠点を潰しつつ陰玉回収して諸葛を成敗〜
いやぁ、少々時間はかかったがなかなか面白いね。
こりゃ合肥新城もまあまあ余裕でいけそうだ。

ちなみに陰玉ゲット時の殿の行動。
・とりあえずは補給路を絶つ
・姜維目指して突っ走る、この時東(マップ左側)を通ったのは大失敗
・案の定月英にストーキングされ、囲まれてボッコボコにされる
・一旦西側に逃げ、体勢を立て直す
・再度姜維に近づき無事撃破、貴重品の位置を記憶(この辺りで味方全滅)
・初期位置近辺まで戻り、近づいてくる敵を片っ端から倒す
・北西→西→中央→北東→東の順で敵拠点を潰し、途中でアイテム確保
・南東の工作隊長を倒して火薬壷を止め、拠点封鎖後南の拠点制圧
・ついでに月英ら諸葛以外の武将を撃破
・南西の拠点も制圧し、諸葛を孤立させる
・諸葛を倒してクリア!

いちばんの失敗は姜維のとこ行くのに東側通ったこと。
月英っつーか虎戦車が激ウザいので、西側から攻撃拠点とか潰しながら行くのが良いと思う。

で、まずは玉をあらかた揃えることにした。
炎玉はシスイ関(連合軍)で開始2分以内に200人撃破。
殿、あっという間に200人撃破....出ない!
リトライ........出ない!
何でだろーと良く見てみたら、ワタシがプレイしてたの虎牢関だった(爆
その後シスイ関で200人斬り、無事ゲット。
場所はちゃんと確認しましょう。
次は氷玉。官渡(袁紹軍)で関羽撤退前に曹丕撃破。
えーーー殿倒すの!?参ったなぁ....頑張れ殿(ぉ
容赦なく開始直後に殿アタックで撃破→回収→曹操殿撃破でゲット。
陽玉は五丈原(蜀軍)か....また今度ね。
つーか難しいの筈なのにこんなに楽でいいのだろうか....

その後浄炎火矢・鉄甲手・真乱舞書・発破伝書・護衛心得・孫子兵法もゲット。
孫子兵法は動き方考えないとちょっと困難。
赤壁(魏軍)で風起こしてから逃げる諸葛を撃破が条件なんだが、とりあえず難しいにしとかないと火計が起きないような気がするので難しいにし、更に敢えて白虎牙と玄武甲装備で出陣。
4でも敵の強さに反映されるのかどうかは知らんけど。
まずは初期位置からまっすぐ進み、周泰と程普を撃破→申し訳無いけど周瑜撃破→潘璋撃破、この辺りで黄蓋が火計準備するので諸葛近くの拠点を封鎖しホウ統撃破、これくらいしとけば火計起きても自軍の士気1/3程度は残るので本陣は安全。
で、ホウ統倒したら速攻マップ左下に戻り、諸葛を待ち伏せ。
ここで迂闊に動くと即逃げられるので(これで1度失敗したの)、諸葛が動くまでひたすら待機。
で、諸葛が逃げてきたらそのまま撃破し、この頃には連合軍プレイ時の殿の初期位置近辺まで進軍してきてるやる気まんまん黄蓋を撃破。
孫権に突入してもいいけど、事故が起きたら面倒なんで一応。
で、後はアイテム回収しつつ援軍とか孫権とか片付けて終了。
次は絶影鐙だな。


そーしーてー、これまた予定を変更して惇兄から無双モードプレイ。
なんか使いづらいんですけどC5....う〜ん。
とりあえず官渡で殿を敗退させてしまったことにめっちゃ後悔。


つーかいつの間にメイン使用まで殿になってんだよ俺!!!


2005年03月01日(火)  真三國無双4・五丈原で若殿奮闘編。

....マズイ、完全に食われたぞ都督ッ!(笑

で、とりあえず赤兎鐙と飛電鐙と的廬鐙をゲット。
飛電と的廬は偶然の産物。
つーか的廬は星彩の無双モードで取れてたらしい....気付かなかった(爆
んで飛電は若殿の2周目で獲得!
こうなったらやっぱ呂布馬(赤兎ね)も欲しいので攻略サイト解禁〜
今回はほんと時間無いのでいいや、みたいな?(ぉ
これが苦労した。
劉備三兄弟討ち取ればいいって書いてあったからその通りプレイしたのに3回失敗。
なんでだろーと悩んだ末、呂布の信用回復してから速攻で撃破、で出現。
その間の所要時間、3分ほど....激早ッ!

そんなこんなしてる間に若殿体力攻防かなりアップしたので、ユニーク武器を取りにいくことにした。


つーかありえねー強いよ敵!!!!!(単に下手クソなだけだっつの


魏延と王平とその副将だったかに囲まれてボコられた。
しかーも、殿ったら迂闊にも180度ターンしようとなさって....ああぁッ!
みたいな感じ〜
その後調べなおしたら、補給路絶って諸葛が死ぬの待てばいいらしい。
となると一緒にゲットしようと思ってた陰玉取れんのかおい。


とりあえず帰宅したらまた頑張りまーす。



で、その結果。


無事ゲットできましたーーー!!!
最初は投石放置して姜維倒しに行ってたら(まだ陰玉狙ってたのかよおい)司馬さんが挑発されまくってうち(魏)の士気がゼロになって本陣が壊滅したので(でも殿の体力もほぼ壊滅だったんだけど)、2度目はその辺を修正。
潔く陰玉は諦め、補給路絶ってからは延々と鐘会の近くでチャージ5。
少し雑魚が減ってきたら近くの拠点を潰して回り、安全確保。
んで投石が無事開始する頃には諸葛が逝って連弩が出現してたので、ひたすら破壊〜
雑魚を倒しまくって士気上げて、魏延とかは味方に討ち取ってもらった。
なので自分で討ち取ったのってあんまいなかった(爆
最後は姜維くんを孤立させて覚醒印で撃破〜

いやー苦労....したようなしなかったような。
確かに武将は固くなってたけど、雑魚はそんなに固くないかも〜
つーかね、若殿は無双モードからして難易度高いステージばっかでしたからね。
ったく、ユニーク武器が五丈原とかありえねーっつの。
だいたい玄武甲と七星帯、20出たんですけど。コレMAXですよね?
で、無事ゲットした無奏。
重さは標準(良かったー)、無双増加15(よし!)移動19(うんうん♪)防御15(ん〜...)攻撃15(イイ感じだ)無双19(いらねー!)だった。
最後の無双19がなければかなり素敵な部類なんだが....まあいっか。
つーかいつもなら都督のユニーク武器から取る筈なのに、今作は人気度が見事に反映されており、殿が一番乗り。
つーか魏シナリオだと序盤は本陣に入れないので1人2Pできないのよね。
そして考えたくもないんだが、合肥新城とかで取る〜なんてありえねー方はいらっさいませんよね、ね!?

さて、んじゃお次は都督いってみますか。
赤壁じゃなくてほんと良かった....
って頑張るも何も全然余裕で楽勝っつーかほんとにユニーク武器なんですかって感じだけど大丈夫?
つーか今まででいちばん使い勝手悪げなんですけど今回の。
なんで無双増加ついてない癖に無双18とかありえねーステータス付加されてんのさ!
チャージ17(び、微妙...)弓術16(いらねー)防御15(ん〜...)攻撃16(これは良い)無双18(まぢいらねー)重さが標準なのが救いだが、こりゃ付加高い無双増加つきエボリューション3武器のが良いのでわ....
殿のが良すぎただけにちょっとショック。
これなら赤壁で激苦労してでも強いのが欲しかったかも〜