【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2004年01月31日(土)  ROTK・なぁんだ....編。

序盤の最難関と思われる、ミナス=ティリス壁上。
いろいろ考えてここくらいはこの週末なんとかしようと思っていたのだが、ちゃんと考えて行動すりゃそんなに難しくないこと判明。
てか最初からちゃんとじい様のレベル上げて飛び道具と体力強化してからオーク斬り辺り覚えてれば楽勝だわな。
それもこれも10回以上プレイしてやっと分かったんだが。


ところで先日の日記で言ったアレ、やっぱ決行します。
最後のステージだけは映画観るまで我慢(爆
つ〜訳で今後はファラミアに頑張って頂くことにした。
多少良心の呵責を感じるが、まあ仕方ないっしょ。
とはいえ基本的にワタシの攻略メモはファーストプレイ時を考えてるので使える技に制約が出来てしまうのが難点だな....ま、その辺の修正はおいおい。


てかマジむかつくんだけど、飛んでるやつ!
あいつ倒さなかったら壁は崩れないと思ったのでそのまま飛び道具で攻城塔を壊したのに。
まあ確かに最後の攻城塔壊しに行く時は楽だった、だがしかーし。

結局壁崩れてやんの!!!

なのに見上げると悠長に飛び回ってる奴がいる。
矢を射掛けても当たりゃしない........にゃろう。
という訳で、結論としては

・3つ目の攻城塔はカタパルト使ってナズグルを呼び出し射落とす
・壁が崩れるのは我慢
・玻璃瓶回収

これが妥当な感じ。
やっぱ7000ptは捨てられない、つか倒さなくても崩れるし壁。

ちなみにゴンドール兵だけで戦ってもらった場合。
※ファラミアは塔の上でのんびり

1分半〜2分ほどで制圧される

おいおい、腑抜けてんじゃねぇよゴンドール....
こんなんで大丈夫なんだろうか、モルドールとの戦争。
どうしようねぇ兄さん、と自国の将来を憂う執政次男であった。



以下単なるつぶやきにつきスルー推奨。

【格ゲーやりてぇ】
まずは前回の日記の訂正。
昇龍烈波じゃなくて昇龍裂破だった(爆
すげえ裂破だよな....ダメじゃん自分。
弱体化というより連発できなくなったのが痛かったんだよな....
そのせいで某双子に走ったっけ、スト3では。
でもって3rdでは遂に復活した溜めキャラに走るも微妙だったので結局某双子兄に逆戻りしたんだわ。
あ〜なんかスト3やりたくなってきた....今更(核爆
ちなみにプレステの前に買ったのはセガサターンなのだが、それはカプコン系格ゲープレイするのに都合良かったからだったりする。
やっぱボタン6個並んでると楽。
その癖バーチャはプレステの方がプレイし易かったらしい....

で、今更再プレイしたいゲームの数々。
・スト3及び2nd・3rd(ブロッキングが懐かしい
・スタグラ2(姫さん最高
・ヴァンパイアセイヴァー(ビバ流血死神
・ウォーザード(結末どうなんだろう
・X-MENvsSF(やっぱ最初がいちばん面白い
・天草降臨(月光バンザイ
・ストEX(カイリのスパコンコンボ出したいだけ

う〜んやっぱカプコンばっか....完ッ全に踊らされとるな。
てか初めてプレイしたのスト2だし仕方ないか(年齢を感じる....
ドリキャス買おうかなぁ(待て!

格ゲーといえばもう1社、SNKもメジャーだが、どうもサムスピ以外は食指が動かんのだ。
KOFは2000くらいまではちょいプレイしたかな。
基本的にキム・ケンスウ・レオナという摩訶不思議なチームだった。

てかさぁ初心に戻って2D格ゲー作ろうよ皆さん....新作をさ。
特にサムスピとSF。


........それにしても随分とLOTRから話ズレたもんだ。


2004年01月30日(金)  ごめん今日もメモ。

最近注目してるゲームのネタが続出してかなわん。


バイオ4。
発売が今冬に決まったらしい、一応
ま、いつぞや発表された【200X年】よりゃマシになったか。
という訳で冬にGC買うことになるらしい(爆
そういやワタシがプレステ買ったのはバイオ2をプレイする為だったし、PS2買ったのはベロニカと鉄拳TTプレイする為だった。
今思えばよくもまあドリキャス我慢出来たなぁ。
やっぱ主人公がクレアだったからだろうか(笑
いやきっとスト3の昇龍烈波があまり強くなかったからに違いない。
疾風迅雷脚は使えるが弱いし神龍拳は範囲狭いし....ああバイオの話だった。
今回の4はイチオシのレオンが主人公、まず間違いなく発売日に買うな。
こうやって見ると、やっぱカプコンに踊らされてるのね〜自分。
http://www.capcom.co.jp/bio4/


ロードオブザリング。
パチンコって何事?!
気になるけどパチンコやったことないし金かかるし....
良く分からないけどなんか凄そう(笑
http://www.sankyo-fever.co.jp/new/new_file/lr/top.html


戦国無双。
明智の動きは(周瑜+周泰)÷3+αって感じ?(意味不明
でもやっぱ忍者気になる。
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/


無双3Empires。
発売日決定、3/18。買えねぇ。
プレイしてる暇無いっての。
プレミアムBOX系も相変わらずあるらしく、無双3・猛将伝の最強データ入りだと。
欲しいけどやっぱこういうのは自分で出すから嬉しいんだよな〜と思う今日この頃。
でも無双2の青龍胆MAXだけは欲しいかも(笑
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3e/


てか来月の今頃、買ったはいいがプレイしてないゲームが山積みになるんじゃないかと不安を感じつつある今日この頃。
............................そんな余裕すらないかも(爆



2004年01月29日(木)  急がば回れとは良く言ったものだ。

とりあえずなんとか生きてます。
その辺りはこっちじゃない日記でへらへら語ってます(^^;
(....ってここご覧になってる方いるのか?)


で、少しは更新せにゃならんのでカメの如き鈍足で調査してます。
ちなみに今夜の命題は、ペレンノール野のゾウ(オリファントのことらしい)は3匹目以降どっち側に出てくるのか決まってるのかいないのか。
禁断のワザを使い次男で調査したところ、どっちからも出てくる。
ただ先回りした足場と必ず逆から出てくるので、それはそれで決まってるのかと思うんだが自分の運の無さという説も捨てきれず....
結局ペレンノール野ばっか1時間弱プレイし続け分からずじまいだった。
ちくしょうゾウの癖に!!!


あまり時間が取れないので、シェロブの巣辺りはマップ作成の為に録画した自分のプレイを見ながら....と思いきや好き勝手に動いてるので結局は再調査になってしまうのだ。
結局は自分で再度プレイしないと分からんっつ〜ことでしょ?
急がば回れ、っつ〜言葉が身にしみるよ....とほほ。


ところで。
最近になってやっぱ最後のステージだけは映画観てからプレイしたくなってきた。
敢えて原作は映画で公開されてる所までで読むの止めてるくらいだからな。
ま、黒門辺りまではネタバレながら我慢できると思うのだ。
でもラストはなぁ....思いっきり流れちゃいますか?
寧ろそこまで到達するのにどれだけかかるかって所なのだが(爆)、明日を乗り切れば週末に少しは時間が取れそうなのでそこそこ進むかな、と。
そうなったらマジ困るんだけど....どうしよう。



さて、ついでにここで言っておこうかと。
ROTKのステージ攻略は、ROTK公開が終わるまでにはいくら忙しかろうとなんとかします(遠い先の話だなぁ....
というのもこのゲームは日本での本編公開前ある意味フライング発売なので(笑)、ネタバレは嫌だから映画観たらプレイしよっかなぁ、という方がそこそこいらっしゃると思うのですよ。
だから流石にそれくらいまでにはなんとかせにゃならん、と。
でもって個別はやらないかもしれません。
この辺りは予定は未定って感じ?
寧ろ戦国無双までにある程度なんとかしとかないとマズいからな....
ああ何故一日は24時間しかないのだろうか。
てかその動体視力少しで良いから分けてくれ、レゴラス(切実


ちなみにこのヒトお約束のように先行上映外れたので最悪ハワイ後だよROTK観れるの。
ま、増上寺行けただけで....ねぇ。
過ぎたる望みは破滅をも招きかねんからな(笑


2004年01月26日(月)  LOTRに非ず。

本日の帰宅時間23:40。ま、世の中皆さんこんなもんか。
でも春までこんなん続くと思うと具合悪くなりそう....ずーん。
今夜はラウンチの情報収集だけで終わりそうだなぁ。
....ってこっちは【ゲ】日記でした。
基本的にゲームの話題はこっちにつけることにしてるのでまあお気になさらず。
しばらく溜めてたので纏めてメモ。
ちなみにこのヒトはこの日記を攻略メモだけでなくこういう風に使ってたりもします(笑


無双3Empires。
争覇モードっつ〜のは修羅モードの発展系なんだろうか。
てぇことは、周瑜のサポに司馬さんを投入できるということか?
いや寧ろ曹操の軍師に周瑜と司馬さんと陸遜あたりをつけて....(やる気
つまりは[三国志]を無双風に出来るということか?
......................おのれコーエイ!(先立つものに不安アリ
ちなみに三国志10(PC)も春に発売........ちくしょう。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3e/


ドラクエ5。
買ったらドラクエ8の映像ディスク付いてくるとか。
寧ろそれいらんから安くしてくんない?(先立つものに以下略
どうせ某方が買われるだろうからディスク借りるもーん(待て!
ちなみにスライム占いによると今日のワタシはメタルスライムらしい。
http://dragonquest.square-enix.co.jp/index_dq5.html


戦国無双。
見れば見るほど気になるゲーム。
城攻めとかもう....たまらんゲームだ!
やばい、コレ届いちゃったらROTKやる暇ないじゃん....あわわ(冗談です
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/


シャドウハーツ2。
秋に送ってもらったのより進化した製品版に近い体験版が出回ってるとか。
ゲーム雑誌の付録らしいが、本屋開いてる時間に帰れないんだけど。
仕方ない、休憩中にこっそり買いに行き隠して持ち帰ろう。
※本屋の袋持ってると「何買ったの?」て聞かれる為
今度はいくつまでコンボ数伸ばせるかなぁ。
....で実際ニコルは敵なの?味方なの?(これ結構重要
http://www.shadowhearts.net/


風雲新撰組。
欲しい、いつかはやりたい。
だって斎藤さんとダチになったり出来るんでしょ?
身近な新撰組ファンが買うことを期待。
http://www.genki.co.jp/games/ssg/


BRAKEDOWN。
最近CMやってるのでちょい気になる。
でもまX箱持ってないからな〜
買ったらまずはOTOGIっしょ、安部晴明で怨霊狩り。
寧ろ鉄拳の続編だして欲しいのだが。
4は平八のフン○シでかなりやる気減退したからさぁ....
http://www.namco-ch.net/breakdown/


他にもあるけど今日はここまで。
さーて、見たら驚くらしいフロント周り、堪能してきますか。


2004年01月24日(土)  ROTK・ありえんッ!編。

注)今日のも厳密には攻略日記ではない・要注意

結局昨夜は疲れて寝ちゃったので、改めて今日プレイ。
パラサイトでリジ充電(なんだそりゃ)完了したし、結構元気(笑
とりあえずミナス=ティリスの中庭に行った。

何をどうしろと?

右上の表示はどうやら逃げおおせた人々の数らしい。
おいおい200人しかいないのかここに....ってこれ以上いたら収拾つかないしなぁ(笑
で、テキトーにその辺の敵倒してたんだけど全然終わらない。
おかしいなぁ、敵は全滅させてるのに。
たかがオーク2・3匹相手に逃げられんことはなかろうて。
サッサと逃げろよ民.....ふと気付いて場所移動したら大量虐殺現場発見。


早く言えそういうことは!!!


ふと見回すと隊長クラスの敵とかトロルとかがてんこ盛り....
ちくしょう騙された!(いやキミが勘違いしてただけだし

仕方なくまずは隊長系を片付け、トロルにかかった。
....飛び道具でだけどね(このチキンめ
よし、あと1匹だ。残り30人、クリアは近いぜ!



ぶちっ(真っ暗



.....................................はい?



なんで真っ暗なんでしょうねぇこの部屋。



まさかとは思いますが



ブレーカー落ちたとか言いませんよね皆さん?



誰か嘘だと言ってくれ!!!





ま、そんな訳で真っ白に燃え尽きた訳だ。

※調査の結果、キッチンで母が電子レンジ使用し2階の洗面所で妹がドライヤーを使い、自分の部屋含め計4部屋でエアコン稼動....そりゃ落ちるわ
てか周り良く見て電気使えよ皆の衆....激ダサ。


こゆ事件あるとやる気なくなるんだよな....とほほ。





【余談もとい私信(某方見てる?)】
今更思い出したけど、ディープライジングって弱体化してるっぽい。
逆に月ボレー(笑)が強くなってる。だから覚えるならこっちだ〜ね。


2004年01月22日(木) 【ゲ】ネタじゃありませんが。

ただ今都内某所におります。
本日夕方開催の【ロードオブザリングファンの集い】なるイベントの開場待ち中。
生リジはかなり楽しみ♪
今年じゅうの運をすべて使い果たして当選したものの、めっっっっちゃ寒いです…

いやそれだけなんだけどさ。
手持ちの本とかの娯楽ブツ使い果たしたので日記に落書き(爆
うちのサイトにいらしてる方で現地にいらっしゃる方、いるんだろうか…


ああもう早く始まれッ!


くれは@携帯


2004年01月20日(火)  ROTK・キシャーッ!(ナズグル風にどうぞ)編。

相変わらずじい様ミナス=ティリスにいらっしゃいます。
ひと言どうぞ。


かんべんしてくれ。


てか中盤のここでこんなんだとこの先どうなるんだろう....マジ不安。
で、帰宅後(つってもギリで今日中だったんだけど)トライしてみた。
結局はなんとかクリア出来たんだが、もうここ関わりたくないッス。


仕方が無いので、というか状況確認と称して一度ステージじゅうを走り回ってまずは地理確認。
回復瓶とかいろいろ見つけて喜んでいた(爆


一通りマップの確認が終わったところでマジメにプレイ。
梯子蹴り落としは問題ないんだけど、レゴ蹴りが懐かしく感じた。
今欲しいのはあの速さなんだようッ!
で、オーク斬り連発でPerfectモードになりつつオークどもを成敗しまくっていたじい様、ふとあることに気がついた。


たるんどるぞ、そこのゴンドール兵士!


下がるな、寧ろ突っ込めコラ!死ぬ気でかかれそこ!
※カタパルトがある階段の下にいる兵士っす
実にたるんどる!(いや彼も必死なんだよきっと
....とりあえず通行の邪魔にならないでねほんと。


で、1つ目の....何?アレ。
トロルがガラガラ押してくるやつなんですが....手押し塔?
まあいい、とりあえず手押し塔(まんまかよ)っつ〜ことで。
※これの呼び名募集中(笑
んでもってその手押し塔を先ほど発見したカタパルトで破壊。
でも弾の装噴遅いからマジで....やっぱたるんどる。

やっと壊したと思ったら今度は梯子とオークの波。
ああもうやってられんちくしょうめ!
そう思いつつ暴れていたら、もう1つ手押し塔が出てきた....


ほんっとかんべんしてくれ。


こりゃあと2・3個は出てきそうだなぁと思いつつ、何処から破壊すりゃ良いのか分からずにウロウロした。
右側真ん中へんにある塔の上から自分で攻撃出来ると分かったのは、3回ほど制圧された後のことだった。
でも塔の上より階段の途中のが見晴らし良いかも〜というのは壊し終わって下りる時に気付いた。
次回はあそこを使おう(あって欲しくないのだが


さて、ここまでくるとパターンが見えてきた。
梯子かける→オーク出る→手押し塔出る→壊す→少し経つと手押し塔再度出現→壊す→梯子とオークと手押し塔の波状攻撃→合掌(え?


そんなこんなで制圧されまくりながら耐えてたらやはり3つ目登場....
しかも今回はご丁寧にナズグル付き。
こんなオプション頼んでないっての!
クーリングオフだクーリングオフ!
.......といけば嬉しいのだが、そうも言ってられない。
てかナズグル君、邪魔なんだけど。
容赦なく魔法を撃ち込むじい様だった。
そしたら乗ってた生き物が落下し、城壁を壊してくださった。


向こう側行けないじゃんか!!!


そうか、ここで用途が全く分からなかったロープの出番が来るんだ!
と思いロープを伝って移動しようとしたが....何故光らないんだ。
何故だぁーーーーーーーーーーー!
まさか、アレは前半ワタシを惑わせるための罠だったのか?

....こうなったら皆殺しだ皆殺し....(危険な笑い

妙に増えたオークを片っ端から倒した。
で、右側に行けずしかもお次の手押し塔までやって来てる中、ひたすらオーク狩りしていたじい様の目に、青く光るエリアが映った。


使えるんなら早く言え!


さっきのあれはなんだったんだ?
まあいい、サッサと行って片付けよう。
という訳でとりあえずはオークを減らしにかかった。
で、その後塔を破壊して次の攻撃に備えた....って今度は門かよ!
なんか皆が走っていくのでとりあえずついてったら終わった。


ヤッターーーーー!!o(≧▽≦)o


という訳でじい様の不屈の精神によりなんとかクリア。
それにしても最後ゴンドール兵ゾロゾロ走ってったけど、あれだけいるんならもっと城壁の上に配置しとけよ....と思うのは自分だけか?
まあいいや、とりあえずExcellentでクリア出来たので良しとしよう。



二度とやらんぞ。


2004年01月18日(日)  ROTK・やっぱ無理....編(ちょっとだけ猛将伝

ただ今じい様、ミナス=ティリスにいらっしゃいます。
一言どうぞ。


こんなのクリアできるか!(某○石風にどうぞ


という訳で、帰宅後頑張ってましたが撤退。
途中トロルが余計なことしてくれちゃった、アレが邪魔。
てかまずは城壁の左端に行き着けなくてかなり困ったんだが。
どうやってもたどり着けず、ひたすら上ったり下りたり(爆
結局ウルク=ハイに制圧されて終わる訳だ。

それにしてもあの空飛んでるナズグル乗ってそうな生き物、アレ殺れるのか?
魔法で攻撃してみたんだがどうも当たらん。
そのうち調査してみよう、うん。

その前にまずはクリアだよな、クリア。


【本日の成果】
シェロブの巣再トライでサムがLv5になった

あ〜んどシェロブの巣前半をマップにしてみた。
でもリビングのデスクトップ使用中だったのでノートのタッチパッドで作成した為、ありえない展開になったが恥をさらしてみることにする。



ま、自分が分かるから良いや(爆





で、自棄になり無双3猛将伝修羅モード再開。
攻防体力MAXな周瑜で挑んだので、ミッション15辺りまでは建国・防衛戦除いて手形でガスガス飛ばした。
仲間になってついてきた曹仁はミッション24で儚くなり、途中で買った司馬さんはその次のミッションで呂布に殺られた....
でもってミッション29で張角....しかも術師見破るアイテム不所持....合掌。
なんでだ?なんで周瑜の時は張角が出てくるんだ?


周瑜は張角を呼ぶのか?


てか元ネタ分かる方いたらちょっと嬉しい(笑
にしても鐙ゲットはいつの日か....とりあえず戦国無双発売までってのは無理だなきっと。
予想通り信長が曹操ちっくで嬉しい限りでござりますです。
でも恐らく自分が使うのは明智とお濃と政宗と半蔵....♪
そういや猛獲もいたな....誰だっけ?(爆

てか雑賀を見て某ハルモニア系ギルド長を思い出してしまった辺り、未だ幻水熱冷めてないっぽいなぁ。
4のムービー見たけどやっぱりナッシュはおらず。
で、結局150年前なの?それとも2と3の間のナントカ動乱なの?
どっちかって〜と後者希望なんだけどな。ナッシュプリーズ!



2004年01月17日(土)  ROTK・こ、ここはどこですだ....編。

久々のROTK。
とりあえずヘタレ化が進んでいるのは確実、もちろんだ。
その癖ホビットルートなんざ通ろうってんだからなこのヒト(爆
という訳でシェロブの巣に突入してみたサム君であった。


あの〜今ワタシは何処にいるんでしょうか(滝汗


まあワタシ的には基本なんですが....迷った(爆
ああそうさ、これでもかってくらい迷ったさ!(開き直り
迷いまくってどっちに行ったら先に進むのかも分からなくなったさ!
で、ぶっちゃけ30分ほど時間をくった訳だ。
そのうちマップ作ろうかなぁ....

てか実際のところ【チェックポイントに行き着くまでは死なんぞ!】な一心で頑張ってたんだけどね〜
てか途中に大量出現する子グモ(なのか?)、踏み潰せると信じて突入し死にかけただぁよ....
どうやらDMCとは違ったらしい(笑
懐かしいなぁ、子グモ潰し楽しかったもんなぁ....
バイオの子グモは毒持ちだから注意して潰してたっけ(寧ろ逃げろ

で、また詰まった。
子グモ大量発生地帯でクモの巣燃やさないと先に進めない最初のとこ。
無事巣は燃やしたものの、どうたいまつを投げても子グモが居座って進めない。
何故だーーーーーーーー
........迂回すりゃ進めることが分かったのは約10分後のことだった。


てかさ、


おとなしく捕まってないでくださいよ旦那....


そこは突っ込んじゃいけない所なんでしょうか(^^;
てかせめてレゴラスくらい護衛に連れてくりゃ良かったのでは、とか思ってしまったワタシは相当の大馬鹿者なんだろう。
人間がダメならエルフだぜ旦那!ドワーフでも勿論可だ!(爆
だってサムにあの大グモは流石に気の毒....使う自分も気の毒だ。


そんなこんなで紆余曲折あったものの、無事旦那を発見。


クモの糸で簀巻きにされてるけどね!


そうですか、戦力外通告ですか....やっぱね(とほほ
仕方が無いのでクモでも殴るか。

........あ〜やっぱ怒った?怒りました?
ま、まあ落ち着いて....ダメ?話せば分か....らんよな。
思いっきり刺されて気付けば体力が赤くなっていた。
ちくしょう、子グモ踏んだのが痛かったな。
とりあえずガード固めてたんだが、いつ攻撃すれば良いのやら。
しばらく様子見てたらなんとなくパターンが分かったので隙を見て反撃してみた。
でもね〜最強攻撃がオーク斬りってどうかと思うんだけど。
やっぱクモから隠れたり逃げたりせずに戦えば良かった。
よし、後でやり直し決定。

で、数回攻撃して敵のゲージが黄色くなったら突如逃げ出した。
よっしゃ勝ったぞ!

と思いきや。
中グモがわらわらと降って来た。
無駄なことを....甘いぜ!と全滅させ、回復瓶(赤)が出て体力も回復し喜んでいたサム君。
そういや大グモはどうしたかなぁ、とマターリ待っていたら。


上から降ってきよった


思いっきり潰され、回復した体力が無に帰した....おのれ!
でもま、敵のパターンは分かったから後は事故に気をつけて戦えば良いやね。
そう思い順調に削り、敵の体力が赤くなった頃。


サムの周囲をぐるぐるぐるぐる回ってるんですけどこのヒト(驚


いつぞやの無双の公孫サンを思い出した。
確かあいつだよな、的櫨に乗りっ放しで暴れまくって倒すのに半端なく苦労した奴。
どうするかなぁ、とその場で観察してたら最後に轢き逃げしやがった。
ここでサムの体力殆ど無くなり、あと一撃くらったら死ぬ。
で、降って来た中グモは回復瓶落としてくれなんだ。
ちーーーーくしょーーーーーう、天誅!
怒ったサムほど怖いものは無い。
思わずフライパンで殴ろうと思ったが、こんなクモを殴ったら今後料理に使えないと気付きやむなく同じ剣で殴ってやった。

そして無事旦那の奪回に成功..............したんじゃないんかい!
連れ去られてどうするよサム君....またもや救出かよ(がっくり


そんなこんなで妙に疲れて頭痛が悪化したので、再トライはまた明日。
....................バイトが早く終われば、ね。


2004年01月13日(火)  ROTK・王様頑張る編。

実は全く進んでいなかったりする....(爆

だってミナス=ティリスクリアできる筈が無い難しい

よく考えたらじい様全然レベルアップしてないんだけど。
う〜ん、大丈夫かなぁ....
という訳で、とりあえず後でレベルアップだけすりゃなんとかなる様に経験値ためて技を覚えておくことにした。
という訳で死者の王をクリアしてそのまま放置していたアラゴルンを叩き起こしてみた。

まずは死者の道(あれ?
....ええ、いきなり死者の王に突入させましたワタシ。
ちなみにギムリ君も同じ状態ッス(爆
なので今更死者の道を歩いていただきます。
アラゴルンはプレイした筈だったんだけどセーブしてなかったらしい(爆
あ〜なんかレゴの時より数段楽だわほんと。オーク斬りバンザイ!
そんな感じで余裕のPerfectクリア。

てかほんと最初はオーク斬り覚えるしか!
ファイナルなんたらは後で良し!
そしてヘルムではじい様育てとくべし!

次回以降のプレイでは気をつけよう。

そして次のゴンドール南門。
なんかこう、レゴ慣れしているせいか妙に使いづらく途中で死にかけた。
なので早々に撤退し、門の上へ。
トロルも結局直接攻撃で倒した。
今作はバックステップが機敏になってるみたいでまあ使えるかも。
トロル戦なんかはなかなか良し。
てかほんと弓の威力の差あるやね....レゴ弓弱体化とかアレ嘘です(爆
ミスリルの矢とかありえない破壊力だし。恐れ入りました。
そしてオリファントごときに大苦戦した王様....評価はExcellentでただ今レベル8でござります。

そして調子に乗って進んだペレンノール野で撤退。
オリファント3頭目の出現場所を間違えて最初の足場に戻ってしまい、わたわたしてたら全てを失ってしまった。
無視しても良かったんだけど、経験値1000ptは捨てがたかったのよ。
欲目を出して全てを失う、これギャンブラーの鉄則(違う違う


でもま、おかげ様で旅の仲間技は全部教えられたから良いや。
これでじい様とサムはレベルアップさえすればイイ線いくだろう。
てか2Pプレイしてみたいんだけど。
諸事情によりコントローラ1個壊したからなぁ....ずーん。


それにしても公式サイトの【攻略】まだ更新されないッスね。
ひょっとして全ステージいっきに掲載するのか?
どうでも良いけど【隊長】オフィシャルなんでしょうか。
某雑誌でも隊長としてたという噂を聞いたので暫くはこのまま隊長呼ばわりし続けますが(笑
オスギリアス辺りの攻略で本当の呼び方分かるだろうなぁ、と思い待ってるんだがなかなか更新されん。
前作のあのペース取り戻してたもれ....そりゃ自分もか(核爆


2004年01月12日(月)  とりあえず回答だけでも。

今日はいろいろと多忙だった為、今さっき解放された所だったりする。
でもってちょっとした調査を依頼された為、ROTKはプレイ出来ないとみた。
いい加減ミナス=ティリスに行きたかったんだけどな....
てか寧ろ接続切り替えたいんだけど。
ワタシの使用プロバイダ繋がせてくれい、母....(ネットサーフ中
メール送受信出来ないのってちょっとツライのよ。

てかほんっと今回プレイも更新も出来なくて、板の方もかなりお任せ状態で申し訳なく....
今後もよろしくお願い致しますですm(__)m


さて、回答ですが(訳分からない方多数と思われます・笑)。
メール使えないのでこちらで....すみません(汗
某知人含め全部まとめて回答させてください。

>隠しコマンド
う〜ん、おかしいですねぇ。
他のが使えるのであれば一部だけ使えない、というのは不思議。
確か一度に使えるチートは1つだけだったと思うのですが、いっきに複数のコードを入力していたりしませんでしょうか....?
それでなければちょっとワタシには分からないです。ごめんなさい。
LOTR関係のお問い合わせは攻略板(別窓開きます)の方にいただければもっと詳しい方もいらっしゃると思います(他力本願

>改造コード
そちらに関しては改造専門サイト様でお願い致します。
基本的にうちのサイトではデフォルト状態でのプレイ前提で取扱い中です。


>スイッチブレード(非LOTR・某方に捧ぐ
基本的にスマッシュ系は大抵返せるかも。凄い技だよアレは。
頑張れば輪舞曲やダンク系も返せるっぽいので修行してみてはいかが?(笑
※輪舞曲は確認済み・でも人類に可能か否かは不明
ジャックナイフで同じことできるかどうかは知りません、てかべで新たにあの技覚えさせるのもアレなんでね....そのうち他の人で試してみます。
フェイクの前奏曲は自分も返せないので謎。
CPUはどうしてアレを返せるのか....部長使ってもワタシは返せません(爆
余談:輪舞曲はディープライジングでも返せる。コレは人類にも可能(笑
>美技
基本はB。Bで握力削るとA出した時面白いように弾きます。
なのでまずはB2発目を取らせて(大抵この時も弾く)、その後好きに料理してやると良い。
てかBの後だとべの場合サーブで弾けることも多いです。
ほんとべを使うと他使えないっす。


次回はちゃんとROTK進めます。


2004年01月11日(日)  ROTK・レゴ、困惑する編。

今日は今までのステージの焼き直しに時間を食い、結局ペレンノール野しか進んでいない。
ったく腑抜けてんじゃねえよ自分....ずーん。


さて、ペレンノール野。
今回から敵の種類が増えたみたいだなぁ....しかも強くなってません?
まあいいや、とりあえず東夷だっけ?が固いってのは良ーーーく分かった。
でもって東夷の隊長がそれ以上に固いってことも分かった。
そんな奴らを60も倒せと仰るか....やってられんな。
とか文句を言いつつ頑張るレゴ王子であった。
てか隊長に勝負挑んで死にかけたし(爆
隊長はオークの時みたく、先に鎧かなんかを破壊しないと攻撃できないっぽい。
そゆことは早く言ってよね、レゴ体力少ないんだからさ。

で、無事60人東夷狩りしたら今度はオリファントが出てきた。
高台みたいなとこから狙撃して爆破。
弓の扱いなら任せとけ!
そしたらもう1頭出てきた。
バーカ、いくら出てきても同じだぜ!
弓を射ったが当たらない....何故に?!

で、周りを見渡すと向かい側にも高台が。
だーかーら、そゆことは早く言えっての。
慌てて移動するレゴを阻むオークと東夷を殴りつつ無事到着。
結局投石器とか使うまでもなく仕留めた。
たぶんアラゴルンとかギムリ辺りだと必要になるんだろうな。

さてお次はなんだ?と待っていると今度は翼竜みたいなのがメリー達を襲っていた。
場所を探すが見当たらない。
どこだ、どこなんだ現場は!

事件はここじゃない、現場で起きているんだ!(番組違います

しばらくウロウロするも現場が見つからず全てを失ってしまいました。

で、オリファントの辺りから再開。
象はもう全く問題なく爆破。
次の翼竜、とりあえず下に降りて奥の方に行ってみたらいた。
でもって速攻弓連射.......4発程度で倒せた。
なんなんだこの弓の反則的な強さは!ありえねーーーー
で、レゴ様評価はPerfectで見事レベル10到達。ワーイ♪

※ちなみにこの後レベル8の次男でプレイしてみたところ、6発射ちこんでも翼竜は落ちてこずオリファント第2戦まで持ち込まれた。
で、オリファント片付ける前に翼竜が戻ってきて、とんでもなく混乱した。
そしてその後、全てを失ったのは言うまでも無い。


げに恐るべきは闇の森の王子


この日生き残ったモルドール軍ではこんな会話がされたであろう。

「おい、お前見たか?あのエルフ」
「ああ、あのとんでもない奴だろ?うちの魔王様の翼竜、たった弓4発で射殺されたらしいな」
「それどころじゃないぜ、その前にオリファントも2頭殺られてる」
「その前には最前線部隊が壊滅させられたらしい」
「オークどもの話ではヘルムでもかなりの数殺られたらしいぜ、あの弓で」
「まさかヘルムで敗戦するとは思わなかったからな....でもあいつがいれば納得できるかも」
「だよな〜。噂だとあいつは闇の森ってとこの王族だとか」
「違うだろ、俺は闇の一族だって聞いたぞ」
「........なんかそっちのが説得力あるような」
「確かに。ひょっとしたらうちの冥王様より強かったりして....」
「....................まさか」


くだらない小ネタ出してる暇あったら進めろっての。


2004年01月10日(土)  ROTK・ど、どうすりゃいいですだ....編他。

もう諦めましたよ早期クリアは。
自分のペースでプレイすることにしたので、のんびりいきます。
てかもともとのんびり攻略する予定だったし(開き直るな
あ、ちなみにサイト本文より言動が2割増しほどガラ悪い、と良く言われますがそれは自分でも認めておりますです。
でもま、独り言な訳だし何を今更な訳でもあるのでこのまま。



ま、そんな訳でオスギリアスです。
いやね、よく考えたら他のルートもクリアしないと最後まで行けないし、それならまんべんなく進めてった方が効率よさそうだったので。
で、滅ーーー茶苦茶悩んだんだけどサム使うことにした。
え、何を悩んだかって?そりゃ勿論次男使うか否かッスよ(爆
でもま、最終的にLv10にしなきゃいけないことを考えるとここはおとなしくサムで進めた方が良さそうなのでサムを使いますだ。

さーて、旦那を逃がす為に頑張るぞ〜、と。
....あの〜一つ言わせてもらって良い?


こんなんどうやって逃げろと?!


ワタシが操作してるのは小さいひとですよ?
戦い慣れした野伏でもエルフでもドワーフでも人間でもなく、人里離れて素朴にのんびりと暮らしてきた小さいひとなんですよ?
そそそれがこんな戦場で....しかもオークと戦いながら「キシャー!」なんて奇声あげて追いかけてくる黒頭巾から逃げろと仰るか!
ああ上等だ、受けてたってやる!
という訳で片っ端からオークを倒してみた。

サム、使い易いのかどうか良く分からん

剣攻撃はそんなに悪くない。でも弾かれると痛い。
飛び道具は出来れば無かったことにしようかと....斧もか、斧もこうなのか?(かなり不安
弓大好き(というかチキン?)なワタシとしてはちょっと使いづらそうな気がしなくもなく....まあなんとかなるさ。
でも正直サムの武器はフライパンで投げるのはおたまかと思ってたのでちょい安心した(笑

てか倒せはするものの、先日ちょいとプレイした次男の時より更に悪化してるんだけど....旦那が拉致られて再チャレンジ、を10回ほど繰り返した(爆
そして今更ながらに気付いた。

マント使えば良いじゃん

これで一気に楽になった....てか気付くの遅すぎ。
という訳で敵が密集してたり進みづらいところは隠れて、後は敵を倒しつつ駆け抜けた。
てか実際トドメとかさしてる暇ないんだけど....敵が沢山いる場所は周りで黒頭巾が巡回してるし、隠れたら敵少ないし。
見つかる限界まで戦って....ってなるんだろうけど、その辺の見極めが難しそうだ。
てか旦那、戦ってくれるのは有り難いけどアナタが見つかったら全てが水の泡なんでほどほどにしてついてきてくださいねほんと。
てかゴラム君、少しは戦おうよ....てか手伝え(笑
そんな感じでたま〜に隠れつつ意外と堂々と突き進んで行き、前回次男が儚くなられた水路に到着。
あのオーク隊長さえ倒せば道は開ける、いくぜ庭師ビーーーム!(そんなのありませんあしからず
そうか、サムだと庭師ビームか。ってことはレゴはエルフビームでアラゴルンは王様ビームでギムリは....ヒゲビーム?(何のことやら

まあいい。
とりあえず斬ってみた。........固いなぁ。
でもま、粘るしかないだろうとガードを固めつつたまに反撃。
しばらくしたら何故か攻撃出来るようになっていた。
てかひょっとしてひょっとしたら敵の鎧みたいなのを壊さないと攻撃できないのだろうか。
そのうち検証してみよう。
んでまあ無事脱出に成功した。
評価はGood、まあ妥当なところだろう。
それにしてもこのままサムで進むのか....ちと不安(汗


そしてたまにはレゴも操作したい。
という訳でゴンドールの南門。
さて、何をしろと?
敵もいないし良く分からないのでまずは門の前に行ったらいきなりトロルが降って来た。
天気予報じゃそんなこと言ってなかった!と文句をいいつつもレゴ応戦。
てか【晴れのちトロル、所によりにわかウルク=ハイ】こんな天気予報凄く嫌だ....

で、トロル退治の邪魔になるのでその辺のオークを片っ端から片付けてたんだけど、斬っても斬っても減りゃしない....仕方が無いのでトロルはそのまま射殺。
それとその辺にある巨大ボウガンを発射して建物を壊してみた。
いいのか?砦破壊しちゃってるけど。
でもまだその辺にオークがわんさか出てきた。
こうなったらとことん付き合ってやろうじゃないの、かかってきな!
グァ!ヴギ!(断末魔の声)..........................きりがないな。
なんでこんなに話が進まないんだろうか?
そう思いつつ少しづつ移動していったら、ボウガンがもう1台あった。
そうか、コレを発射するのか。
んでボウガン発射したら上にいたトロルに当たった。
でもって周りの敵が徐々に減っていき、遂に無人になった。
この戦い、完全にワタシが支配した....ふははははは!(半ば壊

で、瓦礫を上って上に行くとまたもやトロルが....黙って射殺。
お次は例のオリファント部隊。
どうやって倒すのか良く分からず一瞬危うかったが、どうやら弓が効くようなので容赦なく射ち込んだら爆発した。甘いぜ!
そして最後は巻き上げ機で門を開け、通り抜けてクリア。
なんか結構簡単だったなぁ....寧ろ死者の道脱出のが厳しかったっての。
そんなこんなで評価はPerfect。

てかレゴ、いきなりLv9になりよった....びっくり。
なのでミスリルの弓まで覚えた後、皆にいろいろ教えてあげた。
ふ〜む、ここはかなり経験値稼げるな....気に入った♪


そんな感じでプレイ時間自体はさほど長くは無いが、結構実りあるプレイだったような気がする。
てかいい加減死者の道くらい更新しないとな....さすがに(爆


2004年01月09日(金)  ROTK・じい様頑張る編。

今日はなんと1ステージしかプレイ出来なかった....というかプレイ時間30分だよおい。
ゲームの為に徹夜....とか出来た昔が懐かしいなぁ。
※サッサと治せばそれくらい出来るだろうが
というかアルマゲドンなぞほけけと観てるからだっての(爆


で、ふと思い立って魔法使いルートを。
チュートリアルで使ったのでだいたいの動きは分かるので良し。
とりあえず飛び装具が強いんだよなこのお方は....なんせ魔法だし。
ま、そんな感じでオーク斬りを混ぜつつ進むこと少し。
エント達が頑張っていた。
で、じい様も加勢した訳だが.....


踏むなコラ!


ええそりゃ思いっきり踏まれましたさ....しかも2度踏まれた。
年寄りは労われよまったく....ぶつぶつ。
てかここ、踏まれてる間に規定数の敵のうち殆どをエントが倒してしまっていた....俺様の見せ場をとるんじゃねぇ!(キャラ違いますよそこ
で、踏まれまくった後はそこかしこに出てくるオークやらウルク=ハイやらを片付けながらサルマン目指して進むじい様。
途中、火矢で集中攻撃くらう橋のところで事件発生。
渡りきって敵と戦ってたらまだ火矢撃ってくるから反撃したら、近くに置いてあった弾薬に引火して大爆発。
しかも2連発放ってしまったのでもう1つにも引火して....あわわ。
しかも上から落ちてきた瓦礫が直撃したのも運が悪かった。


言うまでもなくじい様巻き込まれて黄泉路へと旅立った....


で、まあいいやと再プレイを選択したら途中からだった。
ほほうチェックポイントとはやはりこういうことか、楽で良いな。
で、今度は間違わないぞ。
という訳で橋を渡る前に遠くから爆破した。これが王道だね(先に気付け

そのまま進んでいったらエントがダムを壊そうと頑張っていた。
そこにいたウルク=ハイだかバーサーカーの隊長を魔法で倒した後、エントのお手伝いをすることにした。
でも加勢するってどうすりゃ良いんだ?
良く分からなかったので周りに出てきた敵を片っ端から倒してたんだがなかなかダムが壊れない....てかサボッてんじゃんエント!
よく見たら映画の時みたく火矢で燃やされてアワアワしていた。
そうか、火矢オークを倒して加勢しろってことか!(遅いぞ

で、火矢オークを倒しつつ周りに出てくるオークを倒して無事ダム破壊。
ああ良かった。
でもって評価はGood....やはりな。
でもじい様は白いから乱戦でも分かりやすくて楽だな。
ほんっと王様と王子は....ブツブツ。


【凄いテクだ!】←テクとか今時使うか?(笑
休憩時間に立ち読みした某ゲーム雑誌(雑誌名忘れました
コレに前回苦しんだあの霧で走れなくなるエリアの攻略法が載っていた。

バックダッシュだと速く進める

う〜ん、気付かなかったッス....次回以降に使わせていただきます。
なんか無双の定軍山山登りを思い出してしまったのはワタシだけか?(笑



2004年01月08日(木)  ロードオブザリング王の帰還・緑葉王子ご出勤編。

日記完成間近に事故があり、長々と書いた文章全て消えた....ずーん。
無駄になった1時間があればあれとこれが出来たよな....ずずーん。
まあ起こった事は仕方が無い、諦めるしかないさ。
でも今日はもうプレイ出来ないだろうな....明日早いし(T▽T)
ううっ、べのCDでも聴いて浮上しよう。


さて、やっとこさ真打登場。
王子なだけに重役出勤でございます(爆

で、まずは今作のレゴラス操作感。
なんかこう、動きが更に機敏になったみたいだ。
特に大きいのが強斬りのモーション。使い勝手向上。
高速斬りも広範囲になったというか横方向への判定が広がったらしくて好調。追い撃ちも邪魔されなくなったらしいし、剣技は好感触。
バックダッシュも距離伸びたっぽいなぁ。
逆にレゴの真骨頂と言うべき弓、弱体化....というか所持数が他の人々と同じになってしまった。
でもま、弓系スキルを修得すりゃ相変わらずの強さを誇るのだろうけれど。
ところでジャンプ出来ないんですね。
バックジャンプのことだったのか、ひょっとして?


まあいい。で、死者の道。
まぁ3人もいるしサクサク行けるだろうて。
という訳で王様と親友を従えずんずん進むレゴラス王子推定2931歳。
途中の霧で走れなくなってる辺り、この後脱出する時に面倒なことにならないと良いんだけどなぁと思いつつ。
この予感は後ほど的中し、泣きを見ることになるのであった....

そしていよいよ死者とのご対面。
その辺の骨に乗り移って攻撃してきたのだが、ここで素朴な疑問。

その1:死んでるのに殺せる(倒せる)のか?
その2:その場合、結果的に戦力ダウンになるのでは?

..............................ま、いっか。
とりあえずゾンビーじゃなかったのでちょっと残念だった(爆
どちらにせよレゴの敵ではなかったしな。
でもちょっとだけ後悔、やっぱオーク斬り覚えておけば良かった。
だってファイナルなんたら使いづらい(お前の腕の問題だ


だがしかし死者はそんなに甘くなかった


チェックポイントという場所を通過した直後。
ところでチェックポイントって何?
とりあえずゲームオーバーになった時の再プレイ開始地点とでも思っておくことにする。
てか未だに良く分からないのだが。
で、そのチェックポイント通過してすぐ霧の中で死者に囲まれた時のこと。
こんなの余裕でガードして攻撃♪......ってアレ?
なんでコントローラ振動してるのかな?レゴ攻撃してるじゃん。
良く見てみると


レゴラスだと思っていたのはアラゴルンであった


そしてレゴは棺桶の方向いてわたわたしており、背後から死者にガスガス殴られていた....ってのんびり見てたら殺られるっての。
だいたいここが悪い、薄暗いし死者で視界悪いしアラゴルンとレゴラス、大きさ似たようなもんだし同じマント羽織ってるし。
.......................今後は気をつけよう。
でも今作、乱戦のとき味方と敵間違えるんだけど(自分だけ?
オスギリアスでも味方(ゴンドール兵士)とオーク見間違えて何度も無駄に攻撃したりくらったりしたし(それでも執政次男か

まあ途中アクシデントはあったが、各所に落ちている回復瓶で無事体力も全快まで戻り足取り軽く進む王子。
大きな石像倒した向こうにあった門で再度詰まった。
仕掛けは右側に見える、だがどうやって行けば良いんだ?
しばらくウロウロしてたら道を見つけて早速直行。
で、予想通り死者どもが邪魔をしてきた。
ここでなんか不思議な奴が出てきたのだがありゃなんだ?
見た目はフツーの死者なのに頭上に体力ゲージがついてるんだけど。
でもってちょい強いんだけど....死者の隊長?(笑
まあいいや、便宜上隊長と呼ぶことにしよう。
隊長は倒すとアイテム落とすから助かります。
でも盾持ち死者と一緒に出てくると厄介かも〜盾が。
ま、そんなこと言いつつテキトーに戦ってクリア。
評価はGood、あ〜やっぱね。まあいいや最初だし。

どうでも良いけど死者動くの速すぎ。
弓発射する前に自分が殴られるって何事?!(それもアンタの腕次第


そして待ちに待ったスキル修得のお時間。
レベル3になったのでいろいろ覚えてみた。
迷わず体力アップと弓攻撃アップとオーク斬りとパーフェクト効果アップ(だったか?)を単品で修得。ごめんねみんな(笑


さーて、次は死者の王か。
だがこちらも闇の(森の)王子、容赦はしないぜ(何がだ

まずは再トライ前提で様子見。
ここで敵の動き等判明。

死者の王本体の攻撃は直接攻撃と衝撃波みたいなの。
序盤は直接3連で、後半は直接5連と衝撃波を使ってくる。
後はその合間に死者を召喚してマターリしている....なんかむかつく。

で、序盤。
直接3連はちゃんとガードしてその後反撃。
ここでいろいろ試してみたのだが、現状のレゴだとオーク斬りからそのまま強斬り2発目に繋がるみたいなので出し切り、最後にオマケの弓1発。
欲張って2発射ちこんだら攻撃くらった。
ちなみに王が地面から出てきた直後の一振りはガード出来ないらしいので避難するしかないだろうな。
召喚される死者どもは今までのと同じだから大したことはない。

で、1/3くらいかな?体力削ると第2段階突入。
なんか魂吐き出した(??)後、衝撃波を放ってくる。
この時は自動的に岩の陰に隠れるのでそのまま待機。
で、1発目で岩の左端が崩れたら即岩陰から出て弓2〜3発。
衝撃波2発目の予感を感じたら即撤退し、岩陰で待機。
今度は岩の右端が崩れるのでどっちからでも良いから出て再度弓攻撃。
3発目の衝撃波をやり過ごしたらその場でおとなしくガード。
でないと衝撃波の後にそのまま王様やって来るので。
で、その後の直接攻撃5連....というか4+1連?は序盤同様全段ガードしてから同じ連携叩き込んでればOK。
5連目出す前に攻撃してみたけどやっぱ出し切るみたいだから無駄なこたしないに限るね。
おかげ様でリトライでは隊長出てこないうちに王様服従させちゃった。
さすがレゴ、


さすが闇の森の王子。


てか問題はその後。
やっぱりあったぜ脱出ミッション........とほほ。
コレのお陰で苦労しました。
だって何度やっても霧で走れないエリアで石に潰され儚くなる....
落ちてくる岩にぶつからないルートとかって存在するのだろうか。
それとも単に運の問題か?分からんな。
そんなこんなで4回ほど潰されつつレゴ無事生還。
評価はExcellent、ん〜ま、いっか。

で、今回のスキル修得。
オーク斬りは大事なので皆に教えてあげた。
ついでにオーク殺しも教えてあげた。
それとバルログなんたらってコンボも使えそうなので皆に教えてあげた。
うん、良いことをした(何がだ何が


で、最後にアラゴルンで死者の道だけプレイ。

オーク斬りが微妙に使いづらいんですけど!!

....でもま、評価上げには使えるから良いや。
というかアラゴルンは剣攻撃強いしね。
実際レベル1でも死者の王に勝てたし(笑
※その後石に潰されたからリセットした
ちなみにレベル1アラゴルンで死者の王殴る時は高速3連止めor3発目で敵が怯んだら強斬り1発止め追加でOK。
てかこの方の場合オーク斬りよりこっちのが効率良かったりして....(ちょい不安
それと衝撃波後の弓攻撃は2発止め遵守だな。


ま、だいたいこんな感じかな。消えた日記もこんなんだった、うん。
てかこれだけやるのに2時間弱かかったんですけど自分....激ダサ?


2004年01月07日(水)  ロードオブザリング王の帰還・衝撃の始まり編。

ど〜も、こっちではお久しぶりです。
なんか今回ア○ゾンがかな〜り頑張っちゃってくれたので前日に届きましたよROTK....こゆ時に限ってこんな展開、嫌がらせか?(笑
そういやTTTの時も風邪ひいてて死にかけてたんだよな。
しかもあの時はマジでヤバかったから届いても何日かプレイできなかったんだよな....
ま、まさか!


LOTRは風邪を呼ぶのか?(呼びませんて


で、見ちゃったらやらずにはいられまい....
幸い今年は風邪から立ち直りつつある時期だし。
しかも情報板で物凄ぉ〜〜く気になるネタをゲットしてしまったので、ここんとこかかりきりだった上これからも暫く関わるだろう某ゲームを取り出しディスクをセット。
そしたら音声選択画面が出てきたので迷わず英語を選択し、紅茶をいれに行った。
気分良くミルクティーを持ち帰ったワタシが見たものは


ウルク=ハイにボコボコにされ死にかける魔法使いだった


いきなり始まるならそうと言ってくれよ....でもさすがチュートリアルだけあって体力はギリギリの所で減らなくなってますね。
でも容赦なくリセット。
で、今度こそとNewgameを選択し、のんびり紅茶を味わいながら映像を見ていた。
ああ懐かしいなぁ、とか思いながらね。
そしたらいきなりゲーム画面に切りかわり、紅茶を置いたりコントローラ探したり(用意くらいしとけよ)わたわたしてたら結局ガンダルフは体力半減。
学習能力無いにも程があるよ自分....
なんかかつてのレオン死亡事件を思い出してしまいました(^^;


んでもってとりあえずは無難にクリアしてみた。
てか事故で最後の巨大ボウガン発射しちゃったので強制終了(爆
TTTの時のクセで、R1で防御しようとしちゃうらしいぞ自分。
でもま、とりあえずレベル2になったから良いや。
ほんとは最初のエリアでもっと粘ってたり事故らなかったりすれば結構ポイント稼げるのではないかと思う。
とりあえずレゴはしばらく放っといても大丈夫そうだし。
で、ここは皆のためにポイント使うか、ということでファイナルなんたら(斬りつけて最後にトドメさすやつ)を全員に覚えさせた。
ほんとはオーク斬りにしようと思ったんだけど、そうすると余りポイントが半端だったので。


でもってお次は予告通り王様ルートへ....の筈が。
だがしか〜し、ワタシにはファラミアを使うという野望があったので、とりあえずはおとなしくホビットルートへ進んでみた。
いやほら、ここなら彼がいてもおかしくないでしょ?(言い訳


...............................で、何をどうしろと(滝汗
梯子で下に行けると気付くまでにご主人様4回ほど連れ去られた(爆

その後も梯子を探してる間更に数回拉致られるご主人....ほんとごめんねフロドくん。
更に地下通路で変なやつにタコ殴りにされて次男、兄の後を追う....なんかもう疲れてきた。
や、やはりここはおとなしくレゴラスを使おう、そう決意したヘタレゲーマー紅葉さんだった。


でも今日はいろいろと疲れたので、続きはまた明日プレイすることにした。
ヘタレここに極まれり。


【本日の成果】
ヘルム峡谷クリア(激ダサ






【余談・LOTR関係なし】
こんなんここで言っても仕方ないんだけど美技2発目は必殺技で返すに限る。
自分はいつもスイッチブレードで返すが(この辺で使用キャラ判明・笑)、とりあえずバウンドする前に返すに越したことはなさそうだ。
特にBはヘタに返すと弾かれるからな....
ここ数日の使用率:
スイッチブレード≧輪舞曲>美技B>美技A≧前奏曲
美技より輪舞曲のが使用率高いって何事?!(笑
てかハイテンションモードでBの次にA繋げると面白いように弾くし。
どうでも良いけどあのヒト使い慣れたら他の使えないよマジで。
だんとかだんとかだんとか!!!(かなり苦労しているらしい