【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2003年12月25日(木)  ゲームはやってますが。

ここんとこずっとプレイしてる某テニスゲームの攻略日記は諸事情により地下室にて稼動しておりますのでここにはございません....(^^;


てか最近この日記、某バイオ系ネトゲーでの検索が多数ヒットしてまして。
ほんっとごめんなさい全く情報ないっすアレに関しては。
寧ろ否定的意見述べてます....てかその日の日記がヒットしてしまってるらしく、更にこの日記のタイトルに【攻略】なんて文字が使われてるので誤解を生んだらしい。

という訳でここで申し上げておきます。
バイオ系に関してはこの日記で少しでも中身について触れているのはバイオ2のみです。
しかもレオン編だけかと....(^^;
で、キャッスルヴァニアは参考にもならないヘタレ攻略日記が数回に渡って書かれております。
無双系に関してはキャラにかなりの偏りがありつつバラけて点在。
戦記版孫尚香は無双2猛将伝にて全キャラの武勲MAX(99999)、武器収集(1〜5武器)し、キャラ選択画面でカラーチェンジしてから方向キーを右か左に動かすと出現するらしい。
実は未だ出現してないんだな〜だって武勲MAX厳しすぎ!
ま、この辺は過去の日記でそんな感じの題名の日があると思うので目次からテキトーに飛んでみてくだされ。


ま、そんな訳で【ゲ】日記は年明けてからLOTR-ROTK辺りで復帰します。


ちなみに今後のプレイ予定。

・LOTR-ROTK(1/8発売・PS2)
・戦国無双(2/11発売・PS2)
・シャドウハーツ2(2/19発売・PS2)

2月発売の2作は間が1週間しかないので同時進行かも。
てか無双シリーズは1回のプレイ時間に融通きくから大丈夫かな。


では皆様、良いお年を。


2003年12月17日(水)  俺様の美技に酔いな....(これでも無双日記

まずは叫ばせてくれ。

コナミのバカヤローなんでこんな時期にあんなカードBox出しやがるんだよクソクソ!!
しかもサンプルにアレを選んでんじゃねぇぞ、あぁん?(怒

...............................ああスッキリした。
何のことやら、とは思いますがとりあえず忘れてたもれ(爆


で、無双。
【美技】というからには美しいコンボを決めなければなりません。
という訳でコンボポイント稼いでの限界突破でございます。
てか難しいまではそこそこポイント稼げるようになったんだけど、最強になると全然....美技に酔うどころか寧ろ激ダサの域に(爆
結局3回石亭(呉)をプレイして限界突破は出ず、真空書のMAXと朱雀翼のMAXを捨てました....
半ば自棄になってその後4武器装備の司馬さんで夷陵(呉)を難易度普通でプレイし、真乱舞発動時の高笑いが何故か某俺様モードになりつつ7000人斬りしてました。
周泰のやつが拠点封鎖しちまってねぇ....そういや当時は顔なしだったか。

その後連撃でミスりまくってどうよ....な状態。
どうやら今日は無双的には調子良くないみたいなのでプレイ終了。
無双3猛将伝で鐙ゲッツ出来るのはいつの日か....(遠い目


2003年12月12日(金)  今回も買いません。

今頑張ってCM流してる、バイオハザードアウトブレイクです。
ちなみに前回はガンサバだかバイオ0だか....あの辺。

【以下、アウトブレイク肯定派はご注意をば!】

だってうちのPS2ネット繋げないし、正直バイオは一人でやりたい。
確かに皆で協力して、ってのも面白そうだとは思うけど、それはワタシがバイオに求めてるものではないんだな。
自分1人しかおらず、助けは期待出来ない。
手持ちの武器と途中でゲットした武器を頼りに極限状態からいかに生還するか。
この辺りの緊張感が好きなんだよね。
別に他の人物はいても構わないんだけど、正直武装した奴らが徒党を組んでゾンビ狩りしてても面白くなさそうなんだよな。
1人だとたかがゾンビでも油断すると殺られるじゃない?
その辺の緊張感とかが好きなんだよね。
だから無理にオンラインにした意味が分からないような気がする。
最初この計画が発表された時にはかなり期待したし買おうとも思ってたんだけど、ほんとにプレイしたいか否か考えたら微妙だった。
ま、この辺は人それぞれだからね。
余談としてGC版バイオハザードは今でも欲しい。
GC買ったらたぶん買うと思います。
でもバイオ0はいらない。
レベッカ嫌いとかそういうんじゃなくて、半ば無理矢理出した番外編みたいな感じだから、話に深みっつ〜か奥深さが無さそう。
同じような理由でバイオ3もどうかと思うよほんと。
ベロニカは次に続く話だから良いけどさ。
なのでレオン使える以前にバイオ4にはほんと期待してるんです。
マジ頼むぜカプコンさん!


そういや戦国無双の発売日が正式決定したらしいっすね。
とりあえず明智光秀は注目ですな、なんたって周瑜だし(笑
爽やか武闘派の真田も面白そう。
あ、でも「たるんどる!」とか言わないでね(笑
さて、アマゾン辺りで予約でもするか♪


2003年12月10日(水)  無双2猛将伝・先は長いぞ編。

なんかエンピツ日記の更新リスト見てたら2の猛将伝やってる方いらっしゃるみたいで、なんかワタシもやりたくなりまして(爆
で、久しぶりに最強〜(いきなりか!

..............................敵は強かった........

しかも無双3とごっちゃになってC3とかJC使おうとするしこのヒト(-_-;
石亭クリアするのに瀕死かつ残り2分って何事ーーーー
これで使ってるの周瑜だってんだからとんでもないよな....
雑魚兵長に乱舞かまされたり、肉まん期待して拠点兵長倒して盾が出て驚愕したりと慌しかった。
てか司馬さんの5武器のクソッぷりに改めて感動(笑

最強に慣れた辺りでコンボポイント稼ぎに挑戦。
いい加減限界突破アイテム1つくらい欲しいので(てか青龍胆MAXはどうした
う〜ん難しい。
C4の2発止めが難しいのよ。
C42発止め→C3→C2→C5→J攻撃→乱舞、これより簡単でお手軽なパーフェクトコンボ知ってる方教えてくださいマジで。
しかも石亭の場合、これ繰り返してポイント溜めてからじゃないと倒せない武将がいるってんだからむかつくーーー!!
結局今日はロクなアイテムないまま終了。クソクソ!


あ〜やっぱ修羅モードやろうかなぁ....



【テニス近況】
う〜未だに手塚に勝てん....
なんだってあやつはあんなに強いんだよおい!

そういや根性でCG全部集めたぞ。
山吹関係者はペアで必殺技覚えさせないと駄目なのがあって困った。
特に必殺技無いって何事よ地味ーズ!!!

最近思ったんだが、千石とのJr選抜ペア、結構バランス良いかも。
やっぱオールラウンダーは強いな....
なのにその性能を使いこなせないヘタレな自分。
やっぱり反応が遅れているのか........?!


2003年12月09日(火)  キャッスルヴァニア・ヨアヒム強すぎ編。

そのまんま。
回復アイテムとかいらんからマジで。
なんたって地下ボス(忘れ去られしもの)、ウジに1/3くらい削られただけでノーダメージ。
最後の死神もほぼノーダメージでクリア。
王座に座って高笑いするヨアヒムが好きです(笑


てかヨアヒム編、楽すぎて驚きだったです。
でも面白かったので評価は高い。
とはいえこのゲーム自体の評価は....微妙。
マップ確認しながら進まないといけないし、カメラアングル最悪だし。
で、カボチャ君....う〜ん。
クレイジーモードはやる気すら起こらん。
ヨアヒムでクレイジーならやるけど(笑


【ちょっと追記】
ヨアヒム的戦い方。
雑魚敵はほぼ斬るモード(剣に囲まれ)で回避しながら斬ってればOK。
強い敵とかボス戦では刺すモード(剣背負い)で回避しながら刺してればOK。
刺すモードの魔力技(ビーム)は無敵だからありえなく強い。
ちなみにレオンで苦戦したなんだっけ....地面から爪だしてくる一族。
あいつらはヨアヒムだとあの時の苦労が嘘のように簡単に倒せた。
てか刺すモードにして地上に出てきたら串刺しにするだけ。
ボスもね....序盤はちょい辛かったけど、ステータス上げてったらレオンより遥かに楽だった。
ヴァルターとか雑魚より弱いし(笑
地下ボスもありえないし。
最初のウジはずっとその場で2段ジャンプして刺してればなんとか。
次の腕は横なぎさえちゃんと2段ジャンプでかわせれば刺すだけでしょ?
最後の頭は岩の陰からひたすら刺す刺す刺す!
気が向いたらたまにビームでも出せばOKだし。
後は回避を使いこなせればマジ無敵だと思いますですヨアヒム。


ま、そんな訳で数日中にも売り払いそうな勢いだったりします。
買ったぶんの引き落としすらされてないのに早くも売りに出すかおのれわ(-_-;

さて、他のゲーム攻略するとするか♪

てか最近暇があるとテニスしてて笑える。
だんだん魅せるプレイが出来るようになってきてて満足。
でもやっぱ最強部長ペアに勝つのは難しいね。
何よりサイレントドロップが嫌い〜!!!
こいつらに勝ったのは亮ちゃんと千石、この2人と組んだ時だけ。
たるんどる!と組んでも勝てないのに何故亮ちゃん....(苦笑


2003年12月08日(月)  キャッスルヴァニア・ヨアヒム強いぞ編。

うん、良い感じだ。
アイテム持てないのが辛いが、それが面白みなので良し。
お陰でボス戦前のセーブは確定だが(笑


特に鍵とかいらないのが素敵☆
それと攻撃中に回避も出来るし。
ガードが出来ないのは少々面倒だが、魔力溜まるの早いし魔力使うとかなり強いし満足だ。
基本は斬るモードで雑魚を蹴散らし、ボス戦では突きモードでガスガス削る感じ?
適度に攻撃避けないと死ぬけど(笑
てか突きモードの魔力技、半端ない。
無敵時間あるし強いし良いんじゃない?
で、聖骸共鳴院も反魂秘術研究棟も楽勝クリア。
火と氷のエレメンタルも楽勝。正直レオンより使いやすい。
で、ただ今自分に苦戦............ガード出来ないのって辛いかも(笑

とはいえヨアヒム編によりこのゲームの評価は少々上がりました。
これでカメラアングルがもちっとでもマシだったらなぁ....


【テニス状況】
菊とペア組んでハイテンションモードで練習試合した時のこと。
で、敵は自分とこのD1だったんだが。
で、菊がアクロバティックプレーを展開してくれるんだが、それを悉く亮ちゃんが返しちゃうのよ、ディープライジングで。
しかも俺様の輪舞曲すらも返されて参った....(勿論お礼参りはしてやった
で、次にそのまま亮ちゃんと組んでみたら、味方の場合も相変わらず頑張っちゃってさ〜俺様が魅せる暇ないっての!(笑
ゲームセット後(勿論こっちが勝った)必殺技使用回数を見ると。
俺様…11回(殆どサーブ、つまりは前奏曲)
亮ちゃん…94回
94回って何事....?!
恐るべしハイテンションモード(笑
ところで運悪くこの日記ご覧になっちゃったりしてる方でワタシの使用キャラが分かる方っているんだろうか(-_-;

驚いたのはなんとなく使った木更津、3ゲームマッチなのにCGコンプ出来たこと。
天才不二に感謝。
てかマジで2欲しいわ。買うな、この調子だと。
ううっ、全てはあいつのせいだ....!!


2003年12月07日(日)  キャッスルヴァニア・ボス3連発編。

そういや地下の拷問部屋にいるボスに会い忘れていた。
わざわざ落っこちまくってゲットしたアンロックジュエル使わないといけないし。
という訳で、一旦戻って地下へ。

ううっ、忘れ去られた者は強かった....
寧ろウジが.........................チッ。
最初の胴は二段ジャンプして連続攻撃で楽勝。
問題はウジ。いちばん使えたのがスティック1周+△の必殺技。
でも出しそこなうこと多くて呪われまくったッス。
アンカースの有り難味を知ったレオンでした。
で、次の腕はかなり楽。
攻撃を見切ればノーダメージでいける。インサイト大活躍(違うって
端っこで潰されるのは事故として、腕を横に払うのはタイミングを見計らって二段ジャンプで避けられた。
基本は叩きつけを回避して攻撃。
で、最後の頭。これはしばらく死にまくった。
あのビームがどうやっても避けられなくてねぇ....
でも落としてきた岩の陰に隠れれば良いと分かってからは無問題。
この戦い、完全に俺が支配した....じゃないって(爆
ひびが入ったら隣の岩に移動。その間にくらったら運が悪かったと思うべし。
で、基本は岩落としの時にぐお〜っと吼えてる間に攻撃。
サブウェポンが斧の場合は青オーブで岩の陰から攻撃出来るらしい。
くっ、知っていればもっと楽できたものを....
で、まぁ無事倒せた訳だ。
黒オーブもゲットし、満足満足。
ここはカメラアングルが戦いやすくて良かったっす。


で、いざ死神。
....その前のヴァルターは以前にも増して楽勝になっていた。
地下で苦労しただけに上達していたらしい(笑
んで死神だが。
例の火の玉の避け方が分かり、タイミングがつかめてきたので楽に勝てた。
前半はガイコツ爆弾召喚中にジャンプ4連+△を3〜4セット。
ここはガイコツの集まり具合により回数を調整。
後半は火の玉はなるたけ真ん中辺で避ける。
2段ジャンプでなくノーマルジャンプで避けた方が良さそうだ。
滅多に出ないビームは前半同様、ひきつけて回避。
投げる鎌は回避もしくはガード→回避。
で、隙を見て攻撃。使う攻撃は前半と同じ。
ちなみにサブウェポンは使えないので封印(なんか跳ね返された

ま、そんな感じで無事死神を倒してエンディング。マップもコンプ☆
助かったのは城から脱出するミッションが無かったこと(笑
結局マティアスとは戦わずに終わってしまった。
阿呆な親友もって苦労するねぇ、レオン........合掌。
てか結局この後どうなるんだ?
正直2Dアクションはあまり得意ではないので他のシリーズはやる気ないんだけどさ(^^;

で、クリア後のオマケなのか地下瀑布迷宮のボス、ヨアヒムが使えるようになっていた。
なので使ってみるが、結構使い勝手良いかもしれん。
でもまだ聖骸共鳴院だからなんとも言えないけどさ。


とりあえず1周終わっての感想。
悪かない、でも凄くも無い。
シナリオは凄く痛い....痛すぎ。つまりはつまらん。
てか敵の強さ、増してるんだろうけどそれが微々たるものなので、達成感が低め。
確かにマップコンプは達成感ありありだけどさ。
それよりなによりカメラアングル最悪。
せめて無双みたくガードしてる方向見れたらまだ楽なんだが。
広い部屋で戦ってると敵が死角に入りまくって攻撃くらいまくるのがむかつくんだよね〜!
それとねぇ、DMCと似ててその上あっちのが出来が良いからアレだわな。
でもま、暇潰しにやるなら面白いので可。
ヨアヒムモードのオニさ次第では評価が変わりそうです。


2003年12月05日(金)  キャッスルヴァニア・倒せんのDeath!編。

毎回毎回くだらないタイトルで申し訳なく....(-_-;
ま、諦めてください(爆

で、キャッスルヴァニア。
実は全然進んでない。
というのもタイトルにあるように死神(Death)が倒せないから。
せめてヴァルター倒した後にセーブできれば面倒が少ないんだが....

ところで、やはりワタシの危惧は的中したらしい。
ちっ、親友め....
嫁が死んだのは天命だ、仕方無いだろうが。
それを神への復讐とかいってる時点でおかしすぎ。
頭の良い奴ほど切羽詰ると異常な方向に走るのか?
だいたい嫁がいないのにヴァンパイアになってる時点で馬鹿だよなこいつ。
あ〜あ、せっかく信じてやってたのに。
しかもだ。
お前も来いっておい....男同士で永遠に一緒に生きててなんか嬉しいのか?
そりゃな、嫁となら良いんだろうがいくら親友でもなぁ....
ま〜とりあえず嫁を亡くして悲しみのあまり狂っちゃったんでしょうね。
そゆことにしておく。


さて、ヴァルターだが。
最初はなす術も無くサクリと殺された訳だが、3回ほど戦って攻撃パターン&必勝パターンが見えてきた。
インサイトですか?(笑
基本は中距離戦、聖水+ブルーオーブ辺りが良さげ。
で、飛び道具はステップで避けるorガードして変な爆弾みたいのは近寄らないで聖水撒いとけばOK。
体力半分くらい削ってからの地面から出てくるやつはステップで確実にかわして爆発するのは入り口のところに逃げる。
この時の声が「リフォームはずらーす、メルシー」って聞こえるんだが....(笑
んでもって近づいたら□□△もしくは二段ジャンプからの蹴り下ろしで殴る。
奴が出現した場所が遠かったら聖水で安定。
この繰り返しで勝てます。
ヴァルター戦に関しては【俺様の美技に酔いな】モード全開(笑
でもここ、特にカメラアングル悪いんだよな....たまに何処にいるのか分からんし。
このゲーム、カメラアングルはかなり良ろしくない。
ほんっと良ろしくないんだってば!


ここまでは問題ない。
問題はその次の死神なんだよ死神!
ビームの束は避けづらいけどなんとかなるし、爆発する骸骨も走ってれば避けられる。鎌もジャンプで回避できる。
問題は上から落ちてくる火の玉なんだよな〜
アレで死ぬんだよいっつも。
ぐは〜腹立つ!!!


【テニス的メモ】
ハイテンションモードでのディープライジングはかなり迷惑。
こっちの必殺技、悉く返しやがる....輪舞曲は決まる(笑
ま、それを利用してCG集めてるんだけどさ。
どうでも良いけど俺様と菊のペアがかなり強かった。
俺様と下克上もなかなか。
でもやっぱ最強は俺様と部長....半端ねぇよこいつら。
なのに友好度MAXなのは下克上と激ダサ....やっぱ同じ学校は強いのか?

そういや最近テクニカルショットの使い方が分かってきた。
ラリーして気力溜めるのね。
普段使ってる人々はもともとメンタル強いから気付かなかったよ。
皆さんSとかAなんだもん。ジロ使ってめちゃ焦った(メンタルE
てかメイン使用キャラが彼なのが全ての問題かと....強すぎだもん(笑
くぅ〜、本編でも全国行ってればかなり素敵な展開になってたんだろうなぁ。


2003年12月04日(木)  キャッスルヴァニア・へへへのかっぱ編。

題名は気にしないこと(爆

で、進み具合ですがかな〜り良い感じ。
動きとかムチ攻撃とか、かなり上達してきたので楽だし。
【美技】レベルまではいってないけどね(笑

で、地下瀑布迷宮。
ここの敵で苦労したのがでっかい一つ目小僧....小僧じゃないやあれは(笑
赤いのと青いのがいて、2匹並ぶと道が通れなくなって大変なことに。
まぁその辺を除けばまぁ楽でしたな〜
途中のジェットコースターみたいなやつは最初何事かと思った(笑
なので障害物に当たりまくってダメージくらいまくったし....
それとどっかで水流変えたら1階に戻れなくなってめちゃ焦った....結局マジカルチケットで戻ってしまったし。
途中で出てきたドッペル君にも驚いた。
一瞬DMCの電撃コウモリ(名前忘れたけどダンテの真似するやつ)かと思ってしまった。そういやこのゲームと結構似通ってるよね。
更に氷のムチもゲット。
ここはエレメント戦より部屋に辿り着くのが大変だった。
でもここのお陰でムチ絡めて飛び移るのはかなり上達したのでまあ良し。
で、ここのボスは強かった。
ヴァンパイアにされたはいいが反抗的だったので閉じ込められたらしい。
きっと暗所&閉所恐怖症だな(笑
実際はンなこと言ってる場合じゃなかったんだけどね。
いくら攻撃してもダメージ与えられないし....反則だ反則!!剣使ってガードして良いのはネロだけだっつの!(またしてもDMCネタ
部屋の隅にある光球を消してからでないとダメージ与えられないと分かったのは、7つ持っていたポーションを使い切ろうとしていた頃だった....
ま、それさえ分かっちゃえばあとはなんとかなる。
光球消して攻撃orガードをキッチリ繰り返して堅実に勝利。ざまみそ♪


さてお次は先日途中撤退した刻を忘れし庭園。
聖水+赤オーブor青オーブの組み合わせがかなり気に入っていて、特に赤オーブと組み合わせれば周囲の敵に攻撃出来るので使い勝手が良い。
そのままずんずん進んでいったんだが、なかなかマップがコンプできないので某所攻略板を参照。
そしたら途中の食人花を踏み台にして行く場所とかがあって、その辺頑張ってたら朱雀の鍵をゲット。
近くでセーブし反魂秘術研究棟へ戻って狼の足をゲット。
これであそこの崩れる床クリアできる♪
無事反魂秘術研究棟のマップもコンプ。
ついでに刻を忘れし庭園のどぉ〜してもいけなかった、棒が動いてる部屋。
あそこも狼の足でロングジャンプしてクリアしちゃった(爆
未だに正規の攻略法は知りません(待て
気分良く雷のムチもゲットしたし、上々だ☆
んでもってここのボスはかなり楽だった。
でもメデューサだってのには驚いたけど(笑
こいつは基本的に回避&ガード→欲張らずに攻撃で楽勝だな。
ワタシの場合攻撃が届かない間合いでは青オーブ+聖水を使ってなんとか。
でも欲張ってコンボ狙うと手痛いお返しが待ってるので要注意。
そんな感じでほぼノーダメージで倒した。
かわいそうにメデューサちゃん、ごろんと転がってたよ....激ダサだな(笑


このまま調子に乗って喝采なき奏楽堂へ突入〜
ここまでで結構頑張ってたので、かなり楽勝。
でも途中の暗い部屋で足場が見えないとこ、あそこは面倒だった。
何度レオンの絶叫を聞いたことか....(^^;
でもこのゲームって何度落ちてもダメージ受けないのが素晴らしいッスね☆
それともひとつ、トゲのついた吊り天井の部屋。
最初安全地帯があるって気付かなくてめちゃダメージくらってマシタ(爆
あそこの上に上るのも苦労した〜
てか最後のボス戦が大変でねぇ....
まずボスが出てこなくて困ること15分。
見るからにボスの部屋なのに出てこない。困って板見にいったらさっき入手したベルを鳴らせば良いらしい。
なので鳴らすも出てこない....何故に( ̄□ ̄;)!!
もう一度板確認したら、なんだ舞台の上で鳴らしちゃいけなかったのね。
で、今度は観客席側で鳴らしてみたら....ああ出てきた。
サキュバスとか言われるとモリガン思い出しちゃうんだけどな〜(爆
ところがこいつが手強かった。
床から生えてる花に触ると毒受けるし、本体に捕まると麻痺するし、素早いので攻撃当てづらいし。
分身は影があるのを見つけりゃOKなので問題ないけど、ガードするばっかでこっちが攻撃する暇ありゃしない....やるじゃね〜のよ。
だがしかし、ここまでやってきたワタシですからタダでは転ばない。
魔導器を黒のビショップに変え、ガードで魔力を溜めて青オーブの聖水攻撃を当てる。
動きが止まったらすかさず魔力解放し、□□□△△の連系でタコ殴る。
敵が体勢立て直してきたらすぐに魔力解放を止め、ガードに徹する。
たまに隙を見てムチを叩きこんで、その繰り返しで勝ったぞ☆
負けてから後悔しても無駄だっての。甘い甘い!

でもってここの5つのダンジョンのマップはコンプ。
残るはヴァルターのいる所。
で、早速向かったらいきなりお出迎えしてくれた挙句サラちゃん返してくれた。
返してもらったサラちゃんは勿論闇の眷属に片足突っ込んでいた....でもってサラちゃんは同じ苦しみを味わう人を出さないためにも、って死を選ぶんだな。
あ〜あ、レオンかわいそ〜。
でもま、ムチがレベルアップしたので良し(こらこら
寧ろワタシはヴァルターが言っていた【あいつ】が気になる。
やっぱり親友............い、いや信じよう、うん。

でもってただ今魔天朧月宮におります。
いきなり出てきたドッペルくん2号、更にダンテ化してますなぁ。
イフリート装着したダンテに良く似ておりました。
そういやなんかのゲームに敵役で出るんだってね、ダンテ。
そんなことやってる暇があったらもっと面白いDMC3をお願いします。
DMCは1がかなり良かったから、2で大ダメージだったもんな....
未だにマストダイの生首(確かミッション16)で止まってるし(爆
それはさておきムチゲー。
とりあえずガーゴイル系の敵嫌い!
走って逃げても殴られるし。クソクソ!
で、さっきまで石版の謎が解けず先に進めませんでしたが、やっとこさ謎が解けたのでこの日記つけ終わったら先に進みます。
裏返すなんて気付きもしなかったよ....まだまだだね、自分。


2003年12月03日(水)  キャッスルヴァニア・調子出てきたぞ編。

やっと回避がそこそこ使えるようになりました。
ついでにステージの進め方が間違ってた....訳じゃないけどコナミ推奨(笑)の進め方と違ってたので方針転換。
そうやら聖骸共鳴院の次は反魂秘術研究棟が良かったらしい。
という訳でサッサと刻を忘れし庭園を撤退して反魂秘術研究棟に侵入。

あ、やっぱ推奨なだけあるわ。
敵が戦いやすい。
お陰で回避の練習が出来ましたさ!
てかこのゲーム、隠し部屋みたいなのを見つけるのが結構面白い。
自分でマップを埋めてく面白さは良い感じ。
でもムチが....戦うときは良いけど、ムチ引っ掛けて進むところが結構苦手。
特に動く足場みたいのがある部屋で上に行けるとこ、あそこで何度失敗したことか....
その後部屋に入ったら今度はいきなりボス戦でめちゃ焦ったし。
ま〜お陰で炎のムチをゲッツしたのでそれはそれでよかったけどさ。
で、奥のほうで黄竜の鍵を見つけ、そういや聖骸共鳴院の開かなかった扉がこの鍵対応だったなぁ、と思い出し近くの部屋でセーブ後、マジカルチケットで戻って聖骸共鳴院に行き、黒のビショップを入手。
攻撃力アップはボス戦で嬉しいですね。
これで聖骸共鳴院はマップをコンプしたらしい☆
で、その後メモリアルチケットで反魂秘術研究棟に戻る。
こんな感じの使い方が良さそうだ。

で、ボス戦。
なんか楽勝だった....回避素敵すぎ。
てかこのゲーム、回避ボタンさえ押してれば後方から殴られてもガードできるみたいでかなり楽。
今まで毎回敵のほう向いてガードしてた自分が馬鹿だった....
それと回避も行動起こせば方向に関係なく避けてくれそうな感じ。
思ったより防御系の判定は甘いらしい、ちょっとびっくり。

んでもって今は推奨コース(笑)通り、地下瀑布迷宮におります。
ここで美味しいアイテム発見。
半魚人あたりが落とす【寿司】HPフル回復ってのは良い。
という訳でただ今寿司集めてま〜す☆(シナリオ進めろよ