【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2004年02月28日(土)  ねえ、ナッシュは何処?!

極寒のソウルから帰国したワタシを待っていたニュース。

幻水4は150年前が舞台

ナッシュは何処にいるのさコナミさんッ!!!!!!!
幻水といやぁナッシュでしょうが(それはアンタだけ

これは結構凹んだッス。
後はマジで某テレポート嬢に期待するしか。
せ、せめてラトキエ家のご先祖(勿論ナッシュ似)でも....
ニコルが敵だったこと以上に凹むニュースであった。

ちなみに発売は今年の夏だとか。
ほんとか否かは分かりませんが、結局買うんだろうなぁ。


さて、久々に叫んでみよう。


ナッシュぷりーーーーーず!!!


2004年02月23日(月)  シャドウハーツ2・やっぱね....編。

ど〜も、サクサク進んで....ません(爆
でも予想通りの展開。

ニコル、見事裏切ってくださりましたo(≧▽≦)o

相変わらず敵キャラお気に入りなのね〜自分....
ま、素敵なまでに壊れていたので良しとするか。

まぁウルのお馬鹿さ加減も素敵だったけどね!
1と違って名前変えられないのね〜これが残念。


てか、菊が菊で菊じゃないんだけど!(はいぃ?
寧ろ菊+べ+メガネ÷3て感じ?(更に意味不明


で、今ドンレミ村脱出したとこなんだが、もう眠いので終了。
本日のプレイ時間40分弱。
う〜最近ほんとゲーム出来てないなぁ....

早いとこROTKクリアしちゃいたいんだが。


2004年02月22日(日)  戦国無双・なんかなぁ....編。

とりあえず明智のEDその1は見た。
最後の城攻めはちょい面倒だった。
だって回復アイテムあんまり無いし!
何よりチャージ攻撃使いづらい....無双奥義もさ。
どうも操作性悪いんだよね〜今作。
ま、明智が、なのかもしれんがね。
明智といえばモデルチェンジ後の明智、ちょいイイ味出してるよな。


さて、次はED2だよな。
本能寺の結果で分かれるっつ〜から、恐らく信長殿が逃げて終われば良いんだと思うのだが、どうしたら逃げてくださるのか....
結局火計成功させれば良かったらしいね。

で、今日はここまで。
なんか疲れたし。


正直どうも戦国無双は操作性悪いような気が....
他のキャラ使ったら分かるかなぁ。
とりあえず明智の次は蘭丸使おうかな。


どうでも良いけど、フリーモードで自分以外のステージ選ぶと[プレイヤー1]になるのな。
いいじゃん、そのまま名前入れても。
そう思うのはワタシだけだろうか。


2004年02月20日(金)  恐れていた事態起こる。

ハワイから帰ったら、アマゾンから荷物が届いていた。
そう、結局予約しちゃったシャドウハーツ2!

おいおいどうするよ。
ROTKもまだ終わってないし、戦国無双も全然、テニスもまだ全部のヒト出してないし、それでもって新しいの来ちゃうし。
あるとやりたくなるのがまた腹立つんだけどさ!
これでニコルが味方だったらマジ死ぬ。


あ〜も〜どうしろってんだ!



2004年02月12日(木)  戦国無双・蘭丸のくせに!(怒)編。

ハワイに行く前にせめて明智でクリアしときたいのだが。
蘭丸のお陰で進まねぇ!!!


予想通り本能寺なんだが、蘭丸が妙に強くてさ....
虎牢関で貂蝉死んじゃった時の陽炎呂布並なんだけど。
お陰で火計部隊即壊滅するし!!
でもって蘭丸に関わるとこっちの命すら危ういんだが(汗
※強行突破しようとして数回討死

さーて、どうしたもんだろ。
とりあえず信長公逃がす方向で進めりゃ楽かもな。
でもどうせなら史実通りにしてみたいし....参ったな。


で、結局火計と蘭丸成敗は失敗し、信長に突入して終了〜
評価は予想よりは上のC。
絶対Dだと思ってたよ....
てか蘭丸撃破はもちっと育ててからじゃないと無理っぽいかも。
それにしてもワタシが使う人々は火計がお好きだなぁ(笑


で、ここで分岐発生。
ということはやはり火計が成功するとそれなりの効果はあるっぽいな。


そして予想通り山崎の戦い。
ここから歴史は塗り替えられるのだ!
つ〜訳でいろいろ頑張って猿を成敗してみた。
いろいろと逃したモノもあり、評価はB。
どうも苦手だわ〜奥義ポイント。
基本的には通常で敵の体力削っておいて無双発動でゴッソリ殺る感じが良さそうだが、どうも明智は微妙に使いづらいのだよ乱戦で。
サシだとイイ線いってると思うんだけどさ....


で、岐阜城。
................................蘭丸到達時点で体力赤寸前。
10分きると火が回って体力減るのね。良く出来てること!(怒
そんなこんなでたどり着いた蘭丸ルーム、あったのは団子のみ。
阿呆かーーーーーーーーー!!!!
で、何度か壁に刺さり体力3ミリ近く。
蘭丸の体力を2センチくらいまで削ったところで一撃くらい終了。
やってられっかーーーーーーーーーーーーーーーー!!!(怒
全ては鉄砲が悪いんだ鉄砲が....


ところで明智の声やってる方、結構有名な方ッスよね。
でも正直なところワタシ的には微妙だったりする。
なんつぅか、ワタシの明智のイメージってパッと見とっつきづらいくらい冷徹っぽいが中には熱いものが隠れているって感じなんだよな〜
だから声もそゆ感じのモノ希望。
てかぶっちゃけ希望の人物がいるんだな〜コレが(爆
ちなみに半蔵は希望通りで満足な声質だった☆←デモで聞いた


でもってここまでの雑感。

鉄砲ウザすぎ。弓より悪い。
敵倒れすぎ。攻撃繋がらなくてストレス溜まる。
忍者のJC強すぎ。いつもいい所で吹っ飛ばされる。
爆忍ウザすぎ。余計なことすんなっての。
敵固すぎ。[無双=一騎当千の爽快感]は何処へやら。
味方弱すぎ。普通でこれだとこの後が思いやられる。
指令多すぎ。ミッションクリアだけで終わるのはどうかと思う。
上記の理由により撃破数稼ぎづらいことこの上なし。
緊急回避はなかなか使えるが逃げる方向間違えると悲劇。
明智の動きカクカクしすぎ。
武将成長システムは悪かない。
背景とかの作りこみがシッカリされてるので綺麗。
異次元は存在するのか?
馬攻撃楽しいので良し。でもあんま役に立ってない(爆


こんなところだろうか。


2004年02月10日(火)  戦国無双・政宗は何処?!編。

帰ったら届いていたのでちょっとだけプレイ。
とりあえず40分だけ、と時間制限を設けてみた。
........明日はバイト午後からだし(言い訳


こりゃ分厚い取説だなぁと思いつついつも通り読まずに起動。
システムに慣れるまでは普通でいくことにしよう。
で、早速若政宗!と思いきや。
真田と半蔵とお市と謙信と明智しか使えなかった。
となるとここは明智っしょ、日本刀だし。
どうやら謙信はパワー系っぽいのでワタシのプレイスタイルには合わなそうだし。

そんなこんなで稲葉山城攻防。
......................てかムービーあれって良いのか?(滝汗
一部のお嬢様方が喜びそうなシチュエーションだなぁ(^^;
まあいい。
で、とりあえず明智奔走。
材木奪られるなとか織田軍の先行部隊壊滅させろとか一気に言うなよ。
生憎明智は一人しかおらんっちゅ〜の!!!
しかも門閉まりまくりで通れないし馬いないから走るしかないし道が複雑で迷うし....相変わらず迷っているヘタレゲーマーであった。
ざ、頑張って先行部隊壊滅させて材木守った筈なのに、既に持ち去られた後。
無駄足踏ませるのかこの明智に!!!(怒

てか木材に墨俣....一夜城か。
少しすると予想通り、猿が踊り出した。
......................あ〜張角系お笑いか、秀吉は(酷
無双3の修羅モードで散々張角に泣かされてきたエセ周瑜こと明智光秀がこれにキレない訳が無い!
という訳で成敗。お前なんか嫌いだバーカ!(八つ当たり
こいつきっとそのうち使えるようになるんだろうなぁ....
でもってそのまま進んでったらお市がいたので成敗。
なんか小喬ちっくなキャラやね。てかケンダマ強すぎだっての(笑
その後お濃に遭遇......ヤバい、惚れたぜ姐さん。
そのまま敵武将全部倒せといわれたので姫さんも倒して信長に突入。
ワーワーワー曹操様だ!と思いつつ倒してみた。

そしたらステージ終了だと。評価はCであった。
武勲とミッションはSだったのになぁ....時間と奥義?が悪かった。

てか明智、なんか動きがカクカクしてて微妙〜
周瑜ちっくなのはチャージ1くらいで、ほぼ周泰ちっく?
無双奥義もカクカクしてて当てづらいし〜(それはお前が下手なだけ
基本的に4連攻撃の間は通常出し切りかチャージ3→チャージ2→通常3→無双奥義辺りでいくしかなさそうだ。
でもチャージ2で浮かしたやつがまた拾いづらいんだな。
なぁんか微妙....早く政宗出てこないかなぁ。


で、残り時間がまだ15分あったので伊勢長島殲滅戦もプレイ。
ああもう信長軍なのか。
この辺の歴史あんまちゃんと勉強してないので良く分からんが、明智って足利義昭と信長の仲介みたいなのしたんじゃなかったっけ?
....................まあいいやそんなことは。
さて一向宗との対決ですな。
まずは砦を落とせと殿が仰るので西と南の砦を落とした。
そしたら今度は秀吉のフォローに回れとな!
だーかーらー、明智は一人しかいないっちゅうの!
だがしかーし、神は明智に味方した........捨て馬発見☆
で、その捨て馬に乗って東砦を落とし、そのまま猿を助けてやった。
無事火計が成功しそのまま敵の対象を斬って人々を逃がしてやった。
時間は制限時間ギリだった為、本日はここで終了。
評価はB、やはり時間と奥義が効いた(T▽T)

てか最後に「こんなんで良いのか....?」と言ってたのでそろそろ本能寺か。
でもってその次は山崎の戦いなんだろうなぁ。
のっけから歴史を塗り替える気まんまんの明智であった。
とりあえず本能寺は難でユニーク武器出そうな予感。
山崎辺りがレベル10かね、地獄でさ。

ところでステージ終了後の成長させるやつ、マジ意味不明。
未だ取説読んでないので良う分からんが、とりあえず必要そうなのだけ成長させてみた。
攻撃範囲増加をレベル2にして、後は属性耐性とチャージ攻撃力に割り振ってあるが、どんなもんだろ。
武器はなんとかレベル2を発掘したので6連出来るようになったが。
ま、暫くはこんな感じでテキトーにちょいちょいプレイするんだろうなぁ。



寧ろROTKなんとかしろっての。

とりあえずミナス=ティリスの中庭を無事クリアし、黒門には突入できるようになってはいる。
てか何処にいったんだろ、こないだ作ったペレンノール野メモ....(汗


2004年02月04日(水)  微妙にROTK・次男頑張ってます。

先日の宣言通り邪道だとは思いつつ、良心の呵責をそこはかとなく感じつつファラミアでステージ調査しております。
海外逃亡する前にせめてもう1ステージくらいはアップしたいぞ。

で、さっきまでペレンノール野で東夷狩りしていたんだが、気付いたらレベル17になっていたよファラミアさん....ありえねぇ。
そういやアイゼンガルドでもウルク=ハイ狩りしたしオスギリアスでもオーク狩りしたんだった。
こうなったらどこまでレベルが上がるのかとことんやってやろうか。

それにしてもレゴラスのミスリルの矢って威力凄いのね。
ファラミアでもちょい時間かかったべさフェルビースト倒すのに。
結局今作もワタシの最強キャラは王子になりそうだ。
特に強斬りの強化は有難い変更だね。
どうもアラゴルンとか次男の剣攻撃はタイミングが上手く掴めん。
強いんだろうなぁ、とは思いつつやはりレゴのが使いやすいっつ〜のは最早プレイスタイルの問題なんだろうな。


関係ないけど今日街で久々にバーチャ4をプレイした。
30分ほど空き時間があったのでなんとな〜く。
で、4から本格的に使い始めたリオンで....ってコマンド思い出せん。
しかもありえなく繋がらんぞコンボ....腕が鈍るにも程があるっての。
リオンなんか浮かせたらP連打くらいしか確実に繋がらんって何事?!
後は基礎の基礎、↓→P〜→PPとか←←K〜P+K〜KKとか?
で、その横にあった3tb(懐かすぃ〜)もちょいプレイしたが、ジャッキーがありえなく弱体化していて呆気なく終わった。
こんなことならリオン2人にしとけば良かったよ....とほほ。
どっかX-MENvsSF置いてる店ないかなぁ。
久々にあの阿呆みたいにぶっとい波動ビーム(笑)出したいわ〜
でもワタシの基本ペアはナッシュ(先鋒)とケン....


あ、そうそう。
直前になったらちゃんと告知しますが、ワタクシ今月2回ほど海外に行きますのでただでさえ遅い更新がさらに停滞致します。
2/14〜2/19と2/26〜2/28で南の島とキムチの国へ。
基本的にメールも含め音信不通になる予定。
ネットカフェ行けるかどうかも良く分からんのでとりあえず音信不通(笑
なのでその間板を閉めるか否かちょっと迷ってるんですが、攻略板は無いと困るかもしれんよな....
ま、実はこゆ理由もあって先日の告知(板の分離)させて頂いたのです。
でもまぁ現時点ではLOTR系板はそのまま置いてきそうです。


2004年02月02日(月)  2月3月は危険、マジで(非LOTR)。

すんません、そのうちROTK日記は纏めます....そ、そのうち。


シャドウハーツ2。
やっぱ凄い気になるんだけど....やる暇あるかなぁ。
てかとりあえず買っとくかな。
在庫切れで待たされるとか凄い興ざめなんだよな。
....で、結局ニコルは味方なの?敵なの?
ここまで引っ張るってことは....敵の可能性90%(泣
http://www.itmedia.co.jp/games/ps2/shadow2/index.html
http://www.shadowhearts.net/index.html


う〜今アマゾン覗いてきたけどどうしようか。
とか言いつつ余計なCD買ってる辺りどうかと思うけどね(爆

てか今更気付いたんだけど


戦国無双来週発売デスカ( ̄□ ̄;)!!


おいおいどうするよキミ....
戦国無双発売までに、とか無理だし!!!
ちょ、ちょっとリストアップしてみよう。

・戦国無双(2/11発売
・シャドウハーツ2(2/19発売
・PSBest天誅参(2/26発売
・無双3Empires(3/18発売
・ドラクエ5(3/25発売

合計価格とかもう計算したくねぇよ。
ついでにもう1本欲しいのあるしなぁ....金も無いっての。


2004年02月01日(日)  今日は頑張った....つもり。

ゲーム自体は全くプレイ出来なかったが、ミナス=ティリスを更新することは出来たのでまあ良しとする。
てかマップ作成にめっちゃ時間かかっただけなんだけど(爆
やっぱタッチパッドでお絵かきって大変だわな。
先日メールで頂いた某方のマップを参考に作成してみたのだが、いかがなもんでしょうか。
ま、参考になるか否かは謎だがワタシの自己満足っつ〜ことで。


あ、ちなみにマップ作成するのは恐らくここだけなんで。
他にやるとしたらクモの巣だけど、その場合はこないだ日記に載せたヘタレ地図の再掲ということになるのは確実。
クモの巣........要るかなぁ(-_-;


アイゼンカルドへの道はまぁおいおい。
ホビットルートもおいおい....そればっかじゃん(爆