【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2003年11月30日(日)  ムチゲー・ビバビバ聖水編(ちょい戦国無双)

とりあえずは先に戦国無双雑感。
雑誌で見ただけだけど、明智光秀周瑜に似すぎ(笑
真田のビジュアルはちょっと以外だった。
もちっと明智寄りっつ〜かアタマ使う系武将だと思ってたので、あんな好青年っぷりかまされると微妙に違和感が....(^^;
他はまぁこんなもん?って感じかなぁ。
とりあえず日本の曹操様もとい織田信長は頼むぞコーエー。
武田信玄とか上杉謙信あたりも期待。
関が原と山崎の戦いはあると思うけど川中島とか長篠もやりたいなぁ....それと三方ヶ原なんかも面白そう。
ほんとは源義経あたりや斎藤一なんかも欲しいところだけど、時代が時代なだけにこの辺の方々は無理そうだよね....新撰組に関しては確かゲームも出るし、どっかから。
ま、微妙に期待しときます。



さて、ムチゲーことキャッスルヴァニアですが。
回避に困ってます。
DMCでは×+左スティックだったので、ついついR1を押し忘れて攻撃くらいまくっておりますうちのレオン....
しかも赤いガイコツ倒せないの知らなくて延々と戦ってるし(爆
※エネミーファイルにはちゃんと目を通しましょう
とりあえず聖骸共鳴院はクリアしました〜
例のビーム部屋はなんてこたない、ビーム避けられるゾーンにちゃんと立ち止まって【跳ばずに走り抜ければ】楽勝でした....
それと電流バリバリ壁部屋(なんつーネーミング)でポール渡りのタイミングが掴めてきたのも良さげ。
でも隠し部屋?にあった【白虎の鍵】の使い道が分からん....
てかここのボス戦、何の準備もなしに突入しちゃったのでかなり焦った。
でも直前の部屋でセーブしてあったからまぁなんとかなるか、と(^^;
ヘビのでっかいのより周囲に出てきたゾンビーがクセ者だった。
てかヘビ攻撃するもんだと思ってて頑張ってたけど全然当たらないし....素敵に一度逝きました(爆
で、リトライ時に地面から出てる目玉を攻撃するんだと気付き頑張る。
ここで活躍したのが聖水。
サブウェポンなんざあんまり使ってなかったのであまり効き目とか期待してなかったんですが、聖水強いわ〜マジで。
なので本体出現後は専ら聖水撒いてました....ムチゲーの意味無し(核爆
で、姑息なやり方でボスを倒してブルーオーブ入手。
ブルーオーブと組み合わせた聖水がこれまた強いんだ!
なんかこう、アクションゲームとしてはそこそこ面白いかも。
※悪魔城ファンには不評らしいですね

で、次は何処に行けばよいのか分からず....
とりあえず刻を忘れし庭園ってとこに逝ってみます。
なぁんか敵のレベルが結構上がってるような気がするんだけどね....


【余談メモ(テニス)】
ディープライジングはかなり使い勝手が良い、てか大抵の必殺技が取れるのでスネイク対策にはオススメ。
消費気力も少なめなので更に良し。
前衛に強いスマッシュとかボレー得意なやつ持ってくるとかなり無敵。
でもそうなると自分が前衛のとき大変なので、ペアモードではツイストスマッシュあたりを覚えさせて活用。なかなか良さげ。
つばめ返しやサイレントドロップも結構強力だな。
美技は....決定率低いんだよね〜特に美技A。
2発目のスマッシュ、もちっと決定率高くならないのかしら....
同じだけ気力消費するなら破滅への輪舞曲のが強くて良し。
寧ろ美技でロブ上がったらそのまま輪舞曲かませたら無敵なのに。
なので大抵ペアモードでは美技却下してつばめ返しかサイレントドロップ覚えさせてたりする....大丈夫、それでも酔えるからさ(笑
ちなみに零式ドロップは燃費が悪いので却下(笑
それと○ボタンの絶望への前奏曲、アレは確実に点取りたいときに使えるな。
ちなみにいちばん使えるのはジャックナイフ....じゃなかった、スイッチブレードの様な気がする。
気力の消費量少ないし、結構ワイドに打てるので。
ただこのペア、サーブ対策がねぇ....パトリオットリターン辺り仕入れておくべきなのか?

これだけで誰と誰のペアなのか分かった方はご同類認定だ〜ね(笑
寧ろ何のゲームか分かった時点で凄いっての....

てかディープライジングの有効活用法もう一つ発覚。
CGの3枚目、必殺技を返された時の奴出すのに超有効。
大抵の技は返してくれるので助かります。


2003年11月29日(土)  キャッスルヴァニア・操作慣れ編。

いよいよムチゲー開始☆
見たところDMCと似たような感じだけど、いったいどんな感じなんだろうか....と期待と不安入り混じりつつディスクを挿入。
まずはオプションをチェック....ふむ、英語と日本語、音声選べる訳だ。
そういやコレってアメリカ版も出てるんだったか。偉いぞコナミ。
でもってNewGameで開始〜♪(説明書読めよおい
いきなり名前入れろって言われても....ねぇ。
なのでとりあえずオーソドックスに主人公の名前、【LEON】と。

さて、やっとこさ開始。
城に向かう途中に遭遇したじい様にムチもらっていざ出陣。
でもやっぱ怪しい........................親友が。
レオンを城におびき出せば嫁を復活させてやる、とか唆されてたら困るんだけどなぁ....考えるのやめとこう。
いやでも親友のことだ、大丈夫だろう、うん。


という訳で単身城に乗り込んだ。
.....................で、何をしろと?
※最終目標(許婚助ける)は分かっているらしい
とりあえずその辺のオブジェ壊したらハートが出てきた。
で、近くの扉に入ったら体力全快&セーブが出来た。
どうやらこの女神像のある部屋では回復&セーブが出来るらしい。
この辺りは親切なゲームだな。
部屋を出た奥の扉は封印されてるらしく、開かない。
なので仕方なく反対側の扉に向かい、入ってみた。
そしたらチュートリアルになって、いろいろなお題をこなしていかにゃならんらしいので頑張った。
無事クリア出来たのだが、ムチを棒に絡めて飛び移るのが難しい。
これは慣れだと思うのでそのうちなんとかなるだろう。
見た目DMCだったけどムチって意外と当てづらいみたいなので、操作感は似てるが実際の動きは結構違うかも。
出来れば剣が使いたく........
※それじゃムチゲーの意味無し

で、やっとさっき封印されてた所に入れるようになったので移動。
そしたらワープゾーンみたいなところにきた。
なんかアイテムあるから拾ったら、聖骸共鳴院の地図とあったのでとりあえずそこに突入。
たぶん他は敵が強いはずだ、うん。

でもってただ今聖骸共鳴院攻略中。
それにしても迷うわ〜ここ。
マップ見れるからなんとかなるけど、広すぎだっての!
で、目下聖骸共鳴院地下のビーム&足場が壊れる部屋で詰まってます。
詰まってるというか向こうへ行けないんだようッ!(涙



2003年11月24日(月)  無双3&猛将伝・納得いかんこと。

久しぶりに(最近こればっか)オープニング編集で遊んだ。
全部許チョにしたらものすごく濃かった....典韋と猛獲と菫卓はやめておいて正解だった。
でもぐるぐる回ってごろりと寝っころがるのはちょっとカワイかった(爆
それはさておきやはり納得いかん。
何がって最初の石割りシーン。

孫権の保護者は周泰だろがーーーーーーーー!!

ここだけは譲れません(笑
それと孫尚香はアンタが助けてあげなさい劉備。


てか今日も鐙目指して修羅やってた訳だが。

張角、極悪........ミッション33にて都督死す。
てか何より防衛線でためてたアイテムが消失したのは痛すぎ。
クソクソ張角め!(何気に岳人・笑
なんであんなに凶悪なんだよ〜納得いかんッ!
でもって今度は陸遜育てようと思ったらミッション4で怪物呂布に殺られた....ミッション4だよ4!...............激ダサ(ついでに宍戸
ま、何より痛いのはこんな時にテニプリゲーム買ってる自分なんですがね!

その後起動時には毎回やってるアイテム集め@猛獲伝で活丹Lv20を捨てられた時の虚しさといったらもう....ま、既に持ってるんだけど何でよりによって活丹なんだろう、と思いマシタ。
無双2の真空書MAX捨てた時もこんな気分だったなぁ。
ちなみにこの作業、ずっと続けてると飽きるので毎回何かしらアップグレードするまでプレイして1つ出来たらやめてます。
こうでもしないとアイテム集まらないよな....
それにしても神速符と七星帯のMAXが出ない。
騎乗系はどうでも良いんだけど、こいつらは早いところMAXにしたいんだよね〜
でもって出たらその後は馬超でアイテム集めするのさね!
それにはまず馬超を育てんといかんなぁ....(遠い目

ま、ムチゲー他到着後はそっちにかかりきりになるのでしばらくは無理かも。
てか未だに戦記版孫尚香諦めてない自分も凄いと思うよ、うん。
※無双2猛将伝で全武将武勲MAX&全武器収集で使えるようになる

どうでも良いけど万が一出るとしたら、無双4ではコンボポイントは無かったことにしてたもれ....アレどうやっても高評価出なかったし。
コンボボーナス、一度も満点取ったことないや。
C5の後のジャンプ攻撃がスカりまくってねぇ....(遠い目
あ、戦国無双でも勘弁ね。


2003年11月23日(日)  無双3猛将伝・久々の斬合編。

とりあえず引越しも無事?済んだことだし改装した日記の具合も試さなんといかんので無双ネタでも。
................決して遊びたかっただけじゃなくネタの為に....(素直に吐け

そういや無双2以来やってないなぁ、と思ってね。
とりあえず育ちきった周瑜でプレイしたんだが、難易度が普通だったせいなのか1200人くらいまでいった。
華陀膏要員の呂布は倒さずにぐ〜るぐる回ってたんだけど、素早い系の武将に苦労させられました....二喬と孫策がねぇ(遠い目
だいたいスタート地点に二喬ってのはズルい!
それと劉備が一緒にいるもんだから1000人超えた辺りから肉まん回収にも危険が伴いまくった。
だいたい600人斬り辺りでスタート地点の人々が「お前調子に乗りすぎ!」みたいなセリフ吐いて武将も雑魚もレベルアップ。
1000人ちょいでさすがに体力無くなってきたので呂布倒して全快し、2周後に嫁に斬り殺された....ちくしょう。
結局都督の記録は1246人でしたとさ。
やっぱ斬合は苦手....というかチャレンジモード全般苦手。

ちなみに修羅は甘寧の育成が終わってこの先どうするか考え中。
てか真空書欲しいのに出ないんだよな....やっぱアイテム集めからか?



2003年11月14日(金)  無双3猛将伝・何故こんな時に....編。

目下甘寧育成中、第2ラウンド。
で、やっとこさ攻防が半分強。
何故か続出する点心により体力はMAXだったりする。
しかも先日入手した活丹16のお陰で戦いやすいのなんのって。
なのでミッション10〜15くらいをもう1周したら良い具合に育つ
だろう、と思い進めていた。
そしたらミッション3にていきなり

周瑜が同行者を求めてこの地を訪れている

ハイ行きます行きます!
武勲換算値は1.1だけど行きますッ!!!
という訳で都督勧誘に成功。
偉そうな態度がまた素敵だ♪やっぱ都督はこうでないと。
※二喬争奪戦は忘れてください(切実
てか都督、アナタ強すぎです(驚
滅多なことじゃ死ななそうですね....ひょっとして修羅で育ってる
武将は仲間にしても育ったままなのか?

....まあいいや。
で、期待の建国戦。

大願成就は目前、気を抜くでないぞ!

がってんだ!
という訳で甘寧は頑張った。
んで、襄陽に建国....良かった、南中じゃなくて(だったら即リセット
その後消息を絶っていた孫尚香を助けたらついてくって言うこと聞
かないのでまぁ良いか、と連れてって。
そして何気なく訪れた五丈原で呂布勧誘が売りに出されていた....
これは!と思い即購入。
そんな訳で、個人的にかな〜り理想通りのパーティでございます。
.........................でも途中で終了せにゃならんのだが(T▽T)

どうしてこゆ時ばっか良いヒト出てくるのさッ!!

その後神速符Lv16他比較的高レベルをゲットしてしまったのでミッシ
ョン16で泣く泣く終了....原因は甘寧だってんだから悲しすぎ。
てか都督と呂布はマジ素晴らしいっす!
呂布はたま〜にチャージで敵ふっ飛ばしやがるのが問題だが。
都督のビーム&弓一掃ダッシュ攻撃は弓防御弱い甘寧には感動モノ。
次も頼むね、キミたち。


2003年11月13日(木)  無双3猛将伝・鐙欲しいぞ編。

とりあえず都督は育ちきったので、目下呂布....はやめて甘寧育成
中だったりする。
この方なら危うくなっても乱舞で脱出出来るし♪
てかこのヒトほんっとに防御力が....(涙
もともと軍師系ばっか使ってるので防御系で泣いたことがあまり
ないので痛すぎるッス。
とりあえず建国戦で死にかけるのってアリなんだろうか....
ミッション1で助けてついてきた陸遜逝ったし(爆
てか何故か毎回陸遜は仲間になるんだよな....不思議だ。
まぁ今回は防衛戦で貴重品取って終了するつもりなので良いけど
張角は売ってたらマジ買いだな。
攻略本立ち読みしたら、一度仲間にした武将は敵として出てこな
いと書いてあったのでそれを信じます。

それはさておきいい加減馬に乗りたいのだが....
なんか噂によると鐙系ってミッション50以降の防衛戦じゃないと
出ないとか........無理だ無理ッ!!
やはり呂布を使うしかないのだろうか....

とりあえず

■張角は仲間にして逝かせる(だって強くないし
■危険人物はできるだけ仲間にしておく

これは遵守せねばなるまい....

おっと、もう出かける時間なので続きはまた後で。


2003年11月12日(水)  無双3猛将伝・張角は危険すぎる編。

修羅、ミッション28で終了。
結構いけると思ったんだが、相手が悪すぎた。
ミッション27、敵総大将呂布。
その前に立ちはだかる怒涛の弓と妖術師軍団........ガスッと減った。
てか陽炎呂布だけで5分かかったし(爆

この時点で都督の体力は半分近く。
弓と妖術師が痛い、痛すぎる....
とりあえず肉まんを2個ほど買うことにした。

その次、なんとか防衛戦まで持ちこたえたかったので武勲換算がい
ちばん低いとこ選んだのに敵総大将張角..............(涙
残り3分で張角体力はMAX、対して都督は素で真乱舞放てました。
そして周りを取り囲む幽霊兵士ども....
ちなみにそこに辿り着くまでも弓兵・弩兵・妖術師・巫女がてんこ
盛り........殺す気かッ!(その通り
てか諸葛と陸遜が大活躍でねぇ....うん。
諸葛のビームは大いに役に立ったっす。
弓とかみんな彼らに任せてました(爆
張遼も雑魚を蹴散らしてくれたので助かりますホント。
で、都督は巫女に手を出して(ヤな言い回しだなオイ)連続で4回凍
らされて猛獲にタコ殴りにされました....(涙
その後に張角でっせ、もう生還は出来ないものと思ってましただ。
でも諸葛と陸遜が張角を結構ボコしてくれたので残り1分30秒くら
いは幽霊兵士の攻撃を逃げ回って避けつつ斬ビーム(C1)出して張角
特攻隊の援護、最後残り20秒くらいでなんとか討ち取ってクリア。
九死に一生を得た都督であった。

で、次のミッション確認だけしたんだが華陀膏を確実に入手できそ
うになかったので潔く終了。
とりあえず問題は張角だ、張角。

■ここまでの要注意人物
張角…こいつは別格。
呂布…怪物の時が固すぎ。てかフツーに危険。
諸葛…ビームが怖いのと高速ウチワが....仲間にすると強い。
孫尚香・孫策・張コウ…つまりは機動力ある人々。


さて、次は誰でやろっかな〜....とりあえず呂布?(苦手な癖に



2003年11月11日(火)  無双3猛将伝・修羅/真の危険人物発覚編。

張角は超危険。

いやほんとマジで。
奴に遭遇したのはミッション26。
...........................................地獄であった。

というのも奴の配下に幽霊兵士がいてねぇ....
無双3で出てきたこっちから攻撃できないやつ。
アレが半端ないんだわほんと。
しかも解除出来ないっぽいのでやられ放題。
おかげ様でほぼ満タンだった体力、残り2センチだぜヲイ。
マジ危険だから張角。
これから修羅やる方いたら気をつけてね。


あ、それと先日関羽ファンの某友人に叱られました〜
呂蒙伝の感想のところで言いたい放題かましてたんですが、【関羽
は悪くない】とのこと。
..............................まぁそうかもね。
別に彼がほんとに化けて出たとか信じてる訳じゃないし。
ま、確かにちょっと言葉は悪すぎたとは思う。反省。
てか昨日プレイしてて【うわ、クソむかつく陸遜】と言って妹の蹴
りくらったし(笑
でもやはりワタシは演義のあそこは大嫌いです。
なんたってスーパー歌舞伎ですら密かにキレてた人なんで(爆
という訳で関羽に恨みは無いがやっぱり苦手なのは変わらない。
すまんね、友人。


とりあえずほんと張角怖いから。
勧誘売ってたら即買い決定。


2003年11月10日(月)  無双3猛将伝・修羅継続中。

でもその前にアイテムのアップグレード☆
そんな訳で周都督、ひたすら南蛮で司馬昭狩り。
たま〜に司馬さん使って息子狩り(笑
ただね〜ウチワだと木箱壊しづらいんでね....
寧ろ周泰とか馬超をきちんと育てて使おうかなぁ。
....それにはまず七星帯Lv20だよな(^^;

で、頑張った結果。
炎玉と斬玉はLv4、他は全部Lv3になった。
他のアイテムはまぁ全部Lv15を超えた(今まで超えてなかったのかよ
でもな〜活丹が未だLv16....これが痛い。
それと神速符がLv15なのもちと辛いかな。
ま、この辺はおいおい。


てか修羅。
前回のは結局ミッション11で終わらせてセーブ。
だって仲間がいないんだもん(爆
それと玄武甲のLv16が出たので確定したかったし。
で、新たに再開した訳だが、建国したくらいで都督の成長が止まっ
てしまった....というか育ちきってしまった。
なので今後はアイテム集めに精を出そうと思ったのだが。
こゆときに限って陸遜勧誘とか売ってるのね....購入(爆

ここで危険人物に諸葛追加。あいつは危険だ。
烈なのかそれとも諸葛のチャージなのか、くらうとちと痛い。
防衛戦で攻めて来たんだけど、意外と手強い、ウチワは危険かも。
という訳で運良く次のステージで勧誘出来たので仲間にした。
てか仲間にしてもなかなか強い。ビーム強し、だな。
んでしばらく軍師3人で進めてたら張遼が客将として手伝えと依頼
されたのでお手伝い。そしたら仲間になってくれた♪
張遼好きだから嬉しいナリ♪

さすがにミッション15超えたあたりからアイテムの質もやや向上。
雷玉と斬玉はLv4・炎と氷がLv3・毒がLv2で烈がLv1。
朱雀翼と白虎牙・玄武甲はLv15前後で好調。
後は活丹が出ればなぁ....ノーマルアイテムでアレだけ未だめぐり
合ってもいない。
で、現在ミッション23終了時点で途中セーブしてある。
てかねぇ、死なないのよね〜このヒト達。
敢えて南中行くしかないってか?(笑
さすがにそろそろ本格的に呂布が怖くなって来る時期のような気が....


で、以下修羅メモ。

■という訳で諸葛は危険
孫尚香と諸葛、それとたぶんウチワつながりで司馬さんも危険かと。
そうそう、怪物呂布も危険だよな。
こいつらはやっぱ仲間にしとくべき?

■妖術師・巫女は使える
とりあえずで買ってみたけどかなり使えるっぽい。
特に氷で凍らせちゃったりするやつ、アレは良い。
但し敵として出てくると非常に厄介(経験済
他に使えるのは精鋭兵と近衛兵。山賊は結構すぐ全滅した。

■どうやら武器Lvは9でストップする模様
てかどうやってLv10・11武器獲得しろと?(笑

■ミッション20くらいから敵が強くならなくなった
...................ような気がする。
体感的にはハード一歩手前くらいだろうか。
ま、これ以上強くなられちゃ困るけど(笑
総大将の陽炎っぷりも堂に入ってきたよな気がする。

■軍師系のC1(通称軍師ビーム)は強い
うん、これはかなり強いかと。
周瑜の場合火と雷でドカンと出るのでこの辺で頑張ってます。
特に妖術師とか巫女が敵で出てきた時、ガード後これでほぼ安定。

■弓凶悪伝説....
予測通り危険極まりない。
20過ぎたあたりからワサワサ出てくるようになったのだが、これがま
た腹立つくらい当たるんだわ〜1発くらうと。
特に武将・木箱・壷周辺にいるのはすげえムカつく。
藤甲鎧無しで挑んでたら、弓だけで一挙にゲージ1/3持ってかれた。

■仲間も成長するのか?
なんか皆さんの体力ゲージが長くなったような....気のせい?

■防衛戦では仲間武将大活躍
生き残ると武勲がもらえる味方武将。
仲間がいるとそれぞれが援護に行ってくれるので死亡率ダウン。

■でも普段は....
敵総大将を1人にするとバーゲンセール状態になり面倒だ。

■怪物は3種類?
象(に乗った武将)と呂布と虎戦車の繰り返し?
象はパクると南蛮関係者が出てくるのでパクるのは危険。
呂布が出たらおとなしく逃げるが吉かも....ミッション進めると。
虎戦車は1発くらうと痛いので無双乱舞が安定。

さて、今回はどこまでプレイするか....
とりあえず金(15万強)を使い切るか死ぬまでやってみるか。
にしても諸葛と陸遜強いなぁ....軍師すごいわ〜


2003年11月09日(日)  無双3猛将伝・司馬さん更に武芸を極める編。

ふはははは、馬鹿めがっ!

......................なんつ〜出だしだよヲイ(爆
ま、こんな感じで司馬さんのLv11武器獲得っす。
前回面倒いとか言ってたものの、お気にの司馬さんを無視する訳に
はいかんだろう、という訳でトライ。
(てか実は修羅モードちょい飽き状態だったからだったりする)
条件は続々と出てくる敵武将を皆さん撃破....だったかな?
姜維くんまで撃破すればOKらしい。
でも司馬さんです。そう、ウチワ軍師なんです。
かなり不安....................でもアイテム装備できるだけ良いか。

で、とりあえずトライ。

無理ですいやホントに

まずは最初の弓&地雷地獄で軽く逝けます。
気ぃ抜いてて、雨が降り出した時には体力1/3だったし(爆
その後の諸葛がもう....ウチワの癖にィッ!(それはお前もだ

そこでアイテムを見直してみた。
最初は絶影鐙・毒玉・朱雀翼・白虎牙・真乱舞書・神速符・玄武甲・
真空書。
見直し後は絶影鐙・斬玉・朱雀翼・白虎牙・真乱舞書・活丹・藤甲鎧
・乱舞剛書。
ま、鐙はどうでも良いんです、最初の弓対策の藤甲鎧と後は真乱舞に
賭けてみた訳です。
なんたって司馬さんは恐怖の斬ビームがありますから。
※司馬さんの真乱舞は装備しとる玉の属性ビームなのだ!
ただね〜、この時点で活丹がLv6....無双3では使えなさすぎたのでアッ
プグレード無視して放置したんだよな。
※無双3での活丹は溜まりも早いが減りも早すぎだった(泣

という訳で、急遽Lv11武器装備の周瑜(七星帯Lv13)に七星帯と的廬鐙
を装備させて猛獲伝(達人)を数回プレイ。
せめてLv10くらいにはしておかないとね....
ここは面倒なので難易度バグ使用しましたが(^^;
※達人で中断→入門でちょいプレイ→リセット→再開でCPUがお馬鹿さ
んになる(能力は達人のままだが思考パターンが入門化)
で、30分後くらいに無事活丹Lv11をゲットし、とりあえず納得。

んで再度司馬さんチャレンジ。勿論難易度バグは使いませんぜ。
相変わらず最初の弓ゾーンで大ダメージくらうも直後の門で無事回復
し、伝家の宝刀斬ビーム(真乱舞)でザコはほぼ一掃。
ゲージ溜めはC1とC4をうまく使って行いますが、意外と回復アイテム
が出たので司馬さん笑いっ放し(笑
で、結構危ういながらも残り時間1分ちょいでなんとかクリア。
いやぁ、諸葛と姜維くんがかなりの強敵だった....
ちゃんと更なる武芸の極みも習得したし、めでたしめでたしナリ☆

そんな苦労して習得した酸興羽扇ですが....活丹ついとらんのかいッ!
でもま、防御系がシッカリしとるのでその辺外せば楽勝だな。

てか周瑜より楽だったような気がする....やっぱアイテム可はデカいわ〜


ちなみに修羅モードはやっとこさ体力が満タンになり、周瑜のステー
タスもまともになってきた。
都督は体力無さ過ぎだからここはシッカリ強化しとかんと。
てか途中で点心3つも売ってる店があってまとめ買いしたのがデカい。
それ以外は地道に武勲系アイテムと剣買って近衛兵・妖術師雇ったり
たま〜に肉まん買ってただけなので、所持金はまあそこそこ。
とりあえずミッション10で止めてある。

それにしても仲間にしたい奴が出てこん....策とか司馬さんとか。
何故に店にも出とらんのだ....司馬さんはいっつも攻めてくるし(汗



にしても雑魚が固いとか2の方が面白いとか言いつつ結構やってるなぁ
このゲーム........本業(ゲーム版TTT及びROTK)どうすんだヲイ(爆


2003年11月08日(土)  無双3猛将伝・ハマるぞ修羅モード編。

アイテムも一応前種類揃ったことだし、Lv11武器は面倒いから
もういいや、ということで修羅モード攻略開始。
使用キャラは相変わらず周瑜。
都督でアイテム集めして、その後司馬さん辺りで暴れるか....

で、しばらくは点心狩りの名のもとにミッション10前後までを
何周かしてみた。
ここまでで気付いたこと。

■建国戦はオイシイ
武勲換金率高いし獲得できるアイテム系もなかなか充実。
その後自国ミッションだと店で割引があるのもオイシイ。

■防衛戦はさらにオイシイ。
何故か毎回司馬さんが攻めて来るんだよな....(^^;
それはさておき武勲換金率高いしレアアイテムも出る。
ついでに味方武将が生還すれば武勲ももらえる、至れり尽せり。

■南中は避けるべし
禁忌の南蛮....毒沼から開始って何事よ( ̄□ ̄;)!!
お陰で仲間になったばかりの趙雲が即死しやがった....
その後南中で建国戦を迎えたデータは全て終了した(爆

■仙酒は買わなくて良し
だって敵武将倒したら結構出てくるし。

■点心は何があろうと買え
仙酒と違い点心は敵が落とさない模様。

■人助けはほどほどに
確か2周目くらいのミッション8あたりで怪物退治依頼うけてみ
たら、陽炎呂布が出てきた。のけぞらないしガスッと減るし。
................................確かに怪物であった(笑
ちなみに都督は命からがら逃亡し、なんとかクリアして終了。
これ以来怪物退治依頼が怖くて仕方が無い都督であった。

■孫尚香は危険
や、なんとなく。
某怪物(笑)の他に危険を感じたのはこの子だけだったんで。

■仲間は死ぬと肉まんになる
うん、たぶんそう。
南中で随分助かりました。
....................ごめんね、趙雲と呂蒙と曹仁。

■味方か敵か....?
「○○が訪れている」ってミッションで、近づくと一瞬敵になる
やついるんだが、あれは何だ....?
あのまま殴ったら敵になるのだろうか。

こんなとこかなぁ。
他にもなんかあったような気がするけどそれはまた今度。


2003年11月05日(水)  無双3猛将伝・甘寧育成編。

やっぱあの高速乱舞を制御してこその無双だよな、とふと思い。
張飛伝(2度普通→難しい)を連続プレイして甘寧を育ててみた。
いきなり小喬伝プレイして逝きかけたし(爆
ほんと防御弱いんだから....(ボソ
それにしても相変わらず高速だなぁこのヒトの乱舞。
ぐるぐる回るので限界....狙ったようには当たらんぜよ(泣
お陰で対武将も凍らせてから8の字書いてやっと2ヒットだし〜
1の頃の使えない乱舞(爆)が懐かしい....(遠い目
で、あらかた育ったところで武器レベルが9になったのでLv10武器
を取りに行ってみた。
なんか軽〜く武芸の極み習得出来た。
よっしゃ楽勝☆..................と思いきや。


お前らが死んでどうするんだよ配下部隊の野郎どもッ!


だから言っただろう、無理して突っ込むなってさぁ....馬鹿めが。
てかハードでこれだと達人はどうなる....俺配下の護衛かよ(とほほ

なんかむかつくからナッシュで癒されよう....(外伝ディスクをセット


2003年11月02日(日)  無双3猛将伝・アイテム編その後。

【頑鉄蹄】馬超伝:開始後5分以内に2武将・3拠点封鎖(貴重品)
これねぇ....貴重品出現までは楽勝なんだけど、その後が....
関羽倒しすぎウザすぎ。これだから蜀は....(ボソ
都督だと足が遅くて移動に時間がかかるので、Lv11武器を装備した
俊足陸遜くんが頑張った。
でも彼の場合足は速いんだが攻撃範囲が微妙つかチャージ使うとす
ぐ浮かされるので撃破数が稼ぎづらいんだよな〜
でもま、ラスト1分半で関羽を逆転して無事勝利☆
甘寧あたり使えば楽そうだ....でも全然育ってないからな〜(爆
で、こんな苦労して取ったブツですか、生死念書並に使いどころが
分からないッス(笑
敢えて言うなら馬超とか周泰で絶影鐙と一緒に使うくらい?

【饅頭袋】許チョ伝:サッサと武将どもを倒し、輸送やら略奪を悪
化させないように動く(貴重品)
最初絶影でやってたんだけど意外と敵の動きが速いので、赤兎に変
えてリトライ。
思ってたより楽勝だったのでちとびっくり〜
でもこれもあんまり使わんだろうなぁ....寧ろ修羅モードで欲しい(笑


てか修羅モードやったんだけど、店のヒトが甘寧に思えて仕方が....
とりあえず途中で面倒になったので6面くらいで終了したけど。


2003年11月01日(土)  無双3猛将伝・アイテム収集編。

さて、陸遜くんの武器は後回しにして....ってかその為にアイテム強化
でもしてみようと思い、都督に遠征しまくっていただいた。

【生死念書】連闘:31連勝(自動入手)
途中から妙に固くなってきたが、取り立てて問題無し。
面倒なので34人目で終了しゲット。
でも使いどころってあるのか?(-_-;

【仙玉秘書】周泰伝:孫権救出前に全味方救助&全拠点封鎖(貴重品)
周泰は育てたいので、彼に頑張ってもらった。
この条件だと権が死ななきゃ楽勝なので、普通モードで簡単に獲得。
これで少しは斬玉の使い勝手良くなるかなぁ....

【鼓舞太鼓】猛獲伝:自軍拠点健在中に全敵拠点封鎖(貴重品)
これ意外と面倒だった....初心者あたりでやれば楽だったか?
てか斬っても斬っても敵が出てくるからさぁ、敵の拠点潰しに行って
る暇なんざないっての!
とりあえず1000人斬ってみたが大して効果無し。
仕方が無いので拠点周囲の敵を一掃→馬で敵拠点に行き封鎖→大抵の
場合拠点がピンチなので助ける→拠点周囲の敵一掃....のループ。
結局2500人くらい斬って終わったかな。
てか祝融が死んだ時激昂した都督に爆笑。
なんでアンタがキレるんじゃ!(笑

【乱舞剛書】呂布伝:劉備出現までに1300人斬り(輸送部隊)
これ要領が分からなくてめっちゃ苦戦したッス。
■とりあえずザクザク斬り進んでいったら1200人ちょいで劉備出現
もいちど試したが、やはり時間が足りんので方針転換。
■難易度を初心者にしてみたら敵の数が減ったらしく悪化
動きとか変えてないから多分そうだと思う。
という訳で今度はアイテムを見直し、背水護符・白虎牙・孫子兵法・
真空書・乱舞剛書で挑んでみた。
■ザクザク斬り進んでいったが、またもやギリで失敗。
なら、孫堅と曹操を倒さなければ良いのでは?
■孫堅はすぐに倒してしまったものの、曹操は撤退まで追い込んだ
ら1300人突破、輸送部隊出現......取り逃がしたぁッ( ̄□ ̄;)!!
てか直後に劉備達と遭遇してついウッカリ倒してしまった(爆
という訳で再度トライして無事ゲット。
でも苦労しただけに意外と使えるかもしれんですハイ。
達人モードでなかなか役立ってます♪

【無双鎧】孫権伝:張遼3回撃破(輸送部隊)
張遼倒すのは簡単なんだが、その後の馬がね....(遠い目
絶影に慣れてて落とされまくるのなんの!
その度に周りの敵一掃するから余計な時間くったぜ....

とりあえずここまで。
残りの2つはまた今度にして、陸遜くんの11武器ゲッツだぜ!

..........................................玉砕。
やっぱ問題はこの子だよこの子!
周瑜でクリア出来てなんでキミだと出来ないのさッ!(T▽T)
いつもいつもいつもいつも趙雲めに殺られて終わりやがる....
いい加減面倒くさくなったので、妹に手伝わせて2Pプレイ。
とはいえ陸遜は絶影で走り回ってるだけだが。
で、無事更なる武芸の極みを習得し...........たんだようッ!(涙
なのに妹の奴め、調子に乗って諸葛に戦いを挑み玉砕....ぬおぉっ!
あまりの展開に真っ白に燃え尽きたワタシを見て多少焦ったらしい
妹が妙にリトライに協力的だったので2度目で無事ゲット。
暴れ馬陸遜のアシストで趙雲を事故死に見せかけ(笑)、諸葛も同様
の手口で滅殺した腹黒軍師師弟であった........

てか残りのアイテムって面倒なのばっか〜
馬超のとこは条件はそんなでもないがクリアが面倒。
許チョのは条件が面倒。
あ〜やだやだ。

てか久々に流星やったら100ちょいで終了。微妙〜