【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2002年04月25日(木)  ポイントアタックしてみる。(無双)

とりあえずはいちばん稼げると評判の虎牢関・董卓軍。
ここのポイントは呂布の裏切りです。
これでは理論上20499点獲得できます。
内訳:撃破数1415で9999点/クリアタイム10分以内
   で2000点/護衛兵全員生存で2000点/全拠点封
   鎖で800点/敵全武将撃破で5700点/呂布軍撃破
   で800点(ここが不正確?武勲は連合軍で撃破した時
   の数値) 

というわけで使い慣れてる周瑜でいざ出陣。
ちなみに難易度は普通で。
アイテムは朱雀翼・活丹・真乱舞書・真空書・神速符。
護衛兵は弩兵で「攻撃」....コレが失敗だった(T▽T)

まずは孫堅軍を叩く。
黄蓋、程普、韓当、孫堅の順番で。
でもここで早くも不測の事態発生!
護衛兵のヤツが孫堅討ち取りよった( ̄□ ̄;)!!
しまった〜防御にしとけば良かったッス〜(T▽T)
これですでにマイナス500点。
次に、呂布に倒されては困るので袁術軍を倒しにマップ左下へ。
あ〜も〜周瑜走るの遅ッ!いや決して遅くはないんだけど、右
下まで行くのにすごく時間がかかったように思えました。
そこで拠点×2と袁術撃破。
ちなみに移動中も出来るだけ雑魚を倒すように務める。
でも足止めくらってちゃタイムロスなんで、ダッシュ斬りで倒
せる範囲内で止めておく、コレもポイント。

そして劉備軍は貂蝉を倒してもらわなきゃいけないので放って
おき、公孫サンと倒した後は孫堅軍の残党狩り(雑魚ばっか)に
精を出す後の呉軍カリスマ軍師殿であった(笑)
ここまでで7分ほど経過。

そんなこんなしてるうちに貂蝉が関羽あたりに殺され、呂布く
ん裏切りの巻。
噂によると裏切り呂布くんは激強だとか。
こりゃ面白くなってきた、と呂布くんに挑む呉のカリスマ軍師
1人(違)。
って結構弱いんですけど〜( ̄△ ̄;
いや周瑜殿が強すぎたんだろうか。
とりあえず護衛兵の犠牲も出ずに無事裏切り者を成敗。

そして調子に乗ってる劉備三兄弟にサヨウナラ....って張飛は
どこにおるんじゃぁ〜!!
なんとまあ、張飛のヤツ徐栄軍拠点あたりでフラフラしてまし
た。ちなみに周瑜と劉備のいるのは呂布軍拠点付近。
50人撃破して調子に乗ってる場合じゃないだろ張飛(怒)
仕方なく徒歩で張飛を成敗しに行きました。
つか呂布が裏切ったら赤兎パクろうと思ってたのに、ヤツはそ
れを見越しておったのか、それとも後の所有者となる関羽が隠
しよったのか、どこを探しても赤兎馬は見つかりませんでした。
これでまたタイムロス....(T▽T)
しかも張飛倒したらまた劉備を倒しに下まで戻らにゃなりませ
んし、まったくもって困った義兄弟です。
ここまでで20分ほど。
張飛探すのに手間取りすぎたよまったく。

で、次は右上の劉備軍拠点を経由して曹操軍撃破。
いや〜ここは武将の出てくる順番が素晴らしいこと!
すぐにカタがつきました♪
しかも道が狭いので雑魚狩りにも適してましたし。
さぁ〜て、では最後の仕上げといきますか♪
ここまでで25分くらい。
撃破数は750人ほど。

そして後は顔良と文醜を倒して斬る斬る斬るッ!
途中で生き残ってた徐栄・張済軍が邪魔しにきたので、ヤバそ
うな拠点を潰しつつ斬ってました。
で、結局1449人斬りして35分ほどでクリア。
結局獲得武勲は19439点でした。
マイナスはやはり撃破武将点とクリアタイムボーナス。
ちくしょう蜀め、どこまでも周瑜の邪魔をしよって。
つか貂蝉がいつ死ぬか、コレがポイントかな。
早く死んでくれた方がありがたいわけですが。

ま〜とりあえずはこれが標準記録ですかね。
甘寧でプレイすればほぼ確実に記録更新でしょう。
陸遜は微妙だな〜足速いけど攻撃がいまいちだし。


2002年04月23日(火)  痛すぎ....(ドラクエ7)

そういや自分チビィ倒さずに逃がしてしまいました〜
つ〜ことはだ。

モンスター図鑑完成出来ないってことデスカ( ̄□ ̄;)!!

痛い、痛すぎだよきみィ....
ってことは最悪最初からやり直しってことですよねぇ。
ま、とりあえずダーマ近辺でのセーブデータは残ってるんで
それを使うにしてもまた職業最初からなのか。
あ〜も〜面倒い、とりあえずは今のシナリオ完結しちゃおう
っと。
ああなんであそこで仏心だしちゃったんだろう。
普段だったら絶対に倒してたのにな〜めっさ後悔(T▽T)
ちなみに気付いたのはマリベルが脱退した時に、黄金のティ
アラ持ち逃げされた(違)ので回収しようとリロードした時。
ふぅ、とりあえずはも少しバロックタワーに篭りますか。


2002年04月22日(月)  スーパースターへの道。(ドラクエ7・ほんのちょっと無双)

長すぎ、職業の道!!
やっとこさメルビンが賢者マスターしたッス。
つか自分、賢者作りすぎ....( ̄△ ̄;←3人(マリベル含)
そして現在、アイラをスーパースターにするべく修行中。
つかミカミ君は魔法使い・僧侶・羊飼いをマスターして魔法剣
士・パラディン・魔物ハンターにしようかと思ってるんでこっ
ちも大変なんですが。
ちなみにあと14回戦えばパラディンマスターのガボ君には、
魔物ハンター&スーパースターになってもらおっかにゃ〜と画
策してたり。
とりあえずマリベルが復帰してくるまでのつなぎとして頑張っ
てもらう予定。
んでメルビンじじいは、魔法剣士経由して勇者にした後、モン
スター職総ナメにしてもらおっと♪
つか自分、それまでに何回戦わなくっちゃいけないわけさ?!

そしてシナリオは、聖風の谷が終わったところ。
お次の石版は揃ってるんですが、とりあえずは職歴稼ぎってこ
とでバロックタワーに篭っております。
ま、もしミカミ君がレベル30になっちまったら場所変えてま
た篭りますがね(笑)


.......久しぶりに無双やりてぇ。
結局青龍胆MAX、未だ取れずじまいだしさ〜
レアエンディング見足りないし〜
孔明無双モード(難)単独アタック終わってないし〜
仲達ジャンプ攻撃オンリー無限コンボも達成してないし〜
それと久々に「残念だったな、諸葛亮!」見たいし♪
↑このセリフ、どのステージのどこシナリオ、どゆ条件ででる
誰のセリフでしょう?(答えは下に。反転させれ♪)

赤壁の戦い・魏軍シナリオで周瑜を1Pに使った時に、諸葛亮
の祈祷成功前に祈祷所を守る武将(陸遜か呂蒙?)を撃破すると
見れます。無双モードでは見れません←だって周瑜1P
ちなみに仲達だと「諸葛亮、覚悟せよ!」だっけ?
樊城の呉軍に並ぶ、周瑜の孔明嫌いっぷり如実に現れとるのが
素敵ですな〜♪
でも正史ではここまでではなかったと....
ま、所詮は演義、蜀贔屓だしね〜劉備三兄弟葬った呉にはアタ
リがキツいんだろうな。呂蒙とか可哀相すぎだし。


2002年04月20日(土)  賢者への道。(ドラクエ7・無双2)

やっとこさマリベルが賢者マスター致しました。
そしてお次は魔法剣士にしてイオナズン覚えるべく戦士修行中。
でもいなくなるのよマリベルちゃん....
仕方がないのでガボ君を賢者にすべく頑張っております。
とりあえず☆5つだった羊飼いをマスターし賢者に転職。
ついでにミカミ君(主人公)をゴッドハンドにしたかったんです
が、魔法使い・僧侶ともにHP少ないし。
仕方がないのでアイラ加入後にすることに。
っつ〜わけでとりあえずバトルマスターにしてみました。
そんなこんなで現代バロックタワーで戦い続けてます。
もうあそこにおるモンスターは一通りパーク送りにしときまし
た。あ、でもメタルスライムは狩ってませんがね。
だって練度上昇限界がはやくきちゃうじゃないですか。
なもんで泣く泣くメタルスライムは逃がしてます。
ちくしょう後で覚えてろよ(笑)

そんなこんなで、ミカミ君・ガボ君ともに☆5つ。
とりあえずガボが☆6つになるまで頑張ります。
ベホマラー万歳!!
ついでにメルビンも賢者にしようかと思ってますし。
ガボ君はそれまでのつなぎッス^-^;
一応ミカミ君はバトル系・マリベルとメルビンは魔法使い系・
アイラはバトル系・ガボ君はお笑い系と認識しとります。
ふぅ、いつになったら勇者になれることやら( ̄△ ̄;


2002年04月18日(木)  忘れてた....(無双2)

そういや他勢力の使い勝手順位書いてなかったッス(-_-;
でも今DVD(シックスセンス)見てるのでササッといきます。

7位→董卓 すんません1回使って懲りました....
6位→祝融 ユニーク武器、ヒイヒイ言って取りました。
      何より乱舞が当たらん(-_-;諸葛亮よりはマシ?
5位→袁紹 頭の上に五重塔♪←関係ない
4位→孟獲 フライングボディアタックと乱舞が強い!
      でも動作の遅さがネック。
3位→張角 炎バンザイッo(≧▽≦)o
      でも味方(主に護衛兵)まで焼き殺さなくても....
2位→呂布 ...............すんません。
      どうもワタクシ呂布苦手ッス。
      パラメータはスゴイから確かに強いんですがねぇ。
      なんか好動きがカクカクしててねぇ( ̄△ ̄;
1位→貂蝉 ..........なんでこの子が( ̄□ ̄;)!!
      でも良く考えてみるとほぼ初期状態で夷陵(蜀)クリア
      出来たし、呂布も倒せたしなぁ。
      やっぱり無双増加の補正値強し。

というわけで駆け足ランキングでした〜


2002年04月17日(水)  とりあえずはクリアでしょ。(ドラクエ7)

ふぅ。
なんとかルーメンとマーディラスを両方とも中途半端にクリア出来
ました。
なにが中途半端かって、ルーメンは闇のドラゴンを倒して現代に行
き、再び過去に戻ってきたところ。
んでマーディラスはナントカの手先を倒したとこ。
さてどっちからいきますか....ああ困った(-_-;
そしてワタクシやっとこさ職業にも慣れてきたみたいで、攻略サイ
トでデータを見つつ転職してます。
でもまだモンスター職には手ぇ出してなかったり。
なんかこっちまで同時進行すると収拾つかなくなりそうで。

とりあえずは怒涛の羊がかなり使えること判明。
意外と来るのね羊サン。
でもオオカミのが来る率高いかな。
つかもうフバーハとスクルト最高〜あと剣の舞!
こいつらがいれば怖いもの無しって感じ....かな?
ああそれとメラミにもお世話になってます〜(^^)

そして今日近所の中古ゲーム店でキングダムハーツを発見。
くぅ〜ドナルド使いてぇ....
今やってるのクリアしたら買おっかにゃ〜中古で。
あ、でもアドバンス....困りました^-^;


2002年04月16日(火)  転職に詰まる(ドラクエ7・無双)

どこをどういう順番で進んで良いのやら、全くもって訳分かり
ません、ドラクエの転職。
そういやジョブシステムがイヤでイヤで全然進まなかったよな、
FFタクティクス。←2年以上かかった上結局クリアできず
つかこの職業システム、コレで私はRPG苦手になりました。
使いこなせば強い味方、でも使いこなせなければ無用の長物と
なる職業....

ちなみに今うちのパーティーは戦士系1人(主人公)と賢者予備
軍2人(マリベル・ガボ)。HP足りねえ〜ヽ(。_゜)ノ
なんとなくガボを羊飼いにしてたらスクルト覚えたくなったの
でLv5で僧侶に転職して吟遊詩人極めてそしたらフバーハが
ないことに気付き賢者になるべく魔法使い修行中....
マリベルは最初から賢者とか魔法使い系にしようと思ってたの
で予定通りの順番。でも羊飼いはさんだから(スクルト万歳)ま
だ僧侶Lv7止まり。
そして主人公は戦士Lv5〜踊り子Lv5〜武闘家マスター〜
船乗りマスター〜戦士のカン取り戻し中。
ああそうそう皆さんLv21近辺。

そんな状態で闇のドラゴンに挑んだら速攻全滅したので、某板
でヘルプコール。
すると「とりあえずはメルビンを仲間にしなされ」という暖か
いお言葉をいただいたので金持ちを探し出し、ただ今世界一高
い塔に侵入したばかりでセーブされとります。
......ああしんど。


そしてドラクエにかまけてる間、全く進展がなかった無双。
とりあえず諸葛亮のユニーク武器を自力で取るべく(ボスアタッ
ク無しで)、石亭にて使える武器3捜索中なんですが。
どうしても孔明ばっか使ってたら飽きるしやる気なくすんで、
甘寧と周瑜殿に交代で手伝って頂いてました。
そしたらでるわでるわ活丹&真空書....
良く分かりませんが補正値MAXを少なくとも2・3回は捨て
たような気が致します。
ちなみにプレイした回数は50回弱ッスよ旦那!
ああ世の中の無双始めたばっかのプレイヤーに差し上げたい。
そして青龍胆+60と交換しておくれvv
......未だに入手できてないのよアレだけ。
+59、何個捨てたことか。


2002年04月13日(土)  ミミック嫌い〜(ドラクエ7)

え〜、海底都市で詰まってます〜(T▽T)
つかなんとしてもミミック倒したいと思うのですが、いっつも
ザキで殺られます...
しかもザオラル使える筈なのに全然成功致しません。
でもミミック如きに命の石とか世界中の葉使いたくはないし。
自分が使うとサイコー!って思える攻撃って受けるとサイテイ。
ま、それは当然のことなんですが、特にザキ系とヒャダルコ!
何故かヒャダルコは痛いッス。
で、結局あそこのミミックは諦めてグラコス倒しちゃいました。
やっぱヒャダルコで死に掛けました(笑)

つか自分、陸遜(マリベル)と甘寧(ガボ)を両方とも賢者にする
方向で転職してる感じなんで(つかそうなりそう)、かなりの勢
いでHP不足です。
ちなみに孫策は今船乗り〜♪
この辺の転職も実はいろいろコツがあるんでしょうがね。
少なくとも全職業マスターするまでにはカンタンにレベル99
になれそうな気が致します(笑)
そしてそのうち名前変えます。
候補としては
ミカとイリヤとロンとシューミ(主人公・マリベル・ガボ・袋)
シューミとコリーナとエディとラルフ(同上)
なんてね(笑)←冗談


2002年04月11日(木)  経験ねぇ....(ドラクエ7)

え〜、ただ今砂漠の村を攻略し終わり、次へ行くための石版が1
枚見つからず世界を彷徨っているご一行。
そんなこんなで大変ですが、ここまで来るのにもそりゃもう語る
に涙の物語がありました。←大袈裟だって(-_-;

つかね、ダーマ神殿(現在)近辺に出てくる山賊4人組がどうして
もたおせなくって。
何度全滅し、リセットしたことか。
で、ここは、と職業の熟練に集中。
りくそんを魔法使いマスターまでもってきて、そんさくには剣の
舞いを覚えさせ(戦士6と踊り子5。マスターまで育てときゃ良
かったよ)、かんねいにはスクルトを覚えてもらって憎き山賊ど
もに引導を渡してやりました。
つかその間にレベルが3ほど上昇していたのでその後の戦いが楽
で楽で仕方ありません(笑)
つ〜わけで、これからもう1枚の石版探して次のところいかない
と。頑張れ自分ッ!


2002年04月10日(水)  無双〜武将編・蜀〜

ようやっと最後の蜀漢に到達です^-^;
つかドラクエの攻略ネタも書きたいんですけどね〜
とりあえずこのシリーズを完結しときまっす♪

10位 諸葛亮。ゴメンナサイ私にはどうにも....
 9位 張飛。性能はフツーと思うが如何せん槍が....
 8位 黄忠。至ってフツーな感じ。弓は強いけどね。
 7位 関羽。悪くはないけど得物が苦手。 
 6位 魏延。斬は嬉しいが遅ッ!
さていよいよベスト5!
 5位 馬超。さすが槍使い(笑)
    ユニーク武器の性能もイマイチだからなぁ〜
 4位 ホウ統。乱舞は強いがユニーク武器ないと痛すぎ。

 3位 趙雲。
    ま、バランスの良さは文句無しでしょう。
    これで得物が槍じゃなかったら....

 2位 劉備。
    武器3を入手すればかなり使えるようになります。
    つかチャージ6と真乱舞がなかなか強い。
    ただちっちゃいので乱戦になるとどこにおるのか分からな
    いんですよねぇ。←某呉軍4代目都督のが.....
そして栄光の第1位は....

 姜維くん。
    なんで得物が槍のクセにトップなのだね?!
    ....って自分も驚きの結果なんですが^-^;
    でもやっぱり彼がいちばん使いやすいです蜀では。
    つか姜維以外の蜀武将って滅多に使わないんでね。
    でも出現条件は最も厳しいですよね〜
    なんたって丞相でクリア、でしょ?
    さすがにこればっかりはノーマルで達成しましたけど。

というわけでやっとこさ三国とも終了〜
そのうち他勢力編もいっときます?
....あ、でも殆ど使ってないや他勢力(笑)


2002年04月09日(火)  無双はちょっとひと休み。(ドラクエ7)

久々に進めてまっす!
つか最初からやり直しました〜
で、本日めでたくダーマ神殿クリア致しました。
ちなみに名前はまたもや懲りずに「そんさく」....
名前変えられるようになったら甘寧と呂蒙引きつれて呉軍ご一行
にしてやろうかしら(笑)
ま、とりあえずはそんさく君ご一行です。

でもね、ダーマ神殿クリアまでの道程は長かった....
とりあえずふきだまりの町西の洞窟でサソリに殺されまくるし。
痛恨の一撃出しすぎよキミ達ッ!
しかもその後のイノシシもどきとトラもどき(名前忘れた)めっさ
強いし〜しかも特技も呪文も使えないし!
ちなみに当時のご一行の装備。
そんさく:刃のブーメラン・青銅の鎧・ターバン・青銅の盾・ス
     ライムピアス
マリベル:毒牙のナイフ・皮のドレス・キトンシールド・うさ耳
     バンド・あみタイツ
  ガボ:刃のブーメラン・派手な服・キトンシールド・ターバ
     ン
こんな感じ。
つかも少し整えておけよって感じです(-_-;
ちなみにゴールドは1万ほど溜まってたんですが、鋼系装備が出
てくるまでなんとか乗り切れるだろうという甘い考えのもと、こ
うなりました。
でも紅葉サン、アンタRPG苦手なんだから装備には金を惜しま
ない方が良いって。
せめて鉄系装備整えるとかしたらどうなのよ武器買ってないで。
ま、そんな感じで進んでたもんで、決闘場でのネリスに大苦戦。
ヒャダルコ斬りでかなりのダメージくらってました〜
なもんで装備を強化しようと、鋼の剣を買い込むそんさく....
アンタそれよか防具でしょう(-_-;
そうそう、身かわしの服買いましたわマリベルに。
それだけでアントリアに挑戦するなよ。
......結果、ガボ死去でクリア。  

そして現代に戻り、山賊討伐に行ったら、倒れてたヒト調べたらい
きなり戦闘開始( ̄□ ̄;)!!
しかもめっさ強いんですけど敵さん。
まあ羊飼いそんさく&踊り子マリベル&笑わせ師ガボですからねぇ。
こりゃスイフーの時みたく負けて良いものだと思いきや。
結局全滅して生き埋めにされ、所持金減少....
って勝たなきゃダメなんかいっ( ̄△ ̄;
ってことで金の亡者紅葉さんは即リセット!
で、再開してみたらなんと....
アントリア戦前じゃアリマセンカ( ̄□ ̄;)!!
マジ勘弁....
で、第2回戦では最後はマリベルのみ生存でなんとか。
しかもそのマリベルですら文字は黄色かったッス(T▽T)
というわけで現在対山賊戦に向け修行中のご一行であった。
ちなみに現時点での名前はそんさく・りくそん・かんねい。
りょもうが良かったんですが妹の強力なプッシュにより一応りくそ
んになってます、元マリベル。



2002年04月08日(月)  無双〜武将編・魏〜

というわけでちょっと遅くなりましたが北魏いきまっす!

10位 許チョ。文句無しでの最下位。
 9位 典韋。やっぱ遅いのは苦手ッス。
 8位 徐晃。道に生きてる時点で既にアウトですが、やっぱ遅
    いのと乱舞がなんかヤ。
 7位 夏侯淵。黄忠のパクりかよ←三村風味(笑)
 6位 張遼。山田は良いけどどうも槍・薙刀系は....
では感動のトップ5!
 5位 夏侯惇。カッコ良いけど乱舞が使いづらい。
 4位 張コウ。斬もスピードも良いけど乱舞がぁ〜

 3位 甄姫。姐さん乱舞が命です。
    これでユニーク武器に無双増加がついてれば!

 2位 曹操。斬万歳!乱舞がちょっとイタイ。

そして第1位は勿論......

  司馬懿でしょう!!!
    ユニーク武器入手した日にはもう....!
    巷では孔明に続いて使いづらいとか言われとる腹黒軍師で
    すが、かなり使い勝手は良好ッス。
    特に騎乗状態は激強でしょう♪


というわけで前評判通り、軍師殿がトップでした〜
ちなみにコレはやらないので書いちゃいますが、軍師ランキングト
ップは言うまでも無く周公瑾・2位が司馬懿・3位が陸遜・4位は
姜維くん・5位は呂蒙・6位が諸葛亮って感じッス。
呂蒙は軍師ってのは微妙ですが、呉の都督だったってことで。
※参考・呉の都督
 周瑜→魯粛→呂蒙→陸遜
 って流れだったと思います確か。
 


2002年04月07日(日)  ここまでの無双〜武将編・呉〜

そろそろひとまとめの時期かな。
というわけで武将使い勝手順位を勝手につけてみたり。
でも今作武将多いんで、まずは国ごとにしてみます。
....となるとやはり東呉からでしょう。
ま〜ここは下位からいくしかないですな(^^)

12位 黄蓋。遅いし痛そう、殴る音が....
11位 呂蒙。性能はフツーと思うが如何せん槍が....
 9位 孫堅(親父)。至ってフツーな感じ。
 同  孫権(息子)。父と仲良く同率です。上に同じ。
    あ、でも真乱舞とユニーク武器の相性は○。
 8位 太史慈。遅っ!あと乱舞がなんか....
 7位 孫尚香。移動力はあるが決め手に欠けます。
 6位 孫策。妹よりは使いやすいが防御力の無さ加減がイタイ。
さていよいよベスト5!
 5位 小喬。ユニーク武器が強い!
 4位 陸遜。やっぱ斬でしょう。あと馬いらずの移動力も評価。

 3位 大喬。攻撃速度の速さと総合力でしょ。
    ユニーク武器に無双増加があればもっと上位?!

 2位 周瑜!ダッシュ攻撃の凶悪さは天下一品。
    更にユニーク武器がついてくるとオニです。
    無限コンボならおまかせあれ。
そして栄光の第1位は....

 甘寧で決定!
    機動力は文句なし、そしてなんといっても乱舞が強い
    ユニーク武器と真空書で大量殺戮もラクラクです♪
    ありえない速度の無双増加量で防御力の無さも余裕でカバーで
    きます。惜しむらくは弓防御力の異常な低さ。
    でも上述の点で遠くから乱舞で弓兵系倒せるのでOK。

というわけで、やはりというかなんというか甘寧サンがトップでした。
やっぱり無双増加と攻撃範囲・スピードなんかはポイント高いッスね。
なんたってワタクシのプレイスタイルがそんなんですから。
○馬は余程の時以外現地調達。
○乱舞は9割方回避専用。
○チャージもあんまり使わない。←斬は除く
 つまりは通常攻撃の効果範囲命(笑)
○弓許すまじ。←まずこいつらから逝かせる

さて、では次回は北魏編でお会いしましょう。


2002年04月06日(土)  久々のラクーンシティ。(バイオ2・無双)

なぁ〜にやってるんでしょうねぇ( ̄△ ̄;
今さらバイオです、しかも2!!!
いや〜本編やるのめっさ久しぶりですがな。
とりあえずもなにもレオン編です。←ショットガン好き
メモリーカードにはレオン・クレア共表裏開始時を保存してあるの
で好きなシナリオ選べば良い状態になっております♪
しかも裏はコスチューム替え可能の特典付きo(≧▽≦)o
やっぱレオンは皮ジャンかアーミーよねっ♪
特にRPDキャップがオニ可愛いんですよね〜

つ〜わけで少なくとも1年半以上ぶりにバイオ2・レオン表プレイ
開始。
....意外とマップとかアイテム配置とか覚えてるもんですな〜
特にショットガンとデザートイーグルの弾!
とりあえず所要時間は2時間ちょっと、ノーセーブでスプレー無し
でランクはS。楽勝♪
後で裏もやってみるか。
ただ裏は最初のリッカーがウザいんだよね。
ショットガン入手まではかなりの強敵だったからな。
でも個人的には表の待合室を出る時に窓の外に現れるリッカー君が
お気に入りです。
レオン君がメインとして再登場するのはいつの日か....。

それと昨日の戦果。
呉軍での厳白虎側開門は大成功。
そして太史慈から馬をパクり異次元にダイブする悪徳君主・策(笑)
親友周瑜の呆れ顔をものともせず、異次元から颯爽と現れ劉ヨウを
撃破。ふっふっふ、これで楽勝うるわっちゅぅ♪
....と思いきや!

太史慈降伏ッスo(≧▽≦)o

なんだ結局うまくいくのね。
結論:異次元ってホントに素晴らしいですね♪


2002年04月05日(金)  初耳でした。(無双)

知らんかったですよ呉郡のヒミツ(笑)
孫策軍シナリオで、最初の張英&陳横を倒すのに手間取ると、厳白虎
側の門が開くとか!
しかもそうなると太史慈を絶対に倒さなきゃならないそうです。
となると太史慈降伏イベントは発生しないのでせうか?
あ、でも異次元から向こう側行けるからそこからなんとか....
いっつも速攻で倒してたので全くもって知りませんでした。
やっぱ攻略本買わなきゃだな←何をいまさら(-_-;
とりあえず今から試してみることに致しましょう。

それと最近諸葛亮で五丈原クリアを頑張り中。
どうしても甄姫と徐晃に囲まれて逝きます....
つか徐晃、アンタ字(あざなです、あしからず。)パクッてるクセに。
ま、字(じ)は違うけどさ。((参考))徐晃=公明・諸葛亮=孔明
もうとにもかくにも攻撃範囲の狭さと乱舞の使えなさ(T▽T)
で、チャージ6で徐晃ボコしてあと少しってところで甄姫姐さんがや
ってきて逆にボコされその間に徐晃は回復....サイテイ(T▽T)
つかそれは良いとして、最近司馬さんが上手く使えなくなってます。
いや騎乗状態ならほぼ無敵なんですがね〜
ユニーク武器装備の馬超じゃないけど、「馬を降りたらタダの人」状
態でして....やっぱ乱舞で動き回れないのがイタイかな。
基本的に乱舞は回避専だからな〜
とはいえ夷陵の蜀と五丈原の以外ならほぼ問題なくクリアできますけ
どね、ハードでも。

つかGC版バイオやりてぇ〜〜〜
ラブリープラント42!ラブリーウェスカー!!!
PS2への移植、7割方以上期待できるから今さらそれだけの為にハ
ード買えません....


2002年04月04日(木)  疑問アリ。(無双・戦記・鉄拳)

本屋で無双2設定資料集立ち読みしたんですが、夏侯惇に1000
人斬りのコメントがありました。
つかヤツが総大将なのって関羽千里行デショ?
あそこ拠点ないから1000人斬れないじゃんか。
なのにセリフだけはあるわけ?
それとも1000人斬れる裏技とかあるんでしょうか。
まったくもって謎です。
夷陵の呉で、難易度ハード以外でも貴重品発見報告がでちゃうのと
か、関羽の遺言が趙子龍の槍さばき披露会になるのよか謎。
つか司馬さんの逃走台詞、実は結構知らなかった。
なので陸遜あたりの無双モードで確認してみようかしら。
たいていの場合は彼が総大将なので

あと一手及ばず...この私ぐぅあはぁっ!(吐血)

ばっかだし。
まあアレはアレで好きですけど。特に「ぐぅあはあっ!」が(笑)

さて、久々登場の戦記ネタ。
やっぱ策逝っちまいましたよちくしょう。
劉備との同盟はダメだなこりゃ。いかんいかん。
やっぱあそこで滅亡させとかにゃ〜ならんのね。
つか唯一の策生存シナリオ、周瑜は逝かなくて済むらしいですな。
こりゃやる気でてきましたぞ☆

最後に鉄拳〜
紅葉サンドサイテーです。
リー使ってるのにブレイジングキックとインフィニティーが出せな
くなってました....( ̄△ ̄;
これじゃリーじゃないじゃん、くすん。
そして仁はダメだこりゃ。
どうしてもこの人使うと風人拳とか奈落とか白鷺だしちゃいますぅ〜



2002年04月03日(水)  おいでませ異次元♪(無双・ちょっと鉄拳)

久々に異次元に行って参りました@石亭。
例の如く武器収集してましたら、敵仲達が拠点の向こうに逃亡。

注:紅葉さん的武器収集法
○2Pプレイで石亭の魏をプレイ
○1Pは本陣奥で仲達に守ってもらう
○2Pで大喬→陸遜・諸葛瑾→孫尚香の順で撃破
○周魴が寝返ったら小喬と共に逝かせる
○2Pで武器回収→木箱も回収
○権倒してクリア
※今回はついうっかり呉を選択してしまいました(-_-;
 ま〜流れはだいたい同じッス。周魴を先に倒しとくくらいで。

で、今回も孔明の武器をゲットする為に仲達さんが頑張ってたん
ですよ。だから逃げたのは敵仲達になるわけです(笑)
たく、石亭ではい〜〜っつも拠点奥に逃げよって。
というわけで逃亡した敵仲達に引導を渡す為、うちの仲達も異次元
へダイブ致しました。
とりあえず敵仲達の乗ってた馬をそのままパクり、異次元へ。
馬がないと行けないのが難点だよね、石亭は。
そして拠点の奥までストーキングして無事クリア。
こんな苦労までして入手したのが玄武甲+40....もう持ってるし。
武器は現状のが良かったので意味無し〜

なんか久々に異次元に行ってきたので結構面白かったから、ついで
に他のところでも異次元ツアーして参りました。
とりあえずは樊城。
水没後の城内にたたずむ仲達1人(笑)
他にも呉郡とか虎牢関とか行ってきました〜(^^)
最後にコレは見とかなきゃ、と合肥新城で異次元ツアー終了。
見事ラピュタ状態の合肥新城を堪能する仲達さんでした。

そして風邪引き等でストップしておりました鉄拳再開。
とりあえず鉄拳FORCEやってます。
なんかファランは3同様エアファングが使えそうな感じ。
そして仁サン、アンタめったくさ使えないんですけど( ̄△ ̄;
昔は風神拳とか適当に技だしてればいけたんですがねぇ。
こうなったらカズヤ親父のが良さそうです。