【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2002年05月25日(土)  無双総集編(2)司馬道場へようこそ。

というわけで第二回目は司馬仲達さんです。
孔明同様数少ないウチワ使い(違)ですが、2の彼は結構使い
勝手良いです、少なくとも私にとっては。
ちなみに司馬さん、無双1では剣でした武器が。
でも結構使いづらかったんだよね〜( ̄△ ̄;
で、無双2になって武器がウチワになったと知った瞬間、オ
イラは愕然としたよホント。
リーチ無し、体力無し、防御力も無しの三重苦(笑)
でも使ってみたらなかなかどうして良い感じ♪
結構、いやかなり主力でいけます。
というわけで仲達指南編。

まずは司馬さんを使う上での基本装備から。
○ユニーク武器推奨。
○真空書&活丹必須。
○藤甲鎧もかなり要ります。
○それと朱雀翼もね♪
ま、後は1/26の日記どうぞ。

次にうちの司馬さんの基本行動。
○とりあえず高笑いキック(ダッシュ攻撃)で突っ込む。
○基本は通常1・2・3→チャージ4
○1対1だと通常1・2・3・4・5→チャージ6
○乱舞は回避用。←動けないので回避するしかない
意外と強いです高笑いキック。ふはははははーーーーー
で突っ込んだ後は攻撃。
この方チャージ4が使えます。隙も少なめだしね。
しかもユニーク武器だと雷属性ついてるんで更に強くなり
ます。基本はこの流れ。
で、敵武将とかとの1対1の場合はチャージ6まで出して
もOKです。こっちも全段当たればかなり強げ。
もし無双ゲージが溜まってたら乱舞発動いきましょう。
真乱舞だったらもう!「殺してくれる....」....くすvv
ま〜そんな感じで攻撃あるのみ!
そう、司馬サンは攻め攻め軍師なのです(笑)

とはいえガードも忘れずに。
体力も防御力もないんで、そこんとこは確実にいきましょ
う。乱舞で回避した後はガードを固める、コレ重要。
乱舞の最後の一発は方向変えられるので背後に敵がいない
ようにして最後の一撃→ガードを固める
というわけで司馬さんは壁際で戦うと良いかもしれません。

でもね、司馬さんったら馬に乗っても強いのです。
なんたって騎乗攻撃力も補正されてますし、ユニーク武器。
というわけで不離手綱装備で馬プレイもお奨め。
基本は通常出し切り→乱舞。
騎乗時はシフト移動で戦います。止まっちゃダメです。
とにかく通常攻撃でいかにゲージを溜められるかが重要。
ま、馬超(ユニーク武器装備時)と違って馬を降りてもタダ
の人にはなりませんがね(笑)
ヤバイと思ったら即撤退する決断力も重要です。
これぞ司馬流軍師プレイでしょう。

とりあえず孔明よりは格段に使いやすいハズです。
だってハードで無双モードクリアできますし。

というわけで司馬さんのスヽメでした(^^)


2002年05月24日(金)  鉄拳との別れ(ちっと無双)。

サヨナラ鉄拳4。中古屋に2600円で売却して参りました。
つか売る気はなかったハズですが、どーーーーーーしても平
八ジジイのフンドシ(と花郎くんの声)に敗北。
これならおとなしくTAGやります。
トゥルーオーガいるしぃ〜(笑)
ついでに戦記とかFF7(懐かしッ!)も売却。
結局6000円ちょいになりました。
そしてその金で髪切ってきます。
んでそのうちキングダムハーツ買いまっす!

つか無双総集編、いい加減続き書けよって?
ま〜そのうちやります。
とりあえず今回は小ネタを1つ。
つか小ネタでもなんでもないんですが、1人2Pプレイのコ
ツでもいっときます。
コツ=異次元の活用
以上。
え、こんなこと?なんて言っちゃぁいけません。
異次元スゴイですよ〜
とりあえず馬超のユニ−ク武器なんか異次元必須ではないで
しょうか?
なんたって敵は馬超目指してやってくるわけですし。
似たような理由で劉備もそうですね。
勿論夷陵にも異次元の入り口あります。
しかも八陣入り口近辺にあるので、実は蜀側のが使いやすい
です。つかココは異次元使わないと大抵劉備が逝って失敗し
ますね。

それと忘れちゃいけません、異次元は拠点奥に逃亡した敵総
大将にトドメをさす大事な場でもあります。
特に石亭の司馬懿は良く逃げますので、サッサと追いかけて
倒してあげましょう。
ちなみに石亭の異次元は馬がないと入れないので、あらかじ
め許チョや司馬懿から馬を強奪しておくことも忘れずに。

以上、ちょっとした小ネタでした。


2002年05月20日(月)  無双総集編(1) 周公瑾で斬る!

そろそろやり尽くしてきたような気がします。
相変わらず青龍胆MAXは出てきてないけど。
というわけで総集編と銘打っていろんな武将の使い方を研
究してみようと思います。
とりあえず先日の小喬は第一弾ってことで。

そして第一回目はやはりこの方、周瑜しか!
自他共に認める呉好きの周瑜ファンですからわたくし。
でも何故かイチオシは賈クだったりする。
郭嘉じゃないのがミソです(笑)

というわけで周瑜マスターへの道。
なんて言っても彼は非っっ常〜に使いやすいのでコツもな
にもないような気がしますけど(笑)
攻防のバランス良し、足はそこそこ速い、ってね。
まあ体力がないのはちとイタイけどさ。
この方で神速クリアするのはそこそこ大変〜
ちなみに現時点での最高は5分弱。あ〜ツラッ!

とりあえず周瑜の命はダッシュ攻撃&乱舞でしょうか。
なので武器はユニーク武器そうでなくても最低無双増加量
+10以上、活丹は必須。ついでに真空書もね。
基本的には1/24の日記にある装備です。
うちの都督はまずダッシュ攻撃でツカミOK。
その後通常6まで出し切りゲージ溜め。
チャージは3と5以外使わないですマジで。
(初期状態ではチャージ3→チャージ2も使いますが)
んでゲージ溜まったら即乱舞。
ユニーク武器+活丹MAXだと通常6〜乱舞までフツーに
繋がるんですよね、ザコ敵が6〜7人いれば。

そして乱舞後はそのまま追撃です。
彼だけは乱舞後に追撃可能なので、敵の落下位置まで行き
チャージ5を連発してみましょう。
軽〜く255ヒットいけます。
ちなみに255ヒット後はまた1ヒットからカウントされ
ます。だから数えるのは大変。
つか以前南蛮で最初の孟獲を10分くらいお手玉してまし
た。何ヒットだったかはもう分かりません。
そしてこの特性は真乱舞も同様。
なので以前の日記に書きましたが周瑜は武器3でもチャー
ジ5を使った燃えコンボが出来るわけです。
真乱舞書所持で乱舞発動→敵を落とさずにチャージ5連発
これで敵は燃えっぱなしでガスガス体力減ります。
呂布だろうが呂蒙だろうが敵じゃありません。

ちなみに撃破数稼ぐ時は通常5〜真乱舞でOK。
大抵通常5まででゲージが満タンになるので即乱舞、この
繰り返しでどうぞ。

納得いかん場合は苦情係までどうぞ(笑)


2002年05月19日(日)  小喬マスターへの道(言うまでもなく無双)。

最近この子良く使います。いやなんとなく。
でも乱舞がなかなか当たらないんですよね〜
ま、この子の場合当てようと思ってないんで、当たればラッキー
って感じなんですが^-^;
ちなみにうちの小喬のアルゴリズムは
通常5→チャージ6→チャージ6が当たったら通常1に戻る
         →  〃 ガードされたら乱舞で逃げる
通常5までをガードされたら一端仕切りなおす
こんな感じですかな。(ハードモード前提)
とりあえずチャージ6はガードされると敵卒伯程度ですら乱舞返
しされますハードでは。
なのでガードされたら速攻乱舞で仕切りなおし。
勿論通常5までをガードされてたらすぐに退きます。

他の武将でも動きは似たようなモンなんですが、この子のチャー
ジ6、当たれば強いが当てづらいんですよね。
しかも全段ガードされる率高し。そして反撃確定。
そう、昇龍拳をスカッたケンの如くボコされること確実(T▽T)
というわけでこの子は主力となるチャージ6の扱いが結構難しい
ので、扱いづらいと思われ。
ちなみにユニーク武器持ってない場合の主力は通常5→乱舞です。
この子は真乱舞は通常乱舞以上に当てづらいので、真乱舞書は持
っていかないのもコツ。
まあ張コウの乱舞全段当てられます、なんて強者は活丹持ってく
と吉ですな。(私は最高でも5段までしか当たりません)
基本装備は1/24の日記通りです。
最近は神速符の変わりに白虎牙つけるのも好き。

なんかこう、キャラっつ〜か台詞はあんまし好きくないんですが
使うには面白い子だと思いますね。


つかマジでキングダムハーツやりてぇ....
GBアドバンス買うのやめてこっち買おうかしら。
ちなみにバイオは1年待ってPSに移植されなかったら考えます。



2002年05月14日(火)  買うか買うまいか....

とはいっても明日発売の超大作RPGではございません。
かな〜り昔に出回ったゲームのWin版なんですが。
「ドラゴンマスターシルク」なんです。
サターン版でプレイしてめったくさハマッた記憶アリ。
つか未だにサターン引っ張り出した時はいじってますね。
とりあえずキザーンの名台詞がツボだったな。
スーパーグレートウルトラミラクル
   アップグレードハンサム

だそうで(笑)
そういや今は亡き塩沢兼人さんも出演してたんですよね。
というわけでかなりのお気に入りゲームだったりします。
んで2があると聞いて探してみたらなんとまあ18禁
で結局断念。
でもな〜欲しいかもしれん。でも18禁。
ああ困った。
とりあえず31日発売だからその時になってから決めよう。


2002年05月10日(金)  ニックさん誕生日記念(関係無し)

というわけで久々にこっちに登場。
本館はちゃんとほぼ毎日日記つけてますが、こっちは最近進展
がないもので書くことがないんですよ。
ちなみに今日の本館はニックさん25歳記念として、ニックネ
タオンリーで埋まっております(笑)
とりあえずドラクエはラストダンジョン出現後ずっと職歴稼ぎ
してます、クレージュ近辺で。
それとモンスターパークも少しづつ増やしていってますね。

で、無双もちょっとやってたり。
石亭でのポイントアタックは中断して、赤壁ポイントアタック
をしてみてたりします。
とりあえず1時間弱頑張って14000点強。
イマイチだな。つか全然デショ。
やっぱ初期位置が重要ですあそこは。
太史慈とかは厳しそうだしなぁ。
周瑜はまあフツーでしょ。
ちなみに呉シナリオがいちばん稼げそうな気がします。
敵武将多いし拠点多いし本陣後から敵かなり出てくるし。
そしてここでも甘寧は強そう....

つかね〜今マジでバイオやりたいッス。
もうGC雑誌の表紙見るたび惹かれるんですが。
ああもう難易度アップしたバイオ、早くやりてぇ....
そして今のドラクエ職歴地獄から早く抜け出してぇ....
つかA1リンク、今年こそ勝ってねマイケル〜


2002年05月03日(金)  むかつく☆(ドラクエ7・無双2)

ドラクエ、めったくさ感じ悪いッス(怒)
だって魔法のじゅうたんもルーラも使えない!
今までは過去だけだったのに現代でも使えないというのは
マジ辛抱たまらんよ明智くんっ!
いちばんむかつくのが、転職できないこと。
ま〜今すぐってほどでもないですが、☆7つの人いるんで
できることならサッサとマスターにしちゃいたいんですよ。
なのに肝心のダーマい行けないから口笛作戦できないし。
あ〜も〜神とかいってマジむかつく!
出来ることなら魔王じゃなくて神殺りてぇ....

あ、そうそう炎の精霊はかなり楽に倒せました〜
とりあえずミカミ君はアルテマソード連発&剣の舞、アイ
ラは剣の舞、マリベルはフバーハとルカニの後マヒャド、
ガボは呪いの歌&ハッスルダンス。
う〜ん、も少し武器充実させとけば良かったかも。

で、復活した海賊船に乗って実のオヤジと会ってみたり。
船内で装備品を買いあさるが所持金が足らず涙をのむミカ
ミ君ご一行でした。
とりあえずドラゴンローブをマリベルに買ってあげました。
みかがみの盾なんかも持たせて、やっとこさ防御力を16
0近辺までもって参りました。
つか海賊船操作したいんですけど。
ダーマとフィッシュベルしか行き来できないなんて使えな
さすぎ....( ̄△ ̄;
というわけでただ今聖風の谷でお泊り中。
次は風の塔ですな〜


あとちょっとだけ無双。
今石亭でポイントアタックしようと試みてるんですが、敵
を倒す順番が難しいですな〜
多分呉シナリオのが良いと思うんですがね。
撃破数稼ぎは仲達近辺の拠点でやるとして、放っておくと
張普あたりを小喬に倒されてしまったりするし....
とりあえず前回は甘寧で胡質→周魴→満寵→賈ヒ→張普→
許チョ→拠点潰しって順番で動いてたら、徐晃と張コウを
討ち取られました味方に。
なもんでどうしたもんだろ、と作戦を練ってます。
つか石亭よか長坂でやっとけ自分....それと夷陵。
夷陵はもう言うまでも無く呉でやりますな。
まずは魏延と馬超を倒してあの辺の拠点を潰し、八陣近く
の劉備軍武将(関興だっけ?)と張苞を倒して八陣抜けて敵
本陣奥の拠点で1300人くらい撃破してから残りを片付
ける、と。
とりあえず赤兎は必須だな〜となると無双モードが吉か?
(馬超のかわりに関羽がいるので強奪可能)
そのうち周瑜で試してみようっと♪

でもその前にドラクエなんとかしなくっちゃ(-_-;


2002年05月02日(木)  Disc1クリア!(ドラクエ7)

ここまでの道程は長かったッス....
つかオルゴデミーラ弱すぎなんスけど。
ちなみにミカミ君Lv30(勇者1)・アイラLv27(パラディン4)
・メルビンLv28(魔法戦士7)・ガボLv29(バトルマスター4)
で挑み、ミカミ君はアルテマソードと剣の舞・アイラはずっと剣
の舞、メルビン&ガボはスクルト&フバーハ&ハッスルダンス。
こんなんで誰もヤバイ状態になるわけでなくやっつけました〜

そして神復活。
つか神が復活してから、エスタード島(だっけ?)から出られなく
なってしまい、かなりの勢いで困ってましたしばらく。
そしてマリベルが復帰したものの、当時身に付けてた装備を残ら
ず持ち去ったミカミ君ご一行、彼女の装備できる装備品が殆どな
かった....( ̄△ ̄;
なのでメルビンに切り替わった時に預金引き出して水の羽衣とヴ
ァイキングメット(アイラに持たせて黄金のティアラをマリベル
に装備させる)・氷の盾(装備できると思っていた)を購入し、袋
に放り込んでおきました。
結果・大正解......の5歩ほど手前。
氷の盾はマリベル装備できなかったッス(T▽T)
ま〜とりあえず防御力が3桁いったんで良しとします。
で、今エンゴウの山で炎の精霊に会う直前。
今度は少しは骨がある敵だと良いんですが。



2002年05月01日(水)  久々にシナリオ進行。(ドラクエ7)

ここしばらくバロックタワーに篭って職業練度上げてました
が、そろそろ良いかな、とガボがスーパースターをマスター
した辺りでレブレザックへ。
つか敵弱ッ!
とりあえず剣の舞&怒涛の羊でザコは1ターンでほぼ全滅。
ボスも殆ど苦労せずに撃破。
そしてそのままコスタールへ。
またもや楽勝〜♪

つかこのゲーム、職歴極めちゃったらキャラ毎の特徴なくな
りそうです。
少なくともガボかマリベルの出番はなくなりますね。
多分ガボだけど、職歴あげるのに飽きたらマリベルが脱退か
もしれません。
さてと、んじゃ続きやりますか。
サッサとディスク2に行きたいです。