【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2002年03月31日(日)  甄姫姐さんが往くっ!

ハイ逝ってます(爆)
とりあえず攻防ほぼ初期状態で虎牢関の呂布に挑んでみました。
そしてサックリと殺られました(T▽T)
仕方がないのでの石亭(呉)で体力を少し上げ、仕上げに合肥新城で
攻防を半分くらいにして再度挑んでみました。
ま〜素で真乱舞出せる直前まではいきましたが、張遼と呂布を同時
に相手してやっても無事倒せました♪

つか姐さん、石亭の曹休包囲網完成時....素敵ですvvo(≧▽≦)o
やっておしまい」私のなかでは「殺っておしまい」このように変
換されてましたが。
ああもう姐さん最近かなり好きッス。
ヤバいよ〜とりあえず女性陣のなかではダントツっす。
紅葉さん以外とアダルティーな方がお好みらしい(笑)


2002年03月30日(土)  姐さん頑張る。(無双・鉄拳)

すんません買って早々無双に浮気致しました(爆)
だってだってファランの声ヤなんだもん〜つか平八ジジイのお陰で
タイムアタックとかやる気なくなってますぅ〜
なのでプラクティスでコンボ研究してるんですがやっぱそればっか
だと飽きますわな。
なので久しく使ってなかった甄姫姐さん育成を再開致しました。
とりあえずは無双増加がそこそこ補正された武器3を入手するまで
無双ゲージ育成はしません。
なんせ姐さんは乱舞命ですからっ!!!
基本は通常5or6〜真乱舞。
もう活丹と真乱舞書は手放せませんな〜
とりあえず体力を呉郡で少々強化して参りました。
そのうちちゃんと無双モード自力で頑張って頂きます。

そして鉄拳ですが、かなりの勢いでエディ良いッスo(≧▽≦)o
ごめんクリスティン、キミ最初の1回しか使ってないわ(-_-;
つかカポイエラやっぱ面白い。
技名ちゃんと言えないですけどね〜^-^;←横文字苦手らしい
とかなんとか言っていながらやはりワタクシはフラミンゴ使いのよ
うですが。でもワンツーサイド/ラウンドのコマンド変更に慣れてな
くって、良くしくじります、プラズマからの空中コンボ。
これで追加された技が使えなかった殴るんですが使えるから納得(笑)
やっぱ自分はファランでいこうと思った紅葉さんでした。
黙々とレフトプラズマからのコンボを模索し続けるブラッドタロン。
そして次は元・銀髪の悪魔で頑張りますか。
ヘタレキャラとはなっても登場するだけまだ良いんです、まだ。
なんせロウんとこの息子なんか即隠居ですもの。
エディだって弟子に取って替わられたしさ〜
準なんか人気あったのに勝手に殺されたしさ〜ま、私は仁のが良い
けどね(笑)
とりあえずそんなこんなで結局はファランくんに落ち着く紅葉さん
でございました。


2002年03月29日(金)  え、もう終わり....?(鉄拳4)

なんかTTTで大人数に慣れてしまったせいか、全キャラ登場させ
たにも関わらずキャラ数少ないような気がしてなりません(-_-;
あ、でも3のジジイみたく鉄拳FORCEクリアするとも少し出てくる
かしら。あ、でも空き場所ないからダメかも〜
ま、コレは多分PS2だけの特典でしょうが、エディとミハルちゃ
ん?(シャオのEDに出てくる子)使えるけどさ。
でもでもそれなら悪ガキファランも欲しかったりする....
とりあえずエディ登場は文句なく嬉しかったりする(笑)
ま、そんなことより何より....

平八ジジイのフンドシやめれ(切実)

アレだけはマジ嫌〜(>_<)
だからカズヤを使った時どれほど和んだことか。
ま〜そゆわけで今日は鉄拳しかしてませ〜ん(爆)

ちなみに残りのキャラはキング・平八ジジイ・吉光・マードック・
ポールあたりです。つか平八ジジイはまだしも他は期待薄(笑)
ちなみに私がクリアしたのはファラン君・ばいおれっとサン(笑)・
仁・カズヤ・じゅ〜りあちゃん・クマ(パンダ)・クリスティ・シャ
オがギリギリで。他は妹殿がやってくれてました。感謝。

でもね、鉄拳FORCEで囲まれた時、無意識に○ボタン押しちゃうん
ですよ。←どうやら無双乱舞出したいらしい
でもこれは内緒(笑)

つか今気付いたんですが、昨日言ってたリーしゃんの謎勝ちポーズ。

ミッチーだよミッチー、ハイ決定!

誰かの動きに似てると思ってたんですけど、まさかミッチーだった
とは。世の中ヒントが何処に転がってるか分かりませんな〜
ふと昔の雑誌見てて思い出しました。
まあ何はともあれ。
△押しっぱでミッチーです、コレ鉄拳新時代の定説(笑)


2002年03月28日(木)  ビミョ〜ながら....(PS2版鉄拳4)

やはり買ってしまいました(笑)
つかファラン君やっぱビミョ〜( ̄△ ̄;
鉄拳3稼動当初は某事務所所属の長○智也にソックリと言われてお
りました彼ですが、4ではなんかこう....ま、いいけど。
だって結構強化されてるし〜♪
レフトプラズマとフラミンゴロー&ハイはかなり使えるので楽♪
でもワンツーサイドとかのコマンド変更はまだ慣れてません。
つかあのロン毛と某格闘ゲーム出演の子持ちテコンドー使いキム・
○ッファンばりの道着はなんとかして欲しい今日この頃。
(あ、でも彼使ったこと1回しかないです^-^;)
2Pのミリタリー系は鉄拳FORCEモードで愛用してます。
なんか作戦中って感じで良いカンジ♪

つかファランのストーリーモードクリアしたんですが、いくつか物
申したいこと有り。
とりあえず平八ジジイ、フンドシはやめてくれ(T▽T)←切実
次にEDかと思いきやいきなりバトルに突入するのやめてくれ
更に2Pポール、最初新キャラかと思ったよアンタ。
あとキングの髪ウザいよまったく。
最後にもひとつ、声優変えただろ。←前のが好きだったんですが。
つか声優変えたのか声質変えたのか知りませんが、今のはかなりヤ
なカンジですがな。若くないよキミ〜
○ボタン押しの勝利ポーズとデスプレッシャーがなければファラン
使い返上してたかもしれんぞ←それはないでしょ^-^;

それとファランクリアで出現した仁....
なんか技違くないデスカ( ̄□ ̄;)!!
つか風神拳は何処に?!奈落は何処に?!
つ、使えない....
そしてリー....じゃなくってヴァイオレットはいつ出現するんだ〜

時は流れて2時間後。
なんか鉄拳FORCEにハマッてました^-^;
ファラン君ミッションインポッシブル状態。←何よソレ
でも3の時からですが、どうも彼はこのモードで使い勝手が悪いよ
うな気が....実は3のFORCEモードでは、ファラン→仁→エディの
順でクリアし、ジジイ(ボスコノビッチ)出したんだよな〜
とはいえエディの弟子(?)は使えませんが(爆)
も、忘れたよカポイエラ。派生多すぎだし....ってフラミンゴ使い
が言うセリフじゃないってか(笑)
ちなみにファラン君のミッションは一矢に阻まれて終了。
つか敵の切り替えが上手くいかずに魔人拳くらっちまいました。

あ〜でも無事リー出現させましたがな。
一矢でクリアして。除ファランでヤツが一番使えそうだったから。
その後仁でもなんとかクリアしてニーナ出現。
つかリーさんアンタ....( ̄□ ̄;)!!
相変わらず年齢不詳っつ〜かお綺麗な銀髪でして。
ま、紫に染めてるっつ〜のはどうかと思いますがねぇ( ̄△ ̄;
しかも△押しっぱでしたっけ?あのナゾの勝利ポーズは一体(-_-;
そしてあのヘタレっぷり....昔はカッコよかったのになぁ。
かつての栄光は何処へいったのやら。
ものごっつムカツク高笑い、カムバッ〜〜クッ!!!
そしてきっとおるだろうクマ&パンダ、奴らは何処に?!
紅葉さんの鉄拳地獄はまさにこれからです。

そういや仁サンの2Pカラー、転ぶとフードが取れるのね。
でも「はァァ〜〜」とかいう勝ちポーズはいかがかと思ったり。
やっぱ今のところファランの乗っかりがいちばん好きかも(笑)


2002年03月27日(水)  自制心nothingなワタシ。(戦記・無双と鉄拳...?)

やっぱり我慢できそうにありません、鉄拳4。
なまじ先日ゲーセンでいじってしまったのが災いした模様。
つかね、ファラン君が強化された(と勝手に思っている)のが決め
手です。レフトプラズマ万歳っ!!
とりあえず鉄拳買ったらバーチャがお蔵入りするのは確実(笑)
そしてレフトプラズマからのコンボが1つ思いついたので買った
ら試します。←つか買うんかい( ̄△ ̄;
あ、でも明日買えるかどうかは分かりませんが。

で、戦記なんですが。
サブタイトルは策・またもや逝く....
赤壁に持ち込むのには成功したんですが、なんかこのままいった
らまた策逝きそうなんですが。
とりあえず分岐はあるんですが、片方を選ぶとほぼ間違いなく公
瑾逝きそうなんですよ。だからもう片方を選ぶと策が....
つかこのゲーム、策も周瑜も健在な天下統一シナリオあるのか?
とりあえずまたもやプチッとリセット押したお馬鹿さんもおりま
すし、同盟組んだあたりからやり直しです。
そして今度こそ徐晃・張遼・袁紹あたりを捕獲したるわ。

最後に無双。
調子に乗ってこちらもサブタイトル、苦労報われず...
さて、ちょいと時間が空くと無双ってるワタクシですが、ここの
所使える武器3を求めて石亭を彷徨っております。
特に劉備・馬超・諸葛亮で。
ハッキリ言ってあんまし使いたくない武将ばっかなのですが、ユ
ニーク武器がめっさ使えず無双モードが辛いのでなんとかしたい
と思いまして。
でも良い武器が出んのですよ(/△\)
現状でいちばんマシなのが劉備で体力+23・無双増加+13・
弓攻撃+4の黄龍剣。
最悪なのが孔明で、弓防御+36....
でも孔明だと辛すぎですがな。もう勘弁....
最終手段で周瑜2Pってのも考えたんですが、いちいち取りに行
くのが面倒なので却下。
あ〜も〜どうするべ。


2002年03月25日(月)  天誅....(戦記)

蘇飛、殺〜ス!!!(怒)

せっかく徐庶捕獲大作戦で8連鎖組んでたのに、乱射でワシの苦
労を無にしよって(-_-#)
しかも怒りにまかせてリセットしちゃったから、改めて甘寧捕縛
からやり直しだしっ!!!!!←それはアンタが悪い
更にもうバイト行く時間だからやり直せないしっ!!
帰ったら覚えてろよ....

で、後日談。つか帰宅後の様子。
戦記やろうと思ってPS2の電源入れたら何故か無双が起動。
........妹め、やってくれたな(/△\)
で、仕方がないのでヤミ無双やりました。
注:ヤミ無双とは、無双モード開始時に目ぇ瞑ってキャラ選択を
  すること。ちなみに難易度は問答無用でハード決定。
で、今回の生贄は....張コウ( ̄□ ̄;)!!
ヤバい苦手キャラだよ明智くん....( ̄△ ̄;
しかも無駄に能力MAXだから敵強いし〜ま、許チョとか孔明よ
か良いけどさ〜。仕方がない、美しく舞いますか←意外とやる気(笑)
つか自分以外と張コウ使えるんじゃない?
乱舞結構ちゃんと当たるし。
ま〜全ステージボスアタックでしたけど(爆)
注:ボスアタックとはその名の通り速攻で総大将撃破すること。

つか今日知ったんですが、ヤツのチャージ6、1発止めが意外と
使える。2発出すと2発目がスカることが多くて、その後のスキ
にボコされるんですが、1発止めにしとくと狙った敵は死ぬうえ
に体勢立て直すのも楽なので良い感じだ。
でもやっぱ使うなら公瑾と司馬懿ィ〜〜o(≧▽≦)o

そして恐怖のED....恐らくそうなるだろうと予測はしてたんで
すがやっぱりね。
踊り子はヤツ、そう、張コウ本人( ̄△ ̄;
アップになった顔が妙にイっちゃってて怖いのですぅ〜
ああ甄姫姐さんが懐かしい。
でも踊り子陸遜は見てみたい。←関係ない
ワタクシ周瑜で最初にクリアしちまったので、ニ喬EDでは必ず
周瑜が踊るのですよ(/△\)←悪くはないけどやっぱ剣舞のが....
つか個人的には踊るニ喬、楽師公瑾、感嘆の策。コレが理想。
ちなみに公瑾の得物は笛希望です。
無双1のオープニングムービーは忘れられない....( ̄▽ ̄)



2002年03月23日(土)  効果はあるの?(バーチャ4?・無双・戦記)

とりあえず気になってます、バーチャのアイテム。
アレってただ服装が変わるだけなんですか?
かなり気になってる模様。
とりあえずリオン君だと袖の色変えとか帽子とか。
基本的に帽子はヤなんで(あの子の髪型結構好き)ピアスくらいしか
つけてないんですが、なんか能力上がるんならつけようかと。
ちなみに兄貴はサングラスしかつけてませんけど(笑)
でもやっぱ鉄拳4のCM見ちゃうと鉄拳のが好きだということに改
めて気付かされる今日この頃。
やっぱガードはレバーでしょう。
でも個人的にはバーチャも鉄拳もチーム戦のやつが好きッス。
バーチャは3tb・鉄拳はTAG・カプコン系はVSで。
基本的に2人くらいずつ使えるようになると楽しいですからね。
ちなみにVSではナッシュ(ガイル)&ケンがお決まりでした。
ちなみにケンがデフォルトで選べた間だけプレイしてたんで、MA
RVELvsはやってません(爆)あ、でもvsSNKはやってませんが。
どうもZERO3の後は鉄拳メインのテッケナー(てなんだよヲイ)
と化してましたね(笑)
とりあえず既存のソフトちょいと売って鉄拳4買おうかなぁ、と。

さて、お次は無双ネタ。
つか先日から調査中なんですが、周瑜殿のダッシュ攻撃が操作でき
る条件を模索中です。
先日まで思い込んでおりました「1撃目を空振る」はガセだという
ことが判明。←つか思い込んでたの自分だけ
で、合肥新城でダッシュ攻撃オンリーで500人ほど斬りましたが
結局分からずじまい。どうしたもんだろ。
とりあえず現時点での仮説としては「敵を浮かせたら操作不能」て
感じなんですが、果たしてそれが当たりなのかどうか....
誰かご存知でしたら教えてくださいまし。

最後に戦記。
とりあえず10連鎖達成。
督戦とか奨励使っちゃったから撃破数は20万人くらいでしたが。
やっぱ挑発連環でいくと楽ですな〜
こないだクリアしたシナリオの途中データ使ったんですが、陸遜で
挑発を連環させて2ヶ所で連鎖、これで楽勝でした。
でも呂布に援護使わせるつもりだったのに私のミスで奨励発動。
それにしても奨励で良かった....奮闘とかだったら9連で終わって
たよまったく( ̄△ ̄;
つか挟撃とか一斉攻撃とかが最初の方に発動してしまったので、撃
破数が少なくなっちゃったんだろうな〜
ん〜次は撃破数増やしに精を出しましょうか(^^)
これで策生存シナリオに専念できます♪
つか曹操の皆裏切りシナリオにも多大なる興味満載ですが。
劉備系・呂布・仲達その他かなりの数が謀反を起こす....
それをボッコボコにする曹操殿....vv
キャーサイコーo(≧▽≦)o
..........でもまずは策の全シナリオ埋めないと。
あ、でも公瑾逝かせたくないので無理かも〜


2002年03月21日(木)  ドッペル君事件・その後。(無双・鉄拳4)

いや〜あの後ドッペル君が敗走したらどうなるのかを知りたくて
わざわざまた無双モードをやり直し、樊城へいって参りました。
で、策を敗走させるためだけに敵を倒さず放っておきます。
そして念願の策vs関羽!(すでに陸遜敗走)
........つかドッペル策、L2押しても体力どころか名前も出な
いので、何処におるのか見つけるのに一苦労。
ま〜うちの策がホンモノだから仕方がないのか(笑)
で、ドッペル策、めっさ頑張って関羽の体力半分以上削りました。
その直後全回復されましたがね( ̄△ ̄;
で、念願の敗走!!!
結果は......何事も起こりませんでした。
なので面白くない、と関羽を速攻倒して終了。
ちぇっ、つまらん。


で、何故か鉄拳4ネタ発動。
いや偶然ゲーセンでいじる機会がありまして。
なんか1人台が空いてたので初プレイ。
使用キャラは勿論鉄拳3からの相棒、ファラン君。
でもロン毛ヤ〜(/△\)スポーツ刈りはもっとヤだけどさ。
で、とりあえずTAGで使ってた連携をいくつか試してみる。
....が、しかし繋がらんっ( ̄□ ̄;)!!
いや悪いのは私〜(T▽T)指が上手く動かんのですよ。
とりあえず10連とライジングブレードからのコンボは確認。
つか新技が良いカンジですな〜
特にレフトプラズマブレード!
左構えから直で出せる上、ノーマルヒットでも浮かせられるとい
う素晴らしい技ですo(≧▽≦)o....当たればね。
ま、ガードされたら逝けますけど(笑)
でもここからどゆコンボ叩き込めるんでしょうかね〜
とりあえずエアファングはいけますけどその後とか。
確かTAGでは
プラズマ〜セットアップ〜フラミンゴKコンボ〜ソバット
のオーソドックスな空中コンボ使ってたかな。
でもどうもこれが上手く入らず、結局エアファング終了。
それとも1つ、待望の技ゲット!
つか師匠から教わったらしく、ワンツーからフラミンゴ移行達成。
あとフラミンゴレフトロー&ライトハイ、これも使えそう。
とりあえず中距離からチクチクいくスタイルはあまり変わらんよ
うですな〜PS版発売が待ち遠しいッス。
つか新キャラが強いんですけど( ̄△ ̄;
おかげでヤツにやられてゲームオーバー。ちぇっ。
そうそう、それといるわけがないと思われたリー氏登場。
なんかめっさホストくさくて限りなく胡散臭い格好でしたけど。
そのうち使ってみます。

ちなみに私の鉄拳キャラは
準→技が多すぎて使いこなせない+良い子すぎで挫折
ペク→フラミンゴ使いこなせないので挫折
リー→サマー最高!つかムカツク系行動が良い感じ
クマ→..........最高っっっo(≧▽≦)o
ファラン→フラミンゴリベンジ成功。踵グリグリ投げ最高!
という流れできてます。2ではクマ&リーメイン、3はファラン、
TAGではファラン&リー&仁&クマ&ジュリアですかな。

......って鉄拳ネタ長すぎ( ̄△ ̄;
ま〜PS版買うまではしばらくないと思うので勘弁。


2002年03月20日(水)  ドッペル君事件&なんとか天下統一。(無双・戦記)

ここの所いろいろありましてこちらのネタ帳もご無沙汰しており
ましたが、いつまでもくよくよしてても仕方がないのといい加減
記録しておかないと忘れるので久々に記入。

とりあえず無双から。
いや〜びっくり致しました、ドッペル君事件。
それは孫策の無双モードプレイ中のことでした。
樊城の戦いで、援軍に現れた呉軍の中になんと孫策軍がっ!
....ってうちの策はちゃんと呂蒙軍にいるんですけど( ̄△ ̄;
で、表示ミスかなあ、と孫策軍の場所へ行ってみたらナント!
ドッペル君、実体もってました〜( ̄□ ̄;)!!
いやはやビックリ(笑)
策の無双モードなんてあんましやってないので今まで気付きませ
んでした。やるじゃん策兄ちゃん(笑)
ちなみに今度ドッペル君が逝ったらうちの策がゲームオーバーに
なるのかどうか調査してみようと思っております。

で、次。戦記。
一時はどうなることかと思いましたが、無事3都市陥としてクリ
アできました。
とりあえず6軍団作って、うち2軍団は長安一歩手前で待機。
で、主力2軍団は陳留で敵を一掃。
もう2軍団は官渡へ飛び、鄴(ギョウ)から南下してくる魏軍を足
止め致します。
で、最後に洛陽と長安を同時攻略。
これで3都市ゲット完了。残り1ターンで無事クリアできました。
ちなみにEDは孫権の天下統一ED。
無事公瑾殿は健在で、EDにも出演♪
次は策も周瑜も健在のベストEDを目指します。



2002年03月16日(土)  へこたれ中。(ドラクエ7)

久々にドラクエに手を出してみたり。
でもね、戦闘はキーファくんに任せてたんで、さすがにヤバげで
ございます、そんさく君ご一行。
ちなみにレベルが非常に偏っておりまして、離脱当時のレベルは
キーファ君12・そんさく君9・マリベル9・ガボ6でございま
した。つかマリベルとそんさくはからくり兵に殺られまくってた
ので、キーファ君棺桶ひきずってバトルしてたからなあ。
も、とんでもなく大変なことになっております〜(T▽T)
なんかもう最初からやり直そうかしら、なんて考えてたり。
そして今度こそ楽に進めたいッス。
なんかやっぱ策じゃなくて別の名前つけようっと。
候補としてはまたもやミカミ君とか(笑)

あ〜でもあの遺跡やるのヤかも。
................泥沼確定( ̄△ ̄;

つかやっぱ今の時代は戦記です。
でも挑発とか陥穽あればかなり難易度下がるので、もっと慣れて
きたら「挑発禁止プレイ」とかやるようになるのかしら。


2002年03月15日(金)  実は....(戦記・無双・バイオ2)

まずは戦記ネタから。
実は結構曹操とか劉備シナリオやってます。
それは何故か=公瑾を捕縛できるのかどうか知りたかったから。
でもね、そこまで到達する前に詰まっちゃうんです〜(T▽T)
特に劉備ですが、首都放棄して良い筈なのに滅亡します....
なんでぇ〜?!マジ勘弁....( ̄△ ̄;
さきほど確認してみましたら、江陵とられたら滅亡?
そんなのってアリなんでしょうか。頼むよコーエイ。
もう仕方がないので策シナリオやります。
でも史実通りはヤです(笑)
でも赤壁は見たいし、とりあえず孫夫人が劉備に嫁いだらアウト
らしいので、そうならないように同盟組んでみようかしら。
基本は策も周瑜も逝かないハッピーエンドで。
↑権にとってはバッドエンド....?(笑)

次、無双ネタ。
実は最近許チョの無双モードの凄さを実感。
つかEDの凄さ。
いやコレは実際に見ていただかないとなんですがね。
とりあえずうちは司馬懿と甄姫が争奪戦繰り広げておりました。
いやはや恐るべし許チョ(笑)
つか妹が最近頑張ってまして、黄忠育成してます。
良うわからん趣味ですな。

最後・バイオ2ネタ。
実は最近またバイオ熱が上昇中。
でも方向性がどこかおかしい。
豆腐プレイにハマりかけております。
例の隠しゲーム、The 4th Surviverの豆腐バージョン。
まだクリアしたことがないので、頑張ってます。
でもどうやっても警察署2階のタイラントで死。
ひどい時には待合室のクモで死。
やっぱ難易度高いわ〜鬼魂ほどじゃないけれど。
「ほなさいなら〜」....何度聞いたことか。



2002年03月14日(木)  やり直しか?!(戦記)

いやいや20ターンって結構あったと思うんですが。
意外と時間ないですなぁ。かなりヤバげです。
残り4ターンで許昌と長安しか押さえておりませぬ(T▽T)
つか北からの軍隊は潼関で、南からのは許昌で足止めくらって
おります....つか北は良いとして許昌からこんなに長い道のり
だとは予想だにしておりませんでした(-_-;
陳留に行くのにこんなに時間がかかるとは。いや驚き。
驚きといえば趙雲が曹操に登用されてしまいました( ̄△ ̄;
まあ個人的に欲しい戦法はあんまりないので良いけど。
ここのところは戦闘が面倒いので総大将ばっかボコして終わっ
てます。つか袁紹使える、使えすぎっ!!
やっぱ私は統率系の戦法が大好きです。
とはいえまずは知謀でしょ。挑発陥穽・万歳\(≧▽≦)/

つかワタクシ今まで知らなかったことがあります。

戦法習得ってキャンセルできるんですか?!

今の今まで知りませんでした。
ってことはうちの公瑾が最近戦法覚えなくなったのってこのせ
いなんですか?!ごめん公瑾....(T▽T)
てことはそこんとこ考えて習得してけば無敵の陥穽とか覚えら
れたのかしら。しまった〜( ̄□ ̄;)!!
そしたら孟徳新書所持でやりたい放題だったのにぃ〜
次回プレイではちゃんと考えてやりますね。
....つか次回も策シナリオかい(笑)

そういや無双100の質問、皆さんご存知なのかしら。
結構面白いッスよ♪


2002年03月12日(火)  趙雲の前に....(戦記)

呂布をゲット致しました。
なんかまだ王平が着いてないんですよ、趙雲のいるところに。
で、さっきとっつかまえた高順を使者に出して呂布を登用して
みました。いや〜ご苦労ご苦労。
やっぱ会稽あたりにいてくれると登用もしやすくて助かります。
そして曹操軍と戦うたびに敵将を捕獲しまくってるので、今後
の戦いは結構楽になるかしら。
とはいえまだまだ大変ですけど。

他の策軍プレイヤーさんは赤壁を経てきてらっしゃる方が多い
ようで、その時に結構捕獲してしまったから3都市陥落なんて
へへへのかっぱとか。←菊丸最近目立ってますよね(笑)
ですがワタクシ公瑾の見せ場、赤壁やってませんので毎ターン
捕獲大作戦中。先ほど袁紹もゲット。
公孫サンには逃げられました。やっぱ5連じゃキツかったか。
つかホントは7連のはずだったんですが、校尉を野放しにして
おいたら援護要員の鞏志を動かされた上に微妙に配置をしくじ
っておりましたので5連止まり。あ〜残念( ̄△ ̄;
こりゃも少し他の軍団育てないと大変なことになりそうです。

で、呂布軍+太史慈軍+工作兵×2という団体を送り込んだと
ころ、何故かこいつらに敵が食いつく食いつく....
やっぱ弱いほう分かってるんかしら、郭嘉さんも。
つか公瑾暇なんですけど〜


2002年03月10日(日)  連鎖の一例。(戦記)

ふ、ふふふふ....遂にやったぞ私は( ̄ー ̄)

賈クゲ〜〜ット!

郭嘉も司馬懿も不可能だったが、見事賈クを捕獲o(≧▽≦)o
ついでに程イクも(笑)
あとさっき馬謖も捕獲したんでそのまま軍団に加えて王平を登用
し、ヤツを使者にだして趙雲もゲットできるようになりました。
そして今は曹操軍の武将を拉致りまくっております(笑)
でも太史慈と黄蓋は馬超ゲットの旅にでてる最中ですが。
つか最近やっとこさ連鎖がつながるようになりつつあります。
とりあえず5連鎖くらいまでは繋がるようになったのでひと安心。

■■■■■
■権■■■    権=孫権
?呂■周■    ?=後詰使える武将 呂=呂蒙 周=周瑜
■?陸■■    ?=援護使える武将 陸=陸遜

基本形はこんなんで。
権は援護・呂蒙は挟撃or掎角・周瑜は一斉攻撃(挟撃も可)
陸遜は挑発。
あとは陸遜の前に敵を持ってくるだけです。
奮闘はなかなか役に立ちますね、こゆ時。
ちなみに賈ク捕獲時はこんなんでした。

■■■■賈■■甘■ 賈=賈ク(対象) 甘=甘寧(奮闘)
■権■■■■■■■ 権=孫権(援護)
黄呂■周■■■■■ 黄=黄蓋(督戦)呂=呂蒙(挟撃)周=周瑜(一斉攻撃)
■鞏陸■■■■■■ 鞏=鞏志(援護) 陸=陸遜(挑発)

下準備として捕獲対象を秘策で混乱させておくとかなり楽。
周瑜には老子装着(袁紹からパクれます)して特性を「英雄」に
し、発動させておく。孫権も英雄発動・陸遜も策士発動してお
くとやりたい放題(笑)最低でも3連鎖は出来る、と。
この時は後詰できるヤツが権しかいなかったので、黄蓋の督戦
で代用しておきました。
んで甘寧が左に2マス進み奮闘発動。
陸遜の挑発→孫権の援護→周瑜の一斉攻撃→呂蒙の挟撃
→黄蓋の督戦→鞏志の援護
これで7連鎖・賈ク捕獲大成功♪
何人撃破したかは定かではありません(笑)
とりあえず9000人の軍団が即壊滅致しました。
これで督戦じゃなくて後詰が発動してたら更に撃破数大。
やっと戦闘のコツが分かって参りました。
この調子でざくざく捕獲してやるぞ(笑)
でも残り10ターン....気付くのが遅かったのう(T▽T)

つか今見直したらちょいと間違っておりました、上の賈ク捕獲図。
今、って記入3時間後なんですけどね(笑)
というわけで手直し版を下に。

■■■賈■■甘■ 賈=賈ク(対象) 甘=甘寧(奮闘)
■権■■■■■■ 権=孫権(援護)
黄呂■周■■■■ 黄=黄蓋(督戦)呂=呂蒙(挟撃)周=周瑜(一斉攻撃)
■鞏陸■■■■■ 鞏=鞏志(援護) 陸=陸遜(挑発)

コレが正しい図かと思われます。
あ〜でもやっぱ微妙。奮闘の移動範囲を忘れてしまいました(-_-;
と、とりあえず奮闘で賈クを陸遜の前にもってくれば良いのです。


2002年03月09日(土)  仕方がないので姜維でも。(戦記)

ヤバイ久々の戦記レポート(笑)
ここ最近の皆様の調査により、どうやっても仲間に出来ない武将
が結構判明。
とりあえず私が狙ってたあたりはほぼ全滅です(T▽T)
周瑜・郭嘉・司馬懿は×。賈クはいけるんだろうか。
で、仕方がないので姜維くんをゲットすることに。
友好武将を捕獲して(捕縛だって)使者に任命。
そして漸く姜維くん登用できました♪
でもあんまし知謀が高くないッス....軍師にはしづらいなあ。
ついでに戦法もちょいと使いづらかったりします、私のプレイス
タイルだと。でもかなり強めなんで、即姜維軍出撃です。
つか現在主力の孫権・甘寧軍は馬超をゲットしにマップ左上に向
かって進軍中。途中におった張魯は即刻壊滅させて参りました。
で、現在交戦中の曹操軍との境界、寿春になんとなく太史慈・黄
蓋軍を置いときました、しかも武将の人選がヤバイくらい適当だ
ったんですがね。ま、前のターン攻めてこなかったからさ。
なのにそこに攻めてきた曹丕軍....( ̄□ ̄;)!!
いや〜一瞬マジ死ぬかと思いました。
でも皆さんの獅子奮迅の活躍により2人捕獲しての快勝♪
いや〜1ターンに2連戦ってのはやっぱツラいですわ。
パズルゲームはやはり苦手なもようで(笑)
そのうち呂布とか趙雲も登用したい気分。
武芸系武将がちょいと不足してるんで。

さてと、この調子でサクサク進めて策シナリオ1回クリアしよう
っと♪
そしたら次回プレイで策死なない分岐でてくるし〜
策と公瑾の天下統一シナリオ見るぞっ!

つかその前にスカパーの設置しなさいアンタ....
明日の昼間のメルボルン決勝(再)録画したいしな〜


2002年03月06日(水)  昨日の続きです。

意地でも蜀でイロモノ見てやろうと今度は趙雲でトライ。
所要時間40分ほどでED。
....また祝融かい。つっまんな〜....と見ておりましたら

ダンシング諸葛亮登場( ̄□ ̄;)!!

趙雲が躍るところで諸葛亮先生が舞いました( ̄△ ̄;
な、なんといって良いものか....ノーコメントで(笑)
そゆわけで次に姜維くんでクリア。
所要時間33分。
あ、ここでの所要時間はリアルタイムで、です。
んで踊り子は小喬....ロードしてみると貂蝉....
なんなのよ蜀っ!つっっまんな〜( ̄△ ̄;もういいッス(怒)
でもこれで三国の軍師の踊りは全て見たことになるのか。
仲達でしょ〜公瑾でしょ〜(ニ喬ED)孔明でしょ〜

余談ですが久々にデビルメイクライやりましたが腕はガタ落ちし
てました。
ハードのネロ(しかもミッション4!)に殺ラレタ....←魏延風。
獲得ランクの平均がA寄りのBだったし。
こりゃバイオなんてやったらオッソロシイことになるんでしょう
ねえ。レオン君やってみようかにゃ〜後で。


2002年03月05日(火)  踊り子仲達の巻。

というわけで、とりあえず司馬懿のEDでも見てみるか、と
無双モード開始。
なんで司馬懿か?
○魏の武将だ。←呉以外なら誰でも良いんですけど( ̄△ ̄;
○踊りシーン2ヶ所あります。←張コウが舞う分と併せて。
○黄巾と虎牢関やりたくない。面倒い。
○司馬懿キック(ダッシュ攻撃)〜♪←ふははははは〜
ま、こんなところでしょう。
で、時間短縮の為にノーマルでプレイ。
しかも不離手綱標準装備。馬は現地調達。
そゆわけで総クリアタイム35分。知勇兼備の俊傑だそうで。
そして念願のLv3ED開始♪
誰が踊るんだろな〜(⌒^⌒)

....って仲達アンタが躍るんかい( ̄△ ̄;

でもミョーにサマになってるのが微妙....でも女声(爆)
しかも張コウ踊りのところまでアンタかいっ( ̄□ ̄;)!!
まあのっけから許チョ踊りよりは良いか(笑)
で、五丈原のクリアデータをロードして再度見てみた。
そしたら今度も仲達が舞ってやがる....他の出しなさいって。
そしたら今度は張コウ踊りのところを典韋がっ( ̄□ ̄;)!!
スゲーキビキビ動いてるんですけど....ちょっとひいた。
更にロード....なんか踊り子は仲達固定?!
で、張コウ踊りは曹操でございました。
まあ典韋よりは良いけど、さ.....

さて、次は蜀....馬超あたりでいきますか。
劉備でも良いけどステージ数多いのがヤ。

で、馬超でクリアしたんですが、馬超のEDは踊りなかったか。
まずい騙された( ̄△ ̄;
だったら姜維とか趙雲でクリアしたものを!
馬超って結構苦手な部類の武将なんだもの〜しかも槍!
なんて愚痴はおいといてだ。
で、ED、踊り子は祝融....フツーじゃん( ̄△ ̄;
あ〜でも標準での踊り子は貂蝉か。
ま、ちっとは変わった...と言えなくもない。
でも仲達のインパクトが大だっただけに蜀はイマイチかな。
よっしゃ次は曹操で挑戦じゃぁ〜!
↑つか曹操は10ステージでも良いのかヲイ。
ま、個人的には呉で策もしくは甘寧あたりが踊ると面白いと思
うんですが、それには孫堅がね。
頑張れ公瑾!←え゛....?!


2002年03月04日(月)  Lv3EDへの道。

いい加減戦記やれっての紅葉サン....( ̄△ ̄;
ちなみに今は姜維を仲間に取り込もうと頑張っております、権さん。
でも曹操が攻めてきまくってて大変なことに。
おかげで馬超のおる方制圧しにいけません。
とりあえず曹操軍の武将を捕縛しまくってる最中。
だから戦記優先でいかなきゃなんですが。
つか今はメルボルンの観戦記なんとかしなきゃです。
とはいえ予選は殆どが1回のみのアタックだし決勝はあの通りだし
しかもフジの放送はあんなんだしでちっとも進まん....

なんてこっちで語ってても仕方がないので話を戻しましょう。
つか現在ワタクシ渋三週間ならぬ無双週間突入してます。
↑つかこの発言には突っ込まんといて(-_-;
で、です。
無双2に3通りのEDがあるのは周知の通りですが、今まではLv
2までしか見てませんでした。
なのでいい加減Lv3、つまりはランダムEDを見ようと始動。
とりあえずは蜀から。だって残りはホウ統だけだったし。
まあ初期状態ですのであの世逝き....( ̄△ ̄;
仕方がないので周瑜に手伝ってもらってユニ武器ゲット。
そして乱舞連発でナントカ夷陵まではいきました。
でもやっぱ呂・呂・呂・呂蒙だぁ〜( ̄□ ̄;)!!
なのでやはり公瑾参戦。ドッペルゲンガー(笑)もなんのその、呉軍
を蹴散らし策も蹴散らし夷陵制圧。
そのまま突っ走ってクリアvv

で、お次は魏でしょう、と着手。
まずはスキンヘッド典韋から。
このお方はユニ武器ゲット場所が苑城だったので楽でした。
無双モード2ステージ目でゲット♪
ちなみに虎牢関の呂布は泣く泣く諦めました。
さすがに初期武器では勝てんでしょ(T▽T)
つかこのヒト動作が遅いので使いづらい〜
で、赤壁あたりで詰まってしまい、また公瑾参戦。
再度ドッペル君を殺害し(笑)、頑張っていただきました。
そして残る夏侯淵もクリア。
この方はまずユニ武器入手から始めて(この時は公瑾アシスト)無双
モードは自力でクリア。五丈原が鬼門でした。

最後に呉。残るは太史慈と孫堅。
.........まとりあえず太史慈いっときますか。
んでユニ武器を先にゲット。←だって無双モードで通らないし。
このヒト動作が遅めな割には使えるかもしれん。
今まではイマイチな印象でしたが、意外と強いぞ太史子義!
なんか特に苦戦せずに無双モードクリア出来ちゃった。
そしてラスト1人、孫堅....ごめんなさいできません(爆)
とりあえず9ステージ目まで進めてデータ保存しときます後で。

そして結果は翌日の日記に持ち越されるのであった。


2002年03月01日(金)  周瑜オールマイティ説。

なんなんだこの題は。わっはっは.....(-_-;
ま、周瑜殿の性能がバランス良いってのは周知の事実ですが。
司馬懿や諸葛亮と同様な軍師サンなのにあの強さ。
得物だってウチワじゃなくって古錠刀だし!
攻防のバランスが基本性能でもユニ武器でも良好。
........なんて褒めちぎりはおいといて、だ。
いやね、ここ何日か無双やってて思ったんですが、かつての
私の仮説は正しかったような気が致しまして。

どうも皆様活丹と真空書の補正値が高いモノがなかなか入手
できないらしいです。
かくいう私もかなりてこずりました。
ちなみに当時の私の認識は運が高い=補正値高いアイテムが
でる上、レアなアイテム(真空書とか活丹とか)がでやすい
でした。
なので、とりあえず石亭をニ喬でやりまくってました。
ところがいい加減彼女達にも飽きてしまい、自分が使いやす
くて気に入ってる周瑜とか甘寧を使うように。
まあ甘寧は運も上がってるんですがね(笑)
で、その周瑜使用時に事件が起きました。
なんと真空書+20ゲット。
しかもその後活丹+20までもゲット.......
ちなみにその当時敵盧&七星玉非携帯。
恐るべし周公瑾。さすが策の大親友だっ!←関係無いって
ついでに彼でプレイすると真空書の出現率がかなり高い。
そういや甘寧で神速符の+16取ったっけ....

ひょっとして、ですが、出てくるアイテムの種類とかって使
う武将によるのでは?!という仮説が浮上。
そういや公瑾のユニ武器って攻撃範囲も無双増加もついてる
しなあ....ついでに甘寧は移動速度速くなるしなあ。
と思ったのですよ。
でも考えてみると、最初に使ってた小喬も無双増加上がるん
だよね、ユニ武器、とこの仮説は闇に葬り去られたわけです。
でもまだ私の中で燻ってた仮説が1つ。
さっきの仮説・周瑜限定説(笑)

で、またここのところ無双ってたら、やっぱり周瑜の時は真
空書出やすいんですよ、仲達に比べて。
だからやっぱり公瑾はすごいわけです。
使い勝手良い上に真空書出現率高い、おまえにものごっつム
カツク物言い.....最高。
しかもテーマカラーが跳ね馬の赤!←いやそれは関係無い
というわけで、周公瑾オールマイティ説再浮上です。

............というのは半分冗談ですが、やはり武将によっ
て出現アイテムが変わるってのはアリかもしれないと思いま
す。結構その武将の持ち味のパラメータを補正する武器・ア
イテムが出やすいような。
おかげ様で周瑜の武器3、無双増加+20なんてかなり出て
るしさ。攻撃範囲もかなり補正されてます。
そういやニ喬の時は七星玉はザクザクでましたし。
んじゃ諸葛亮だと防御UPがめっさでるのかなあ。
でも諸葛亮だし、プレイするの面倒いなあ....やっぱ周瑜で
遊ぼうっと♪
つかこれが周公瑾オールマイティ説の真相だったりして。
好きなキャラならいくらやっても疲れを感じないのでプレイ
回数は自然と多くなるわけで、そうなると入手アイテムの数
も増えるわけで。
無双2で鉄拳みたく使用率が見れたら、周瑜が50%超える
の確実。ちなみにうちの鉄拳TAGは花郎56%・李超狼が
30%強・ジュリアが7%・他その残りって感じです(笑)
とは思うもののやはり石亭に限っては甘寧のプレイ回数が群
を抜いているのは調査結果からも分かる通りだし。
やはり周公瑾は最強だった、ということで。

ああそうだ。運の効果ですが、当初は最初に書いた通りの効
果と言われてきましたが、最近は肉まんや戦神の斧等の補助
アイテムの出現率が高くなるって説が主流になりつつありま
すな。それと敵に狙われにくくなるって説もありますが。
でもま、実際仕える君主(策)も本人も早死にし、諸葛亮にも
いじめられた運なしの周瑜が運UP装備一切無しで結構なア
イテム取れるわけですから、あんまし運は関係ないかもしれ
ませんな。