DiaryINDEXpastwill


2007年11月28日(水) ツタ愛好会

 あれっ
ふふふ・・・奇しくもにっきを滞ってしまったようだな・・
全国の私ファンのみなさん、そろそろ書くよ・・もう書くよ・・。



ところで私は高校時代、部屋にツタを這わせる、という夢を抱いていて、せっせと葉がよく伸びる観葉植物を買ってきてはなぜか枯らせていました。

思い出す・・自分のツタ思考を他人にも押し付けようと、友人の誕生日にツタセットをプレゼントしていたことを・・。

あのときは・・ほんとごめんなさい。





そもそも私がなぜツタに興味を持ったかといえば、「なんかツタってかっこよくね?」の若者的考えからではなく、エコなのです。

若くして自然環境に興味を持って協力的な自分・・かっこえ〜!・・・(うそ)



最近では多くのビルディングが屋上に芝生を作ったり、壁にツタを這わせることによって、夏は室内の温度を下げ、冬は暖かく保てるというなんと経済的な緑化運動!!!


そう、私の目指すところはこれなのです!!!





これ↓











現実↓








うわ〜道のり遠っ!!!







しかもなんだか装飾のセンス悪っ!!!!






さらに最近気づいたんだけど、室内の温度調節に使うなら、ツタは家の外壁に這わせるべきなのに、家の中に這わせても全く意味がないらしい。


だが愛でること数年、彼らは数日間の私の水やり忘れにも何のその、驚くスピードで矢継ぎ早に新芽を出していったのです!!(大興奮)

これは日本に帰るまでにツタ屋敷になってしまうのも夢ではない・・。


それではこれより、あまり写真撮影に成功したためしがない私の数あるコレクションの中で、植物の生命の神秘を飾った写真をごらんください。




1日目の夜。滴が落ちそうで落ちない。








2日目の朝。まだ滴が落ちそうで落ちない。








3日目の朝。まだまだ滴が落ちそうで落ちない。しぶとい。



2007年11月10日(土) ざるそば記念日









中学の頃からそれが小さなトラウマとなって頭を離れず、いまだに真実にたどり着けないことがあります。

小学生高学年の頃からミーハーにもミスチルにはまり、中学生の頃初めて行ったコンサートで

こんな↓







格好で演出してくれて、幼い私の心はスーツに黒ぶちメガネの少しオタクっぽいそのオトコの姿で真っ赤に燃え上がり、コンサート中にひとり激しく悶え死んだものです。

あれから数年、いまもこのような姿に興奮を覚えるのは、貴方のせいです。
いつギリギリガールズと別れて私のもとに来てくれるのか、毎日味噌汁作って待ってます。



そんな小細工どうでもいいんだけど、なにが頭を離れないって、Overという曲中のバックコーラスのそらみみ。当時の同級生がふと、「ざるそばって聞こえない?」と君が言ったからOverはざるそば記念日、みたいな俵万智(苦しい)。




01:12からザ・ざるそば




画像は知らない人・・




一度こびりついた概念というものは無理やりそぎ落とすことさえも難しく、確かに英語なのだけれど「ざるそば」意外何もアイデアが見つかりません。きっと、これを読んだ人も今日からざるそば記念日。

ざるそば脳に侵される前に、本当は何と言っているのか、早く私に真実を教えて。


2007年11月06日(火) 義援金プロジェクト

 真面目なことは書かない日記ですが・・。
先日不真面目に不謹慎なのほほんロサンゼルス山火事状況をお知らせした私ですが・・。

友人の友人がサンディエゴの山火事で全てを失ってしまいました。
極力多くの人に呼びかけて何か力になれれば、と記事をそのまま載せることにしました。






「ノエに愛の手」義援金受付プロジェクト




1.サンディエゴで大規模な火災が発生した。

2.現地の親友夫婦&犬のノエが被災し、家が全焼した。

3.急いで避難してきたので、全財産が瓦礫の中で焼失。













そんな状況なので彼らは文字通りのホームレスになったわけですが、ポジティブ&パワフルな性格なのですでに復帰に向けて保険の見積もり、焼け跡の現場検証と物探し、新たな家探しをはじめたようです。家がなくなってしまった今、今後は現実問題としてまとまった額のお金が必要になってきます。

日本から何か支援できる案を先週末から考えていたところ、同じ思いを持ったメキシコの友人やアメリカの友人らが互いにネット上で呼びかけあい、義援金を募り彼らの生活立ち上げの足しにしてもらう、というプロジェクトが10/25に立ち上がりました。





友人一同で勝手に義援基金を作り、共感して下さる方から募金いただき、ことわれないぐらいに大きくまとまったお金を彼らに送ります。Help a fellow Japanese, 汝の隣人を愛せの精神で、興味を持たれた方はどなた様も参加お願いします。





このプロジェクトを図示するとこんな感じになります(画像クリックで拡大、詳細あり)。










Blogを通じての目標は20万円。1人5000円でたったの40人。1人2千円でも100人。ネットでクレジットカード精算できるので、参加してもいいと言う方は千円でも一万円でもいいので支援をお願いします。11月11日に一旦送金し、その後も募金が入るようなら11月末に締め切り、二次送金をします。

募金くれくれ、と言うだけなのも心苦しいので、お礼返しとして希望者の方に抽選で以下のサービスを夫婦で提供します。



永田ジョージ (日本IBM所属ジャズピアニスト、作曲家、2007年 MBA取得 etc.)
 

5000円〜 ピアノ作曲
 10000円〜 ピアノ演奏
 15000円〜 ビジネスコンサルティング もしくは
         MBA受験アドバイス

永田裕子 (元ノエビア所属ビューティアドバイザー、メイクアップアーティスト、ネイルアーティスト etc.)
 

5000円〜 簡単ネイルケア&カラー
 10000円〜 スペシャルネイルケア&ハンドケア
 15000円〜 クリアジェルネイル もしくは
        ネイルケア&メイクアップ・アドバイス

更に!
爆発的な人気のあるシンガポール料理屋、ハイナンジーファン食堂もサンディエゴ彼らの支援に一役買ってくれるんです。愛のチキンライスは海を飛び越えます。がっちり握手。













どうでしょうか。多少なりとも興味を持っていただけましたか。
興味を持った、支援してもいいかもという方、先ほど上記にリンクしたのが募金振込みのフロー図です。





おっと、ひとつ忘れるところでした。
振込め詐欺ではない、という信憑性を出すために自分が所属する会社も名乗っていますので、それに関わる免責事項を以下の通りご了承下さい。

--免責事項--

このBlog( http://kamesan.net/blog) の掲載内容、またこの「ノエに愛の手」義援金受付プロジェクトは私自身の見解であり、必ずしもIBMの立場、戦略、意見を代表するものではありません。

--免責事項終わり--






なお活動1日目の時点で382.12ドルの義援金が集まっているそうです。

振り込め詐欺の疑いではないことを証明するために、チームリーダーの永田ジョージさん(ジャズピアニスト)が作曲したピアノを披露しております。









このプロジェクトに興味を持っていただけた方は、更に現状報告を含め彼らのことをブログで報告してますので、訪れてみてください。


「ノエに愛の手」状況報告Day2


nari |MAIL