DiaryINDEXpastwill


2007年10月31日(水) 山火事と乳の話

 連日ニュースで、ロサンゼルスでは山火事が今は沈静化されたもののその規模は多くの家屋や人を飲み込み、今もなお避難生活を余儀なくされる人々もいる・・・と報道されている惨事に、ロサンゼルスに住んでおきながらおっぱっぴーや藤崎マーケットのネタをリアルタイムで見ているくせに、「生きてる?」という日本の友達からのメールで初めて気づきました。

そして今改めて言いたい、私は生きています。


先日、朝車に乗っていたら町全体が邪悪な魔物にとりつかれたかのように灰色の靄がかかってたんです。
天気がいいのに霧・・?きつねの嫁入りかしら・・なんてのんきなことを考えていたのですが、実は山火事の影響で煙がおおよそ埼玉から西武池袋線を縫って池袋に到達する距離に値するくらい進出してきていた模様です。新宿線で言えば西東京市から新宿です。総武線でいえば三鷹から新宿です。東横線でいえば神奈川から渋谷です。

それでやっと事の重大さを知りました。


そして今また改めて言いたい、私は生きています。



そのころ私は会社で、疲れきった体をひきずってどっかりとスエードの椅子に腰を落ち着け、ホットチョコレートを一口すすっていた。

「君はまだダイエットを続けているのかい。」
ボスは言った。

「私って太ってると思う?」
私はまたホットチョコレートに口をつけた。

「完璧な女性のスタイルといったものは存在しないんだ、完璧な男性のスタイルが存在しないようにね。」
彼は少し右の眉を上げてみせた。



久々に取り出した村上春樹に脳が侵されていた。
そうなんだ、ココアもコーヒーもなんだか茶色っぽいものはみんなホットチョコレートにしてしまえば、なんだか甘酸っぱい、でもせつなくて郷愁を思わせるすてきな文章に様変わりしてしまうんだ。



そしてまた私は思う。
やっぱり、私は生きている・・・。


それで思うに、洋画の字幕って実は奈津子さんが翻訳したあとに村上スプリングツリー氏が更に編訳しているのではないかと。俗にこれはアカデミー出版曰く彼らが考案した「超訳」という工程でありまして。(シドニーシェルダンお勧めです)


そんなわけでやっぱり自分にはロマンティックな文才に長けているとはお世辞にも言い難いので、なり訳に戻ります。

ついでにボスはもちろん、「完璧な・・」のくだりを言うわけがなく、私はわかりきっていることを他人に「太ってる?」なんて聞くわけがなく、さらにボスは毎日おいしそうにチョコばっか食べてる私がダイエットをしているなんて毛頭思っているわけもなく、本当言うとホットチョコレートなんて甘ったるいもの飲んでいるわけもなく、実はスエードの椅子なんて会社にない。
さようなら。



これだけではつまらないので乳の話でもします。唐突に。


先日仕事の同僚の彼女が急に豊胸手術をしたらしい。
その彼女というのが、もともと日本でいうAカップだったのがCになったらしい。

ところで、AもBもCも見たことないからよくわからんという、おめでたいともとれる殿方は是非こちらの豊胸手術の前後のサイトを見て、女性の苦労を労うがよい。


ただしいきなり父の画像が出るので病院のサンプルページとはいえ会社では開かないことをお勧めいたします。


年をとってくると男子というものは乳はでかれでばいいという10代の頃の考え方から形が美しければいいという考えに移行し、更には別にどうでもいい、というものに到達するらしい。


が、豊胸手術をする女性のほとんどが、別に彼氏や男の目のために大きくするわけではなく、自分が満足するためであり、今回の彼女も、彼に前から豊胸手術をしたいという旨を伝えてはいたものの、彼が「そのままでボクはいい、もししたら別れる」と脅していたにも関わらず、いつのまにか彼の了承をとることもなく手術したらしい。

その彼女の言い分も、「別にあなたが喜ぶからしたわけではなく、自分がしたいからしただけ。それで別れたいのならいつでもどうぞ」的な毅然とした態度でした。



もちろんやめてほしいがために脅しで言ったものの、彼は別れるつもりはなく、術後の彼女の胸はパンパンに腫れあがっているため1ヶ月は毎日揉んでマッサージをしなければならいので、性的な意志は抜きでそれにつきあって揉んであげていました。


やはり彼女のそれは、人為的に生理バッグを入れたためいつまでたっても触ると「何かが入ってる」感は否めず、形もあまりにもわざとらしさがあって、服を着ていればわからないけれど脱ぐと男でもすぐわかるらしく、彼はでかければでかいほどセクシー!なアメリカ的考えを呪ったそうです。




いやあ、胸に限らず女も男も、他人がさして気にならないところにコンプレックスを持って、変身願望というものは常にあると思うのです。
整形大国韓国でも就職活動前に優に80%超の女性がなにかしら顔をいじるくらい、将来にも左右されるらしいです。


わたくしもそろそろ小金が貯まってきたので、次に日本に帰るときはどっか変わっていても驚かないでね・・。ふふふ。
ところで養毛剤の方ですが、全く変わりません。くやしいので後ろの髪の毛を前髪に持ってきて増やしてみました。無い髪を苦労してかき集めるハゲのおっさんを思い出してちょっと切ないです。


2007年10月13日(土) 眠れる

 久々にロスに激しい雨が降っていて、その音と匂いが大好きな私は深夜ながらもさっきから家とアパートの入り口を行ったり来たり。餌の時間を目前にした動物園の檻の中のライオンみたいにうろうろしてクンクンしています。

ラリっています。




ところで今思い出したように「眠れる森」というドラマを見ています。
確か私が高1だったかな・・。

仲村トオル・中山美穂・木村拓也・ユースケサンタマリヤ・陣内孝則・本上まなみ・・など豪華キャストで故野沢尚脚本の連続ドラマ初の本格ミステリーで視聴率は当時25%前後を平均してたというものなんだけど、ドラマ大好き世代の人はたいがい見てたかな。受験生意外。



その最終回がクリスマスイブで、美女ばかりの部活の友人6人全員が、過ごす恋人がいないというなんとも悲しい事態が発生し、新宿で食べ騒いでそのうちの1人の家でお泊り会という青春真っ盛りな過ごし方をしていました。


帰宅後、録画していたそれを6人でわくわくしながら深夜に画面に釘付けになったものです。

”オープニングの映像に本作のストーリー展開のヒントが隠されており、様々な憶測を呼んだ。なおその「答え合わせ」は最終話エンドロールで明かされている。”という斬新なやり方に高校生の私達はすっかりひき込まれて、エンドロールを何度も巻き戻し、一時停止しては「すごいすごい!」と夜中に大興奮。

挙句の果てに、頭のよろしくない私達は最後の曖昧な場面が理解できずにフジテレビに電話をかけました。
とか言いながら今見てもよくわからなかったので多分今も頭がよろしくないんだと思う。←自分が。


なにやら、謎が残りすぎる点を質問しようとしたのと、ドラマの演出の仕方がうまい!と賞賛しようと(こんなガキに・・)電話したんだけど結局深夜だったのでつながりませんでした。

なんか最近年のせいか涙腺がぶっこわれてきてるようで、映画もドラマもひっきりなしに号泣しながら見てます。もともとお涙頂戴シーンでも、制作側の思う壺にはまるタイプだけれど歯をくいしばって「その手にはのらん」と1滴も流さないのですが、無意味に号泣。

木村拓也もかっこいいけど仲村トオルがツボにはまって、その冷たい目で私をなじって!とドキドキしながら涙を流しました。

でもトオルには鷲尾いさ子というどう頑張っても自分には似ても似つかない嫁がいるので諦めます。




で、そんなエンディングロールが懐かしくてまた何度も巻き戻ししながら見てしまいました。
懐かしい人は見てください。エンディングだけ。↓


最初の20秒は演出上で無音状態なので、「あれ?音が小さいぞ?」と音量を上げると大変なことになります。






ところでドラマの挿入歌に海外の某ロックバンドのものが使われているのですが、クライアントから毎回1回は挿入しろと言われているのでしょうか?
ミステリードラマとは似つかわしい位、毎回思いっきり場違いなところで彼らの歌が出てきてその空気の読めなさ具合に殺意を覚えました。




ただこのサントラの「黒の慟哭」というオーケストラの曲はよくクライマックスシーンや「次回に続く・・」の時に使用されていたのだけれど、当時ハマッた私は購入して家で何度も聞いてはトランス状態に陥っておりました。
オーケストラでもアドレナリンを爆発させたい人にはお勧め。

眠れる森
神津裕之 吉俣良 村山達哉
B00005FREP


2007年10月07日(日) はわ〜い

 に、行ったんだ実は。
週末仕事に出てくれと頼まれたけれど金曜深夜ぎりぎりまで頑張って1日で3日分の仕事を片付けたんだよ。
やればできる自分。というか普段がのろすぎ。



例によって飛行機酔いする私は酔い止めを購入。

1回に2〜4錠飲まなきゃいけないのに6錠しか入ってなかった。
ケチッ!!!













飢えていた私はしょっぱなからバカ食い。
久々にアメリカでハンバーガーを食べた。クワアイナという有名なおいしいハンバーガー屋さんで都内近郊にも何店舗かあるみたいなので、でっかいハンバーガーを食べたい人は是非。








六本木のコールドストーンは連日並ぶのが大好きな日本人の長蛇の列。
ロサンゼルスもハワイも悲しいほど人がいません。










調子にのって2番目にでかいやつのチョコレート盛りを一人で全部食べた。
脱おむすびの道は険しい。










そしてフランス料理のお店でフォアグラを食す。
とろける舌・・!!だが貧乏人にはらーめんの方がおいしい!












ハワイの町。











道路。













有名ホテル隣接のワイキキ中心部の海は人が多い。
なぜか日本人観光客がかなりいたんだけど10月って旅行シーズンなんですか?










なのでワイキキから30分ほど車を走らせた地元民がよく知る人の少ない綺麗なビーチへ。











砂も白くて水が水色だ!!水色って!!そのまんまやん!!

















30分くらい逆立ちの練習しました。








初のダイビングも。
最初、呼吸の仕方に慣れなくて死にそうになり、もし自分がパニック障害持ちだったら確実に海底でご臨終。
ニモとその仲間達に餌を。









安いインスタントカメラだったので水の色が汚く見える・・・
綺麗に撮りたい人は高いけどデジカメを入れる2万前後の透明カバーを買ったほうがいいですよ。












駐車場で隣に止めてた車にごぎぶりのシールが。
とってもクールですね!!!













ひどく安っぽいるいびとんですね。












ハワイは日本語が氾濫してる。店員さんも良かれと思ってひどい日本語を話す。
むしろ英語で話してもらった方がわかりやすい。
このフォントはどこに売ってるんですか。









ハワイにもクラブ愛が!!!よろしくぅ!





















一番安いATAというアメリカ国内線専用の航空会社。
安いゆえに類い稀に見るすばらしいサービスの数々。6時間の食事タイムを挟むだろう飛行時間に機内食は一切なし!しかも軽食でさえも新幹線のように機内販売!!
タダなのは一度だけやってくる飲み物のみ!!

ひざ掛けも有料!!

機内に数台あるテレビも映像は映るものの、音声はヘッドホンを購入した人のみ聞ける!!

枕もアイマスクも有料!!



せこすぎる対応に、意地でも買ってやるか!と半そでで凍えながらおなかが空いて吐きそうになりながら耐えた。←どっちがせこいんだ?



そんなATAのロゴが非常に遊園地のアトラクションのようにださかった。




2007年10月04日(木) おもしろしリーズそのいくつ

 夜中に会社でひとりで大笑いしちゃったよ。やめてくれ。


ジブリの作品をほとんど見て台詞もなんとなく覚えてる人には最高な面白さです。
もののけ姫の台詞を他のジブリ作品のものに変えてる映像で、現在パート11までアップされてるので、2以降は画面ダブルクリックで直接YOU TUBEに飛んで右のリストから探してね。





個人的に2の後半から3にかけてメイの出演過多に、非常におなか痛くて家になかなか帰れませんでした。
あと9のどんぐり。




あとどっかの学校の化学の先生自作の授業で公開した、化学式の楽しい覚え方みたいなんだけど、かなりの人気者らしいです。が、化学の苦手な私にとってはますます混乱を巻き起こすカオスな内容です。たすけて。










みんな刺激臭放ちすぎ。


2007年10月02日(火) クンクン

本の匂いが好きだという人はそう少なくないと思う。

私もその一人で、特に新しい本をぺらぺらとめくった時に鼻を近づけてクンクンとやる。新しい本を買ったときにまずこの行為をやらないと「読書」が始まらない。言わば自分の中の儀式みたいなもので、書が分厚ければ分厚いほど、立ちはだかる膨大な困難を楽しむかのようでワクワクする。




特に私はハードブックのような1枚1枚が少し分厚くて高級そうな紙よりも、小説の薄い紙を好む。それも絶対新品でなくてはならない。

古本屋などの本だと、前の持ち主の生活臭で本たちが生まれ持ってきた印刷や紙の匂いがかき消されているから。だから和書を買うときはアメリカでは少々値が張るが新書を買って部屋に並べてはウキウキする。



という話で同僚と盛り上がっていたところ、彼は新しい本ではなく古いわら半紙のような安っぽい紙の本でなければならないと言う。


当然真っ向から私と意見が対立し、「じゃあちょっと帰りに本屋寄ってこうぜ」と、かくして我々は本の匂い嗅ぎ対決をするべく会社の帰りに本屋に立ち寄った。(なんのこっちゃ)


残念ながら洋書には日本の小説のような形、紙、質の本がないため日系の本屋へ。



余談だけど日本の紙や印刷の質のレベルは世界的に突出しているらしい。おまけに値段も安くわざわざ日本に渡ってまで印刷を注文するアメリカのグラフィック会社が多いみたい。




そうして本屋に着くなり小説コーナーに直行する私。


対して彼は洋書コーナーのわら半紙刷りを見つけてクンクン。



二人はお互いのことなどすっかり忘れてクンクンしては恍惚の表情を浮かべる・・・・。
もはや対決に勝敗という文字などない・・・。






君は本の匂いがする
君は本の匂いがする中谷 彰宏

おすすめ平均
starsぽやーっと読めます
stars女性向けだけど、男性が読んでもいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








匂いで思い出したけど、過去私のにっき内で数回出てきたIKEAで一目ぼれして買ったみつばちの人形(友人内では気持ち悪いとかなりの好評判!)がすごくいい匂い!!なんか女の子の匂いがするんだよ!!
(布団や枕とは違うにおいなので自分の体臭に酔ってるわけじゃないです)








しかも抱き心地がすばらしくもふもふしてて、なんとすてきなジャパネスクだよ。日本に帰ったときは彼を抱けずに何度とその寂しさで枕を濡らしたことか・・。
みんなロスに遊びにきたときはハリウッドよりもビバリーヒルズよりもまずみつばちくんだよ。

まあそんなみつばちくんをきもいとか言う人達は死刑だけど、ナンバーワンよりオンリーワンだよ。もともと特別なオンリーワンだよ。(←歌詞の意味が理解できないのは私だけです)


ところでエロい夢を見たときくしゃみが出ちゃうのも私だけですか?
もともと特別なオンリーワンですか?


2007年10月01日(月)

取れとる。
















nari |MAIL