DiaryINDEXpastwill


2006年08月18日(金) 告白

今までずっと隠してきたことがある。
あまり人に気付かれないように、そして自分自身も気付かないようにひたすら偽善者ぶってきたけれど
この国にきて限界が訪れたようなので、ここで吐きます。








私は犬が苦手です。







ここ、ロサンゼルスは犬を飼ってる人が本当に多い。
加えて、友達の大半が犬を飼っている。
しかも私が1番苦手な種類。

おそらく犬を飼っている人のほとんどが好きであろう、
小型で人なつこくて落ち着きのない・・

そう、例えていうならば、一時期ブームとなったあのお目目の大きなチワワとか・・。







あのCMを見ていた当時私は、一体ヤツの・・・いやあのワンちゃんのどこがかわいいのか全く理解できなかった。

目がおっきくてうるうるしてるところ?
いや、でかい、というか出てるし!


しかもいつも落ち着きなく人間にじゃれてくるところがまた許せん。
犬好きな人から言わせればそうやってじゃれてくるところがかわいいのではないか!と怒られてしまいそうだが、
私は何かにじゃれつかれるのがちょこっと恐怖に近い。


そもそも犬苦手になった原因が、さかのぼること私が小学生低学年の頃。
その頃は犬=でっかい怪獣=こわい、という幼少期からの変なイメージのまま育ったため、
犬に対してのイメージがよろしくない。
幸い、私が住んでいた地域はマンション街でペット禁止だったため、日常生活で犬に出くわすことはあまりなかった。


しか〜しぃ!
ある日帰宅した時になぜかマンションの踊り場のところに小さな犬が1匹いたのだ!!


しかもなんかぴょんぴょん飛んでてものすごい人なつこそうぅぅ!!
もうなんか早く人が通ってくれないかなあ・・遊んでくれないかなあオーラが出まくってて、
私は恐怖でその場に立ち尽くしてしまった・・



恐怖で動けないが、静かにしてればヤツも気付かないだろう、と早く踊り場から立ち去ってくれるようある程度の距離から見守っていた。
もう心臓バクバク。
子犬ごときに。




が、私の小さな祈りもむなしくヤツは私の存在に気がついてものすごいうれしそうに突進してきた。
焦ると人間って本当、足が遅いんですね。
びっくりするほどスローモーションでへっぴり腰の私の足元で子犬がぴょんぴょんうれしそうにすがりついてきた。

もう、マンションの端から端までスローモーションで逃げまくった。
しかも泣きながら。
「おかあさ〜ん・・だれかぁあ!!」てものすごい助けを呼びながら逃げた。

が、だれもいない・・。
さらに子犬はうれしそうに足元でちょろちょろしてる。

恐怖の限界でおしっこもれそうになったとき、
ついに2階の踊り場からおばさんが「どしたーん?」と顔をひょこっと出した!!

しかしおばさん、小さな小学生と小さな犬が楽しく戯れているのと勘違いしたのか、ものすご〜いにこにこしながらこの光景を見てるだけ。

なかなか助けてくれないおばさんにしびれをきらしてやっと、恐怖であまり声がでなかったのに頑張って「いぬが・・いぬがあ・・」と言って助けてもらった・・。


てかおばさん遅いよ!!

おばさんに子犬がついてこないようつかまえてもらってる間にダッシュで家に帰った。
泣きながら。


その経験は幼少期の私に多大なトラウマとして残って今にいたる・・・。
と、書いてはみたけども中学生くらいになってだんだんあらゆる犬と対決していくうちに犬に恐怖というものは抱かなくなってはきたものの、
やはり幼い頃の傷は深い・・
なんか全然犬がかわいいと思えない・・・。

ごめん・・
今まで犬飼ってる人の写真とか実物とか見て「かわいいね〜」なんて言ってきたけど、ほんとは偽善なんだ・・。
そりゃちょっとはかわいいとはおもう。
犬のぬいぐるみとか見て、すごいかわいいもん。(ぬいぐるみ)


でもねでもね・・
チワワが好きになれない・・。

だって、毛がないんだもん・・。(ハゲの人から抗議がきそうです)
私、猫とかうさぎとかもふもふして抱きごこちがいい動物はめちゃ好きなの。
だが、チワワ・・
ぺしぺしして痛い・・・。


犬が好きな人は猫やうさぎじゃ物足りない理由に「だって全然なつかないじゃーん!犬は寄ってきてじゃれて超かわいいよー♪」
と言うが、

なつく・・?

人間様にいいようにおもちゃにされていて、更にたてつくようになぜそんなに毎日人間にいい顔しなきゃいけないの、犬よ!!!

もっと自由に生きようよ!!

猫やうさぎのように人間なんか無視しちゃって、ちょっとむこうが遊んでよ〜かまってよ〜って猫じゃらしを持ってきたときにだけ、
しょうがねぇなぁ、とかまってあげてよ!!

もっとえらそうにしてよ!!

つまりは、じゃれる役割を取られるとちょっとむかつくんだよ!
私がかまいたいから。


そーんなわけで今、実家には動物がハムスターと猫がいるんだけども、帰ったときもおいらはあんまりかまってあげない。
自分が暇なときとか気が向いたらちょっといじめるけど、ただいまーって帰ったとき猫が玄関まで「おかえりんこ」ってやってきてもだいたい無視してる。
うさぎ飼ってたときも。
でも、なぜか1番かまってないおいらにうさぎはなついてていつも足の周りをまとわりついてきた。
(今思えば1年中発情してるうさぎのアプローチだったのかな・・。)




でも。
犬が苦手って書いたけど、嫌いではないんだよ。

秋田犬とか雑種の犬とかぼけっとしてるかんじの犬はすき。
あとでっかくてもふもふしてるの。
要は、毛がもふもふしてて猫とうさぎに近いかんじならいい。
ほいでもって大型犬みたいに、いっぱい触っていじめても、「てめーの攻撃なんて痛くもかゆくもねぇやでっへっへっ」ておとなしいのはかわゆい。
あ、でももふもふっていってもプードルとかやだな・・。
なんかプードルて楠田枝里子に似てるから。







あ、これ読んでから犬の話になったときに
「でもなりは犬が嫌いだからなあ〜」なんて言わないで。

犬は苦手だが、仲良くなろうとまだ歩み寄っている途中だから。
途中の段階で24年たってるから。
ゴールはまだ遠いけど、
みんな、とにかくうさぎはとってもかわいいんだ。
飼った方がいい。





うさぎをアピールしておくからみんなよく考えるように。















こわい犬に食べられそうになっておびえているかわいいうさぎの図↓






「あの白いまんじゅう・・食べてもいいかな・・」


nari |MAIL